遊戯王二次創作相談スレその3

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:11:15
  • 2前スレ19824/01/19(金) 21:12:02

    話足りないので作りました。

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:14:18

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:25:57

    デュエルしない二次創作の話ししてもええか?????

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:28:03

    >>4

    そういうのは昔書いていた人がいたからあり

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:28:59

    昔はカードカーDスタートとかもよくあったよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:52:06

    >>4

    それも「アリ」だ。


    例えば烙印ストーリーを小説形式に仕立ててる人もいたしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:56:50

    先攻盤面、あんまし長く書くよりエース一体+伏せ2枚とかで十分なんじゃないかと思うようになってきている
    アニメ風ノリにしてるせいもあるだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:01:20

    ◇◇⑧⑨◇ ( ^ω^):8000
    □□□□□ 手札:2枚
     ⓪ 〇△
    □□□④□ ヨ( ´ー`):8000
    ◇◇⑧❖◇ 手札:3枚

    ⓪No.39 希望皇ホープ ⑧ZW-天馬双翼剣 ⑨エクシーズ・チェンジ・タクティクス

    ④バハムート・シャーク ⑧水神の護符 △ウォーターワールド

    新マスのデュエル譜面としてこれはどうかな?
    他の小説から拝借させてもらった。そのやつはマスタールール3までだったからEXゾーン付けて
    左から1からの数値をつけて、魔法ゾーンは左から6~10の数字で表す(EXゾーンは⓪で表す)
    譜面は適当。伏せてあるのを示すのはこの掲示板だと何故か禁止だから代わりのを使っている

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:31:50

    >>8

    私もそんな感じですね。複雑すぎると読者もついていけないんじゃないかと思います。


    >>9

    ゲームや紙からSS書きたい人にとってはこういう形式はありだと思います。

    VRAINSでもあまりカードの位置を強調しなくてもデュエル描写を書けていたから、厳密に位置を書かなくてもいいと思います。

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:39:36

    新マス以前に位置設定とかしないとこういうカード小説だと使いにくいよな
    まあ、使わない選択肢をすればいいんだろうが

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:43:51

    小説形式だと現代遊戯王の長々した展開垂れ流しは見映え最悪だもんねぇ
    アニメでも展開途中で対戦相手や観客のリアクション入れたり、展開中に出るモンスターのアクションや召喚演出で見映え良くしてるし
    AVのフトシの「1人でやってるよ〜」って読者に思われないように気を付けた方がいいのかねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:55:35

    ハーメルンで鴻上博士がラスボス枠でデュエルするやつ投稿されたが面白い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:05:53

    遊矢をうまく使えてる作品ない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:15:27

    >>13

    私は好きです。デュエルは割と複雑ですが、かなりプロレスできている良いデュエルだと思います。

    私も1話だけ、IFのVRAINS書いたなぁ。


    >>14

    どういうのでしょうかね。作品の核になればいいんでしょうか。

    自作で遊矢とDM~ゼアル4人の主人公たちを絡めたSS書いて、遊矢がいなかったら成り立たなかったSSは作りました。ゼアルのイリスとパラドックスも必須でしたが。

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:23:36

    遊矢は覇王天龍っていうアニメの改善案も兼ねた公式成長√のカードが公開されてる上に、遊矢のエンタメって意味ではファントム遊矢という別解も公式で存在するので、再構成的なものは主人公の中でも書きやすいはず
    作中でだいたい成長しきっちゃったZEXALまでの主人公よりもifの成長ビジョンが明確だし、過去作主人公からも学ぶ形にしてアークレイ√を開拓するってだけで読者の期待と目標地点が一致するのも強みだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:19:12

    展開の話でいうと、アークファイブ始まって各種召喚法が特別扱いだったり、複数召喚法使いが強者の指標になってるの見て「なんか二次創作っぽいな」と思ってた。
    かえって安っぽく見えるというか。

    それこそ二次創作なんかもう、まずキャラの人としての強さが見えないと、展開でなにさせてもカタログスペックとそう変わらないように見えて胸のうちに浸透してこないんよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:46:09

    >>17

    同じこと思ったわ

    「今さら融合すら特別扱い…?」ってね

    作中登場人物と視聴者とで温度差があるのよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:59:52

    キャラクターの役割や配置について

    セブンス序盤のあるシーンを例に挙げたい
    遊我とルークがデュエルするのをロミンと学人が観戦するシーンだ

    初心者なロミンが疑問を口にする→経験者たる学人が解説する
    個人的にこうした構図は素晴らしいと思う
    役割分担が出来ているというか
    ヒロインと初心者ポジションの両立って辺りが

    例えばアニメ版の翔とロミン(または杏子)ならどっちを初心者ポジションに置きたいか?
    キャラクターの造形にもよるけど後者かなと俺は思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 06:03:01

    >>19

    ちょっと長くなったな…

    つまりはオリジナルでも原作キャラ用いた二次創作でも

    キャラクターの造形や役割分担は大事だろうなと思ってね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:41:10

    ソリティアデッキは出いけたら使いたくない

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:46:41

    転生憑依で遊矢の人格塗り潰してる系の二次創作が目立つ
    ありのままの遊矢を認めてあげても良いんじゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:15:49

    VRAINSの二次創作書いてた人のやつでズァークがオリ主と関わった結果として「原作見てないけど二次創作は知ってる」的な感じで過去作キャラ出したって解釈は面白いなとは思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:08:43

    デュエル構成とか考えるか体力消費するよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:46:26

    >>24

    デュエル構成、ムッチャ考える割にはサラッと流されることも多い印象。


    前スレでSEVENSの再構成のSSをハーメルンで書いたけど、全然伸びんなぁ。

    オリカもオリキャラも全くないし、原作準拠なのになんであまり読まれないんだろう。

    どうしてかなぁ。

    やっぱり、オリ主原作準拠がいいのかなぁ。後はSEVENSが舞台に向いていないのかなぁ。

    みんなの意見を聞いてみたい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:06:16

    >>25

    ハーメルン見てる層はラッシュデュエルやってる人が少ないのでは

    SEVENSの二次創作はデュエルパートいれずキャラの日常物にした方がウケはいいと思う

    もしくはSEVENSのキャラが過去作の世界に来てOCGデッキ使ってデュエルするみたいな感じにするか

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:13:20

    >>25

    オリカやオリルールなどのOCGにはないオリジナル要素が入ると読者は激減するよ

    ラッシュフェイズというオリルール追加が原因と思われる

    読者の数を気にするのならOCG準拠にした方がいい

    うるせえ!俺は書きたいものを書くんだ!って強い心があるのならPVは無視してそのままGO

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:30:36

    >>26

    >>27

    なるほど、OCG世界観やオリルールは受けが悪そうですね。

    デバフになるかと思ったが、ココまでとは思わなかった。

    紹介文で苦手な分野を消した方がいいのか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:36:56

    >>25

    オリ主がどうこう以前に、やってることがほとんどラッシュデュエルだから「これならぶっちゃけSEVENS本編でいいよね」って思って切っちゃったな

    あらすじに「OCGのままだったら~」って書いてあったからOCGのデュエルを期待していたのに、劣化版ラッシュデュエルが始まってガッカリした

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:41:40

    >>29

    貴重な意見、ありがとうございます。

    あくまで、SEVENS再構成だからラッシュデュエルメインにならざるを得なかったのも問題点ですね。

    だからこそ1話でOCGカードを出して、OCGもちゃんと使うよ、というのを示しましたが足りなかったようですね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:32:49

    >>30

    もしかして今書いてるの消して遊我達がOCGデッキを使うSS書こうとしてる?


    反対はしないけど遊我達の魂のカードはラッシュモンスターなんだ

    それをOCGの別のデッキに変えるなら相応の理由をつけないとダメだよ

    原作キャラが自分のデッキを意味もなくホイホイ変えると強いデッキなら何でもいいのかよって話になるからさ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:39:14

    >>31

    実験作だから、一旦更新終了ですね。

    元々、この辺で終了しようと、思っていましたから。

    こういうの話すのも創作の参考になって良かったです。

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:45:11

    >>31

    もちろん、遊我達にラッシュ以外のカードを使わせる気はないです。

    サブで入れてもラッシュの良さが消されるだけなので。

    もし、続いたら敵はラッシュ+OCGの予定。

    精々、ロアにデッキ破壊ウィルスを追加しようかな位。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:38:38

    ラッシュのカードは気になるカードもあるけど、如何せん今のカードループじゃねぇ……
    早くてあと2年か

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:57:31

    まあ、OCG路線のままだったらと表現してオリジナルルールですーは心象良くはないね
    アニメ本編視聴者でもアクションやライディングやスピードなどに不満な民もいるし、初代ばりに色んなルールで戦うというある種の説得力がないとマイナスになりがち
    オリジナル召喚法の妄想遊戯王次回作系の轍やな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:34:55

    >>35

    >オリジナル召喚法の妄想遊戯王次回作系の轍やな

    良い前例になったと思う。

    オリジナル召喚で思い出したが、特撮のオリジナル召喚SSは何で評価赤バーなん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:46:44

    特撮好きが評価してるんじゃない?
    まあクロスオーバー系の強みだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:11:22

    遊戯王に限らず特撮と八幡となのはと東方はクロスオーバーさせると一定数の固定客がつきやすく、代わりに下手なことをすると低評価爆撃がついて緑バー安定になる諸刃の剣

    そして下手な事をしない限りは、固定客評価の数によってオレンジ赤バーか、無色バーになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:22:48

    >>38

    クロスオーバーか。遊戯王の良クロスオーバーSSってどんなのがあるかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:24:08

    他とのクロスは作品によると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:06:41

    現にもう一個現行の遊戯王×ライダーモノあるけどだいぶアレだしなぁアレ…

    作品というか二つの作品の要素をかみ合わせ、すり合わせ、落とし込む作者の腕が問われるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:54:14

    架空デュエル系の動画ならメジャーなジャンルだけど、SSはかなり少ないね遊戯王クロスオーバー
    原作キャラ同士のだと殊更に

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:33:21

    >>38

    他作品キャラのテーマ化は扱いの難しい要素だと思う

    OCGの問題と顧客層の問題なんだけど、既存テーマのモチーフやギミックが多様すぎて既存テーマとの差別化やバランス調整が難しすぎる

    その上でテーマ化する作品のファンは極論その作品の活躍を見に来てるので、需要が蹂躙クロス寄りになりがち

    だから自分の場合、他作品のオリカ化作品は好き嫌い以前に読む候補に入らないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:41:47

    ヴレインズは設定もだけど、ゲームがリアル寄りになるのでやりにくい

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:23:39

    前スレで出でたディアハするやつで、クロスオーバーでオリ主物ならそこそこ散見する
    原作キャラ同士のやつとかコナミ君のもまあまあ存在する

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 10:25:01

    実際書き続けられる人すごいわ
    自分は投稿してないけどオリジナル世界観のやつ3話くらい書いて疲れてやめた

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:02:35

    そう考えるとブーン系って偉大だったんだな
    今でも続いてほしかったかったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:09:45

    >>44

    やっぱ、GX舞台って作りやすいんだね。

    次点でDM、5Ds、ZEXAL、arc-vの順かな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:17:05

    シンプルな学園ドラマにデュエル要素ぶち込んだらそれだけでGX風味になるのが作りやすいんだと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:17:19

    この板のオリジナル主人公作りたいスレでも誘発どうのっていうocg重視の話出ててなんだかなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 16:26:47

    まだ基礎設定詰めてる段階なのにただでさえ議論になる誘発関係の話題ぶっ込むのは良くないなぁ

    それはそうと最近ハーメルンの遊戯王二次の更新再開が多くて嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:08:40

    誘発の有無ってデュエルの中で扱うカードパワーによるところあるからなあ
    早々に決めるようなもんでもないというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:50:32

    手札誘発最大の問題点、ソリッドビジョンで表現されてしまう増G……。
    特にarc-vだとリアルソリッドビジョンだから強いけど使いたがらないってなるキャラは絶対居るよね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:51:11

    こちらで話題になってるとはね…
    あちらはキャラクターを考えるスレの筈だから、プレミどうこう言われてもスレチでしかないわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:06:52

    なんかデュエル構成がある意味的な気がしてきたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:33:08

    遊戯王におけるデュエルやプレイング、カード選択はキャラの暗黙の意思表示だから重要性は高い
    だからこそ誘発やカウンターを相手の確たる主張にぶつけるとカード名やイラスト込みで強烈な否定や拒絶、主張の対立として扱えるんだが、そこまで重いデュエルなんて少ない上に、うららとかの汎用誘発でそれやっても何の主張にもならんのよね
    だから自分は汎用誘発を採用しないか、しても大して刺さらないものに限定してやり取りをアニメっぽくしてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:25:09

    >>48

    5D's はわりと作りづらいよ

    実質魔法なしというライディングの制約と勝ち筋の多様性の両立ができるデッキがそもそも少なすぎるし、展開がシグナー関係が主軸にあり続けるから絡みにいける理由が捻出しづらい

    逆に、強ければ絡みにいけるGXとArc-V、適当なOCGや漫画出身のNo.を覚醒させたことにすれば本筋に絡めるZEXALはめっちゃ自由度高い

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:35:31

    >>57

    ZEXALの二次創作はなんか少ないけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:25:29

    ラッシュデュエルの二次創作……難しいね
    主人公はアホだけど優しくて勇気のある少年を据えようとしているけど、
    デュエル部分が妙に難しい
    ラッシュでも行ける効果の塩梅と、毎ターン5枚ドローできるが故の自由度が難しい
    一応エースはOCGのE・HEROジ・アースと同じ効果を持った恐竜族だけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:59:05

    >>58

    ZEXALも後半からは一般人じゃ付いていけない展開になるからなぁ

    遺跡ナンバーズ編あたりまでならNo持ってる一般人レベルでも話についていけるけど七皇勢揃い以降はアストラル世界かバリアン世界関係者以外のデュエリストは全敗で退場してるからそこをどうするかにもよるかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:16:24

    アニメで出ていないナンバーズに当てたしでも色々大変だからな、ZEXAL

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:28:09

    >>61

    それな。アストラル世界かバリアン世界の関係者じゃないと、ナンバーズの影響で暴走するし、うっかりカイトに当たると、廃人化確定だからな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:51:05

    アストラル世界は住民の描写少しはあったけどバリアン世界はそういうのほぼ無かったからなぁ
    オリジナルで作ろうにも関係性とかの設定や描写が難しそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:25:44

    個人的印象だがまずGXの二次が飛び抜けて多くて
    次にAVが(大半はエタってるけど)多いと思う
    んでそっからはどんぐりの背比べ感。強いていうのなら三位VR、4位はDMと5dsが同じくらい、6位ゼアル…のように感じた

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:33:27

    各召喚の流れを思い出せなくって二次創作で確認するよな?
    特にリンクは記憶できない。融合、シンクロ、エクシーズは見なかった流れは思い出せるのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:36:00

    >>62

    ナンバーズの中には暴走させない子もいるけど、本当に僅かな例外だしなぁ

    (というか暴走しない代わりに幸運をもたらす系?)

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:40:15

    でも今その作りにくいと評判のゴッズ二次の流れが来てるし
    ゼアルも誰かが火付け役となれば二匹目のドジョウ狙いで一気に流行りそうじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:01:12

    ライフ8000で書いてて思ったけど、防御カード使わずに気軽に直接攻撃させてもいいって言う利点
    4000でスピーディーなのは分かるけど、ライフをある程度犠牲にできるのも〇
    ライフを減らす必要があるこのカードみたいに

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:06:20

    オリカってやっぱ嫌がられるというか、「あーオリカあるのか」ってそのまま離れる人は多いのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:40:32

    嫌がるとまで言わんが別ジャンルには感じるかな
    個人的に読みたいのはOCGカードを用いたアニメ風デュエルだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:46:56

    >>69

    作品によるおじさん「作品による」


    わりと完全オリカは嫌われる

    アニメオリカなどはまだ許される方

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:17:18

    って事は例えば『マリスボラス』は3枚しかないから新しくオリカで補填したり、敵側にテコ入れするために敵だけオリカみたいなのもアウト寄りなのか……世知辛いな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:33:01

    >>72

    既存のカードと組み合わせるのもありだと思う。いっそ、スプライトとか混ぜたら。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:14:05

    完全オリカがストーリー上説得力持たせられてる例があまりにも少なすぎるのもあるんやで
    OCG重視の受け手は層が違うので端っから気にする意味がない(触れてくれたら御の字と思っておけばOK)
    でも、昨今減りがちなアニメや原作雰囲気重視の受け手にさえ呆れられるレベルの物が濫造された結果、受け皿が猫の額くらいしか残らなかったんや

    単にぼくのかんがえた〇〇なカード(「〇〇」は最強でもかっこいいでもかわいいでもなんでもいいが)の域を出られず、ウィットに富んだメッセージ性やストーリー性の絡むオリカをデュエルに混ぜられる造り手はそう居ない
    そしてそのハードルを越す人材が萎えず人知れず更新を続けてくれるなんてそんなの天文学的数値であり得ないと言っていいレベルやね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:16:23

    どうも(オリ主ものは)という括弧書きが隠れてるような気がするけど、初代は腐人気で同人誌の歴史と数あるし、5dsもタッグフォース絶頂期とあってコナミくんのSSというニーズができるくらいには二次創作やりまくられてるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:32:01

    >>60

    シャークのナッシュ覚醒と七皇へのバリアンズカオスドロー付与を防いでバリアン戦力を正史から大幅ダウンさせるとかかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:33:04

    5D's時代の創作デュエルを見るとカードパワーの違いを感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:47:33

    >>74

    ウィットに富んだメッセージ性やストーリー性の絡むオリカのSSって何か良いのある?

    ハーメルンだと、遊戯王*ASTERISKs*、ロボトミー縛りのGXオリ主、遊戯王ARC-V 戦士の鼓動、クロンの呼応は知っている。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:43:12

    五つの次元とか、字が読みにくいけどいいかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:48:28

    今思うと遊戯王二次って5ds前半ぐらいの環境が読むほうの限界って気がするわ
    特殊タグとかである程度整理出来るけど、知らないテーマだと目が滑って仕方ねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:51:21

    >>80

    ゼアルはむしろアニメ環境だとかなりやり易いぞ

    インゼクターとかみたいな戦略性を破壊するOCGはともかく

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:56:14

    >>81

    すまんOCG環境の意味だった。ゼアル初期はアニメもでるカードパワーも抑えられてたが

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:04:42

    ふと思うんだが、カードに精霊が宿る世界におけるカードショップ店員って精霊から奴隷商扱いされてそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:07:13

    >>83

    むしろいろんなカードの精霊と出会えて賑やかで良いんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:10:28

    >>83

    >>84

    「悪徳カドショ店員の俺、何故か全然儲からない模様」

    みたいな作品ありそう

    ぐへへへ、お前のようなガキにはこのダメなカードを高音で……は流石にダメだがそれなりの値段で売ってやるぜ(客との相性抜群の精霊付き)

    って感じで

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:17:30

    そう考えるとオリ主が一方的に最新のカード使って無双ってのは、原作キャラにも現代カードを与えるとデュエルがゴチャゴチャするからって事情が裏にあったのかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:22:25

    カードの精霊が見えるとカドショ行くと買ってくれ~買ってくれ~とうるさすぎるから行きづらそうではある

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:23:48

    ゴブリンカード使ってそう店員

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:33:21

    めっちゃ主人公にオリカ使わせていました
    ごめんなさい

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:34:05

    >>89

    オリカと言うより、オリジナルテーマでした

    ごめんなさい

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:35:45

    >>79

    それは知っている。AVのifとして好き。


    >>90

    そういうのが好物な人です。

    どんなSSですか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:37:45
  • 93二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:40:44

    完全オリジナル世界観とかだとやっぱハードル高いかなあ…
    ただGX以後の世界観だとオリ主ツッコめるスペースあるのあんまねえんだよな…想像力が甘いだけかもしれんけど

  • 949124/01/25(木) 11:47:37

    >>92

    楽しみ、読んでみますね。

    後でそちらのサイトに感想を書いておきます。


    >>93

    ハードルは高いと思います。

    参考になりそうなのは、遊戯王Wingsですかね。

    キャラと使用デッキ関係に物語があるのが良いです。

  • 959224/01/25(木) 11:48:45

    >>94

    あんまり期待はしないでください

    ストーリーとデュエル、結構ガバガバなので……

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:56:29

    以前別スレで上がってたけど、遊戯王の二次において大切なのは
    ・最初からデッキをフルパワーにしない
    ・主人公の実力は常に上がっていくようにしなければならない
    この2つが大切だという結論が出ていた

    言われてみればこの2つを守っている創作は長続きするし面白いのが多い気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:59:37

    >>96

    >主人公の実力は常に上がっていくようにしなければならない

    主人公に枷をかけておくのもありかもね。

    カードが足りない、この土地では今は他の召喚法を晒せないとか。

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:02:24

    >>97

    そうね。だから最初はカード不足なんかを理由に主人公の実力を縛っておいた方がいい

    一番簡単なのは「目立ちたくないからほどほどのデッキに仕上げておく」

    二次創作系にありがちな主人公だとよくある言い訳

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:03:15

    >>96

    長く続けるなら必然的にデュエル回数も多くなり、単調にならないよう変化をつけてかなきゃいけないからね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:09:55

    >>96

    後はキャラとデッキにうまく関係性を出すことか。

    遊星なら弱小モンスターでも歯車のように動かし束ねると大きな力になるって事でジャンクデッキみたいな感じたね。

    遊戯王Whiteが、そういうの上手かった印象。

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:34:44

    >>85

    ちょっと面白そうだしこれで短編書いていいかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:44:26

    >>73

    それはもう【マリスボラス】ではなく【スプライト】にワンセットを出張させただけなのでは?

    ボ訝

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:46:16

    >>101

    あっいっすよ(適当)

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:50:06

    >>102

    フォトン1枚でも【フォトン】デッキ扱いされた大会もあったし、セーフ。

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:52:56

    兎エヴォルなんてラギアだけしか使われてなかったしな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:13:17

    マリスボラスを書きたいから文字に手を出す
    足りないからスプライトが入る
    その上でマリスボラスデッキだと誰もが思うようにしないといけない
    難しい話だ、マリスボラスのオリカで補填しようとか考えるのも仕方ない話よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:18:47

    >>100

    誤字してた。

    遊戯王wingsね。


    >>106

    ベクターのデッキじゃなくて【マリスボラス】を書きたいのか。

    wiki見たけど1~2話位ならオリカなしでも大丈夫そうじゃない?

    個人的にはウイルスカードと合わせればベクターっぽさは出そう。

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:30:37

    ギガンティック・マリスボラス

    でいいだろ(思考停止)

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:42:51

    どうしても最近のカードを使うと展開が長すぎて読むのがだるくなるのはどうにかならんもんかね…以下略とかしてもいいもんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:45:56

    >>87

    「科学技術全盛時代に精霊の居場所は」の主人公はなまじ精霊が見えるから精霊に頼まれて不審者扱い覚悟で「ラッキーカードだ…」をさせられてたな…


    >>89

    オリカ・オリテーマを採用するかを作者である君が選択し、読む読まないを読者が選択したというだけのことであって君が謝ることでは断じてないぞ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:23:48

    難しいねぇ、オリカ
    にじファン時代の誰も彼もがオリカを跳梁跋扈させてた時代から生きるオッサンからすると猶更


    ところで執筆している人達に別の質問なのだけど、カードの説明って文の中に入れる? こんな風に↓

    終戒超獸-ヴァルドラス
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク10/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
    レベル10モンスター×2体以上
    このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):相手が効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
    その発動を無効にする。
    その後、このカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
    その場合、さらにフィールドのカード1枚を破壊する。
    (2):X素材を持っているこのカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
    フィールドのカード1枚を破壊する。
    (3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
    フィールドのカード1枚を破壊する。

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:33:01

    基本はセリフで言わせますね。
    また、初出のオリカだったらテキストを入れるようにしています。
    既出のオリカは忘れているだろうから、ハーメルンなら《refカード名》カードテキスト《/ref》で読むときの邪魔にならないようにする感じですね。

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:02:07

    >>111

    死者蘇生とかの汎用系は1度だけ(どうせ序盤とかのスローペースの時に使うだろうし)

    後は「だが効かんな」「それはどうかな?」「もう1つの効果!」って展開の時に読者に分かりやすいようにするために

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:05:47

    自分がオリカ創作をするなら…とちょっと考えてみたがハンバルク使ってみたいな
    主人公ステータスだし他のカードも洋食系モチーフで纏められそう
    あとコラボカードなので今後サポートとか出ずある意味後腐れが無いというか

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:58:17

    >>114

    コラボ第2弾がないと、いつ錯覚した?

    ヌーベルズとどう差別化するかが重要かな。

    SEVENSの麺三郎みたいなキャラになりそう。

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:16:59

    ダメージ・ダイエットみたいな微妙なカードでもアニメな感じなら使えると思うのはおれだけ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:45:48

    効果は書かないなー
    下書き段階では把握のためにテキストに置くけど、清書する時は容れない

    フィルタ分けできるテキストエディタで「第◯話(本編)」の下段にその回の使用カードページ作って、効果やステータスとその回で活躍する裁定、展開の簡単な流れを書いていつでも確認できるようにして、本編とは独立させてる

    読者が効果把握せず忘れてくれてるなら、活躍させた時膝を打つようなエウレカを与えられるからむしろラッキー程度に捉えてるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:38:07

    >>92

    晒したヤツがいるけど晒しても全然だね

  • 1199124/01/25(木) 23:04:13

    >>118

    多分、私が読みたいと話したからです。

    途中まで読みましたが、オリカSSとしては良作の方だと思います。

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:08:22

    >>119

    何話くらいまで読んだ?

  • 1219124/01/25(木) 23:10:50

    番外編を飛ばして全部ですね。
    デュエルはまだ深くは読み込んでいませんが。
    少ししたら向こうに感想を書く予定です。

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:12:02

    >>118

    のぞき見したけど、百話以上も書いているなんてすごいな

  • 1239124/01/25(木) 23:34:38

    >>95

    概略は向こうに書きましたので、オリカ中心の感想を。

    このSSは自作のオリカが活躍しているところを書きたくてオリカを登場させているような感じがしました。

    個人的には好ましいですね。

    だからこそ、使用者とオリジナルテーマの関係性が深く掘り下げることができていると思います。

    偉大なる騎士達に、志がある純粋な少年という関係性が魅力的だと思いました。


    後、上でも指摘している方がいますが100話以上書いているのは、本当にすごいと思います。

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 07:28:55

    昔の既存のカードのデュエルss見ると苦心しているのが良くわかる
    カードプールが狭いからかごちゃまぜデッキが多い
    あとデュエルスピードも遅い

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:59:54

    にじファン時代も読んでたけど、悪目立ちするほどオリカ作品あった印象ない
    アンチリスペクトや本気禁止みたいなPv高い改悪ヘイトに触発されたn番煎じのほうがめちゃくちゃ多いって記憶がある
    オリカ物はモバゲー小説(エブリスタ)の方がずっと多かった

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:17:26

    もしやオリカの論争ってやったらやった分だけ不毛……?

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:18:19

    オリカは好きにやればいいと思う
    ただ、調整やらバランスは大変

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:01:06

    議論も何も「書くのは作者なんだから好きに書け」で終わりじゃん
    その上で「ただしオリカの類は読者受けがすこぶる悪いので、読者の数が欲しいならやめておけ」とかの情報があるだけで

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:05:49

    >>123

    感想ありがとうございます

    感想ついでに自作の遊戯王小説も紹介していただき、ありがとうございます

    オリカ中心にするとバランスの調整が難しくなるのはみんな経験済みですよね

    自分はオリカを作っている途中で、これ進化体使わないで、戦士族リンクやエクシーズした方が強いのでは……?

    と、疑問を持つこともをありました

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:45:40

    感想くれると嬉しいですよね、分かる分かる

    自分もにじファン時代に書ききれなかった分を追加しつつハメに投稿してますが、感想くると嬉しいんだこれが
    自分もちょっと覗きに行ってみます、読むの遅いので何日後何ヶ月後になるか分かりませんがその点はご了承下さいませ……

  • 131>>9224/01/26(金) 17:51:59

    >>130

    >>92読んでくれるのはありがとうございます

    あにまんにちょこちょこ感想残してくれるだけでもありがたいです

    できたら>>92の続き書かなきゃ……

  • 1329124/01/26(金) 18:34:17

    >>131

    ご無理せずに。

    向こうのプロローグに残した感想からのリンクの感想も下さると嬉しいです。

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:02:50

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:04:26

    オリカでバックする人が多いのは俺の作品が証明してるかも知れないし、してないかも知れない

    まぁ書き始めて下手な構成やテキスト、ブレにブレまくってた主人公の感覚もあるかもだけど

    やはりリブートする時にコピペじゃなくてもっと色々と改変を頑張るべきだったかな……


    つまり作者も書きながら成長するのだ、なので次の作品の設定を固めているのだ

    もしかしたらここに↓を作った奴(つまり私)が設定相談に来るかも知れないので、その時はよろしくなのだ

    遊戯王GX~精霊の抱擁~ - ハーメルン【Notice!】 完全新規始まりました!にじファンやすぴばる時代には無いお話が読めます! また閑話は完全新作です、箸休めにお楽しみ下さい! ──人間では無い化…syosetu.org
  • 135二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:04:19

    このスレで出た概念で今書いてて
    ・主人公は気がついたら遊戯王世界でショップ店員していた
    ・店長はおらず、代わりに何故か成金ゴブリンの精霊がいる
    ・主人公は上記のゴブリン以外の精霊についてははなんとなく精霊かついてるかどうかぐらいしか分からない
    ・接客や外向けの事は基本全て主人公
    ・一定の売り上げが無いとクビになる、というルールを課せられているため、頑張って商売を考える

    って感じで進めてるんだが、原作どうすっかなぁと悩んでる。
    GX辺りが一番それっぽいかなあ。学園に併設とかで絡めやすいし

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:37:21
  • 137二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:19:42

    >>135

    トメさんの所とは別にショップを構える感じか、同じ店のカード部門とその他部門みたいに分ける感じかで変わると思う

    アカデミアの購買ならそれなりの頻度で話に関われるしね


    後はゴッズ部隊のTFだと胡桃沢店長のカドショもあるぞ

    団栗山(仮名)エリアマネージャーの命令で売り上げを増やさないとクビになるのでTFモブ達とデュエルしたりカードをアピールしたり、或いは独自のセール(同じレアリティを交換とかデュエルで勝利したら1割引きとか)をするとかでも話を作れると思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:13:03

    >>137

    カドショらしい単品買とかレシピ販売を重点的にやって

    本人はゴブリンデッキで微妙な強さにしたりしてみます

    サンキューです!

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:20:41

    ラッシュデュエルのオリジナル世界って難しいのかね?
    デュエル構成自体は割と楽に出来るし複雑な処理も手札管理も無いのに
    やっぱネームバリューが弱い?

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:35:47

    >>139

    ネームバリューと競技人口がOCGと比べて少ない気がする。

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:39:03

    >>140

    マジでシリアスも出来るしモンスターも美少女イケメン異形ドラゴンメカニカル全部揃ってるんだけどな

    誰かがやったら変わるんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:43:01

    >>141

    >>136

    比較対象としてはコレかな。

    SEVENS再構成は、ラッシュデュエルのカードを無理矢理OCGと混ぜても大丈夫なようにしたけど、反応はいまいちだった。

    実質、オリジナルルールというのがダメっぽいとは思うが同時期の自作と比べても桁が変わる位違う。

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 05:33:48

    >>141

    小説だとモンスターのビジュアル映るわけじゃないからその辺はあまり強みに繋がらないんじゃないだろうか

    OCGにも言えることだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 06:23:41

    主人公の絵とがあると印象変わりそうだけどね

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:07:11

    小説だとオリカの情報やら書かれている情報から考えるしかないから見た目とか困るよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 11:56:43

    モンスターの見た目描写とかあるけど、やっぱリアルに絵が有るのと無いのとじゃあ没入感違うもんね……
    どんだけ繊細にブラマジの見た目を書いた所で、イラストのそれには敵わん敵わん

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:28:37

    その辺はオリカだけじゃなくオリジナル世界観もそうではある
    そしてなんなら絵にしたとて、原作キャラのそれとオリジナル世界の二次創作では受け手にとってのイメージ伝達力で大差があるから、UAにも当然差が生まれる
    これは遊戯王に限った話じゃなくて、二次創作で評価高い作者が一次創作すると途端に落ちるってのはままあることなんだが、それの類型だと思う

    まあ代わりに原作キャラの絵だと似てない問題とか解釈違い問題がより一層出てくるけどね

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:22:32

    アニメ世界が一番しやすいが書きやすさとかがなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:39:49
  • 150二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:21:48

    オリカはアスタリスクスみたいにエース1体とかなら個人的に全然アリ
    テーマ単位だとブラウザバックするようになった
    作者視点でこんなテーマは面白いと思って書いていたこともあったけど、読者視点になるといちいちその作品内でしか分からないステータスや効果を覚えてられんという考えに至った

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 06:10:01

    >>150

    確かに覚えられないデメリットがあるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 06:59:00

    >>150

    モノによる派です。

    ハーメルンとかなら脚注でテキストを書けるので記憶問題点は最小限に抑えられると思います。

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:28:24

    かなり今更なんだけど、「遊戯王二次創作」ってどんな感じのものがあるんだ?
    いや二次創作だから色々あるよってのは理解してるんだけど、個人的にオリキャラや版権キャラがOCG使ってデュエルするとかアニメキャラがOCG仕様でデュエルするイメージだったから、アニメ世界に転生みたいなのはここで初めて聞いたもんで…
    オリキャラ系、オリカ系、原作アニメキャラ系、クロス含む版権キャラ系、転生系…と色々あるもんだなと

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:49:16

    烙印世界って開かれし大地の時系列ときどれくらいの被害状況なんだろう
    ドラグマが壊滅してるのであって鉄獣の基地?アジト?住居?とかはそこまで被害でてなかったりするのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:00:16

    コスプレなんかも二次創作やで
    あとはオリジナル召喚法考案とか、カードの背景ストーリーを妄想するなんかもそうだな
    他にもDホイールやデュエルディスク、装備魔法とかのギミックを作ってみたとか、モンスターを粘土で作ったり、古のMAD、闇のゲーム(デュエル対戦)動画ってのもあるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:15:27

    >>154

    氷水:エジルを除き全滅。氷水帝により物理的に閉鎖中

    相剣:ほぼ壊滅?

    ドラグマ:住人全てがデスピア化。真炎竜によって元に戻る(それまでに撃破・損壊された人々は不明)

    鉄獣戦線:デスピアの物量に押しつぶされ大打撃を受けるも戦い抜く。


    鉄獣戦線の規模が分からん…獣人三部族から排斥された3人が鉄の国(セリオンズリングのお膝元)で結成したのは分かってるが排斥者たちだけの組織なのかその後三部族を取りまとめて取り込んだのか…?

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:03:58

    デュエルシーンはミストが気をつけないといけないから大変

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:08:22

    >>152

    その脚注機能使って毎話しっかり明記してる作品ってありますか?

    参考で読みに行きます

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:21:12
  • 160二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:05:43

    ほえー、実際の作者がいると変わるなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:02:24

    これは漫画版ゼアルの人も行っていたがデュエルしながら会話させないと話が進まない

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:19:33

    カードのやり取りだけさせるワケにもいかないしね
    訴えかけるにせよ煽らせるにせよ、笑うにせよ泣くにせよ、プレイングの途中でやるしかない

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:36:34

    >>162

    それがカードゲームSSの魅力だと思います。


    >>158

    実際に読んでみて、脚注機能はいかがでしたか。

    個人的に読者の方がどう感じているのか知りたいです。

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:20:55

    キメラフレシアの③の効果って1ターンに同じモンスターが複数回墓地に送られた場合その回数だけ次のスタンバイフェイズにサーチできんのかな?
    創作書いていて思った。誰か分かる人いねぇかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:39:52

    >>163

    表記上で文字数削減に繋がっていること、前述のように過去に登場したカードの再説明を省略できることは利点かと

    ただオリカ全般に言えることですが、やはりテキスト全文掲載だと読むテンポを著しく阻害されるところが難点だと思います

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 05:59:06

    既存のカードだと展開が読めるとか言う点があったりするのかを難点

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:18:53

    >>151

    覚えられないって何となく分かるかも

    自分も馴染みの無いテーマ(実在するOCGカード)をブン回すSS見たけど「これどういう効果だ?」ってなって楽しめなかったし

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:46:41

    >>167

    今もう1万種類超えてるからな、全部覚えておくのは無理オブ無理

    俺もオルフェゴールの回し方を今回のMDフェスでぶっつけで覚えたし

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 13:41:27

    >>167

    わからないままで終わったらそれは作品に問題があるかも

    テキストコピペしろとは言えんが作中で説明を省略して読者を置いてけぼりにしている作者の怠慢

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:04:12

    出すカードをGXの時までで区切るかぁって思ったんだが単純に発売時期でまとめるの面倒だな……ってなった

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:28:36

    特定の召喚法に特化したテーマを、その召喚法が存在しないアニメ世界で使うってどう思われるだろうか?
    MDの召喚法フェスみたいでデュエル構成考えたりするのは楽しいけど読者目線だとどうなんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:32:01

    >>171

    5DSでセイクリッドとかのエクシーズテーマをエクストラ無しで使うようなもんだとして、はじめは楽しそうだけど連載は微妙かなぁ……そのテーマの醍醐味のほぼ消し飛ばすし

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:47:34

    >>172

    やっぱ一発ネタが妥当かぁ

    展開力はあるけど最高打点やエース枠が汎用になるから自然とデッキパワーをアニメ世界レベルに落とせていい感じになるかなと思ったけど

    連載するならオノマトペ組みたいにエクシーズ以外でも戦う手段があるテーマで考え直した方がいいのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:01:19

    >>171

    >>159でソレをやった人です。

    実質、オリジナル召喚法しかない世界観なので構成が大変でした。

    その召喚法のモンスターじゃなくても文面にS、X、P、Lとか書かれた他のカードも支えなくなるので使用カードに気を使いました。

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:19:10

    >>165

    レスありがとうございます。


    >オリカ全般に言えることですが、やはりテキスト全文掲載だと読むテンポを著しく阻害されるところが難点だと思います

    これはしょうがない問題ですよね。あとはオリカ紹介のページを作るかで対処するしかないですね。

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 07:04:55

    >>173

    オリカ使うのもアリと言えばアリ。

    エース1枚位にした方が良いと思うが。

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:50:35

    >>171

    パワー面もそうだけどEX含めてデザインされてるテーマの場合「テーマの意味が通らなくなる」ことも多いんじゃないかなと


    メイン軸にシンクロが追加されてて、カードストーリー的にもシンクロ関係を切り分けられる氷水ぐらいのバランスでギリギリ可能?

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:24:29

    >>171

    某作品だとGX世界でSモンスターを使うためにただの効果モンスターにしたりしたけど、俺はその辺で読むのを本格的にやめた

    どうせ使うなら本格的に使って欲しいと思ってるよ、例えそれが無双ゲーの種なだけであってもね


    使う時は主人公が解説しても良いし、察しの良いキャラに「こういう召喚方法か」って悟らせても良い、その辺は作風の問題につき

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:09:02

    >>177 >>178

    本来のテーマの動きできないってのは読者目線でもストレス溜まる感じかぁ

    そこら辺は主人公が四苦八苦して何とかデッキにして戦う姿で誤魔化せないかなぁと考えてたけど再考するか

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:57:14

    >>179

    本来の動きができないテーマを見せられても、カレーライスのカレー抜きをお出しされた気分

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:01:07

    架空デュエルしているけど苦労する……中編でも苦労する
    少し休んで短編のディアハ小説考えているけどどういうのがいいかな?
    ふわっと感じでファンタジーのナーロメッパ的な世界観で

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:16:12

    それは一人だけディアハ状態(カードを使役可能)なのか、全員ディアハできる世界観なのかどっち?

    まあどっちにしろハーメルンで投稿想定なら勘違い物か昼行灯タイプでやるほうがが粘土の高いファンつくと思うよ、そういうのは

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:06:02

    >>182

    思いついたタイトルと軽い設定を出してみる


    ( ^ω^)はディアハ使いのようです

    「ディアハ使い」…それはカードの精霊が封印された石版を使っては、精霊を使役するもの。選ばれたものが使えるもので本来は高尚なものであったが近年ではその力を私利私欲に使うものが多い。「内藤ホライズン」…通称:ブーンは普段はおっとりとした旅人だがディアハを悪用するものを許せず、ディアハを使い悪を成敗していた。

    彼の目的は精霊化した幼馴染の石版を取り戻すこと……彼、ブーンの旅は続いていく……

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:42:26

    ある意味、一番の花形であろう最終決戦って盛り上げるのに一番気を遣うよね。
    初代から、
    ①インフレ極まるようなド級カードを使うストーリーボス
    ②因縁の対決で見慣れたカードで仲間とやりあう
    この2パターンをやってるのがあるけど、これを意識すると最終決戦の予定から逆算してストーリー組み立てた方がいいんじゃないかなぁ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:24:26

    >>184

    「ラスボス」と「その物語最後の戦い」は違うからね


    バクラとアテム、ダークネスと遊戯、ZONEとジャック、みたいに『敵の首魁』とは理不尽さの象徴(浮遊霊デッキ破壊・イカサマ・完全破壊耐性)であるべしだったし、

    逆に『最後の相手』は純粋な強者だから理不尽さの無い強さ(最強・前作主人公・究極のライバル)がある


    読者的には、やっぱりエンディング前の戦いはスッキリした勝敗になって欲しいものさ

    そういう意味じゃあ『純粋に強い』相手と緊迫の鍔迫り合いを制するってのは王道よ


    なので「このカタルシスを生むためには主人公にはこのムーヴが必要」「決着はエースの進化系同士、それを召喚するにはこうする」という青写真を最初に準備するのは同意

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:35:46

    なんなら普通のオリカより面倒だよね既存カードの種別変更とか
    元のカード知識があるから読んでて違和感すごい

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 19:48:59

    種類変更とかするもんじゃないと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:20:04

    DNA改造手術とかで後から変えるのは良いのだ
    既存のカードを勝手に変えるのは許されねぇのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:45:06

    なお公式で勝手に分類変えられたライトエンドとダークエンドくん

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:48:55

    >>189

    この2体はGXのSSに出すなら、効果モンスターでも良いかなぁってなる。

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:16:47

    デュエルシーンが一番大変だよね
    色々と考えて作らないといけないし
    テキスト勘違いして作っていたらわかって全体的に作り直さないといけないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:53:07

    デュエル構成作るの大好きだけどデュエルシーン書くの大変はあるある
    でも残りLP100とかの鉄壁LPからジャストキル逆転のカタルシスは止められねぇんだわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:18:02

    大逆転は燃えるからな
    初めてホープレイが出て来た時みたいに絶望が溢れてる状況であればあるだけ燃える

    ※手札からの全召喚不可・墓地からの蘇生封印・相手の場にビッグアイとホープ・残りライフ100・手札ゼロ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:28:30

    >>191

    ただシーソーゲームするだけじゃ意味がないからな。

    互いの主張をデュエルを通してぶつけないといけない。

    そのあたりが1番難しいと思う。

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:09:28

    覚えている人いるか知らないけど初代スレの>71でブーン小説書くといったやつだけど、なかなか進まずに何とか今半分今の話書き終わったらハーメルンに投稿予定

    久々に書いたけどやっぱりデュエルを書くのって大変だよね。aaを使うから猶更

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:00:55

    オリカにしろOCGにしろAのカード使わせようとしたらB(現実で使われるAの上位互換な汎用カード)でいいじゃんみたいな意見が理解できない
    なんで作中のキャラがみんなBのカード持ってると思ってるの?
    なんでその世界にそのカードは存在しないと考えないの?
    なんでそのキャラの使うデッキの雰囲気とか考えないの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:36:40

    >>196

    同意。そういう意見を感想に書くならブロック対象かな。

    面倒なのは、以前のデュエルでそのキャラにBを使わせていた場合。

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:03:38

    Bがサーチ可能なテーマカードとかで以前も使ったことがあり、確実に手札に持ってこれるのにAを代わりに使った…ってことならまあ疑問が浮かぶのはわかる
    サーチも何も無い汎用カードを指してなんで以前使ったBを使わなかったの?はそりゃ手札に引き込めなかったからだよで終わる
    Bを1回も使ったことが無いのにBを使えよはまあ…あなたにこの作品の空気は向いていませんってなる

    ただ一番最初のパターンは汎用エクストラとかで起こりうるからその辺の使い所結構難しいんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:05:56
  • 200二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:17:57

    埋め

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