【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ18

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:35:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:37:46

    歴代スレ


    【CP注意】この二人|あにまん掲示板夏イベとマテリアルで落とされたんだがいつの間にこんなカップルっぽい雰囲気になってたんだ…??おかげで今必死に二次創作漁ってるんだが…bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ2|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレはこちらhttps://bbs.animanch.com/board/2288048/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ3|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです初代スレ↓https://bbs.animanch.com/board/2288048/前スレ↓https://bbs.animanch.com/board/229792…bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ4|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです↓前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2308990/?res=182bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ5|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです過去スレhttps://bbs.animanch.com/board/2288048/https://bbs.animanch.com/board/2297925/htt…bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ6|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2345761/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ7|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2363934/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ8|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2386572/bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:42:44

    たておつ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:42:57
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ9|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2420190/?res=168bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ10|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2461956/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ11|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2502904/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ12|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2534564/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ13|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2569822/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ14|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2604816/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ15|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2638086/bbs.animanch.com
    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ16|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2714498/bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:44:50
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:49:06
  • 7二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:52:26

    今回のイベント、「奈落」に「地獄」に「輝ける星」にオベぐだ♀推し的に反応してしまうキーワードが多くてそわそわしたなあ ほしゅ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:56:28

    そろそろバレンタインの時期が近づいてきましたね…
    ぐだ子が自分からのお返しを欲しがってるって分かった後ウキウキと嬉しさが隠せてない優しい声になるオベ公ほんま好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:11:33

    「優しい声」になると言えば、誕生日の時の黒オベもバレンタインの時と同じような声になるんだよなぁ
    「俺に誕生日を祝えってぇ?本気?」って口では言いつつ、声の方は「も〜まったくマスターってば俺みたいな虫に甘えて仕方ないなあ」みたいな明らかに嬉しさとデレデレを隠せてない声なの好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:12:09

    10までほしゅ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:15:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:18:10

    「自分を求められた」と感じた時にウキウキになりがちなオベロンほんと味わい深い
    存在しないとしても探し続けた”輝ける星”に近しいと思えた人からそんなことされたら、そりゃテンション上がるよね……

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:54:12

    前スレの最後の方見れてなかったから見てきた
    バレンタインのお返し、花と花言葉調べてくれた人有能すぎ
    助かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 13:55:24

    >>7

    わかる〜〜〜〜同士〜〜〜〜!

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:03:14

    黒オベが普段ぶっきらぼうなのに優しい声色を出す時も好きだけど、白オベで王子の皮かぶってみんなに優しくしてる中ぐだに対して頬を染めてふにゃっとした下がり眉の笑顔を向けるのも好き

    すでに言及されたかもしれないけど、夏の白オベの頬を染めた下がり眉笑顔差分(見落としもあるかも)、
    ・ランスロット&マシュと戦って退去演出出した後立香に見破られて「バレちゃった?」した時(その後すぐ普通の笑顔に戻ってマシュ達に話しかける)
    ・ソーダアイスをもらって「嬉しい贈り物だ」と喜んでいる時
    ・ぐだから闇の精霊王について聞いて「ホントにいるの?」っと笑った時
    ・闇の精霊王の正体判明後初めてぐだが会いに来た時
    くらいじゃなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:23:15

    前スレの、バレンタインのお返しに描かれてる花の花言葉読んで、つまり「愛してる」ってことですか?って思っちゃった
    調べて下さった方ありがとう!

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 20:21:16

    台詞から見てもオベロンは感情が冷めていくことやいつか忘れ去られてどうでもいいものになることを何よりも恐れてそうなフシがある
    そしてぐだ子は冷めることも忘れることもなく大事に大事にしてそう
    そんなふたりの結婚式にはぜひベット・ミドラーのThe Roseを流してほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:17:06

    人間であれ妖精であれ、誰かが必死で描いた「物語」を心無い他の誰かにいたずらに消費されたり忘れ去られたりすることは地雷だろうけど、
    LB6で自分を打ち破って妖精國を飛び去っていく「輝ける星」を穏やかな顔で送り出したオベロンを見てたら、ぐだ子が幸せになれるなら自分の存在なんか忘れて前に進んでくれていいとか思ってそうなのもしんどいんだよな、オベロン

    「きみ」の幸せを誰よりも願うからこそ世界もろとも全てを飲み込んで心中しようとしたのに、そんな「きみ」に「もう会わなくていい」と穏やかな笑顔で送り出して、奈落をひとり墜ち続けるのを受け入れることもできるのが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:48:09

    >>18

    自分以外の他の誰かの「物語」が消費されることに対しては怒るのに、その大切な誰かの幸せのためなら自分自身は忘れ去られてもいいとすら思ってそうなのがしんどいよね…

    そしてそんなオベロンの「物語」をぐだ子が忘れる訳ないし、奈落を落ち続けることを受け入れたオベロンにぐだ子が手を伸ばして、そんなぐだ子の手をオベロンも取った「物語」が本当に美しくて尊くてわたしゃずっと情緒がぐちゃぐちゃだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 01:45:01

    夏イベでは、ぐだ子が任務に気を取られて夏を満喫できてないことを指摘して色々と気を回していたオベロンだったけど、オベロンもオベロンで自分のことよりぐだ子が楽しめることの方を優先しようとするから本当に似た者同士なんだよな、この二人

    ぐだ子たちのために危険な場所があったら率先して様子を見に来たり、頼まれれば助言をしたりする一方で、オベロン自身はと言えば、浜辺で遠くからじっとぐだ子を見つめるだけだったり、「嘘つきに付き合うとろくなことが無い」って洞窟に引き籠ったりしてまで、自分の厄介な呪いがぐだ子たちの夏を邪魔しないよう身を引いて遠ざけようとしてたのがそっくりだなと

    そんなオベロンを「とっちめた」後は、きっとハワトリア中の浜辺や出店を一緒に回って夏を満喫したんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 08:19:51

    泣いた赤鬼みたいな真似するなこの妖精王…と思った夏

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:10:55

    そういえば薔薇のロードリーオベロンて、白薔薇だけど真ん中が薄ピンクだから、オベロンの髪の毛先が薄ピンクっぽいのを彷彿とさせるなと思っていた
    逆にプラウドティターニア(タイタニア)は白薔薇に真ん中がオレンジというかアプリコット?や蜂蜜みたいな色が多いような
    ぐだ子の瞳オレンジなのか、黄色なのかよく分からないけど、アプリコットや蜂蜜色っぽい時も多いよなって思った
    それぞれオベロンとぐだ子の色を彷彿とさせてていいっスね
    (単なる感想文ですまない)

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:53:28

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 18:57:37

    オベロンが夏イベでぐだ子からサバフェスについて聞かれた時に「眩しすぎて近づけない」って言ってたの、もしかすると、ぐだ子たちが夏を楽しめるよう気を回していたのと同時に、妖精國でぐだ子たちを散々騙して傷つけたことへの申し訳なさや罪悪感とかもあったのかもしれないなぁとふと思った

    終末装置としての使命だったとはいえ、國を丸々ひとつ滅ぼしてそこに生きていた妖精や人間たちの願いを丸ごと奪った自分が、「終わった物語のその後を創造する」「叶わなかった願いを別のカタチで成就させる」サバフェスに参加したり夏を楽しむ資格なんて無いとかオベ公なら考えてそうでしんどい

    だからせめて、ぐだ子たちが夏を楽しめるよう事前に危険な場所を偵察しにきたのに、逆に自分の呪いのせいでぐだ子たちに迷惑を掛けてしまって最終的には洞窟へ引きこもってしまった→そんなオベロンを追いかけて、災害解決後に真っ先にオベロンの元へ行きたい!って答えていたぐだ子の関係を想うと目頭がじーんと熱くなる
    ぐだ子のこういう所がまさに「輝ける星」で、オベ公にとって「唯一の理解者」なんだろうなぁ…(ろくろ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:35:21

    スカサハ体験クエとかでも
    「まっとうな滅亡なら、煉獄や冥界に魂が溢れる」「だがこれは違う、人理焼却は命だけでなく死すら焼き尽くす」
    ぐだの夢には「死に見放された残骸」が溢れているって言われてる
    人理焼却によってぐだの廃棄孔が汎人類史の廃棄孔として機能してしまってるっぽいけど
    地獄とも冥界とも違う、オベロンの奈落は異聞帯ブリテンの廃棄孔みたいだよねって意見みて
    やっぱ似た者同士だなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 05:47:40

    夏にオベぐだ♀にハマってここまで来て初めてのバレンタイン…早くストーリー読みたくてワクワクしてる
    (ネタバレは見てしまったけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 12:43:48

    >>26

    白オベも黒オベもどっちもヤバいから楽しんで〜

    白オベの方はあっさりしてるけど君ときみの使い分けとか、あっさりしてても見所多くて良いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:25:55

    >>18

    オベロンの本質はここなんだなぁと自分も思う


    悪ぶった口を効くし実際ストーリー上悪役だったんだけど、そういった作り上げられたキャラクター性で隠された奥の奥にはただただ「きみ」を想う気持ちがある、っていう…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:09:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:22:12

    もう何回でも同じ感想になっちゃうけど、オベロンの男女差分が本当に大好き
    特に夏イベの「ライン決めは僕じゃない🕶」からの直後にぐだ子も一緒に行く(=きみは可愛い)と口を滑らせる差分は致命傷だった
    妖精國のご婦人や他の女性キャラ相手ならペラペラ褒め言葉が出てくるのに、本命相手だと途端にしどろもどろになって何も言えなくなってしまうのが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:50:01

    「表の顔はすべて演技」な白オベの姿なら言葉も捻じ曲がりにくいはずだから、適当に「可愛い」とリップサービスしておくか若しくは「いやあ、僕には分かんないなぁ〜?」とかその場限りの嘘ついてごまかせば良いのに、本当に「可愛い」と思っている本命の女の子相手だと、褒め言葉もその場限りのウソすらも出てこなくなってしまうのが年頃の「わんぱくな男の子」って感じがしてとても可愛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:12:23

    >>30

    >>31

    プレイヤーからはバレバレなのにぐだ子は気付いてなさそうなのがまたいい味を出してる

    肝心なところだと鋭いけどこういうところは鈍そうよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:58:39

    そんなに慎重になる程本心から可愛いと思っていて捻じ曲がってほしくないのか
    ガチじゃん
    ってなるよね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:19:55

    >>22

    はじめて聞いたバラの名前でググったらめちゃかわいい色してた......

    前スレの花言葉もそうなんですがみんな博識だな......

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:05:12

    >>22

    ロードリーオベロンいいよね…

    マスカットのような華やかな香りと聞いたことがあって、いつか出会ってみたい、できれば育ててみたいと思っているけどなかなか見かけない…廃番の辛さ…

    プラウドティターニアと合わせて、幻の薔薇らしいので、夫婦のバラをいつか見てみたいなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:57:26

    オベは自己愛がないからこそティタっていう自分にとって大切な存在を心の支えにしてたのかな
    オベにとってブリテンぶっ潰したことよりぐだ子に出逢えたことの方が救いだといいなぁ……
     
    最近イメソンで、髭男のプリテンダーも好きなんだけどI LOVE…も所々合ってるから聴いて欲しい!
    イメージとしてはLB6を経て召喚された後のオベって感じ
    好きって何度も言いかけてはやめるとことか、君がくれたプレゼントはこのやけに優しい世界だ、とか
    個人的に、レプリカばかりが飾られた銀河ってとこが英霊が揃うカルデアと似てるとも思って……長々とすまん

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:39:07

    ぐだ子か鈍いのであれば、オベロンが何度も言い方を変えて奈落心中プロポーズなりしてあげて欲しい
    それを画面越しに眺めるのが至高

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:42:29

    >>30

    好きにすれば?のあたりでうん?とはなったけど直後にあれでびっくりした後男女差分があるとしり

    追加でおったまげた

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:11:58

    ティターニアとロバ頭のボトムの絵だけど
    ロバ男がかなりガタイ良く描かれてるから
    ぐだ子赤兎馬の既視感がw

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:16:32

    個人的にこの二人のイメソンぺぽよさんの±0なんだ
    カップリングというより自分は平凡なマスターだからな、色々ダメなとこあるからって諦めたぐだに
    妖精王が皮肉にじっと最後の時を待ってるみたいなイメージなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:49:35

    紙マテ夏イベ前までは、この二人の関係ってシリアスで殺伐とした雰囲気の二次創作やイメソンが多かったけど、本当に夏イベで印象ががらりと変わったよな
    シリアスが似合うのはもちろんのこと、まさかここまでイチャイチャやラブコメ、純愛、アオハルも違和感なく想像できるようになる日が来るとは思わなかったよ
    まさに夏のオベぐだ♀特異点って感じだったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:19:59

    なんもかんも水着マイルームボイスと夏イベも破壊力がすごかったせいなので
    あんなの予想できないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:05:25

    確かに夏イベ経てからだと感じ方違うようになった

    VDボイスの「頼れる仲間が〜」のセリフ、夏前だと「他のサーヴァントがいなくなったら仕方なく出てやる、それまでは寄り添うつもりはない」くらいの温度感だと思ってたんだけど、夏イベ(それと紙マテ)を経ちゃうと解釈が360度変わるもんな
    「他のサーヴァント達がいなくなったらマスターとしてじゃなく大切な人として一緒に終わってやる」だなんて思ってなかったわ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:47:09

    スレチだったらごめんなんだけど
    あんなにも前方彼氏面してるオベが嫉妬するとしたら相手は誰か聞きたい
    やっぱマーリンかな?あとロマニとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:53:07

    オベロンの行動原理なんも分かってなかった夏イベ前は、夢守ってるのも靴イベでも、あれ?なんか思ったよりもぐだ子の事考えて行動してくれてる…?いやでも何の得もないし燃え尽き症候群だからな…って思ってたのが
    紙マテと夏イベ経て考えると、プーリンの言ってた通りめちゃくちゃぐだ子の事大切にしてるし、ぐだ子の事考えて動いてくれてるじゃん!ってなったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:34:09

    燃え尽き症候群で仕事もとい人理の守護はやりたくないけど、好きな女の子を守るのはオベロンにとって寧ろやりたいことだからガンガン動くんだろうな。

    あと、個人的にロマニに対しては嫉妬するより「お前のせいでぐだ子がゲーム終了(オーバー)を受け入れてくれないんだが」みたいな文句を言いそうなイメージ。マーリンはライバルなんだろうけど、ブロックするあたり嫉妬よりも嫌悪が強そうな気がする。

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:37:24

    夏イベのぐだ→オベロン感(オベロンに本音とか〜、闇の精霊王をとっちめる!)が個人的に強すぎて同レベルの対抗馬あんまり思いつかないんだよな 読んでて珍し〜って思ったし
    オベロンが出会ったぐだになるまで(一部)を知っている、その時に寄り添えた面々についてはちょっと羨ましく思ったりするんじゃないだろうか 一部の”我が運命”発言とか記録で見てモヤついたりして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:49:21

    一般マスター目線からのオベロンとぐだ子の認識からしか摂れない栄養ってあるよね 夏でほんとみんな認識変わったんだなってしみじみ思える

    これとかCPスレじゃないけどちょくちょくオベロン出てきてほんとありがたくROMってる

    ねえマシュ、私さモテたいんだよね|あにまん掲示板ほら私ってさ女の子からはよく言い寄られるけど男からはそういうのほとんどないじゃん?やっぱり女子としてはもっと男にモテたいなあって思うんだけど…bbs.animanch.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:37:22

    身長差が好きだ
    少女漫画にありそうなぐだ子の頭あたりにオベロンの鼻とかがありそう
    ぐだ子の身長がわからないので妄想だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:50:34

    太公望の「僕のマスターを絶対に守れ」を見てモヤついてるイラストはTwitterで見たな
    「僕のマスターを返してもらおうか」とか「さみしかった」とか素で言える太公望には普段から内心モヤついてたら面白い

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:57:03

    >>49

    マシュより高いから160cm以上ありそうって予想見たけど

    162cmくらいだったらキスしやすい理想的な身長差(12-13cm)でいいなあと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:03:39
  • 53二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:19:00

    夏前までは「オベロンに性欲なんかあるの?」状態だった所にあの紙マテと夏イベとムッツリ挙動を投下されたんだもんな
    LB6直後は「ごめんな、オベロン…こんな気持ち悪い世界に呼んでしまって…」とか思ってたけど、夏を経てカプ観が180度ひっくり返ったわ
    オベロンお前本当に良かったなぁカルデアに呼ばれて
    ぐだ子といっしょに幸せになりやがれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:29:39

    グラサン装着での表情隠しとマイルームでの赤面目逸らしはオベロンってそういう感情あるんだ……とマジで衝撃だったので何度でも噛み締めてしまうな
    あのオベロンが女の子の水着に照れている…かわいいと思っている…!

    適当に褒めて流せなかったガチ感本当に好きだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:32:25

    北米版バレンタイン解禁されたのか…!「きみ」のところとかプレゼントの説明とかどんな翻訳になるのかめちゃくちゃ楽しみだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:21:36

    何気に海外版のFGOってとんでもない爆弾ぶん投げて来てるんだよな
    中国版の灰色に塗り潰された「你(=きみ)」とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:08:16

    北米版の君/きみは今のところ特殊な演出は無いんだっけ
    かわりに感動の出逢い→our fateful encounter(僕達の運命の出逢い)とか物語へのスタンスについてとかインパクト強かったしバレンタインも気になるな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:36:26

    君ときみの違い、北米版は言語的に難しいところがあるからね…そこは残念だけど仕方ない
    オベロンがyour tale=マスターの物語に関してマーリンを遮断してるってのは北米版で初めて分かった事なんだよな
    その後マテリアル13のマスターへの態度の所でマーリンとはあらゆる事でライバルって記載あったから、やっぱそういう事なのかと分かって北米版強火!ってなった
    海外版でマテリアル13が発売されるなら二人称の「ティターニア=きみ」の表記がどうなるのかは気になるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:21:57

    有志の方の比較

    ぐだ子差分を元に訳してるっぽい?Heheかわいいね(えへへ、へへって感じ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:18:57

    but I still want to hear you say it(それでもあえて君の口から聞きたい)の破壊力……


  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:31:44

    呪いで捻じ曲がるのを防ぐためとは言え、本当に言わせたがりだよなオベロン
    そして口では皮肉やいじわるを言いつつ、ぐだ子から求められることや心からお願いされることにでろんでろんに甘い

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:14:33

    >>59

    あ、ごめんコレ男女共通じゃなくて北米版も差分対応してくれてるってことかな

    どっちにしろありがたい…翻訳大変だろうな(オベ関係限った話じゃ無いけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:52:43

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:53:58

    バレンタイン、オベロン側の反応も無論大好きだけど、藤丸さんが本気でオベロンからのお返しを欲しがってたのが分かるのも味わい深くて好きなんだよなあ
    一生懸命作ったはずの手作りのチョコレートを投げて渡すわ、オベロンからお返しが欲しいか確認されて口では「別にそういうワケじゃ」「欲しいと言えば欲しいけど…」とかツンを発揮してるのに、いざ目覚めて部屋に帰ってきた時に、オベロンからのお返しどこっ!?って真っ先に慌てて探してるのがかわいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:26:00

    >>64

    マスターじゃない、普通の女の子の挙動なんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 05:31:35

    オベロン、口では「クソ野郎!」と言いつつ、ぐだ子からチョコをもらえて、きっとめちゃくちゃ嬉しかっただろうなぁ…
    ぐだ子から何も言われなくても、予めお返しを用意して待ってたぐらいだったしな
    今年はロックオンチョコあるのかどうか分からないけど、特別なチョコを食べてぐだ子からおずおずと「……味はどうだった?」って感想を強請られるオベロンが見たいわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:13:21

    普段はどんな英霊にでも基本ノリノリで私にいくのにね
    可愛いね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:32:10

    ぐだ子がチョコ投げつけるのとか初めて見たし、虫除けスプレーとかそのように作ったとか結構軽口叩く感じでやってたのにオベロンにお返しがお望みかい?人並みに強欲になったじゃないかと言われるとちょっともじもじした感じで返すの本当にこんなぐだ見たことなくて見る度ニヤニヤが止まらない
    この二人お互いへの対応が他と違いすぎるんだよな…好きだ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:49:03

    いざ顔合わせたらあの調子だったけど、本当は渡しに行く勇気出なくてキャストリアに相談しに行ってたの改めて良すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:03:56

    北米版の強欲の辺りのニュアンスが普通の女の子のように強欲、て感じだったらしいけど本当にオベロンVDのぐだ子普通の女の子してて可愛いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:51:30

    勿論マスターとして認めて信頼してくれる鯖もいいんだけど
    VDの時とか不機嫌霊衣の戦闘服よりマシってセリフとか、ぐだ子を普通の女の子と見てくれるオベロンが凄く好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:17:07

    >>52

    「〇〇だが、どう思う?オベロン」

    「すぅぅぅうう……」(吸いすぎて過呼吸になることも)

    の流れが出来上がってるよねww

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:21:05

    マスターとして自分の気持ちを押し殺すなよ、ちゃんと言えよって感じがオベからすごい伝わってくる気がするのは気のせいじゃないんだ!
    英雄でもなんでもない女の子をずっと見てくれてるんだよな!
    って定期的に発作起こる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:46:24

    VD、「そのように作った」で「マジかよ!イヤがらせばっかり上手くなってんじゃねえかおまえ!」ってブチギレてから、「あっ…」って感じの顔して「今のはお互い、なかった事に」の流れもめっちゃ好きなんよな
    なんか、「普通の食べれるタイプで本命のやつを貰えたと思ってたのにとんでもねぇものもってきやがった!…ん?いや妖精眼で見たらシンプルに嘘じゃねぇか。俺の気持ちを折りかけたきみの嘘は水に流すから、俺の汚い言葉遣いなかったことにしてね」って心の声聞こえてきそうで
    その後ぐだがアルトリアとの会話を思い出して、それも妖精眼で見てからのあのふにゃふにゃしたやわらかくて甘い声ですよ、味わい深すぎ
    G○DIVAかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:02:38

    サラッと対応しそうな所であの挙動の夏イベ+言葉にできない分表情や声色に出てる感じがなんかもう逆に素直!藤丸のこと好きなん!?って脳内中学生が暴れてる
    なお肝心なとき以外鈍感らしい藤丸さん

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:46:37

    紙マテや夏イベを見るまでは、チョコやバディリングを受け取っても「やれやれ仕方ないなぁ」って無気力な(でも真面目なので贈り物を無下にはしない)ぐらいの温度かと思ってたけど、
    夏を経た今となっては、チョコ渡したぐだ子が夢の中のオベロンの部屋から帰った後、隠れて「好きな女の子からメールが来た時」パロぐらいの反応はしててもおかしくねぇなコイツと思うようになった
    バディリングなんか貰ったらもうずっとウッキウキで大切に付けてるんだろうな 本当に良かったなオベロン

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:49:42

    バディリング貰ったら他に渡す奴いないわけ?みたいな悪態はつきそうだけど、絶対今生で手放すことはないんだろうなということは分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:18:21

    >>77

    「――これを俺に?正気?他に渡す奴いないわけ?」とか口では悪態つきつつ、ぐだ子が本気で自分に指輪を渡したいと思っているかどうか、自分以外に指輪を渡す気のあるサーヴァントが居るかまでちゃっかりチェックするやつじゃん…


    「オベロンのために用意した訳じゃないけど」(妖精眼:オベロン以外にいる訳ないじゃん!)とかツンを発揮するぐだ子を見れたらご満悦で受け取りそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:54:48

    お互いがお互いの前でしか見せない表情や挙動をしてるのがいいよね
    不機嫌サマーのマイルームの表情しかり、ぐだ子のツン挙動しかり

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 18:59:16

    バディリング複数あるって知ったら他のを誰に渡したか気になるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:02:39

    バレンタイン楽しみだ、明日から始まらないかなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:50:54

    うちのぐだちゃんはオベは唯一バディリング2つプレゼントしてたよ。左から2番目のコマンドに。メリケンサックバディリングだよオベロン。(残りは他の120巌窟王と一ちゃんに渡した。)

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:07:13

    バレンタインシナリオ、今頃は『チョコを渡すか渡すまいか悩むぐだ』と『黙々と”プレゼント”を準備するオベロン・ヴォーティガーン』がいるんだよな、とんでもないな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:47:06

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:12:05

    >>82

    なるほどこれで私の敵をぶん殴ってくれと

    強いマスターだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:23:39

    >>61

    自分の言葉は捻じ曲がるし自己愛がないから相手からきてくれる、理解してくれるのが嬉しいのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:14:25

    今年のバレンタインもスーパーロックオンとかバディ的な何かがあるといいな
    明確にぐだの特別だって印が付くのってやっぱり良いよな
    な、オベロン

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:30:17

    やっぱりアプリ本編のぐだ子は
    バレンタインのお返しにオベロンから貰った塵を体内に取り入れた世界線のぐだ子なんだろうか
    そうだったら嬉しいという願望

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:56:27

    >>87

    チョコやリングよりメタいかもだけど、プッシュとかいう特別な印がひっそり自分に付けられてるの知った場合のオベロンの反応&ぐだ子の対応が見たい

    オベロン嫌がるかな…特別扱いみたいになっちゃうしな…ってVDの時みたいにもだもだするぐだ子とそれ視たオベロンもください

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:58:51

    改めて6章読んでやっぱりこの章恋とか愛もテーマの一つだよなと思う
    ボガードとマシュや妻達だったりバゲ子と少年なりベリルとマシュ、モルガン、トリ子辺りなりウッドワスと陛下、オーロラなりマヴと兵士なりモブの人間の女性愛してるやつなり夫婦とか男女仲の話多いわ 兄弟愛とかもあるけどやっぱり夫婦とかが多いわ
    その中で二人で夜の逢瀬を重ねて星の話をして失意の庭でオベロン出て来たり戦いの最中に無意識で繋がって?二人で話してってわかりづらくなってるけどオベロンとぐだ子の出逢いも重要な話のひとつやん?って思ったわ 散々妖精の目的の重要性とか夫婦の話しした上でだもんなぁ
    あとボガードが「どこへなりとも連れて行け!」って言ってたの、また会えるのも含めてオベロンのセリフと重なる部分あるしやはり夫から妻への愛の言葉だよな〜と感じました どう思いますかオベロンさんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:23:57

    >>90

    すぅぅぅぅっ…………………

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:27:21

    >>90

    すぅぅぅっ…定期

    本当に6章は🍄の恋愛観やボーイミーツガールへの熱いこだわりが全面に出てた章だったよね…

    流石は乙女回路持ち菌糸類

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:31:05

    「どこへなりとも連れて行け」もそうだし
    lb6とかオベぐだ♀関連はかなり対比するワードや事柄が多く含まれてるよね
    マシュはボガードの元でお妃生活して花嫁衣装を用意されたりしてたけど
    対してオベロンのお妃(ティターニア)、花嫁はぐだ子でしたって話がlb6だと個人的に思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:31:14

    ぐだ子を選んでプレイするとオベロンの台詞が少女漫画や乙女ゲに出てくるイケメンみたいな男女差分になるのに対して、ぐだ男を選ぶとヒロインアルトリアとぐだ男の仲を進展させようとする男性向けラブコメ漫画の悪友ポジみたいになるのほんと好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:20:08

    男女差のニュアンス分かるいいよね

    差分で一番好きなのはやっぱり、女の子が一人で出歩くのはよくないよだな
    ぐだ子にこういう声を掛けてくれる人って本当に貴重だから
    あと他のシーンでも励ます言葉が細かく変わってたりとか、妖精王演技込みだとしても対ぐだのオベロンって基本真摯だしその上で差分が柔らかい対応になってるのすごい好きなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:23:08

    夏イベのサングラスカチャ……のくだりとクリスマスの🐟🍅対応の違い何度見てもニヤニヤしてしまう
    ぐだ子以外にはこんなにスマートに対応できるんだなオベロン……ぐだ子相手だと冗談でも”かわいい”とか言えないんだ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:06:34

    塔イベの時、剣メドゥに気付いてなかった癖に
    「おや、そこの見目麗しいご婦人は」とかのオベロンの発言もしらじらしすぎて笑う

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:27:20

    別にどうでもいい相手の時は捻じ曲がっても影響は無いから適当に褒められるのに
    ぐだ子に対しては真っ直ぐ言葉に出来なくて、でも傷付けてしまう様な言葉も吐きたくないから遠回しになんとか本心からの「かわいい」を伝えようとするの、いいよね……
    ところでかわいいという言葉には「愛」が入ってるんよ オベロンさん

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:14:37

    オベロン、まじで応援してるからな。相手の女の子はにぶにぶだけど…。

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:07:35

    オベロンの自分への恋愛感情だけは鈍いクソボケ藤丸さん好き オベロンは超頑張れ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:14:22

    スレチだったら申し訳ないです
    あえて書かれない部分が多くて解釈の余地がありすぎるCPなのもあって、是非みんなの解釈を浴びて更に理解を深めてみたいんですが皆さんはオベぐだ♀のイメソンはありますか?
    私個人としては、🌾津さんの春雷がどっち視点とも取れて、どうしようもないほどに運命で互いに惹かれてた描写として読めて大好きです

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:20:34

    ちょいちょい話題に出るけど前スレでもイメソンいくつか出てたね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:14:23

    春雷いいよね
    以前も書いてるかもしれないけど個人的にまちがいさがしがとてもオベぐだ♀だと思ってる
    どちら視点にも合うと思うし、春というワードが出ると今がオベロンの春だといいなあとしみじみしてしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:55:21

    イメソンは正直髭男のPretenderがあまりにも強火すぎてな…
    バレンタインでも「グッバイ」言ってるし、🍄もちょっとそれっぽい単語を意識して選んでみたり、オマージュしてる節はある気がする
    なかなか思いつかなくてすまない…

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:08:05

    >>104

    紙マテの「きみ」呼びの真意、バレンタインの「グッバイ」、そしてPretenderを聴くと脳汁が止まらなくなるよね分かる

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:18:57

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 05:50:08

    イメソンなら悪役にキスシーンをとかアゲハ蝶とか聴いたことあるかな
    歌詞がピッタリなんだけど夏イベ後のオベぐだ子はもっと甘々でもいい気がする
    Pretenderは殿堂入り

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:36:16

    オベロン、いよいよバレンタインイベ時期になるといそいそとドロドロ空間に引っ込んでプレゼントも用意してぐだが来るの待ってるのかなと思うと笑顔になる
    完全に二人きりになれる場所じゃないと駄目ってのが公式なの強い

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:12:29

    >>108

    何なら白オベデートの時も、シミュレーターの中でぐだ子と二人きり日が暮れるまでバレンタインを満喫してるしね…(からの「きみ」呼びをするし)

    どんだけ好きな女の子と二人きりになりたいのよ…水着もオベ公だけマイルームで見せてもらえてずるいわよ

    いいぞ、もっとイチャイチャしてもいいのよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:47:14

    ふと気がついたけど、もしバレンタインの時系列が、白オベデート(朝〜夕方)→からの黒オベお返し(夜)だとすると、場合によっては、オベ公はぐだ子とのバレンタインをほぼ丸一日ひとりで独占してることにならないか…?
    夏イベで黒い方は夜の姿だって判明したし…
    すげぇなこいつ…まさに前方彼氏面だわ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:53:48

    バレンタインや幕間って何となくそのキャラの個別if√みたいなイメージがあるけど、もしぐだ子がオベロンとのルートを選んだカルデアでは、ぐだ子とのバレンタインを丸一日掻っ攫っていくオベロンが見れるという訳かぁ…これは気ぶるな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:11:23

    前のスレでも言われたと思うけど、髭男の「I love…」とか「subtitle」かなぁ。どちらもオベ目線からのぐだちゃんをみた歌詞だと思ってしまう。

    >>101

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:33:42

    君が飛び降りるのならば を最近よく聞いてる
    基本オベ→ぐだ向けで、でもちょくちょくお互いへ向けて言い合いしてるイメージ
    奈落行きは拒否せず、でももう少し生きる理由があるとオベロンを引っ張ってってほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:08:21

    水着霊衣でも新バレンタイン見られたらなと思うけど今の白黒両パターンバレンタインで既に最高を見せてもらってると言うのはあるんだよな
    紙マテで解説でもお墨付きを貰ったし
    でも夏イベで関係が進展してるところを色んな形で見せられて衝撃を受けたからこそ更にその後の二人が見たい…!

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:47:43

    シミラールック風サマプリ&サマストもめっちゃ良いけど不機嫌の方のタイトめな黒/ふわっとした白で正反対なのも良いな…
    まず本人達の瞳とか髪とか目立つ部分が補色で映えるのも好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 10:50:40

    モルガン陛下&妖精騎士とかオベロンのシナリオで女子会してたアルトリアとか妖精國のVDって繋がってるから今年のVDでバサトリア水着メリュ辺りのシナリオでオベロンもサラッと出てきそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:55:54

    妖精國組のバレンタインめちゃくちゃ楽しみだよね
    特にノクナレア辺りはかなりはっきり男女差分入れて来そうなイメージ
    ワンチャンオベロンについても言及しないかな…ぐだ子がオベにチョコ渡そうとしてるのを心配したり、逆にLAのバレンタインみたいにオベロン側がぐだに対して何かしらの激重行動してるのをさらっと暴露したりとか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:45:00

    >>94

    ぐだ男だと明確にlb6内で恋愛感情向けてくるのがノクナレアで、オベロンはアルトリアとぐだ男が仲良くなるようセッティングしてくる友人ポジ

    ならぐだ子だと?って考えると、ストーリー内ではっきり告げはしないけどオベロン自身が乙女ゲームの攻略対象みたいなポジに出てくるだよな…

    男女どちらを選んでもときメモになる

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:31:48

    ノクナレアはチョコにでっかい差分があるんじゃないかって期待しちゃうよね
    イベでもボイスでも目立つ差分なくて今の所LB6の最期くらいなのにプロフにしっかり態度の違い書かれてるし
    先代マヴの妖精と人間との大恋愛にめっちゃ憧れてる子というのもいい…ぐだ子と彼氏ゲット勝負しろ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:01:59

    >>118

    ぐだ男を選ぶとアルトリアやノクナレアとのラブコメハーレムっぽく、ぐだ子を選ぶとオベロンとの乙女ゲームっぽい雰囲気になるの本当にいいよね…

    黒オベが夏イベで、記憶を失ったノクナレアに対して「前は俺とよく似てたのに」って言ってたのも味わい深い


    まじめで努力家で、先代マヴの大恋愛に憧れつつも理想の国を作るという「使命」を果たすまでは自分の人生は求めないってところが、

    妖精國を滅ぼすという「使命」のために努力しつつもティターニアに恋焦がれていたオベロンに確かにそっくりだよなぁと思う


    男性マスターには「一目惚れ」状態に、女性マスターには「めっちゃ気の合う友人」状態に、ってノクナレアのプロフィールも、オベぐだ♀推し的に色々と期待しちゃうんだよなあ

    作中でまだはっきりとは明言されてないけど、これまでのオベロンの意味深な男女差分を見るに「ああ、そういう(ぐだ子との恋愛フラグ的な)ことなのかな」と…


    LAのバレンタインの時みたいに、今年のバレンタインでも何かしらオベロン周りに言及があると嬉 しいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:50:47

    今回は水着メリュジーヌもいるからまた「竜種は〜」の竜種あるある教えてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:41:14

    >>121

    竜種豆知識も楽しみだよね分かる

    オベ本人が呪いのせいで自分のことを話せない分、他の竜から投下される情報でオベロンの解像度が上がっていくのが可愛くて笑ってしまう

    夏イベでもオベロンのことを「マスターに近づく悪い虫」呼びしてたし、何かしら絡みがあるといいよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:27

    メリュジーヌがオベロンを指して「マスターに近づく」って言うから、マスターから近づいてるんじゃないんだ……オベロンの方から近づいてる認識なんだ……?って驚いた記憶。
    周囲から見たオベロンがどんな感じか知れるの良いよね。

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:43:08

    対マスターで陛下達は余裕でスルーできてるメリュジーヌがオベロンはライバル視してるの本当に旨みが豊富で良い
    オベロンが自分以外にも本音を言ったら?と余裕を出してるのが更に良い味出してる

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:35:35

    水着妖精國組のバレンタイン、シナリオかなりボリュームありそうで本当に楽しみだ…!
    オベロンの水着は霊衣だから、個別のシナリオが実装されることは今後も無いんだろうけど、願わくば、夏イベを経た後にオベロンとぐだ子がどんなバレンタインを過ごしているのか見てみたいな…
    LAバレンタインの前例があるし、もし水着妖精國組のバレンタインでもオベロン周りについて何か新情報がお出しされたらめちゃくちゃ嬉しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:18:39

    いよいよ明日からVDか…
    今年もぐだ子さんはオベ公とデートを楽しんだのち、遺灰疑惑のある激重プレゼントを贈られるのかと思うと味わい深いな
    衝撃の紙マテ解説&心中プロポーズ(水着霊衣開放ボイス)まで見た後だから尚更ニヤニヤが止まらん

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:40:56

    今年も指輪やら特別なチョコやらあるのかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 01:23:02

    >>127

    今年も特別なチョコがあると良いよね…(もしくは新要素の贈り物とか)

    オベロン、ぐだ子からの「Especially for you」にめっちゃ弱そう

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:04:45

    夏イベの様子見ててもぐだに選ばれるの絶対めちゃくちゃ好きだよねオベロン
    ぐだの意思で自分にってのが分かると分かりやすいデレが顔を出す…

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:45:37

    バレイベのネタバレ






    バサキャスのバレストに選択肢によってはちらっと話だけ出てくるけど
    やっぱオベロンってぐだ子の部屋入り浸ってるのでは…??
    すごいオベぐだ♀みを感じてしまった

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:20:50

    でかい情報助かる行ってくる

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:32:25

    なぜナチュラルにいてナチュラルに本を置いていく???

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:40:16

    キャスに聞かれてから言うぐだのあのさらっとした感じのせいで余計当然のように出入りしてそうで笑う

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:46:54

    ドラケイの河での出来事のように、オベロンにあのチョコの川を下ってほしい
    誰にも出会えないだろうと半ば自嘲気味に下ってみたらぐだ子ちゃんに引っ張り上げられてちょっとびっくりしてから諦めのため息をついてほしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:11:08

    水着メリュ子のバレンタイン(竜種豆知識)も予想はしてたけどやばいな
    「竜は宝物をがっしり掴んでいるものだけど、一番大切なものほどうっかり無くしてしまいがち」なんだね…ふぅん…
    ところでどこぞの竜種は世界ごと奈落へ飲み込んでまで連れ去ろうとした女の子をうっかり穏やかな顔で見送って一度手放してしまった前歴があるんですよねぇ
    聞いてるか妖精王

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:20:05

    バレストのネタバレ



    またメリュ子の話で竜種の新情報出てて草
    頼むもっと竜種の話してくれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:32:14

    水着メリュジーヌのバレンタイン、落ち着け……落ち着くんだ、さすがにcpフィルターかかってるぞ自分……と思おうとしたけど、LB6のオベロンが「遠ざかっていく。遠ざかっていく。」のとこで見せた敵意より切なさの滲んでる表情や、朗読劇の「どこへなりとも飛んでいけ!」で聞いた叫びを思い出してダメだった
    一番大切なものが手をすり抜けていく瞬間だったなら、そりゃあんな表情と声になるわ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:11:03

    バサキャスちゃんのバレンタインも堪能してきた

    いやもうほんっっっとこの師弟やることそっくりだな
    師匠が密かに意識している女の子を師匠と男女二人きりの空間へ送り出しチョコを渡させて師匠の反応を楽しむ弟子
    →その意趣返しと言わんばかりに、今度はキメッキメの勝負服を着て顔真っ赤にしてヒヨってる弟子のコスプレ元ネタ本を弟子が意識している相手へ手渡し、部屋で二人きりになることを見越して本を置いていく師匠ってもうね…

    かわいい…かわいい…
    そして本当に二人ともぐだ子のことを大切に想ってくれていることが分かってとても良い

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 02:27:52

    「はぁ……あのお転婆……あとでぶっ飛ばしてやる」の答えはこれか……
    なるほど、なるほど、弟子にされたことと同じことをやり返す師匠、と……これは大人気ない……
    そしてニヤニヤする…

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:09:59

    バサキャスが「何よりも誰よりもあなたが一番眩しかった」っていってたけどさあ…オベロンもこれ、ぐだ子に思ってたんじゃないの…ってなってしまった…
    やっぱぐだ子は星なんだよなって…

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:31:48

    ボイくんのお返し礼装からオベぐだ概念を感じ取ってしまった。どう考えても偶然だろうけど、ぐだに寄り添う蝶を見ちゃうとどうしてもさ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 08:50:38

    >>141

    わかるずっと思ってた

    眠るぐだ子の傍に寄り添う蝶って今見ると夢守ってるオベロンと重なるよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:15:52

    ノクナレアのバレスト見てきた

    アルキャス「妖精からの贈り物なんて百害あって一利なし」

    ふーーん?
    まぁ妖精成分寄り(?)のオベロンから贈り物もらってないが、
    竜種の情報だけでなく妖精の情報もあると妄想しやすくので助かる

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:14:01

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 16:52:04

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:53:11

    バレンタイン何度見ても嫌がられるかもと内心不安がってたぐだと、しっっかりと事前にプレゼント用意して待ってたオベロンのこの微妙なすれ違いが良い
    アオハルしている
    いいよ、持ってっての声音が柔らかすぎるんだよ本当に渡せて良かったなオベロン…

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:01:32

    ノクナレアVDのアルキャス「妖精からの贈り物なんて百害あって一利なし」

    ほう……うんうん、なるほどなぁ……
    (自らの遺灰疑惑のある塵を手作りの箱に詰めて「一緒に死んでやる(意訳)」宣言をして渡してきた妖精王を見ながら)

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:04:34

    >>147

    重い重い愛が深すぎる全長1440kmぐらいある

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:15:46

    CPスレじゃないけど水着オベロンのバレスト幻覚スレを見つけた

    男性キャラだと水着霊基じゃなくて霊衣だから個別ストはないけど、夏を経たオベロンが次のバレンタインにどんな反応でぐだからチョコを受け取ったのか、皆見たいよね…分かる…

    は?バレンタインのチョコレート?|あにまん掲示板しかも僕だけのために作った手作りのやつ?あのさ…そういうのは僕じゃなくてアルトリアとかマシュとか他に渡す相手がいるんじゃないか?どうしても僕に受け取って欲しい…?まあそこまで言うなら受け取ってあげない…bbs.animanch.com
  • 150二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:22:56

    お返しくれるのは黒の方だけど「きみ」呼びは黒ではまだなかったよね(白でも二回だけ)
    いつか黒で「きみ」呼び来るかなぁ。みたいなぁ出来たらボイス付きで………。

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:13:14

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:14:21

    (誤字った)
    やっぱ声の破壊力ってすごいなーぐだこの声も聴きたいなーと思う度にオベロンは声聴けて表情も見られてなんなら本音も水着も見せてもらえるんですか…ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:07:22

    エイプリルフールでぐだ子の元気で可愛い声もオベロンを呼ぶ声も聞けてすごく嬉しかったけどやっぱり本編やイベでの声も聞いてみたいよね
    夏イベの駆け寄る時のオベローーンとか呼ばれる側からしたら破壊力すごそう
    本音とか言ったことないけどのシーンなんて表情も声音もオベロンだけのものだもんな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:59:35

    ツイで本を「持ってきた」じゃなくて本を「置いていった」なのかっていうのを見てほんとだ…ってなってしまった…
    つまり本を渡すのが目的じゃなく別の目的で部屋に来て、置いていったってことか…置いていったってことはドアのとこで渡されたんじゃなく部屋に入り込んでるだろうし…
    オベぐだ♀匂わせすごくないか…?

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:05:57

    顔出しにきただけと見せかけて置いていった(これが目的だった)とかはあるからなー
    持ってきただと本をこれみよがしに見せてるけど置いていっただと意味有りげに仕込んでいった感があってオベロンらしくはあると思った

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 11:21:01

    頼れる仲間がひとりもいなくなったら溜息混じりに呼んでくれたまえ!(一緒に死のうねの意)
    終わらせてやるではなく一緒に死のうを終末装置が求めるの本当に愛にしか思えないんだよな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 17:59:16

    夏イベ通過後のオベロンお返しストーリーが見たい、切実に

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:26:07

    オベぐだ♀の何が怖いって廃棄孔関連で絶対何か““ある””ってコト…

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:29:57

    >>157

    わかる。霊衣でもバレストやってほしい。また息吸ってほしい。思春期ボーイオベロンが煩悩と戦うの、見たい。

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 01:32:48

    お返しをもらえない方の選択肢で「きみ」呼びしてくる理由がわからなくて、最近そればかり考えてしまう

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 02:34:07

    オベロンが今のところ「きみ」を使っているのが、

    ・黒オベ落下シーンの独白(架空のきみ)
    ・オベロン召喚時
    ・白オベ宝具(中国版字幕の灰色に塗りつぶされた「你=きみ」)
    ・白オベバレンタイン
    ・竹箒日記「そんな事より、僕はなぜか絆6でフレーバーがガラッと変わっちゃうんだ。どうしてかなー?どうしてだろうねー? きみ、それまでに王子様なフレーバーは見ておくんだぞ」

    これでぜんぶかな

    どんな時に「きみ」呼びになるのかは🍄にしかまだ分からないけど、こうして並べてみると何となく、ぐだが自分の核心に迫るような行動をした時に「きみ」って使ってることが多いような気がするね

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 05:51:59

    黒オベロン奈落落下時の独白は、存在しないティターニアに対するもののはずだったから、ここの"架空のきみ"はぐだじゃなくて本物のティターニアを指してるんじゃないかな
    "架空"って言ってるしね

    それはそれとして、本編なりイベントなりで"きみ"呼び、出てきてくれないかな〜とは思ってる
    ゲーム内だと今ところオベロンを召喚できた人しか直接"きみ"呼び確認できない状態だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 07:58:38

    >>162

    伯爵が廃棄孔関連じゃないかって言われてるから次のストーリーがそうかもしれないんだよね?たしか

    だからここでメンタルセコムメンバーに加盟したオベロンが出てくる可能性ある…

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:35:30

    >>162

    >ゲーム内だと今のところオベロンを召喚できた人しか直接"きみ"呼び確認できない状態だし


    もしかして、🍄は「ぐだがオベロンを求めてカルデアに喚ぶこと」で、架空の「きみ」が現実の「きみ」になる、ってことを表現したかったんだろうか

    (他キャラで例をあげるなら、たとえばアルジュナを召喚して絆レベルを上げる&幕間までクリアすることで初めて、アルジュナがマスターに対して抱いている想いの詳細が分かるのと同じようなニュアンスみたいな)


    今でこそ周回要員として男女問わず引っ張りだこなオベロンだけど、「かっこいい男性キャラを積極的に喚ぼうするのは女性マスターが多いだろう→せや!オベロンを喚んだ人やマテリアルを読んだ人だけが『きみ』の意味が分かるようにしたろ!」とかボーイミーツガール好きな🍄なら考えてもおかしくはないかもしれない

    (竹箒日記のオベロンの台詞は後から削除されてるし)


    それだけオベロンにとっては「ぐだが自分の正体を知っても尚、自分を求めて奈落から引き上げようとしてくれた(大嘘つきのオベロンを愛した)」ことが重要な要素なのかもしれないなとふと妄想した

    叶うことなら、本編やイベントでも「きみ」呼びするオベロンをめちゃくちゃ見てみたいけどね


    特に廃棄孔関連はオベロンの夢セコム加入の経緯についても触れられそうで楽しみ(同時に廃棄孔はぐだの曇らせフラグでもあるから読むのがめちゃくちゃ怖いけど)

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:48:38

    ようやく自分が持ってる鯖で未所持の子達のVD見てきたわ
    藤丸、図太くはあるけどほんと基本謙虚だし欲がねぇ!バレンタインを知らない相手にはお返しをするとかは強制じゃないし…って伝えないままチョコ渡すし、わし様みたいに望むものなんでもやるぞ!って相手でも特に何もいらないとか、肩書きも『マスター』で充分とか言って欲のない娘だって呆れられてるし
    そりゃ夏もマスターとしてじゃなくもっと自分の本音言えとか自分のために楽しめって背中押されるよな…
    ……あ゛〜オベロンVDの「人並みに(普通の女の子っぽく)強欲になったじゃないか」とお返しは欲しいと言えば欲しいとモジモジする藤丸が、あ゛〜〜〜!!!横からメリュ子の竜種豆知識にも刺されてうわぁ〜〜〜!!

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 13:59:28

    伯爵、ふざけたことやってるようにしか見えないけど廃棄孔に処理しきれない量の悪性情報流し込んで溢れさせようとかしてない、よな?ほんと怖いんだけど

    また暗黒の仔山羊だの、二次創作でたまにあるぐだの人類悪化だのにならないよね?

    外部から悪さできないよう夢セコムトリオが精神や魂を守ってくれてるのかもしれないけど、今後どうなるかオベぐだも含めて怯えつつ楽しみにしてるんだよな、廃棄孔関連

    >>158

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:00:32

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:15:53

    >>162

    そもそも“本物”なんてないんだって。“架空”なんだから。『オベロンを騙る何者か』であって『オベロン』じゃないよ。

    161が言っているのはきみって言っていた箇所をあげてるだけだから別に何もおかしくないぞ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:20:56

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:25:19

    >>162

    すみません!161を書いた者ですが、>>168さんの仰るとおり、単純にオベロンが「きみ」を使っている全てのシーンを列挙したつもりでした

    自分の書き方がややこしかったばかりに、誤解を招くようなことをしてしまって申し訳ないです…!(問題があれば、削除して頂いて大丈夫です)

    いずれにせよ、どんな時にオベロンがぐだを「きみ」呼びしているのか、作中で語られる日が来るのが待ち遠しいですよね

    幕間も実装されるか分からないけど楽しみだなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 16:46:36

    オベロン「夏の夜の夢のオベロンはワガママだからね。それを許してあげられる女の子なんて、それこそ作り物の中にしか存在しなかったのさ」

    lb6の30節「夏の夜の夢」を経たぐだ子がオベロンを召喚して「オベロンを許した女の子」になったの好き

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:41:00

    カルデアには汎人類史のアナスタシアが召喚された例みたく、オベロンも汎人類史の妖精王が呼ばれてた可能性は低くなかったんじゃないかな~と思ってるんだよね。
    それでもオベロンを騙る自分に手を伸ばされたとなったら、召喚された時に諦めて「きみ」呼びしちゃうのも分かる気がする。
    と言うか、考えてみたら「そういう人間だもんな、きみは」って言い方結構すごいな。「きみ」=「そういう人間」って受け取られても仕方ない言い回しでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 19:15:09

    >>172

    これなるほどって思った

    我々が捻じ曲げて解釈してしまうから分かりにくいけど、オベロンって最初から結構本当の事喋ってる事多いよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:52:11

    >>172

    ああ、なるほど…オベロンが探し求めていた架空の妃、運命の相手によく似た「きみ」は、「妖精」でも「竜」でもなく「人間」の女の子だったってこと…オ"ァ"…

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:00:51

    トネリコさんにチョコ貰ったけどきのこは本当チョコの渡し方の演出一捻りが好きだな
    所作に感銘を受けたぐだ子が今年は投げずにめっちゃ優雅に渡してる姿想像してにやにやしちゃった

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 08:12:05

    藤丸相手褒めるの上手いんだなって他の子のバレンタイン見て思った後に
    そんな子供が本音とか言ったことないけどって雑な口調で甘えられる相手って何?とスペースフォウくん顔になる

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:22:15

    思いの外甘えが乗ったツン対応で来られてそれにうっわ。で返すのどちらからも距離感がたまらん

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 15:57:44

    >>177

    本音言える相手を増やせ、というまっとうな忠告に対して素直に言うこと聞かないのが既にぐだ子の甘えなんだよな


    …こういう書き方すると、「相手を増やす気がない」=「本音を言うなら君がいい」というぐだ子の主張にも見えてきた

    書かれたセリフから完全に意味が反転してる…なんだこのかわいいカップルは…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 19:06:14

    「ティターニアにはきみ」のこの一言で脳が焼けるんだよね。本当に公式から出た情報?マテリアルを見てみよう。本当だ……。っていうのをずっと繰り返してる。

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:48:58

    オベぐだ♀と直接は関係ないんだけど、今回のバレンタインの男性キャラへのチョコ受け渡し画面で、アンドロメダが「分かるー!普通の人ならたぶん喜んでくれるんだけど、英雄にこんなのあげちゃって大丈夫なのかなぁ〜とかそういう気持ち!すごく分かるよー!」って悩んでるぐだ子を励ましてくれる台詞がオベぐだ♀推し的にぶっ刺さってめちゃくちゃ好き

    今年もオベロンにチョコを渡す前に「嫌がられたりしないかな…」「今年も無事に受け取ってくれるかな」とか普通の女の子らしく悩んでるぐだ子が居るのかと思うとキュンキュンする

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:35:30

    本気で嫌がられたらどうしよう…は間違いなく渡す相手のことを想って心配する恋する女の子だったよ!
    オベロン、本当に紙マテ読んで理解する前と後で見方が変わってくるんだけど、今回バレンタイン読み直して思ったよりもイチャイチャしててびっくりした
    というか声が優しすぎで驚いた
    言葉は本当も嘘もあるけど声色とか表情は本心でやすいよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 21:55:01

    >>180

    すっごいわかる。恋する女の子を応援するお姉さんみがあるよね。それ聞いてからオベロンのストーリー読むと更に味わいが増す。アンドロメダと一緒に応援してる気分になった。

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 00:15:15

    夏イベで関係性進んでる事分かったから夏イベ後のVDヤバそう
    2人きりで水着見せあったり「一緒に奈落の果てを目指してみる?」とかの後なんだよな
    照れてスゥー…が多くなったり逆に無言になったりしそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 07:36:00

    オベロンもぐだ子も夏イベとバレンタインで先回って相手の望む物を用意してるのかわいいよね
    両想いじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:18:10

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:09:29

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:13:39

    オベロンが連れ回して楽しい?とかお返しがお望みかい?俺から?とかぐだ子に聞くの大好きだ
    特に後者は自分を求めるなんてどうしようもないなっていう呆れと喜びが混ざり合ってる感じで声の柔らかさと合わせて最高

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:55:16

    ぐだは鯖によってチョコ作り分けてるぽいけど、オベロンに渡すのはどんなチョコなんだろ。ネモサンタたちに渡したチョコの描写的にも、多分オベロンをイメージした感じのやつなんだろうけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:30:50

    昔の結婚式の引出物でよくあったという、花の砂糖飾りがついた角砂糖みたいなチョコを渡しててほしい
    あれ食べてみたいけど結構高いんだね
    ただの砂糖の味なんだろうけど特別感ある

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:42:50
  • 191二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:37:31

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:36:50

    >>190

    オベロンフルーツファームから仕入れたメロン使ってたらかわいい。高級そうだから嫌がらせのつもりで食べていただけのものを自分で栽培し始める辺り、ぐだとオベロンの間でなにか一悶着あったんだろうな。

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:16:10

    >>190

    SOLD OUTもオベロンらしく見えてきた

    来年もあったらこれ買いたいな

    食べてオベぐだ♀解像度上げたい

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:26:55

    今回のイベントも本編の匂わせだったりするのかな?
    国の罪を背負い生贄になるはずが、英雄になれなかったお転婆な女の子アンドロメダ姫

    世界の罪を背負わされ生贄にされそうになり、英雄になれなかったお転婆(男女差分)な女の子ぐだ子
    違うだろうけどちょっと似てるなって思った、VDでトネリコが「あなたは世界を救えないけど」って言ってたからつい
    あとアンドロメダの「他のお転婆じゃないお姫様とは比べないで」「お転婆でごめんね!」というボイスもあったので
    何が言いたいかと言うと、アンドロメダちゃんは好きな人と結婚してハッピーエンドになったので、是非ぐだ子もオベロンとのハッピーエンドをお願いしたいです

    (生贄部分は平凡な青年が人身御供に選ばれて「この世全ての悪の原因」にさせられたアンリマユが、ぐだと被るので

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:18:28

    アショカ王の冥界巡りの回想では出てこなかったけど
    今回の冥界のでき方とか見てるとやっぱり奈落と冥界って類似概念なんじゃって思った
    こう…例に上がらなかったのは実際そういうシナリオきた時にオベロンも登場するからみたいな
    CP的に楽しい妄想をしてシナリオをまってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:33:02

    夏の夜の夢の舞台であるギリシャの神話では死という概念が擬人化されて「果てなき奈落(タルタロス)」となっている
    創世記から空いている大穴で、罪人なんかは冥府の神を経由してここに落とされることになってる
    奈落の虫の元ネタ(?)はこっちじゃないかと個人的に思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:35:03

    クリスマスと連続で来るわけないと頭でわかっているけど妄想は自由なので今回のイベントシナリオで「会いたい人がいる」って条件で出てこなかったことに「会いたい人には会えたもんね…」って勝手にニコってなった。

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:59:48

    プレイヤーはによによできたけどオベロン今回の特異点めっちゃひやひやしながら様子見てそう
    万が一汎オベとか出てきたら色々ややこしいぞ→なーんだカルデア鯖の分身なら安心だ
    もう会いたい人に会ってるのにクリームヒルトさん出てきた→えっ みたいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:28:48

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:13:51

    二人がこれからも幸せでありますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています