もしかしてお上がNISAを勧めるのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:17:45

    今の若い世代に年金払えないの薄々分かってるから「お前ら自分で老後の資産形成するヤンケ」っていう状況なんじゃ
    ないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:20:33

    しゃあけど無意識に貯金できんわ
    こんな無知でもとりあえずアルカンとS&Wには毎日入れてるしな(ヌッ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:20:41

    先日、国がNISAを強く勧める背景として、年金問題があり、将来私たちが今以上に年金が十分に受け取れなくなる可能性があるため、自分たちで老後のお金を作らせることを目的としているというニュースを見た。もしこれが本当なら、国が国民の老後の資金問題から目を離したとも読み取れる。保障されるはずであった老後のお金が、リスクをとって自分で作っていかなければならないとなると、若いうちからの資金運用に大きく影響を与えかねない問題だと考える伝タフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:21:36

    何やねんそのNISAってワシは知らんで!

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:22:07

    しかし…このままインフレが進めば低年収なのにただ貯金するだけの蛆虫や年金を目当てにする蛆虫は確実に困窮するのです

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:22:55

    やめろ
    投資を促すのはやめてくれっ
    大量の説明文が理解できないーっ
    ウワアアーッタスケテクレー

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:24:40

    その貯金ですら日本人口の半数弱は資産含め100万円以下なんだよね怖くない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:26:41

    死んだような顔で貯金しかしないマネモブ達に投資やらせたいだけなんじゃねえかって思ってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:29:00

    しかし…後には貧乏人と年金制度の死体が残るだけでした、という事態よりは500億倍マシなんです

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:31:29

    >>7

    金なんて使わなきゃたまるのにどうして・・・?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:32:22

    お言葉ですが今の日本でもNISAをやってるのは半分もいませんよ
    そんな状態で年金制度をほっぽり出して良い訳ねえだろうがえーっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:33:42

    >>8

    でもね俺国が投資勧めて来るのキライなんだよね

    まともに働いてても老後は過ごせないから投資してもらおうかァ まあ失敗した時のリスクはお前達持ちなんやけどなブヘヘヘヘってのが透けて見えるでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:34:47

    >>10

    イン・フレの恐ろしいところなんだ

    今お金は貯めても緩やかに価値が落ち続けているんだ

    だから他に価値のあるものを保有して

    リスクを分散した方が良いという政治家もいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:35:07

    働いたら負けェ~

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:35:37

    うーっ なんで生産性は向上してるはずなのに値上げは止まらないんだ…?
    値上げと賃金のバランスがとれてなくて頭がおかしくなりそうだ 助けてくれアニキ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:35:45

    >>11

    NISA利用者のみ年金受取額の減額を行うつもりなのかもしれないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:35:51

    貯蓄を超えた貯蓄によってカネが滞留しているので一度ある程度のまとまった額を市場に流すべきだという考えなのだと思われる
    しゃあけど…市民の貯蓄性向の強さは将来不安の裏返しやから社会保障制度の見直しを行わんといつまで経っても状況は変わらんわっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:37:44

    何年か前は円高で貿易が上手くいかないっていってたのに
    どうして…?
    政治家たちの目的は…!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:38:24

    ウム・・・老人や独身という生産性のない連中から貯蓄を絞り上げて家庭持ちに分配した方がいいんだナァ・・・
    既婚者は労働するべきですらないんじゃないっスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:38:38

    このまま行ったら荼毘に伏された時に貯金抱え落ちしそうなんだ
    しゃあけど投資運用もなんか違う気がするわっ… しかし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:39:25

    実質賃金…聞いています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:39:37

    貯蓄も投資も不要ッ
    あればあるだけ使えばいいっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:39:38

    >>19

    独身から金を召し上げるという政策には致命的な欠点がある

    それやると独身は永遠に独身のまんまになることや

    老人からは絞っていいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:40:06

    なあNISAで投資すれば確実に15%増えるって本当かケンゴ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:40:27

    け…経済って難しいんだな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:40:53

    >>17

    日本の社会制度で不安な奴はもうどの国でも無理だと思われるが…

    無理して増やさなくても何とかなるから考えなくても良い貯金って人が大半だと思いますよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:41:11

    >>19

    マサイの戦士だまされない

    邪悪な釣り針は…が・・・なことと「なァ」が「ナァ・・・」なことでわかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:41:21

    将来NISAに課税する気だろっ!っていうのはさすがにねーよと思われる
    ただ将来的に、金融資産額(NISA含む)に応じた社会保険料負担が求められる可能性は否定できないっていうところはあり得る話だと思うっスね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:42:38
  • 30二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:43:15

    脳死で貯金してるのは事実だけどそれはワシの今の労働環境がまぁまぁブラックだから働いてる限り投資のことなんか考えてる余裕ないからなんだよね
    おそらく夜勤がなくなるか休日があと1日増えたら余裕でてくると思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:43:44

    まぁ細かいことは気にしないで
    改悪があったら施行前に利確して引き出すだけですから

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:44:57

    とりあえず分かんないやつは脳死で積立NISAで毎月2万ずつオルカンに投資しとけばなんとかなると思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:45:17

    嘘か真か知らないが

    インデックス投資は>>30のように投資について考える余裕がない人間のためにこそあるという科学者もいる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:46:35

    結局海外株に投資ばかり行って国内企業を盛り上げるどころか外貨流出してるような気がするのが俺なんだよね
    ふるさと納税もそうだけど原初の目的からズレたら制度がイジられるのは時間の問題だよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:47:34

    年金を払っていないからNISAをやる必要があるとも思っていない

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:48:08

    >>34

    待てよ 投資されなかったら結局溜め込まれるだけなんだぜ

    オル・カンなら多少日本にも金が入ってくるしな(ヌッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:49:13

    あの…みんな海外の投資信託や株買って国内のお金が流れてるように見えるんスけど…政策として良いんスかコレ…
    ちなみにワシもメチャクチャオールカントリー(日本除く)

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:50:27

    よくわからないからランキング1位のNISAに1万ずつ入れる事にしたのは…俺なんだ
    どうせソシャゲなり釣り道具なりに消える金から削るだけだし まあええやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:50:47

    >>34

    まあ気にしないで

    アメリカの景気が良くなれば日本にもお零れはありますから

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:50:47

    春草よう
    老後資金が必要なら給与天引きの年金機構が専門的にやりゃいいのに
    どうして政府機関ができない事を国民個別にやらせようとするの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:54:36

    >>38

    その心意気見事やな...

    ただ一つ余計な事を言うと、レバ◯◯倍って書いてある商品には気を付けた方がいい...鬼龍のように


    って言っては見たけど鬼龍なら平気でレバ10倍とかに突っ込みそうっスよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:56:43

    株よりお得らしい事と余剰資金でやることと長期的に見ることはなんか聞いたんだァ
    NISAについてもっと詳しく教えて貰おうかァ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:56:47

    >>34

    死蔵されるよりはマシだと考えれる・・・

    どうせ使われないなら世界(日本含む)に使ったほうが建設的だよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 13:59:19

    >>40

    ね、年金機構も運用やってますよね

    個人にやれっていってるのは先進国の中でもトップクラスに多い死蔵貯金なのん

    個人が貯めててもなんの役にも立たないけど会社に使わせれば競争力になるんだ 経済活動が捗るんだ

    まぁ皆s&p500だから米国にばっかり行ってるんやけどなぶへへへへ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:00:00

    >>42

    SBI証券か楽天証券を開くのん

    会員登録するのん(もちろんメチャクチャ無料)

    オールカントリーってやつかS&P500億ってやつのどっちかを積み立て設定で買うのん

    その後アプリを消して記憶から忘れるのん

    数十年後…

    はひーっお金だァ お金が増えてるですゥ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:00:48

    >>42

    これからも世界が成長してインフレするなら株式などの金融資産を持つ方がお得らしいよ

    NISAは申請した口座で買った金融資産に対する税金免除してあげるらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:05:32

    >>45

    何万くらい突っ込んでるのん…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:07:34

    >>44

    待てよ 直近の流入額だとオル・カンの方が多かったはずなんだぜ

    60%が米国株? ククク…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:08:57

    俺なんてsp500とオルカンを2:1で積み立てる芸を見せてやるよ
    ムフフ、20年後に勝てればいいんだ。直近の値下がりなんて痒くもないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:12:30

    >>23

    政治家「老人からの票が取れなくなってワシが議員を続けられないから却下ッ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:13:49

    >>47

    ワシは月1万っスね 正直もっと入れたいけどこれ以上入れると旅行とかゲームとか好きに遊べなくてイライラするだろうから1万入れてるのん

    その人が出せる額でやると良いんだァ ワシメチャクチャお金持ちやしって人は月500億でも良いしワシみたいに5千円とか1万円で始めても良いんだ スタートラインが緩いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:17:21

    >>51

    あざーす(ガシッ

    つ…月1万でもいけるんだな…


    SBI登録しようとしたら特定口座とか聞かれたけどあーっ何言ってるかわかんねえよ

    源泉徴収あり。原則確定申告が不要ッのやつで良いんスかね 面倒なのは嫌なのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:17:28

    >>47

    もちろん上限の月30万

    極限まで月30万

    (長く漬け置きするほど複利がウマいで!のため)


    と言いたいところなんだけど、使うだけ使って余剰資金が月30万残る人間なんて稀を超えた稀なんだ

    個人の収入に応じて入れられる分だけ入れるのがいいと思われる


    ぶっちゃけ最初は5000円1万円とかでもいいんだ 投資する習慣を身につけられればなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:19:38

    >>52

    はい!特定口座(源泉徴収あり)でいいですよ!

    あとSBI関連の銀行に口座作るか聞かれるけど、それは別に無視してもいいですよ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:50:40

    日本株に投資して勝つという事はつまるところ日本の景気が良くなったという事
    日本の先行きが不安で投資をするのに日本に投資する者などいるか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:59:25

    投資に回して貰えれば社会が動かせる金が増えるから景気がましになる可能性があるんだ満足か?
    ただ貯められてる金って個人にはある程度必要だけど社会的には土に埋まってるのと変わらないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:03:52

    銀行に預けっぱなしにするのとオルカンにぶっ込むのじゃあ
    日本経済にとってはどっちがプラスになるのか教えてくれよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:50:48

    >>55

    日本政府がnisaの推奨なんてしてる以上は株価対策とかやると思うけど

    外国株は日本の管轄外だから暴落したらどうしようもないって意見はあると思うっスよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:52:12

    >>1

    スレ画のアルミ帽子って脳みそに電波集まるような形してると思うんすけど

    実際どうなんですかね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:52:39

    >>57

    外国株による配当も国家収入になる=外貨を稼いでいるのと同じ

    元本割れリスクの取れない銀行よりリスクを取れる個人にアグレシッブに稼いでくれた方が望ましいと思われる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 15:53:50

    >>41

    鬼龍は500臆稼いでるから尋常じゃないレバレッジで取引していると思われる

    その倍率・・・500臆

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:00:23

    >>61

    レバレッジ100倍かけられた昔は人生一発逆転も簡単だったよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:01:59

    >>62

    一発KOも簡単だっただろボケーッ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:03:42

    2000万なんて足りないを超えた足りないなんだ。みじめな老後が深まるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:05:30

    やっぱ老後を楽しく過ごすには500億くらい必要と思われるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:05:43

    >>55

    その景気成長が即座に収入・給付に反映されるわけないやろあーっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:06:07

    とりあえず楽天かSBIで口座作ってオルカンに月5000円突っ込んでおけ…マネモブのよう

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:08:54

    >>3

    丁寧に伝えてくれるとかそんなんアリ?

    国家としては優しすぎるんとちゃう?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:08:55

    嘘か真か知らないが
    「iDeCoは60まで引き出せないから醜い!」という科学者に対し
    「本来はiDeCoで貯めれる分以上に貯蓄が必要ヤンケ iDeCo分だけでも貯蓄するべきヤンケ」という科学者もいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:11:04

    >>68

    お前バカ知らないのか

    金融庁は投資してほしいから老若男女向けの資料をあらゆるコンテンツで用意してくれるフルコンタクト金融組織なんだぜ

    しかも意外と高校生向けの金融授業資料も一般公開もしてるっ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 16:11:20

    >>68

    たしかに他所の国さんは労働者にも闇雲に投資させたり急に福祉崩壊か税金引き上げを実施したりする例もある危険な人たちだが…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:14:19

    すみません、私は投資についてわからないし勉強したくありません、こんな自分でも儲けられますか?とかいうアホに儲けさせなきゃいけないのが金融庁なんだ 残業時間が増えるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:00:08

    勉強したくないんだァ でも儲けたいんだァ
    →はいっ投資信託で積立すれば無勉強でも大丈夫ですよ(ニコニコ

    始めるためのお金はそんなないんだァ
    →はいっ毎月の積立額を下げてその人にあった積立額でやれますよ(ニコニコ

    株ということは減るリスクもある 怖いのん…
    →お言葉ですが日本円を現金で持っているだけでも減るリスクはありますよ リスクを減らすための投資信託(IQ500億のプロが選んで良い会社に投資してくれる)だから安心だしな(ヌッ

    株遊びするほど暇じゃねーよ もしかしていつでもスマホを見れると思っているタイプ?
    →だから投資信託(IQ500億のプロが選んで良い会社に投資してくれる)があるんだろっ 働いてても寝てても勝手にやってくれるのん

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:04:38

    SP500 オルカン TOPIXがワシのNISAを支える…ある意味"最強"だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:08:09

    >>15

    欺瞞だ

    少なくともバブル不況から生産性と消費のバランスは狂ってましたよ

    欧米圏の外食価格を見ろっ、平均所得は日本の方が数倍上だったのに外食価格は欧米の半分以下だなんて刺激的でファンタスティックだろ?


    どう考えても異常な水準で長年誤魔化してきたのが適正水準に戻ろうとしてるだけなんだよね、酷くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 20:58:35

    >>26

    みんなとは言わないけど一々海外とくらべて日本だから大丈夫不安はない

    とかってなる人そんなにはいないと思うんだ

    多くはあくまで日本の生活の中で将来に不安を見出すと思うんや

    まっあんま能天気でも困るのは確かだからバランスはとれてるんだけどね 多分ね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています