もし今急に第六感が3枚使えるようになったとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:43:38

    どうなると思う?
    罠だからあらゆるデッキに脳死で3積みされるとは思えないけど八咫烏ほど空気になるとも思えん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:44:24

    運良ければ大量ドローできるからやばいと思うけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:46:23

    とりあえずラビュリンスに入れられそう
    墓地肥やししてもそこまでクソという訳じゃないし5,6枚ドローできたらほぼ勝ち確

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:47:42

    ルーンとかにも入りそうではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:49:07

    王家の神殿もマキュラも弱体化してるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:51:08

    墓地肥やしと使われることはあるのか?
    大量ドローのイメージが強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:57:21

    >>6

    5、6ドローしたら勝ち確なのに外した時にデメリットどころか墓地肥やすというメリット行為を行なってるというのが問題なんだと思う

    これが墓地肥やすだけなら多分禁止どころか当時ですら規制かからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:58:12

    平均して1.8枚ドローに1.7枚墓地肥やし
    ドロー決められたときがしょうもなさすぎるけど出力自体はギリギリ許されるレベル

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:59:24

    5.6と4.3どっち選択したほうが強いの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:00:18

    自ターンならともかく罠で1〜4枚落としってまあメリットと言うにはさすがに微々たるものだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:02:55

    確率絡む上に盤面に触れない非テーマ罠って思うと弱いんだけど
    遊戯王における5or6ドローというリターンがでかすぎて正当な判断に困る

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:03:57

    外すのが6割強と考えると……
    通れば勝ちだけど素引きゴミが7枚ある出張セットを使うかどうかみたいな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:05:38

    墓地肥やしだけなら大して強くも無いしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:06:36

    墓地に落としたいカードないなら入れたくない
    かといって墓地に落としたいカード多いデッキにハズレカードを増やしたくもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:08:44

    言うて罠だぞおじさん「抱擁みたいな条件ならまだしも」

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:08:45

    1〜2枚墓地肥やしは何も無いよりマシとはいえ流石にしょっぱいし12宣言って無しかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:12:20

    『成功率を含めるとそこまでカードパワーが逸脱してる訳じゃないけど成功時が雑に強すぎてゲームが大味になるから禁止枠』……って言う妄想

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:12:43

    強い弱い議論より「しょうもないカード」ってのが実に正しいカード

    そら永久禁止枠よってなるのも妥当なのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:13:54

    墓地肥やしにこれ使うなら俺はデビルコメディアンでロマン追い求めるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:15:12

    >>16

    千年タアク持ってるでもなきゃ56以外宣言する理由がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:17:01

    そもそも墓地肥やし目的なら針虫の巣窟でいいからやっぱりドロー効果がメインになると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:18:49

    出たら目……

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:18:49

    ちなみにこいつは海外で何故か征竜魔導時代辺りに英語版が無かったから制限で上陸してすぐに禁止直行したカードだ
    何でその時期に出したんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:41:36

    >>18

    こういう大味なカードってパッと見面白そうに見えても実際はクソつまらんのよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:44:58

    後攻はサイドに入れて先行で5、6ドロー通ったら勝ちだしなこれ
    マジでしょうもないが正しい気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:46:42

    後引きしたらゴミだし第六感で誘発引いてくるより第六感の枠に誘発入れた方が強いと思うんだよね
    通ったら派手な効果だけど今時そんなもんいくらでもあるし、ましてやテーマ名称もない罠だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:47:02

    実際決まったら終わりっていうほぼ必殺技みたいなところあるよね
    デッキ次第でははずれの無いくじ引きやってるようなものだと思う

  • 28124/01/24(水) 00:48:03

    やっぱ思ったより評価低いな…
    神碑ラビュリンスみたいな遅めで墓地肥やしが出ても最低限うれしいデッキならフル投入な感じかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:48:16

    >>26

    5、6ドローは流石にないでしょ

    後攻邪魔はわかるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:48:36

    バジェ使ってるけど来たらたぶん採用するかなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:48:43

    ラビュがいるのがあかん気がする
    理論上は先行一ターン目に使えちゃうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:49:08

    >>20

    このカードがダメな理由よね

    強い以前に面白くない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:49:12

    >>27

    一番くじみたいなもんじゃないかな

    無に帰すレベルの外れはないけど普通に当たり外れは大きい

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:52:35

    全盛期ティアラなら積んだりするんだろうかと思ったけど誘発も抜けてくなら罠とか遅いも程があるか

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:52:52

    >>28

    >>31

    ラビュで採用されるとは思えないな

    手札は欲しいけど博打したいようなデッキじゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:54:00

    >>35

    ロルバとかあるから場合によっては肥やしもアドになるぞラビュリンス

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:54:25

    ターン1こと考えるとティアラなら墓地肥やし期待して1・2宣言するだけでも効果的なのかな?
    どのみち墓地肥やしで動くテーマを考える上で妨げになるから解除はない気がするな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:54:41

    狙うとかじゃなくて引けて通ったら勝ちってカードだと思う
    狙うには確率がちょっときつい

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:54:54

    ノーリミットなら第六感中心にした誘発ガン積み60ティアラを作れる可能性
    手札にきてもいいし墓地に落ちても良いってカードがたくさんあるデッキじゃないと厳しいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:55:08

    ラビュなら一枚刺したら仕事しそうね
    三枚は多分いらないだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:55:49

    強欲な壺すら「墓地に落ちたらゴミだから」で抜けるノーリミティアラで六感レベルじゃさすがに入らん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:56:17

    >>39

    ノーリミティアラは強欲な壺が邪魔になるデッキなんで…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:56:25

    仮に5,6以外宣言する目的での運用なら針虫の巣窟でも入れた方がマシでは?
    1,2枚ドローしたところで…ってならん?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:56:36

    >>39

    ノーリミットティアラは2位の60枚構築ですら強欲な壺の抜けた化け物だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:56:42

    うららにも引っ掛かるしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:57:37

    >>45

    むしろ投げたくないけど投げないといけないタイプのカードじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:58:22

    そういえばこいつの当時の強みってなんだっけ?
    手札抹殺とかでガンガン回すか躓いたときに墓地肥やしも兼ねてのドロー狙うかっていう運用でいい感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:59:50

    >>46

    「投げたくないけど」がつく時点でそんなめちゃ強カードではないってことだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:00:46

    >>47

    このカードの禁止ってエラッタ前マキュラと同時なんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:01:25

    >>47

    通ったら爆アドって感じじゃね?

    5、6ドローは頭おかしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:02:28

    >>48

    ちょっと違う

    投げたくないけどはギャンブル性で外れるかもしれないカードだから

    投げないといけないは通ったら負けだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:02:38

    >>47

    施しでマキュラ落として第六感とかいう正気を疑う文言

    時代的にはカオスとか現冥ワンキルとかそこら辺か?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:02:40

    >>49

    すまんマキュラとのシナジーじゃなくて全盛期カオスのつもりで言ってた

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:05:57

    全盛期カオスって回った時はおかしいけど結局サーチがない低速コンボデッキなんで循環油としてはクッソ強いよ第六感

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:07:55

    弱くはないけどかつてみたいな絶対に出てこれない終身刑みたいな枠ではなくなったかなって感じがする
    同じく通っても面白くない枠の八咫烏も出所してるし今のKONAMIならさらっと一枚制限で出してきそうな感じはする

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:10:30

    今の時代だとどうなるんだこれって感じのカードはMDでお試し出所してみて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:12:27

    個人的に先行博打札だからMDだとそこまで見れないんじゃないかなって思ってしまう
    サイドあるなしで使い勝手変わりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:12:44

    >>51

    何ていうか名推理って言えば分かりやすい方だよね

    本命の芝刈り来る前に誘発確認も兼ねて撃ってくるカードでめちゃくちゃ迷うタイプ

    G前にこれ撃たれたらGの為に温存していたうららを温存するかの選択迫られる感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:14:19

    とりあえず神碑にこれ打たれたら死ぬほど萎えるとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:15:57

    いうて5,6ドローも通れば環境内のデッキは誘発で1,2妨害くらい増えるやろ
    墓地から飛んでくるカードあるデッキならさらにドン
    まあよっぽどフリスペ無いと辛そうだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:17:13

    神碑が使ってくるこれは想像したくねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:18:39

    レスキューエースとかにも使われそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:18:57

    >>55

    八咫烏は現環境で使おうと思うと色々ギミック仕込んでーってなるけどコイツはクソ雑な博打カードだから余計つまらんのよなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:19:02

    ドロー通ったら誘発が増えるだけじゃなくてリソースも普通に増えるから大体殺さないと殺されるっていう
    強い弱い関係なくクソカード感ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:19:58

    >>26

    5.6枚引けるテーマカードって何?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:22:08

    >>65

    ま、魔導書の審判…サーチだし5,6枚は流石に厳しいですね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:23:50

    落ちたカード次第では妨害やアド稼げるし、大量ドローなら誘発も引き込めるもんな
    使われた時のヘイトはかなり高い

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:24:56

    1〜2宣言で固定するエラッタしたら帰ってきていいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:25:26

    >>65

    蘇りし天空神とかサイレント・バーニングとかあるな

    ただどちらとも条件があるから難しい所だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:26:04

    >>65

    ベアルクティ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:27:15

    というか現状大量ドロー効果持ってるやつですら条件厳しいのにこいつ運ゲーで大量ドローか墓地肥やしっていうカードなのがやばいな
    そりゃ当時の低速環境ならヘイト集まるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:28:14

    >>65

    超再生能力搭載のかつての征竜

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:29:10

    エラッタ後マキュラもモンスターゾーンから限定になったとはいえ、まだまだ悪用できそうな効果してるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:38:07

    正直現環境で強いとは思えない
    でも後攻開始時に5-6ドローされて萎えずにデュエルできる自信ねえわ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:46:52

    >>26

    なーんも禁止理由理解してないのな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:52:26

    このカードをあえて表現するなら「ポケモンの一撃必殺技」って喩えがあるが実に妥当な喩えでもある

    ああいうのは対人要素こそあれどコンピューターゲームだからこそ許されるようなもんであって
    カードゲームでは強い弱い以前にアホくせぇし存在そのものがデザインからして馬鹿らしいカードだから二度と帰ってこなくていいし返されないタイプ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:01:06

    他の禁止と違って通ってもなおのギャンブル要素あるし何かの間違いで帰ってくる可能性は多少あるかもって強さ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:03:27

    不快罪で禁止の例すらあるのにこいつが帰ってくることはまあないだろ 

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:04:21

    >>24

    ハースストーンのヨグ=サロンとかな

    ゲームエンド級の運ゲーができるカードは糞ゲーにしかならん

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:05:39

    先行で盤面整えた後に勝確の手札補充か駄目でも墓地肥やし出来るって事だろ?
    先行有利環境進めてどうすんだって話

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:21:09

    >>37

    5or6ドローでハゥフニスなりティアクシャなり探せるからやっぱり56宣言しない理由無いぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 02:23:27

    5ドローもしたら大体リソース差開いて勝つんだよな
    どんな状況でも1/3で勝てちゃうの流石にゲームとして面白くない

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 04:17:16

    >>65

    「相手ターンに」5,6枚ドローより強い動きでいいんならいくらでもありそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:17:23

    マキュラがエラッタされたから先行1ターン目に使えるという心配はあまり無いけど、それでもリスク管理的には十分恐ろしいカードよなあ
    何かあった時に大恥だし責任は取りたくない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:22:09

    >>83

    相手ターン限定とはいえ「1枚の効果」で「展開後」に「5,6枚ドロー」クラスのアドはいうほど思いつくか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:22:49

    >>85

    「展開後に」はむしろマイナスポイントじゃない?

    枚数的なアドは少なくても展開前や展開途中にアド稼げる方が全然強いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:34:49

    >>86

    あくまで要素だけの抜出なんでそこは普通にマイナスっすね

    まあマイナス寄りだとは思うけど圧縮後にドローできるっていうプラスがなくもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:49:03

    条件あるとはいえ号で引っ張ってこれるのも結構めんどくさいな
    先攻取られた上で誘発投げたらこいつ貼られる可能性あるのはちょっと考えたくない

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:00:38

    そもそもカードのデザインが失敗してるんだよ、これ
    普通に考えたらあえて5~6以外選択する理由がない
    何考えてこんなギャンブルカード作ったのか知らないけど、アホなんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:54:21

    これがせめてなんかのプレイングの結果5や6ドローってなら一部の「罠だから遅いし解除したとこで云々かんぬん」も多少は正当性があると認められる話だが
    これがやってることって言えばサイコロ降るだけなんだよな
    多少カードゲーム全体を知ってれば分かるレベルのデザインからして終わってる類いのカード
    他にもサイコロ降るで強い効果を発揮したりするカードがあるじゃんって反論するやつ出そうだけど、それらとは明らかに逸脱したデザインなのは明らかよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:09:53

    個人的には強い盤面を更に強くするだけのカードはそこまで評価高くできないかな
    後攻で使えない増Gみたいなもんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:17:34

    そもそもコナミ的には「運が良ければドローができるぞ!でも外すとデメリットがあるぞ!」っていう博打カードのつもりだったんだろうからデザインで大失敗してる
    個人的には失敗作なんだから戒めも兼ねて永遠に閉じ込めておいてほしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 15:50:02

    普通にゲームしてるところを前後の展開抜きに行きなりサイコロ振って1/3で勝利にする運ゲーに変えるからな
    あと何気にサイコロ振らすの相手プレイヤーだから滅茶苦茶正確悪い事書いてある

    昔は強かったとかインフレしておかしくなったでも無く壺、第六感、時の封印、Vドラはゲームデザイン的におかしいカード

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:05:38

    メリットが5枚ドローな時点でどんなデメリットつけてもダメでしょ 仮に
    外した場合に宣言した数字の合計×3枚デッキの上から除外
    みたいなクソデメリットついてたとしても禁止から帰ってくることは無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:07:47

    >>93

    解除された刻の封印誰も使ってないけど……

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:10:10

    遊戯王に墓地に送るのがデメリットになる時代がまずあったのかが謎なんだよな
    死者蘇生が1期の2パック目から存在してる時点で墓地肥やしがデメリットの意味薄いと思うが

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:10:24

    >>95

    当たり前だろ弱いんだから

    上に挙げたのは強い弱いじゃ無くてデザインミスね

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:13:55

    >>96

    逆に言うと当初は死者蘇生くらいしかまともな再利用手段なかったから今でいう裏除外みたいなもんだったんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:15:25

    >>97

    良く考えたらあれって目的的にはドロー前に使えないとおかしいのに実際使えるのはその後って意味では変なカードだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:17:59

    なんか極悪カードみたいに言われたこともある刻の封印だけど当時の環境でははたき落としの下位互換だったからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:23:36

    MDのシングル戦で入れるかって言われるとまぁ入れない

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:32:51

    時の封印が如何にデザイン的におかしいか話をすると長くなるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:40:20

    運要素絡む時点で環境で使われんと思うけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:42:51

    >>103

    散々使われる使われないの話じゃないって結論出てるのにスレ読んでる?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 16:59:39

    >>104

    本来なら強さはともかく解除されないって言ってる方がスレチだからそこは言わない方がいいぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 17:59:45

    単純なパワカとして採用されるにはもう力不足だろうな
    なんか面白い使い方考えてるけどあんま思いつかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:21:24

    今はもう罠ってだけで評価が1段下がる
    その下がった分を覆せる強さがないとね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:06:06

    正直第六感より増G使われる方が辛い

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:13:46

    >>53

    施し苦渋でマキュラ墓地送ってそのまま手札から第六感とかもやるデッキだぞ全盛期カオス

オススメ

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