(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)35

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:58:07

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:58:23

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!

    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ付けるかは自由だし、そこまで目くじら立てる必要もないのだ
    ・SS創作だけでなく、相談、捜索、嬉しかったことの報告なども全然良いのだ!あにまんに限らず、pixivやハーメルン小説の投下もオッケーなのだ!
    ・常識的な行動をしているなら、なるべく他の人の行動に文句は言わないようにするのだ。ただし、ベテランディちゃんはニュービィちゃんを萎縮させちゃう事があるから捲し立てるよう話すなどはやめてほしいのだ。
    ・他者に対するあてつけや自作品以外への愚痴はNG! 反応しちゃうのも荒らしなのだ
    ・ゆるーくなかよく!『ネームド』とかもなくみんな平等の同士なのだ!


    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するのだ!その辺の基準はその時の建て主ディちゃんに任せるのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:59:29
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:06:13

    建て乙のだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:58:39

    保守なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:06:35

    ののっだのっだのっだ
    自分の創作見せてフィードバックするの楽しいのだ
    持つべきものは友なのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:15:10

    建て乙なのだ
    前スレで一か所、のだを忘れてしまったのだ。
    がぶっとされないように気を付けるのだ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:31:08

    SSを描きたい気持ちだけが一方的に湧いてて文章が一向に思いつかないのだ
    文字数が正義と言われると1000文字書くのも一苦労な自分ディちゃんは苦しむのだ、まあそこは開き直ってるのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:33:06

    建て乙なのだ!
    新しいお題は「節分」…には少し早いから「冬休み明け」「新学期(三学期)」は如何なのだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:39:40

    >>9のお題も有りだけど季節的に梅はいかがなのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:51:44

    >>10

    梅は良いと思うのだ。ただ具体的にどんな感じのお話のお題なのだ? もうちょっと情報をちょうだいなのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:56:39
    怖いビデオを見ちゃったフクキタル スレ2|あにまん掲示板お姉ちゃん…bbs.animanch.com

    建て乙なのだ!

    例のウインディちゃん&フクキタルの安価スレの次スレなのだ!

    自分のしたい事と安価をちゃんと両立させたいのだ!

  • 13前スレ18924/01/23(火) 19:58:48

    前スレ177、196ディちゃん、改めて自分の感想読み直すとくっそ性格悪い難癖つけてるみたいになってたのだ……ちょっと強い言い方して本当にごめんのだ……感想書く立場ながら自分の文章を精査できてなかったのだ……情けない……。
    重ねて言うけどあんなの自分ディちゃん個人の意見なので、深刻に捉える必要はないのだ……なんなら『なに言ってんだこいつ』って認識でも良いのだ……。

    感想にも書いたけどあなた様のパーマーへの想いは作品から迸りまくってて、むしろ好きというものを真っ正面からぶつけたからあんな感じの作品になったんだろうなというのは大いにわかってるつもりなのだ……自分ディちゃんもそんな作品書くことはあるから気持ちはわかってるつもりなのだ……。
    もしご不快になったのならホントにごめんなのだ……。

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:03:56

    >>11

    抽象的すぎる書き方でごめんなのだ

    自分ディちゃんとしては「梅」を絡めた題目という意味で考えていたのだ

    実質9ディちゃんとあまり変わらないのだ

    とりあえず例を出しておくのだ

    ・梅(別名:春告げ草)を見て春の足音を感じる

    ・梅の花を誰かと見る

    ・冬との別れと春との再会を感じる

    「何言ってんだこいつ」と思ったならスルーしてもらって構わないのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:06:18

    >>10

    梅、いいと思うのだ!

    梅見、梅酒、梅干し、いろいろできそうなのだ。

  • 161124/01/23(火) 20:10:00

    >>14

    了解のだ!ちょっと『梅』という題材でお話を書くことが自分ディちゃんあんまり無かったからピンと来なかったのだ。解説ありがとうなのだ!

  • 17前スレ177、19624/01/23(火) 20:28:36

    >>13

    気にしなくていいのだ

    煮え滾る思いを「うるせえ!」と感じてくれたのならある意味狙い通りなのでいいのだ

    なので気にしないでいいのだ

    おかげで課題が見つかったので感謝しているのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:07:21

    サトノクラウン育成してて、キタクラドゥラシュヴァのSS書いてみたいなあとか思ったのだ

    ただ、なんか全員謎に叫んでるさましか思い浮かばないのだ
    「ドゥラメンテさん!!!ドゥラメンテさんそこは違います!!!!」
    「そういうことは早く言えクラウン!!!!遅すぎる!!!!」
    「ドゥラちゃん!!!!!!!自分が1番焦ってるから落ち着いて!!!!!!!!」
    (姉さん!ヴィブロス!(僕の人生が)終わったよ…………)
    みたいな感じなのだ、どういうシチュなのか全くわかんねえのだ
    ところでアプリキタはドゥラのことなんて呼んでるのだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:25:17

    >>12

    こちらの安価スレが完結したのだ…後半ヤケクソで走りきったのだ…

    蛇足だから前スレだけで良かったって思われてないか不安だけど

    やりたい事全部出来て悔いはないのだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:42:17

    >>18

    今パッと調べたけど、どうやらアニメではドゥラちゃん、アプリではドゥラさんのようなのだ。


    自分ディちゃんはキタクラドゥラシュヴァの分野は素人だけど……キタちゃんは元気良く話題提示及び先行して話を動かしていく役、クラウンが『いいわね』って感じでキタサンに同意したりそのための手段を用意していく役、シュヴァルがボソッと(心の中で)ツッコミを入れていく役、ドゥラメンテはなぜか付き合わされたり天然発言や塩対応するギャグ要因……みたいな感じなのだ?あくまで素人並感なのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:53:38

    横からだけど個人的にはキタちゃんはドゥラさんorドゥラメンテさん呼びの方がしっくりくるから自分がドゥラメンテとキタちゃんとの話を書く時はさん付けの方で書きたいとは思うのだ
    ……思ったよりも絡みは多くないからどんな感じにするかはちょっと考え中なのだけども……

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:58:18

    掲示板方式でその気になれば書けるのだけれどあれってここでの受け悪い気がするのだ……
    ピクシブではめっちゃ人気なのにどうしてなのだ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:03:52

    >>22

    サイトによって利用者の層や性格、サイトそのものの傾向も変わるし、作品の受けの良し悪しが出るのはある意味当然なのだ。なろうでチート無双モノが人気だからってここに投下しても人気になるわけではないのだ。

    現実のライトノベルの出版文庫だって、場所によってファンタジーがウケやすかったりホラーがウケやすかったりするのだ。それと同じなのだ。

    自分の作品に一番合うサイトを見極めるのも戦いの一つなのだ……自分ディちゃんもここではウケないだろうなって感じで出してない作品一杯あるのだ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:17:17

    ここはまあ……pixivよりも多様性に溢れてるからもう諦めてpixivに投げ続けるしかないのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:55:05

    >>22

    あくまで個人的な考えとして、「SSです!」って言われて想像する形式として

    ・地の分と台詞のスタンダードなSS

    ・台本形式(スカイ「セイちゃんちょっと錐揉み回転しますね……」)

    ・会話文形式(「外は大雨だ、くれぐれも不要不急の外出は控えるように」「そうなの、じゃあ走って来るわね」)

    好みの大小はともかく大体この3つのどれかを想像する人がここは多いと思うのだ。自分が知らないだけなら申し訳ないけど、全文掲示板形式とかLINE風みたいなのはまだ誕生して新しい形式だと思うので、単純に馴染みのある層が少ないと思うのだ。突然誕生した読み物の形式として馴染みのないものをすぐさま受け入れるのは誰でも出来る事ではないのだ

    そういう土壌は渋の方がしっかりしてると思うので、投稿するなら新しいスタイルを見て貰える土壌がしっかりしてる所の方が良いと思うのだ

    ただ、ここは知っての通り匿名掲示板なので、名前を含むレスそのものを既存の形式のSSに組み込むというスタイルなら面白いかもしれないのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:14:48

    >>25

    >名前を含むレスそのものを既存の形式のSSに組み込む

    他にも一行レスとか一面ダイスとか、ここで書く強みもあるのだ……まだやった事ないけど、ここでしか書いてないからいつかトライしてみたいのだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:20:12

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:46:44

    自分ディちゃん三人称視点の方が得意なんだけどこの掲示板ではあまりいないのだ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:24:18

    推しの誕生日SSを書いたのだ
    4月生まれだからまだまだ先だったのだ……
    早く出したいけど我慢してあたためておくのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:15:15

    ここは良くも悪くもクオリティさえ高ければ通るイメージなのだ
    そういう意味では腕試しに最適なのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:17:00

    メモ:婉曲表現や比喩を連打して堅苦しい文章の果てに、最後の最後に平易で単純な言葉を言わせると効果的なのだ。オチもつくしわかりやすいのだ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:17:34

    >>31

    補足:オチまで読ませる能力は別途必要なのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:20:00

    ここの掲示板でたまに見る奴だとスレタイでオチをつける奴が好きなのだ。いつかやってみたいのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:21:47

    >>31

    某忍殺や怪文書みたいなものなのだ

    地の文では激烈に濃いのを食べさせセリフのところでお水を飲んで貰ってリセットを繰り返すのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:40:28

    頭の中のもの正確に出力できたら来年のアワード確定‼ ぐらいのイメージだけはつくんだけど、いつでも表現力や国語力で阻まれるのだ。
    練習あるのみなのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:43:24

    >>31

    SS書きとして参考にしたいので、もし実例となる作品があったら教えて欲しいのだ

    可能ならこのカテに投げられたSSだとありがたいけど、それ以外でもわかりやすい作品があったら教えて欲しいのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:15:25

    梅……????

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:26:17
  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:39:36

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:46:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:56:46

    スレ主さん、ちょっと言葉が強くなってる自覚はあるから気に食わなかったらこのレス消しちゃってね


    >>39

    普通に考えてウマ娘自体の規約違反に当たるんだからお出ししてもいい、への回答にはNOと答えざるを得ないのと

    その話自体、ここでしてしまうとイメ損を許容してると取られてスレ民を巻き込むリスクにも繋がるのでやめるべき

    なのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:03:41

    >>35

    頭の中にあるうちはどれでも名作、の法則なのだね……。

    ある意味物書きとは頭に想い描いてる理想の作品をいかに現実で解離剥離無く出力できるか、という戦いなのだ……

  • 43スレ主24/01/24(水) 18:13:52

    >>41

    実際自分ディちゃんその話していいのかと思ってはいたのだ。とはいえ問答無用で消して騒がれたりしてもやだし一レスだけなら静観しようかと思って放置してたのだ。

    ただ、>>41さんの言う通り他のウインディちゃんたちを巻き込む形であらぬ誤解を受けて絡まれるのも面倒なのだ。

    というわけで>>27>>39>>40の方のレスはスレ主権限で7時30分あたりに消させていただくのだ。一応質問とそれへの回答ではあるので、忘れたくなかったらそれまでにスクショしておくのだ。

    それでこの話はおしまいのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:16:22

    フラッシュ海産物先生を久しぶりにみたのだ。
    自分がここで書くきっかけになった方だったので、久しぶりに見られて嬉しかったのだ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:00:30

    他の方の文章を頂きながら作った文章だから、これをSSとするのはおこがましいしそもそも「報告書」とのクロスという要素があるから声を大にして貼るのはすごくモヤモヤする気分なのだ……

    ただ「ウマカテ/ウマ娘クラスタってこんな感じなんだ、面白そうなら触ってみようかな」ってROMっていたらいつの間にか犯行に及んでいたのだ……

    素に戻ってお聞きしますが、この先(技術は上がらないとしてウマの解像度の点を)勉強したらどれだけ楽しいものが作れるかなって半分楽しみで半分不安です。(進む/戻る)勇気の出る言葉なり、マインドセットなりをご教示いただければなと思います。


    【SCP-019-UMA「会報『推し進ロケット』」】———

    こんにちは、Dr.道慈。

    本日の閲覧申請数:

    #1:2189

    #2:[エラー]

    #3:32

    #4:0

    ———


    アイテム番号:SCP-019-UMA-1

    オブジェクトクラス: Keter

    共通特別収容プロトコル: 

    SCP-019-UMAはサイト-81206の標準人型収容室に収容されます。

    収容室の半径███m圏内はカバーストーリー「毒ガス発生地域」の下、サイト内収容セクター019が確立され、計画外の人物立ち入りが阻止されます。また、ウマ娘侵入の自動通報システムと連動した人型SCiP誘導システムが構築されます。

    SCP-019-UMAには1日あたりの4~6時間の中央トレセン学園相当の学習とG1ウマ娘級のトレーニングが実施されます。

    学習及び各検査・実験に対しての報酬として執筆作業向けの資料や道具が提供されます。報酬の内容は担当研究員(SCP-019-UMA-1は道慈博士が担当)が収容の安定性を考慮して最終的な決定を行います。

    SCP-019-UMAの執筆イベントをコントロールするために1週間に1度の割合で尊死イベントが実行されます。便宜のためサイト-81206の職員は人間関係において非常に仲の良いと…
    telegra.ph
    財団所属の|あにまん掲示板dice1d101=@72 (72)@ https://bbs.animanch.com/storage/img/2832292/1dice1d3=@2 (2)@ 1→職員2 →エージェント3→オブジ…bbs.animanch.com

    (53,60,70~73[先駆者としてスレ主と50,56と「概念」の皆様])

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:46:52

    「梅… ウメ… うめ… タマ、クリーク。梅を題材に何かを作ろうとしても梅干しのことしか思い浮かばないんだ。何とかならないだろうか?」
    『そうですね~…。やっぱり困ったときはネットに頼って寄り道してみませんか~?』
    「寄り道…?」
    『例えば梅干しを使ったレシピでも、お茶漬けにしたり梅肉を料理に和えたり出汁にしたり、いろんな食べ方がありますよね?ネットで"梅"で検索して色々寄り道するだけで、いろんなところで梅が使われてることが判ると思いますよ~』
    「梅干しの出汁…」

    『んー。ほら、別にご飯のことでなくともな、例えば今の時期はトゥインクルシリーズで梅花賞ってのがあるんや、たしか京都のクラシック1勝クラスやったんちゃうかな…?後はカサマツや浦和でもおんなじ名前の賞がある筈や』
    「梅干し… 一勝クラス…」

    『あとはこの時期で梅と言えば、福岡の太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)の飛梅伝説が有名ですね~。平安時代の貴族で歌人だった菅原道真さんは梅の花をこよなく愛していて、道真さんの左遷を悲しんだ梅の花が遠く大宰府までついていったという伝説があるんですよ~』
    「大宰府の梅干し… 飛ぶ梅干し… ゴクリ」

    『まずオグリは梅干しから離れんかい』

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:12:51

    なんかメモに埋もれていたSSを投下するのだ

    綺麗な夕陽が僕の病室を照らす中、果物籠を片手に1人の綺麗な黒髪のウマ娘が俯いたまま扉を開けて入って来た
    僕はその子の名前を呼んだ
    「こんにちは、ドーベル?」
    その子はすぐにこっちを向いて立ち止まった
    本来ならばもう少し凛とした顔立ちだったのだろう
    少し、写真の姿と彼女の今の姿とは違っていた
    彼女は毎日のように泣いて、そして、寂しがっていたのだろう
    そんな気がした

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:13:55

    そして、
    「えっ、ト、トレーナー?目覚めてたの?」
    「うん、そうだけど、うわっ!」
    彼女は僕のもとに駆け寄って来た
    「良かったぁ、トレーナーが生きててっ!」
    とても大粒の涙が溢れている、余程辛かったのだろう
    彼女はそのまま、僕の腹に抱きつき顔をうずめた
    僕はそんな彼女の頭を優しく撫でた
    「こらこら、ダメだよ、怪我人に突撃しちゃ」
    顔を上げた彼女は驚いたような顔をした
    そのまま自身の状態を確認すると、とても顔を赤くしていた
    ーそうか、この子は僕の事が好きなんだなー
    しばらくした後、彼女はある事を聞いてきた
    「トレーナー、いつ、退院出来るの?」
    僕はこの子に必ず伝えなくてはいけない事があった
    たとえ、それがこの子にとって絶望であったとしても
    「ごめんね、僕、もうトレーナー出来ないんだ」
    彼女は僕の予想通り目を丸くした
    「え、……どうして……」
    この反応もするなと思っていた
    正直、僕自身も言うのが辛い
    「ごめんね、ドーベル、僕は事故の影響でトレーナー業を続けていく事が無理になったんだ」
    「そんな…」
    「そんな悲しい顔をしないでくれ、ドーベル」
    「前のチーフトレーナーさんが移籍先の新しいトレーナーを用意してくれたから、これからはそこで頑張ってほしい」
    「ごめんよ、ドーベル、君をこれから支えられなくてごめん」
    メジロドーベルは僕の方を見て首を横に振った
    「大丈夫だよ、トレーナーのおかげでアタシは広い世界に旅立てたんだから、その代わり、ちゃんとアタシが頑張っているところ遠くでも見ててよね」
    ドーベルは頑張って精一杯の笑顔を作った

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:14:12

    俺はそれに
    「分かったよ」
    と返した
    面会終了の合図がした。
    「トレーナー、また、会いに来るから」
    「うん」
    彼女は少し元気になって帰っていった

    しかし、二度と彼女と俺は会う事は無かった。
    それから6年経ったこの日までは

    「やっと見つけた、探したよ、トレーナー!」

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:50:58
  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:02:40

    >>50

    この短時間でこれができるのか……のだ。

    いや圧巻なのだ。滅茶苦茶いいssなのだ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:20:52

    短時間で思いつくのは天才の域なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:55:29

    >>46

    自分ディは短いコミカル調の中でもこう、表現しずらいけど味を感じられてさらりと読める一品を評価したいのだ

    梅干し茶漬けなのだ


    >>47

    お話の骨格がこう、美人さんなのだ

    事実ベースで流れている文章だから自分ディと違って構想が迷子になりにくくて受け手に優しいのだ。

    『本来ならばもう少し凛とした顔立ちだったのだろう』

    『少し、写真の姿と彼女の今の姿とは違っていた』

    意識していたかはわからないけど、ここで確証なく語っている部分が長い時間の隔絶を感じさせて好きなところなのだ。


    >>50

    一周回って何も言えないのだ。こういうことを1度でもできたらなと常々思うのだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:59:11

    >>12

    書ききって完結したスレに感想を書き込んでもらえる事ほど嬉しい物はないのだ…!楽しんでもらえてたのだ!良かったのだ!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:59:25
  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:06:22

    >>53

    多分『とある魔術の禁書目録』から似たシーンを引っ張り出して書いた記憶はあるのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:31:04

    >>55

    分からないまま開いたから何とかわいらしいと思ったのだ

    元ネタ開いていい意味で後悔したのだ

    人によっては二度楽しめるし、ところどころの表現にテンポと空気感を損なわない気配りがあって素晴らしいのだ

    たくらみは大成功していると思うのだ、ご教示いただきたいまであるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:01:42

    お題で書いてみたのだ。
    短いので、ここで4スレだけくださいなのだ。
    よろしくお願いいたしますなのだ。

    ――――――

    2月に入れば、冬の寒さも随分と和らぐ。
    すでに吹いた春一番のお陰か、そこかしこで桃や桜や林檎の蕾が膨らんできている。
    その中でも、一際早く花を咲かせるのは。

    「あ、ほら、トレーナーさん。梅が咲いていますよ」

    担当で愛バのグラスワンダーが示す先には、紅白の梅が一足早い春を運んできていた。
    嫋やかな趣のそれは、小さくてもしっかりとした芯を感じさせて。
    まるで、グラスのように、可愛らしかった。

    「……ほら、聞こえますか」

    耳を澄ませば、「ケキョ、ケキョ」と「ホーホケキョ」の練習中の鶯の声。
    目を静かに瞑って、未熟な鶯の声を楽しむ彼女。
    ――大鷲文吾「武士の 鶯きいて 立ちにけり」を想像してしまったのは、流石に失礼だろう。うん。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:02:06

    「トレーナーさんは、桜の木の伝説、知っていますか?」

    グラスと、ゆっくりと学園内の庭園を回る。
    まだまだ春と言うには寒いが、彼女と手を繋いでいる限り、心も身体も寒くはない。
    こちらに顔を向けて、グラスが微笑む。

    「桜の木の伝説?」

    「ええ。綺麗な桜の木の下には、死体が埋まっていると」

    「ああ、それなら」

    有名な話だ。
    日本人なら、誰もが一度は聞いたことがあるであろう物語。
    本気にしている人はいないだろうが。

    「あれは、もともとは梅だったのを知っていますか?」

    「ええ……。流石にそんな嘘には引っかからないって。大体元ネタは、梶井基次郎の『桜の樹の下には』だろう?」

    すると、開いている方の手を口に当てて。
    くすくす、と笑うグラス。
    それから、先生のような声音で話し出した。

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:02:29

    「トレーナーさんは知らないんですね。あの話、さらに元ネタがあるんですよ?」

    「そうなの?」

    「ええ。平安時代中期に書かれた『往生要集』という本に、同じようなことが書かれているんです」

    「そうなんだ」

    彼女の知識に感心する。
    それとともに、少し恥ずかしさも。
    グラスのトレーナーだというのに、アメリカ生まれの彼女より勉強していないことを。

    「そこでは、死体が埋まっているのは綺麗な梅の樹の下なのだそうですよ」

    「そうだったんだ」

    「はい。もともと、日本では桜より梅の方が珍重されていましたしね。『左近の桜、右近の橘』という言葉を知っていますか?」

    「何だっけ」

    どこかで聞いたことがあるが、思い出せない。

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:02:57

    「平安時代に、内裏の庭に植えられていた樹木のことです。もともとは、東側の左近には梅が植えられていたそうですが、途中から桜に変わったのですよね。西側の右近はずっと橘でしたが」

    「へー」

    「それと同じように、死体が埋められていたのは、最初は梅だったのが、いつしか桜にかわったというのが最近の学説らしいですよ。確かに、言霊から考えても、『梅』と『埋め』は通ずるものがありますし、わかる気がしますよね」

    「確かに」

    頷く。
    と同時に、彼女の博識さに舌を巻く。
    ――トレーニングにレースに学業にと忙しいのに、いつこんなことまで勉強しているんだろうか。

    「ですが、もともとは中国の4世紀のホラー小説である『捜神記』に似たような話があるそうです。そこから輸入されたのかもしれませんね」

    「そうなんだ。グラスは博識だなあ」

    「ありがとうございます。――実は、今までの話は全部でまかせなんですけど」

    「えっ?」

    グラスを、睨む。
    そんな彼女は、いけしゃあしゃあと「てへぺろ」とばかりに小さく舌を出した。
    お仕置き代わりに、おでこをコツン、とつつく。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:03:34

    「この話を、先日同期のみんなとのランチの時にしたんですよ」

    「うん」

    「そうしたら、スぺちゃんもエルも、お弁当の梅干しを食べる手が止まってしまって」

    ――おいたわしや。
    グラスはこれでなかなか、いたずら好きなところがある。
    今回、毒牙にかかったのはその2人だったのだろう。

    「さすがに、セイちゃんもキングちゃんも、嘘か本当か判別できなかったみたいで、面白かったです」

    「……あんまり、人をからかわないようにね」

    「先日、トレーナーさんとデートしていた時に冷やかされましたから、そのお返しです」

    つーん、と。
    悪びれる様子もなく、返答される。
    そんな子供っぽいところも可愛らしくて、微笑みながら、そっと抱き締める。
    柔らかい髪を梳くと、心地よさそうなグラスの吐息が漏れ出て来た。

    「そう言えば、トレーナーさん」

    「なに?」

    「梅の実は、漢方では悪阻の妙薬だそうです。私がそうなったら、手づから食べさせてくださいね。だ・ん・な・さ・ま」

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:25:20

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:34:58

    保守のだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:36:02

    梅…残念ながらこのウィンディちゃんは4月のイメージが強いのだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:09:46

    皆の意見を参考にして作るか

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:05:40

    すごいな…ここまで続いてるとは

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:36:32

    トレーナーの一人称が俺なのすごい納得いかないのだ……
    いや公式が俺だから納得いかないも何も自分ディちゃんが間違ってるんだけれども……!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:43:01

    >>68

    二次創作なら僕でも私でもミーでも問題ないのだ

    読む側も「そういう設定ねok」で行けるのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:44:37

    なんか今日はかける気分じゃないのだ
    そんな時だからこそ思いっきり寝るのだ
    明日の朝は早起きしてボケーとするのだ
    そうするとなんかいいアイデアが浮かぶのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:09:58

    自分は大体完成したので今夜にでもスレ立てようと思ったのだ
    そうして読み返したらどう考えても描写が足りない気がしてちょっと大変な事になったのだ。取り急ぎアイデアを仕入れてくるのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:26:56

    >>68

    いいのだいいのだ

    自分ディちゃんなんてゲーム内でトレーナーがウマ娘を冠名で呼んでても宗教上の理由で下の名前で呼ばせてるのだ

    それでもブクマもいいねも頂けたから案ずることはないのだ

    自由にやったれなのだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:32:06

    自分ディちゃんウマ娘視点の方が好きなんだけど、書ける子と書けない子が別れすぎるのだ。
    端的に言って子供っぽい子やおバカな子だと文章に情報が乗せられなさすぎるのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:34:39

    >>73

    三人称寄りの一人称で書いてみるとかはアリだと思うのだ

    一人称のキャラがどうしても考えそうに無いとなると地の文に任せる他無いのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:38:03

    >>73

    バチクソ分かるのだ

    人によるのは承知の上なのだけど、自分ディちゃん、SSにウララちゃんとかチケゾーくんとかを登場させられないのだ。なまじ頭があまり良くない(あるいは子供っぽい)という前情報があるせいで、表現の取捨選択がバチクソ難しい気がするのだ

    地の文で説明すれば良いのだけれど、台詞、前後の展開との整合性を考え出すと地の文がエラい長くなってしまうのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:07:49

    >>68

    私も色々使ってるのだ 「誰の言葉か」の区別も兼ねてるのだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:14:10
  • 78二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:50:22
  • 79二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 06:53:49

    >>38

    懐かしいスレなのだ

    パート1と2合わせて複数SS投げたのを思い出すのだ

    ここのスレの様に読んで感想貰えるから嬉しいのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:40:55

    >>77

    最強か……のだ……

    いや凄い好きなのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:31:08

    >>79

    名高き辻とお見受けしたのだ

    誰を担当したのだ?自分もデジたんとかで参加したから知りたいのだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:44:21
    某柑橘類様のステークスにSSで参加したかったが書き終えてから|あにまん掲示板初歩的なミスに気付いたため供養のために投下しますbbs.animanch.com

    某柑橘類様のステークスに出走するために書いてたのに、書いてから出走できないことに気づいたから供養したSSなのだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:49:20

    >>81

    沢山書いてしまったのだ…

    パート1だとグルーヴ、アヤベ、マックイーン

    パート2だとタイシン、ナカヤマ、グラス

    を書いてたのだ


    長文連投してすまないと今でも思っているのだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:21:44

    >>83

    おーっナカヤマのめっちゃ好きなのだ

    あれ今でもウマ娘SS中トップレベルで印象に残っているのだ

    自分ディは他にもアキュート、テイオー、シャカール、ギムレット辺り書いたのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:40:30

    今週2週空きか……
    まあ色々重なったのだ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:49:37

    4月が誕生日の推しのSSを書いた自分ディちゃん、今度はポッキーの日のSSを書いたのだ
    季節外れもいいとこなのだ
    でも推しが珍しく照れるところを描写できて満足なのだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 02:59:05

    書ける人が上手過ぎるのだ
    同じ作品を題材にしてるのに、上位のss読むと読みやすさも何もかも完全上位互換なのだ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 07:55:20

    >>84

    アキュート、シャカールの人だったのだ!?

    エミュや場面の表現が素晴らしかったのだ…


    やっぱり他の人のSSを読むと勉強になるし、ここで色々語れるからモチベーションも維持できるのだありがたいのだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:24:18

    >>88

    むふふ、なんぼあってもいいですからねの精神なのだ

    アヤベさんやマックイーン筆頭に総合力が高くすらすら読めるし誇りを持っていいと思うのだ

    特にタイシンで出ていた内情描写がすごくすごい良かったし新たな側面を知ったり勉強にもなったのだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 18:52:47
  • 91二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:35:06

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:45:06

    最近作品作りたくても指が動かないのだ……思い付いてる作品はあるのになのだ……これはモチベの問題なのだぁ……?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:57:02

    >>92

    分かるのだ。頭の中で構想が複数あるけど文章書くのってカロリーや時間を使うから大変な時は大変なのだ…

    一つ書いてたのがあるけど仕事が忙しくなって途中になってたのを思い出したのだ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:09:01

    >>92

    多分モチベの問題なのだ。こういうのは、スタートするまでが非常に長いのだ

    とは言え、スタートを切ってしまうと案外すいすい進んでSSが完成したりするから、思い切って最初の1行を書き始めてみると良いのだ。勿論その日の調子だとかにも左右されるので、そこら辺は自分と相談なのだ


    自分ディちゃんは書けてはいるけど、校正が全然終わらないのだ。一晩寝かすとあちこちに手が入ってどんどん台詞や地の文が盛られるのだ

    とは言え、台詞回しと地の文でどれだけ今書いてるシチュ(概念)に魅力を出すかも大事だから、手を抜けないのだ。(もう今日だけど)明日にはSSスレを立てたい所なのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:09:04

    >>58

    梅についての雑学を知りつつ尊めた良きSSだったのだ……相変わらず大和撫子の奥ゆかしさ博識さと、アメリカガールの大胆さを兼ね備えたグラスは最強なのだ……。

    ただ、個人的に気になった点として、グラスが桜の木と梅についての嘘雑学を語っているときのトレーナーの相づちが、「へー」とか「そうだったんだ」みたいに淡白なのが続いてて、なんだかすごく適当に返事をしているようにも感じられてしまうかなと思ったのだ。

    「そうだったんだ」だけ答えるんじゃなくて、グラスの台詞を一部オウム返しさせたり、最後の部分なんかは「なるほど、確かに『梅』と『埋め』って結構似てるし、わかるかも」みたいにグラスの台詞をトレーナーの台詞として言わせれば、ちゃんと『聞いてる感』が出るかなと個人的には思ったのだ。


    >>82

    トレーナーとヴィブロスのイチャつきが良いのだな……相変わらず大胆なヴィブロスの前でも鋼の意思を発動できるトレーナーはすげぇのた……この後命が残っているかはわからぬけど……なのだ


    >>90

    シチトレにぶすぎなのだ……そういうとこやぞ案件過ぎるのだ……。シチトレから借りようとした服がどれもダサくて着れないっていうのは結構解釈一致なのだ。良きトレシチだったのだ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:49:51

    >>92

    書くことが義務に感じてしまうとやる気が落ちるのだ

    そう言う時は一度リフレッシュした方が良いと思うのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:12:16

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:22:22

    日曜だし、ヘリオスとルビーを担当しているトレーナーの話を書こうとしているのだが、どうもシリーズ化してしまいそうなのだ
    書きたいことがトレーナーとヘリオスとルビーの成長物語だから膨大すぎるのだ
    ウィンディちゃんはいつもは1000〜2000字の短めのSSを作るのだが、どう考えてもその何十倍になりそうなのだ
    ルビー未所持なので難しいのだ
    ケイエスミラクルもどう扱えばいいのかまだ決まってないのだ
    とりあえず決まっているところは
    1.ヘリオスとの出会い(4の伏線)
    2.ヘリオスのスカウト
    3.ヘリオスとのパリピへの道その1(5の伏線)
    4.ルビーとの出会い
    4.ルビーのスカウトその1
    5.ルビーのスカウトその2
    なのだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:27:40

    この後は
    とりあえず、主人公以外のトレーナーも出す予定なのだ
    前提として出すレースは史実通りに作りたいのだ
    史実通りに行くのならば怪我をしたケイエスミラクルとそのトレーナーを助けてあげる話も書きたいのだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:31:06

    物語のクライマックスはトレーナーの使命、すなわち担当の引退、別れの瞬間なのだ
    ここを物語の全てを振り返りながら書きたいのだ
    そして、彼女たちを担当して、新人トレーナーがいかに成長したのかを書きたいのだ

    余裕があれば短めのアフターストーリーも書きたいのだ

  • 10198〜100ディ24/01/28(日) 09:53:08

    ちなみにウィンディちゃんは上の方にある47ディのメジロドーベルを投下したウィンディちゃんなのだ
    これをトレーナー視点をベースに、重要なポイントでウマ娘視点から書こうと思っているのだ
    今回、新規ストーリーも含むから少し疲れそうだが面白そうではあるのだ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:22:21

    あげるのだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:55:12
  • 104二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:24:48

    終わりが見えないのだ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:40:20
    【オリウマ・SS注意】ハルノナナクサ|あにまん掲示板自作のオリウマ娘、ハルノナナクサのSSを淡々と貼っていくスレですbbs.animanch.com

    SSを書いて投下してみましたなのだ

    ただ、完全にオリ主なのでここに載せて良いのか若干悩んだのだ

    場違いだったら申し訳無いのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:17:02

    今月最後のSS書くか

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:47:08

    やっぱ一通り整理するわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:54:45

    色々題材が浮かんでくるのに中々進まないのだ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:16:02
  • 110二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:06:05

    >>95


    >>90だけど感想ありがとうなのだシチーさはこのまま奥手だと今後苦労するだろうからいっぺん押したお……尻込みするのをやめた方が良いと思われるのだ


    中学だか高校の家庭科の教科書にのってたダサい服の例(確か使わない服の再利用云々で出てきた記憶)『でかでかとピースサインだけが描かれた謎のシャツ』それをイメージして書いたけどこれくらいならシチーさも我慢して着るような気もするしファッションはよくわからんのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:46:56

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:23:28

    >>98

    ごめんのだ意見言いたかったけど時間がかかっちゃったのだ。

    内容としてはまだハッキリしてないところが多いからどうとも言えないけど、ストーリーとしては全然良いと思うのだよ!ただ長編はちゃんとプロットを建てないと後から破綻しかねないし、書いてる側も結構体力を使うから気を付けるのだ!

    ただ、一応ルビーがメインキャラなのにルビー未所持なのはアレかもなのだ……いや、もちろんいくらでも誤魔化す方法はあるのだ。しかしもしかするとルビー推しの方が読んだら……みたいなことになっちゃうかもなのだ。どうしても今すぐ引けないなら、とりあえずネットに上がってる個別ストーリーだけでも履修した方が良いかもなのだ!

    頑張ってなのだ!!

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:24:18

    >>95

    なんか知らん間にめっちゃハート増えてるのだな……誰かがふざけて連打したのだ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:35:51

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:25:56

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:22:14

    一レスでss書こうと思っても書きたいものが増えて長編になってしまうのだ
    取捨選択も時には大事なのだと今日思うこの頃なのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:34:55
  • 118二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:47:07

    ふと気になってpixivの方を覗いたらここや他のスレに出たSSがあったのだ。自分ディちゃんの書いたSSも投げといた方がいいのだ……?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:53:43

    >>118

    別に大丈夫なのだよ。そうしてる人もたくさんいるし、釣り針は多い方が良い場合もあるのだ。

    ただ、pixivとあにまんでは読者層が違うから、pixivではウケたけどあにまんではウケないってパターンに注意なのだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:46:10

    >>119

    ありがとうなのだ、参考になったのだ。

    完全な自己満で書いたやつだけどついでにpixivにも投げてみるのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:46:22

    >>118

    自分ディちゃんはあっち出身なので、置いているのだ。

    置いとくこと自体は全然問題ないと思うのだ。

    自分の備忘録にもなるのだ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:36:08

    1月も終わる、いっぱい小説書いた、だがまだネタが溜まってる…

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 07:01:00

    保守のだそろそろ感想書いて行きたいのだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:50:40

    夕保守のだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:12:25

    色んな事が重なって物理的にも精神的にもSSが書けなくなったのだ……
    う~ん……どうすればいいのだ……

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:36:31

    >>95

    >>58ですのだ。感想ありがとうございますなのだ。

    確かにおっしゃるとおりかもしれないのだ。心の奥底でどこか疑っている感を出そうしたのが上手くいっていない感じなのだ。

    あどばいすありがとうございますなのだ。助かりますのだ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:30:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:38:21

    保守なのだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:55:07
    シチーさの耳かきASMRを発売して欲しいどうしたのトレーナー?……耳かきを探してる?ああ、痒いんだ耳。あんまりイジるとかえって耳に悪いらしいからやめなよ?って言ってもしょうがないか。…………見つけたんならちょっとそれもってコッチきなよ。うん、隣に座んなって言ってんの。……ホラ、ボケっと座ってないで横になりなよ。アンタを寝かした程度で壊れるようなヤワな鍛え方してないのはアンタが一番よくわかってんでしょ?アタシは気にしないから早く。……うん、それでいい。

    ホントは自然に任せるのが一番らしいんだけどね、我慢できないんでしょ?ただでさえアンタ不器用なトコあるから余計に耳傷つけそうだし、それならアタシがやってやった方が少しはマシだろうからさ。それじゃあやるよ?………あー、できてるところとそうでない所の差が酷い。…………痛くはない?へっ、『くすぐったい』?……我慢してよ。


    右はこれくらいで大丈夫でしょ。次は左だから向き……を……変え……まぁ、うん。ちょっと恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけどアンタなら構わないし、いちいち位置を変えるのも面倒だしね。向き変えなよ。………勝負服じゃなくて良かった。いや、なんでもない。……こっちも右と変わらない、というかこっちの方が…
    telegra.ph

    シチー1レスSS想定で取り敢えず書きてみたけどいまいちエミュできてるか不安なのだ ちょっとぶっきらぼうな所あるからそこを意識をしてみたけど……どうだと思うのだ?


    ちょっと大学の課題やらなきゃなのもあって今日中にできるかはわからないけど一応手直ししたら時期を見てスレ立てるつもりなのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:53:42

    2月になったし何を書こうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:07:37

    なんか時々変に♡が増えるのだね……誰か変なのやってるのだ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:09:32

    そろそろバレンタインなのだ
    短編のバレンタインのSSでも書こうと思うのだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:23:05

    >>131

    憶測しすぎは良くないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:29:38

    >>133

    確かにそうなのだな……実害がないなら良いのだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:41:17

    えぇ……自分ディちゃん、自分のしょうもない書き込みにやたらハートついて怖くなっちゃったからレス消したのだ
    この間から割と気になってるのだ
    怖くておちおちSS上げられないのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:47:50

    ここ最近の凄いのだスレを眺めてもこんなに極端にハート付いた事無いような気がするから、それで余計に気になってる自分ディちゃんもいるのだ

    まあ>>134氏が言うとおり特段何か問題があるわけじゃないし、スルーで良いのだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:28:08

    自分ディちゃんの感想にもやったら♡ついててこぇぇのだ……まぁでも、他の方々も言ってる通り実害はないし邪推しすぎてもいけないのだ。あんまり気にしても仕方ないし、気にしなくて良いと思うのだ。なんか知らん間にガヤが増えたなー程度に思えば良いのだ。


    >>103

    まずは完走おめでとうなのだ!お疲れ様なのだ!

    前指摘したようにキャラの台詞がひとつで纏められてて(自分ディちゃんは)とっても読みやすかったのだ!!将来のことを考えてちゃんとやれるのかと不安になったり、自分の気持ちをハッキリさせようとしているような部分にポッケの誠実さを感じることができたのだ。

    最後の『笑った顔がすごく可愛い!』『貴方がいれば見れる顔ですよ』のやり取りはちょっとキュンときたのだ……二人ともお幸せになのだ……。


    >>109

    大人になったキングがイケメン過ぎたのだ……。『◯◯する権利をあげる』は学生時代での口癖だったけど、それが大人になって『もしも◯◯できる権利をくれるなら』のような台詞に変わってるのが……なんというか……その、いとエモしなのだ(ボキャ貧)

    コメントにもあったけど、自分ディちゃんもなんとなく釣果ゼロを思い出したのだ……それを連想させてくれる良き作品だったのだ…


    >>117

    ほのぼのするのだな……ばあばが桜ではなく梅の方が好きだというのは解釈一致というかとっても想像しやすいのだ。ばあばと似てるから梅を好きになったというトレーナーとの関係もまた良いのだねぇ……。

    ただ、ほぼ一文ごとに段落を変えてるのが少し過剰で気になったかなぁと思ったのだ。段落を取りすぎると書ける本文の量も減っちゃうしなのだ


    >>129

    とっても良いと思うのだよ!シチーさのエミュできてると思うのだ!話の大まかな流れはこれで全然良いと思うのだ!

    ただ……完全に自分ディちゃん個人の意見だけど、ちょっと長いかなとも思ったのだ。大体五場面ぐらいで構成されてた話だったけど、一場面減らしたぐらいがちょうど良いような気もするのだ。個人的に一レスSSは手早く読めるというか、あまり長過ぎないのが美しいものとも思うのだ。

    あとこれも完全に自分ディちゃんの意見だけど最後の台詞は『いつもありがとう』みたいにハッキリ言葉にするんじゃなく『ほんと、バカなんだから』みたいに少し素直じゃない感じで言う方がウインディちゃんの性癖には合っているのだ!!!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:32:10

    邪推するくらいなら頭驀進思考した方がいいのだ
    髪が伸びる呪いの人形に成長期ですねと褒めちゃうのだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:40:08

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:40:30

    同作者からのノミネート一作案正直キツイのだ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:46:04

    >>140

    大体どのスレのことかわかるけど、実際作品数が膨大なのはその通りだからなんらかの処置は必要かなと思ったのだ。

    まぁなんにせよ読むのはあの人で、自分ディちゃんたちは読んでもらってる立場だから、あの人が決定したことならば従わなければだし最終的にはあの人が決めれば良いと思うのだ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:11:20

    >>137

    129ディなのだ一応エミュをできてるようで良かったのだ……読んでくれてありがとうなのだ


    確かに自分で書いていて1レスにしては長いなこれと思ってはいたのだ(実際九百余文字なのだ)思ってはいたけど見てぇシーンぶっ込んじゃったから仕方ないのだそれに導入→右→左→終わりって構成してるから削るのはちょっと厳しいのもあるのだ 


    一番削れそうな利き腕云々に関しても「自分が知らないシチトレの一面があるのが嫌だ」という面倒くささを出したかったのとたぶんおそらくきっとめいびーその役目を果たしてくれているから結局削れそうにないのだ……取捨選択って難しいのだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:15:40

    >>142

    追記 普段素直になれない子が相手の見てないところでは素直になれるというのが性癖だったけど今頭の中がもの凄くコペルニクスしてるのだ……寝て起きてからラストを変えるかどうか決めてみようと思うのだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:17:57

    >>141

    自分ディちゃんが考えたのはやっぱり推薦する人が一つの作品を決めるというものなのだ

    自分ディちゃん自身複数の作品を推薦しちゃってるから反省なのだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:16:39

    最近ストップしていた作品を書くのを再開したのだ
    頑張っていくのだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:36:32

    SS書こ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:08:56

    ネタはあるけどまとまってないのだ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:47:13

    >>145

    頑張ってなのだ!!一旦筆を折った作品は一週間ぐらい間を空けてからまた書き始めると案外うまく行ったりするのだね……

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:57:19

    >>140

    コレとアレは同じ作者だと言う事が(コテハンや後書きのスタイルである程度判別可能とは言え)自主的に言わないと分からないから辻まで範囲が広がる事も考慮するとちょっと現実的で無い気がするのだ。それに作者が同じでもどのSSに魅力を感じて推薦するかは推薦者次第なのだ

    とは言え、挙げようと思えば一人が1レス1作品でいくらでも挙げれるからこのまま次のアワード開催したらまた際限無く増えそうな気がするのも心配なのだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:18:14

    >>149


    負担を減らすという意味では来年もアワードやってくださるようならここにいる人たち全員推薦しないとかが解決策になるのだ…?

    自分ディちゃん一応自薦はしなかったけどそれなりの数推薦しちゃってるから144ディちゃんが私と別の人の事を考えると多分ここの住人が相当推薦してると思うのだ。

    ただ本当に有効かどうかはちょっと疑問なのだ。これは後で話すのだ。


    作者ごとに分けるのは確かに作品数自体は減ると思うけどそもそも見分けるのが現実的じゃないのだ。ここにいいるウインディちゃんたちは作者をかなりの精度で判別できでも一般読者は正直厳しいと思うのだ……。

    あとシンプルに筆の早い人に不利すぎるのだ。一人一作は皆が良いssに出会う機会を損失することにダイレクトに繋がっちゃうと思うのだ。


    ただ一人一作ルールもあまり有効じゃない気がするのだ。

    何故ならあのスレを見てると正直かなりレベルが高いからなのだ。そして当たり前だけどあそこに出てくるようなレベルのssの本数よりも読者の方が圧倒的に多いわけで、一人が一作ルールでもあの数出揃っちゃう可能性は十分あり得るのだ。

    これが最初のここの住人たちが推薦しないルールの穴なのだ。読者が結局推薦しちゃうから数変わらないんじゃとも思うのだ。

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:29:07

    まあ金曜日の人も何らかの対策を考えてる可能性もあるし、普通に来年もこの感じでやる可能性もあるのだ
    ただ本当にあんまり負担がかかっててちょっと心配なのだ。毎週5枚描いてる時点でいつもちょっと心配してるのだけれども……

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:49:26

    次のss個人的な禁忌を破ってみようかと思ってるのだ
    楽しみにしててなのだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:03:15

    ま、これ以上しっかり話すとスレチになっちゃうから、アワードやら金曜やらの対策の話はこのあたりにしとくのだ。「アワード選ばれてたー!」の自慢話ぐらいならいいけどなのだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:39:08

    今オリウマ娘の長編書いてるのだけど、展開上どうしても原作勝利バの勝ち鞍を奪うことに対する葛藤があるのだ
    今までレース関係ない短編しか書いたことなかったからこんな気持ちになるとは思わなかったのだ……。

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:08:08
    同棲キタちゃん 2月2日編「じゃ~ん! どうですかトレーナーさん、似合ってますか?」

    「おお〜ツインテールか。何だか昔を思い出すな」


    「あれ?あたしツインテールにしたことありましたっけ?」


    「えっ? 学生時代のあれってツインテールじゃないのか?」


    「えっ?」


    「えっ?」


    「「……」」


    「まぁその話は置いておこうか。なんでツインテールにしてるんだ?」


    「ふふふ……今日はツインテールの日だからですよ!」


    「ツインテールの日?」


    「はい! ツインを意味する2が重なってるのでツインテールの日らしいです!」


    「なるほどなぁ……」


    「では改めて……似合ってますか?」


    「ああ、よく似合ってるよ。普段はロングにしてるから新鮮で可愛いな」


    「! ……えへへ♪ それなら良かったです!」


    「そんな君に俺からプレゼントだ」


    「これって……ネックレス……? 」


    「ああ、ちなみに俺も同じのを持ってる。……まあ、ペアネックレスだな。変かな?」


    「そ、そんなことないです。凄く嬉しいです! ですけどなんで……?」


    「今日がカップルの日だから……とか?」


    「カップルの日?」


    「うん。カップルって2人じゃないとなれないだろ? そ…
    telegra.ph

    今ちょっとスランプだからこの話でリハビリするのだ……

    中々上手くいかないのだなあ……

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:14:08

    >>154

    オリウマを書いてみようかなと思った事があるけど、リアル世代に組み込むとこういう事が起こるから手を出せず、かといって何から何まで全部オリジナルだとそれはそれでお話作るのに時間がかかりすぎる問題が浮上して断念したのだ

    いずれにせよ出来る人って凄いのだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:51:00

    >>137

    >>103なのだ!よっしゃーなのだ!どうもありがとうなのだ!!

    これで少しでもカフェポケの良さが広まったら嬉しいのだ!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:03:23

    >>137

    117なのだ。感想ありがとうなのだ。アキュートさんのSSは初めて書いたので、そう言ってもらえて嬉しいなのだ。アキュートさんの二つ名と公式のプロフィール紹介、育成ストーリーで、いぶし銀に触れていたため、梅に似合うじゃないかと思って書いたのだ。段落の件は次回に書く時に参考にするのだ。

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:14:38

    >>155

    冒頭から『あれキタちゃんの髪型ってツインテールだっけ?』と思ってたらまさにそれが突っ込まれてて笑ったのだ。あれはツーサイドアップなのかツインテールなのか微妙な髪型なのだ……。

    めっちゃ可愛かったのだよ!その調子でちょっとずつリハビリ頑張ってほしいのだ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:25:54

    今まさにSSアワードやってるけど、過去にこのスレに上げられてたSSがいくつかランクインしててすごいのだ!もしまだこのスレを見てる人がいたらおめでとうなのだ!!

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:30:26

    作品賞だやったあああああああ!!!!!!!
    はよお礼言わないとあっちのスレが埋まるのだ!!!!!!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:53:12

    恐れ多くも自作の辻を載せたスレが概念・辻SS賞グランプリに、その上作品賞準グランプリを頂戴したのだ。
    自分にとっても思い出深い作品だから、色んな人の心に残った作品になってくれて本当に良かったのだ。ここで感想くれた方にも感謝申し上げるのだ、本当にありがとうございましたのだ。

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 22:04:19

    >>137

    >>109なのだ。

    感想ありがとうございますのだ。

    仰る通り、大人キングは絶対超一流イケメンウマ娘で時々セイちゃんを逆に手玉に取るくらいが良いのだ(※個人の意見です)。『もしも◯◯できる権利をくれるなら』は大人キングの魅力的な台詞に悩み倒しながら選んだ台詞の一つなので、エモさを感じて頂けて嬉しいのだ。

    自分ディちゃんがウンスキン書くとまず速攻で頭に浮かぶのが釣果ゼロなのもあって、再会シーンはやはり意識したのだ。良き作品とのお言葉、ありがとうございますのだ。

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:34:58
  • 165二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:30:41

    温めたネタを解放するのだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:33:58

    あのスレで賞を貰えたのでモチベが増してきたのだ
    時間を見つけて書いてみるのだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:40:56

    ゲゲゲの映画を見てきたのだ
    そしてウマ娘関係で少しホラーが思い浮かんだから書くのだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:50:59

    今回の大賞作品を何か自分の糧に出来るものがあればと思って読んでみたのだ

    キャラの解像度を高めるくらいしかわからなかったのだ…。何をどうしたらあの作品みたいに物語のキャラが1人でに動き出すような表現を身に付けられるのだ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:04:13
  • 170二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:29:56

    >>169

    増えているのだ…SSが増えているのだ…

    嬉しいのだ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:58:30

    >>169

    どれもめちゃくちゃ素敵だったのだ!どの子も可愛いし解像度高くてグッドなのだ


    自分ディちゃんも季節のイベントに合わせたSSを新鮮なうちに書けるようになりたいのだ

    でもズブいから基本見る専なのだ

    もしかしたらウインディちゃんじゃなくてブライトだったかもしれないのだ…ほわぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:00:45

    >>169

    恵方巻を見るとエフフォーリアを思い出す呪いをかけました

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:18:40

    一番処置に困る長さって1100とか1200を少し超えるくらいの『二つに分けると1レスの文量が地味に少ないけど内容イジくっても千文字内に収められるか微妙』な字数だと思うのだ

    ……どこで分けようかなコレ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:21:00

    >>173

    文を継ぎ足すことはできないのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:27:13

    >>174

    綺麗に締めちゃった(当社調べ)からムツカシイのだ


    いい具合に挿入できる文章が思いつければいいけど……頑張ってみるのだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:09:04

    自薦のだ

    セルフ反省会をさせてほしいのだ……

    SSを仕上げることを優先しすぎて文章の細かなところまで気が回らなかったこと。結果として自分でもあまり読み心地の良い文章にならなかったのだ。具体的な点については後々自分で言語化したいのだ。このスレのウインディちゃんたちも気になる点がありましたらご指摘頂戴したいのだ

    自分ディちゃんの技量では半日で納得のいくよう完成させるのは難しかった!次はもう少し余裕をもって創作したいのだ……まあでも勢いでできなくもない、と知ることができたとポジティブシンキングはしてみるのだ……

    【SS】幸福を呼ぶCustom|あにまん掲示板『次は、○○運動公園前、○○運動公園前』ピンポンの音がバス中に鳴り響いた。アナウンスと共にNext stopが電光掲示板に表示される。スマホの地図アプリも、ここで降りろと指示を出していた。「──ここか…bbs.animanch.com
  • 177二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:16:19

    >>176

    一つ一つの文が短く地の文も会話文も余りにも時系列に沿いすぎて全体的に平坦な文章になってるかなというのが自分ディちゃんの印象なのだ。


    修正案176冒頭部分だけでも修正。改変が含まれてるため参考程度に。

    読んでて「ん、どういうことだ?」ってなる場面が多くて出来るだけ解消してみた。

    自分でも自信がないので本当に参考程度で。




    『次は、○○運動公園前、○○運動公園前』


    無機質なアナウンスがふと気になって、そっと目を開ける、


    見上げてみるとバス前方に備え付けられた電光掲示板の「Next stop」には確かに目当てのバス停の名前が表示されていて、手元のスマホの地図アプリを確認してもそれはクリスエスに「ここで降りろ」と指示を出していた。


    「──ここか」

    彼女はそっと独り言を吐くと、眠気を振り払うように頭を振った。


    土曜の朝だからかバスはかなり空いていてバスの停車ボタンも当然押されていない。

    彼女が手を伸ばしてそれを光らせると運動公園がどういう施設かを説明していたアナウンスが中断される。


    『次、止まります。』



    隣に置いていたカバンを持ち直す。バスがゆっくりと減速するのを感じ、停車すると彼女は立ち上がった。


    「……ありがとう、ございました」


    降りるときに運転手に挨拶をすると彼は大雑把に手を振ってクリスエスに応えた。

    ステップを降りて地に足をつけ…
    telegra.ph
  • 178二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:46:05

    >>176

    ちょっとキツイかもしんないので苦手ならスルー推奨なのだ


    ・連レスの区切り方に違和感があるのだ、テレグラフでのpostを推奨するのだ

    ・(個人的視野として)日常に近いまったり系内容に対して地の文が長すぎるのだ、セリフ配分はいい感じなのでセリフメインにするか地の文を鍛えるのだ

    ・酉に初心者と書くのはブログとかで「荒らさないでください」表記するのと同じでともすれば逆効果なのだ

    ・丁寧なのが裏目に出てフックが乏しいのだ、ここで受けたアドバイスを受け売りすると日常系では確実なスイングでヒットを出すのだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:56:35
    同棲トプロ 節分「準備はいいですか?トレーナーさん」

    「トプロこそ」


    「バッチリです!……あ、やっぱり待ってください!鬼のお面着けるの忘れてました……」


    「それは忘れちゃダメだね……」


    「すいません……はい、今度こそ大丈夫です!」


    「じゃあいくよ?せーのっ……鬼は外ーーっ!!」


    「わぁっ!?あはははっ!こんなんじゃ鬼は外に行きませんよー!!」


    「なんのまだまだっ……!鬼は外ーー!!」


    「わひゃあっ!!」


    「……で、副は内っと」


    「副は内、です」


    「んで鬼は外ーー!!」


    「わふうっ!なんの、私だっ て投げ返しますからっ!!」


    「おぶううっ!!?」


    「トレーナーさん!?」


    「おお……と、トプロ……!ウマ娘の力で投げられた豆は……人間にとっては散弾に等しい……!」


    「わあああっ!!ご、ごめんなさい!! つ、つい手加減無しで……!」


    「先に逝っているよ……」


    「トレーナーさーん!!」






    「ふう。疲れたし、こんなもんにしておこうか」


    「はい……玄関前はすごいことになっちゃいましたけど」


    「後で一緒に掃除しよっか。豆もまき終わったし、次は豆食べよう。ほらトプロ」


    「あっ、ありがとうございます!」…
    telegra.ph

    久しぶりに書けたので投下するのだ。ここのトプロはトレセンを卒業してトレーナーと同棲してる設定なのだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:44:51

    >>179

    読みましたのだ!

    相変わらずのイチャイチャで心が温かくなるのだ……

    雑学シーンでへぇ……ってなって渡辺さんでニヤリとなったり色んなものがてんこ盛りだったのだ

    節分の時の豆が美味しいのには同意しかないのだ……なんであんなに美味しいんだろうなのだ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:38:04
  • 182二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:42:47

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:46:20

    >>180

    あんがとなのだ!節分の雑学調べててこれだ!となったのだ。ニヤリとしてくれたのなら良かったのだ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:10:48

    >>179

    やばいのだ甘すぎて砂糖中毒になりそうなのだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:04:58

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:17:47

    >>177

    >>178

    遅ればせながらアドバイスありがとうございます

    自分の書く文章はどうも淡白な感覚があったので、描写の盛り方の参考になったのだ

    自分ディちゃんはパンチのあることや狙って人を笑わせるようなことを考えるのが苦手なのだ だから面白いと言われるものを取り入れるというのはやってみたいと思ったのだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:23:47

    >>181

    読ませたいただいたのだ!

    数の子……子孫繁栄……感想でも言われてたけど子供を残せなかった娘が言うと重いのだ……。せめてウマ娘世界では産めよ増やせよで幸せになってくれてると良いのだ……。あとトレーナーはあらゆる意味でちゃんと責任とってマーチャンの隣にずっといろよ!なのだ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 15:38:04

    >>187

    感想ありがとうなのだ181ディなのだ


    ウム…マーチャンの価値観をバッキバキにぶち壊したんだからその責をマートレは取るべきなのだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 17:45:47

    ヴィブロスの解釈に悩んでスレ立てしたらかなり危うい話題だったにも関わらずちゃんと完走したのだ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:54:47

    最近、全然創作意欲が湧かないのだ......自分でSSを書きたい気持ちはあるのだけれど、今まで書いていた時みたいにすらすらと出て来ないのだ......

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:14:38

    >>190

    結局出てくるまで待つしか無いのだ本にしろテレビにしろなんでもいいから情報を仕入れていると途端に降りてくることもあるのだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:52:35

    そろそろ次スレの時なのだな。いつぐらいに建てるのだ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:40:40

    うーむ
    今日SSスレ立てようとしてたけど新情報やら鯖落ちやらで後日にした方が良さげなのだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:14:10

    >>193

    それが懸命だと思うのだ。色んな情報で流されちゃうしたぶん皆それどころじゃないのだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:50:10
  • 196二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:03:41

    >>195

    立て乙!なのだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:49:29

    梅なのだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:08:16

    埋め埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:27:21

    うめのだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:27:44

    200なら満足いく作品になるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています