(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)34

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:27:10

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:27:33

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!

    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ付けるかは自由だし、そこまで目くじら立てる必要もないのだ
    ・SS創作だけでなく、相談、捜索、嬉しかったことの報告なども全然良いのだ!あにまんに限らず、pixivやハーメルン小説の投下もオッケーなのだ!
    ・常識的な行動をしているなら、なるべく他の人の行動に文句は言わないようにするのだ。ただし、ベテランディちゃんはニュービィちゃんを萎縮させちゃう事があるから捲し立てるよう話すなどはやめてほしいのだ。
    ・他者に対するあてつけや自作品以外への愚痴はNG! 反応しちゃうのも荒らしなのだ
    ・ゆるーくなかよく!『ネームド』とかもなくみんな平等の同士なのだ!


    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するのだ!その辺の基準はその時の建て主ディちゃんに任せるのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:28:27
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:29:56
    セイちゃんの明けましてほろ酔い綺譚【トレウマ・SS】|あにまん掲示板元日、新しい一年の始まりである。このようなおめでたい日には、さて何から始めるのが良いだろうか。百八つの煩悩を打ち祓う鐘の音を聞きつつ二年参りか、初詣。あるいは、今年一年またお世話になる友人知人へあけお…bbs.animanch.com

    こちらは前スレのラスト付近に投下されて皆様読む暇がなかったであろうSSなのだ。

    卒業後一つ屋根の下で暮らしていたセイちゃんが元トレーナーと迎えた元日の日のお話だそうなのだ。よろしければ感想書いてあげてなのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:31:07
    【クロス・閲覧注意】ここだけキタちゃんの実家が|あにまん掲示板天羽組な世界線bbs.animanch.com

    こちらも前スレのラスト付近に投下されて皆様読む暇がなかったであろうSSなのだ。こちらもよろしければ感想書いてあげてなのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:33:57

    たて乙なのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:39:37

    スレ立て乙なのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:54:49

    立て乙 ありがとうなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:15:15

    保守ななだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 08:19:02

    10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:48:26

    お題だけど、単純に『お正月』とかどうなのだ?
    おせち食べたり羽根つきしたりお参りにいったり実家に帰ったり……ちょっと変化球で正月番組に出演したり……そんな感じなのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:51:07

    >>11

    つまり絶対に笑ってはいけないトレセン

    なお出てくるのはトレーナー(有馬とかあるのにウマ娘なんて出せねえからな)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:52:26

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 09:53:33

    >>12

    そういうのでも良いと思うのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:25:44

    「この中に一人!ウマ娘のイメージを著しく損なう内容の本を持っているヤツが居る!」

    「山崎!ちょっと上がってこい…」

    「なんですかそれ!?ボクそんなん知りませんよ!?」

    「タレコミが上がってんだ…ちょっと持ち物見せてみろ…」
    「…この封筒はなんだ?」

    「これはさっきアグネスデジタルちゃんが…」

    『ど、どぼめじろう先生との奇跡の合作…あ、あなたに託します…』
    『あ、あたしと先生はもう身動きすら…』

    「って事があって…」

    「…そうか、一応中身を確認させてもらうぞ。いいな?」
    「は、はい…」

    「なんだこの表紙とタイトルは!!!」
    「明らかにイメージを損なう内容だろう!!」

    「知りません!ボク本当に知りません!!」
    「ボクが漫画なんか描ける訳ないじゃないですか!!」

    「あの子達がこんな本を描く方がありえないだろ!デタラメ言うんじゃねえ!!」

    「うわああああああ!!!違うんです!!本当に違うんです!!!!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:53:52

    >>15

    ガキ使メンバーがトレセン入りは流石に草なのだ

    そしてホウセイマイフレンドしてくるデジたんはもっと卑怯なのだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:29:20

    最近自分がよく書いてる子で書いてる人がいるのだ
    初めの内は嬉しい気持ちがあったのに徐々に対抗心の方が強くなってきたのだ
    負けたくないのだ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 17:51:09

    >>17

    敵意にならない程度の対抗心ならありだと思うのだ

    読む側は読める作品が増えるし、書く側も切磋琢磨して表現力の向上につながると思うのだ


    ただ、対抗心燃やすあまり相手の作品下げたりとかは絶対NGなのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:05:33

    >>18

    その人は投稿ペースが早いからウカウカしてはいられないのだ……こんな感じで焦りと高揚感があるのは初めてなのだ……頑張りたいのだ……

    何よりも同じ子を好きな人ならライバルであり同士のはずなのだ

    だからこそ焦りからその人に敵意を向けないように気をつけたいのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:29:01
    すいません。ウマ娘のカテに行けば…|あにまん掲示板シュヴァルとシュヴァトレのイチャイチャとか2人で頑張って子育てをしてる様子を頑張るSSを見れると聞きました。何処にあります??bbs.animanch.com

    みんなの作品の感想書いてたら自分ディちゃんも何か書きたくなったのと、このスレの所望してるSSが自分ディちゃん的に好みのものだったからつい投下しちゃったのだ。せっかくなのでこちらの方々にも読んでいただきたいのだ。

    このスレの43なのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:31:30

    >>17

    >>19

    すごくすごい分かるのだ。ここでもどこでもSS長ーくSS書いてるとしょっちゅうぶち当たる現象なのだ

    そういうすごくすごい人を見てるとハートや感想の数が自分のSSと全然違ったりする所ばかり目に付いちゃって自分の中に泥みたいな感情が湧いて出てくるのだ

    最初はそういう感情ってコントロールするの大変だけど、一度鎮めるのに成功したら自分のお話だけに集中できるようになるのだ。月並みな事しか言えないけど、自分の感情に呑まれないように頑張って欲しいのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:44:02
  • 23二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 18:55:58

    そう言えばこんなスレ立てたから参考程度に見てほしいのだ。


    ウマ娘の二次創作でみるなら|あにまん掲示板ハッピーエンドとバッドエンドどっちが好き?bbs.animanch.com

    ハッピーエンドかバッドエンドどっちが好き程度の質問だったけど存外に皆の希望や好みが集まったのだ。

    ハピエンバドエンは割と拮抗してるのだ。


    結局の所クオリティ次第という身も蓋も無い感じもあったのだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:00:02
  • 252324/01/12(金) 19:03:22

    22のスレでヤバいチリつき方したからあまりここで議論しないほうがいいと思うのだ。

    みんな好きにやるのが一番なのだ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:07:28
    (SS注意)キタサンブラックが頭を撫でてもらうようになってから1年後の話|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1485502/この話から1年後の話になっております。bbs.animanch.com

    このスレに相談して書くようになってから1年くらいになったのだ

    ここに相談しなかったら今の自分はいないのだ。本当にありがとうございますなのだ

    そんな自分の1年の区切りとして書いてみた話なのだ

    良かったら読んでほしいのだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:08:24

    >>25

    んだんだなのだ。


    ハッピーエンドもバッドエンドも両方味があるのだ。

    オムライスとカレーライスのような関係なのだ。食べたいときに食べたい方を食べれば良いのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:54:10

    >>20

    読みましたのだ!

    母親になったシュヴァルグランも良いですねなのだ……

    最後のイチャイチャが特に良かったのだ……もっと読んでみたいと思ったのだ……

    良いものをありがとうございますなのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 21:32:55

    今回のお題も決まったのだ!(?)

    前スレで執筆意欲はありありだけど題材がみつからないという可愛そうなウインディちゃんがいたのだ

    他力本願スレ|あにまん掲示板頭の中にある概念やシチュを書くと誰かが形にしてくれるかもしれないってスレです他では書きづらい事を書いてもいいよbbs.animanch.com

    分かり難いスレタイだけど何でもリクエストスレがあるのだ

    『お正月』『ガキの使いSP』は無理なのだぁ~!というウインディちゃんは

    ここから取材してみてはいかがなのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 22:21:19
  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:03:11

    シュヴァルグラン育成して、各所各所に父親といっしょの時間が長かったのでは?もしかしてシュヴァルが僕っ娘なのは単なるキャラ萌え要素だけじゃないなこれ?とか思って思いついたことを書き殴ったらSSが生えたのだ

    (SS)シュヴァルグランお父さんっ子概念|あにまん掲示板 入学して最初のゴールデンウィーク。 姉さんとヴィブロスに引きずられる様に、家に帰ってきた。 下の階では、家族4人が食後の談笑を楽しんでて……僕は、2階で踞ってその声を盗み聞いてる。    姉さんはト…bbs.animanch.com

    あと他のスレで「SS書いてたら気づくと曇らせになってた」みたいな事を見かけたんだけどウインディちゃんも遭遇したのだ

    大きな感情の動きの前フリ作ろうとしたら盛大に曇ったのだ。不思議。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:41:43
  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 00:51:51
  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:15:14

    保守のだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:32:23

    >>32

    ちょいときついかもしれませんので、ダメだったら消します。

    まず、ネット小説と紙の小説は違うのです。ネット小説って、紙の小説と違って、文字がギッチリ書いてあると読みにくいんです。だから、適度にスペースを改行して作らないと、目が疲れて読みにくくなってしまうんです。

    この辺は、各作者さんによって、スペースの作り方が違うので、御自分のスタイルを見つけるしかないかと。


    >呷っていた飲料のボトルから口を離したシュヴァルが、突如そう話しかけてくる。そうだね、学園に来るとき、コンビニで適当に買ったやつを食べたけど。なんで?

    説明文と会話文が一緒くたに同じ行内で書かれています。他にもこのような箇所がありますが、非常に文章としてわかりにくく思います。

    会話ならきちんと「」を付けるべきであると思います。可能であれば、通常の台詞として改行したうえで。


    ヴィブロスの台詞の人称が一致していません。「シュヴァル」「シュヴァち」の両方が使われていますね。人によっては、この辺を凄く気にする方もいますので、人称は原作準拠で統一した方がよろしいかと思います。


    「!」「?」は文章を止める文字ですが、「・」と違って、まるまる一文字分のスペースが使われます。そのため、すぐに文章を続けてしまうと、文章の切れ目が感じられにくく、読みにくい文章になりがちです。なので、「!」「?」のあとは、一文字スペースを空けた方がよろしいかと思います。

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:30:18

    >>35

    なるほど、ありがとうございます。画面上と紙面上では文章の見え方が変わってくるのですね、参考になりました。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:31:45

    >>32

    35ンディちゃんは>>35のように言ってるけど個人的には、


    >呷っていた飲料のボトルから口を離したシュヴァルが、突如そう話しかけてくる。そうだね、学園に来るとき、コンビニで適当に買ったやつを食べたけど。なんで?


    説明文と会話文が一緒くたに同じ行内で書かれてるのライブ感があって好きなのだ。

    ウインディちゃんは該当の部分をさらっと読んだだけだけど、そういう表現の仕方もあって、それがいい具合に生きることも大いにあるよ、とだけ伝えたいのだ。


    あえてそう書いた、を違和感に思わせないようなさじ加減は必要だと思うけどなのだ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:52:16
  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:31:48
  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:03:26

    >>38

    読ませてもらったのだ。内容自体はいい、と思うのだけれど……ウインディちゃんにはもう少し、場面や情景の描写がほしいのだ。トレーナーさんやロブロイが、どのような姿勢で話しているのか、など。台詞の間にそれらを挟むと、読み手に対して優しい文章になると思うのだ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:03:40

    保守のだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:53:34
  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:35:50

    昔ろくに完結できないのと、批判すごくて辞めてたのだ
    でも久々に書くとやっぱり楽しいのだ......
    別カテで書いてて思ったので、吐き出しに来たのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:48:50

    >>31

    読ませてもらったのだ。シュヴァルの心情が良かったと思うのだ。

    ところで実馬でシュヴァルだけお父さんが違うのって……。


    >>30

    読ませてもらったのだ。お正月の一コマという感じでよかったのだ。

    で、結局フェーブがどうだったのか、凄い気になるのだ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:34:12

    >>43

    批判に対しては、コメントを閉じちゃうのも手なのだ。「いいね!」やブックマークに癒されるだけなのも勿論悪じゃないのだ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:43:47

    ウインディちゃん達は概念スレのSS書き溜めてる最中、先に同じネタのSSが投下されちゃった時ってどうしてるのだ?
    泣く泣くお蔵入り?それとも書ききってから一言断って投下しちゃうのだ?

    なんか量も質も先に投下されてる方が圧倒的で、ウインディちゃんの書いたやつ投下したところでお目汚しにしかならなそうなのだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:09:22

    >>46

    ネタかぶりの後出しは見た事あるし、ダメな事ではないと思うのだ

    ただ投下するのが自分にとって辛いなら、それはもう仕方ないのだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:36:54

    >>46

    状況によるけど、大体の場合『自分も混ぜるのだ!』とか『上の人の見て自分も筆が動いたのだ!』くらいのテンションでぶち込むのだ

    折角書いたのにお蔵入りは勿体ないし、タイミング次第で先に書いた人がもう一回書いてくれたり自分のを読んでまた別の人がお話書いてくれたりするのだ

    ハートに刺さった概念が盛り上がるに超したことは無いと自分ディちゃんは思うのだ


    ただまあ、相手の方が圧倒的にお話としての格が高そうに見える事も往々にしてあるから、どうしても自信が無ければスレが落ちた後に別でSSスレ立ててでも良いと思うのだ。投稿し終わったら『このスレ見て書きました』って付け加えると良いのだ

    自分ディちゃんはお蔵入りは悔いが残る可能性の高い本当に最後の手段派なのでこんな風に考えるけど、最終的には自分の心に従って欲しいのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:21:05

    >>47

    >>48

    ご意見ありがとうなのだ

    ネタ被り投下は絶対悪っていうほどでもないのだな…

    ちょっとどうするか考えてみるのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:30:05
    同棲キタちゃん 1月14日編「キタサン、今日が何の日か知ってるか?」

    「……今日? え〜……何だろう……何かあったかな……?」


    「今回のはあんまり馴染みはないから難しいかもだな」


    「う~ん……あっ! あれがあったか!」


    「おっ……分かったのか」


    「左義長……ですね……!」


    「えっ……? あ、あっ〜……それもあるのか……」


    「あれ? 小正月に行われる火祭りの行事とは違うんですか……?」


    「ごめん、今回はそれじゃないんだ。祭り好きのキタサンならそっちが思い浮かぶよな」


    「それなら今日は何の日なんです?」


    「今日はマンリーデーなんだ」


    「まん……りー……?」


    「マンリー。男らしいとか勇気のあるって意味らしいぞ」


    「なるほど……それでマンリーデーってなんですか?」


    「マンリーデーは男たるもの女性よりも先に想いを伝えるべきだって考えから生まれた日……らしいぞ」


    「男たるもの……そうなのかな……?」


    「まぁこれは1つの考えだろうから、そんなに気にしなくてもいいと思うよ」


    「むう……」


    「話を戻すよ。そさっきも言ったように男からって考えだから、バレンタインよりも早く設定されてるんだ。ほら、バレンタインって多くは女…
    telegra.ph

    ぼんやり過ごしてて今日って何か記念日あるかな? と思って久しぶりに調べてみたら大切そうな日があったのだ……。


    急いで書いたから変なところはあるだろうけど投稿しますのだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:24:22

    >>50

    その日のうちに書ける速筆は羨ましいのだ…

    自分とかは特定の日に投稿する時とかかなり前から書き始めてるのだ…

    ズブすぎて泣けるのだ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:30:14

    >>51

    自分ディちゃんは特定の日に投稿するのは無理だと悟ったから開き直って思い付いてから書いてお出ししてるのだ

    何だったら季節ガン無視のSSだろうと遠慮無くぶん投げてるのだ。それにつけてもテキパキSSを書ける人は羨ましいのだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:11:50

    >>46

    38ウィンディなのだ

    ウィンディちゃんは生憎そういう事を経験してないから46ウィンディちゃんの心にピッタリと共感出来ることはできないのだ……


    その代わりにある言葉をウィンディから送らせて貰うのだ

    何番煎じでもウィンディちゃんはまだ煎じてないのだ

    何番煎じだろうと貴方が煎じた茶が飲みたいのだ

    何番煎じだろうと貴方はまだ煎じて無いはずなのだ


    二次創作とはつまりウィンディ自身の心の願いと祈り


    もしかしたら他のウィンディちゃん達から心無い事を言われるかもしれないのだ……けれど、それはウィンディちゃんも同じなのだ

    ウィンディちゃん達皆が皆、誰かが煎じたお茶に比べられる定めにあるのだ

    そんな定めがあるからこそ!

    『だったら』煎じなくても良いじゃないかと思わず

    『だからこそ』ウィンディちゃんは笑って煎じるのだと思うのだ!

  • 544624/01/15(月) 03:10:56

    >>53

    ありがとうなのだ

    ちょっと気持ちが楽になったのだ


    こういうこと言うのも烏滸がましいけど、なんか最近辻SS投下しても思ったように反応貰えてないなぁって凹み気味だったのだ…

    仕事でやってる訳じゃないし、肩肘張らずに気楽に書くことにするのだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:02:40

    保守なのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:30:50

    やっと暇できてきたから夜かどこかに感想かいてきたいのだ。待っててなのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:56:01

    ウインディちゃんシンザン生徒会長時代のハイセイコー~TTGのSS書きたいんだけど需要あるのだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:59:00

    作品読んで作者が判別出来るようにしたほうが良いのかしない方がいいのか相変わらずこの掲示板の考えはさっぱりわからないのだ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:23:29

    以前SSを書いたのだ、スレも立てたのだ

    読み応えが全くなかったのだ
    昔のウインディちゃんなら短いながらもまあまあ読ませるようなSSは書けたと自負してるのだ
    もっとも、ウマ娘に入門して以降は本当になんというか、脳が働かなくなってる気がするのだ

    人生をどう生きたらSS書けるネタが浮かぶのか分からないのだ
    以前書いたやつだってもうさっさとこの文章を手放したいと思った故に推敲どころか校正もそこそこに投げたのだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:45:17
  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:19:23

    ごぉめんなさい……やっぱり感想もうちょいかかるのだぁ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:54:45

    >>58

    人による……としか言えない難しい問題なのだな……。少なくとも自分ディちゃんは『もしかして過去に◯◯書いてた人ですか?』みたいに言われると嬉しいのだ。

    それだけ自分の書き方に癖があってそれをわかってくれたということだし、自分の作品をちゃんと心に残してくれてるんだなと思えるからなのだ。


    >>59

    昔の作品の方がよく書けてると思うのは作家あるあるなのだ……。少し残酷なことを言うかもだけど、書かないと書く能力はどんどん衰えていくのだ。上手くなりたければとにかく書いて技術を向上して吸収していくしかないかもなのだ……。

    どう生きれば面白いネタが浮かぶのか、それは全物書きウインディちゃんが知りたいことなのだ。いっそ、なにかを思い付いたら細かいことは考えずとにかく完成させてみた方が良いかもなのだ。

    ネタや書き方が浮かばないのなら、もしかしたら今はインプットしてる情報がないかもなのだ。何事も、インプットしてるものがなければアウトプットはできないのだ。まずは他人の創作物を読んだりアニメを見て色々蓄えていくことから始めるのが良いかもなのだ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 06:59:26

    朝の保守をするのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:05:06

    笛の話になるのだけど……
    ウインディちゃん笛に一話完結式の日常系みたいたシリーズを投下してるのだ。評価も赤バーまで行けて、一応それなりにはポイントを稼いでいるのだけど、中々評価の投票がつかないというか……どっちかというとお気に入り数を稼いで総合ポイントが増えてるって感じなのだ。他の赤バー作品と投票人数では負けてるのに総合ポイントでは勝ってるというのもたまにあるのだ。

    ……やっぱりなんというか、日常系作品は他の長編シリーズと比べて評価投票がされにくい傾向があるのだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:13:43

    とりあえず外を歩いて自分が楽しいと思ったこと、気付いたことを箇条書きでたくさんメモするのだ
    昨日見た夢もメモするといいのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:53:40

    自分のss読み返すと我ながら最高だな……ってなったのだ

    自分が書いてるだけあって解釈一致だし欲しい展開を外さないしちょっとした誤字や表現の違和感以外非の付け所がないのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:20:03

    >>64

    もしかすると突飛な事が起こらない日常系は目新しい感想が書きにくいのかも知れないのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:34:16

    >>67

    やっぱりそんな感じなのだか……。

    実際読者さま目線からしてもそういう話は面白いとは思ってもあんまり投票入れようとは思わない感じなのだ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:09:48

    上手に書けば採用されるとしか考えて無かったけど皆そうでもなさそうでビックリなのだ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:23:31

    >>69

    なんというか…やっぱり、突拍子もない、斜め上の発想が時には大事かもしれないのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:19:09

    ss品評スレいいなって思ったけど自分ディちゃんは建てても活動時間的に管理しきれないのだ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:32:47

    時折SSスレにそのイラストを書いてくれる人を見ると正直羨ましいのだ
    自分の様な底辺SS書きには程遠い話なのだ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:35:35

    スレタイで判別できるのやっぱり強い人に有利に働くシステムなのだ……
    見てみようかなって気になるのだ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:53:31

    >>4

    読ませていただいたのだ!

    なんだか流れでトレーナー宅に転がり込んで、そのままなしくずし的に同棲する感じになっちゃうのはとっても解釈一致なのだ。良きトレセイだったのだ!

    スレの感想でも言われてるけど、まずキングに相談に行く所とか、全体的にセイちゃんのエミュが素晴らしいと思ったのだ!紙装甲なのに反動技打つ女とよく言われるセイちゃんだけど、こんな負け方なら本人もまた本望なのかなぁと思うのだ……。

    これからも頑張ってなのだ!!


    >>26

    読ませていただいたのだ!

    まずは一年間書き続けててとっても偉いのだ!前回のとパッと読み比べても、文章力が向上してるのがなんとなくわかるのだ。

    継続は力なり、努力は裏切らないのだ。これを自信にして、これからも頑張ってほしいのだ。

    内容の話だけど、こういうちょっとずつ段階を踏んで愛を育んでいくような感じがとっても良きなのだね。キタサンやトプロのような、周りを優先するようなタイプの娘がちょっとずつ甘えんぼになってワガママになっていく様は精神によく効くのだ。

    これからも何かしら相談や息抜きの時に覗いてくれれば、と思うのだ!もちろん覗かなくても良いのだ。


    >>33

    読ませていただいたのだ!

    恋愛事に不器用なナカヤマフェスタ……そして最後の最後に少し乙女になっちゃうナカヤマフェスタ……良きなのだ……!

    さっさと捕まるなり捕まえるなりしっかり身を固めなさい。式場までの距離だって短いんだぞとナニサマながらな感想を抱いちまったのだ。

    無知を晒すようでアレだけど、ヒルクライマーって坂道のレースを上る人だったりトレーニング的な意味合いの言葉だったのだね。レースが終わった後も人生にはさまざまな上り坂があるけれど、きっとこの二人なら乗り越えられるかな、と思えたのだ。

    良きSSありとうなのだ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 03:32:59

    >>39

    読ませていただいたのだ!

    いつものカフェのダウナーさや不気味さの中にRTTT由来の熱さを混ぜ合わせたような文章だと思ったのだ!どことなくカフェのストーリー(育成じゃない方)やサポートカードの文章として書かれてそうに思ったのだ……。

    RTTTと同じ制作なだけあってウマ娘のイケメン度や獣っぽさが上がっているから……映画楽しみなのだね。

    これからも頑張ってなのだ!!


    >>42

    読ませていただいたのだ!

    とりあえずトレーナーさんは処されてどうぞ、なのだ……命知らずが過ぎるのだ……。なんか前も同じような感想抱いた気がするのだ……あれは確か膝枕……、いや薬指に指輪の予約をする的な話だったのだ……?文体から察するに同じ人なのだ?

    これからのヴ姉妹の恋のレースはどうなることやら……なのだ。

    ただ個人の意見だけど、せっかく体育倉庫に閉じ込められるというオイシイシュチュエーションになったのだから、もっと(健全な範囲で)あれやらこれやらしても良かったんじゃないかなぁと思ったのだ。閉じ込められてから脱出までの流れがちと早いように思ったのだ。

    ともかく、良いSSありがとうのだ!!


    >>60

    読ませていただいたのだ……け、ど……

    おえぇぇ続きはぁ!?なのだ。普通にこれからって感じのとこだったので気になるのだ……。とはいえ確かにあにまんでは伸びにくいテーマとかもあるから場所を選ぶ必要もあるかもけどなのだ。

    とりあえずウインディちゃん個人のアドバイスとしては、あにまんに書く場合は7~10レスぐらいに収まるSSがちょうど良いかなと思うのだ。字数制限もあるので字数にするならちょうど4000~5000字ぐらいなのだ。それと、台詞と地の文には一文間を空けた方が読者様は読みやすいと思うのだ。

    あと、所謂『作者コメント』というのは1レス目に書いたり全て投下し終えた後で書いた方が良いと思うのだ。じゃないと物語に入り込もうとしてる読者様に水を差すことになっちゃうかもなのだ。

    とりあえずアドバイスとしてはこんな感じなのだ?また投下する気になったら待ってるのだ!!


    文字数が入らねぇのだ分けるのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 03:38:23

    >>50 読ませていただいたのだ!

    いいねぇ……よいねぇ……なのだ……。マンリーデーの存在は普通に初めて知ったのだ。始まりはバレンタインデーじゃないのだな……更にもう1個あるのだな……。『実はこんな日があるんだよー』って感じで何かしらでネタにできそうなのだ。

    こんな風に返して返されて、お互いに想いを伝えあって、いつかしかそれが返しきれないほど大きくなって……みたいなのはホッコリするのだ。疲れた体と精神に染みるのだ……。

    良き話だったのだ!これからも楽しみにしてるのだ!!



    感想が遅れちゃって本当に申し訳なかったのだ……。

    あ、あと>>20を投下したのはウインディちゃんだったけど>>28の方感想ありがとうなのだ!

    かなり即席で仕上げたものだったけど『もっと読みたい』と言っていただけてとても嬉しかったのだ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:12

    保守のだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:15:30

    Twitter上でフリーレンのストーリー理解してないやつ多いみたいな話が出てきてるのだ

    ウインディちゃん気づいたのだ
    自分も物語理解できてなくてウマ娘SS書けないのだ

    なんか、何も吸収できてないのだ
    鉄板に水を染み込ませるみたいなことやってるのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:18:07

    >>78

    たぶんウインディちゃんもそのツイートみたのだ。

    あれって元々倍速視聴してる人が物語理解できないって文句言ってて、それに対して『自分が物語を理解する努力をしてない癖に「物語が理解できない」って言う奴への苦言(理解したいなら等速で見ろよ)』的なツイートじゃなかったのだ?


    要するに「理解しようとする」ことへの土台にすら立とうとしない奴らへの苦言だと思うのだ。

    そもそも物語の解釈というのは十人十色。同じアニメを同じように見ても人によって違う印象を持つことはあるのだ。あなたがちゃんと「見ようとして見た」結果としての解釈ならば、それが所謂あなた様の理解なんじゃないかなとは思うのだ。

    二次創作ってのは正解なんてなく、自分の解釈を相手に投げつけるものなのだ


    まぁなにが言いたいかっていうと、よほどキャラ設定を把握し損ねてるとかでなければ、今あなた様が抱いている感想こそがあなたの解釈なのではないかと思うのだ。要するにあまり肩の力を入れすぎず、今のあなたの解釈で、もっとリラックスして書いてもよいと思うのだ。まずは書いてみるのも手なのだ。

    もちろん、もっと深い話を書きたいと思うなら原作をより履修して理解度を深めるのが一番なのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:36:17

    >>72

    辻歓迎の某所で神絵師と自分ディの辻SSとでの応酬が成立した際は脳汁が出たのだ

    文ですげー人を動かせた瞬間は最高のロマンなのだ

    自信もめっちゃつくのでダメ元でも積極的に出すのが1番なのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:42:07

    >>78

    変な話ミームとかからでも構わなかったりするのだ

    自分ディもウマ娘や実バに興味を持ったのはテイオーがいきなり出してきたクソデカはちみーミームからなのだ

    正味一人称他称が間違っていたり背景が設定と違ってもそのSSや台詞回しの魅力があればカバー出来たり擁護されるからまずは書いて出す、が強ぇのだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:59:55

    >>75

    >>42ですのだ。感想ありがとうございますなのだ。

    もし、デジャヴの元が下記のSSだったら同じ人なのだ。自分ディちゃんじゃわからないので、文体で分かったとしたら凄いのだ。

    【SS注意】【トレウマ注意】ヴ3姉妹と看病|あにまん掲示板目が覚めると、目の前に担当で愛バのヴィブロスの顔があった。――えっ? なんで?声を上げようとするが、乾燥した口内と激痛の走る咽頭で、空気だけが出た。「あっ! トレち、起きたんだね!?」薄手の体操服1枚…bbs.animanch.com

    ちなみに、「もっと(健全な範囲で)あれやらこれやら」ってどんなイメージなのだ?

    参考までにお伺いしたいのだ。

    自分ディちゃんでも頭を捻って考えてみたけど、換気口からの脱出に失敗してヴィルシーナのお尻の下敷きになるくらいしか思いつかなかったのだ。

    よろしくお願いいたしますなのだ。

  • 8326、5024/01/17(水) 19:12:56

    >>74

    >>76

    感想ありがとうございますなのだ!

    1年間書いてきたけど、中々自分の成長を実感出来てないからそう言って頂けて嬉しいのだ……

    自分的には段階飛びすぎてないかな? と思っていたけどそうでもなさそうでホッとしてるのだ

    これからも相談することがあると思うけどよろしくお願いいたしますなのだ


    マンリーデーに関しては、自分も調べるまで存在すら知らなかったのだ。まぁ2020年に出来たらしいから、かなり最近の記念日ではあるから仕方ないかもしれないのだけども……。

    こういう話をもっと書きたいけどまだまだ照れがあるから中々むずかしいのだなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:17:23

    やっと誕生日の季節なのだ。いろんなソシャゲやってたけどこんな誕生日のバラけさせ方が下手くそなゲーム見たことないのだ。
    どれもこれも史実って奴が悪いのだ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:21:23
  • 863324/01/17(水) 21:21:58

    >>74

    読んでくれてありがとうなのだ。

    ナカヤマはわりとなんでもさくっとこなせるタイプだし裏路地で色々な人やその関係性を見てきただろうからきっと恋愛についても器用な面があるんだろうなとは思っているのだ。でも! それはそれとして! やっぱり一人でも生きていけそうな子が恋をしてなんかぐだぐだになってるのって愛おしいのだ……という気持ちで書いたので、良きと言っていただけてとってもうれしかったのだ。


    お返し読みになってしまって申し訳ないのだけど、>>20も読んできたのだ。トレーナーさんのほっぺ触ってヒト肌を確認するシュヴァち最高にかわいかったのだ……親子三人末永く幸せになってほしいのだ……なんかこういうエピソードいいですよねなのだ……とても幸せなお話ありがとうなのだ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:22:33

    >>82

    あーたぶんそのSSなのだ。そもそもヴ三姉妹ともをメインとしたSSが珍しく感じたからそれもあるかもなのだ。


    健全な範囲のあれやらこれやらは、それこそ一昔前の学園もののトラブルの場面であったような、体育倉庫が狭いから距離が近くなってドキドキしてしまうとかブルマの脚につい目を奪われてしまうとかそんなイメージだったのだ。……うん、マジで一昔前感がすごいのだな。換気口から脱出しようとするとか無理にイベントを起こそうとしなくても、そもそも体育倉庫に閉じ込められること自体が異常事態なのだから、そのまみ二人佇んでいるだけでも十分異常事態のドキドキ感などは表現できるし楽しいかなと個人的には思ったのだ

    まぁ所詮はウインディちゃんの戯れ事と聞き流してくれても良いのだ。

  • 88424/01/17(水) 21:31:50

    >>74

    感想ありがとうございますのだ。

    流れるままにトレーナー宅に転がり込むセイちゃん概念は随分前から推しているので、解釈一致と言って頂けて嬉しいのだ。

    セイちゃんはココに来て一番SS書いてる子だからエミュが素晴らしいというお言葉も恐縮なのだ、ありがとうございますのだ。キングはこういう時呆れるし時に怒りもするけど絶対セイちゃんの為になる事を言ってくれるのだ。

    最近メンタルとか色々ヤバいけど、自分なりに頑張るのだ。また書いたらここに持って来るので、その時はよろしくお願いしますのだ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:19:21

    アワードの方見てると実力者があんまりにも実力者過ぎて笑っちゃったのだ
    ほんと凄いのだ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:38:58

    ハーメルンで小説二年ぐらい書いてたんだけど、一年ほど前に書き始めて仲良くさせてもらってるウインディちゃんの後輩にあたる人の作品にウインディちゃんの作品のポイントが抜かされそうなのだ……。
    まぁジャンルも話数も更新頻度も違うから一概に比較はできないけど……それでもマジか……てなるのだ……。

    正直今まで後輩で、(何様だという話だけど)ウインディちゃんよりまだ未熟な部分が見えるからこそ可愛がってたような面はあったのだ……。だけど今回抜かされそうになってて、やっぱりこの人も真っ当に努力してるんだなって危機感覚えたり、そもそもこんな風に相手を見下すように接してた自分ディちゃんを自覚して嫌になったりと、感情が迷子になりそうなのだ……。
    実際いざ抜かされたとき、自分ディちゃんは今まで通りその人に接することができるか不安なのだ……。
    どうすれば心の折り合いがつけられると思うのだ……?アドバイスをお願いしたいのだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:40:39

    >>90

    自分をベジータだと思うのだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:58:01

    >>90

    まずは、その後輩ちゃんはYouンディちゃんが育てたのだ! とでも思うと良いのだ

    後生畏るべしなのだ。以後はライバルとして意識しつつも、対等な友人として接するよう心掛けるのだ

    個人ディ的に>>91ンディちゃんの某サイヤ人の王様の例えは的を射ているのだ! 花丸満点を進ぜるのだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:07:39

    >>91

    めちゃくちゃ適当で投げやりなコメントに見えて実はこれめちゃくちゃ芯を食ったアドバイスなのだ…!

    言い方は良くないけど自分が見下していた相手にドンドン追い抜かれて焦る気持ちも分かるけれども

    それでドツボにハマって仄暗い感情を煮詰まらせるぐらいなら、空元気だとしても自身をサイヤ人の王子に見立てて

    「ク…クソッたれ!この俺さまがあんなヤローに負けるだと…?!」

    「舐めやがって…!物書き民族の王子>>90ータ様を舐めるなよぉッ!!」

    と言わんばかりにその溜まった感情をベジータエミュしながら創作にぶつける事で必ず何かプラスになると思うのだ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:13:36

    >>89

    自分が書いた作品が他薦されているのを見た時の感謝と感動でモチベが頭おかしい事になったのだ。これで今年も生きていけるのだ

    嬉しくて一本書きたいくらいだけど今日はもう遅いので寝るのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:16:42

    あまりにも痛快なライフハックを知ってしまったので今度からウィンディちゃんもスランプに陥ったり創作の闇に囚われそうになった時はウィンディちゃんエミュを放り投げてベジータ様になりきってみようと思うのだ…!

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:22:30

    ガチャでファル子引けてファル子ストーリーの続きが見れて喜びの勢いに任せてSS書いたのだ

    ファル子「ひゃあぁ~! ラップバトルだぁ……!」|あにまん掲示板トレーナー「興味あるの?」bbs.animanch.com

    このまま消えそうな気配ビンビン丸だったので供養の為にここに貼らせて頂くのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:22:38

    という訳で某雑談スレで初めてSS書こうとしてる人に

    「一本SS書くよりも育成イベントエミュの方がイメージし易いしお手軽なのだ!」というサンプルで書いた試供品をこちらでも供養させていただきたいのだ

    細かい上昇ステータスが違ってても最近そもそもラークしかやってないからそこは許して欲しいのだ…


    アルダンとSwitch──年末のとある日。

    アルダンと商店街で買い出しをしていると…


    「まぁ…!ふふっ、懐かしいですね」


    【…福引きか】


    「えぇ、去年の今頃に貴方と一緒に行った温泉旅行を引き当てたのもこちらの福引きでしたね?」


    そう言って懐かしそうに微笑む彼女を見ていると、ふと手元に『また』福引き券が一枚ある事を思い出した。

    【それじゃあ今年も挑戦してみる?】


    「まぁ…!」

    「ですが…去年は私だったので、今年は貴方に挑戦してもらうというのも…」


    どこか遠慮がちな彼女の様子に苦笑いしながら、上着のポケットに入れていた福引き券を手渡す。

    【俺よりもきっとアルダンの方がくじ運は良さそうだから】


    「ですが……」


    そうこうしている間にも福引きの順番が回ってきて…


    『今年も特賞は温泉旅行だよ〜!』

    『ただし!1等以下の景品にも豪華な品が増えてるから期待してくださいね〜!』


    活気溢れる職員の声に導かれ、おずおずとアルダンが福引き機を回すと……


    『おっ!?これは……!』

    『おめでとうございます!1等の景品!ニンテ◯ドーSwitchです!』


    「これは…ゲーム?でしょうか…?」


    【今流行りのやつみたいだね】


    『お嬢さんお…
    telegra.ph
  • 98二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:32:50

    伸び方はウインディちゃんによって様々なのだ
    普通の方法で伸び悩んだら劣等感を隠さずベジータ化すれば伸びるケースはまま見てきたのだ
    やはり鳥山明は偉大なのだ……

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:47:07

    >>91

    >>92

    >>93

    色々な方々ご意見ありがとうなのだ……。


    正直最初見たときベジータになるってなんだよふざけてんのかと思ったけど、なるほどそういう意味だったのだね。

    ベジータのように空元気でも良いから自分で自分を肯定してやりつつも、今度は自分が相手を追いかける側になったんだと切り替えていくのだ。

    それに>>98さんも言ってる通り伸びるタイミングも伸び方も人それぞれなのだ。

    『今はその時じゃない……私もいずれ伸びる……まぁ今は相手にチャンスをやろうじゃないか……』と、さながらセルがパーフェクトセルになるのを待ってやるベジータの心境でドカッとふんぞり返っとくことにしとくのだ……。


    ベジータの例えでちょっと笑ったのもあって少し元気になったのだ。ありがとうなのだ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:03:03

    スランプに陥る自分に対する怒りでスーパー物書き人に目覚めるベジータウィンディちゃん概念は天啓過ぎるのだ…!

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 03:08:04

    >>87

    返信ありがとうございますなのだ。勉強になりますのだ。

    今後ともよろしくお願いいたしますなのだ。


    >>94

    おめでとうなのだ。自分ディちゃんは影も形もないのでうらやましいのだ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 03:13:10

    >>100

    劣等感含めマイナスの感情を力に出来るのは滅茶苦茶つよいのだ

    その爆発力は優しい世界では得がたいスプリンター性能なのだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:10:28

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:13:56

    供給の全くと言っていいほどないとこに「なかったので」と描くのもありなのだ
    飢え乾いた砂漠に恵みの雨は染み渡るのだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:00:02

    うーん見事にスランプだから久しぶりに誰かのssをコピーして死ぬほど改造して全く別の作品にしちゃう遊びでもしようかなと思っているのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:09:59

    めっちゃ続いてるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:58:59

    誰かウインディちゃんの作品をアワード候補にあげてくれますように……むん……なのだ……
    結構頑張って書いてたから誰が思い出してくれるといいななのだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:24:57

    先日ここにSS(のような何か)を投げたら即刻荒らされたから、元々まともに書けないSSをここに投げる必要は無いなと強く感じたのだ
    pixivに籠って内輪の物書きたちによしよししてもらうのだ
    ホームルーターなんか無いから管理出来なくなったら一貫の終わりなのだ

    まあそのスレは今も過去ログで生きてるし、勿論加筆(修正はしてない)をした上でpixivにも投げたのだ
    もうこれでいいのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:27:20

    >>108

    どんなやつ上げたのだ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:31:08

    >>109

    ナカヤマフェスタのやつとだけ言っておくのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:47:29

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:48:14

    >>110

    自分ディちゃんはあれ好きだったのだ

    思ってるものと違うかもだけど

    先週の金曜日クイズスレに選出されてなかった? のだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:53:23

    ss書きに興味のあるウインディちゃんにとっては辻ssみたいに気軽に投稿できたり最初の一歩が踏み出しやすい媒体な反面、悪意ある荒らしに対しては本当どうにもならないのがもどかしいのだ…

    書く人のスタンスによってはdiscord 鯖みたいなクローズドな集まりで語ることができないかはよく考えてるのだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:55:21

    1度がっつり荒らされてからスレ建てするのにド緊張するようになったのだ
    あの時はなんで荒らされるのを見てたんだろうな、すぐスレ削除すればここまでダメージ残らなかったのかな、と思うのだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:12:19

    残念ながらこのサイトは荒らしには無力だからね……なのだ……。基本的に荒らされたら不幸な事故と思うしかないのだ……。

    というかぶっちゃけ、作品を投下したいだけならあにまんはあまり良い場所とは言えないと思うのだ……作品を出したいだけなら渋や笛の方がよっぽど良いと思うのだ。


    >>108さんがそう決断したのであれば止める権利はないのだ。ただ、言わずもがなかもだけど書くことまでは嫌いにならないで……なのだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:20:38

    ニュービィちゃんなのだ
    初めてSS投下して感想いくつか貰えて嬉しかったのだけど紫の文字になるほどにはウケなくてちょっぴり悲しいと思ってしまったのだ
    元々自分のために創作してたのに承認欲求に飲まれ始めてる気がするのだ……
    自分ディちゃん的には渾身の出来だったのにあっという間に自分のスレが沈んでいくのは虚しいのだ
    伸びない理由は分かってるから嫌でも認めざるを得なくて辛いのだ……

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:23

    >>116

    なんならここで自薦してみるのだ

    結構感想もらえたりするのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:30

    >>116

    まだスレ立てしてSS貼り付けたこと無い自分ンディちゃんも居るのだ

    普段辻やテレグラフばっかりだから個別で立ててるだけえらいのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:27:27

    ベテランディちゃん達優しいのだ、赤ちゃんだから泣いちゃうのだ
    残念ながらもうスレは爆破したのだ……
    絵を上げるより小っ恥ずかしいのと先述の理由で拗ねちゃったからなのだ
    支部に残してるやつ自薦しても大丈夫のだ……?
    でもちょっと人を選ぶ気がするので若干の迷いはあるのだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:29:11

    >>119

    渋のやつを張り付ける人はちょこちょこいるので問題ないのだ

    申し訳ないが合わんと思ったらブラバしてしまうかもしれんがそこは許して欲しいのだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:33:32

    >>116

    誰だって自分の作品が一番面白く、そしてウケるはずだと思っているものなのだ。

    その気持ちや、承認欲求に飢えてることを恥じる必要はないのだ。それは誰にでもあるものだからなのだ。『自分のために書かなきゃいけない』なんてルールはないのだ。

    大事なのは承認欲求の成否ではなく、承認欲求とどう付き合っていくかだと思うのだ。あなたがその承認欲求を暴走させて問題行動を起こさなければ、『自分以外の人にも作品がウケてほしい』という気持ちなんてナンボ持ってても良いと思うのだ。むしろモチベになるのだ。


    なによりまず、あなたは今行動を起こして、そして感想をもらうことすらできたのだ。最初の第一歩にしては破格の戦果なのだよ。まずはそこを自分で褒めてあげてほしいのだ。


    >>119

    あれま爆破しちゃったのだ……?勿体ないのだ……誰が書いたものかバレるわけでもないし、せっかくなら残しておいても良かったんじゃないのだ……?

    全然自薦して良いのだよ。数日後あたりに誰かが感想書いてくれるかもなのだ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:23

    >>120

    >>121

    ありがとうなのだ、貼ってみるのだ

    個性的なのは自覚してるからブラウザバックは問題ないのだ

    ふらっと立ち寄っただけの新米に手厚くしてもらって感謝なのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:37:11
  • 124二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:40:40

    あにまんに妙に自己顕示欲を敵視する人がいるけど、自己顕示欲は悪ではないのだ
    ルールを逸脱しなければただのモチベーションの一種なのだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:42:07

    短時間で連投ごめんなのだ
    もし読んだことあるウインディちゃんがここにいたら上のSSはスルーして頂いて一向に構わないのだ
    その節はありがとうございましたのだ
    お返事も上手くなかったと思うけど頂いたハートと感想は心の片隅にしまっておくのだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:44:04

    今アワードに出てるような作品を見るといつかあんな作品を書きたいものだと思っちゃうのだ。
    ただどれも別方向に自分ディちゃんには足りないものがあるのだ。精進なのだ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:49:39

    アワードのことなんだけど推薦されるとやっぱり嬉しいものなのだなぁ……
    凄い人たちの中にポツンと自分の作品があるのは照れくさいけど読んでくれる人がいるだけでなんというか安心するのだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:46:35

    >>112

    ええっちょっとそれで気づいたけど選ばれてるのだ!!?!?!?!?!?!?!?!?「珍しく重い腰を上げて書いたはいいけど大して伸びなかったし選ばれてねえだろうな」って思って見てなかったのだ!?!!?!?!!!?????????


    教えてくれてありがとうなのだ

    そして呼んでくれてありがとうなのだ

    ちなみにpixiv版はこちらなのだ

    #ウマ娘 #ナカヤマフェスタ(ウマ娘) 喉元過ぎれば熱狂を忘れる - アツギレイムの小説 - pixiv「別にどうとでも扱ってくれりゃ良いとは思ってはいたが、引退すりゃその辺にいるウマ娘に過ぎないって実感することには少し寂しさを覚えるね」 ニット帽を被った鹿毛のウマ娘は、そう言いながら日本酒を一口呷った。 隣に座っているのは、かつてトゥインクルシリーズを走っていたナカヤマフェスタそ...www.pixiv.net
  • 129二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:52:10

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:31:06

    少し相談させていただいてもいいのだ?

    初めてウマ娘の小説に挑戦してみたのはいいのだけれど、

    [クロスネタ][幻覚ウマ娘が主人公][トレーナーに名前設定あり]

    とどうなのだこれは…と書いてて悩むばかりなのだ。

    まだ話が動き始めたばかりだけども、描写や仮にもウマ娘を名乗る作品としてどう思われるかが気になっているのだ。


    心優しい方はいろいろ教えて欲しいのだ。

    よろしくお願いしますなのだ。


    ウマ娘 -UMAMUSUME- 煌ノ夢追人 - ハーメルンこれは、もしもの世界の物語。 称号を受け継ぐ運命を背負う一人のウマ娘と、一人の新人トレーナーとが出逢うとき、果たしてどのような物語が紡がれるのか… ※pixiv…syosetu.org
  • 131二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:40:29

    >>127

    思いっ切り設定矛盾してて一刻も早く消したいのに喜ばれてしまって消せない公開処刑よりよっぽどいいのだ(2敗)

    フレの推しを題材にする場合は懸念事項聞いたり推敲して貰うに限るのだ……

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:59:20

    >>130


    少なくとも今のあにまんでは一人で話を作る形の連載はスレ落ちの可能性が高いので、ハーメルンで良かったと思うのだ


    あとクロスした作品が何かをあらすじorタグに入れておくのをおすすめするのだ(当方ンディちゃんが不勉強なのもあるけどどの作品のクロスなのかわからなかったのだ…)

    一目でわかるようにしておくと、クロス元作品の読者も呼びやすいのだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:11:16

    >>130

    細かい意見だから聞き流してもらってもいいのだが、「オリジナルウマ娘」のタグはあった方が探す方としても嬉しいと思うのだ

    なぜなら「幻覚ウマ娘」だと元ネタ競走馬があるウマ娘を指すことがあるからなのだ

    自分ディちゃんがまさにそれで、未実装馬を娘化して「幻覚ウマ娘」と称して作品を出してるのだ!だから実際途中まで読んで「あれ、もしかしてオリジナルなのだ?」って感じたのだ


    あとは132さんと同意なのだ

    自分ディちゃんはクロス元分かったけどそんな人ばかりではないから明記してると親切なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:09:05

    今回のトレウマの関係性や距離感やスタンスが自分ディちゃんの追い求めていたそれだったのだ
    ちょっと感動と喜びで頭がおかしくなりそうなのだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:24:22

    >>134

    今チラッと見ただけだけど確かにやばそうなのだ……こりゃヴィブロスSSが量産される気配……!なのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:46:22

    >>132

    >>133

    ご指導いただきありがとうございますなのだ。

    早速作品タグを追加してきましたのだ。

    またいずれ相談させていただくこともあるかもだけれど、その時はお願いしますなのだ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:02:37

    ちょっとヴィヴロスとトレーナーの関係性本気で推しになっちゃったというかオタクやってて初めて最推しが出来たレベルなのだ

    ちょっと次のクイズスレ本気で狙ってみるのだ。隔週、実装時、キャラ自体の人気で倍率とレベルがエゲつないことになりそうだけど自分のssでイラスト欲しいのだ
    あまりこういうのもなんだけど皆本気でかかってこいなのだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:26:39

    全くクイズスレ狙ってないし観測されるかもという希望も持たずにやってたら書かれた例もあるので、選ばれるかは結局運なのかなと思うのだ

    自分ディは次にSS書くのは1年後かなというくらい無感動に日常を生きててネタを発掘できなくなってるけど、ちょっと頑張ってみようかなと思ったのだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:26:41

    >>137

    気合いが入っていて素晴らしいのだ、SS頑張ってのだ。自分ディちゃんは石が無いのでここは一旦見に回るのだ

    アニバ前は無理出来ないので、自分は今回も推しで行くのだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:29:11

    >>137

    推しができるのは良いことなのだ……そしてその好きをぶつけて書いたSSにイラストが書かれたときの嬉しさは半端じゃないのだ……

    是非目指して欲しいのだ!

    なんなら書き終わった後に一旦テレグラフにしてここに出して添削を求めるのも良いかもなのだ?もし出したらウインディちゃんが爆速で読むのだ。もちろん出さなくても良いのだ。


    とにかく頑張ってなのだ!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:04:38

    ああ〜〜クイズスレで拾ってもらえる可能性鑑みたらスレ爆破したのもったいなかったと今更思ったのだ……!

    執筆頑張ってくださいのだ!


    >>136

    いえいえなのだ

    その作品とのクロスなのだなと驚きもありつつ文体は読みやすい印象を受けたのだ

    このまま頑張ってなのだ〜!

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:30:52

    金曜日クイズスレのクイズ選出はハートが多くても少なくてもクイズスレ主さんがピンときたものを描かれてるイメージなのだ

    なので伸びてようが伸びてなかろうが己のヘキをぶつけるしかないのだ


    >>128

    【クイズ】SS読んでる?UG【S5:FINAL】|あにまん掲示板ここの掲示板に投稿されたSS・怪文書のファンアートを貼りますので、どの作品に宛てて描いたものか当ててみてください。前回https://bbs.animanch.com/board/2835433/bbs.animanch.com

    見てくるのだ

    気づいてなさそうだったから雑談スレに貼りに行こうかなと思ってたけど逆にクイズスレ主さんにも128ンディちゃんにも迷惑になるかなと思ってやめたからここで128ンディちゃんが顔を出してくれて良かったのだ


    自分ディちゃんはナカヤマのお話をもっとたくさん読みたいなって日々思っているから、128ンディちゃんや116ニュービィちゃんが書いてくれてすごくすごい嬉しかったのだ

    ハートも贈ったし感想も残してきたのだ

    先週今週とあわせて3本も投下されてるのだ。まさにナカヤマの祭なのだ

    だからションボリしてたり爆破されてるのを見ると悲しくなっちゃうのだ


    っていうことをもう少し前のタイミングで言えたら良かったんだけどすっかりヴィブロス祭になっちゃったのだ

    でもせっかくこれを書き込もうと思って帰ってきたから空気を読まずに書き込むのだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:35:01

    たまには早めに感想かいてくのだ


    >>85

    読ませていただいたのだ!

    結構な大作だったのだな……。こんな道中が波乱万丈すぎる話がありふれた話であってたまるかと思う反面、なんだかんだで最後はありふれた結末に落ち着いたなぁと思ったのだ……心が二つある~

    大作執筆お疲れさまなのだ!

    ただ……個人的に20レス以上の作品を投下したときは一言言っといて欲しかったのだ。スレ開いてビビったのだ。

    まぁともかく、これからも頑張ってなのだ!!


    >>96

    読ませていただいたのだ!

    自分ディちゃん生憎ラップバトルはあんまりわからないけど、とにかくすごいというのはわかるのだ。リズム良く読むことができたのだ。

    ラップバトルにおけるディスりというのは所謂本気のディスではなくより相手を深く知るためのコミュニケーションだと聞いたことがあるのだ。その理屈で言えば、本気の喧嘩にまでは発展せずお互いの意見をぶつけ合えるラップバトルは、ある意味ルドルフとシリウスにはうってつけかと思ったのだ。

    ただ読んでて『これ全然ファルコ関係ねぇ!』とは思ったのだ。完全にファルコの話を読む気でいたのだ……。

    ともかく、よきSSありがとうなのだ!


    >>97

    読ませていただいたのだ! 育成イベントエミュ……その方法は初めて知ったのだ!

    確かにお手軽だしイメージしやすいだしで……真似させてもらおうかなのだ。

    イベント内容もSwitchの名前をボカせば普通に本編でもありそうに思ったのだ!ナチュラルにイチャつきやがってよ!なのだ!

    そこからゲームのアドバイスをチヨノオーかヤエノのどっちに聞くかという形で分岐もできそうだなと思ったのだ!

    投下ありがとうなのだ!


    >>123

    読ませていただいたのだ!

    夢を定めて同棲することを決めて、それに向かって動いていく様や心情がすごく丁寧に書かれていると感じたのだ。

    個人的に途中の合格発表の場面で『柄にもなく抱き合って~』と直接結果は書かずにけれど読者に察せれるように書くやり方が上手いと思ったのだ。

    ただ強いて言うなら、物語が起 → 承 → 承 → 結って感じに思えたから『転』にあたるもう一捻りが欲しいかなと思ったけど……まぁ些末な問題ではあるのだ。自分ディちゃんこんな平和な作品も大好きだからなのだ。


    こんな作品爆破しちゃったのだ……?とっても良い作品なのだ。なおさら勿体ないなと思ったのだ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:41:20

    >>143

    お読み頂きありがとうございますなのだ!

    起承転結の転がないのは自分でもちょっぴり思ったのだ

    とはいえ穏やかになった引退後の実馬くんのイメージを取り入れてるからある程度意図的な表現ではあるのだな…難しいところなのだ、もっと書き慣れたら山場作れると思うから頑張るのだ


    >>142ンディちゃんも併せてありがとうなのだ、そんな風に言って頂いて感激なのだ…勿体ないお言葉ですのだ

    愚痴っぽくなるのだが正直言って「ユーザー層的に仕方ないけどヘテロ強すぎ勝てねえのだ、百合じゃハート数もコメント数も前壁届ボなのだ!!」って拗ねてヤケクソ爆破に至ったのだ

    でもここへ来ると思ったより好意的に読まれてて驚いたのだ…

    嬉しいのだ 本当にありがとうなのだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:48:55

    >>139

    >>140

    応援ありがとうなのだ。今見返すとヴィブロスの表記ミスってて大丈夫かこいつってなったけどとにかく頑張るのだ


    テレグラフはありがたい申し出だけど金曜日の人がここを見た時に変にプレッシャー掛けるのもあれだからやめておくのだ。このssが137の人かってなったらちょっと色々不都合なのだ。

  • 1463924/01/19(金) 22:32:24

    >>75

    読んでくれてありがとうなのだ

    遅くなってすまないなのだ


    今回は台詞を極力省いて得体の知れなさを強調してみたのだ。感想ありがとうなのだ

    自分の中でカフェのお話は短文で区切るようにすると書きやすいと思う今日この頃なのだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:27:00

    ウインディちゃんの場合、クイズスレの存在は本気で今年(去年)の夏の頃に上げたSSに挿し絵をもらってから初めて知ったのだ。
    だから最初はマジで誰かがボランティアで書いてくれたのかと思って驚いたのだ
    そのあと有名な人だったと知りクイズとして出されてたことも知って更に驚いたのだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:41:21

    初めて渋にSSを投げたのだ
    ❤が1個ついただけでも誰かの娯楽になれたということで嬉しいのだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:14:16
  • 150二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:37:04

    SSに含めていいと思うのだ。むしろ掲示板スタイルだと昔はそっちが主流だったと思うのだ

    夢叶えてトレーナーと喫茶店を開いたが|あにまん掲示板数年後、コーヒーよりも大盛りカツ丼が出るような店になってしまうことをカフェはまだ知らないbbs.animanch.com

    それはそれとしてこのスレの147に書いたのだ。普段はまったく書けないのにスラスラ書けたあたり自分ディちゃんは思いついたらすぐ書かないとダメなんだって思い知ったのだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:49:35

    >>150

    貴方でしたか

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:49:52

    良いものを見させていただきました…

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:22:03

    >>150

    おー!あれあなた様だったのだ?元スレの方には書き込めてなかったけど読ませていただいてたのだよ!とっても良かったのだ!!

    カフェの心情描写が良いのだね。暇をもて余してる感じとか、カツを頼まれたことに苛立ってたり、かと思いきやコーヒーに興味を持ってくれたことにちょっと期待したり。


    ウインディちゃんこんな喫茶店を営むカフェの話は書いてみたいなぁと定期的に思うけど、その度に経営や店のことなんてさっぱりわからないからと断念してるのだ。そんな中すごく上手に書いてて羨ましいすげぇとなってたのだ。

    あと何より最後のちょっと嫉妬してるカフェトレとそれに気づいてないカフェの構図が好きなのだ!!良いもの読ませていただいたのだよ!!

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:44:18

    アワードというのをやっているみたいなのだな
    毎週のイラストクイズスレもそうだけど、自分ディちゃんみたいな底辺SS書きには全く関係ない話なので、
    選ばれた人は頑張ってくださいなのだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:43:09

    みんな良いSSを書けるの羨ましいのだ…
    自分も負けじと頑張るのだ…

    愚痴っぽくなっちゃうけど渋とかで推しが辛い目や酷い目にあう作品があってそれを賞賛してるコメントとかをうっかり見ると辛いのだ…
    だから自分が書くのはキャラを絶対に幸せにするのだと原動力にもなってるのだ…

    不味かったらこのレス消すのだ
    ごめんなのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:23:56

    ちょい質問なのだ。ついさっきとあるお笑い芸人がウマ娘のネタやったら……っていうエミュでスレを建てて投下してきたのだ。
    でもそれってなんか『ウマ娘SS』としては微妙な気がするのだ……ここに貼っても良いのだ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:40:42

    >>149

    所謂『会話文・台本形式SS』というやつなのだ?たぶん含めて良いと思うのだ。


    >>155

    わかるのだよ……最近結構一般性癖みたいな感じになってるけど、いやいや曇らせは結構人を選ぶのだ……。だからって書いてる人を攻撃までするのはいけないと思うけどなのだ。楽しんでる人も一定数いるからなのだ。

    その心境を原動力とするのはとっても大事だと思うのだ……やっぱり最後は皆笑い合えるハッピーエンドが良いのだ。頑張ってなのだ!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:42:59

    参考にさせてもらおう

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:45:34

    >>149

    全然OKだと思うのだ。SSとは自由なものなのだ。


    >>155

    いろんな嗜好がある人がいるから、仕方ないとは思うのだ。曇らせが好きな人も、(ウマ娘ではダメだけど)エロが好きな人も、プラトニックが好きな人も、みんないろいろなのだ。

    それは、受け入れるしかないのだ。多様性ってやつなのだ。


    >>156

    個人的にはアリだと思うのだ。ウマ娘のSSではないけど、ウマ娘世界のSSだとは思うのだ。

    読んだのだ。ノンスタイルの漫才は詳しくないけど、凄くおもしろかったのだ。嫉妬しちゃうくらいなのだ。

    また読みたいのだ。

  • 16015624/01/20(土) 23:50:34

    >>159

    おおんもう読まれてたのだ。ありがとうなのだ。投稿する前は上手くエミュできてるか不安すぎたからそう言ってくれると嬉しいのだ。

    とはいえ所詮は既にある骨組みをなぞって作ってるだけだから、ウインディちゃんの面白さとは言いがたいと思うのだ……。


    「じゃあ今日はちょっとウマ娘のトレーナー役やらしてくれや」|あにまん掲示板「どうもぉ〜! 」「どうも〜NON STYLEですお願いします〜!」 「いきなりなんやけどさ」「はいはいなんですか」「俺最近さ、やりたいことあんねん」「なになに?謝罪?」「なんでやねん。今の俺は特に謝…bbs.animanch.com

    では貼るのだ。他の方も感想くださると嬉しいのだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:55:20

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:57:34

    >>155

    年明けてから良いSSがどんどん出てきて今年も安泰なのだ

    自分ディちゃんも頑張るのだ、一緒に頑張ろうなのだ


    自分ディちゃんも同じ経験した事あるからすごくすごい分かるのだ。おかげで強弱問わずウマ娘が辛い目に遭う展開は完全に肌に合わなくなってしまったのだ

    とは言え、色んな創作があるからそれはそれとして、自分のSSではウマ娘ちゃんは幸せにしようという気持ちでいればいいと思うのだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:09:10

    >>157

    >>159

    >>162


    返信ありがとうなのだ

    確かに人それぞれの嗜好があるから棲み分けは大事だし、否定もしちゃいけないのだ

    ただなんで自分の推しが…とか比較的多くね…とか思ってしまったのだ…

    すまなかったのだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:14:42

    >>160

    脳内再生されたから160ンディちゃんの勝ちなのだ、誇ってほしいのだ


    他のウインディちゃんも興味があればぜひ腕試ししてほしいのだけれども、漫才改変SSは本当に苦労するのだ

    たとえ改変でも改変に合う漫才の題材を探す、ネタの大本を改変しても話のオチに整合性が取れるようにする作業が大変なのだ

    一方で芸人のネタを一度聞き起こして清書する作業が含まれるから、短い時間で話題の提供からオチまでもっていく短編物語作りの勉強になると思ってるのだ

    (実際に投稿するかはともかく、サンドウィッチマンは公式youtubeにネタ動画を上げているしあにまん等での知名度も高いのでこういうのに向いているのだ)




    …一応こういうのを描いてた時代もあったのだ

    【SS】ウマ娘寿限無|あにまん掲示板「土屋さん」『なんですか塙(はなわ)さん』「インターネットサイトのヤホーで調べたところ、ここに来ればウマ娘の漫才SSが読めると聞いてきましてね」『Yahoo!ですね、あと漫才のSSはちょっとシチュエー…bbs.animanch.com
  • 165二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:47:00

    >>163

    正味通常性癖でないからこそ文体に自信のあるウインディちゃんが書いてて怪文書のように理解したくないのにするする読めてしまうことも多いのだ……

    クオリティは正義と改めて思い知らされるのだ……

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:42:16

    保守のだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:48:01

    あにまんには辻ssなる物があるのだ?
    こないだ建てたスレにそれが書き込まれて嬉しかったから
    自分でも迷惑にならない程度にやってみてるのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:56:49

    最近はまた色んな人達がここにSSを置いていってるのが嬉しいのだ
    同じように書いてる人達がいると思うとなんだか安心するのだなぁ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:04:50

    >>167

    あるのだよ。良いと思うのだ!辻SSはそのスレの概念をより広げたり解像度を上げてくれるのだ!


    ただ、辻SSがあまり好きではないという方もいるのだ。スレの流れが固定されてしまったり逆に流れがぶった切られたり、そもそも自分はSS読むためにスレ開いたんじゃないー、て方もいるからなのだ。もしそういう方がいたら荒れちゃう可能性もあるから注意なのだ。


    だから個人的に気を付ける部分としては、

    ・「◯◯のSSを思い付いたんですけど投下してもいいですか?」みたいに前置きする

    ・2~3レスあたりで纏める。4レス以上になるとスレを圧迫してしまうためテレグラフを使うと良し

    このあたりを気を付けとけばとりあえずは大丈夫かなと思うのだ。とはいってもウインディちゃんあんまり辻SSの経験ないけど……なのだ。頑張ってなのだ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:20:08

    >>167

    辻SSはスレ主がSSを求めるというパターンもあるのだ。その時は遠慮せず置いて行っても大丈夫なのだ。

    後は概念スレで概念にあったものであれば良いかもしれないのだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:51:44

    概念スレとかリクエストスレとかカプスレとか、
    みんなディちゃんが辻SS書いているスレってどこにあるのだろうと思うのだ。
    自分の探し方が悪いのか、全然わからないのだ。
    雑談スレとかで、「自分の推しカプスレがマンネリ化していて絵師さんとかSS書きさんとか来ないかなあ」なんていう愚痴をときどき見たりするけど、一体どこのスレのことを言っているのだろうと思うのだ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:05:20

    >>171

    起きて目が覚めてからセイちゃんを見たが|あにまん掲示板今日も可愛いな!ヨシ!bbs.animanch.com
    セイちゃんちょっと大人びますね…|あにまん掲示板もう卒業も間近ですので…bbs.animanch.com

    とりあえず最近自分ディちゃんが参加したスレを置いておくのだ

    辻SSは本当にそのスレタイと中身の概念にSS書きがハマるかどうかでSSが投下されるかどうかが決まるから、ぶっちゃけ見つけられるか出くわすかは時の運なのだ

    もしだったら応援隊スレを逆走して辿ってみると良いのだ。【SS】とか(SS注意)とか書いてないスレがあったら辻の他薦である可能性が高いのだ。一応言っておくと、スレタイにSSってつけてないけどSSスレの場合もあるので、そこはご了承願うのだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:22:53

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:00:18
  • 175二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:03:32

    >>172

    ありがとうございますなのだ。自分ディちゃん、セイちゃん理解度低いのでスルーしていたのだ。

    応援隊の逆走は思いつかなかったのだ。やってみるのだ。

    ありがとうございますなのだ。


    >>174

    ありがとうございますなのだ。自分ディちゃんは書けないけど、がんばってほしいのだ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:43:59
  • 177二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:47:20
  • 17817624/01/21(日) 23:28:32

    >>176

    調べ直したら170万とか出てきたのだ。自分ディちゃんエコノミーで調べてたのだ。

    えっ最低でも20万円近くするのだ……?

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:32:29

    0時すぎたら間違いなく規制入るから早くSS書いてここに投げるのだ!!うぉおお展開を探すのだ(うろ覚えで振り返るウマ娘プリティーダービー)!!!!!!全く思いつかないのだ!!!!!!自分ディちゃんは公共交通機関に乗ってる時しか心を落ち着かせられないからもう家の中では何も書けないのだ!!!!!!!!終わりなのだ!!!!!また明日お会いしましょうなのだ!!!!!!!!「この子こんな言動せんやろ」を気にせず行くとその子を普通に推してる方々に失礼だからなかなか足踏みするのだ!!!!!!!!!今考えてるのはアヤベさんがド級の未明・ド未明にカレンチャンを起こして星を見に行くやつ(なんかのスレで投棄されてたやつから着想を得)なのだ!!!!!!!とりあえず文は思いつかないので終わり!!!!なのだ!!!!!

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:06:17

    なんかここには投げてもいいらしい?ので投げます

    https://bbs.animanch.com/board/2887669/?res=6

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:55:37

    >>143

    感想感謝なのだ

    サイバーエージェントの社長がラップバトル好きらしく、ファル子ストーリーにラップバトルしてる展開なんか出てきたから、サイバーエージェント社長に敬意を払って無理矢理ラップSS書いてみたのだ

    満足したのだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:17:58
    怖いビデオを見ちゃいました〜!お助けください〜!|あにまん掲示板呪われてるという噂のビデオがネットに上がってて…怖くて眠れませぇん!こんな時におマチさんはいないし…bbs.animanch.com

    …最初ウインディちゃんがダイスで出た時は、

    フクキタルとウインディちゃんがワチャワチャイチャイチャするssでも書くつもりだったのだ…

    それがこんなにカオスになるとは思ってなかったのだ…

    だけど、カオスな安価を振られるのは楽しいし

    逆に言えばこんなに楽しいなら遅い時間に安価スレを建てたのはもったいなかったのだ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:02:42

    朝の保守をするのだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:41:14

    保守のだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:54:32

    深夜あたりに感想書いてきたいのだ。次スレまでには間に合わせたいのだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:16:01

    SSよりも絵の方が投稿から時間が経ってもちまちまブクマもらうのだ
    文字だけで惹き付けるのは難しいのだ…
    魅力的な文章が書けるように頑張りたいのだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:44:11

    感想書いてくのだー


    >>149

    読ませていただいたのだ!とっても甘かったのだ!自分ディちゃんはどっちかというとタキカフェこそ至高派閥だけど、ポッケカフェも悪くないかなと思えたのだ。

    事前に50で告白すると宣言してきっちり50で告白させてみたのはすごいと思うのだ。そこまでレスなどを計算していたのは脱帽なのだ。

    良き概念だったのだ……。


    ただ一つ個人的に気になる点として、たまに同じ人物の台詞をわざわざ二つ(二行)に分けて話してるところがあったけど、それはどうしてなのだ?

    カギカッコの前にキャラの名前を書かないタイプの会話文SSは、基本的にセリフのキャッチボールのような感じが想像されやすいのだ。今回だと一つのカギカッコごとに、 カフェ→ポッケ→カフェ→ポッケの順のセリフだと思ってたのだ。

    たけどたまにカフェが台詞を二回話してるところがあったから、一瞬カフェの台詞をポッケの台詞かと思って読んでたところがあったのだ。

    幸いというか二人は口調の 判別がつきやすかったけど、時々混乱することがあったのだ。何か理由があったのだ?

    特に理由がないのなら、自分ディちゃんは同じキャラが話している台詞は一つのカギカッコに纏めた方がわかりやすいかなぁと思ったのだ。


    >>164

    読んだのだよー!あなたさまのも脳内でナイツの声で再生されたのだ!ナイツってなんというか独特の雰囲気があるけど、それをきっちり再現してるのはすごいと思うのだ!

    個人的にチメイショウドトウケイショウドトウ、ネジロ家のメジロで笑ったのだ。土屋さんの台詞に被せて訂正する塙さんがまさにこれナイツだなって感じだったのだ。最後もすごかったのだ。

    漫才SSは結構難しいけど上手くできると自分で読み返しても快感なのだ。自分ディちゃんのNON STYLEのやつも結構ウケてくれたみたいだし、ちょっと味占めてみようかなのだ……?

    おあとがよろしいようで、なのだ!



    風呂入るから続きはまた後でなのだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:49:04

    >>187

    どうもありがとうなのだ!ポッケカフェは最近ハマったけど、無限に出てきそうなのだ…!

    50で告白させるために頑張ってよかったのだ!


    おっと、同じ人物の台詞を分けて話してるところは、

    セリフが長くなりすぎないように気を使ったつもりだったのだ。

    一纏めがわかりやすいなら今後はそうするのだ!

    感想ありがとうなのだ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:37:58

    続きのだ。


    >>188

    まぁあくまで自分ディちゃんはという話なのだ。今のところ他に特に不評意見が出ていないのなら特に気にしなくて良いかもなのだ。ちょっと強めっぽい口調になっちゃってごめんのだ。

    もしも台詞が長くなるのが気になるなら、その台詞を二つに分けるというやり方はそのままに、二つのセリフの合間に「おお?」とかのポッケの相槌を入れたりすると良いかもなのだ。


    >>174

    読ませていただいたのだ!

    良き概念なのだな……特に一作目のネイチャのが良いのだ。なんというか、一応は歳上であるトレーナーに対してうにゃるよりも、同年代の子にうにゃる方が……なんというか、自然?なような気がしのだ。こんな同級生がいたらガチ恋女性観破壊待った無しなのだ……。良き概念なのだね……自分ディちゃんもちょっとお邪魔を検討しようかなのだ……?


    >>176

    読ませていただいたのだ!最後の作品一覧を見てあなた様でしたか、となったのだ。以前デジタルのしっとりしたSS上げてくれた方なのだな。

    ヴィブロスのあざとさというかそんなのされたら断れない卑怯なところとか真っ直ぐなところとか色んな所がつまってるSSだと思ったのだ。とっても甘かったのだ。

    トレっち抱くのを我慢して抱くので済ませたのはとっても偉いと思うのだ。自分ディちゃんもヴィブロス引きたくなっちゃったのだ。 ありがとうなのだ!


    >>177

    読ませていただいたのだ!パーマーへの好きが迸ってるのだな。そんな感じのSSに思ったのだ。1レス内でもパーマーがしっかりじっとりしてるのがすごいと思ったのだ……。

    勢いがすごい反面……これはなんというか、人を選びそうな気もするのだ。これはあくまで自分ディちゃん個人、本当にあくまで自分ディちゃんの感想と思っていただいて構わんのだ。『パーマーはかわいいなァ!!』で畳み掛けるのは良いんだけど、正直ちょっと回数が多くて後半は『うるせぇ!!』みたいに思っちゃったのだ……。重ねて言うけど個人の意見なのだ。

    ただ、何回も言われるとさすがにちょっとくどく感じちゃうかな……とも思ったのだ。それがこのSSのキモだけどなのだ。

    ともかく、良きSSだったのは間違いないのだ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:01:14

    >>180

    読ませていただいたのだ!

    まずは執筆お疲れ様なのだ!SS一つを書き上げるのはとってもすごいことなのだ!ここにはベテランディちゃんからニューディちゃんまで誰でも歓迎だから、全然投下して構わんのだ!また、月末あたりになると『SS投下して感想をもらえるスレ』みたいなのも建つから、投下するならそこにも良いかもなのだ。

    内容も良きものだったと思うのだ!このクソボケトレっちがよぉ……なのだ。初心者様とは思えないほど自然に読めるSSだと思ったのだ。

    これからもっともっと技術を磨いてもっとより良いSSを書いていってほしいのだ!頑張ってなのだ!


    >>182

    とりあえず一スレまで読ませていただいたのだ!

    自分ディちゃんは安価スレやダイススレを書ける人は無条件で尊敬するのだ。当初考えた通りに進まないし読む人の匙加減一つで変な方向に進むSSなんて書ける気がしないのだ。

    そんな中であなた様はすごく上手に書けてると思ったのだ。まぁまぁカオスな安価ばっかり振られてたのにしっかりさばけてて尊敬なのだ!しかもそれでいて一応『呪いのビデオ』という話題からはあまり話が逸れてないのもすごいのだ……。

    自分ディちゃんも無茶な安価送ってみようかなのだむっふっふ。次スレも頑張ってなのだ!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:05:02

    >>190

    ありがとうなのだ!自分でも結構楽しかったのだ!

    自分の好きな事と安価の自由度、両方をちゃんと出せたと思いたいのだ…!後半はカオスな安価が逆に楽しみだったのだ!是非次スレにも遊びに来てほしいのだ!

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:59:44

    保守のだ
    夜くらいに次スレなのだ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:36:21

    >>192

    何事もなければ大体六時ぐらいに次スレを想定してるのだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:00:22
  • 195二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:06:52

    >>194

    建て乙なのだ

  • 19617724/01/23(火) 18:54:39

    >>189

    感想ありがとうなのだ

    くどくなってしまってすまんかったなのだ

    さじ加減を勉強するのだ

    貴重な意見ありがとうなのだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:10:12

    イタズラして埋めちゃうのだ
    ヴィブロスヴィブロス

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:13:11

    ごめんなさいなのだ。
    結局、いただいた「お正月」のお題でかけなかったのだ。
    最後だから懺悔するのだ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:35:18

    うめうめするのだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:37:59

    うめるのだー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています