原作の展開ってなんやかんや説明つくよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:40:28

    例えば
    右手に盾 左手に剣の効果で攻撃力0になったゾンビは二度と蘇生しないとかは
    「蘇生させて攻撃力の何%を加算させる」までが蘇生の条件なら0なら蘇生出来ないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:43:09

    俺ルールというやつだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:43:20

    この辺はゴースト骨塚強化が来たら再現されそうよね
    いつ来るかは知らんが

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:43:21

    そら原作初期はTRPGイメージしてるんだから理屈が通るようになってるやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:48:23

    王国編の梶木漁太は海に潜ってるから攻撃できないとか月を破壊するぜ!とかツッコミどころはともかく他も似たようなもんだから普通に流した
    でもバトルシティ編の水槽にモンスター潜伏は卑怯だと思っちゃうんだよな
    なんだろうねこの差

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:49:10

    王国編は流石にある程度理屈はつけてるけど
    初期はルールガバガバターンもガバガバ強いカード見せたら勝ちのメチャクチャゲームだったからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:54:01

    墓地でも攻撃力0なん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:55:34

    >>6

    tcgの土台が浸透してない当時に海外のゲームを元にして1週間でルール作って展開プロットと作画含めて完成とか無理よ

    それが簡単だったら高橋和希はジャンプ作家No.1収益になんてなってない

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:06:53

    >>1

    そっか、そういうことだったのか!

    なんか感動した

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:09:24

    なぜかソリットビジョンでやることが前提のカードがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:11:42

    >>5

    フィールドを活用するのは別に汚いことではないって羽蛾戦でやってはいたしな

    モンスターには特殊地形対応型があるってのも舞戦でやってたし何なら王国編はそういうルールだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:12:54

    一番意味わからんのは海馬が意識取り戻したら青眼が自分から消滅したこと
    流石にここは意味がわからないからアニメだと海馬がハッキングをかけて妨害したことになってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:17:54

    原作トゥーンはワールドある限り戦闘効果で破壊されず戦闘ダメージを受けないくらいか、見かけに反してルール内で普通な気がしてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:18:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:19:03

    笛の追加効果以外で説明がつかないやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:19:30

    >>5

    海にモンスターはゲーム内での地形効果止まりなのに対して

    水槽まで行くとリアル地形使ってるからじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:20:05

    俺ルール言い方間違ってるよな、誰も言及してないのにモンスターが破壊されると減るライフは言ったもん勝ちの俺ルールではないよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:21:50

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:23:26

    >>10

    そこはゲームデザイナーのペガサスが千年アイテムの所有者だからという事で説明出来るだろう。

    闇のゲームならカードが実体化するからな。それが念頭にあってカードがデザインされたと考えれば辻褄は合う。つまりソリッドヴィジョン化の方が擬似的な再現という訳だな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:24:40

    >>17

    羽蛾戦で、ミラーフォースで破壊されたらライフが減るのは『相手の攻撃』を反射しているから?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:26:06

    守備表示だと加工で相手の効果が読めなくなるとかいう生きてるんだか消えたんだがよくわからない設定

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:26:11

    ギアフリードの寄生無効といい、梶木戦といい、バトルシティなのに城之内の時だけ王国ルールっぽくなるの面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:31:25

    >>20

    フィールドの分攻撃力の差分ライフ減ったと考えると自然か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:34:07

    >>12

    海馬の意識が戻ったからあんたに使われるの嫌になりました

    みたいな感じじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:36:28

    強化された闇晦ましの城にカタパルトタートルで竜騎士ガイアをぶつけたときのダメージ計算がよくわからない

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:37:23

    水棲モンスターか飛行持ちじゃないと攻撃できなくなるの原作のカードプールだと強すぎるな海

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:39:58

    >>21

    初回の時点でおっとホーリーエルフの守備力の方が高いから返り討ちにあうな、ならこちらもミノタウロスを守備表示にする…ってやってたような

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:41:35

    >>27

    確か高いからなんで海馬の知識があるだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:42:19

    >>27

    ただカードオタクの初期海馬ならホーリーエルフの守備力知ってたとしてもそれ程おかしくないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:42:39

    >>5

    海に潜ってる魚には物理攻撃できないのも自分で設置したオブジェクトを破壊できるのもM&W内で定められたルールの範疇だけど水族館の水槽利用はM&W外の要素使ってるからな

    やってることは自分の手でカード隠して効果読ませません攻撃力見せませんってやってるののスケール大きい版みたいなもんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:43:48

    >>27

    カードの名前と絵はわかるからな

    知識があるなら対応できる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:44:39

    王国編の梶木戦は大体説明できる挙動だけどバトルシティはちょっときつそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:45:43

    >>26

    一応一角獣のホーンみたいに雷攻撃なら一網打尽に出来る弱点もあるし...

    おい何で海月でメタのメタできてんだよずりーぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:46:37

    >>21

    恐らく生きている。

    王国で海馬がサギーを出してきた時、遊戯は「前にサギーを倒した事があるから」主力をガイアに変えている。つまり王様ですらサギーの正確な攻撃力・守備力は把握していなくて「まぁガイアなら恐らく行けるだろう」という事で出した事になる。

    海馬のカード知識の凄さも分かるな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:48:39

    >>34

    さらにいうと王国編は種族での有利不利がまだあるはずだからブラマジの方が攻撃力が高くても油断できないっていうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:49:10

    >>27

    言動的に完全に海馬の知識だねこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:49:12

    M&Wって恐竜族は炎攻撃に弱く補正が入るみたいな感じでカードに書かれてない細かい設定があるからな
    攻守で勝ってても何かしらの要素を把握してなくてやられるとか置きかねないからアド損にならないなら実績があるモンスターを優先するのもわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:52:03

    >>36

    やっぱり漫画で卓上に向かい合って座ってデュエルって絵面なんというか…地味だな…

    デュエルディスクとソリッドビジョン偉大すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:58:49

    >>24

    まあ初戦でもそういう描かれ方してるけど海馬自体が青眼をやべー手段で奪ってるからなんかイマイチ釈然としないシーンではあるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:59:49

    >>15

    これ一週どころか二週後に行ってるからマジもんのミスの穴埋めなんだよな

    他だとグラナドラが有名

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:00:47

    >>23

    実はあの回の計算式めちゃくちゃらしくどう計算しても羽蛾のライフが吹き飛ぶらしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:03:58

    画力も高くて多種多様なモンスターデザインしまくってデュエル構成も一人で考えてって正直信じられない
    そりゃ連載末期体調不良になるよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:05:53

    まあバトル少年漫画のノリをカードゲームでやってる感じだしノリで読む方がいいわよね
    描写にルール通りだけじゃなくてオカルトの謎挙動が混ざるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:14:55

    >>41

    本来はそこで終わらせるつもりだったのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:11:07

    でもスレ画って遊戯王だけの一発屋でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 10:28:32

    >>45

    新規ゲームジャンル開拓しただけだもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:08:48

    >>5

    フィールドにモンスターがいるのに、モンスターがいない時に発動する永続罠が発動してたのも納得いかんよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:13:52

    >>45

    バトルシティ編では見せ場なくバクラに負けてたもんな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:21:48

    >>45

    でもキースさんが目をかけてたんだぞ? いやでもバクラにボロ負けしてたな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:25:39

    >>39

    多分元の持ち主達はコレクション優先で飾られててデュエルでは使われずブルーアイズ達的には不服だったんだろう

    でなきゃ元の持ち主も最強のブルーアイズ使いのデュエリストって有名になってそうだし

    実際のデュエルで使った双六のブルーアイズは破られたし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:07:47

    >>45

    でも声が丸藤翔と同じだよ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:12:46

    >>39

    後付で海馬と青眼には前世からの縁がある事になったからカードに魂が宿る世界なんだから有りなんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:24:00

    >>52

    それならそれでそのうち一枚を海馬がビリビリに破いてるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:45:50

    >>53

    そら海馬は前世の事なんざ知らんし破るやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:18:17

    バリアが無ければ闇魔界の覇王達は自主避難していたのだろうか 落下の衝撃で飛び立った破片に一匹くらいやられていたりしないだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:29:29

    原作当時追えてなかったけど寄生虫出た時はそれをBMGに使えよってみんな思ったんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:31:09

    >>45

    カードゲーム界だと一発(核兵器)屋だから

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 20:37:47

    >>19

    元々ソリッドビジョンは海馬が受けた罰ゲームを疑似再現したものだしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:51:43

    >>30

    ルールの範疇にないやり方使ってる時点で

    やってることはイカサマと変わらないもんな……


    まあバトルシティ編の城之内の対戦相手って

    ピーピング野郎といい虫野郎といいイカサマばっかなんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:57:22

    >>59

    闇マリクくらいか

    闇のゲームとはいえ真っ当に勝負したの

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:10:52

    レアハンター(デッキトップピーピング)
    エスパー絽場(手札のぞき見)
    梶木(シーステルス)
    羽蛾(パラサイド混入)

    リシドとマリクがまだフェアに見えてくるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:25:42

    >>4

    まあ代表的な砦を守る翼竜の35%の確率で回避とかモロにだしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:32:18

    >>60

    王様と城之内以外だと

    マリク、闇マリク、舞、闇バクラくらいじゃね?

    あと恐らく竜崎も

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:34:49

    >>61

    リシドはラーのコピーカードを影武者演じるために入れてた以外は特にだし

    マリクもラーの性能がデタラメだっただけで特にイカサマや不正カードの使用はしてなくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:37:51

    >>11

    戦術そのものは基本梶木と同じだったのにボロクソ言われた闇のプレイヤーキラー

    というかコイツの場合は多分王国編で一番フェアな決闘者だったのに(言った者勝ち俺ルールも不正行為も特にしてない)

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:40:31

    >>65

    あれがフェアはねぇわ

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