美味しんぼって作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:27:00

    序盤は面白かったよな。山岡さんもクールでかっこよかったし

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:29:08

    ハチャメチャ回で超能力者はよく上がるのに、食器に封印された中国の仙人見習いの話は全然出てこなき不思議

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:31:30

    中盤も終盤も面白いよ
    人間性が変化し続けるから、設定が同じ二次創作の様に楽しめる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:32:24

    よく山岡がクズとか言われるけどぶっちゃけ周りの人間のがクズ多いよな
    山岡に問題丸投げして助けてもらって当然みたいな流れを100巻以上続けてたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:01:20

    山岡のクズ行動として挙げられるものはまだ幼少期のトラウマ(雄山が母親を過労死させる)が人格形成に多大な影響を与えるって事で納得出来るけど特にそういう過去がなさそうな富岡部長や栗田さんのクズ発言・行動は謎だった。
    何でそうなったのか考えた結果「作者にとっては料理パート構築が最優先であり、キャラも設定も世界観もそのための土台に過ぎないため、キャラ人気とかヘイトコントロールには一切興味がなかったから」という結論になった。

    あと荒れる前に言っとくけど純粋に美味しんぼの話の内容語るスレで政治関連の話し始める奴ガチで空気読めてねえし迷惑。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:03:23

    中〜後期のチャランポランな山岡好きだけどな
    気さくなあんちゃんって感じで
    周りが山岡の旦那って呼んじゃうのもなんか分かる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:05:50

    純粋に食への造形とか深くて楽しめる作品だから面白いよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:06:16

    なんか初期の小汚い山岡の方がキャラとしての魅力はあった気がする。
    つっけんどんな不良キャラとヒロインのコンビって構図が好きだった。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:06:21

    時々あった社員が得意料理を持ち寄って食事会をする回ほんと好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:10:36

    >>8

    本当に初期の初期だけなんだよな

    割と早い段階でもうグータラでお調子者なキャラに変わってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:15:14

    >>9

    後期の話だけどおやつ自慢大会で

    山岡がめちゃくちゃさりげなく雄山のことを親父って言ってるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:19:35

    人間ドラマ的なのは青年誌だから一応描いておくかレベルのもんで料理のとこは普通に楽しんで読んでたなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:22:16

    終盤の方はドラマ描くの飽きてただろって感じがある

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:25:50

    誰がなんと言おうと山岡が海原雄山の代わりに美食倶楽部切り盛りする話めっちゃ好き
    料理だけじゃなくて和室の内装にも精通してて雄山と遜色無いもてなしができる山岡さんはちゃんとかっこよかった
    目を覚まさない雄山に山岡が絞り出したようにオヤジって呼ぶシーン大好きだしそれで目を覚ます雄山も好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:53:14

    まり子の晩餐会の話好き
    いろんな戒律の人も一緒に楽しめる、で精進料理は納得した

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:24:04

    >>4

    なにかあったら山岡さんに頼むを繰り返した結果ついに山岡さんがブチ切れて、周囲の人が謝罪もかねて甘味でもてなすって話のラストで「誰かさんのおかげでだいぶ苦労させられた」って山岡さんへの嫌味で締めるのは流石にどうかと思ったわ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:27:30

    子供の頃は難しい漫画だと思ってたけど改めて読むとエンタメ重視で割りと弛かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:01:41

    >>5

    取り敢えず解決するための問題起こすキャラとして周りが際限無くクズだらけになっていったからな。作者はこのキャラはこういうやつと言う記号とその時の動きしか興味ないし覚えてないけど読者はそいつが前にもその前にもそのまた前にもやらかしたこと覚えてるからどんどん印象が悪化していくと言う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:15:07

    ラーメン戦争はネタも普通の意味の面白さも兼ね揃えた名編。長さもちょうどいい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:04:31

    ラーメン戦争でのラーメンは異常な食べ物って言う栗田評
    大陸からやってきて日が浅い上に原型とは全く別のモノに成り果てたものが日本全国に広がって
    更に言えば国民食みたいになったのは食の歴史ある程度知ってるとマジハンパねぇ事だからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:14:31

    トミーすこ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:07:10

    言うほど面白くない
    料理の知識とかもそんな凄くないしキャラやストーリーの稚拙さが目に付く

    まぁ、競合無いとこを開拓したってのは分野問わず強みだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:08:04

    >>20

    とんでもない暴言じゃねーかコレ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:10:25

    >>5

    肝心要の美味しんぼの話で政治の話するし仕方ないだろ

    食糧生産の政策やらなんやらをガッツリ語る回もあるし、リベラルいわく創作に政治性を持たせるのは当然のことなんだから読む側もそこは避けようがないだろ


    問題なのは自然派ママと同じタイプの信仰を待つ作者が知ったかでツッコミどころ満載だからそこ突かれるとリベラルが発狂するってだけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:18:17

    >>20

    リベラルの人とか大陸信仰するけど、

    先祖のルーツ云々なら問答無用でアフリカ定期

    そもそもラーメンは大陸のものと別物に成り果てて云々って話だけど、別物食べて先祖の大陸云々て…


    料理対決とかでも素材の味やら自然派やらだし、

    乳幼児に蜂蜜が厳禁なのも知らなかったし、

    やっぱ作者あんまり頭良く無いよね


    >>7は食への造形が深いって言ってるけど正直にわかの印象しかない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:25:01

    序盤は面白い、中盤は「ん?」ってなることがたまにあるけど面白い、後半は「ん?」が増えてきたし鼻につくことが増えてきた。終盤に読む価値は無い

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:54:12

    改めてYouTubeの無料公開アニメ見てると雄山が士郎のこと普通に好きで笑うわ
    今の時代の作品だと海原士郎ifみたいな二次出てそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:15:20

    31巻位までは楽しめてたけど
    正直途中からは雄山上げが過剰すぎて山岡さんが可哀想になってくる。
    外面が良い親に虐待されてる子供に周りが「お前が悪い」と言い続けて洗脳していく感じに見えるし。
    後は長編が増えすぎて気軽に読めなくなるのもきつい。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:18:27

    終盤の方もたまに読むけど新入社員の2人がかなりきつかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:26:27

    >>28

    病気の妻起こして飯作らせるとか作ったものを何回も作り直させるとかやってたのを

    最終的に雄山満足させる奥さんすごい!立派な夫婦愛だと評して周りも賛同して士郎の方がおかしい扱いされてたのは不憫だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:27:38

    クジラ回狂ってて好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:32:47

    >>30

    夫婦喧嘩とか不穏な空気を作るのも子供には虐待って考え方は結構最近になって浸透したから当時はそういう価値基準だと言われるとそれまでだが…

    自分も父親と同じようになるのを怖がって結婚も子供も消極的だった士郎さんが不憫だった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:36:23

    終盤は日本各地に取材いってそのレポート漫画みたいになってるから面白くない
    奇人変人がバンバンでてた頃が狂ってて面白い

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:40:20

    >>28

    あの一家の構造を見てると、1番悪いの母親じゃないかなと思えてくる。

    雄山も山岡さんも死んだ彼女に呪縛されている。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:43:14

    >>32

    岡星の奥さんぐらいしかそのトラウマについて擁護してくれないしなー

    小学生ぐらいまでは父親の作ってくれた食器で母親がご飯作ってくれるという愛情溢れる幸せな家庭だったんだよなと思うと山岡さんが不憫でな

    中学生になって問答無用で修行漬けになって、食のこだわりなどで奥さんに辛く当たるように見える家庭環境になったら誰だってトラウマになるわあんなの

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:48:35

    >>34

    前の山岡さんスレであったけど、雄山にとっては大成してなかった頃から付いてきてくれた奥さんだからな その奥さんとの絆や愛情の総決算の形が詰まってるのが美食倶楽部や作品だけど、息子の士郎からしたら母親を犠牲にして生まれたものなんぞ何の価値もないて考えだから拗れるわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:54:45

    >>14

    76巻だよね。美味しんぼの中で一番好きな話だわ。

    山岡がきちんと雄山の代行を務めたり、最後の雄山が山岡を認めたりといいシーンが多い。

    総理だったかに雄山の料理を見事に継いでるじゃんとか言われて戸惑うところが好き。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:57:14

    正直描写の世代差が物凄いというか
    世相は最近のものを描いてる割に作者が感覚をアップデートさせてないのが後半のん?な描写の原因だと思うわ
    同じグルメ漫画のラーメン発見伝、才遊記、再遊記は結構時代に合わせてて発見伝の藤本は今の感覚だと結構なクズだけど才遊記はクズのベクトルずらして再遊記は性格悪いけど空気が読めるしまともだから気にならない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:59:58

    >>36

    ちょっと違う。

    母親はもともと体が悪かったのを山岡さん産んでもっと悪くなったんだが、産んだ理由が、

    「雄山は100年に1人の天才だからその血を残さなかったら恥だ」なんだ。

    だから、雄山としては何がなんでも山岡さんを自分の後継になるように育て上げないといけなかったんだ。

    それで山岡さんがどうしようもない凡人なら諦めがつくからまだよかったんだが、才能と性格はきっちり受け継いでたせいで・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:01:25

    >>37

    その逆に士郎が入院して、病院の院長が美食倶楽部に入会したいて言ってたからそれにかこつけて雄山が入院先に行くのも面白かったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:02:09

    色々言われてるが飯の描写自体は美味そうで好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:03:15

    >>39

    あーなるほどな

    おチヨさんあたりがそんな話してくれてた気がするわ 情報ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:06:18

    >>世相は最近のものを描いてる割に作者が感覚をアップデートさせてない

    田○芳○先生の某作品が似たようなこと言われてたな


    >>38

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:22:41

    >>43

    あの人は政治家嫌いすぎて毒が抑えきれず作品にまで滲み出してるのが問題よ。銀英伝や夏の魔術の頃はこの人ホント政治家嫌いだよなーHAHAHAHAって笑って読んでたのにいつの頃からかその毒の割合が増えて鼻について最近のはもう読めない。薬師寺涼子シリーズ大好きだったのにあんなにかっこよかった泉田さんがもう鬱陶しくて鬱陶しくて...

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:23:38

    Abemaでアニメ見たけどなんでこんな説教くさいアニメが人気なの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:29:38

    好き嫌いはあるだろうけど
    原作者憎しで不当に叩いたりまともに読みもしないで面白おかしく騒ぎ立てるやつ嫌いだよ
    普通にいい話もいっぱいあるのに

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:51:22

    >>5

    トミーは副部長じゃなかったっけか。部長は普通に穏やかな人格者タイプだった気がする

    トミーは自分が残留孤児になりえたから残留孤児への思い入れが強いのと貧乏な生まれで小麦粉からガムの代用品を父親が作ってくれたのを語っていたのは覚えている

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:52:48

    雄山が嫁さんを虐待してたのを「そういう夫婦のプレイなんやで」と後付けしたのは草やったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:53:52

    >>47

    部長も部長で頭おかしい事そこそこやらかしてるけどね

    警察の極秘捜査情報を勝手に紙面に載せたおかげで犯人たち取り逃がす羽目になったり

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:04:01

    >>48

    その擁護も当時ならまだしも今の時代だと子供にそういったプレイを見せんなて論破されるというね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:25:48

    雄山は芸術家であって父ではない
    おじいちゃんなら今からでもなれると思うけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:45:00

    >>46

    生き別れた母子が再会するお雑煮の話が好き

    思い出の味っていいよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:15:03

    >>52

    人情話だと、とんかつの話とかもいいですよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:16:44

    すっぽん鍋に使う土鍋の話で
    「転んだ栗田さんを全く気遣わずに土鍋のことしか心配しない山岡」が完全に雄山のダメなところを受け継いでて草なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:15:55

    >>32

    でも結婚してから初めての朝食でダメ出ししまくって

    栗田さんが次の日言われた通り作り直したのをさらにダメ出してぶち切れさせたの見ると

    負の連鎖は続いているんじゃないかと思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:32:20

    >>55

    そもそも「自分も雄山と同じ事をするに違いない、だから結婚したくない」って結婚前に山岡さんが言ってるんだ

    それを大丈夫だと口説き落として結婚した以上、栗田さんにも責任は普通にあるんだ

    (甘んじて受け入れろと言う意味ではなく、一緒に改善していくと言う意味で)

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:47:47

    >>56

    山岡さんの身近な夫婦関係が雄山達なのに、それを肯定した(山岡さんは肯定出来ないけど)栗田さんなら一緒にこういったトラウマも乗り越えられると思ってプロポーズして、それを受け入れて承諾してくれたと山岡さんは考えてもおかしくないしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:51:14

    >>55

    雄山のダメ出しは飯をぶちまけたり物を投げつける事だぞ。

    山岡は「俺はこういう味付けの方が良いなぁ」っていう、育った環境の違う新婚夫婦のすれ違いでしかない。

    そもそも1巻からお握りにダメ出しされたりとかやってきたのに急に泣き言を言い出してお局ファンネル使ったの栗田やし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:01:09

    雄山夫妻に関しては時代だったとしか言いようがない
    言っちゃなんだが自分の爺さま婆さまの思い出話だって今の価値観と照らし合わせたらヤバい部分あるもの

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:12:36

    その時代には普遍的だった、しょうがなかったとしても
    親の夫婦関係に傷ついてああなりなくないと思ってる人間に
    「いい夫婦でしょ、父親を認めなさい」って周囲が声を揃えて言うのは違うと思う
    誰かが嫌いって他人の主観に立ち入って否定するとか奢りもいいところでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:14:33

    雄山擁護は原作者の立場が変わったのもあるのかと思う
    初期は原作者も若く、山岡に近い立場で大御所への反発もあったから存分に悪役にしてたんだけど、美味しんぼが有名になって原作者自体が雄山サイドの大御所になっていった事で大御所には大御所の苦労があるんだ!それを理解しない山岡は未熟!って方針にスライドしていった感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:45:08

    >>56

    栗田さんも本当の意味で事の深刻さが分かってなかったんだよね

    でも士郎さんのお母さんと違ってきっちり反抗したのは不幸中の幸いだと思う

    あれで士郎さんに刷り込まれた夫婦像が壊されるきっかけになったし周囲のフォローも入ったし結果オーライ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:16:45

    >>62

    良くも悪くも一般的な家庭環境だからな栗田さん

    山岡さんが二木さんと結ばれてだと、栗田さんとどっちがいいとかではなくまた違った生活になってただろうからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:48:50

    >>60

    山岡さんが雄山を嫌ったり許せないのは仕方ないとして、両親の関係や自分への態度については好悪ではなく正誤の問題だからね。

    間違っているものを直せと言うのは普通の行為だろ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:54:00

    正月休み中に読み直したけど、栗田さんが雄山に向ける感情が普通じゃないわ
    雄山にちょっと怒られたら寝込むレベルで落ち込むんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:58:36

    自然分娩しかやってなくてエコーすら持ってない産婦人科という作者の頭を疑うエピソード
    色々説得されてエコー導入したけど使い方が判らないからと蹴って壊してる

    更に栗田さんは出産間近になって自分のとこじゃ厳しいからと他の病院で帝王切開させてるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:50:48

    いろいろ言われるキャラだけどやっぱトミーが食べたとき「わしはどっちもうまいと思うがなあ」っていうと安心する

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:07:43

    トンカツ大王

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:21:52

    >>65

    中盤以降は雄山がだいぶ丸くなったから、当たりがきつくなるのは山岡さんか明らかに問題のある奴だけになったからね。

    栗田さんに直接怒りをぶつけるのは本気でガチギレした時くらいだし、そりゃ怖いだろう。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:49:12

    個人的に男共が集まって好物をひたすら食べる話も好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:56:36

    副部長の息子わりと好き
    最初は親の立場使って山岡に色々要求するクソガキめ…と思ってたけど、本人なりに問題にちゃんと向き合ったり、悩んだりするいい子供だよ
    子供向けの商品を作るために参考にしたいと山岡さんに頼られたときは友人をたくさん引き連れて意見言ってくれたしね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:11:06

    相変わらずの日本批判はさておき1998年当時としては結構しっかり取材していた70巻のウイスキー回すき

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:58:37

    山岡さんの家がボロマンションの屋上のペントハウスというのが子供心に刺さった思い出

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:12:57

    >>71

    いじめ問題で見て見ないふりしていたの山岡さんに注意されたて逆恨みや逆ギレすることなく、真摯に受け入れて何とかしたいから助けて欲しいて言えるの凄いわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:18:00

    >>73

    ちょっと秘密基地感あって憧れるよな

    めちゃくちゃに散らかりまくってるのにキッチンだけ本格的なのも面白い

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:20:11

    >>64

    異常な両親のせいで山岡の心がどれだけ傷ついて頑なになってるかを理解せず

    上から目線で頭ごなしに山岡に言うばかりだからクソなのよ

    栗子の問題点は冬美さんが指摘してたろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:24:37

    いじめの話は作者の実体験がこもってるからなのか
    主張されてることは間違ったものじゃない気がするわ
    死ぬくらいなら逃げてもいいしもし戦うなら物理的に徹底的にやれっていう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:25:21

    現代社会を舞台にしてるからクズ行為がすんごい目立つ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:27:57

    雄山が奥さん亡くした時に狼狽えて号泣でもしてれば割と早い段階で親子関係改善出来たろうなってのは思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:33:07

    >>78

    なまじ重鎮になっちまったから作者の価値観アップデートが出来なかった弊害だな。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:50:14

    カレー勝負のは日本sageも無いしコミックス1巻にまとまってて面白い。むしろカレーパンがある日本万歳すらある。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:04:15

    披露宴会は結婚式あんまりよく思ってない俺でも披露宴disに軽く引いたし
    あんなお惣菜料理を至高の披露宴って言ったらいかにお題目しっかりしてても可哀想って思っちゃうわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:21:47

    >>4

    ×周りの人もクズ


    ◯全員ヴィラン

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:59:43

    >>83

    アウトレイジかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています