遊戯王って公式でクロスネタみたいなの少ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:18:14

    アニメは超融合やったけど、OCGだと個々に定められた世界観を超えてテーマカード共演することって少ないよね
    セキュリティーはすごい広く捉えたら一応同じ世界なんだろうけど、あとから追加されたしクロス扱いでいいのかな?

    クロスっていうかいろんなモンスターが集まってるカードは結構あるけど、ダイ・グレファーの転移みたいなのももっと見たいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:19:10

    アークVでやらかしたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:20:20

    >>2

    カードとは関係なくね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:21:00

    >>2

    この場合はアニメ作品ではなくOCGのテーマの話をしてるんじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:21:46

    子供ゴブリンのグッズとかで共演してるパターンは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:22:07

    クリッターのアレみたいなメタ的なノリのカードならまあまあクロスオーバー的にやってるよね
    あとはゴブガキシリーズもある意味ではそうか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:22:25

    つっても世界観を気軽に超えたら世界観壊れるだけみたいなとこあるし難しいような

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:22:33

    テーマを跨ぐ新規はあるけどこれアニメ関係だしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:23:31

    >>7

    設定からそういう感じのS-Forceは今後メインになるのかなと当時思ったけど全然そんなコトなかった!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:23:32

    そもそも個々に世界観定められているのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:23:36

    そもそも個々に定められた世界観ってのがかなり薄いからクロスまで至らないんだろうな
    クロスとかやる前にまず個々の物語しっかりしろよってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:23:54

    いるさ!ここに!


    でもこれもとから世界観一緒みたいだからちゃうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:24:22

    割と世界間を跨ぐような超越存在みたいのが居ないんだよな
    他の世界を観測してそうな1次元上の存在なら子供ゴブリンの世界があるけどあれはまたちょっと違うし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:24:24

    >>10

    ダイグレファーみてるとねぇっすね!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:24:37

    >>10

    まあ例えば烙印ストーリーに急にヴィ様が現れたりはしないだろうってことだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:26:23

    端末世界&竜剣士世界&星遺物世界でいうとメタトロンとか創星神の匂わせはあるけど明確なクロスはないんだよな
    その辺りでいえばウィンとウィンダとかは世界観ゆるい感じするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:26:38

    フレーバーを書けるのが通常モンスターとたまに出る書籍しかないし複雑なストーリーを絵だけで追わせるのは難しいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:26:46

    基本的に世界は一つor気軽に繋がってますよ的な他TCGが色々あるのとか、MtGがそもそもプレインズウォーカーという世界移動者達が沢山居るみたいなのだからあんまり意識しないけど、遊戯王的には複数世界渡り歩くとか世界を跨いだ事件っていうのは一大イベントな世界観だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:28:56

    世界が決まってる世界のほうが少ないからなぁ
    明確にわかってるのって端末世界と烙印世界と世壊世界ぐらいじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:28:57

    なんかアニオリカードでダルクとゴブリンが共演したせいで
    ゴブリン→切り込み隊長とかの世界
    ダルク→霊使い→ウィン→ウィンダ→端末
    みたいな感じでめちゃくちゃ広がっちゃうみたいな話あったよな
    ダルクと4属性霊使いが同じ世界なのかはかわらないけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:29:31

    >>13

    いるよ

    ある意味

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:29:36

    >>19

    マギストス関係とか調べればそれなりにあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:30:54

    同じ作品内だと単純に同じ世界の話って感じになりそう
    例えば烙印の世界にウィッチクラフトが出ても2つは同じ世界の話だったんだってなってクロス感は薄い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:30:59

    >>19

    竜剣士世界や星遺物世界も独立してる

    あとマギストス世界とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:32:26

    >>19

    ハデスと切込隊長とドラゴンが抗争してる結構広めのモンスター世界もあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:32:28

    TCGが原作じゃなくて原作のカード化だからカードの世界を作る必要がなかったんだよね
    カードの中でちゃんと物語を作り始めたのはDTになってからだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:32:40

    >>20

    ZEXALに出てきたパニックシャッフル

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:34:15

    剣と魔法の世界の戦士が和風ファンタジーの魔妖世界に飛ばされるって結構上手かったよな
    ダイ・グレファーならまぁ…って謎の説得力があるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:35:24

    >>20

    そもそもこれのイラストに壊れた強欲の壺と何かを捉えていた鎖がある時点で繋がりあるんじゃないか?と推測はされてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:38:16

    融合再生機構は結構いろんなテーマ混じってるカード
    マギストスの世界なのに黒魔術の儀式とかつり天井とか写ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:41:13

    初代、5D's、ゼアル、アークファイブ、OCGとそれぞれ別の世界出身のモンスターがいるイラスト

    物理的に無理なブレインズはともかくGXからも何かあったらちょうど良かったんだがね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:42:16

    マギストス世界って成金ゴブリンとか黒蠍と同じ世界だからマギストスで独立してるんじゃなくて広い世界の一角にマギストスもいるって方が近いんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:42:58

    これとはちょっと違うか

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:44:09

    まあ他のカードゲームでもそういうのあるかと言われたら結構微妙ではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:45:17

    設定的には向いてそうだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:47:18

    ラヴァル+ガスタ+NO.

    端末世界は本当はZEXAL世界にあったのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:54:16

    むしろなんで関係ないテーマのイラストにいるんだろう?系
    そもそも左はどちら様なんだ…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:02:02

    >>37

    これ鋼鉄の巨神像じゃないのか

    色味が青だしレベルがバラバラになるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:02:10

    クロスするって事は、別々のテーマを一枚の絵に入れて効果もある程度それに因んだ物にしなきゃいけないんだよな
    それを単発ならまだしも、シリーズ化となると正直めっちゃ面倒くさそう。あと星杯みたいにキレイに終わった話を掘り起こすのも別の意味で面倒くさそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:02:25

    霊使いとDTターミナル世界は本人じゃないけどクロス感ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:02:59

    S-Forceはなぁ…
    設定的にはクロスオーバーさせる下地はあるけれどそれができるほどの力量というかテーマの立ち位置を獲得できなかった感じだよな
    しばらく放置されて埃を被ってきたくらいのタイミングで汎用カードばかりとはいえコナミが掘り返してくれたんだ
    だからそのうち公式からそういうカードが出てくるかもしれないと期待はしてるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:12:10

    ストーリーがふわっふわで未完のテーマがいっぱいなのもクロスしにくい要因だろうね
    まあそのおかげでここのSSとかも賑わってるけど、エクソとかこんな状態やん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:14:32

    >>42

    エクソでも珍しく戦う相手の存在がイラストに現れてるから話がある方なんだよな

    斬機とか何と戦ってるのか、みかんことかなんのためにオオヒメ出そうとしてるのかとか全然わからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:32:34

    どういう状況なのか本気で分からないカード

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:37:15

    >>42

    そもそも全部のテーマにストーリーや背景設定が必要か?

    って話もあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:44:25

    >>13

    メタファイズエグゼキューターとかその疑惑ない?

    ・メタファイズの語源

    ・エグゼキューターに竜星(端末世界)のシンボルらしきもの

    ・端末世界と竜剣士ストーリーには似た姿、名前のメタトロン(幻竜族)が存在する

    ・どちらの世界もある種特殊なモンスターが幻竜族に該当する

    共界深淵体とかいう意味深な新規も出たし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:24:44

    >>38

    腕の形が違うからおそらく違う

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 07:22:22

    >>44

    カードを使うデュエリスト側の世界なんじゃない?

    デュエルシーン抜粋的な

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:03:02

    >>33

    骨の魔物であるワイト達にもライトロードの活躍が伝わってるって感じで、それぞれジェインとライコウのコスプレしてる良いカードだよねこれ

    ライロは色んな世界へ行ってるってストーリーでも語られてたし、その1つがワイトのいる世界だったのかなーって少し世界観が広がってて良き

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:06:17

    >>13

    アメイズメントとかは他世界のアトラクションが大量にあるけど上位世界なのか同じ世界なのかどっちなんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:17:35

    やるか…星杯・烙印・世壊の時空を越えた絆…!
    まずa-vidaの力が奪われてアストラムに戻ります。その後力を奪ったやつが旅立つ数日前の平和な烙印世界を襲います。そこにヴィ様とアストラムが現れます。これで序盤は出来たな!

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:23:18

    >>40

    ウィンとウィンダの姉妹関係はあれど霊使い側の世界と端末世界が直接同じ世界とはどうにも思えないし、割とあの世界次元の穴がガバガバ開くからウィンが霊使い世界の方に漂流しちゃったのかなとは思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:34:59

    クロスネタをここで書いたことがあるけど、

    すり合わせが結構難しいのと、魅力的なテーマがわんさかあるからついつい他のテーマを入れちゃうって結構やっちゃうんだよね……

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:01:30

    >>45

    実際のところカードイラストとしてこのモンスターはどういう存在たちなのか、カードの動きを何に見立てているのかという「カードの設定」までは最低限必要なものだけど、「背景ストーリー」は必ずしも必要なものではないのよな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:11:44

    >>48

    たぶん>>36とかもそういうこと(デュエル中の盤面を描写しただけ)なんだと思う

    何でガスタ(&ジェムナイト)とラヴァル(&リチュア)が共闘してんだ? ってなるし

    でもそうなると>>37はユーゴの使用カード(シンクロ次元産)なのにゴーストリック(エクシーズテーマ)が描かれてる不思議

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:30:42

    >>55

    別にアニメとはまた違う別の世界(ストラクチャーズのような)でゴーストリックSRとかいう変態構築をする決闘者がいたって事じゃろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:44:30

    >>43

    みかんこに関しては豊穣云々だったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:00:06

    サフィラとローが関係者だったの結構衝撃だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:19:17

    アンデッド系のカードで小さくヴァンパイアが飛んでたりする共演カードの話をあにまんで見たな
    なんてカードか忘れちゃったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:19:18

    もしかしてビルパ組なのに誰と誰がどういう理由で戦っていて心情も何となく察せられるラビュリンスってめちゃくちゃ希少…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:23:22

    >>60

    そもそもラビュリンスは部屋着がジャージなことまで晒されるくらいには掘り下げられてるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:50:48

    ソロモードのストーリー読んでるとテーマ一つ一つに世界滅ぼせる力あるし同じ世界だと世界がもたねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています