夢叶えてトレーナーと喫茶店を開いたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:46:33

    数年後、コーヒーよりも大盛りカツ丼が出るような店になってしまうことをカフェはまだ知らない

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:47:38

    トレセン学園の近所に店かまえたらそうもなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:50:02
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:50:32

    商売敵がコメダなのよね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:52:35

    (他の客は珈琲の製造経費を運んでくる働きバチみたいなもんです…)

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:52:36

    お〇〇マい店とかで出そうなやつ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:52:44

    昨夜の残りのトンカツでお昼の賄いとして作ったのをたまたま来店した客に見つかったのがきっかけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:53:05

    静かにコーヒーが飲める店を目指していたが割と排他的な地域に店を構えてしまい客がほとんど入らず、苦肉の策で食事メニューを用意したところ近所の肉体労働者に注目されるようになり今ではとても男臭い店になってしまったときのカフェ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:53:45

    コーヒーに合うトンカツとか味が思い浮かばん。カツカレーならまだしも

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:55:26

    >>9

    合わせるのはちとキツいが、食後ならスッキリ目・濃い目のブラックが飲みたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:55:33

    >>9

    食後にコーヒー出す店あるじゃん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:02:14

    厨房担当の夫が毎日とても忙しそうです…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:18:28

    >>4

    夫が「カツパンには負けない」と息巻いてますね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:21:21

    おっすカフェ!いつものカツ丼とコーヒーな!
    それと食後のジャンボパフェも忘れないでくれよな!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:23:08

    >>5

    ヤダよそんなラーメンハゲみたいなこと言うカフェ いやでも俺“カフェが淹れた”珈琲飲みたいな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:26:10

    食事メニューがウケ始めたあたりでもう引き返せなくなっちゃったんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:26:37

    毎回紅茶は無いのかい?してくるタキオン。あまりに要求が多いので紅茶も仕入れてみたら結構売れて……パターンもありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:27:52

    それはそれとして普通にだいたいの客はコーヒー頼むのでそっちの売り上げもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:28:06

    常連客の要望に応えてお酒とおつまみメニューも出してはどうかと夫に提案された時のカフェ
    それは喫茶店のプライド的にどうなのかという感情と絶対売れるのだろうなという確信が喧嘩をしている模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:29:19

    >>19

    昼喫茶で夜BARのダイニングカフェBARでええやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:30:05

    >>8

    「ここのカツカレー旨いっすねセンパイ!」

    「だろ?でもな、ここにはカレー以外に通好みの隠れた名物があるんだよ」

    「隠れた名物?なんすかそれ」

    「コーヒーだよ。ここのコーヒーやたら旨いんだよ

    なんか味のバランスが良いと言うかな〜

    香りが他より華やかと言うかな〜

    とにかく旨いんだ」

    「へぇ〜俺コーヒーに旨い不味いあるの知らなかったッスよ……」


    こんな感じでコーヒーの方が隠れた名物扱いされてそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:31:45

    >>17

    客層が客層なので紅茶どころかケーキセットをだすという発想すらなかったことを思い出したカフェ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:33:12

    >>22


    まわり野郎ばっかだから普通の店じゃ遠慮して食えなかったトラック乗り達が食後のデザートに頼んだりしそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:35:23

    >>23

    トラック運転手のおっちゃん達だって甘いもの食いたいだろうしね……あと少数だけど女性のドライバーも居るから需要まあまあありそうなのがね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:36:05

    コーヒーや紅茶、デザートが美味いカツ屋さんになってる……おいたわしやカフェ上

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:39:40

    >>5

    (誰にも理解できない理想のコーヒーに、いったいなんの存在価値が...)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:41:45

    お品書き
    カツ丼 700
    牛丼 700
    豚丼 650
    カレー丼 650
    きつね丼 500
    木の葉丼 500
    親子丼 650
    開化丼 650
    カレーライス 550
    カツカレー 750
    きつねうどん 600
    たぬきうどん 600
    カレーうどん 650
    カツカレーうどん 750
    大盛り +100

    コーヒー(ホットorアイス)300
    ※食事メニューを選んだ場合はサービス

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:42:59

    >>27

    価格がすげぇ良心的だ!

    きったねぇ食堂だとあるタイプの値段設定だ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:43:08

    >>26

    サブタイトル『コーヒーの冷めた日』

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:49:58

    だんだん今の生活も悪くないと感じつつあるカフェ
    それはそれとして理想と違う現状は憂いている

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:52:21

    ウマ娘サイズのどんぶりもあるだろうから風景的にはますますカフェの理想では無くなって行くんだけどお客さんが喜んでくれるのは嬉しいからめちゃくちゃ複雑になっていきそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:58:38

    さすがにケーキは外注してそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:59:56

    >>27

    メロンパフェ!メロンパフェもお忘れなく!

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:00:46

    静かで落ち着いた店を目指そうとして自身のキャリアを公表することもまともに宣伝することもしなかったのが裏目に出ましたね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:02:01

    >>27

    すまない、カツ丼とカツカレーときつねうどんを全部大盛りで1つずつ頼む

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:03:12

    やっぱりいつ食べてもここのカツ丼は美味しいねぇ
    今日もお客様アンケートに紅茶が置いてないことを愚痴ろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:04:56

    >>34

    逆に自分を客寄せパンダに使わなくてもお店が回ってるのは凄いと思うよ 例えそれがどっかのハゲのように自分の理想とは違う形であっても…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:05:15

    オグリとかも良く来るってんで尚更飯メニューが有名になっていく……。コーヒーもちゃんと味わってくれたのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:06:05

    珈琲もいいけどラーメンがメニューに欲しいかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:07:05

    家族を楽させられるようになったタマモもオグリに教えてもらってから度々家族連れでやって来そう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:07:25

    >>35

    オグリ?

    そんなんで足りるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:07:41

    >>33

    安定供給が難しいのでメロンはちょっと…

    >>35

    承知しました。先に言っておきますが回転率の関係で追加注文は無しでお願いします…

    >>36

    意地でも紅茶は出さないようにしましょうか…

    >>39

    今度の休日、値段の勉強も兼ねて夫とラーメンの価格調査に行きましょうか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:08:28

    何処ぞのハゲといいコーヒー飲めそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:09:29

    オグリは引退したら食う量自分で減らしそう。なおそれでも一般的なウマ娘やヒトよりは多いしカフェの店で食べた後も買い食いしたりしそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:12:07

    (この丼物屋のカツ丼は最高だったな…。量も味も申し分ない、しかも驚くほどコーヒーの種類が豊富だったな。なぜだろう?)

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:14:25

    大真面目にアンケート書いてくれそうなユキノ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:16:28

    喫茶店だと認識してるお客さん半分くらいしかいなくて、喫茶店居抜きしたドライブインだと思われてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:27:16

    >>46

    現実的な提案をした結果が悉くカフェの理想から離れていきそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:33:31

    >>45

    オグリの口コミで有名にはなるけどカフェじゃなくて丼物屋として認識される奴・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:39:17

    やけくそでとんかつぱふぇを作ってみるカフェ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:43:48

    ナポリタンとかホットケーキとかならまだギリギリ喫茶店の雰囲気を保てたんだろうけどな
    カツ丼まで出しちゃったらそれはもう……

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:45:49

    実際住宅街で老夫婦とかがやってるような喫茶店って結構飯が美味かったりするんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:48:48

    >>51


    ちゃんと洋風カツ丼だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:54:28

    >>53

    ………百歩譲っても洋食屋ですよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:59:50

    カレーの隠し味はカフェからこっそり拝借したコーヒー豆のことは秘密だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 04:00:13

    >>53

    洋風カツ丼ってどんなだろと思って調べてみたけどこれはこれで美味しそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 04:00:39

    「今度はソースカツ丼やデミカツ丼もやってみようと思うんだよね」
    (すっかり夫も商売人になりましたね…)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:16:49

    >>45

    ルビトレ?、ルビトレじゃないか!!

    担当連れてこないで、なに優雅にコーヒー楽しんでいるのさ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:20:02

    コーヒーを飲みに来てくれる客が来た時の顔


    カツ丼目当ての客が来た時の顔

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:21:47

    国道沿いに移転してクソデカ駐車場用意したら更に客入りが良くなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:22:21

    お待たせしました…かつ丼、大盛です…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:23:37

    かつ丼で儲けた金で高いコーヒー豆(実質自分用)を仕入れるカフェ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:24:29

    ??「かつ丼食べてかつどー!って事だな…ふふ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:24:42

    美味しいものが色々あるならいいこと
    コーヒーに合うチーズケーキとかも人気出てそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:25:23

    これは旦那のカツ揚げの腕前がメキメキ上がりまくり、ミルフィーユひとつと言われるとスイーツのミルフィーユではなくてミルフィーユカツを所望されるようになってしまった時のカフェ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:26:11

    >>55

    お友達を通じてバレて初の夫婦喧嘩(一方的)になる可能性が…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:26:16

    客の野郎共の奥さんや娘さん達も来るようになって、ようやく喫茶店らしくなってきそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:28:59

    結果的に紅茶をしばきにやってくるタキオンがまだマシな良客になる謎

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:29:25

    店も繁盛してきてアルバイト募集したら賄い(かつ丼)につられて体育会系大学生からの応募が殺到したときのカフェ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:30:04

    セットのコーヒーをオリジナルブレンド、今日の豆、ブラジル、コロンビア、ハンドドリップ(+100円)などとせめて盛ってみるが「なんでもいいです」と言われ落ち込むカフェ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:31:49

    店内は古き良きヨーロッパチックの雰囲気なのに、客はむさ苦しい男ばかり

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:34:17

    どうせこっちの方が売れるだろと売り出したウインナーコーヒーセットの内訳が

    ・おっきいロースカツ

    ・ビッグウインナー

    ・キャベツの千切り

    ・お味噌汁

    ・白米(おかわり自由)

    ・食後のコーヒー


    なお、食後のコーヒーはいいやって意見が多発したのでソフトドリンクも選べるようにしたら売り上げが1.5倍と化した時のカフェ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:34:35

    でも繁盛はし続けるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:34:52

    舎弟を引き連れてやってくるポッケくん
    もちろん頼むのは……

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:37:15

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:38:03

    これは営業終了後に仕込みや洗い物も終わった旦那にお疲れ様のコーヒーを淹れてあげたカフェ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:38:21

    男女比7:3ぐらいになってそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:51:21

    某店みたく大盛りカツ丼目当ての人ばかりくる喫茶店……?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:51:51

    ラテアートをやるもあんまり客を引かないので旦那の前でだけやるようになったカフェ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:54:42

    理解者に裏切られたラーハゲとちがって旦那はコーヒーを理解してくれてるから闇堕ちはしなさそうなのがちょっと安心

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:56:52

    たまにガテン系の兄ちゃんたちに混ざってコーヒーとカツ丼(並盛り)嗜んでいる婆さんが窓際の席とかにいるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:02:16

    けどお客さんが沢山来るようになって店もある程度有名になったらこんな感じになって珈琲とデザートが美味しいのもちゃんと認知されそう
    実際マジで美味しいだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:04:24

    子供連れの常連(コーヒー注文)に接客する時のカフェ


    タキオンが現れた時のカフェ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:05:32

    たゆまぬ努力でコーヒー「も」うまい店として認識させることには成功
    「コーヒーは気になるけどカツ丼は重たくて…」というご年配の方々の話を聞いてしまい崩れ落ちるカフェ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:19:28

    かつては開業資金をためるためにトレーナーが休日に運送会社とかでバイトするとか、大変ながらも二人で夢を語り合っていた日々もあったんだろうなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:31:48

    >>85

    ひらくより続ける方が大変なので間違いなく成功はしてるんだけどなんだかなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:35:42

    (タキオンから「これではもうマンハッタンカフェではなくてマンハッタンカツだねえ」と言われたときのカフェ)

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:37:03

    お土産用限定でカツサンドもやってたりする
    特に混雑時に売れてるやつだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:02:57

    せめても、と特選コーヒー豆パックを作るけどはける量が段違いでちょっとへこむ奴。

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:27:48

    たまにユキノがシチーさんとかと来て、その時だけ雰囲気が変わってほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:28:01

    名古屋の国道沿いに開業したのかな?
    でも行きたくなるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:35:29

    >>34

    逆に数十年後に純粋に人気のグルメ紹介で取材されておまけ程度に経歴話されて当時のファンとかに驚かれるやつだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:37:08

    出店前の立地や周辺環境の調査の重要性がよく分かるスレ

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:50:25

    >>85

    カフェの現役時代の賞金も開業資金にしてそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:55:10

    人が来ているので審美眼に間違いはなかった
    トレーニング終わりのトレセン生が寄りやすいのも素晴らしかった
    だがしかし、まるで全然!コーヒーが好まれる立地とは程遠いんだよねえ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:00:44

    変に客の意見を取り入れちゃうと客層が変わっちゃうし店のコンセプトが滅茶苦茶になりそう。下手にメニューを広げ過ぎて肝心のコーヒーがメニューから影が薄くなると(コスパ的にファミレスか定食屋で良くない?)と客が思い始めいずれ客離れを起こす予感

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:01:48

    >>71

    労働者がたくさん集まるカフェって

    一昔前の朝のイタリアのような店だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:02:11

    カフェ…私のように新宿二丁目のオカ…おネエさん方に人気の女子力高めな喫茶店をやれば良かったんじゃないかねぇ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:02:16

    とりあえずコーヒーとスイーツとカツメニューに絞ることには成功した模様

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:03:32

    ちゃんと定着したじゃないか
    カツ丼、あとコーヒーのうまい飯屋

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:03:44

    店のメディア出演歴
    ・孤独のグルメ
    ・サラ飯
    ・タクシー運転手さん一番美味しい店に連れてって
    ・あの人は今
    ・情熱大陸 アグネスタキオン
    とかになってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:03:59

    もつ煮はさすがに抵抗したか

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:06:43

    「凄いコーヒーじゃないですか、カフェさん!!深いコク力強い苦味と果実のような甘みが巧みに調和して...前のコーヒーより更にうまくなってますよ!!」

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:07:38

    店を売るか経営を他人に任せるかして稼いだお金で完全趣味の喫茶店を新規開業したらいいのでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:07:46

    >>103

    カフェ…妥協してカツ丼に合うコーヒーをブレンドしたのか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:08:09

    >>101

    マンハッタンカフェさんといえば知る人ぞ知るコーヒー通です。

    そんな彼女が今開いているのがカツがおいしいお店です!!

    見てくださいこのジューシーな断面

    ん~!! おいし~い!!


    って言われて本人の中ではコーヒーメインなんだけど売り上げはまちがいなくカツ関連が大部分で否定しきれなくて絶妙な顔をするカフェ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:08:39

    カツにあうコーヒーの研究をしたら負けたと思っているが最近負けそうなカフェ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:09:00

    >>104

    でもここが旦那と頑張って開いた夢の店だし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:10:02

    >>104

    旦那さんが楽しそうに厨房で腕を振るっているとのことだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:10:03

    >>108

    なんでそんな大切な夢の店を開く前にしっかりと調査をしなかったんですか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:10:12

    >>103

    コーヒーにラードでも入れたか・・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:11:33

    >>110

    閑静な住宅街だったけど急に都市開発が進んでデカいビルが建つわ、工場が建つわで客層が一気に変わった。

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:13:19

    >>112

    再開発中はマジで職人さん増えたりして客層変わるからしゃーない

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:13:55

    >>104

    開店当初から足しげく通ってくれる足の悪い老夫婦が居て、閉めるのも心苦しいとか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:14:38

    近所からはコーヒーは美味しいけどそれだけを目的に入るのはダメだろうからカツ丼担当連れてこないと入りにくいお店と評判何やろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:14:51

    そう考えるとカツサンドとかって調理の手間はあんまりかからないから置いてるんだなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:15:50

    >>112

    メジロシティが建設されてしまったのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:15:58

    >>111

    どうして私はラードなんか入れてしまったんでしょう…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:17:26

    コーヒーと気化したトンカツの匂いって
    店内凄そうだな
    むしろ消臭されてるのか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:20:30

    >>119

    多分モルス油とかスーパー油で揚げてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:20:33

    >>69

    お店の方向性には不本意なところはあれど、体育会系の学生にとってはトッププロとその指導者コンビのお店なので敬意は持って接してもらえる

    カフェもバイトの面々を可愛い後輩たちみたいな扱いしてそう。もともと後輩の面倒みはいい方だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:21:29
  • 123二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:23:22
  • 124二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:25:10

    探偵ナイトスクープ辺りもなんか視聴者からのお便り経由で取材来そうだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:25:24

    >>122

    >>123

    美味いんか?これ…いや美味いんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:28:23

    >>20

    昼 カフェ「マンハッタン」

    夜 居酒屋「摩天楼」

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:29:07

    >>6

    取材スタッフがレースオタクなせいで勝手に盛り上がってワイプのヒロミと小峠に怒られるとこまで見えた

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:29:56

    >スペシャルティコーヒーと絶品とんかつが味わえるお店

    >ランチタイム/バータイムにはカツレツ(とんかつ)をメインにしたお食事を。 カフェタイムでは焙煎したてのこだわりのスペシャルティ珈琲とデザートを提供しています。

    あつみ珈琲 北九州市小倉北区の珈琲・トンカツ専門店『あつみ珈琲』は福岡県北九州小倉北区にある、自家焙煎スペシャルティコーヒー豆専門店です。 琲豆の生豆、焙煎豆販売と珈琲ギフトショップです。イートインスペースもあります。お気軽にどうぞ。atsumi-coffee.com

    検索したら本当にあったせいで、ちょっと現実味出てきちゃったじゃねーか!

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:31:28

    多分トレがそういう記事や情報を持ってきて
    他でもやってるから!変じゃないから!先っちょだけだから!ってカツを出すの説得したんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:32:23

    >>129

    結局最後までカツたっぷりじゃねえか!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:32:31

    >>129

    先っちょって唐揚げとかあたり?

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:32:53

    >>129

    トレーナー業って広く見ればマネジメントも含むし経営的な観点はトレーナーの方が強いだろうなっていう嫌なリアリティ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:34:54

    >>126

    バールみたいな店だなオイ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:35:27

    業界先端のコメダでもカツだしてるからとかで説得したんやろか

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:36:48

    >>61

    レディースサイズ(ウマ娘用)

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:37:00

    ロースだけだから!ヒレやミルフィーユやメンチは置かないから!(最初は)

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:37:50

    >>129

    もし参考にしたのがこの小倉の店だった場合、小倉駅前にあるっぽいから「小倉レース場へ仕事で行ったときに寄った」みたいなリアリティある経緯がつくれそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:00:33

    >>42

    価格調査に行くならば二人だけだと出る意見が少ないし他に何人か一緒に来てもらったら?

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:02:31

    コーヒー➕〇〇のセットが800円とかで、単品〇〇が900円なのになぜか単品の方が売れて曇りそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:03:03

    >>21

    クレヨンしんちゃんで全く同じ話があったのを思い出した

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:08:32

    どんなお店になっても必ずコーヒーとパフェを頼む事を忘れないポッケ君と
    紅茶しか頼まないので相対的にマシなタキオンが大事なお客さんになってそうな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:29:35

    「ごめんなさ〜い。一人なんだけど勝手に座っていい?」

    夜8時。洗い物をしていたマンハッタンカフェはその手を止めてカウンターの方を見る。

    ブルーの作業服を着た30代くらいの男。一見の客だが"いつもの"客層だと一目でわかった。

    「どうぞ、お好きな席に……」

    そう答えると男はレジ近くのテーブル席にどっかり座る。この時間はそもそも客入りが少ないのでどこに座られてもいい。ただ男の衣服から埃だとかペンキだとかが座席に残らないかが心配だった。

    お冷とおしぼりを持っていったときに見ていたのは案の定フードメニューだった。指がトンカツ定食800円、の横、カツ増し250円のあたりを滑っている。ただでさえ多いのにもっと増やすんですか?ため息を圧し殺す。

    (ウチは一応喫茶店……百歩譲ってケーキ屋なのですが)

    カウンターで殺したため息を吐く。いったいどこで間違えたのか。夢と資金と厳しい現実を詰め込んだコーヒーのための喫茶店が、いつの間にやら大盛カツの店だと認知されるようになったのは。マンハッタンカフェはいったい何度目かになる原因探しを始めた。

    夫が常連客の要望に応えてカツを増やしたとき?いやフードメニューに揚げ物を増やしたときかもしれないし、パスタだろうと置くべきではなかったとも思う。そんなのは無理だと骨身にしみてわかっているのだが。

    立地も悪い。閑静な住宅地、の外れ、からもうちょっと離れた場所。小学校が近くて駅だって徒歩10分圏内、と聞いたときは悪くないと思った。マンハッタンカフェの想定する客層は暇を持て余したりちょっとした時間に癒やしを求める主婦が中心と考えていた。

    駅前に出店してコーヒーマニアの目に留まることも考えたが、マニアと名のつくものの好き嫌いが激しいことを彼女は身を以て知っていたのでメインの客層とは考えてなかった。コーヒーが美味しい店という評判になれば自然と立ち寄ってくれると思っていた。

    だがこの店が面する道路が運送トラックの通り道なんて彼女は思ってもみなかった。いつのまにか店内は男くさくなり、開店当初来店してくれた奥様方はガラワルメ・手ぬぐいマキマキの男衆を敬遠したのか来なくなった。

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:30:18

    去年、駅前におしゃれな喫茶店ができたのも痛い。数回敵情視察に行ったがコーヒーは酸味がいやに強いし、紅茶も無意味に渋く、ケーキも夫の腕には敵わないと思った。でも繁盛してる。うちの店の方が近いのに、ご近所の奥さんがお茶するときはあっちに行っているのも知っている。レビューサイトのレビュー数だってもうこの店の数倍あった。羨ましい。うちだってコーヒーの味が云々言われたいと思うのはそんなに悪いことだろうか。

    やはり値段か。値段を高くすれば客層も変わるだろうか。力を入れるつもりがないから安く設定したのが間違いだったのか。でも当初と比べると高くしたし、やっぱりデカ盛りをやめた方が……。グルグルと巡るマンハッタンカフェの思考。

    「ごめんなさ〜い」

    男の声でマンハッタンカフェの思索は中断される。伝票片手に近寄ると男はメニューを指差す。フードメニューを。

    「カツパスタ大盛で……あとニンジンサラダ。以上で」

    「かしこまりました……」

    やはりカツ。しかもパスタ大盛。サラダも頼むあたり申し訳程度には健康のことを考えているのかもしれない。そのサラダも元々違う品名だったのがわかりにくいとか言われて単純にサラダと名前を変えたものだ。たしか元々は……。

    たしか…………。

    ニンジンサラダの元の名前が思い出せなくなったことに少しショックを受けながら裏の厨房にいる夫を呼び出す。夫は調理担当なのだ。君はコーヒーに専念してくれ、という当初の夫の申し出は嬉しかった。結果自分が暇をもてあますようになったのだが。

    「あなた。カツパスタの大盛と……」

    夫は話しかけたときにはもうカツを揚げていた。

    たしかにそれが一番時間かかりますけど、もしお客様がコーヒーしか頼まなかったらこのカツはどうなっていたんですか?もはや来客=カツとなってる夫に少しばかりの怒りを込めて、マンハッタンカフェは油の中で揚げられるカツを眺める。

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:30:46

    本当にこういう店があったせいで解像度高くなったの笑う

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:32:55

    どうして駅近くの商店街に店を構えなかったんだ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:33:06

    >>143

    「カツパスタ大盛……です。ごゆっくり……」


    先に運んだニンジンサラダが残り少ないのを見計らってパスタをだせばあとは食べ終わるのを待つだけ。マンハッタンカフェは暇を持て余して電卓を叩くふりをしながら横目でパスタに手を伸ばした男を見る。


    店内に流れるジャズ音楽以外に店に響くものはない。たまに皿にフォークが当たる音が聞こえるだけで意外なほどに客は静かに食べている。啜らないタイプ。頭の中でこっそり書き留めた。


    カツは見る限りいい感じに揚がっている。分厚くて、サクッと音がしそうなくらいの衣。いい問屋を見つけたんだ!と豚肉を抱えた夫に少し苛立ったのも昔の話。夫のカツは素晴らしく美味しいのだ。ちょっと利益が少ないくらいしか文句がない。


    「一財産だな……」


    パスタを少し食べてから、わけのわからないことをつぶやきながら五つに切り分けられたカツに箸、もといフォークを伸ばし始めた。


    齧りついたり。切り分けたり。衣と肉を分解してパスタと混ぜ始めたときはさすがに行儀が悪いと眉をひそめた。


    (でも……)


    美味しく食べてくれるならそれでいい。パスタとミンチと化したカツを絡めて口に運ぶ男を見てマンハッタンカフェは思う。愛する夫が作ったものを美味しく食べてもらえるのは嬉しいことだ。



    「お飲み物は……いかがでしょうか……」


    文字通り一財産ほどあったパスタを完食し、お冷を飲み干したのを見計らって一応声をかける。ここはコーヒー屋だぞ、と示すように片手にはドリップケトル。


    「お水ください」

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:33:43

    >>146

    そしていつものように負けた。ケトルをピッチャーに持ち替えて注いでやると一気に飲み干して伝票を摘んだ。


    「ごちそうさまです」


    結局コーヒーは頼まないんですね。マンハッタンカフェは心の中でつぶやいて、伝票を受けとる。カツパスタ800円。パスタ大盛200円。ニンジンサラダ520円。


    「2000円で」


    「はい……。480円のお返しでございます」


    硬貨を受け取り、お釣りを渡す。また来てね、とは言わない。コーヒーを頼まない客には絶対言わないのはせめてもの抵抗だ。


    「ここコーヒー多いのね」


    お釣りを受け取りながら横を見ながら突然男が言った。目線の先、カウンター横のメニュー表にはずらずらと豆の銘柄が並んでいた。

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:34:06

    >>147

    「ええ……。うちは喫茶店ですので……。カツでも大盛でもなくて……」


    「あっ大盛の店だったの?」


    「……コーヒーの店です」


    これはもしかして期待していいのかもしれない。マンハッタンカフェのテンションが少し上がる。こんなやり取りで期待するほどコーヒーに触れる客は少ないのだ。


    レジの影から紙を摘む。


    「どうぞ……。コーヒーの割引券です。ぜひ今度はコーヒーも……」


    「えっ、あっ」


    なかば男の手に押し付けるように渡す。なぜだか男の顔が赤くなった気がする。


    「……また来ます」


    男は一礼すると店を出ていった。あの反応はよくわからないが今度はコーヒーを注文してもらえそうだ。マンハッタンカフェは少しうれしくなった。


    「カフェ。手を出して」


    そしていつのまにか皿を片付けていた夫に差し出した手をムニムニとマッサージされる。


    なぜいきなりマッサージを?よくわからなかったが別にいやではない。スキンシップはむしろ好きなので、されるがままになっておくことにした。



    長文ごめんね。カフェエアプだからへんなとこあるだろね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:35:07

    素晴らしいSSをありがとう

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:38:24

    客ごとにメニューが変わるのはロジカルだな
    『Parcae』の計算によるとコーヒー豆の仕入数やー人席を減ればもっと稼げるぜ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:41:39

    >>150

    凄い、シャカは100%善意からのアドバイスなのはわかるのに

    創業時の想いをすべて無視して売り上げ改善を提案する飲食コンサルみたいなこと言ってる……

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:52:40
  • 153二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:56:48

    >>148

    「嫉妬するカフェトレ可愛い!」

    「推せる〜!」

    「「すみませ〜ん、カツカレー1つ!」」

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:04:17

    どうしてカツ作るにしてもカツサンドとかパン系の軽食で留めなかったんだ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:08:18

    >>154

    競合先がコメダで差別化したらこう…丼と行ってしまって…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:09:51

    >>154

    お客さん達のニーズがガッツリ飯だったから

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:12:59

    >>128

    メニュー紹介開いたら一発目がカツで笑った


    カフェの場合はあくまで一番最初はコーヒーとスイーツを書きそう

    でもメニュー表は明らかに食事メニューのページに折りグセがついてて複雑なカフェ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:18:43

    >>157

    店頭にある自販機の商品紹介でもトンカツが先頭でコーヒー豆が一番最後になってて、申し訳ないが笑ってしまう

    冷凍食品のご案内 - あつみ珈琲地元の食材を活かしたよりすぐりのオリジナル冷凍食品の販売をしております。 ご注文方法について オリジナル冷凍食品のご注文に関しては、 店頭前の自動...atsumi-coffee.com

    カツの売れ行きが良くて、補充回数が豆より多いせいで例の顔になるカフェが見える

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:19:28

    でもよお、トラックの運ちゃんって移動しまくるじゃん?
    運ちゃんネットワークでうまい店として広まるのはいいことなんじゃねえか…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:23:11

    >>148

    (相手の手の甲に片手を添えてもう片方の手に軽く力を込めて)押し付ける

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:23:57

    >>159

    コーヒーの店として広まるならな

    カツの店としてしか広まらないんよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:24:12

    >>159

    ドライバーや地元のサラリーマンが多く常連につく定食屋はだいたい美味い

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:24:57

    途中で送信しちゃった

    >>160

    とかだったらこの客絶対通う(し旦那は嫉妬する)

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:29:09

    >>152

    これ食パンに挟むと人参と食パン以外の何物でもないのにやたらうまいから好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:31:16

    トラックドライバーって基本コーヒーガバガバ行くからテイクオフ需要ありそうだが
    つーかカツが美味くてコーヒーいっぱいある店普通に近くに欲しいわ
    コメダはコーヒーが美味くないのでNG

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:32:31

    まぁなんやでカフェは自分の理解者がいてくれなくても平気な娘ではあるし夫や友人が理解してくれてるならそれでも良いかと思ってくれるだろう。
    それはそれとして新たな理解者が増えてくれないのは嘆く

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:33:39

    経営が安定して五年目ぐらいになる頃にはもう開き直ってカツも結構推してそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:33:51

    >>165

    地に足をつけていて…

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:36:16

    客の平均滞在時間:30分

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:36:19

    これは夜、先に寝てる旦那の寝顔を眺めてるとすごく可愛い顔しながら寝言で自前の牧場…と言い出した時のカフェ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:42:48

    >>165

    マヤノのテイクオフは問題ないけどトラックドライバーのテイクオフはアウトなんじゃ…

    せめてテイクアウトで留めてクレメンス

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:43:54

    あんまりストレスが酷そうだと旦那経由トレーナーズへのコーヒーの出前で店から射出されるカフェ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:46:20

    アルバイトで雇った学生に賄いのカツを振る舞うトレーナーを尻目にあの人とはどこで出会ったんですかどうやって付き合ったんですかアナタあのG1ウマ娘のマンハッタンカフェだって噂があるんですけど本当なんですかと根掘り葉掘り聞かれるカフェ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:47:34

    これ自前の魔法瓶か何かに注いでくれるシステムなら運ちゃんむちゃくちゃ喜ぶんじゃ無いか?
    無糖でも美味しいやつ入れてくれるだろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:49:22

    >>170

    耳元で「コーヒー農園コーヒー農園コーヒー農園……」と囁き続けて上書きしようとするカフェ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:54:51

    >>174

    普通にうれしいサービスやな。

    ご飯時にカツ系でがっつり食べて、運転中飲む用のコーヒー淹れてもらえるって事でしょ。

    最初は値段でちょっと渋い顔する人出るかもしれないけど、うまい物には金払うドライバーが出て定着しそう。

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:09:55

    コーヒーを飲む客を呼ぶのではなく、来てる客にコーヒーを飲ませる方向にシフトするのは賢い

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:14:20

    タンブラー割り引き100円、を本日のブレンドに打ち出すことにしたカフェ。

    元からリピーターだった運ちゃんたちがバカバカコーヒーを買ってくれるようになって忙しさで目が回りそうになりながらも嬉しそうにコーヒーを淹れるカフェ。

    少し増えたコーヒー用仕入れ予算でサイフォンとフレンチプレスを導入して客好みの淹れかたにしようと画策するカフェ。

    そんなカフェをにこにこと眺めながらカツを揚げる旦那。

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:14:23

    >>177

    コーヒー目当てで来てくれないのならカツ目当てで来たヤツにコーヒーを布教するという逆転の発想

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:16:31

    >>178

    あかん普通に「良かったなぁ」と思ってしまった。

    なんならカフェよりも旦那さんが一番嬉しいだろうなぁ……それからの閉店後のカフェの顔に疲れと一緒に嬉しさも混ざり始めるんだよね……

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:29:54

    食べてる間に入れてもらえるならコンビニで買うより時短になる可能性もあるしな。
    何回往復できるかが給料に直結する運ちゃんはマジで時間との戦いなのだ。

    ただしお昼5分前に滑り込んできたお前は許さん!!
    事情を知ってるから無下にできんのだ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:42:35

    >>27

    ガッツリカツや丼物食って上手いコーヒー付いて1000円前後とか控えめに言って神では?

    SAやコンビニ飯が常態化してる運ちゃんからしたら都会のオアシスやん

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:45:16

    しかもニンジンサラダ(キャロットラペ?)付きで栄養バランスも補える

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:15:23

    いっそメイド服を着て、頼んだコーヒーに「美味しくなるおまじない」をかけようになったな?
    絶対注文増えるぜ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:20:16
  • 186二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:23:48

    素性を明かして経営したほうが理想の喫茶店に近かったんじゃなかろうか
    推せるーって言ってたファンの憩いの場みたいな

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:26:18

    >>186

    ただそれをしてしまうと「マンハッタンカフェの客」であって、「カフェのコーヒーの客」ではなくなるんだ


    まあ今来てるのは「カツ丼の客」なんだけどな!

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:29:55

    昼間は腹ごしらえしにくる運ちゃんやサラリーマン
    昼下がりからコーヒー目当ての常連
    夜は一仕事終えた運ちゃんやサラリーマン
    コーヒー目当ての客が来れるタイミングが少なすぎる・・・

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:30:11

    「……うっま」
     最近、トラック運転手界隈で密かな話題になっている定食屋がある。
     ウマ娘の奥様とその旦那さんが営むごく普通の定食屋だが──まぁメシの美味いこと美味いこと。しかも早くて安いときた。こりゃああのルート通る野郎なら通って当たり前だ。なんなら俺も長距離屋に教えたが物の見事にハマったらしい。

     そんな定食屋が始めたサービスが『コーヒーのポットサービス』。魔法瓶やら水筒やらを持っていけば量に応じた値段でコーヒーを入れてくれるというもの。
     なんで定食屋でそんなことやるんだと思ったが……そこらの喫茶店やら流行りの店やらで出すコーヒーとは比べ物にならないくらい美味い。今まで泥水でも飲んでたってのか??

     値段はそれなりだが、正直この値段なら安い方だ。旅のお供に丁度いい。また次あの辺に行った時はまた飲むとしよう。

     ところで。
     あのウマ娘の奥様が「マンハッタンカフェ」ってのはホントなのか……?
     いや詮索はやめておこう。たぶんファンが押し寄せるより今の定食屋の方が気に入ってそうだ。うん。

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:33:12

    コーヒーが単なる眠気覚ましではなく心安らぐ嗜好品だと気づくお客さんたち
    こういうハッピーエンドのグルメ漫画ありそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:33:59

    >>189

    完全に定食屋扱いされてる・・・

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:35:54

    そのうちオモウマい店に出そう

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:39:07

    どうも旦那さん、カフェさん!
    都市開発の時に工事のバイトしてた時期に通い詰めてたんスけど…覚えてます?
    …マジすか、嬉しいっス!
    実はオレ、ここのコーヒーに感銘を受けてよその町で喫茶店開いたんスけどなんとか軌道に乗って上手くやっていけそうなんで…ウチのコーヒーも飲んで欲しいなって思ってサービス券持ってきました!
    ホントはただにしたいんだけど、そーゆう優遇すると変な人が騒ぎ立てたりするんで…
    ここみたく大盛りのカツがウケる場所じゃなかったんでせっかく鍛えた揚げ物の腕は持て余し気味だけどコーヒーも軽食も力入れてるんで、ぜひ来てください!

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:39:52

    知り合いのドライバー同士でコーヒー分けてもらって飲んだ結果、どんどん客が増えていくやつか

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:41:59

    そうなるとやはり問題は駐車場…

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:44:06

    店の前に普段トラックが並んでるせいで運ちゃん以外からは何の店かすら把握されてないとかありそう・・・
    下手したら店とすら・・・?

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:44:54

    最初カフェはコーヒーのテイクアウトは邪道だと思うけど、客を増えるために妥協したんだな。

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:45:41

    ぜひ行きたい

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:46:00

    コーヒーカップから漂ってくる香りを楽しみながら飲んでこそって言ってそうだ
    けどテイクアウト始めたら飛ぶように売れだすんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:48:57

    200なら二号店開店

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています