プリキュアのラスボスについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:14:11
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:15:39

    ゴーヤーン、蛇使いとかいう女児アニメにあるまじきボス
    勝てたの奇跡だろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:17:18

    ゴーヤーン好き
    キントレスキーに振り回されてちょっと筋トレ始めてみるのかわいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:18:27

    基本的に宇宙レベルだから負けたら地球終わりなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:19:12

    頭おかしい規模のラスボスがほとんどな分、純人間でラスボス張ったジョージが光る

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:19:40

    ハグプリラスボスの空気感すごく好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:20:37

    >>5

    >>6

    ジョージはトラウムの方がヤバくね?感すごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:21:06

    デューンほんまもんのガチ屑で好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:22:03

    蛇使い座のプリンセスの宇宙リセット目前からのこの変身好き

    GIF(Animated) / 2.09MB / 5010ms

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:25:05

    なんやかんだどのシリーズもラスボス張ってる奴はそれなりに風格あって好きだよ
    プロトジコチュー君は……相手が悪かったね……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:27:12

    >>4

    地球がひどいことになるのは最早終盤の恒例行事

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:27:45

    初敵からラスボスへ成り上がり

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:28:37

    >>12

    >>5

    強い、すごい、ヤバいってボスも良いけどこういうちょっと凝ったボスも好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:30:04

    >>12

    1番好き

    最終回ほんと良かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:31:26

    >>5

    途中の回で歴代プリキュア揃い踏み戦闘という劇場版みたいなシチュエーションあったから

    ラスボス戦はこれのハードル超えなきゃいけんの?って不安視されたけど何とかラスボスとしての務めを果たした男

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:35:04

    >>7

    強さ的には当時の全プリキュア相手に戦ったトラウムの方が上だろうけど野々はなのラスボスとしてはジョージだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:37:58

    個人的にノイズ戦すごい好き
    キャラ背景も良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:39:12

    >>8

    僕を相手に憎しみを持って戦うと絶対に勝てないから本人の目の前で親を殺します!は日曜の朝からやっていい展開じゃないんよ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:46:46

    >>5

    能力じゃなくて人格的にジョージ以外のラスボスはあり得ないわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:47:43

    ジョージはDVしそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:55:09

    >>20

    はなにDVするジョージは解釈違いです

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:18:42

    へびつかい座さんが最後にガルオウガさんに腕輪渡して『好きに使え それを使って恨みを果たしてもいい』っていうの好き
    スタプリの多様性って『自分らしさを認めた上で違う相手を認める』って描き方だったので、自分の考えは曲げないけれど相手の自由も認めるという決着は、スタプリのラスボスとしていい落とし所だったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:23:14

    今回のトロプリで、『後回し』の名を冠する魔女が、一番後回しから遠い存在だったのが判明したのが皮肉で好き
    次回明かされるであろう伝説のプリキュアさんとの過去楽しみだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:35:39

    プリキュアに限らずラスボスがしっかりラスボスやってる作品はやっぱり名作だよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:40:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:42:26

    >>24

    プリキュアは毎回テーマがハッキリしてるから、それに対比するラスボスを作りやすいところあると思う

    あと子供にも危機感がわかりやすいように規模を大きくする結果、なんか強さおかしくない…?となるときもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:42:56

    トゲパワワを取り込んだ只の人間1人を人類総プリキュア化してパワー貰わないと勝てないってどんだけ強いんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:44:04

    >>27

    「愛」だよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:48:23

    >>27

    はぐプリっていわゆる人間界とは別の世界がないから、そもそもクライアス社が普通に人間しかいないっぽいんだよね

    なんで全歴代プリキュアに対抗できる相談役とか全人類プリキュアじゃないと浄化できない社長がいるんですかね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:58:38

    >>23

    この魔女にギリシャ異聞帯なんて見せたら理想郷だろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:33:54

    超スケールの設定と不気味な姿、人格と呼べるものがあるのかさえ分からない異質さでまさしく『災害』って感じのラスボス

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:45:30

    >>31

    こいつはその後の流れが良すぎてラスボスなのに前座になっちゃった感が否めない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:50:10

    >>4

    何なら戦闘中に地球終わっちゃったゴーヤーン

    ビックバン後の騒音公害さえなければこんなことには……一体誰がゴーちゃんの平穏を奪ったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:54:25

    >>32

    離別のシーンが美しすぎてね…

    でもラスボスを初期必殺技のダイヤモンドエターナルで倒すのが粋で良かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:14:41

    >>32

    戦闘時間は短かったけど、だからこそ最終決戦には圧縮された良さがあった

    ウルトラマンみたいになったフェリーチェとカラフルスタイルを駆使するミラマジがすごく格好良かったし、それでも地球のみんなの想いバフがなかったらデウスマストに押し負けてたんだから格落ちも感じない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:16:46

    >>1

    女の子向けバトルアニメのラスボスがインフレしまくるのはセーラームーンの頃からでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:56:55

    >>36

    まぁあっちはプリキュアの比じゃないくらい曇らせも強烈だし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:35:33

    >>8

    コイツは小説だと親父とその側室に命を狙われてだしなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:37:50

    >>27

    これに対して、ジェロスが怯えるのに対して、パップルさんが一人の男って言うの好き。

    利用されてただけかもしれないけど、ちゃんと愛した人であるのが本当に

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:43:02

    初代ラスボスのジャアクキングがプリキュアたちと戦う理由が死にたくないってのかなり切実

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:46:46

    >>40

    はじめて知った時は『デカい図体して結構可愛いじゃん…』ってなった

    それはそうとして切実よね ヒープリの『生きることは闘うこと』に少し通じるものがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:16:39

    >>12

    クローズいいよね。春野はるかの物語の節目としてふさわしい。


    プロトジコチューもだけど、話の都合で壮大になりすぎるストーリー上の大ボス(ディスピア・キングジコチュー)に対してテーマにふさわしいスケールのボスで話を占めるのいいよね。

    (キンジコは娘のために世界を犠牲にしたジコチューだけど、そもそもドキプリは横入りとか信号無視とかくらいのスケールの心の闇と戦う話だし)


    >>26

    プリキュアは正義と悪っていうより一つのテーマに対する光と闇もしくは表裏、プリキュアと敵が対になってる印象が強いよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:48:16

    てかジャアクキング様が死ぬと宇宙が全ての無に帰す
    光のクイーンと対であって二人でひとつのような存在
    全てを生み出す力を司るクイーン
    全てを食い尽くす力を司るジャアクキング
    ビッグバンとブラックホール、宇宙のサイクルをこの二人が司っているようなもの

    ジャアクキング様が自身を「宇宙そのもの」って言うけど実際、無印で2度 MHでバルデスとして1度、ジャアクキングとして1度 計4度倒されたけど、倒される事まではあっても消滅することはなかった(最後は館の少年、「ひかる」に還元された)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:32:53

    >>27

    心(心臓)が物理的に空っぽになってるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:41:08

    デスパライア様好き
    永遠の命を欲しがる悪役はだいたい手に入れる前に敗れるが、それを手に入れたあとで静かに封印されるのが印象深い

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:52:53

    >>31

    >>31

    デウスマストビッグバンの宇宙になりそこねた混沌だっけか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:01:35

    スマイルのラスボス誰だっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 04:10:01

    >>47

    ピエーロかな?

    小説だとアイツの方が復活してるが

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:41:28

    >>47

    ピエーロだけど印象としてはジョーカーになっちゃうよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:01:47

    >>43

    倒しきれて無いのが別格感すごい

    ジャアクキングの方もプリキュアのことを邪魔と見ることはあっても、結局はその向こうにいるクイーンを見てるだけっていうのが次元の違う光と闇の対決って感じで好き

    初代組もジャアクキングに触れられたのは一回だけだしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:18:54

    >>50

    つまり最終的に光と闇を従えているアカネさんが最強ということか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:34:27

    >>48

    >>49

    ピエーロは一応七夕回で討伐したからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:45:30

    >>49

    スマプリの小説の話がアニメ本編後の話で

    ジョーカーがピエーロの力引き継いで復活してるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:52:08

    >>46

    そう、そして最後はデウスマストも新たな銀河になった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:55:58

    ふと気づいたけど5GoGoは、映画もテレビも人の心を理解しようともせず、物だけに執着しようとする人へ、それでもわかってもらおうとする女の話なんだよね。
    館長とフローラ、ムシバーンとデザート女王しかり

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:10:14

    >>55

    ムシバーンは美味しいお菓子だけを求めてたけど、美味しさを感じる心を持っていなかったって言うのは面白い落とし所よね

    希望など腹の足しにもならんと言って戦うムシバーンはカッコよかったよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:14:06

    トロプリのラスボスはバトラーさんになりそう

    もうラスボスではないからタイトルからはズレるけど、後回しの魔女さんとキュアオアシスさんの話辛かった…
    今までも人間と触れ合って心が絆される敵はいたけど、そのifルートっぽい感じがした 
    『決着をつけること』じゃなくて『人間と仲良しになる』のを後回しにしていた、ってキュアサマーの言葉が救いだったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:20:03

    >>55

    >>56

    ムシバーンに対して女王は「贈られたものに込められた心を受け取れなかった」っていってて、ドリームは「一人で食べてるから、みんなで食べればもっとおいしくなる」ていう2つの回答がいいと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています