ダークな路線になってる魔法少女アニメ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:01:27

    某魔法少女アニメに影響されすぎでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:01:53

    商売だからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:03:06

    いうてその他の魔法少女アニメって売れてんの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:03:48

    元祖的なの何だろと思ったけど80年代の頃からそんなに明るい作風じゃないの多いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:06:10

    魔法少女育成計画、魔法少女サイト、魔法少女特殊戦あすか
    ぱっと思い付いたやつだけど他にダークファンタジー系の魔法少女モノってどんなのあったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:06:24

    最終回で交通事故死する魔法少女とかもおったし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:08:24

    >>5

    他に普通の魔法少女アニメがあるかだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:09:30

    ミンキーモモも滅茶苦茶後味悪い終わり方だしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:12:45

    明るい雰囲気の普通の魔法少女はプリキュアが強すぎるし何より女児向けにしかならないからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:13:38

    プリキュアは売れてると思う

    >>3

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:14:51

    >>10

    プリキュアってまどマギほどダークか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:16:27

    魔法少女って括り自体がある種のパロ的なものがあって
    魔女っ子とバトルヒロインものを混ぜたあげく「こういうのあんだろ?」みたいなテンプレが独り歩きしていった定義というか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:18:10

    >>11

    そもそも魔法少女モノですらない

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:21:04

    リリカルなのはの時点で結構殺伐としたバトル路線だったよ

    あそこまでダークになったのはまどマギの影響が大きいだろうけど

    「それは不思議な出会いなの?」 | 魔法少女リリカルなのは | 第1話公開 【期間限定】


  • 15二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:21:59

    >>12

    サリーちゃんから続く流れにセーラームーンの大ブームの影響が混じった感じで

    それなりに自然に確立していった印象はあるけどなあ

    りりかSOSとかセイントテールとかあの辺はほぼ今でいう魔法少女ものとして出来上がってないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:22:01

    いわゆる魔女っ子ものと戦闘少女ものの合いの子が魔法少女もので、有名どころはセーラームーン
    そこに男子ヒーローものの要素を取り入れてシリーズとして独立した特異点がプリキュア
    バトルロイヤル要素やセカイ系ジュブナイル要素を取り入れて魔法少女もののデファクトスタンダードを変質させてしまった特異点がまどマギ
    みたいな話を昔どっかで見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:24:33

    >>14

    誤解されがちだけどリリカルなのは一期は心を閉ざしてしまった少女との友情がメインであってバトルは主軸じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:26:25

    >>14

    なのははまず元がエロゲーなんで

    露骨な先人パロ勢の一派だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:29:45

    もともと少女漫画方面のコンテンツなんで基本ある程度はドロドロしてたよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:30:40

    まぁ露骨にダーク魔法少女ものというか
    「そんななんでも叶えられる魔法の力みたいな夢みたいな話はありませんよ」系のストーリーは増えたよな
    それこそ力には代償が伴う系の

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:31:18

    >>20

    ゆゆゆがまさにそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:31:27

    >>16

    あとはまどマギはそもそも18禁作品だと割と元々あるフォーマットで虚淵はそれを深夜アニメにして世間に広めたと言うのが正しい

    当人もいや…俺が発明したみたいに思われても困る…エロゲー業界じゃ手垢のついたタイプのやつだしこれ…って困惑してたくらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:32:29

    というかまどマギ出た頃ってそもそも魔法少女自体が下火だったでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:33:25

    魔法の妖精ペルシャは明るく元気な子だったペルシャが、日本に来て段々と精神を病んで明るさが消えていくっていう観ててどんより暗くなる内容になっていたけど
    それがダークな作風かというと何か違うな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:36:05

    下火っていうか既に
    なんかパロディ的なイメージの魔法少女が形成されていて
    それパロじゃない具体例はどこ?みたいな架空の像が結ばれていたんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:39:24

    >>13

    まほプリだけか

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:40:27

    >>20

    (今そういう話題ふられるとどうしてもマグニフィコ王がチラつくな…)

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:40:33

    >>25

    特撮に詳しくない人の間にパロディで拡散されてる「戦隊もの」イメージみたいなものか

    赤は熱血で青はクールで黄色はデブでラスト数分で合体ロボが出てきて……っていう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:40:49

    定期的に明るい作風とビターな作風が入れ替わりつつ流行ってるだけだと思う
    80年代も暗めの設定がある作品が一時期流行ったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:42:47

    >>28

    そうそう

    そんでそれは戦隊ってまだゴレンジャーな元ネタはあるけど

    魔法少女の場合はなんかセーラームーンやカードキャプターさくらやらそれらしい部分的なイメージはあるけど

    そこそこ以上に当てはまるのがほとんど無いのよね…魔女っ子辺りになると今度は全然似てなくなるし

    でこれが魔法少女らしい魔法少女じゃねってなると「それむしろ魔法少女テンプレパロ作品やん」ばかりで

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:44:55

    よく乙女ゲーの悪役令嬢に転生ってジャンルあるけど、じゃあ悪役令嬢が出る乙女ゲーって何があるよみたいな話か

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:45:10

    一説には昔のアニメ雑誌がそこらへんの
    戦うヒロインものアニメと魔女っ子アニメを微妙にごっちゃにしたまま話を進めた結果
    徐々になんか存在しないけどそれらしいテンプレイメージが形成されていったとも言われている

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:47:04

    プリヤどうなんだろ
    ダークというより熱血系?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:48:23

    女児向けアニメ全てを「全部同じじゃないですか」とごちゃまぜにした結果できたイデアと呼べる概念かもしれぬ…魔法少女…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:48:52

    まちカドまぞくは世界観は明らかにダーク寄りだけど主人公の周りは基本的に聖人や善良な仲間の集まりだから一見すると明るめの日常系と認識してしまうんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:51:11

    あとセーラームーンとかは作者が特撮ヒーローをモチーフにして制作していったから
    巡り巡って魔法少女パロも特撮パロと妙に近いところがあったり
    まどマギもモチーフに特撮キャラがいたりとひょっとしたら魔法少女の本質は美少女化した特撮ヒーローものに近いのかもなんて視点も

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:00:11

    >>30

    セーラームーンからの美少女戦士ものから始まって、徐々に多種多様に分化していくまでの中で

    一番今の概念としての魔法少女に近いのはこのへんだと思う

    そして同じころにはもうプリティサミーっていう魔法少女のパロ物が存在した

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:01:12

    逆張りパロの方がめちゃくちゃあるって考えるとドラクエの勇者魔王も近いな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:03:32

    1973年のミラクル少女リミットちゃんの初期案
    あたりからもう逆張り魔法少女
    的な要素が見えてるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:06:05

    テンプレ要素の元が結構曖昧だからこそ
    逆張りが幅をきかせやすい土壌が整ってるからなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:08:17

    ウルトラマンみたいな巨大ヒーローはあまり逆張り喰らってないのか?
    戦隊と魔法少女はめちゃあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:09:14

    >>41

    巨大化して巨大なものと戦うって時点でパロでも露骨に作劇がめんどくさいからね

    等身ギャグ漫画だと昔はそこそこあったけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:15:49

    最近の魔法少女アニメで良かったのはミュークルドリーミーだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:20:06

    >>31

    悪役令嬢に該当しそうなのは乙女ゲームのサブキャラは、僕らが恋した君への加瀬谷千鶴、AMNESIAのリカ、帝国海軍恋慕情の志賀京くらいだしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:30:11

    無印セーラームーンの戦死展開も
    あれパロディ要素なのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:32:30

    >>45

    セーラームーンはほぼ独自なヒーローものの文脈として造ってる感じだからな

    まあヒーロー的に参考にした何かはあるかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:33:56

    少年漫画になってるのはどうにかした方が良いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:35:56

    オリジナルヒーローとして頭ひねるのが一番バランス的にもいいのかもね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:37:15

    あまり知らないけどダーク魔法少女ってジャンルで
    人気あって成立してる感じなんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:00:19

    おジャ魔女とかも家庭環境の話とかクラス関係とか友達関係とかわりとリアルなお悩みというかそういう話もあったからなあ
    というかこういうのやるのは少女漫画系ではわりとよくある気がする
    世界の危機と戦いつつ身近なとこでのリアルなお悩みとも戦うのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:47:38

    シュガシュガルーンとかは魔女っ子なイメージ
    あれも案外ダーティだけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 02:49:41

    明日のナージャとか双子姫とかピチピチピッチとか女の子が変身する?
    系のアニメは全体的に設定が重いというか恋愛要素と裏切り要素が絡んでて元から明るいってわけじゃないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:13:49

    逆にただひたすら明るくて楽しいだけの魔法少女ってあるのだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:39:09

    まず日本のアニメで闇のない底抜けに明るいのってはなかっぱとかおじゃる丸とかくらいじゃない?
    忍たま乱太郎でさえ原作の設定が孤児とか戦争とか片親亡くなってたりするし
    ガンダムなんて一期から社会派だし
    ジャンプ系なんて主人公につらい過去か苦しい未来しかないし
    少女向けは全体的に粘土高めだし

    問題はまどマギレベルまで大団円のハッピーエンドではない魔法少女ものをだしてしまったことだと思う
    あくまで幸せに至るまでのカタルシスとしての不幸なのに不幸なまま終わっちゃったのがいけないんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:45:25

    >>53

    カードキャプターさくらは魔法少女の括りでいいかな?どう?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:46:08

    >>13

    それはエヴァはロボットものじょないって言ってるようなものでジャンル的には魔法少女だろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:49:19

    >>35

    まちカドまぞくは一周回ってリアルだけど暖かみがあるというか、主人公の住むあの町が出来ている時点で理不尽なだけの世界ではないので、単に治安が現実と同程度ってだけな気もする。普通に良い人も居るしヤバい人も居る。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:54:57

    >>53

    あんまり無いような気がする

    「おジャ魔女どれみ」とか、「ジュエルペット☆てぃんくる」とかは比較的明るいけど、コンプレックスに悩んだり、魔法のせいで起こる厄介事はしっかり有るし

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:13:01

    >>53

    邪神ちゃんドロップキック

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:09:01

    >>58

    トラブルがないと魔法少女の物語として成立しないもんな

    悩みなんかはキャラの掘り下げに必須だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:14:59

    >>60

    その辺はパブリックイメージどおりの少年漫画があるのかみたいな感じにも近いよな

    王道寄りの作品でもあげようと思えばほとんどの作品で暗い要素あるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:40:59

    >>56

    ファンのスタンスはどうだったのか気になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:45:38

    さくら、なのは、まどか
    が転換期だと思ってる

    それはそれとして、家族?がバラバラにされて送りつけられてくるのって何だっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:48:15

    >>35

    まちかどは全員テンション高めのまどマギだと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:53:07

    カードキャプターは魔法少女モノに見えて魔法少女といえばの魔法で変身はしてないからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:53:52

    >>65

    友達のアレな趣味によるコスプレという

    かなり攻めた設定…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:54:30

    プリキュア見てない人からしたらプリキュアは魔法少女モノじゃんって思うかもしれないけどなんか違うかも
    作品通してずっとプリキュア=戦士ってスタンスだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:55:38

    >>66

    毎回違うコスチューム着てるから今後こういう設定の魔法少女は出てこないだろうな

    服考えるのめんどくさすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:56:51

    >>67

    まあ魔法とかとはちょっと違うんだよって公式が結構ゴチャゴチャ言っとるような作品で

    「要するに魔法少女みてーなもんでしょ?」は無理があるわな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:02:16

    魔法がなんでもできる文字通りマジカルミラクルなものであればあるほど
    魔法では解決できないリアルな暗い悩みを作品に入れようと思うんじゃない?
    ヒーローものだって力で悪党を殴り倒せても目の前の貧困に苦しむ人は助けられないみたいな話するし
    1~10まで全部魔法で解決するよしたよって話だと流石に続かん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:04:06

    >>67

    どっちかというとセーラームーンとかの美少女戦士ものに回帰した感じだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:14:13

    プリキュア、ギネスでマジカル戦士みたいな呼ばれ方されてたね

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:19:37

    セーラームーンは敵の怪人が特撮ぽかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:39:05

    >>67

    ギネス的にはマジカル戦士って枠らしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:52:15

    セーラー戦士はメイン勢以外のデザインがなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:53:37
  • 77二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:50:01

    アイアンマウスはかわいいやろがい!

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:49:04

    >>69

    制作サイドの忌避感は頑迷に見える

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:39:07

    漠然と
    「キューティーハニー」とか「姫ちゃんのリボン」とかは「ひみつのアッコちゃん」系列で
    「プリキュア」「おジャ魔女」「ぴちぴちピッチ」「レイアース」「ミュウミュウ」とかのあたりが「セーラームーン」系列
    「ミンキーモモ」「アニメ版チャチャ」とかは「魔法使いサリー」系列ってイメージ
    上から変身解決モノ・戦体系魔法少女・生まれながらの魔法使いて感じ
    独力のバトル魔法少女になると数が無数にある

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:59:01

    >>35

    まちカドまぞくも初期設定では桃が主人公の魔法少女ものだったんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:48:24

    まほいくやあすかは『魔法少女モノなら趣味に走っていいんだな』でアレやってるイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:59:41

    成人向け作品だがダークな魔法少女と言えば
    これって年代的にはどのへんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:13:18

    プリティサミーが上がっていないな

    夕方アニメしていた時にライバルキャラの設定が暗かった気がする


    >>27

    王は代償がほぼなく、「俺はビッグなミュージシャンになる」などの無茶な願いを忘れさせてくれる

    とっても善い魔法王様です。

    もしルッキズムが大手をさらに振るったら美少女の魔法少女王が色んな意味のトランス(性別も年齢も民族も宗教も)に革命を起こされて、鏡状態に固定化されるエンディングになっていたのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:19:59

    >>83

    鍵っ子なんてそこら中にいたよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:22:20

    >>54

    まどマギは普通にハッピーエンドでは (映画は知らん)

    あれがバッドエンド扱いならセーラームーンも普通にバッドエンドになるだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:27:30

    >>85

    あれってめっちゃハッピーエンドだよな?

    戦いの果てに天国に行く話だからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 10:30:06

    >>86

    人魚姫や幸せの王子様の銅像と燕、フランダースの犬みたいに天国に行ければハッピーエンドです

    なぜならキリスト教では異形や動物、無機物は魂持っていないのに天国に行ける魂を持ったからです

    という理論は

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:05:56

    そもそもプリキュアは人間じゃないキャラ大人のキャラ男の子キャラが変身してるから魔法少女モノとは言いづらいかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:40:44

    TV版まどマギは一応ハッピーエンドなんだろうけど大団円とはまた違う気もするからわからんな
    考え方によっては反逆の方がハッピーエンドってなる人もいるだろうし

    セーラームーンは無印で全滅してるけどRで転生してまた出会えてるしな(原作とcrystalの方はよく知らないけど)

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 11:43:26

    人間なんていつか死ぬのにね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:45:43

    >>1

    魔法少女じゃないけどほのぼのと見せかけてダークは元からあったんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:57:07

    とりあえず何だったか事故に合うやつ
    アレはダークとかちゃうやろ
    オチがそういうのだっただけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 14:58:07

    まどマギはいわゆるビターエンドじゃないの?
    誰かの犠牲によって救われました系の

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:03:48

    明るい魔法少女といったらそれこそまどマギより前の「女児向け魔女っ子に対するパロディジャンル」としての魔法少女ギャグアニメだろ
    ぷにぷにぽえみぃ(エクセルサーガ)、ナースウィッチ小麦ちゃん(ソウルテイカー)、大魔法峠とか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 23:27:17

    パワパフガールズZとか、絶対可憐チルドレン……は魔法ではないから括りに入らないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:48:23

    まどマギはハッピーエンドがバッドエンドかで言えば物語的にはハッピーエンドのはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 00:52:24

    忘れられてるけど平成初期に人気だった特撮番組で魔法少女ちゅうかなぱいぱいというのがあったんよ
    それ以前の国産アニメにはタイトルで魔法少女と冠したものはマイナーなやつが1作品だけなので世間的にヒットした魔法少女と付く最初の作品のはず
    この時点でだいぶふざけたノリ(というかいつもの浦沢脚本)だったので90年代以降のオタク向け魔法少女も影響されたんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:00:59

    魔法少女育成計画の作者が2010年に投稿した魔法少女VSヤクザって作品の講評が”「魔法少女」と「ヤクザ」といったキーワードだけ取り上げれば、おなじみの趣向の作品”と書かれていて、この時点で魔法少女とリアルな反社を戦わせるのは目新しくもなんとも無かったんだなーと

    http://konorano.jp/archives/vol_01/first-vol_01/183.php

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:36:26

    >>5

    まどマギの一年前にラノベで魔法少女禁止法って作品が出てる

    陰惨で世知辛い社会での生活送る元魔法少女たちの話でまどマギからエンタメ抜いてエグさ五倍にした様な感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:37:11

    >>96

    なお劇場版

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:40:48

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:44:42

    まどマギはその手のジャンルが大々的に流行る起爆剤にはなったが先駆けの意味でパイオニアではない

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 01:47:14

    >>38

    一番古い逆張りパロってなんだろうな?

    桃太郎悪役説か?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:34:27

    >>103

    三国演義かな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:29:06

    自分の知ってる流行作をそのジャンルの先駆者にして前後に出た作品をパクリとか影響された〜とか言う人っているよね
    厨二病の一つみたいなもんだと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:36:57

    >>82

    魔法少女アイはダーク魔法少女もののパイオニアという説もあるな

    ちょっと後継作品と比べてもオブラートに包んでないダークさ全開の作風だけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:58:10

    >>31

    そもそも悪役令嬢自体、ゼロ年代に流行った気が強いタイプの女キャラをギャグ化して再利用したようなもんですから乙女ゲーム部分は後付でしょうね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:04:08

    >>100

    TVと劇場版のどちらがハッピーかは意見分かれるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:36:08

    >>107

    なろうでジャンルが隆盛した切っ掛けの謙虚堅実は乙女ゲーム設定じゃないしな

    乙女ゲームの悪役令嬢って設定の作品自体は謙虚堅実より前からあったらしいが

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 15:43:34

    >>105

    先に出た作品が後追いと間違われるのはともかく、ヒット作の後だと企画が通りやすくなるから表面上似せた作品が増えるのは事実ではある

    アニメ監督のエッセイとか読んでてもエヴァがヒットした後プロデューサーやら何やらが皆エヴァみたいな作品作れと言ってきたみたいな話は出てくるしね

    「〇〇みたいな作品です」で企画通したうえで全然別のやりたいことやってるようなのもあるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:54:29
  • 112二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:07:27

    >>68

    1クールだけだけど「うた∽かた」は変身コスチュームが毎回違ってたな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:12:24

    >>53

    明るい別れENDでもセーフならファンファンファーマシィー

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 06:36:37

    まどマギのエンドは人によって意見分かれるんだけど個人的には前向きなエンドだと思うんだよなTV版は
    まどかが希望を抱くことを肯定してたりとか

    叛逆のラストは何というかまどかがふとしたきっかけで元に戻ろうとしてたり不安定というかあの先どう転ぶかわからんからハッピーでもバッドでもない感ある

    ただ全部通して作品としては後ろ向きばかりじゃないよねとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています