震度2から震度7の地震を体験できる自動車デース!

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:14:30

    モンジュー「きゃー!」
    エル「あばばば揺れががが激しししし過ぎてててしょよくじじじできませせせせん!!」
    トレーナー「どうだだだだ震度7は、ゆれれれれるだろろろろ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:15:25

    モンジューさんは何しに来たんすか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:16:24

    うちの母親曰く「震度7は鍋がすっ飛んだ」「ベビーベッドの柵がなければお前は箪笥の下敷きになって死んでた」らしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:18:08

    エルはなに食い意地はってんねん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:18:59

    >>2

    モンジュー「ジャパンカップで余裕があったのでね。社会勉強のつもりで参加したのさ」

    モンジュー「地震の震度2、震度5、震度7なんて大したことないと思っていたが…侮っていたようだ」

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:33:26

    小学生のだんすぃが震度幾つまで立ってられるかふざける車だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:34:40

    昔よくイベントとかで出てたやつだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:35:15

    あと煙の迷路みたいな催しもあったよね
    甘い香りがした

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:43:00

    外国人は地震の経験がない、少ないから驚くらしいけど真相はよくわからん

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:51:57

    レース中に地震に遭ったケースとかあるんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:52:49
  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:53:27

    日本にいると慣れちゃうけど外国からしたら震度2でも大騒ぎらしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:57:26
  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:59:23

    >>12

    建物の作りが違うのでヤバい

    東日本前のニュージーランドの地震でも言われてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:03:03

    日本人も海外で地震に遭遇したら揺れが弱くても警戒すること
    耐震構造とか全然違うからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:05:11

    日本人は地震に慣れすぎて海外で耐震性のない建物から逃げ遅れそうになることがあるとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:06:20

    >>14

    そういえばコンクリの建物がボロボロになっていたなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:07:50

    単純な比較はできないけど、たまに遭遇する規模の地震でも海外だと相応の死傷者が出るからね・・・
    密集地の地震だったとはいえ、能登と似た規模だったトルコ地震の死者が5万人以上だし改めて日本の建築基準に感謝しかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:11:04

    同じ震度でも揺れ方によって建物の損壊度合いが違うからなぁ
    今回の能登半島や阪神淡路みたいに全壊多数の例もあれば東北地方太平洋沖みたいに建物倒壊による死者が規模の割にはあまり出ないパターンもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:26:26

    >>9

    基本地震ってのはプレートの境界によって起こされるから日本がめっちゃ多い

    イタリアやトルコは火山性地震が多い


    確か1年に起こる地震のうち、

    日本で起こる地震の数=他の国で起こる地震の数

    ってのは見たことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:27:48

    メキシコも地震多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:28:57

    行事で体験したな
    懐かしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:30:03

    震度6強と震度7の間には大きな壁がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:30:34

    震度4までは震源地と津波、停電の有無を確認して寝る
    震度5クラスはもう身体がヤバいと感じる
    動けなくはないけど動いてはいけないと感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:33:19

    ぶっちゃけ震度5弱5強とか平時なら大した揺れじゃない
    しかしもっと強い震度でダメージを受けた建物にその揺れが来ると非常に危険
    能登のニュース見て改めて実感したわ
    救助活動中に揺れるとか怖すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:36:48

    >>3

    ………中学生がこんなところに来ちゃいかん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:38:28

    >>26

    阪神淡路かもしれんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:39:57

    でも海外ってめちゃくちゃ高い建物も普通にあるよな
    こええわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:41:45

    >>27

    あれは最大震度6だったんだよ………あれで6だったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:42:37

    震度7も結局どこで遭うかによるしな
    物や建物が崩れて潰されるのがやばいのであって今年被災してきたが倒れてくるものが少ないしっかりしたホテルの中ならめちゃくちゃ揺れたけどそれだけだった
    周りの道路の壊れ具合はヤバかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:42:45

