術式反転とかいうよくわからないやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:35:44

    反転術式とは別物だよ
    でも無関係な訳じゃないよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:36:18

    気にすんな
    俺もわかんないまま読んでる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:38:35

    反転術式=回復技
    術式反転=術式の効果を真逆にする
    例)引き寄せる力の蒼を真逆にして吹き飛ばす力の赫

    こんな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:38:44

    この作品は何も考えずなんとなく読むのが正解

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:39:08

    五条以外の術式反転が気になるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:39:18

    そもそも悟以外使えるやつが出てきてない…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:40:22

    負のエネルギーを正のエネルギーに変えるのが反転術式
    それを術式に流し込んで反対の効果を出すのが術式反転
    じゃなかったか?うろ覚えだわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:41:23

    反転術式=本来負な呪力を正にする。正の呪力は回復に使える

    術式反転=正の呪力で術式を使う。

    こんな感じか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:42:31

    五条のアオだのアカだのが結局強すぎて説明されても何やってるかわかんねーのよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:43:04

    術式持ちで反転術式使える奴なら
    説明通りなら使えるはずだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:43:04

    ぶっちゃけ説明の長くてよくわからない所は雰囲気で読んでる所ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:43:21

    >>8

    これが分かりやすい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:43:33

    >>9

    どっちも強いしどっちでもよくない?となるなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:44:07

    基本的に術式って負の呪力使っているから、その同じ術式に正の呪力を流して真逆の作用を引き起こすとか?
    そして正の呪力は反転術式で負の呪力同士をかけ合わせること?
    回復効果は反転術式によって生み出される正の呪力を使って行うっぽいから反転術式=回復ではなさそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:44:24

    拡張術式とか術式解放とか名称だけ出てて詳細に解説されてない技術が多すぎる
    まあ何となくの意味合いは分かるけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:44:36

    術式反転できる奴はすごい反転術式はもっとすごいってことでええのん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:45:36

    >>13

    相手が木っ端呪霊相手ならともかく効果がそれぞれ全く違うからどっちでも良いってことは無いよ

    悟がたまにやってるワープとかは蒼の効果で赫では出来ないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:46:20

    >>16

    術式反転に使う正の呪力は反転術式じゃないとうみだせないんじゃいかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:46:26

    >>15

    術式反転は反転術式の事がわかれば名前が紛らわしいだけで割とわかりやすい

    拡張術式はさっぱり

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:46:37

    なんなら作者ですら名称もっとはっきり分けときゃ良かったわ、そりゃみんなに紛らわしいって言われるよと後悔してるまであるからな
    ニュアンスは伝わるんだけどもね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:47:15

    名前が紛らわしいだけで中身はそうでもない
    作中でも説明されてるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:48:11

    そもそも術式反転の方は作中で皆知ってる概念なんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:48:30

    >>19

    すまんそもそも名称を勘違いしてたわ

    反転術式→術式反転てことか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:49:31

    反転術式が使えないと術式反転はできないってことでいい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:50:05

    >>22

    正の呪力使えないと反転できないし、かなり限られるんじゃないかな

    逆に正の呪力扱えれば多分元の術式に流すだけで術式反転となるのではないだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:50:32

    >>24

    合ってるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:51:21

    乙骨が術式反転使ったらどうなるんだろ
    リカちゃんを作るのが術式だと仮定した場合リカちゃんを一度解体して自分の呪力をブーストする感じになるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:51:56

    「呪力」の反転なのに反転「術式」ってのがどうしてそうなった感ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:52:33

    逆に正の呪力扱えても、術式がそもそも反転に向いてないやつとかもありそう
    というか作中の大半がそうじゃないか?
    例えば東堂のとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:53:01

    術式反転は術式の性質を反転させるやつで反転術式は呪力の性質を反転させるんじゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:53:08

    他の術式反転絶対考えてないよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:53:13

    >>28

    呪力を反転させるための術式っていうことかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:53:57

    反転呪力とかに設定し直せばよかったのにな
    そしたら技っぽくないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:55:09

    >>31

    そもそも基本的呪術自体が負の呪力を用いる事前提だし、それこそかなり高度な呪術扱うやつじゃないとないんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:55:13

    >>31

    術式反転については今んとこ「五条は天才だからこんなこともできる!」って描写にしか見えんのよね

    まぁ乙骨クラスならその内似たようなことするかもしれんけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:55:15

    虚式茈は通常と反転の呪力を同時に練って打ち出してるから大変そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:57:08

    >>33

    呪力をかけ合わせるのはそもそも術式かもしれん

    どっちかって言うと呪力反転術式?普通に反転術式でいいかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:58:01

    >>31

    絶対は流石に言い過ぎでは?

    作中でも反転術式を使えるのが限られてる時点で術式反転まで行けるやつが少ないのに

    裏梅や宿儺がそのうち使ってくれないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:00:03

    宿儺の斬撃の術式は術式反転には向いてなさそう
    炎の方は反転することで熱を奪ったり凍らせたりできそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:02:11

    術式順転が右回りに電流を流す、術式反転が左回りに電流を流す、反転術式は陽電子で電流を流すみたいなイメージだった

    術式反転は普段無意識レベルでやってることを逆にやらなきゃいけないから難易度高いけど、反転術式とは別物だと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:03:28

    >>29

    ハズレ術式だと思ってたやつが術式反転使えるようになって滅茶苦茶強くなるみたいな展開はちょっと期待してる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:03:54

    >>15

    拡張は術式の解釈広げて作ったオリジナル技みたいなもんで良いんだっけ

    伏黒やナナミンの術式持ちは今までもいたけどせいていしらずとガラガラをつかうのは今後受け継がれなければこの2人だけみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:06:10

    >>39

    炎の呪力と反転させた氷の呪力をスパークさせて極大消滅術式が使えそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:07:55

    >>40

    術式反転のイメージはそれでいいかもしれないけど、電気エネルギー関係だと、電子と陽子、陽電子でそれぞれ性質が違うから例えとしては中々不適切かも?

    強いて言うなら反転術式が陽電子を生み出して、術式反転はその陽電子を回路に流すことだと想う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:08:09

    見てろよお前ら
    扇さんが術式反転してメドローアする展開あるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:08:44

    宿儺は他に技いっぱいあって出て来なさそうだから
    裏梅と乙骨と爆弾の奴で頑張ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:08:58

    >>45

    まずはその頭をくっつけろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:11:10

    作中で使ってるの五条悟だけだっけ
    自然に存在する「無限」に正の呪力を流し込むって方式だと仮定すると
    五条悟しか使えないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:13:04

    五条は無限に関する術式だから「収束と発散」っていう相反する2つの要素があるけど、他の術式にはあまりそういうのないよね
    裏梅の術式順転が氷だから術式反転は炎なんじゃないかと予想されてるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:16:26

    >>32

    それだと(生得)術式の設定と整合性とれないし…

    反転術式は生得術式とは関係ない呪力操作って説明だったはず

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:18:17

    >>50

    ってことは生得術式じゃないけど、術式っぽいから反転術式って名前になったのだろうかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:34:49

    >>30 これだと思ってたんだけど。


    術式反転は文字通り"術式"の反転であって、

    正の呪力とは言われてなくない?

    呪力を変えるんじゃなくて、呪力の流れる向きを逆にすることで"術式の効果を逆(反転)にする"だと認識してた。

    だから高専五条も「そろそろできそう」とかって赫は気軽に練習してたんじゃないの?(理子ちゃんの護衛の時)


    反転術式は呪力の性質自体を正にするから、通常 負の呪力を扱う呪術師にとって特殊スキルなのはわかる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:49:20

    >>52

    画像ガビガビで申し訳ないけど、術式反転は正の呪力を流して術式の効果を反転させるので合ってるはず

    2巻に書かれてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:50:54

    伏黒が術式反転したら光になるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:34:25

    「反転術式」ってより「反転呪力」って考えるのがわかりやすい気がする
    そんで通常の呪力じゃなく「反転呪力」を術式に注ぎ込むのが「術式反転」

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:39:01

    >>55

    正の呪力を生み出す動作を反転呪力っていう名称にするのなら、呪力反転の方がよいでは…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:39:21

    >>53

    ありがとう。自分が思いっきり勘違いしてた…


    正の呪力を、

    呪力操作で治癒に使う→反転術式

    術式に流し 術式効果を反転する→術式反転

    か。

    しかしそれだと術式反転の難易度跳ね上がるな。

    反転術式できる術師なら術式反転もできる可能性高いくらいか。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:41:34

    つまり……どういうことだ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:47:48

    伏黒とかの術式に正の呪力流したらどうなるの...とは思う
    アレの逆って何...

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:47:49

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:50:25

    >>57

    それもちょっと違うかも…

    反転術式は正の呪力を生み出す作業の事で、その正の呪力が治癒に使える感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:50:54

    自分のちょっとした怪我しか直せないレベルの反転術式なら使える人が割といるのかもね
    悟みたいに常に使ってたり、家入さんみたいに人まで直せるのがすごい希少なだけで

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:52:07

    >>56

    呪力を反転させる呪力操作技法=呪力反転

    それで生み出された正の呪力=反転呪力

    とかでどうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:10:21

    >>63

    あくまで術式反転と反転術式がややこしいってだけだし正の呪力と負の呪力は別にいいんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:17:31

    もしナナミンが術式反転を使えてたら対象が自分になって7対3の比率になってない敵の攻撃はダメージ減みたいな感じになるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:17:52

    術式順転︰負のエネルギーでの術式使用
    術式反転︰正のエネルギーでの術式使用
    反転術式︰正のエネルギー生み出すこと。
    治癒が出来る。
    正のエネルギー︰呪力(-)×呪力(-)

    術式順転と術式反転︰術式の効果が真逆になる
    (例)構築術式︰構築(順転)↔分解(反転)

    反転術式は呪力があれば可能だが、術式反転は反転術式が出来る事に加えて術式を持つ人間しか出来ない。

    こういうイメージだった。

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:20:28

    反転術式は呪力を反転する術式(つまり結界術とかその辺と同じ)
    術式反転は呪力を反転させた上で術式を起動することだと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:22:59

    正のエネルギーを他者の肉体に施すことの難易度が高いのかな

    こう、臓器移植の拒絶反応的なのがあったり?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:23:14

    >>66

    大体良いのでは無いだろうか?

    真依さんが術式反転行えてれば破壊の術式を扱うめっちゃかっこいい呪術師になれた可能性

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:28:19

    >>67

    確かに術式は生得術式を指すことが多いけど帳とか誰でも扱える呪術もあるもんな

    反転術式もそういうやつなのかな。ただし難易度はクソ高

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:31:41

    パパ黒に殺される寸前で反転術式に目覚める前に分身する紙袋被った奴相手に赫使おうとして失敗してたから術式反転と反転術式は全く別のことやってると思ってたわ
    +の呪力を操作するって点では同じなのね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:34:57

    オモチャのモーターに嵌める電池を逆にしたらモーターが逆回転し出すヤツだろ?
    電池を逆にする作業が反転術式
    モーターが逆回転する現象が術式反転

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:40:52

    正の呪力なんて言い方されてたっけ?
    正のエネルギーとは言われていたけど
    呪力=負のエネルギーだから正の呪力って言葉に違和感ある

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:44:09

    >>73

    されてないかもしれない

    正の呪力が言いやすくてつい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:49:10

    というか反転術式はあくまで呪力操作じゃなかったっけ?負のエネルギーを正のエネルギーに変換させる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:50:55

    >>75

    マイナスとマイナスを掛け合わせる部分を操作とみるか、術式と言って良い物とみるかじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:03:14

    反転術式は正のエネルギーだから呪霊は術式反転使えないのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:14:20

    >>77

    自殺覚悟でやればワンチャン

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:37:33

    呪霊って身体が呪力で出来てる以上治療に反転術式使わないからな
    使う必要がないし使えないんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:31:23

    術式反転っていう語呂が混乱の元だから術式逆転みたいな同義語で反転術式と区別したほうがよかったのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:52:31

    >>80

    そこは単眼猫も後悔してるので…

    でも専門分野の用語が似通っててややこしくなるのは妙なリアルさがあって好きだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:54:20

    そういえば真依が術式反転したら周囲のもの手当たり次第に呪力に変換して錬金術できるバケモノになるとか言われてたなあ
    辺り一面消し飛ばしながら戦う真依も見たかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:55:50

    呪術筆記試験あったら確実に問われるやつ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:56:48

    >>80

    むしろ反転術式が術式ではないのに術式と付いてるのが問題な気が

    技の分類ではあるけど呪力操作だよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:58:36

    >>82

    ハガレンのスカーみたいな感じになるのか

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:02:38

    >>59

    影の反転な訳だから光とかそこらじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:02:48

    >>83

    第一問 反転術式と術式反転をそれぞれ違いを明確にして簡潔に説明しなさい

    第二問 呪法、呪術、術式をそれぞれを違いを明確にして簡潔に説明しなさい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:04:07

    わからないって言ってる奴等は読もうとしてないだろ
    最初から理解する気が無い

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:06:03

    >>87

    第二問わかんねえ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:10:54

    >>81

    妙なリアルさはまあわかる

    JavaとJavaScript的な歪さを感じるわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:12:14

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:12:57

    >>1

    これいい加減飽きたわ

    ネタで言ってんのかまさか本気で言ってるのか知らんが議論しようもないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:15:45

    >>92

    ゴメン、よくわからない。詳しそうだから是非教えてもらえないだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:20:00

    多分反転術式は結界みたいな後天的に習得する術式
    術式がほぼ生得術式を指す言葉として使われてるから忘れがちだけどそういうのも術式という用語の範囲だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:26:04

    ブリーチの回道というネーミング上手いよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています