鬼滅世界の地獄設定って

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:25:23

    もう少しなんとかならなかったのかとは思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:45:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:56:36

    この二名が同じコマにいるの笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:58:24

    獣は伊之助だけだからともかく雷の呼吸で斬られた鬼は沢山いただろ
    スレの趣旨とずれるけどどんなだったのかインタビューの答えが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:04:58

    スレ画はあくまで後藤の夢という形で出されたイメージの地獄であって実際は皆炎で焼かれてると思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:55:02

    もしかして斬られ心地インタビューの話?あれは単発ギャグみたいなもんで一々ツッコむようなもんじゃないだろ…
    どいつもこいつも普通にアラカンみたいな風体の閻魔さまにいじめられてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:53:25

    単なるおまけのギャグマンガなのに真面目に突き詰めて考える奴多すぎだよね
    あんなんファンサなんだからかるーく読んで楽しめばいいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:02:31

    ここのコマで文字を読めない人が半天狗も無間地獄に落ちてると思ってる人がチラホラ居る

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:02:55

    ギャグ描写でヘラヘラしやがってもっと苦しんでないと納得いかないって言いたいの?漫画のキャラしかもこんなおまけ漫画に不満持つほど処罰感情わかないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:17:52

    >>1

    ジジイ半天狗ではなく喜怒哀楽に出てきてほしかった、その方が絵面が賑やかだし。

    日の呼吸だけ登場する鬼が少ないんだよなー

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:20:20

    なんか駄目だっけ?って思ったら斬られ心地のやつか
    あれは単なるギャグだから本編ではちゃんと責め苦受けてるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:28:23

    ホンモノってこと?鬼滅カテもまだまだ捨てたもんじゃねぇな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:16:56

    獪岳見たかったな
    死後世界描写無さ過ぎ
    天国行ってる可能性について考えてみるしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:44:41

    スレ主はなんの病気なの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:30

    まあ連載第一作だし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 04:09:09

    むしろ斬られ心地で描写されたくらいの地獄がいい
    そんないっぱいシリアスやられてもおもしろくないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 06:45:13

    市井の市民に残虐行為かましてる描写がない鬼もいるので鬼に対してそんなに地獄で責苦をうけろ!って感じにならんところもある。
    鬼殺隊士倒すのはそりゃ殺さなきゃ殺されるという対立軸によるもの。いわばパレスチナとイスラエルの戦争みたいなもんで、ならあの戦争で死んだ兵士を地獄で激しい責め苦負わせたいか?というとそうでもないというか。あれと一緒。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:00:46

    >>8

    無限地獄から引っ張り出されたと書いてるし、

    地獄にある講堂みたいなところかしら

    だからあらゆる罪の重さの鬼が集められてる


    それはそれとして半天狗は他の鬼より罪が重そう

    無惨>>>>(壁)>>>>半天狗>童磨>玉壺>黒死牟>猗窩座>妓夫太郎

    というイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:02:15

    >>10

    分身は本体が死亡した時点で消滅してるんだよな…悲しいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:16:37

    >>18

    どういう基準か知らないが全然同意できない

    作中の鬼の所業としての凶悪さなら捕食と戦闘目的以外の遊びで人間殺しまくってた玉壺か堕姫がトップで半天狗や童磨は相対比較でマシな方に見えるが

    あと人間としての犯罪歴でのランク付けなら猗窩座がたぶん一番重くて童磨は一番軽いし単純に人間食った数なら無惨の次は黒死牟だろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:16:08

    鬼を人間しかほぼエネルギーにならん人食い生物として捉えてる自分はそもそも鬼滅の善悪感が納得いってない
    人側が自分達目線で判断するのは別にいいんだが、世界が鬼(人喰い)=地獄行きとか無惨討伐の為に縁壱お出ししてくるの凄く人間に都合のいい世界だな~って思ってる
    そのくせ身内に無惨がいるってだけで呪われてる親方様一族とか天国行けそうな梅ちゃんとか変なバグある

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:22:18

    種族として生まれてるならまぁ生態系弱肉強食の話も分からんでもないけど無惨1人が増やしてる眷属的なアレだしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:32:51

    その無惨だって自分で選んでなった生態じゃなくて変な薬飲まされた結果なんだよな
    不老不死を望んで医者に作らせたとかの暴君風な権力者キャラなら全部の責任をひっかぶせられたんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:55:49

    仏教の教えで、生き物を殺してその罪を悔いてないなら地獄行きって言われてるし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:57:03

    >>21

    あにまん民は鬼にされて家族ムシャムシャしても平気な顔して天国に行きたいと思えるんだろうけど大概の奴は不死川母みたいにとても天国には行けないと考えて自分から地獄に行くんじゃないかね

    そういう意味じゃ地獄が償いの場として機能してると言えるんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:59:13

    あれはそういう設定じゃなくて鬼が好きな人向けのファンサービスやろ
    わざわざ夢オチですよってギャグ調にオチつけてるんだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:59:49

    まず地獄の設定は「悪いことしたら落ちる」くらいしかないから

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:02:10

    >>21

    そりゃ善悪も天国と地獄も神様的な考えも人の世の救いに基づくもので鬼ももとは人だったのだし

    そんな獣寄りの考えでは納得できないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:02:48

    インタビューで中断されてるけど普段は発狂するような苦痛を受け続けてるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:04:15

    >>21

    鬼滅の鬼は全員元人間だぞ

    人間基準の地獄天国に送られるのは当たり前じゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:04:54

    ずっと地獄行きの基準だのに納得してない人いるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:05:43

    >>25

    大概の奴買い被りすぎだろ

    鬼になったら精神歪むこともあって食人は衝動だから仕方ないだろ!って言い訳する奴が大半だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:20:33

    >>32

    そうとしか考えられない人は尚更地獄に行った方が良いね…

    自分が喰ってしまった人間の苦痛を少しも考えられないのなら無惨様と変わらないし…

    言い訳した後に他人の事を考えられるならまだ救いはあるかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:49:01

    >>18

    これって単純に自分が同情できない順で罪決めてない?

    私情じゃなくてあくまで客観的に見てごらんよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:12:44

    人を食った鬼は地獄行き地獄なんてそんなもんでいいんだよシンイチ
    なんでそうなってるのか?しらん
    「そういうもの」にいちいち食ってかかるやつは深慮ではなくただの面倒なやつでしかないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:29:16

    >>21

    成程確かに「人間」に都合のいい世界だよな

    他者を踏み躙り命や尊厳を貪るのが標準的な普通の「人間」として描かれ

    他者を慈しみ生命は尊いと綺麗事を並べる鬼殺隊を世界にとって偽物の人間もどき=絶滅寸前の本当の人間としてあるべき生き様を貫く「もの」

    として描いた漫画だもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:31:58

    現代人には罪を償うって感覚がないのを逆手にとったバリバリの仏教思想は見事としか言いようがないんだけど
    やっぱ悪趣味だなというかそんなに人間嫌いなんかって思う時はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:35:15

    >>36

    >>37

    なんか独特の価値観と作者への見下しを感じるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:37:05

    作者をへ〜変わってるなって言ってる方がかなり変なな考えしてない?
    現代人に罪償う感覚ないってとこから初耳

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:05:29

    >>37

    いや現代人にも罪を償う、償わなきゃいけないという思想はバリバリありますがな

    どこの世界線で生きてるの

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:17:16

    >>37

    君自身は罪を償う思想一切持ってないって事で良いのかい…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:11:02

    梅ちゃんが行けそうだった明るい方も別階層の地獄だったんじゃないかと思う
    あの場は梅のために妓夫太郎が人間に戻る気になるかどうかの神仏による試しの場だったんじゃねえかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:23:29

    >>42

    明るいからといっていいところとは限らんしな

    燃え盛る炎の中かもしれん

    暗いところはただシンプルに牢屋なだけだったら暗いところの方が実は良かったとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:49:15

    梅ちゃんいくら元は子供だとか境遇は過酷だといってもやってたことは上弦の中でも断トツぶっちぎりで極悪だからさすがに天国に行ける道があったとは思えない、行けたら査定が謎すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:12:21

    ファンブックで珠世の生まれ変わりが数百年後にあるみたいな描写があったから人を喰ったりしても他人のために尽力したりしてたら刑期短くなるんじゃないかね鬼滅の地獄は

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:14:21

    地獄の概念あんのに鬼殺隊は秒で転生するんだ…ってんならまあそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:27:18

    もしあのまま規律違反で炭治郎を処刑してた場合は法を無視した私刑なので殺人になるけどその場合柱達は地獄に行ってたのかどうかは気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:20:17

    >>47

    まあ炭治郎は別に人間食わせてなくて無罪だから首切っちゃったらもう駄目だろうな

    あの世であの子無罪だったよって教えてもらえるんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:27:48

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:59

    >>4

    保守がてら遅れての反応ですまん

    獣の呼吸は刃先がギザギザだから乱暴で痛そう、あと間違いなく猪鬼だと勘違いされるオチもついてきてそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:29

    結局スレ主はどういうふうにして欲しかったんだ...?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:20:30

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:32:01

    ほとんどの鬼が地獄の責苦で毒気が抜けた顔してる
    そうじゃないやつが日の呼吸の部屋にかたまってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:07:06

    >>42

    それ自分もずーっと思ってた

    梅ちゃん生き別れ?になってから、ずーっと独りでギャン泣きで、結局、妓夫太郎が気になってしょうがなくなって、梅ちゃん探し出すみたいな展開になるかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 04:24:09

    >>46

    秒で転生はしてなくね?