    未経験より体験していると実際地震や事故にあったときパニックにならないのはガチ
    軍人さんレスキューの人は凍った湖にできた穴に服を着たまま落ちたり
    真っ暗なプールでヘリコプターのボディごと沈む訓練とかあるもんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:45:19
  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:46:56

    >>30

    道路ガタガタらしいけどどうやって帰ったんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:49:27

    >>33

    土砂崩れとかで完全に道路潰れて行き来出来ないのは七尾市以北の方なんだ

    震度7の志賀町羽咋市までは3日には里山海道使えたし普通に金沢と行き来出来たよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:54:44

    民家は全壊でも体育館や役場は大丈夫なのが日本の建築基準法の結果よ
    避難や助けを求める場所がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:55:54

    >>32

    実は発表当時は震度6と報道されてた&観測ではなく適用(後からこれ震度7では?と状況から判断)されたので当時リアルタイムで浴びてた人の中には6の認識のままだったり観測されてないから初観測ではないとかでカウントするかしないかはわりと分かれるところではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:02:21

    道東は震度6が何回もあったのに被害がほとんどないんだよなあ
    北海道は建て方が頑丈なのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:34:02

    能登も映像見てると古かった建物が崩れて隣が巻き込まれてるとかに見えるしなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:22:01

    >>32

    すまんかった。俺の認識では6だった。

    たぶん>>36が理由だ(当時朝一のニュースで慄いた民)。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:30:00

    なんかドッキリ感覚でゴルシ呼んだらその場の空気やばそうだなと思った

    アタシそういうの一番嫌いだって言ったよな?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:32:06

    ゴルシはこういうとき終始真面目そうではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:43:15

    あの地震車のなかでうまぴょいしてみたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:49:13

    震度7だと、新潟中越(2004)、熊本(2016)、北海道胆振(2018)もある

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:54:42

    >>43

    わあい基準点の補正計算しなきゃ(測量屋)

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:09:56

    >>3

    もしかして>>40のスレの60か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:14:59

    >>14

    西欧に石造りの建築物が多いのってやっぱそういうことなんだな(地震が少ない)

    日本で石造りとか建てたら地震で砕け散って修復不可能になりそうだしな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:17:15

    日本の家はそもそも地震が来る前提の設計が基本だから根本の思想が違う

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:21:47

    防災訓練で起震車の体験したけど震度7相当の揺れは舌噛みそうになったな
    テーブルの脚掴まんと体飛びそうだったし、まあフツーに怖かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:28:20

    >>47

    五重塔とかあれ実は階層ごとに分かれてて持ち上げようと思えば一個ずつ持ち上げられるんだってな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:34:28

    >>49

    中心に1本の柱が入ってて各層はそれにくっついてるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:08:28

    >>18

    トルコもプレート境界上にあって結構な地震大国なのに耐震化進んでなかったんだよな

    正確には耐震基準はかなり高く設けてあるんだけど、違法建築や施工不良で基準未満の建物ばかりだったらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:10:27

    >>16

    日本のノリでこの程度で?とか思ってると建物崩れて死にそうになる奴!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:12:58

    >>51

    地震「オラオラオラアアアアアアアア!」

    民衆「ぐわーっ!えぐい被害が出た」


    政府「って事があったから耐震基準高めて」

    建築家「コスト高くなるからやだ」

    政府「じゃあお金くれたら見逃す」

    建築家「払うよ」

    政府「うん」


    地震「前回から学んだかなぁ?wwwwwwwwwwwwww」(チュドーン)

    民衆「ほげあああああああああああああああああああああああっっっっっっ!?!?!?」

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 08:30:45

    >>51

    耐震違反してても賄賂で帳消しできるお国柄だもんどうしようもねーよ

    本気で対策する気無い

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:57:04

    >>6

    今更なんだけどなんでちょっと轟さんみたいなのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:47:36

    北関東の方なら防災研究所のつくば本所が面白いぞ


    土地が無限にあるから無限にでかい実験装置がたくさんその辺に置かれてるんだ。家丸ごと揺らす装置とかすごいぞ。


    あと地震ザブトン体験は最近増えてる長周期地震を体験できるんだ。名前がザブトンでかわいいけど、中身はめちゃくちゃ高性能なXYクローラーですごい装置なんだぞ。


    つくば本所の見学|防災科研の見学|施設紹介|防災科研(NIED)防災科研では、国民の皆さまに防災科学技術の理解を高めてもらい、防災リテラシー・科学リテラシーに役立てていただくため、防災科学技術に関する研究概要や研究成果などをわかりやすく説明したり、施設見学を受け入れたりしています。 ここでは見学についてご紹介します。www.bosai.go.jp
  • 57二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:53:07

    震度6強までは階級分けされてるが震度7からは6より強ければ全部7の無差別級なのでマグニチュードと震源の深さの殴り合いになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:36:48

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:42:16

    あにまんにいた輪島塗関係者の人今何してるかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:44:37

    >>53

    うーん人災

    トルコ政府はちゃんと補償して

    トルコ建築士はもっと責任感じて

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:47:36

    日本以外だとどこの国のウマ娘なら耐えられると思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:52:05

    >>61

    震度7に耐えられる者などいない

    慣れてるかどうかはこの画像を見て考えればいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:01:33

    21世紀の世界の地震 World Earthquakes of the 21st-century 2021-03-06

    動画で追うとホント綺麗に何かの形に添ってるのがわかって科学的好奇心がそそられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:23:38

    >>43

    ちなみにウマカテでは知ってる人も多いかもしれないけど、胆振東部地震で亡くなった唯一のサラブレッドはワグネリアンの母であるミスアンコールだったんだよな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:52:23

    断層性地震は周期0.1sの短周期の揺れが強いから体感の割に震度が強く出たり建物に被害がいく
    今回の能登地震も思ったより強いなという印象を与えるのもその為

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:59:08

    >>60

    トルコ政府「封鎖して飢え死にさせて政府の面子復活させます」

    東部民衆「」

    救助隊「」

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:19:54
  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:20:13

    >>62

    日本とニュージーランドどこ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:21:17
  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:38:07

    >>3がワンチャンエフフォーリアとかソダシとかの可能性

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:23:39

    >>68

    フィリピンも埋まってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:27:13

    どこの地域もだけど、そこで起こりやすくて起こった時に被害がでかいとこを意識するからな
    雪とか台風とかわかりやすいけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:36:57

    日本の地震はフランスのデモと暴動でメキシコのカルテルの抗争
    ぐらいには起きる程度だから安心だよモンジューとエル

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:00:07

    震度3でもなかなか治まらないと流石に警戒してニュース見るよね。それが今回だったんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:03:18

    日本の建築物は昭和56年以降は震度6強も耐える(倒壊しない)新耐震基準で建てられてるからとっても丈夫

    まぁ躯体へのひび割れのほか、設備の破損、地盤の液状化とかいろんな追加ダメージが出るから地震終わったらさっさと逃げたほうがいいんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:22:05

    >>37

    ある程度積雪で梁や柱が強化されたりや寒冷地の断熱用に機密性高くしてあることで

    全体的に強度が増してる…とかだろうか?

    道東の例年の積雪状況とかわからんが

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:41:33

    >>54

    試験不正に政治の裏金

    もみ消しも無くはないと噂されるが

    やっぱ日本の諸々ってマトモだな…

    姉歯とかもあったな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:23:53

    >>63

    環太平洋造山帯とアルプス・ヒマラヤ造山帯ってやつだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:25:36

    地震に備えておかないとね
    地震の発生時期はコントロールできないけど自分の行動はコントロールできる

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:52:35

    3日分のメシと水があればどうにかなる
    カセットコンロは良いぞ。
    冷凍庫の肉を無駄にすることなく食える。

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:09:11

    >>74

    たまに地響きしてデカいの来るかと思ったら震度3くらいで拍子抜けしたこともあったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています