- 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:37:24
- 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:38:42
何本とっても安定はせんやろ
- 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:39:29
何かのインタビューでツダケンが「海馬や乾やってた時も普通にバイトしてた」みたいな話してたな
- 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:53:03
私が新人でギャランティがまだ低い時に食べられていた1番の要因は、イベント、配信出演、歌など露出のお仕事でした。アニメ、ラジオはギャランティの観点だけで言うと1番低い。新人の頃にアニメだけで食べろと言われたら、恐らく毎月最低でも20作品(毎回出てくるキャラでのレギュラー5本)が必要 — 原田ひとみ (vhitomin) 2022年11月30日
- 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:54:28
新人はアニメなんて何本出ても食っていけないよ
アニメにポコポコ出てるそれなりに名前の売れている子よりも、ソシャゲに何本か出てる無名の子の方が稼いでいる場合がある - 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:59:15
泡沫ソシャゲの方が実入りはいいけど名前を売るにはアニメのメインキャラなんだろうね
- 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:00:26
声あてだけじゃ無理で、そのアニメの舞台とかアニメ以外のところでの出演で稼ぐ感じじゃなかったっけ
- 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:01:27
- 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:01:50
- 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:03:07
- 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:03:48
有名な人で、活躍してるのは実家が太いからなんだろうなーって人いるよね
- 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:04:08
目の前の板案件
- 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:04:29
- 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:04:31
- 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:05:25
ちろっと噂で聞いた範囲だけど声優って1本何円みたいにギャラ均一で決められてて、売れればギャラが上がってくシステムだから若手は数こなさないと稼げないってのを
- 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:06:48
具体的には
- 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:07:23
今期とか最近は30歳未満の声優さんの仕事が一斉に激減してるの見ると、ファンの高齢化もあって役の取り合いと言う意味で若手には更にきつくなりそう
- 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:07:59
アニメ声優知ってるくらいで知識があると思いこんでるお前がばかなの
- 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:09:15
いつでも調べられる今の時代「ぼくこの人しらない」はアホのすることに近いからなぁ
- 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:09:47
- 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:17:57
知らなくても目の前の板で調べれば何者か出てくるだろ…
- 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:26:43
深夜アニメの主役よりも帯アニメのレギュラーの方が稼げるんだよね
あとパチンコは新台のたびに音声を取り直すから良い稼ぎになるみたい - 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:27:23
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:28:08
原田ひとみ年齢謎だよな
2003年くらいから活動してるらしいし - 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:33:29
いや調べても知らん人だったわ
声優マニアでもないと知らんだろ - 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:34:46
知ってることでマウント取っていいのは小学生までよ
ていうか小学生かなら許す - 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:37:53
一応今のBLEACHアニメにも出てたみたいだけどな
- 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:40:03
- 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:44:04
- 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:46:17
てかこの人が有名かどうかってあんま関係ないだろ
- 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:47:28
有名無名とか全く関係ない話に持っていきたがるのガ○ジっぽくていいね
- 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:56:13
- 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:59:26
アイマス声優は収録の他にもライブとかイベントとかで仕事くるから十分食っていけると聞くな
声優ってよりマルチタレントでは?と思わなくもないが - 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:02:31
還暦越えた某大御所声優曰くローン組めるようになったのは40半ばになってからって言ってたな。ちなみに30代から多作品にレギュラー出演してるレベル
- 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:03:43
少なくとも原田ひとみはこの業界で10年以上は仕事してるからな。
歌手活動もしてるしゲームにも出てるんであんたが知らないだけでお金云々の話のソース元としては普通に正当性はある方だよ。 - 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:07:59
- 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:20:36
このレスは削除されています
- 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:24:30
- 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:27:27
ソシャゲのキャラ人気とかどんくらい影響するんだろう
人気キャラの声優が案外新人さんとか多いけどかといって有名声優が必ずしも人気/メイン級の
キャラ担当してるとは限らんし特徴的な声じゃないと一気に声優本人の知名度上がるわけでもないのか - 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:31:01
Youtubeで無料公開されてるようなインディーズアニメの声優でさえだいぶ演技上手いのに調べてみるとほぼ無名みたいな感じだからなぁ
やっぱ声以外にも色々やらなきゃいけないよなぁ… - 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:18:36
- 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:21:16
- 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:44:56
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:46:47
声優引退してる人のセカンドキャリアは不明瞭な人が多いからね。一般人に戻るからそこまで追う人が少ないっていうのもあると思うけど
- 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:48:59
このレスは削除されています
- 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:49:52
- 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:50:12
- 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:59:58
芸人は芸人でちょっと……
確かに一回でも売れた芸人はその後も色々できるけど売れる難しさが声優の比じゃないからなあ
芸人の場合声優以上に養成所があてにならないからスタートラインに立つことがもう難しいのにスタートラインに立ってからもずっと自分たちでネタを用意してそのブラッシュアップも自力でやってかないとダメだからね(声優なら音響監督とかから指導されたりするけどそれが芸人にはない)
その上でネタ以外の強みも模索しなきゃいけないってのは常人には無理だ
それが一度でもできた人ならそりゃセカンドキャリアも色々やりようがあるわなって感じよ
- 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:06:51
貰える金が増えたぐらいじゃあんまり……
- 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:27:31大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれない…toyokeizai.net
300の椅子を1万人で争っていて稼げないなら
入って来る人数を減らせば良いのでは?
- 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:32:33
花形のアニメ声優が一番稼げないのは
業種として微妙いよな - 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:23:01
アングラ産業だったことの名残が今も強い業界だとは思う
お金無いから安く使いたくて建前だけでもメインに上げたくないテレビとかの雇用者(日本が貧しくなってるから一概に責められないけど)と、アングラであることに拘る高齢化した製作者も含めたファンのせいで改革もまともに進まないのが
- 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:24:44
- 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:52:37
- 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:04:08
今まで中心の殆どを占めてきた本場とも言える関東勢が若手で減ってたり、メンタル壊したりアニメ以外の趣味や仕事に移ってる人が多いの見てるともうアニメ人気自体が過去のものになりつつあるように思える
少なくとも成り手になりにいくモチベーションは無くなりつつあると言うか - 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:38:27
よく言われるけど新人がアニメに一回出演して最低15,000円のギャラ
そこから事務所が2〜4割差っ引いた金額が声優本人に入る金額な
アニメ出演だけで飯を食えるのなんて上澄中の上澄くらい - 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:24:01
ツダケンの話、「海馬や乾レベルのレギュラー演じてる中でも普通にバイトしてた」って事実がいかにシビアかを物語ってるね…
- 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:49:12
何気なく調べたけど声優養成所ってこんなにあるのか
これはちょっと明らかに需要と供給が釣り合ってなさすぎるな…お笑いの養成所の数ですら過剰に思えるのにこれは…
声優養成所 - Wikipediaja.m.wikipedia.org - 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:06:38
スケジュール押さえやすい新人をメインに据えるとかはチラホラあるけど
プレッシャーはやっぱ強かったり目立つポジションだからこそメンタルきつくなる人もいるしなぁ
サブキャラとかから経験積んでってよりいきなりメインもらうのも大変そうだなって思う
出番の多さでギャラ増えるだろうしそこ考えたら早めにメインもらえた方がいいだろうけど - 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:19:08
新人の枯渇と時間かけると先輩達がポジション奪ってくるから、主役以外から徐々に上がっていくケースは減ってて大抵補佐役のベテランがついてるとは言えいきなり主役とかが増えてるとは思う
- 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:34:53
このレスは削除されています
- 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:36:00
声優養成所を運営してる側からすれば良いビジネスでしょ
- 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:38:25
ここまで養成所があって実際に出世する人の多くが養成所通ってない人なの見てるとやってられないだろうな
- 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:41:06
飽和してるからギャラも上がらん
でも人手不足を嘆いてる職業も賃金上がってないな - 65二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:40:59
- 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:44:56
- 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:49:29
音響とか色んな人のスケジュールに合わせないといけないから碌に副業できないらしいな
- 68二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:50:10
若い、アニメが好きで元手が出せない層が粗方VTuberに行くから、また実写出身者や上流階級と親類縁者も声優って人が新人の主流になってきてると思う
アニメ系や芸能界自体がレッドオーシャンだから、どっちにしろ関わろうとする人の絶対数は大分減ってるけど - 69二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:50:37
コロナで個別収録になって更に忙しくなったしね
- 70二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:54:36
そもそも人気商売なので一生安定することはないと思われるが
- 71二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:57:52
いつものやつがいつも言ってることを連呼するだけのスレになってて草
- 72二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:58:52
- 73二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:59:32
ここ10年だけでそれまで数十年やってきた人が人気落としたり、そうでなくてもコロナとかで食えなくなったとか沢山あったからな
「親から反対された」ってエピソード増えたの見てると、かなり現実が見えてきてると思う
- 74二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:05:25
専門学校卒業して大半が所属できるのが養成所っていうのがマジで体のいいビジネスだよな
- 75二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:06:23
- 76二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:08:50
- 77二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:10:49
- 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:11:16
ゲーマーといいYouTuberといい声優といい専門学校罪深すぎる
- 79二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:11:47
- 80二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:13:08
- 81二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:13:35
- 82二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:16:08
どうやろ、ガツガツしてないとオーディションに積極的に行けないし
専門学校でも直接事務所に所属できるの生徒会長とか務めたそういうガツガツしたタイプだし - 83二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:16:09
- 84二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:17:59
こういう薄給の仕事って生活安定させるのに必死で組合とか作る余裕ないから、業界全体の改善を願うなら蓄え持ってるベテラン層が動く必要があるんだけどな
- 85二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:21:07
おせっかいの極みみたいなスレ
あにまんの名物だな - 86二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:36:07
新人に仕事ふるのも安いからだし、給料以外の夢ややり甲斐で需要供給のバランスが成り立ってる世界だと思う
- 87二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:39:05
ベテラン声優が舞台をやれってのは多分その観点もあると思う
自分の演技を見てもらえる場としてアマチュアの範囲でも可能なのが現状劇団レベルだし
もう少しAIとか進化したら監督・脚本兼任の人とか出てくるかもしれないけど
- 88二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:54:35
- 89二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:56:00
- 90二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:56:38
アニメよりゲームの方が儲かるからね
報酬はアニメは出演数でゲームは文字数で決まる - 91二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:58:18
- 92二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:59:13
- 93二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:00:48
アバターかぶるタレント業だとV系にならざるを得ないわな
- 94二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:01:23
- 95二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:01:34
ナレーションの仕事でレギュラー取れれば安定するとは聞いた
アニメは激安
ゲームはアニメ相場よりいいお給料貰えるとか - 96二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:02:43
- 97二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:03:02
アニメ用意する必要のある声優よりは野良でもやれるってレベルだからな
稼げるかどうかはまた別の話だと思う
可能性だけなら声優よりは相当高いとは思うけど現状宝くじレベルでしょ - 98二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:07:33
ソースちゃんと読んだ?
文科省の条文だと「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的」だから職業に限定してないよ
学校教育法(抄)(昭和22年法律第26号):文部科学省www.mext.go.jp - 99二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:12:34
確かに声優技能が「教養の向上」にあたると言われると何も言えないってのはあるな…
- 100二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:16:09
芸大でも美術系、音楽系と並ぶのが演劇関連だからな
声優はその歴史の中でも一番最後尾に近い未開のエリア - 101二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:27:02
- 102二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:41:21
- 103二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:54:44
それは売春で声優業じゃないな
- 104二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:58:03
それはそうって気持ちとそれやると最終的には声優の質が落ちてアニメ自体のクオリティが必ず下がるんだよなって気持ち
- 105二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:13:13
逆に300くらいは椅子があるんだな
- 106二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:32:20
このレスは削除されています
- 107二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:42:37
300の椅子を300人で独占できれば声優的にはそりゃええやろな
客的には損しかないけど - 108二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:47:00
アマチュアがほぼ存在しないからな
セミプロ、アマチュア層のいない業界は長続きしない - 109二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:47:14
ゲームとパチで声が付くの当たり前になるまでは新人だとそこそこ売れてるレベルだときつかったとか言われてるな
- 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:50:24
- 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:00:41
- 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:06:19
- 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:13:18
- 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:16:24
- 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:21:56
たまにめちゃくちゃ上手いし歌もすげー上手いって人いて他作品出てないか調べたら
ほぼサブキャラしかやってないとか他作品出演少ないとかざらだしな
作品ファンにも文句なしにとんでもない演技とか歌唱とか褒めちぎられてて純粋に相当上手いなって人でも
意外とそこまで名前売れてないとか特に他作品で既に有名だったってこともないのが珍しくないのがな - 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:30:43
いっとき売れても変化するからな
お低層といいつつも
花澤香菜だとか水瀬いのりだとかも5年前と比較したらだいぶ落ち着いてきてるし
田村ゆかり、釘宮理恵のあたりはほとんど地上波でもサブキャラばかりだし
林原めぐみや三石琴乃あたりになると完全新作がレアなレベルになりつつあるし - 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:34:46
収入の安定って意味だとアイドルものでゲームの収録やイベント出演それなりってのが一番なのかもしれんね
- 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:37:49
アイドルもので固定キャラってもうVtuberとかと変わらないような
- 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:42:45
それと声優の場合ある程度上の層の人たちは声優業というより舞台役者やったりしてるイメージあるな、それか音響監督やったり
あとは声優として稼いでる人は吹き替え中心でやってるとは昔聞いた - 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:49:41
ベテランにも需要があるとはいえ、300しかない席をいつまでも埋めてるよりは後発の育成とか経験を活かして現場に携わった方が業界に貢献できるからなぁ
自分で事務所立てるのもいるし - 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:57:36
「専門学校」というのは法的に専修学校のうち専門課程を置いてる学校だけが名乗ることのできる名称
多分そういうところは「専門学校」とは名乗ってないと思う
専門学校 - Wikipediaja.wikipedia.org - 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:24:15
スレちゃんと読もうぜ
入学時に高卒や中卒って条件をつけるなら専門だ
学校教育法(抄)(昭和22年法律第26号):文部科学省www.mext.go.jp学校教育法(抄)(昭和22年法律第26号)
【専修学校】
第124条 第1条に掲げるもの以外の教育施設で、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの及び我が国に居住する外国人を専ら対象とするものを除く。)は、専修学校とする。
1 修業年限が1年以上であること。
2 授業時数が文部科学大臣の定める授業時数以上であること。
3 教育を受ける者が常時40人以上であること。
第125条 専修学校には、高等課程、専門課程又は一般課程を置く。
3 専修学校の専門課程においては、高等学校若しくはこれに準ずる学校若しくは中等教育学校を卒業した者又は文部科学大臣の定めるところによりこれに準ずる学力があると認められた者に対して、高等学校における教育の基礎の上に、前条の教育を行うものとする。
- 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:53:00
このレスは削除されています
- 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:55:50
ゲームはアニメ声優の相場を知らない監督さんが高めに設定してくれたおかげでそれなりに貰えるようになったらしいな
- 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:58:30
割に合わなさもそうだけど、ファンも含めた業界の閉鎖性とか考えると歌舞伎みたいに世襲になっていくのかなと思う
- 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:16:05
- 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:30:56
- 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:31:00
競走が激しく無かった80年代や90年代が今に劣る訳じゃないし志望者が多いのが問題なんだよな
- 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:35:20
- 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:39:03
やはり声優は悪だ
- 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:46:00
「この漫画好きだからアニメでこの役やりたいです!」って人はもう現れないだろうな
もう作品の質落ち始めて10年になるし、その間に少しでも目立った作品はすぐアニメ化されて声付いてるし
若い方の新人でも上げるアニメは2011年くらいが新しい方
- 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:47:54
そもそも今は新人でもレギュラー数本で食えるって十年くらい前に神谷明がテレビ番組で断言してるから
- 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:48:48
アニメ以外で稼いでたりアニメ以外の出身の人がアニメ楽しんでる人多い一方で、元々オタク系でアニメ一辺倒だった人程今は韓流とかに耽溺してるの見ると闇を感じる
- 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:04:08
大塚明夫の言う通り「声優は自分で仕事を作れない」というのがネックすぎるんだよね
芸人ならネタ作れる、ミュージシャンなら曲作れる、役者なら劇団をやれる
しかし声優になると自らアニメやゲームを作って声を当てられるのかというとハードルが爆上がりしてしまう。やれることは青空文庫の朗読とかかなり狭くなってしまう - 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:25:56
コロナ以降の別撮り普及でより人気声優に集中するように