    作中時間が現代に飛んだだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 04:55:49

    そもそも死亡組が転生したとは断言されてなかったような…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:05:19

    それにしても九千年老いて地獄に突き落とされて
    責め苦でボロボロになってブチ切れている割には無惨って人はイケメンだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:08:52

    いや別に

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:02:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:08:51

    >>50

    雷と氷も保守気分で考えないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:40:59

    >>60

    氷…?

    幻覚見てらっしゃる???

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:41:17

    >>60

    獣や月ならわかるが氷?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:16:19

    そもそもあのおまけで重要なのは日の呼吸は鬼に不快感を齎すってとこだけなんで
    ここはマジで流石だなと
    遺された後継のうち唯一残ったラインが偶然真っ当な善人ばかり生まれてきて受け継ぐことに成功しましたなんて技術ってのはそりゃ現代人には不愉快極まるわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:52:33

    >>63

    頭無惨様のレス

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:39:11

    経典に書いてある地獄と人々が信じてる地獄って食い違ってる事あるよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:51:26

    普通は鬼殺隊の方が悪だし人間サイドだけ贔屓されてるヌルゲーに見えるように描いてそう思われることこそが地獄ってのはほんとよくわかってる
    ところで作者はなんでこんなに差別の生まれる構造について詳しいの

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:22:37

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:03:57

    >>66

    半天狗ってあにまんでレスとかするんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:05:40

    炭治郎達がこれを見たらワッハッハと腹を抱えて笑うのだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:08:32

    >>61

    >>62

    あにまんでネットミームとなった氷柱やで

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:16:16

    >>62

    月は型の後半は鬼になってから考えたものだろうけどそれでも月のエフェクトまたは斬撃を遠距離で飛ばしていたなら摩訶不思議な剣技だったとか語られそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:55:03

    >>71

    少なくとも月のエフェクトの当たり判定は人間時にはついてなかったと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:58:46

    責めを受けているのが鬼なら与えている獄卒は一体、何者なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:23:15

    >>73

    本物の鬼だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:09:01

    猗窩座は自分が殺した道場主にリンチされているかも知れんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:10:50

    >>75

    道場主が獄卒に拷問されてると思うんですが

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:16:14

    >>75

    ああいう連中は自分が唆していようが他責思考が抜けそうにないので

    「貴様が素流の娘に岡惚れして余計なことしなけりゃ俺たちがあんな死に方しなくてすんだんだ!」

    「お前たちが要らん事を吹き込まなけりゃ!」

    と互いに責任転嫁して潰し合った結果、猗窩座が狛治に戻って地獄に来る頃には

    65人まとめて獄卒にフルボッコされてそれどころじゃなくなってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:37:25

    >>75

    それはない

    むしろ剣道場の仲間内で揉めてると思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:48:03

    スレ画の話に出てた他の鬼達も面白いデザインの奴多くて好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:55:40

    現世こそ地獄よ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 04:56:48

    >>79

    お姫様みたいなのもいたな

    ああいうの見ると鬼滅ってなんぼでも敵出してのばす引き出しはあったんだなワニって思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:42:45

    >>77

    少なくとも公式では67人団結してああいう事になったんだからそれは邪推

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:45:25

    玉壺→芸術品を貶され穢されボロボロに破壊される
    黒死牟→縁壱の情けない姿を見せつけられる
    半天狗→奉行の説教を聞き続ける
    童磨→「本物の神」に責め苦を受ける
    鳴女→琵琶の演奏を貶される
    累→家族まがいの茶番劇で山にのさばり何十年もの間山に君臨するも 「王」にはなれず…何も得ず……!!実に空虚な人生じゃあありゃあせんか?

    猗窩座は恋雪を手籠めにするのが一番効きそうだけど、流石にカタギは巻き込めないよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:17:50

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:59:46

    >>83

    縁壱の尊厳破壊が黒死牟の責苦になるの草

    普通なら憎んでる人物を貶めるのは嬉しいはずなのに黒死牟にとっては解釈違い&頭の中の神格化すらしてる縁壱像を汚されるのは最大の嫌がらせになりそうだもんね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:06:15

    まあ普通に肉体損壊とかだろ地獄なら

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:45:10

    個人的には永い時間がかかるだろうけどスレ画達にも悔い改めてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:42:40

    まあ、無惨だけじゃなくて人の世の悲劇をどうにかしようとしないくせに一方的に罰だけ決める鬼滅世界の神仏がクソなのは同意。産屋敷とかとばっちり極まりないし
    あの辺は『マジ要らねえよ、てめえ等みたいな腐れ神』って気分にしかならなかった

    まあ、その辺は特に設定決めてないというか、フワフワした昔の人が何となくイメージするような感じで描いてるんだろうけども

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:14:18

    地獄で鬼の姿のままの奴は狛治達みたいに人間に戻ってないって事か
    凶悪な鬼っぽいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:15:15

    >>88

    神仏にもできる事とできない事があるだけだろうよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:11:39

    >>89

    角が生えてる半天狗はともかく無惨は戻ったかどうかわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています