渋谷事変とかいう全盛期

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:35:23

    死滅回遊と人外魔境編がかなりツッコミどころが多いだけに渋谷事変の脚本と設定の完成度の高さが伺える

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:41:59

    猫の筆が一番乗ってたんじゃねぇかと思えるほど名シーンが多いよな
    漏瑚(の声優)への配慮で宿儺はめっちゃ美化されたのまだ面白いわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:08:06

    虎杖君への風評被害が加速した存記事件

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:15:38

    敵が突発で起こしたバトルなので味方の準備不足が問題にならない
    敵も味方も多いので色んなバトルや味方の活躍を描けた
    敵の幹部達が主人公の虎杖を狙ってくる

    この辺が面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:17:10

    作者の身体が壊れるギリギリ前(結構壊れてた)の筆が載ってる場面が多かった時期だからな
    キレッキレよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:19:32

    >>5

    いや線の荒れ具合で言えば玉折くらいから壊れてたよ…

    逆に回遊辺りからは整ってきている

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:22:47

    死滅や最強バトルに比べてツッコミどころが少ないし虎杖もちゃんと主人公やってたし見せ場も多いはさ本当に全盛期だよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:27:31

    渋谷終わるまではマジでクオリティ高いと思う
    メカ丸の簡易領域の部分とかの若干ガバはあれど読み直すと複線、布石の組み合わせ方が綺麗すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:29:07

    渋谷は完成度高いのになんで死滅からはあんなガバガバになっちゃったの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:30:24

    渋谷は渋谷でツッコミどころはけっこうあるぞ
    ただ無茶な展開が面白さにつながってるからセーフってなだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:30:35

    真人への最後の一撃が東堂のお陰で決まったみたいなの微妙だったけどな(好評価が多いけど)
    最後の一撃くらい主人公だけの力でやらせてやってもいいだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:31:11

    虎杖のバトルって面白いって読み返して思った
    基本的に虎杖がステゴロ一択だから猫が最近よくやる強能力を攻略する為の後出しによる肩透かしがないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:36:16

    渋谷事変の時は宿儺が顕現した時の実際の被害とか宿儺が伏黒を狙ってるとかを味方サイドは知らなかったから…
    これを知った味方サイドがどう対策するのかって所を上手く描けなかった
    だから死滅回遊以降は脚本の都合でキャラクターが動かされてる感が強くなってグダグダに見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:52:00

    術師vs呪霊、五条悟の奪還
    っていう物語の大筋がしっかりしてたから面白いんだよな
    死滅回遊もバトル一つ一つは面白いけど大筋のルールがなんだそりゃ状態だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:24:31

    五条居なくなった緊張感をうまく書けてたと思うんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:28:14

    四天王を犠牲出しながら倒していくという超王道展開だからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:40:09

    展開がヒネすぎてなくて分かり易い
    釘崎やナナミンの退場も思い入れたっぷりできてからなので辛いけど熱かった
    キャラに合った退場シーンなので納得できる
    東堂とか言う外しと王道展開のバランスが神な高性能除湿機
    憎たらしいムーヴと報いのバランスがいい真人とかいう満点な敵役
    戦いの決着がちゃんと描かれる
    死滅や魔境否定派じゃないけど渋谷はすごく良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:44:37

    でも強い奴には何しても勝てないとか後味の悪い終わり方とか今の展開みたいになる片鱗はあるんだよな

    ・毒無効&メカ丸サポートで格上の脹相を追い詰める→でも主人公が負ける
    ・漏瑚やダゴンは味方の戦力じゃ倒せない→宿儺やパパ黒が倒す
    ・釘崎や東堂の術式など犠牲者を出しながら真人を追い詰める→羂索が吸収して死滅回遊スタート なんなら真人を進化させてくれたことに感謝される

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:45:02

    実際この時めっちゃ面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:48:45

    >>14

    そうそう

    ちゃんと五条悟の奪還が目的としてやってたから良かった

    新宿決戦は孤独愛の話だったけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:27:09

    >>18

    五条が「なんとかなるか」って言ってたけど、呪霊のほとんど事故死じゃねえか!って当時も一部に突っ込まれてたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:29:45

    >>18

    まぁ一番上はお兄ちゃん仲間にするのに必要だったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:31:26

    >>9

    担当変わったんじゃね?

    最近の呪術廻戦なんか知らんがシナリオ運びが雑過ぎるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:31:40

    五条が特級無視して改造人間に狙い絞ったのだけは未だに納得いってないよ
    五条の馬鹿みたいな硬さが補強された今だと猶更

    まあまだ判断ミスで通るっちゃ通る部類だけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:32:54

    >>22

    脹相戦に関してはあの場では負けたけど大局的に見たら負けてよかったんだよな

    試合に負けて勝負に勝った的な

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:33:30

    シンプルで分かりやすいシナリオって必要だと思うしやっぱ虎杖が主人公出来た理由としてライバルの真人がいたという事が一番でかいと思うわ
    惜しいキャラを喪ったなぁ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:35:24

    話のアラが目立つのにパロ要素ぶち込むのはやめないから、作者の中の重要度は「パロを入れること>>>>話作り」なんだろうなぁと感じる昨今

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:35:30

    死滅回游は正直当初考えてた話からなんか大幅な路線変更があったんじゃないかって勘ぐりたくなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:36:58

    ハンターのGI編みたいなことがやりたかたった&最近流行りのバトロワやりたかった。そして起きた合体事故って印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:38:52

    真人の領域に対するツッコミどころとか細かいミスはあるんだけどそれを補って余りある熱さがあったんだよね
    ナナミンや釘崎の犠牲や東堂の献身もあって真人を倒した時はカタルシスが凄かった
    今は宿儺が死んでもふーんで終わりそう
    実際羂索が死んだときも全然喜べなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:56:27

    やっぱり敵はそれなりに人数が必要なんだなと思ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:59:03

    死滅で敵の補充もするのかと思った
    そんなことなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:42:53

    やっぱ主人公を意識してて主人公に向かってくるボスキャラって必要なんだなと痛感する

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:32:12

    >>31

    敵幹部は味方の功績稼ぎにおいて重要…

    徹速ですね

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:42:44

    >>33

    羂索に関しては作者が渋谷で思わせぶりなこと言ったけど虎杖との戦い書く気ないですよってくらいの梯子の外し方してきたしな

    宿儺も徹底して虎杖には興味ないしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:44:14

    言うて死滅編(五条復活前)は敵の数に関してはまあ十分なくらい居たんだよ
    まあ大抵がなんか味方になったか、一シナリオ限りで処理されたか、生き残ったけどその後雑処理されたかのどれかなんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:20:38

    今になると直哉は真希が宿儺なり羂索に不意打ちしようとしたところで邪魔しに来るくらいが良かった感じもするな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:25:47

    虎杖伏黒の結末絡みで何かシナリオ変更でもあったのかなぁと思ってる
    死滅回遊で過去の術師増えたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:36:19

    細かいとこが気にならない勢いがあって面白いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:12:07

    やっぱり釘崎七海東堂がめちゃくちゃ魅力的だったからな
    敵キャラには漏瑚がいたしそりゃ盛り上がる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:25:32

    >>37

    そんな佳境で邪魔されてテンポ崩されるのは嫌かな

    真希の完全覚醒は決戦前に済ませて置いてガチ決戦はテンポ良く進めて欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:27:05

    あにまんの感想まとめ見ても渋谷事変の時はめちゃくちゃ楽しんで読んでたんやなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:41:22

    渋谷直後のデスゲーム開催発表は突飛すぎるのと作風のコレジャナイ感が強かったし何より作者に扱えるのかって不安も渦巻いてたな
    結果は見ての通りだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:42:01

    死滅回遊アンチスレってことでOK?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:44:49

    死滅はルールがややこしいからな…勢いよく読みにくい

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:45:03

    >>44

    別にアンチではなくね…?

    実際渋谷事変のクオリティ高いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:45:09

    やって良かった死滅回遊!

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:45:36

    >>46

    死滅下げれないと渋谷語れないの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:28:51

    アニメの方だけど掌印ラッシュでこれから渋谷でやべー奴らが暴れるのを察せられる演出が好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています