初期テキスト版の遺言状

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:44:19

    何言ってんのかさっぱりわかんねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:44:48

    代わりにとか言うふわふわした言葉よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:46:13

    >>1

    これだけだと発動後に手札抹殺とかで墓地に行ったカードがモンスターの場合も効果発動しない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:46:33

    初期の遊戯王は原作なりきりグッズだからこれぐらいでいいのだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:46:50

    今のテキストでもわからないからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:47:08

    >>3

    そもそも発動前でもいけるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:47:34

    捨てると送るは違うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:47:56

    これ相手のモンスターでも行けるんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:48:14

    >>7

    生贄の場合もダメなん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:48:46

    >>4

    それはこっちでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:49:05

    事象が違うのに一体何が「代わりに」なのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:49:42

    >>10

    なっつ確か海馬がキャラクターカードには弱いせいで本田にも負けるはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:50:12

    これ当時喧嘩とかにならんかったんか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:53:21

    弾を撃ったら補充されるなんて夢のようなカードですね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:07:38

    スレ画がEX(第1期)初出の際のテキスト
    「このターン墓地へ送られたモンスター1体の代わりに、モンスター1体をフィールド上に出す」
    これを現代遊戯王に合わせて無理やり翻訳するとこうなる

    ①:このカードを発動したターンの間、自分のモンスターが墓地に送られた場合、以下の効果を適用できる。(この効果を適用した後、次に自分の墓地にモンスターが送られるまでこの効果は適用できない)
    ●自分はデッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。


    そして次にEX-R(第2期)で再録されたときのテキスト
    「このターンに自分フィールド上のモンスターが自分の墓地へ送られた時、デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。」
    ほとんど変わってないように見えるが、実は1枚につき1度しか適用できないように裁定が変わっている。これを同様に翻訳するとこうなる

    ①:このカードを発動したターンの間、自分のモンスターが墓地に送られた場合、1度だけ以下の効果を適用できる。
    ●自分はデッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:12:18

    >>15

    あ、フィールド制約が抜けてるわ。2期の方は


    ①:このカードを発動したターン、自分フィールドのモンスターが墓地に送られている場合、1度だけ以下の効果を適用できる。

    ●自分はデッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。


    が正しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:14:34

    こいつにターン制限ないの知ったときはぶったまげた

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:24:11

    1期の遺言状の裁定
    ・モンスターは墓地に送られる前の場所を問わない(フィールド以外から墓地に送られてもよい)
    ・墓地に送られる度に適用が可能になる効果(複数の遺言状を発動した場合、1度モンスターが墓地に送られる度に発動した枚数と同じ回数が適用可能)

    2期にエラッタされた後の遺言状の裁定
    ・自分のフィールドからモンスターが墓地に送られたターンのみ適用可能
    ・ターン中1度だけ適用できる効果(ただし名称ターン1ではないので、複数発動した場合は発動した枚数分の特殊召喚が可能)

    いずれにも共通の裁定
    ・カードの発動はメインフェイズのいつでも良い(効果を適用する処理は残存効果)
    ・墓地送りのタイミングはターン中であれば問わない(遺言状の発動前でも問題ない)
    ・特殊召喚はチェーンブロックを作らず、ダメージステップ中でなければ任意のタイミングで適用可能(バトルフェイズ中でもエンドフェイズでも適用可能)

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:25:39

    小学生の頃コレとキャノンソルジャーでデッキのカード片っ端から弾丸に出来ると思ってました…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:26:34

    分からないから禁止にします

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:28:48

    >>20

    たとえ分かっても攻撃力以外の制限が無いリクルートは禁止です

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:29:07

    >>19

    できたぞ

    2期に入ってエラッタでできなくなったけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:31:36

    これバトルフェイズにモンスター飛んでくるの意味不明で笑う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:33:18

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:01:03

    キャノン天狗「滅相もない私には無理でございます 私が禁止になったのは遺言状のせいでございます」

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:01:56

    エクシーズとかシンクロみたいにいきなりデッキからモンスター出てくるんだよね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:12:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:16:24

    >>26

    そう、上にある通り条件による特殊召喚と同じようにチェーンブロックを作らない

    ちなみに特殊召喚時に神の警告などの特殊召喚を無効にする効果は発動できない


    ついでに発動した後ならタイミングはいつでもOK。ダメージステップ以外ならどのタイミングでも適用可能

    ただしクイックエフェクトではないのでスペルスピード2の効果しか発動できないタイミングでは発動できない。つまりスペルスピード2以上の効果を発動する優先権を相手が放棄してからでないと効果は適用できない


    ちなみにカードの発動時点でまだ墓地にモンスターが送られてない場合は神の警告などの特殊召喚を無効にする効果を発動できない裁定になっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:23:47

    >>28

    裁定にまで愛されてんのかこいつ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています