俺、馬鹿だからよくわかんねぇんだけどよ……

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:46:03

    竜魔人バランにメドローアや閃華烈光拳をたたき込んだ場合
    ①完全に無効化される
    ②ダメージがある
    ③即死する

    どうなる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:47:55

    あにまん民の見解を聞きたい

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:49:15

    メドローアは当たれば確殺
    閃華烈光拳は竜闘気を破れなきゃ無意味 直撃すれば死ぬ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:51:08

    >>3

    竜闘気でメドローアは防げないの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:52:38

    そもそもメドローアの原理が謎
    呪文掛け合わせただけなのに足し算とか掛け算を超えてる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:53:19

    どっちも当たれば死ぬけどまず当たらない
    特に閃華烈光拳は直接触れないとダメだし、竜魔人バランにマァムじゃ指一本触れられなさそう…ハドラーですら赤子扱いだし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:53:53

    メドローアはフェニックスウイングで跳ね返されてるのを忘れて貰っちゃこまるな

    つまり闘気系の技でも防ぐ手段がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:54:18

    >>4

    竜闘気がオリハルコンより魔法遮断能力上ならワンチャンありそうだけど、オリハルコンを問答無用で消滅させるメドローアを防げるイメージわかないかな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:54:57

    >>6

    今回は当たる前提で効果がどう出るかの話でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:56:24

    >>7

    あれは軌道変えたって話だから防ぐってのとはまた違う気がする。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:56:26

    鬼眼バーンもメドローアなら一撃だったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:58:13

    ドラゴニックオーラでクロコダインの斧防いでるから閃華烈光拳は駄目っぽい
    皮膚まで届かない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 09:59:24

    >>10

    例えば

    竜魔人バランが全竜闘気を真魔剛竜剣に集中させれば

    メドローアを切り裂くことも出来るんじゃない?

    それでさえも消滅?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:00:11

    竜闘気、カイザーフェニックスでダメージ食らったり強めの呪文はわりと通っちゃうから、メドローアは闘気ごと消されると思うんだよね
    ドルオーラぶち込んで相殺できるかとかまではわからんが……

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:00:15

    メドローアは並の呪文が効かないオリハルコンを『消滅』させたし、ドルオーラ防御も貫通出来そう。
    閃華烈光拳は元がホイミ(回復呪文)、そもそもドルオーラが反応しなさそうなので倒せる。
    ただ即死するかどうかで言えば頭が心臓に当てない限りは難しいと思う。
    バーン様にかすった時もダメージ自体はあったけど、腕切り落として『ダメージありません』ってことにしてるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:02:08

    メドローアは当たったものを消滅させるって感じだしやっぱ直撃したら防御とか関係なしに死ぬんじゃねえかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:03:14

    そもそもドラゴニックオーラの扱いってどうだっけ
    皮膚の表層にバリアみたいに展開されてるのか、それとも単純に防御力自体を引き上げてるのか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:04:49

    >>17

    表層に光る気流みたいなものが出来て皮膚に到達する前に止められる感じよ

    閃華烈光拳は物理的に当てなきゃいけないのでこれ抜かなきゃ効かない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:05:27

    しかしフェニックスウイングでは無傷で跳ね返していたぞ?
    メドローアは物質は消滅させるが
    闘気流などでは干渉できることの証左だろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:06:08

    >>18

    あーそっか

    じゃあ拳が届かないから閃華裂光拳は効かないな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:07:57

    竜魔人ダイがメドローアに海波斬(アロータイプ)撃ったら……
    やっぱり裂けるんしゃないかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:10:23

    >>19

    凄い速さで腕を降って空間を歪めて軌道を変えたとか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:10:41

    恐ろしいことにフェニックスウィングはそもそも闘気技ですらないんだ
    超高速のビンタで呪文を弾き飛ばしてるだけなんだアレ
    多分海波斬を面で撃ってるような感じだろうか……

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:10:57

    メドローアチート過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:12:23

    昔の漫画だから仕方ないけど、正直魔力や各種闘気の扱いとか理論的なものが曖昧だよなあ
    時々、魔法じゃなくて闘気だけで良いじゃんみたいな状況もあるし
    まあ後に本家ドラクエも職業毎のとくぎ実装で同じような状況になるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:12:26

    閃華烈光拳はクロコダイン以上の腕力の持ち主が打ってば効くと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:12:32

    閃華裂光拳ダメなら、猛虎破砕拳の方なら効くかな?
    確かドラゴニックオーラって防御力を上回るダメージなら貫通するよね
    アルビナスぶち抜いてるしコレならダメージぐらいはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:12:57

    当たったらの前提で話してるから流石の竜魔人バランでも直撃したら死ぬんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:13:16

    >>23

    いや、さすがに闘気技じゃないことはないんじゃない?

    炎みたいなエフェクト出てたし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:13:33

    真バーンが閃華烈光拳習得すれば竜魔人にも行ける気がするわ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:14:16

    >>30

    もう誰も勝てねえよ...

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:14:17

    叩き込んでどうなるかって話ならバランに抵抗されても困る
    そもそもどっちもまともに食らってくれる相手でもないんだから

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:14:55

    >>30

    バーン様はベホマも使えるしな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:16:53

    >>29

    アレ速すぎて空気の摩擦で燃えてるだけです……

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:17:52

    マホイミはコストパフォーマンス良すぎるな

    マァムがMP切れ起こしたのみたこと無いし
    最大MPは大したことないはずなのに

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:20:35

    やっぱり消滅派が多いのか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:21:11

    >>35

    マホイミはめっちゃMP食うけど、閃華烈光拳の方はMPはあまり消費しないよ

    格闘と組み合わせることで省エネで同等の破壊力が出せるようにした技だから

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:23:14

    >>35

    勘違いしてる人多いけど閃華烈光拳はマホイミ使ってるわけじゃなくて打撃のインパクトにホイミの回復力を重ねる事でマホイミを再現してるって話だぞ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:24:44

    普通にマホイミ使ったらベタンくらい消費重そう

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:26:03

    閃華烈光拳も威力のほどがよくわからん所あるよね、決まったのザムザとバーン様とキルバーンで前者2名は致命打にはなってないしな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:28:25

    べホイミの数倍の消費らしいが、5倍にしても当時のMPで言えば25ポイントくらいなので
    推定50ポイント以上持ってくベタンよりは燃費は良さげ
    師匠の呪文強いけど燃費やばい

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:29:09

    >>40

    流石にバーン様も掠ったのが手じゃなくて頭だったら終わってたんじゃないかね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:31:40

    >>41

    ベタンやメドローアは範囲攻撃だから仕方なかろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:31:50

    マホイミとか閃華烈光拳は、戦後もっと広く研究開発すべき技術
    失われた技術とはいえ理論は解明されているんだから、習得のメソッドさえ確立出来れば
    闘気を使えないタイプの兵士や僧侶系魔法使い強化して人間界の戦力底上げになる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:33:18

    ドラクエ世界の回復職普通に殴りも兼任してくるから殺意高いよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:42:19

    >>5

    個人的な見解だが、メラ系とヒャド系のエネルギーをほぼ同じ量でぶつけると、一時的に消滅エネルギーを生み出す空間が発生するイメージ

    gnドライブとgnドライブをうまく連動させることで、ダブルドライブではなくツインドライブになるみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:43:55

    閃華烈光拳極めればホイミの魔法力でベホマの回復量の打撃とか出来るのだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:44:39

    >>47

    俺嫌だよ回復の度に殴られるの

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:47:06

    バランにできる対メドローアの防御方法が作中見る限りドルオーラで対抗できないかなあ程度しかないんだよね
    披露した特技紋章閃、ギガブレイク、ドルオーラ、ギガデイン、バギ、ラリホーくらいだったはずだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 11:40:11

    はい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:05:47

    >>5

    原理的には相転移が関わってるという考察を見たことあるな

    プラスとマイナスをスパークして無にするって理屈はかっこいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:31:48

    はい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:04:31

    どうなる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています