セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part6.5】

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:04:25
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:05:56

    前スレが落ちたため「 .5」です

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:06:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:07:38
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:09:07

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他魔導1−2−3(PC98)、魔導ARS、PC98版初代ぷよ、魔導四五六、など続々配信中

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:10:48

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:12:28

    名前分からないけど握るグッズでぷよが欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:13:46

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:15:40

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です


    >>2

    ちなみに今回スレ主は半日以上の規制をくらった結果こうなりました…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:17:25
  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:16:38

    なんだかんだぷよぷよそのものやカーくんのグッズはちょいちょい出るけど
    キャラものがなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:33:04

    今年こそ新作出ないかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:22:38

    今日これ見たけどもう10年以上前からのイラストだしなあ

    ぷよぷよ ステッカー - Google 検索www.google.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:11:23
  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:02:08

    一時期はこういう書き下ろしグッズあったけど最近はまた減ったか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:43:44

    思ったけど通常等身の描き下ろしグッズってほぼ無いか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:22:04

    一応クエストのグッズはあるにはあるから通常頭身はそっちか
    でもそのクエストのはもっと見た事無いんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:20:29

    ぷよクエやってるけどぷよクエオリキャラのこと全然わからん

    魔導物語4の情報待機

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:04:30

    とりあえず後のシリーズにももしかしたら出るかもしれない新ARSだけなんとなく覚えとけばいい気がする

    他はどうしてもなんか量産されてわらわら出てきたうちの1人、ってなるからそれこそスポやテト2でなんか急に乱入してきても「はっ?」って反応が多くなっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:22:34

    魔導4夏ってことは半年ちょっとだもんなあと

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:24:47

    セオとロキアーは名前逆にしてもよかったんじゃないかなと思っている

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:04:00

    えっぷよぷよ新作出るの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:08:40

    >>22

    新作情報急に来たのかとびっくりしたが、もしかしてクエスト10周年で追加されたARSのあたりロキアーセオ知らんかったか?

    (イマイチプッシュが足りないのでクエスト追ってなければまあ知らなくても無理もない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:11:20

    >>23

    ぷよクエやってないからよくわからんけど魔導物語ってぷよぷよじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:45:50

    >>24

    魔導4のことか

    なんといえばいいかな…イコールではないな…

    整理しながら書くためにもう知ってる情報もあると思うがそこは流してくれ


    昔コンパイルって会社が魔導物語という3DダンジョンRPGのキャラを使ってぷよぷよというゲームを作ったんだ

    それで主にパソコンとセガハードにちょろっと出していただけの魔導物語より、派生作品のぷよぷよの方が有名になった

    ある時コンパイルがなんか無茶やっちゃって倒産、なんやかんやあってセガに「ぷよぷよというゲーム」「ぷよぷよに登場したキャラクター」の権利を渡した。そのせいで元々は魔導物語のキャラクターだったアルル達もぷよぷよのキャラクターとしてセガに権利がいった

    残った「魔導物語というゲーム」「ぷよぷよに出ていない魔導物語キャラクター」の権利は違う会社(D4)が引き取ったことで、セガはぷよぷよというゲームやアルル達を使えるが、魔導物語にしかない設定や関連キャラクターを使いづらく、D4側は魔導物語というゲームを使えてもアルル達は一切使えない、という事態に陥った。

    それでもセガとD4が協力することで、ガラケーアプリで小規模なアルル達が出る魔導物語新作を作ったり、最近でも魔導物語の復刻を出したりはしている。

    そして10年ほど前にコンパイルハートという、コンパイルと関係ありそうで実はあんまりないややこしい会社が魔導物語の新作を作る権利をD4からもらって「聖魔導物語」という魔導の名前とアルル達を明らかにオマージュしたキャラを使ったゲームを出したことはあった(当時はセガと協力できなかったらしい)

    しかし今回は、聖魔導当時は叶わなかった、D4&コンパイルハートとセガが協力して、ゲームハードに魔導物語の最新作を出す、それもすでに「ぷよぷよのキャラ」であるカーバンクルやすけとうだらのイラストが公開されているのでアルル達が出てくる可能性大、ってことで大ニュースというか、「ぷよぷよの新作が出る」とは別方面の発表なんだ

    いくら過去に小規模アプリの実例や復刻があったとはいえ、もう二度と出ないと思われていた、「アルル達の魔導物語」という作品、セガぷよの現在では失われていた世界が帰ってくる、みたいな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:00:09

    聖魔導はどの辺セガ的にNGだったんだろう
    やっぱお色気要素?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:37:19

    きゅ〜きょく大全出始めたのは聖魔導の後だったし、それで信頼積んでった可能性…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:21:26

    アルル達が元いた世界=コンパイル作品の世界=もう2度と帰ることはできない
    と知った時の衝撃はデカかったな
    だからこそ魔導4は結構楽しみ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:00:05

    こういう設定的な裏話ありがたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:46:34

    聖魔導物語の時うゑみぞさんがキャラ借りれなかったか的なこと呟いてたっけ
    大魔導師の夢がなさそうなププルをアルルが演じる
    害獣くぅちゃんをカーバンクルが演じる
    悪人ぶった常識人ゼオ弄り酷すぎるし
    ドMストーカーギガディスをサタンが演じるのはちょっとキツいかな…
    クリオラは某サイトさんでも言われていたけど理想化されたルルー感はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:51:53

    >>25

    おっと開発が元コンパイル社員が立ち上げたスティングなのもあるぞ

    もうあんまいないけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 10:45:55

    >>25

    そういうことか…

    解説サンクス

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:03:04

    >>30

    まあ流石に夢が無さそうとかその辺はそのままアルル達を当てはめるというより、アルル達じゃなくなったからこそな気がする

    ゼオいじりとかはそのままシェゾいじりになりそうだが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:32:47

    >>31

    権利とは別だから省いたが、

    他の開発作の評判も怪しいゼロティブの聖魔導と、良作作ってて元スタッフがいたり米光さんの作品も出したスティングの魔導4も期待度が違う話入れても良かったか

    補足ありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:46:04

    >>33

    ゼオは悪人では無さげなのにあそのまで貶されるのは見てて嫌だったな

    SS魔導シェゾの扱いも嫌い


    カプ厨のフィルターかもしれないけど

    アルルってシェゾを変態呼ばわりするけどコミュニケーションの一環に見える時がある

    貞操を狙うガチのサタン(特にセガサターン)には言わないのがじわじわ来る

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:56:59

    >>35

    コンパイル時代は時期や作品によるけど、

    ヘンタイ呼びを楽しんでる印象があるのは「だーれが変態だ!」「君!君!君だって!」な通かなあ

    (SUNの方が仲良さげに見えるけど「君はそーゆーことばっか言ってるからヘンタイって言うんだよ」からして「ヘンタイ」に対しては呆れっぽい)

    セガに入ってからはまだブレブレの15thでただの戯れみたいになっていたのを除いても、設定が固まった20th以降のテト1での「ヘンタイ」呼び出し、ノベル④での「ヘンタイって言うな!」「と、ここまでがワンセットだね!」と言うような余裕もあるから本当にコミュニケーションっぽくなってるかも


    >>8にもある通り、CP目線の話もどうぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:02:56

    >>35

    SS魔導はシェゾは変態度が盛られてるけどサタンはまともというかかっこよさ?度盛られてるからな…

    比較的だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:28:35

    覚えてる限りだけど?最近は変態発言に慣れちゃってるよねアルルは
    初代 
    お前が欲しい→えー!?
    sun
    お前の全てを俺にくれ→君はそういうことばっか言うからヘンタイっていうんだよ
    よーん
    自分から魔力を吸われにやってくるとは→何訳のわからないこと言ってんだよこの変態!
    15th
    お前が欲しい→もう一回言ってもいいよ シェゾ、へんたーい!
    20th
    今日こそお前をいただくぞ→また変態みたいなこと言ってる…
    今日こそお前を我が手に→ごめん、今日はキミの変態劇場に付き合ってるヒマなくて…
    ぷよテト
    お前が欲しいだけで→はいはい、お前のチカラが欲しいだよね
    クロニクル
    お前が欲しい→この流れはやっぱり来たー!
    ぷよテト
    俺はお前にしようとしていただけだ→一応ツッコンであげるよ。へんたーい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:41:10

    ごめん
    セガサターンはSEGAぷよサタンのつもりなんだ
    SS魔導というか織田魔導サタンは変なコスプレ趣味以外はまともだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:43:10

    >>38

    散々慣れた末に

    「いつも言っているだろう、お前のその素晴らしいチカラが欲しいと…(偽者)」「はい、ブーっ!簡単だよ、キミが偽物だね!(略)言いたいことをスラスラ言えるなんて、いつものヘンタイじゃないし、シェゾじゃないね!」(ドラマCD)や

    「オレはこの癖を治そうと…」「えっ、治そうとしてるの!?」(テト2)

    の域までいってるのは笑うのよ本当に

    後者は久々にキレキレアルルが見れたのもあって本当に笑った

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:07:31

    シェゾ「お前はオレのものだ!」 
    アルル「あ、はい……」
    の会話といいぷよテト2のアルルさんはツッコのも疲れたようだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:16:30

    なぜガチでセクロスしよう!って迫るSEGAサタンは変態だと言われないのだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:32:31

    >>39

    なるほどセガのサターンってことかw

    一応、シェゾがそこを指摘したことはあるな(20th)

    「お前の方こそ、フィアンセだのハネムーンだの恥ずかしいことを言って…十分ヘンタイ魔王だろう!」「(敗北後)奴の方が明らかにヘンタイなのに…」

    他はあったかなあ…なんか後1個ぐらいありそうな気もするけどあんまり印象に残ってない…

    まあアルルにとって「ヘンタイ」はシェゾ用になってるからか、サタンに対しては「アホ」だからなあ…目の前でアルルに真剣にアプローチしておきながらギャルにモテたいって言い出したのでブチ切れた時(20th)とかもそう


    なんだかんだセガはシェゾは実際のヘンタイではないキャラ付けにしてあくまでヘンタイと「呼ばれている」感じにした一方、サタンはもうあんな感じなので「サタンのがヘンタイでは?」は「それは言わないお約束」ってネタのような気もする


    >>42

    そこは流石にほら、基本サタンの要求って妃になれ、ハネムーン(新婚旅行)しよう、までで止まってるからな

    いや初期魔導とか遡ればそもそも妃探してんのは子孫残すため〜とかはあるかもしれんが、以降の作品ではもうその意図は消失してると思う、そこまで生々しくしておく理由がないしね

    特にセガぷよなら尚更…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:01:32

    これ今どこに置いてあんだろうなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:49:50

    >>30

    あれ聖魔導うゑみぞさん関わってたっけ

    壱さんが1キャラデザイン原案してたのは印象に残ってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:33:24

    そういや多分レムレスが「アヤシイ」って言われるのはシェゾの「ヘンタイ」のオマージュのようなものっぽいけども(闇魔導の家出身で、Aにとって「お兄さん」魔導師)
    なんかあんまりアヤシイ感無くなってきたよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:12:15

    >>44

    近所に置いてあったゲーセンあったけど去年メダルコーナーごと無くなったわ

    シェゾ以外のEDを自力で見た事無い


    普通のジャックポットチャンスだと普通のぷよぷよで◯と♡狙うのが一番効率良かったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:06:28
  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:15:20

    >>48

    この見た目で他にお茶犬とUNOとその他2種類くらいあってゲーム中に突然始まる店内対戦のミニゲームがあってぷよぷよ枠のなぞぷよビーム(動きが鈍いカーバンクルを操作して指定のぷよ当てるゲーム)が一番面倒すぎる奴だったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:35:29
  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:31:53

    >>35

    SS魔導はガチで酷いと思う

    やってる事が完全な最低系二次オリ主SS


    取り憑いて迷惑かけてる立場の癖にシェゾを酷くなじるラグナス見てラグナス嫌いになったもん

    あと無能化とルルーからの扱いの酷さも気になった

    ルルーはミノとのやり取りが良かったから嫌いにまではならんかったけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:04:13

    顔芸キモい
    扱い悪い
    年々扱い悪くなったよな…
    力利用しておいて「しっしっ」はないわ
    わくぷよ好きだから余計きつい(アルルも)

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:07:37

    >>35

    コンパイルでもアルルはシェゾをガチ変態だとは初期以外思ってなさそう

    後期も後期のアル冒でヘンタイ呼ばわりに黙った時訝しげだし、「オレはヘンタイシェゾだと言ってるんだ」とまさかの肯定された時にかなり驚いてドン引いて拒否反応起こしてる

    アルルからしたらヘンタイ関連のマジで漫才コミュニケーションとでも考えてたんだろう


    >>43

    わくぷよではサタン相手ではないにしろ「オレよりあいつらの方がよっぽどヘンタイだと思わないか?」とシェゾがひとりごちるシーンあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:59:49

    思えばコンパイル後期はウィッチの変態化もなかなかだったな…
    セガぷよでは趣味が悪い設定あるけど変態化よりはずっといい気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:56:47

    特にシェゾが本当に変態っぽいのって
    よくわからんテンションの通、堂々とルルーの下に潜ってたなぞぷよ、説明不要のSS魔導、もう目も当てられないぷよBOXとかかな…
    意外と少ないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:35:38

    なんか真魔導の方はチンピラっぽいとか設定がラグナスに紐づけられまくりとかは聞くけど
    SS魔導に比べるとかっこいい設定もあったり、変態描写や顔芸要素が無いからまだ嘆きを見ること少ないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:30:16

    >>52

    過去スレでその辺の扱い改善されたからセガぷよで戻ってきたシェゾファンの話あったような

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:34:01

    ドラマCDでアミティが「あ、ヘンタイさんだー、やっほー!」「だって呼びやすいんだもん」とか言ってたけどアルルとのやりとりマジで危機感ないんだろうなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 04:05:19

    >>46

    見知らぬお兄さんが突然お菓子渡そうとしてくるとアヤシイけど

    割と知り合いも増えた現在ではいつもお菓子くれる優しいお兄さんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:08:56

    >>59

    行動もチューだとなんかあやクル覚醒の原因こいつじゃね?確信犯??ってとこあるが

    今はすっかり善側というかノベルではむしろ暴走するシグを抑えようとしてたしなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:09:37

    >>59

    親切なお兄さんになったレムレスに態度キツいままのシグ…

    チューの時は自分が教えたせいでクルークが取り憑かれて笑い堪えてたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:55:40

    >>46

    アヤシイ←お菓子を渡す←変質者←ヘンタイ

    だったのかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:31:51

    闇魔導の家から逃げてるレムレス、闇の魔導師という宿命から逃げられなかったシェゾでも有りそうだが、
    考え過ぎか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:24:55

    魔導世界で実践積んでるアルルと、プリンプ(の隣町だけど)のエリートで作中でも上位っぽいレムレスはどっちが強いんだろう
    割といい勝負だったりして

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:31:13

    >>61

    露骨に塩…っていうか嫌がってて笑う

    シグってここまで明確に嫌がる方が珍しくないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:16:54

    甘さは源だけど太らないのか


    うる星やつら3クール突入したけど魔導キャラってるーみっく作品キャラみたいな雰囲気
    身勝手な連中がわちゃわちゃ
    実際アルルのモデルはラムちゃん(とナウシカ)

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:00:49

    >>66

    ラムちゃん…キャラ的にルルーの元じゃないのか

    というかあんまりメジャーな話じゃないような、どこソースの話だろう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:18:13

    >>66

    太らない体質なのか、頭を使うからその糖分として使われてるのか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:25:41

    レムレス元はホウキだったのがおそらくウィッチ参戦で20thから杖になったんだろうけど
    お菓子作りをイメージした連鎖ボイス的には杖の方が動きはあってるような

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:24:38

    なんか元は実際にこの配色分けだったのかもな…

    シグが青に入ればクエストの色分けとも一致するし

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:40:45

    >>66

    男女混ざって求婚キャラもいて、でわちゃわちゃしてる感じかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:33:21

    裏設定だろうが切ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:32:39

    テト組ってエックスいなくなってからどんくらい経ってんのかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:12:17

    なんかまるで長い間何年も離れてって雰囲気だけど最年少と思われるジェイエルが赤ん坊だったみたいな感じでもないしなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:58:26

    テト号に残された組にとっては大して離れてない(時空の番人になったエックスにとっては長いかもしれないが)のに
    あっという間に忘れられたならそれはそれで…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:53:27

    ラフィソルの設定今後どうすんだろうなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:53:33

    >>67

    『ゲームシナリオを書こう!』って本に米光さんが自信が手掛けたゲームについて語られてて

    魔導物語を作るときに主人公は勇者の追っかけ女の子(ラムちゃんみたいな)を考えてた

    カーバンクルが肩に乗ってるのはナウシカが元ネタ

    https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787292193/

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:32:56

    >>77

    なるほど、ありがとう

    情報とソースが集まるのもスレ的に良いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:41:03

    セガは内製シナリオで出してきたコンシューマーがまず不評なぷよクロだったのは今後のこと考えると大丈夫なのか
    芳野さんがセガ社員の間に色々キャラ整理した(+キャラ達に愛着湧いた)のもあって独立後も書いてくれてるけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:21

    >>77

    初期カーくんは茶色っぽいな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:36:58

    >>79

    ぷよクロはそもそもRPGモードのゲーム的な問題点が多いから良い評価はあまり聞かないけど

    シナリオ単体で見てもそんなに悪かったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:23:04

    ぷよクロのシナリオはキャラの扱いとか色々問題あるけど無理矢理りんご(とまぐろ)ぶち込んだだろってなるシナリオが何個かあって途中からウザく感じたのとラフィソル出てくる予兆見せるまでのシナリオがアリィ抜きでも余裕で成り立つのが特にアレだったよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:27:07

    ぷよクロアリィラフィソルが良くわからんキャラのままだったし
    7あんま好きじゃない人達からは不評だったな
    まぐろくんのキラッに掛かるのが嫌とか
    いやアルルはインキュバスの魅了攻撃訊くしなぁ
    ぷよクロまぐろくんは女の子キャラ呼び捨てて
    芳野さんの女の子にはちゃん付けするまぐろくんの方が好きかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:42:43

    まありんごは元から3Aだし、アミティがその中では薄くなるものまあ現在進行形の課題だからクロに限ったことではないし…と思ってたのでそれほど気にしてなかったけども
    ちょっと個人的に致命的だと思うとこを書き出してみると、

    わざわざアルルをメイン主人公というか「勇者アルル」とかいう宣伝文句に何の意味もなかったのは…作中ではサタンのせいなのは良いとしても、正直テト2の方が勇者というか勇敢な冒険者な感じの描写多めだったし
    そして何よりアリィとラフィソルがキャラはいいがこの子ら何だったのかがクロ単体でわかんないのがアカン
    アリィはサタンによる物語改変の影響受けてるのはわかるが作中のポジションが終始ヒロイン止まりな感じ+勇者様を慕うキャラなので囚われたお姫様だった可能性もクロ単体だと十分有力で結論が出ない
    ラフィソルはラフィソルでエコロが持ち込んだルーワのペンダントがエコロが「面白そうだから持ってきた」では済まないただの邪悪アイテムだしアリィが拾ったのか、改変と共に身につけていたのか描写すらなくてマジでなんでアリィが持ってたのかわからない
    詳しいとこは明言しないけど察してね!はそういう作品もあるけどもアリィやラフィソルに関してはテト2でマールとスクエアスが、マールがスクエアスを作ったのかはわかったけど何で「楽しい」と「正しい」にこだわるのかがわからんような不十分感
    結局アリィが本当は勇者でした!はパラレル物語の小説5巻を経てテト2で確定、ついでにアリィが愛にこだわる理由も彼女こそが愛の勇者で体現者だったと、見事に芳野脚本で尻拭いしてる感じだし、それらのストーリーへの出演権がまずなかったラフィソルはもう宙ぶらりんという…
    あとはもう言われてるけどキャラの扱いが下手(例:すでに言われてるけどアルルやアミティをまぐろのキラッ☆で落とすのはやったらなんとなくアカン匙加減だったと思う・フィバのメインキャラの1人クルーク、まさかの本編落ち)というか、キャラが地味に悪い方に崩壊していたり(例:シェゾ→ファンのトラウマ闇のパンツ擬似再現、セガではやってなかったガチ変態化)するのと、ゲーム全体以前に漫才デモそのものもテンポが悪いかな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:34:58

    >>84

    それこそ芳野脚本にも欠点とか好み、穴はあるはずなんだが、

    それでもクロの方が必要なとこ書けてないとかわざわざやらん方がいいことやるとかでやばかったという印象が

    そもそも売れなかったタイトルなんで感想の声が少ないんだけど、逆にその少ない声(≒売れなかったタイトルも買ったガチファン)が大体批判してる印象があるのと、次作のぷよテト2で発売前のライブかなんかで芳野脚本ですってPが明言してたのはだいぶ脚本にクレーム付いたんだなと思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:53:58

    ぷよクロはシステム面も微妙だったなって
    Amazon新品1300円で買いました

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:08:43

    ナウシカは髪の長さ(実際は縛ってる分長いだろうけど)の印象もだいぶアルルの元と言われれば納得できるな
    もちろんメインカラーは青…とはいえ最初期はトップスに赤入ってたりしたけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:31:44

    >>86

    割と早々にワゴン送り報告見かけて本家終わったと思ったな…この次はスポだったし

    テト2が出て良かったけど


    てかこれまで複数の据え置きと携帯機に出してたのに3DSだけって元から売る気あった!?ともなったが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:15:36

    あと内製シナリオでやばいのはぷよクエ生放送の生漫才デモかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:44:27

    クエストの生放送も最近無いか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:06:37

    >>84

    シェゾのガチ変態化って何かあったっけ?

    アイウエ状態?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:25:29

    >>91

    シェゾのマスタークエストで、相手がかわいいもの(どんぐりガエル)とはいえ、「ヘンタイだね…」「言い間違えてはいないけど…」と言い間違えの指摘や揶揄いじゃなく完全にシェゾの言動そのものがアルルに引かれてる

    セガぷよにおいてはあくまで本人は変態ではないのに誤解される、または誤解されそうな言い間違えをするキャラであると一貫していたのに、クロニクルのシェゾってガチで変態扱いされてるんだよね

    かわいいもの好き自体は15thから拾ってきて、20th以降はシェゾの隙/弱点として使われてきたんだけど(ドラマCDvol.1やつばさ文庫4巻がわかりやすい)、クロのは流石に度を超えてるというか…おにおんの時にはカーくんに萌えるサタンと同等の扱いまでされちゃったんだよな

    これに加えて原作ほどひどい扱いではなく服も着てて溺れたんじゃなく泳いだらしいとはいえ闇のパンツシーン再現までされちゃあ…(シェゾ好きの知り合いはこれで傷を抉られてた)

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:15:02

    セガぷよ以降は7と!!しかやってないんだけど、シェゾのキャラ付けで驚いたのが、自分が失言してるからヘンタイと呼ばれていることの自覚があったことだな

    私の中のイメージだと、ヘンタイと呼ばれることは嫌がるけど、それについて自分の言動を省みることも直すことも悪いと思うこともないキャラだと思ってたので、言い間違えてしまった!って自省してるのびっくりした

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:00:06

    >>91

    アイウエ状態はなんだかんだそういう状態異常でヘンタイに誤解される、の流れだから全然良かったんだけど

    ただそこはそこで若干アミティがおませでキャーキャー通り越して腐女子化しかけてたというか、そういうのは公式でやるな!ってとこに踏み込みかけてたかな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:48:33

    アミティはぷよテトで機械姦に目覚めかけてたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:04:00

    >>93

    15thのセガぷよ初登場の時点で「ヘンタイ」呼ばわりを嫌がってたし、なんなら願い事は「ヘ・ン・タ・イと呼ばれないこと」だったぐらい

    この時点でおそらく「こいつは言い間違えるキャラですよ」っていう紹介・強調も兼ねて、相手はヘンタイ呼ばわりするんでシェゾ自身に本当は何が言いたかったのかを言わせる流れになってたので、「本当はこう言いたかったのに!」ってセリフが出力→言い間違えを自分で気にするキャラに

    それに加えて特に20th以降は根はかなりマトモ化した上にもう何度も繰り返している(メタ的には何度も同じ流れを脚本が書いている)ので話のバリエーション・変化球も兼ねて現在最新のテト2に至っては自分から「オレはこのクセをなおそうと…」まで至った感じかなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:16:21

    >>90

    YouTubeやTwitter上だけじゃなくてニコ生でもやってるけど過疎はともかく民度終わってんだよなコメント…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:18:44

    >>95

    逆にテト2では落ち着いてたような

    なんかテト2でようやく下ネタが消えたって考察みたいなツイート見かけたなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:31:11

    遅れてきたな異色作GG魔導3

    www.amusement-center.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:50:25

    GG魔導3はアレだけどサタン的にはルルーが嫁でも構わないって明言されてるのは好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:10:37

    噂をすれば生放送発表されたね

    森田さんよくでるなぁー

    x.com
  • 102二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:29:26

    >>101

    森田さんが出る前はあんま面白くなくて出た瞬間面白くなったけど常連になってからは何かクドいんだよな…多くて3回に1回くらいが良い的な感覚


    漫才は呼べるキャストの都合で面子あんま変わらないでサタン、シグ、フェーリ、レムレス、エコロ辺りがほぼ確定で出せないのが見てる側としてはキツい

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:30:42

    むしろ森田さん昔は全然出てこなかったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:00:46

    売れっ子さん(だよねデビューのFFやジャンプ主人公演ってるし)だったからか数年前まで全然出てなかったぷよ系の出演にすごい張り切ってくれてるのは嬉しいが、手綱握れる人がいないっぽいのが1番の問題のような気がする

    特に生漫才デモはもう面白くしよう!って気合い入れてくれてるんだろうが、そこはもう少し落ち着いてキャラを演じてくださいって止めないと…

    とは思うが、森田さん来るまで割と虚無ってた?放送の空気考えるとやっぱ止める人いなさそうだなあ…

    最初に森田さん来た時進行にツッコミ入れまくってたからそういう意味でも自分が面白くしなきゃって暴走してるのかもと勝手に思ったり

    ちゃんとゲームボイスではシェゾをクールに演じてて、テト2の時には比較できるよう過去の演技プラン自分の中から引っ張ってきたとかいうめっちゃ真摯な話もあるから尚更

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:27:05

    >>101

    クエストじゃなくぷよシリーズの生放送だし、新作発表欲しいが、仮に用意してたとしても売るならニンダイに出してくれとも思う…(売れて欲しいので)

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:37:41

    >>102

    言っちゃなんだが、サタンの逢坂さんはあんまり他でお名前見かけないけどなんで来れないんだろう?

    声優じゃなくて俳優/舞台が本業とかだったりするんだろうか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:56:03

    >>99

    ちゃんと内容は原作もとい他機種と大幅に違うってこと書いてあるな

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:14:42

    >>105

    とはいえ、初発表の場じゃ無いにしても後からでもニンダイで紹介されれば宣伝としては十分か?

    そもそも新作あればの話だが

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:02:24

    >>100

    GG魔導3ってルルーが強化されてる気がする

    なんというか、出番とか強さとか、あとまあ色々な意味で…

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:13:38

    ぷよクエ、コラボのシナリオとかイベントのシナリオは結構いいんだけどなぁ……(なお最近は新シナリオがない模様)

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:12:39

    >>110

    あれ、なんかメインストーリーは終わったとか聞いた覚えあるけどまさかそれっきりなのか…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:26:07

    ちょっと流れてきたけど流石にそこそこ順調だった15th〜20th辺りもまるでしんでたように見えるのは悪意が見えるよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:35:32

    >>110

    最近やってるコラボ復刻系って新規ストーリー付かんのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:33:15

    >>112

    これだと完全にフィバ以降が全くダメだったようにも見えるんだよな

    実際の動画内容以前に

    そんなことないのに…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:29:43

    タイムラインで怒ってた人いたな
    ぷよぷよってもうマリオやゼルダみたいなジャンルになってない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:03:15

    うーん流石に比較対象が高すぎること除いてもそんなに未来は明るくない気が
    競技的にはまあ残りそうだけど、キャラ勢がだいぶ息してないんだよな…
    20thのストーリー感想とかはブログやpixivで色々出てきたけど、最新のぷよテト2とかはまあ減ったなあと…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 12:31:41

    正直な話、シェゾ×アルル派だから20thで二人が友達というか腐れ縁な距離感で会話してる場面あると聞いて買った
    ボケボケの漫才は好きでもイジりは好きじゃないから難しいんだよな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:08:11

    >>112

    実際に見てきたけど15thや20thをスルーしてガチのナンバリングしか紹介してないからそもそも内容として不十分だったな…

    魔導キャラがいなくなってアルルも主役じゃなくなって〜ってとこが不評だったって言ってるのに魔導キャラ一気に復活した15thに触れずアルルがなんだかんだシリーズの顔に戻った20th以降の話してなかったし…

    普通にシリーズの歴史を追うなら実質ナンバリングと同じくカウントするような作品達だからわざわざすっ飛ばしてるんだろうなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:30:44

    >>117

    その2人なら確かに20thはいいな

    何かあるとアルルとシェゾが当たり前のように協力するって今の関係になった原点だし

    お互いのストーリーで同行するし、りすくま編8話なんていう伏兵もいるし

    というか、20thでいい感じであればそれ以降はクエストとぷよクロ以外はゲームでもつばさ文庫小説でも2人の絡み楽しめると思う

    ちょっとした煽り挑発こそあれどキツさは特に無くてぶっちゃけじゃれ合いの範疇だし


    ほんとはドラマCDvol.1が強いんだけど、人によってはこの2人が好きでも強すぎるし、その後の作品において回収されるものでもないって割り切りが要るに要る

    ドラマCDvol.4はそこまでではない分、安定してるかも…絡み多いことには変わりないし

    童話シリーズはどちらも大体この2人が周りに振り回される感じだし

    ただ今からだと入手難易度が…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:20:01

    ドラマCDまた出してくれないかなぁ
    vol1〜vol5までは中古の安い値段で変えたけどvol6から跳ね上がって万までいくから中々手を出せないんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:25:51

    7でげんなりした人ほど楽しめる>20th

    シナリオやキャラ絵とか不満はちゃんと聞いてくれると思った

    個人的にはチューのタウンシステム復活して欲しい

    キャラ萌えシナリオ萌え的に楽しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:58:20

    7は小学生の時に15thの後にやったらボリュームショボ…とはなった
    変身も一部のキャラ手抜きじゃねーかともなったし

    あとキャラデザのせいでドラコが男に見えた

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:42:33

    >>116

    ニコニコにテト2の連鎖カット集が上がってないのとかもういよいよって感じだからな…

    キャラ勢的には被り無しでよく動く良いものなんだが

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:27:09

    >>123

    それはニコニコ自体がって話もあるからまた別の問題じゃないかな

    テト2に関しては作品自体よりその前のクロニクルやeスポーツでキャラ勢が離れてしまった影響も大きそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:32:07

    >>122

    ボリューム同等だと周年の意味がなくなってしまうのがな…

    7も連鎖カット明らかに減ったけどぷよテト1と違ってエフェクトは差し替えてたし、変身した分絵の数が減ったわけじゃないとか頑張ってるとこはあるんだよな


    個人的にはだいへんしん今またやってほしいけど流石にリソースしんどそうだなとも

    でもクエストのイラストですらでかちびやってないんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:32:10

    >>121

    絵はそれこそ不評だったから退社したninoさんに頼んだのかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:30:01

    >>122

    チャイナ服とわかっていればしっかり女の子だけど、名前も短髪もツノも…で小さい頃は少年だと思ってた人は昔から割といそうだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:41:40

    だいへんしんルールはフィーバーよりもモードに入りやすくて初心者受け良さそうなルールなんだけどな…
    へんしんグラフィック難しかったらテトリスとのスワップ見たく「チェンジ!」って感じでできないかなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:32

    >>123

    20thの頃の、「セガの本気」タグ付いてるの見ると当時の盛り上がりが窺えるな


    初めてキャラクターにアニメーションが付いたし、背景が無い分テトリスの2作品よりシンプルに見えるかもしれないけど逆にそれ以外は今と遜色ないというか、今のベースなんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:39:54

    クロニクルは3Dだけどまさに20thの動きなぞってるしなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:23:17

    >>121

    >>122

    20thはだいへんしんこそ無いもののでかとちび別ルースで収録されてるし、15thにはいない7キャラもいるしでまさに決定版でもあった

    ただ基本のゲーム性があまり変わらない作品なので同じハードで3作も買う人がそんなにいなくて先細りする前兆だったのかもと今なら思えるな(勝った人からは評価高いがその評価には見合わない売上だったはず)

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:45:02

    >>127

    ぷよよんだとショタにしか見えん…

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:20:40

    声聞くとしっかり女の子なんだけどなよ〜んドラコ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:59:18

    実際一番売れたシリーズってなんだろう?

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:30:56

    とりあえず最新のぷよテト2調べようとしたけどそれすらなかなか出てこないな…
    今までテト2は良作なのにテト1Sで良いと思われたのかそれほど売れてないって認識だったんだけど、去年なんか配しん者効果か旧に売り上げ伸びたとか出てきて思ったより売れてるのかもしれんな

    キャラ勢としては売れたとはいえキャラやストーリー見てもらえてるのか?とちょっと不安になるとこだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:19:05

    >>134

    通じゃない?


    私はキャラ萌え勢だから勝負の腕はストーリー勝てれば良いや程度

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:00:18

    >>132

    ドラコの中でもかなりボーイッシュだもんな

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:33:30

    >>136

    eスポーツとして盛り上がるのはそれはそれで良いけど、新規とかキャラに興味持ってくれた人にとってハードル上がっちゃってそうなのは気になるな

    それこそストーリークリアするなら階段5〜6連鎖を作れればしばらくは圧勝できるし、2〜3連鎖をこまめに送り続けても良いんだけどな

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:05:40

    >>136

    通は移植もされまくってるしな…初代にも当てはまりはするけど同じスーファミでリミックス版とか出してるからな通は…

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:31:29

    >>15

    こういう描き下ろし来たな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:10:07

    なんか細山田Pがしれっと「アリィは2月誕生日」って言わなかったか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:16:38

    生放送見てきた
    新作発表はなかったものの細山田Pの発言的に今年には何かありそうな予感?

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:12:49

    芳野さんが「7キャラの誕生日知らない…誕生日ないとじわじわ発生していったイメージ」的なこと仰ってたな
    エコロとりすくま先輩はじわじわ発生しても違和感ねぇ

    コラボのポリゴンぷよクロのより好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:10:10

    >>143

    見覚えあるのはむしろ逆の話だったな

    その後知ったのか、公開されてない手前知らないと言ってたのか、りすくまエコロは設定無いだけなのか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:00:08

    昨日からスレ立ってたんだな…内容は決して明るくないけど

    https://bbs.animanch.com/board/2915277

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:08:52

    上のスレ見るとキャラの話も結局大体魔導組止まりが多いな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:22:32
  • 148二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:49:57

    あっちは割と競技的な話してるのかと思ったら結構キャラの話もしてるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 16:03:33

    クエキャラ好きな人には悪いけど、クエのオリキャラが多いのも結果的にクエから入った人が本家に来ないって状態引き起こしちゃってるよなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:55:18

    芳野さんがフィーバーも書いてたかのように誤解されてるの新鮮だな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:50:53
  • 152二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 04:02:12
  • 153二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:13:30

    >>127

    ドラコってコンパイル時代壱さんが結構髪型ふわふわに描いてたからかセガドラコと結びつきにくいけど

    割とぷよ初期めの他の人のイラスト見るとああなるほどって具合だよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:21:52

    >>143

    結構コラボ先のグラフィック良かったりするよね

    最近だとパワプロのとか結構自然にやってたと思うし、妖怪ウォッチぷにぷにのも良かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:27:22

    >>153

    やっぱ7から20thの絵はだいぶ印象変わるな

    りんごもだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:02:39

    ビンゴシアターのぷよぷよ
    見るのは面白いけどジャックポットステップ取りづらいしメダルも取りづらいから4ゲーム全部これはおすすめできない感じだった

    後初めて「(確実に負けて積み重ねがパーになるから)ラフィソル来んな…」となった(ボス枠のサタンが割と弱かったのは原作再現か?)

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:32:34

    >>155

    7のりんご、20th以降のりんご、20th以降の画風で7を再現したりんご

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:42:28

    >>131

    実際自分は15th持ってたけど20thの魅力って「新しいストーリーを楽しめる」「7出身キャラを使える」くらいしか思い浮かばなかったから買わなかったな。持ちキャラのボイスもイラストも15thの方が好みだったし

    20th持ってる人とマルチプレイで遊んでたから買う必要がなかったとも言うが

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:06:14

    無印ぷよテト以降は3A+カーバンクル+α以外がぽっと出て終わりのシナリオばっかなのが酷い
    次回作は(作業量的に)全員とは言わんけど投票上位常連のシェゾ、ウィッチ、シグ辺りは一本道とは別に個別の主役シナリオ与えて良いだろと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:25:42

    >>159

    めっちゃわかる

    あぁいうストーリーってA推し以外楽しめてるのかな

    少なくとも自分は好きじゃないし楽しめないや…

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:58:45

    7のイラストほんとよくこんなの通したなってくらい可愛くない

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:48:56

    Aでもアミティの扱い悪いよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:16:28

    >>159

    シェゾはまさに多分そういう人気キャラならではの感じで(本編には関わらないけど)ぷよテト1のDLC(9章)で主役章もらってはいるな…ついでにラスボスはシグ

    さらにドラマCDでも1話もらってる


    どうしても1本道だとメイン級キャラとその他、ってやらなきゃ収拾つかなくなっちゃうからその辺考えても20thの個別ストーリー&一応の本筋のメインストーリーが存在する、ってのが最適だった感

    (ついでにアルル編とシェゾ編はお互いが半パラレルになってる且つ20thの本筋の話にもなってるので実質主人公的なストーリーもらってる)

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:59:05

    Rの影の薄さよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:56:30

    ウィッチもドラマCDで主役回あったな
    でもシェゾがラフィーナと話して彼女のスタンス聴いたり魔導世界とプリンプの違いの話をしつつも最後にいいとこ持ってって自分見直すエンドなのに比べると、後半というかラストはルルーの恋心とサタンの返答という現状に焦点当たっててウィッチが知らないものをルルーは知ってるエンドって感じもする

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:32:24

    >>159

    ぷよテト2はA以外の本人達は同行せずに後で思い出の存在と戦うってやってたテト1と違って本人達同行させた上であえてサブキャラだけの章作ったりサイドストーリー作ったりで1本道にしては頑張った感はあるんだけどな一応

    使用可能キャラとかと違って長さはガチガチの制約はなかったのか、書き上がったシナリオが長かったことでボリューム増えたっぽいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:24:30

    細山田さんどうした?!

    いきなりキャラの誕生日だの

    フランケンだの(フランケン覚えてるファンいるよね…?子フランケンの声は園崎さんだよ)


  • 168二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:16:19

    >>167

    これはアリィの誕生日も当日に教えてくれるパターンなのか!?

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:42:31

    >>166

    脚本書く前に登場キャラは先に上から決めれられるって制約についてはこの辺

    ついでにAの中でもアミティの薄さはこの人じゃない7やぷよクロでも起こってた(どうもアルルやりんごと比べると1歩引いてる)から深刻な問題だな>>162

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:16:20

    >>161

    大真面目に描く人いなかったんじゃないか説をあげる

    フィバ2、15th (後に20thも)と描いてた人退社してるし

    7の絵描いた人が20th以降は絵を直接描くんじゃなくて描かれたイラストを全体的に監修する仕事してるみたいだし

    7当時は直接かける人がいなかったからその人が臨時で(15thをちょいちょいトレスしてでも)描くしかなかった的な

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:12:01

    >>168

    一切不明のりんごもポロッと投稿してくんないかなあ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:27:56
  • 173二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:05:21

    こっちの方が見やすいかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:23:41

    >>172

    これ20thの魔導組だとルルーだけいない?

    なんでだ…(アルルシェゾウィッチ辺りが強すぎるだけで)決して人気低い方じゃないし、あの絵柄でもスタイルの良さが描かれてるキャラだろうに…

    7組がりんご以外いないのは残念ながら珍しくないものの…

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:56:21

    なんだかんだクロみたいにちびキャラにしなくても普通にこうやって3D化できるってことなんだよなこれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:59:35

    >>167

    こういうことしてるの見るとなんで7以降のキャラの誕生日を頑なに公開したいのか尚更わからんな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:47:45

    このeスポーツ系イベント用のイラストの1人ずつバージョン、もっと見れないかなあ

    結構この画風かっこよくて好きなんだけどあんまりイラスト単体で出てくることがないんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:15:53

    キャラグミンシェゾ高くね?!
    ウィッチの造形可愛い
    髪の毛のフワッと感好き

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:12:02

    アリィの微妙絶妙な扱いを象徴するかのようなこの……

    (5人じゃダメだったんだろうか)

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:01:28

    フィバ1のアーケード稼働って2月4日らしいけど合わせてたのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:33:59

    >>180

    PS2版の方だった

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:34:28

    >>180

    ぷよの日に併せてたかって話ならバリバリ併せてた

    なんなら本来2003年発売だったのを翌年が2004年でぷよ年だからってズラシもしたし、渋谷に"ぷよぷよ隊"が行って広報したりもした

    SBG:‰F’ˆƒCƒ`‘¬‚¢ƒQ[ƒ€î•ñ‚Í‚±‚±‚ŁIuSOFTBANK GAMESvnlab.itmedia.co.jp

    他の機種の発売も徹底して24日にしているし、ぷよの日を記念日協会に制定申請したのも当時のセガ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:02:53

    フィバ1のなかなかに貴重な資料まとめてるページがあった

    特にアミティの女神設定の出典載ってるのはなかなかじゃないか

    資料室:ぷよぷよフィーバーakaboshilib.html.xdomain.jp
  • 184二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:02:19

    時差からかちょっと遅れて海外勢もぷよの日祝ってくれてるのいいな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:15:10

    >>182

    そう考えるとぷよの日も結構あたら…しくもないかもはや

    20年前とかだもんな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:36:22

    >>177

    クエストにはいくらでもいるだろうけど、ツインテールキャラって全然いないのか本家キャラ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:00:04

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:55:10

    あたりは名前変だしアルルのパチモンみたいな見た目が苦手

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:10:47

    結構Aは名前が限界になってきた感あるなあ
    アリィの時点で響きが結構アルル寄りだし(英語版だと日本人からするとアルルの愛称と被ってるし)

    それ考えると世界観違いすぎるのはともかく、苗字にAを持ってって「ア」被り考え無い上に名前の意味としてはAppleなりんごは相当上手かったのでは?と思えたり

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:35:12

    >>179

    そういやコレ結局魔導組が増えてたな

    個人的に③には手持ちの赤(紅色?)も入れたくなるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:10:06

    なんで主人公増やすんだろうな
    マリオやリンク(リンクは各作品で別人)みたいにアルル固定で良くね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:06:40

    そろそろ次スレ用意してきます

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:15:35
  • 194二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:24:16

    えいっ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:24:56

    ファイヤー

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:27:15

    アイスストーム

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:27:47

    >>191

    ぷよぷよの主人公の増やし方はSFやKOF辺りの格ゲーに近いけどこのやり方って中途半端で初代以外の主人公がそこまで人気になりづらいやり方なんだよな…逆に主人公以外の新キャラは人気になるキャラが出てくる


    正直プリンプ枠はアミティよりシグメインにした方が面白そうなのが…

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:28:37

    ダイアキュート

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:31:15

    >>197

    一応アミティはアミティで女神設定持ってるというか、いざという時に力を発揮する設定だから主人公気質?は持ってはいるんだよなあ…今の作風だと安定ボス枠がいないことでアルルやりんごに遅れをとってしまうのがネックなだけで

    シグは自分から話を動かすと言うよりはまさにキーマン、なんなら性別は置いといてヒロイン的役割な気がする

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:31:28

    ばよえ〜ん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています