ジャンケットバンク138話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:00:03
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:02:44

    一人だけユミピコは違う世界を見ている いつもの事だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:06:00

    とてもクジメイト中に使うようなコマじゃなくて草

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:07:01

    また休載か…
    まあ救済イラスト見れるからいいけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:07:07

    神の藁に全員ビックリしてて草。

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:07:39

    相変わらずの1vs1vs2で草

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:08:13

    やっぱ我の強い村雨先生じゃなくて獅子神さんタッグ相手にすれば作戦上手くいったんじゃねぇかな…
    まあ宇佐美主任が何考えてるかわからないから一概には言えないんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:08:15

    真経津さん今でもみんなのこと名字+さん付け呼びなんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:08:51

    ガっちゃんの我の強さマジで良い、死なないでくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:09:21

    相変わらず獅子神さん真経津さんにボロクソに舐められてるの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:09:36

    村雨さんが診断しなきゃいけないのは敵じゃなくて神父
    でも敵を診断するより遥かに難しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:09:49

    診断すべきは敵ではなく神なのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:10:10

    ※欄にあったけど、「とっとと告白しようぜ咎人ども」って神の台詞の後で村雨先生は目を見開いてるから、もうなんか気づいたか賭けません?その後の反応も「えーマジでそういう作戦なの?」って考えてるように映る

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:10:29

    今回ルール覚えること多いけど観戦組が解説してくれるからかなり話分かりやすくて良いな
    現地の村雨天堂は喧嘩かレスバか狂うかの三択しかしないから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:10:36

    >>7

    わざわざ神買ってるし村雨さんと組ますのもちゃんと狙いあってのことではあるんだろうけどね宇佐美主任

    前回村雨さん使って獅子神さんレベルアップさせたのは上手かったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:11:26

    獅子神村雨を掘り下げた山吹時雨みたいに今度は村雨が天堂を診断して掘り下げたりするんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:12:20

    2ラウンド連続で初手狼出しをした牙頭
    狼を出さなかった漆原を比較すると
    相手は牙頭の建築勝利狙いという説が有力ですか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:12:32

    ユミピコの奇行が黎明と真経津の眼から見ても「策は思い当たるが実行するのは馬鹿げている」とかじゃなくて「策がそもそも見当もつかない」なのが尚更不気味だな…
    こういうのって相場は敵サイドの描写のハズなんだけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:12:59

    神が不気味すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:13:06

    相手タッグも主張は真反対なんだけどなあ…戦術は噛み合ってるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:14:14

    >>18

    現状だと裏ルールも無さそうだしなぁ……少なくとも思い浮かべられるようなシチュエーションじゃないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:16:52

    一人だけ別の世界って言ってるけどよぉ
    俺にとっては全員何言ってるかわかんねぇよ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:17:49

    単純に自分の豚を減らしたい感じでも無さそうだからマジでどうなってんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:18:02

    ラストの別世界ユミピコで爆笑しちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:18:44

    村雨さんがレンガ出すの期待して平和な世界狙ったとか?
    でも親の番にそれやっても微妙か

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:19:01

    付き合いのある(対戦もした)フレンズの「わからない」が神の神っぷりを際立たせるよね
    今までの御手洗くんとかの「わからない」とはまた違った感じで

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:19:59

    違う世界を見てる神が楽しそうで良いですね(思考放棄)

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:20:24

    やっぱりこれ御手洗君が余計なことしなければ神の方が勝ってたんじゃ無いか?
    マフツさん相手に対等な条件で自分を読ませないのは普通に勝ち筋だっただろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:21:24

    先週の感想スレ57にあった3戦目を全パターン思考してる図

    天堂は木とレンガどっちを選んでもメリットデメリットの両方あったが結果としてレンガを選択し、相手チームは天堂の手に合わせて最適解を選択

    (もし天堂が木を選んでいた場合相手チームの最適解は牙頭木・漆原オオカミとなり、村雨が牙頭の豚を奪えた代わりに天堂の豚は漆原に奪われていた)

    2ラウンド1戦目の動きと合わせて見るに、天堂は相手のライフブタを減らさないように動いてるっぽいが何故そんなことを……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:22:28

    >>26

    電卓のわからないはなぜそこまで暴走出来るのかわからないだけど神はシンプルに全てがわからないからなぁ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:23:15

    しかもこれ自分の親番(1人目)に藁の家出してるから「狙ってください」って言ってるようなものなのかな
    だから何っていわれると何もわからないが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:25:09

    >>29

    >天堂は相手のライフブタを減らさないように動いてる

    そこが善行とか救済とかにかかってくるんだろうけど、マジで何故なんだろうか。3匹の子豚でなんかそういうネタあったか?子豚が残ると悪い事が……、みたいなヤツ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:25:37

    宇佐美さんは神の意図を診断できるのは村雨さんだけだと思ってペアにしたのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:26:44

    獅子神さんはともかく他のフレンズも見当すらついてないの神の異質さが改めて出てるな
    やっぱり最近イカレ度ぶっちぎってきてない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:27:05

    >>28

    今回のやりたい放題自由で周り全員翻弄してる神見るに、マジで裏ルールとか余計な情報知らない方が強いんだろうなって思ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:27:34

    あまりに神が意味不明すぎて真経津さんも黎明もすんげえ顔してて笑った
    友達が死にかけてんねんで

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:27:39

    最後のコマの村雨さんが
    (なるほどね…)にも見えるし(よくわかんね…)にも見える絶妙さです

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:28:26

    ブルーテンパランスでも意図を異常性で掻き消してるみたいなこと言われてたな神

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:29:24

    >>33

    メタ視点獅子神村雨のタッグは前回やったから除外

    神&獅子神か神&村雨かでなんで強い村雨先生の方単独にしないんだろうと思ってたけど、これとタッグは確かに村雨先生じゃなきゃ大分きついもんな現状

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:29:29

    豚持ち続けたら酸素が多すぎるようになるとか?
    いやそんなことないか…
    聖杯みたいに裏ルールないのか?銀行が?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:31:26

    ずっと根暗だの卑屈だの言われてる漆原先生地味に笑う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:31:33

    さすが太鼓叩いて神輿に乗ってた神父は異常性が強いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:32:22

    >>33

    獅子神は神父に絶対に合わせられないし村雨さんなら勝つために合わせることができるという判断はあり得る

    神父ソロのほうが効率いいんじゃないかってのがまだ読めないところかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:40:01

    神が自殺まっしぐらなのマジで意味わからん
    そもそも村雨が止められるものでもなくないか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:40:46

    >>43

    (一回やったっていう漫画的な事は置いといて)獅子神村雨ではちょっと物足りなくて勝てないかもしれないっていう読みあるのかも知れないけど

    それ言ったらそもそもソロの獅子神さん勝てなそうだから獅子神村雨、天堂でも天堂村雨、獅子神でも変わんなそうなとこあるよなw

    宇佐美主任の読みでは現状の天堂村雨、獅子神で両方勝つ気なんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:41:22

    >>13

    そう言われると最後の表情、萎えるわ〜って感じに見えなくもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:43:49

    神だけがこのギャンブルの真意に気付いていると考えるべきなんだろうけどだとすると本当に良く見ないとわからないものなのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:45:39

    強気な言動とは裏腹に村雨を勝たせようとしてる?
    親番でオオカミ使うとほぼ確実に誰かを襲うことになって村雨の取れるブタが減ってしまうから今回は最弱手の藁をわざと消費したのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:46:20

    まあ俺自身は全くわかってないが、要は豚6匹集めたら勝ちとか自分のライフなくなったら死亡だよとかとは全く別のところで戦ってるってことだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:48:49

    これ相手の診断はもう終了してて、神の診察に手間取ってるかどうか賭けません?

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:49:18

    ユミピコさん神々しいですね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:50:01

    策を練るタイプじゃないってマフツさんの発言からするに裏ルールとかギミック破壊ではなさそうだよな
    ダイレクトに相手を殺そうとしてる?いや死にかけてるの神だしな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:57:14

    >>50

    今のところ牙頭が攻めて漆原がそれをサポートすることは見えるから診断は終わってそう

    今回微妙な顔してたのは天堂の考える勝ち筋がよくわかってなかったんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:00:13

    目の良さを生かして空気中の酸素分子だけ狙って吸えるとするなら実質ブタ0匹でも生き延びれるんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:01:03

    そういえばこのゲームって全員が5匹ずつブタを持ってて、自分かペアがブタ6匹集めたら宮殿完成で勝ちだったと思うんだけど、オオカミの憤怒で自ブタを食い殺したりとかも含めて誰も6匹獲得できない状態になったらどうなるんだろう。

    もしかして、相手の反則による勝ちを狙うしか無くなる?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:03:42

    冒頭で村雨先生の手が完全に予言されてたのはどういうこと?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:04:08

    >>53

    別に読まれてて弱いって話じゃないし結局出すカード次第なので狙いが読めてりゃ勝てるわけじゃないが

    牙頭が出したい時にガツガツ狼出して漆原がいい感じにサポートするっていう

    牙頭チームの作戦自体は全然読めるよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:09:59

    >>55

    オオカミの憤怒は1ラウンドに1回しか起こり得ないしそのラウンドの他2試合は誰かは取るだろうから

    決着までに全員が6匹獲得無理状態に陥るってのはそうそうなさそうだが

    仮にそうなったら誰かのライフブタを0匹にして殺すしかないね

    宮殿完成か死亡問わず決着が付くまでゲームも続くし

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:12:20

    やってることはわかるんだけど狙いが分からないのがほんとに厄介よね

    今週分のリザルトです


  • 60二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:13:12

    ガラス割りみたいに酸素濃度のペナルティー踏み倒す方法あったら宮殿完成不可になったらゲーム台無しになるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:13:56

    特2ありがとう
    豚が減ることによるメリットって何なんだ…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:16:19

    >>55

    憤怒はオオカミ1、レンガ3でしか起こらないので味方がオオカミを出すタイミングでレンガを出さないように気を付けさえすれば大丈夫なんだよね

    まあ相手はともかくこっちはそれをやらかしそうなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:18:48

    >>61

    ライフブタ回復はしないし0匹になったら(おそらく)死亡なので

    普通に考えたらないはずだけどね、今のところ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:19:40

    オオカミの憤怒は自分の子ブタを2匹喰い殺すけど、これで労働ブタを喰い殺すのはありなのかね?労働ブタはいかなる方法でも取り返せないって言われてるけど、自分のを殺しちゃ駄目とは言われてないし。

    まぁ、この行為にメリットがあるかは知らんけど。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:22:46

    観戦組が解説した通りこのゲームって1回のラウンド3戦のうち(憤怒を考慮しなければ)2回もブタが減るリスクを拒否できる手段があるゲームなんだよな
    そんなゲームで凄まじい勢いでブタを減らし続けているのは一体どういう…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:27:19

    相手チームは明らか異常な動きの神に対してなんじゃこいつ…とはまだなってないのか
    読者は観戦フレンズの反応もあるから不気味に感じつつあるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:27:34

    >>64

    改めて135話と今週冒頭のルールを読み返して来たが、「オオカミの憤怒」で失う自分のブタが労働ブタとライフブタどちらなのかは明言されてないっぽいね

    このイメージ図だけ見るとライフブタの方に見えるけど

    勝利に必要なスコア(労働ブタ)と無くなったらゲームオーバーになるライフ(ライフブタ)に同じ「ブタ」という名称を当てることで意図的に混乱を招いているようにも見えるしこれが裏ルールに関わってくるのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:28:51

    鍛え抜かれたジャンケットバンク読者が皆してこれになってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:30:27

    それが可能だとしてメリットあるようなシチュエーションは
    自分が労働ブタ:4匹、ライフブタ:2匹みたいな時に憤怒が起きても労働ブタに適用することで
    宮殿の完成は遠のくがとりあえずライフブタを失って死亡は回避できるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:33:08

    前回は村雨が追い込んで獅子神の覚醒を促したけど今回は神が自らを追い込んで村雨の覚醒を促す感じか

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:35:55

    >>67

    まあ絵的には労働ブタは奪ってきた相手のブタであるわけだし

    自分の(ライフ)ブタを喰い殺す方が自然ではあるか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:41:30

    このゲームって宮殿の完成で勝利を目指す場合、各プレイヤーが取ることのできるブタの数は最大12個なんだよね(宮殿の完成勝利=プレイヤーの死亡0のため、各プレイヤー最低ブタ1匹は持っている&自分の命ブタはどうやっても労働ブタに変換できない)更にペアのブタに手を付けないと考えると、取れるブタは相手の持ってる8匹のみ。

    まぁ、恐らく宮殿勝利に拘る必要も無いだろうからペアをギリギリ殺さずに相手ペアを殺すor宮殿勝利を目指すなら取れるブタの最大数は14まで増えるけど、それでもあんまり労働ブタを分散させ過ぎたり敵味方問わずオオカミの憤怒を発動すると宮殿勝利は一気に遠ざかるんだよな。

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:41:47

    ブルーテンパランス以降、結末を予想できるゲームと全然予想できないゲームが交互に来るな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:43:33

    >>67

    「取り返す」ことは出来ないと言ったが「食い殺す」ことは出来ないとは言っていない

    って可能性も無いではない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:43:58

    >>72

    いやでも銀行に毒されてるけど

    殺した方が早ぇよな、正直

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:45:33

    >>62

    今週のルール説明見るに煉瓦1,狼3でも憤怒の余地はありそう

    味方との連携前提だけど 狼A⇔狼B 狼C→対象無し って感じで

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:47:37

    タッグマッチだと基本相方の思惑見えないのもあって全然先が予測できなくなるな
    でも逆転勝ちしそうな流れにはなってきた

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:50:32

    相手のブタを減らすってだけならオオカミで奪うよりも相手のオオカミで憤怒を起こらせる方が減るんだよな…

    自分かペアのブタを1まで減らすor相手の労働ブタを5まで増やすのどちらかで相手がオオカミを出すように誘導してオオカミの憤怒を起こさせるとかあるかな?リスキーな上に相手のギャンブラーが乗ってくるとは思えないけど。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:53:44

    >>72

    神父と医者の場合は仲間割れor敵の策略にハマってお互いのブタを奪い合ってると見せかけて、ペアのブタを使って宮殿完成を目指すなんて手法も取れはするんだよな。普通に仲間割れしてた結果、偶然そうなったとかの方がありそうではあるけど。

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:56:31

    >>76

    確かにこれなくはないかもな

    ルール説明の時オオカミ レンガ レンガ レンガの画面を出して

    "例えば"画面にあるようにオオカミが攻撃先として指定できる対象が一つもない場合 としか言ってないし

    オオカミの指定決めるとこの説明では

    他のオオカミが既に狙っている獲物も指定できませんって言い方をしているし

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:00:34

    相手の憤怒狙いだとしたら今週のガッちゃんの「いつも怒ってる」発言が跳ね返ってくるのちょっと芸術だな
    見たいかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:03:15

    オオカミの憤怒で労働ブタを潰せるならライフが少ない天堂・村雨コンビが宮殿完成間近で、ライフがマックスの我頭・漆原コンビが宮殿完成が一気に遠のいて追い詰められる構図になりそうだな
    我頭にブタを与えて村雨のブタは奪うのそれぐらいしか説明つかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:05:12

    目に見えて天堂村雨ペアが現状うまくいってないからってののせいか
    言葉とは裏腹に牙頭漆原ペアはちょっとなんか傲ってる感あるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:12:06

    >>72

    協力ゲーと見せかけてお互いのブタを取らない仲良しこよしプレイをしてると宮殿完成は難易度上がるんだよな。自分の命も顧みずにブタをペアへ渡せるだけの絶対的な信頼関係があれば別だろうけど、そんなギャンブラーはそうそういないだろうし。


    あと、個人的には通信や5分以上の遅延行為はともかくとして、反則行為に暴力が入ってるのが非常に気になります。全員個室へ入ってるのにどこへ暴力を振るう余地が…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:17:34

    >>84

    設備の破壊も含まれてるんじゃないか

    タフツさんみたいに密室かち割って脱出するの禁止とか

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:20:11

    部屋に仕掛けあるような時は注視するようなシーンがあるが今のところなさそうなんだよねぇ
    酸素濃度減らす時のシュウウウウが描かれたぐらいか

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:37:51

    >>85

    シヴァリング・ファイヤも暴行がルール違反に含められてたから

    暴力行為の対象に「設備」は含まれないと見た方が良い気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:39:38

    >>72

    労働ブタが6匹になった瞬間に勝利判定で個室の扉が開くのなら味方のブタを奪って0にして宮殿勝利ってのも一応できなくは無いな。


    仮にすぐ開かない場合でも次の行動が無い以上は遅延行為には引っかからないから片方だけ生き残るのは可能だけど。

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:36:40

    >>7

    獅子神入れたら多分勝てないだろ

    刑事戦は村雨が圧倒的に格上だからダブルキル狙う余裕もあったけど

    今回の敵二人は村雨天堂と同格だろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:42:56

    >>83

    牙頭の「他人なんて無視してやりたいことを〜」は結構な危険信号だと思った

    つーか大丈夫?他人の中に漆原も含めてないよね…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:05:57

    ま~~~~ったくわからん……なに……

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:18:05

    神はなにがしたいんだ……ブタを増やすことでデメリットがなにかあるのか……?まさか極限まで減らして牙頭さんのガラスぶち破って×すとか……?
    眞鍋先生ちょっと地獄で授業してくんない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:31:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:34:03

    どちらが死ぬかわからないマッチっていいよね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:43:44

    神は相手殺したいし、村雨センセはペナルティなしで勝ちたいズレかな?

    最終的にガッちゃんがオオカミの憤怒で死ぬと割と美しいと思うから結末はそうであって欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 06:58:59

    ラウンド無制限だけどまた無限ループすんのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:42:14

    >>96

    全員殺されないそれ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:59:39

    ジヴァリングファイアってルール自体は難しくなかったなってなるなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:22:56

    村雨先生が出す手を長考してるのもなかなか珍しい気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:29:39

    >>98

    あれは死ななきゃ終わらないのにゲームのラウンド数に対して温度変化が小さ過ぎるって問題があったから、最後の両者ペナルティ100度以外でどうするのか問題があったけど

    こっちはラウンド無制限かつブタが少ない

    その分神父のせいで予想がつかない展開にはなってる…漫画的には正しいのかな、先が分からないのは

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:32:45

    神だけがゲームの真実を見破ってるパターンと
    それがブラフで終盤に一手見誤らせれば逆転できるという策なのかどっちだろう
    動体視力に並ぶ神のスキルが奇行妄言で意図が読みにくい、だから分からん

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:51:55

    今回の勝ちパターンって
    ①労働ブタを6匹集める
    ②相手1人のブタを5匹奪ってコロス(5分時間経過で勝ち)
    ③相手になんらかの反則を出させる
    くらいだと思うんだけど正攻法で言えば天堂村雨は勝利から遠のいてるんだよな
    ①を狙うなら神が親番で獲りにいかないのはおかしいし②か③狙いかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:01:13

    敵のオオカミの憤怒を誘えば効率よくライフブタを削れるとして憤怒になりそうなのは
    ①オオカミ、レンガ、レンガ、レンガ
    ②オオカミ1、オオカミ2、レンガ、レンガ
    ③ オオカミ1、オオカミ2、オオカミ3、レンガ
    ④ オオカミ1、オオカミ2、オオカミ3、オオカミ4

    ①は憤怒確定として「オオカミは他のオオカミが攻撃していない自分以外のオオカミ」を攻撃できるから
    ②は相打ちできそう→憤怒にならない
    ③は狼1と2が相打ちしたら3は憤怒
    ④は狼1、2、3で三竦みで食い合えば4は憤怒

    うーん…現実的なのは①と③(狼1、2が親番に近い味方側)しかないな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:03:44

    神は宮殿完成勝ちというより相手の反則勝ち狙ってる気がする
    医者は既に相手も神も診察は終わってるけどわざわざそんな勝ち方する必要無くね?的な感じで乗らないとかかなぁ
    警官コンビみたいに自分達が勝ったら相手がなにかしてくるとかがなければ積極的に危害加えるタイプじゃないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:17:07

    じゃあ神が壁破壊済みにアニマン歴2年分をベットするわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:26:23

    酸素が無くなれば人は死ぬ

    だが神なら?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:51:25

    多分ユミピコこれ3ターン目までは1豚損切りで良いって考えじゃないかな。
    万が一にも2豚取られてはいけない。狼の憤怒を発動させてはいけない。を遵守するなら奇策というよりロジカル寄りの考え

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:54:04

    ユミピコは死にかけて本当の神を見たことから
    臨死の恍惚を全員(自分含む)に味わってもらおうとしてるのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:57:04

    憤怒は2匹マイナスになるけどブタが残り1匹の時に発生したらどうなるんだろう?
    普通に0になる処理がされるのか、不足の1匹は誰かから奪いとるのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:59:42

    >>37

    カード置いた時点で反応してるの先生だけなんだよね

    二人は弓彦が何を置いたのかを一切気にする様子がない

    自殺行為だと雛形みたいなリアクションするのに二人とも一切反応してないから神の手を読めてないんじゃないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:07:09

    賭けるのは自分の命(酸素濃度)=ブタを取るとその分酸素濃度が上がる(なので全部取られた時のペナルティがマイナスN%ではなく6%になる)とか
    ラストブタを取るとその分もぶち込まれるのでラストブタ取るなら自分のライフ削って調整も必要みたいな
    「賭けてるんだから負けたら”失う”じゃなくて”勝者のものになる”ですよね?」っていう

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:14:13

    酸素濃度増えたらどこのラインでやばいんだっけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:23:47

    よく聞く酸素カプセルで30%強くらい
    21%(通常濃度)からゲームスタートしてるから労働ブタで1.5%増える程度じゃ問題ないよ
    あと酸素濃度50%以上になったとしても長時間そこにいないと酸素中毒は起きないっぽい

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:28:36

    さすが内蔵ひっくり返るダメージ受けても生き返る神だわ
    マイワールド過ぎるんよ
    ここのスレだっけか神は動体視力なんかより我は神なり発言の中に真の目的隠してしまうのが強いって言われてたのは

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:28:39

    >>113

    ありがと

    じゃあ実は増えてましたそっちの方がやばいですってパターンはないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:35:50

    いや今回守りのカードが多いから案外これじゃ無いかな
    藁の家を使う所がジーニーパターンで子豚を増やし過ぎてはいけないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:48:19

    協力しようと言うが、そんな事出来るならケーキ作りを獅子神さん一人でやってないんだよな~

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:54:14

    >>117

    つまみ食いされ、正しいことを言えば逆に文句を言われ、結局ケーキ作りを1人でする羽目になった男の台詞には重みがある…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:10:36

    >>111

    これがもしそうなら>>92と混ぜて少しずつ上がった酸素濃度に慣らしておいて最後一気に減らして昏倒させるとか?

    でも酸素濃度下げるとき音してたし上がるときに気づかないとかはなさそうとも思うんだが…大したことないと思っている可能性あるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 11:12:54

    黎明の体勢がどんどん寝にかかってて草生える

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:19:16

    刑事組に比べてCEOと弁護士がやけに喋ってる気がするし、こっちに語りかけてるとみせかけて仲間内で調整・話し合いしてる?
    神が『神の声』と何度も言ってるんだよね。
    村雨もCEOも弁護士も私のプラン(ルールの裏を突いた生存ルート)を察して全力で乗れ、分からないなら豚没収でシぬぞマジで、が神の本音なのかな。

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:41:44

    神父が何やってるのかさっぱりわからねーがとりあえず全巻重版おめでとう🎉

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 12:52:10

    もし裏ルールがあるとしたら酸素関連なのかな
    これまでゲームのストーリーとペナルティは関係してたのに
    ブタの奪い合いと酸素って何か結びつかない気がする
    ブタが減ると酸素減るってブタが酸素生み出してるのかって話

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:51:14

    前回で神父が「善行が目的」「この場に必要なのは罰でなく救済」と言っていて医者が「そんなものには興味ない」と返しているんだよね
    神父が目指してるのは全員生存で、自陣の勝利に相手の生死は関係ないと思ってる医者と意見が食い違ってるのかね

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:56:28

    「なんで6%なの?」は何かありそう
    だって反則が即0%だから0%に出来る訳で…反則も6%にするか敗北0%にするかしない理由イズ何っていう

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:35:19

    酸素ギミック怪しいよな
    というか普通に全員密室でレスバしまくってるけどその分の酸素は大丈夫なのか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:38:51

    強者2人でどう不利にさせるかと思ったけど
    ユミピコ一人が理解不能というとても面白い展開だ
    シシガミさんのハーフライフも楽しみだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:43:39

    >>126

    いや酸素濃度ってそういう意味じゃないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:11:27

    読み直したら前回で「この場に必要なのは罰ではなく救済」って言ってるんだなユミピコ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:26:12

    >>68

    大体いつもこんな感じだわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:11:06

    LiAでも村雨先生が何考えてるかわからん...こわ...状態だったけど、本人の性格的に自分が危険な橋渡ったりペナルティ負って負けたりはしないだろうとは思ってたんだよ
    神はその辺すらも分からない

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:24:50

    >>129

    ブルテンの時は苦しめることを罰と言ってたから今回は逆のことをやるってことなんかな

    いやそれでもわからんけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:55:01

    診断って普通の強敵相手ならどのくらい時間が必要なんだろうな

    刑事は格下だから最初から掌の上だったし
    マフツは偽装得意な上に自傷すら作戦に組み込む変人だから参考にならないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:54:39

    ユミピコは黎明の監禁部屋の酸素供給システムを知っているから、ここから酸素対策を練っているかもしれない、みたいなのをXあたりで見たな

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 07:46:10

    しかしフレンズがワイワイしてるのは嬉しいけど
    対抗戦両班の銀行員が全く描写されてないの気になるな
    普通に見てるはずだしちょっとくらい映すもんだと思ったが

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:01:18

    >>132

    酸素濃度低下による死亡は気持ちよく眠るように死ぬから苦しまないとも言うし神的にそれは罰なのか救済なのかどっちだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:07:33

    >>133

    真経津さんが参加していないマフツフレンズの試合今回のゲームとオークショニアくらいしかないからな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 01:15:56

    Xで「ブタを入手しても酸素濃度は変化しないが、毒ガスが入ってるかもしれない」って考察見て気づいたんだけど

    ・労働ブタの説明が炭鉱モチーフ
    ・最新話で天堂の周りに鳥がいる

    って、もしかして炭鉱のカナリアが関係あったりする…?
    酸素とカナリアのメタンって関係ありそうなんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 10:01:48

    >>138

    そういえば黒肺病っていうのがあったなあ

    ブタを入手して城完成させないといけないけど豚を集めることにもリスクがある可能性があるとしたらこのゲームって「味方に城を完成させる」のが一番ダメージ少ないのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:18:03

    >>135

    ワンヘッド戦の時は結構出てたのに何でいないんだろう

    というか今回の試合扉の外で勝てるかどうか聞くところあたり以降見てないけどちゃんと会場の中にいる?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:28:08

    >>118

    >>120

    ポップコーンとエナドリはこぼさないようにね…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:57:40

    値上げを気に無料配信勢になったんで情報遅れてるかもなんだが、豚ゲットしたら酸素増えるって明言されてたっけ?
    もしされるなら神は酸素濃度増やした相手から豚を搾り取るなり取らせるなりしようとしてたりするのかな?と今思った

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:15:49

    >>142

    いやブタ手に入れても酸素増えるわけじゃないはず

    少なくとも自分のブタを奪られたらもう取り返せないのと「自分のブタ」の代わりに「自分が手に入れた他人のブタ」を奪わせることも不可能だとは明言されてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 08:03:22

    まだ四人全員生き残れるか…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:57:35

    よし とりあえず密室をメスで破壊しよう

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:23:36

    >>124

    >>136

    ユミピコの意図はこの二つのどちらかなのかはたまたそれ以外に何かあるのかどうなんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:45:48

    ひとつのタンクから酸素を奪い合い→自分の酸素を薄くして相手の酸素濃度を上げて殺す

    みたいな仕組みじゃないもんな……
    自分のタンクから出てくる分が減るだけだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:04:01

    まあ酸素濃度って高すぎてもダメだって言うしブタを集めれば集めるほど酸素も増える仕組みだとブタを奪われつつちょうどいい酸素濃度で城完成させる必要があるからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:55:41

    >>61

    特に何のメリットも今のところない筈だけど皆が何考えてるのか本当に分からん…

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:37:48

    >>140

    拘束されてるのかもね

    勝った方の班が開放されてサポート受けられるのがこの試合のメリットとか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:00:40

    >>121>>124

    全体に神のムーブがジャックポットジニーを思い出させるんだよな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:24:36

    昨日考えた予想なんだけど
    実は部屋は密閉されてて喋ったり息してると純粋に酸素(気体)の量自体が減っていく
    ペナルティーで酸素濃度が減る時21%から19.5%~ってなってくわけだけど
    実は酸素濃度19.5%の気体が注入されてると言えて
    定期的にブタを減らさないと部屋の酸素(気体)自体がなくなるってどうでしょう

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:33:19
  • 154二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:44:59

    マフツさんまだ分かんないって言ってるけどそれトントンしてないからじゃない?
    早くトントンして読者と獅子神さんに解説してくれー!

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:59:35

    シヴァリングの二番煎じになるからやらんとは思うけど退出自体は禁止されてないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:36:36

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:49:50

    「オオ声でな」
    ・無言(レンガの家にはバツ印が描いてある)
    ・「①言残らず告白しろ」
    で、神が出す札を教えてるのかな。
    そうだと仮定して、漆原はそれに気づいて利用してるけど気付かれることも想定済みの神によって土壇場で騙させると予想。
    裏仕様ばっか気にしてマフツさんにしてやられたことを今度は神がやる

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:38:33

    ・ライフ豚ロスト自体は敗北条件ではない、あくまで遅延5分したら反則なだけ
    ・ライフ豚ロストで酸素6%だが反則ペナルティは酸素0%
    ・酸素6%で即死は実際医学的に正しいけど劇中では医者がそう言ってるだけ、銀行側の公式見解ではない

    この辺がノイズすぎて酸素6%でも活動できる裏技の存在をどうしても疑ってしまう…

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:10:31

    村雨さん以外が共謀してる説を思いついた

    ①ギャンブラーにとって解任戦はそこまで重要じゃない、場を盛り上げるスパイス程度
    ②神も元きっちょむ班
    ③三人が暴を与えるのは咎人
    ④実力&きっちょむ班ハーフライフ最強枠二人との交流があったのを見越して宇佐美主任は購入した?
    ⑤人格・生活が安定して、経済的に逼迫していない


    …半ば妄想込みの想像だけど、神:負の確認役、がっちゃん:オオカミ勝ちパターンの確認役、弁護士が全体的な調整と補佐役と思っています。
    『勝ちすぎて敗れた』画家もきっちょむ班所属だったし、休載期間は色々考えちゃうな。
    みんなキャラ濃いしみんなフレンズ入りしてワチャワチャ休暇を楽しく送ってほしい!

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:23:53

    >>155

    そもそも壊そうとしてもどうやろうと壊せるもんじゃないが?みたいなものなのかもしれん

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:09:54

    >>154

    真経津さん!!黎明!!獅子神さん!!何か分かったことや疑問に思ったことがあったらとにかく話して!!読者何も分からないの!!!!助けて!!!!!!!!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:11:18

    >>106

    確かに片目犠牲にしながらも生きてたけども!!

    この作品酸素減ったらまあこれくらいだと流石に死ぬよな…?でも例外パターンあるかもな…ってなるから本当に分からない

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:50:55

    酸素濃度調整ペナルティの描写で一つ気になったんだけどさ…
    こういうガス注入口って感覚的に普通は頭上に設けない?天井ダクトっていうか
    足元に置くイメージないんだけど

    もしかして注入されるガスの重さに裏ルールがある可能性は

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:56:39

    >>163

    空気に窒素を混ぜて酸素濃度を下げるなら窒素は空気より軽いから上からじゃ上手く混ざらないんで足元から注入で理にかなってるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:49:15

    >>154

    真経津さんと黎明、もう解ってるけど獅子神さんの前だから(獅子神さん育成のために)気づかないフリしてるのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:16:30

    >>165

    今回真経津さん達視点があるのはそれもあるのか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています