戯言シリーズ語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:15:44

    いろいろと西尾先生の作品はあるけどやっぱこれが一番好き。
    厨二だった自分の琴線に触れ捲ったわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:21:16

    戯言シリーズファンあるある
    ・竹さんの成長に感動するし、ポケモンとかで仕事してるのをみて嬉しくなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:22:48

    殺し名のキャラ全員好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:23:34

    後半厨二全開になってからも好きだけどクビシメが一番好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:23:39

    薄野武隊がコンセプト的に好きだったけど
    影も形も出なかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:28:09

    サイコロジカルの疾走感と、たった一つの冴えないやり方、の題がただのパロかと思ったら一気にせやなとなった瞬間が好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:29:26

    いまだにクビシメロマンチストが最高傑作だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:30:04

    中学生に読ませちゃダメだよ。こんなふうになるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:31:35

    中学校の図書室に置いといたらアカン思春期の劇物

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:32:34

    《十三階段》好き。
    特に一里塚木の実さんと絵本園樹さん
    古槍頭巾ちゃんスコ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:35:14

    いーちゃんという信用も信頼もしてはいけない主人公を人間シリーズとかで外部観測すると異物感やっぱすごいな、となる。水道水は相手を試してたにしてもやっぱヤバいよな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:37:51

    めだかボックスに出てきたら間違いなく過負荷

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:39:57

    今読み進めてる最中でクビツリハイスクールまで行った
    デビュー作なのに西尾維新成分が強くて面白すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:42:15

    >>13

    むしろデビュー作だから西尾の手癖ゴリッゴリの原液だよね

    読みにくいったらありゃしない(誉め言葉)

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:43:15

    「世界って終わらないじゃないですか。どう考えても終わらない。何千年も戦争と言う名の殺し合いをしていた世界が
    どうしてたかが数十人やそこらがケンカしてたくらいで終わるんです?人間が死んでも地球は残る、地球が割れても
    宇宙は残る。宇宙が滅んでも時間は続く。結局アナタ方がやろうとしてるのは極々個人の、小さな諍いの1つなんじゃないですか?」

    いーちゃんのこの台詞好きだわ。セカイ系を真っ向から否定

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:46:42

    戯言シリーズ、良くも悪くも濃いから
    これにはまって最近の作品読むと
    面白さ以前に内容が薄いと感じる危険性がある(実体験)

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:51:31

    >>16

    伝説シリーズ読もうぜ。推しキャラになった瞬間に即死するトラップだらけだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:58:21

    中学生に対する猛毒

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:00:00

    可愛いな〜可哀想だな〜と思ってた巫女子ちゃん
    後々考えてみると戯言シリーズどころか西尾作品でも上位に入るクソみたいな動機とムーブだった
    そりゃ戯言遣いも塩対応になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:01:59

    巫女子しかり撫子しかり西尾作品において可愛いだけのキャラクタークズになりがち

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:24:10

    寸鉄殺人こと零崎常識を出してほしかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:27:08

    萩原子荻ちゃん大好き
    こういう後で凄い人だったとわかる人が刺さる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:54:03

    >>21

    リルさんや他の人達はどんな殺人鬼だったのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:28:32

    >>22

    澄百合学園とかいう魔境

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:30:04

    クビシメ大好きだった
    語り手が一番やべー奴なのすき

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:34:44

    ヒトクイマジカルの姫ちゃん周りキツくてすき
    そうだよな…そうやって自己防衛しちゃった方が楽だよな…からのみい子さんで何回読んでも泣くし普通に失血死しかけるのでクソ笑う
    アレで結局苦しんじゃう辺りがいーちゃんが自分に嘘つけないってことなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:37:30

    関わりたくないキャラクターランキング上位のいーちゃん
    一位は串中弔士

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:39:42

    クビシメが西尾の最高傑作とはよく言われるが
    個人的に戯言シリーズの最高傑作はヒトクイだと思う
    具体的に言うとみいこさんの説教のあたり

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:40:43

    >>28

    あれからいーちゃんが覚醒するからな、あそこの王道っぽさはヤバイ

    そして覚醒して飛び出したのに即座に気絶して幼女に介抱されるのがいいw

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:43:14

    ワイ化物語から西尾読み始めた勢、他の作品が物語シリーズと雰囲気違いすぎてビビる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:54:18

    鳴り物入りの戯言殺しことノイズくん不憫ですき

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:56:49

    西尾の性癖が所々漏れ出してるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:02:43

    後から読み返すと容赦ない断罪になってる巫女子ちゃんとの食事シーン好き。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:06:45

    >>17

    悲鳴伝が西尾で一番好きかもしれないわ

    それ以降も面白いけどまぁいつもの西尾感

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:10:27

    >>12

    たぶんヒトクイマジカルが分岐点で、あそこで青ルートに行ったら球磨川みたいになってたと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:16:24

    西尾維新はヒロインが死ぬ話書かせたら天下一品だなってなる作品

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:23:32

    「殺して解して並べて揃えて晒してやんよ」とかいう決め台詞

    ヤメロォ!こんなん思春期に読んだら劇薬すぎるだろ!長文バージョンも大好きです!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:25:36

    俺はかつて普通の中学生だったのに……
    君のせいで……

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:27:01

    >>19

    (実は未だに残された暗号がどうゆうものなのか理解してない俺………いーちゃん的に反吐がでるようなことなのしか知らん)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:27:23

    >>17

    地濃鑿という無敵の子を未だに自分は好きなのか嫌いなのか判断できてない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:27:47

    ネコソギであった11月の共同生活めちゃくちゃすき

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:31:51

    人類最○
    とかいう異名に厨二心くすぐられたやつは絶対いるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:33:41

    >>39

    (どっかで見た説だけど…作中で玖渚が言ってる通りにしたら巫女子ちゃんの誕生日になるらしいぞ…「生まれ変われるなら私になりたいんだよね?なら、この日に生まれてきてね」って事らしい?ぞ?)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:34:40

    西尾最強キャラは哀川さんで決定してるしな
    化物何体揃えようとも無駄よ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:38:51

    外伝で人識と出夢を絡ませた結果ガチ萌えし始めた西尾が好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:41:19

    >>39

    筆記体なのがミソ

    いっくんが自分の名前すら覚えてなかったの気にしてたんだろうね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:23:21

    >>44

    でも結局主人公じゃないからなあ

    とか思ってたら主人公になりやがった、もう隙がねえわよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:15:38

    クビシメロマンチストのアニメ化はよ、はよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:19:10

    >>39

    筆記体で書いて鏡写しにすると巫女子の誕生日に見えるらしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:25:40

    >>12

    性質的には過負荷だけど吹っ切れず自制してるから宗像先輩に近いと思う

    笑わないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:04:08

    >>50

    それに妹もいるしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:16:22

    女装いーちゃんが可愛くて性癖歪んだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:19:29

    >>44

    お前一度負けたよな?

    負けたくせに最強名乗って恥ずかしくないの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:20:29

    いーちゃんの独白でたまに死んだ人をなんか今でも生きているかのように描写するもんだから
    あれ? この人って死んでなかった? みたいな気分になる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:32:54

    >>53

    生涯無敗と人類最強は別だって

    零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係

    でやってるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:36:43

    >>54

    戯言シリーズは単巻で読んでも楽しめるようにネタバレに配慮されてるからね

    だからクビシメの次の話でいきなりいーちゃんと潤さんが巫女子ちゃんのモノマネで盛り上がったりしてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:15:37

    >>53

    赤い人は一度とは言わず何度も負けてるよ。自分で「負けっぱなしの人生」っていうくらい。ただ一度負けた相手に二度は負けない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:24:15

    >>53

    ……いやいやいや

    いやいやいやいやいやいやいやいや

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:05:55

    >>53おい待てよクソ親父 あたしその後勝っただろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:19:43

    >>45

    二人のそこまでのなんとも言えない関係が良いからこそ、現れた最悪に「畜生!最悪だ!」ってなるし、最後の殺し愛が最悪に美しいんだよね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:20:47

    >>58

    これ大好きすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:23:35

    曲識にーちゃんのおぞましいし歪んでるけど一途な初恋好き
    生きていて欲しかったけど 生きてたらあの美しい最期もなくなるんだよな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:26:19

    零崎に憧れた奴いる?
    もしいたら俺と同じタイプだわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:27:24

    >>17

    1巻からそれ食らったよ…

    そこからさきは地濃さん推しになったので致命傷で済んだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:28:28

    >>60

    狐さん無茶苦茶好きだけどあの所業だきゃ絶対許さねぇかんな

    あの関係が強くて美しいのは分かるし終わり方すげぇ好きだけどべたべたであまあまのズルズルでいてほしかったんだ…

    時宮時雨を介しての会話も死ぬほどエモかったけどそれはそれとして普通にイチャイチャ殺し愛しててほしかった…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:32:10

    ネコソギラジカルの登場人物紹介は作者も書いてたけどネタバレを防ぎながら最終章の盛り上がりも出せるかなり画期的なアイデアだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:36:14

    スレチかもしれんが人間シリーズの零崎双識との関係が好きだ
    裏切同盟の面々が凶悪異能でいいよね
    それを駒として使える子荻ちゃんも凄いし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:21:23

    >>66

    なお鈴無をガチで忘れてた模様

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:26:51

    >>63

    憧れかどうかはともかく、個人的に血の繋がらない家族が大好きになったのは零崎一賊の影響あるな…


    全滅した方がどう考えてもよかった一賊なんだけど、あまりにその家族愛が良すぎて、家族の団欒をもっと見たかったと思わされちゃうよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:31:53

    >>64

    犬歯ちゃん、カムバッグ状態だったよ

    その後は杵槻鋼矢に惚れて、死ぬな、死ぬな、と願い続ける羽目になったよ

    ところで「知能蚤」とも「知能のみ」とも取れるネーミングは本当に紙一重だなあ、と思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:38:54

    久々に全巻読み直すか

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:42:49

    混物語の全然関わってないのにいーちゃんのいーちゃんらしさが本当に気持ち悪かった

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:45:41

    狐さん絵本さんが車ぶつけそうになったらガチギレすんの好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:50:55

    >>72

    高校生活を終えて人間的に成長した阿良々木くんに全盛期(暗黒期)の戯言遣いをぶち込むのはエグい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:54:21

    >>73

    絵本さんとかいう最悪系のツボ突きまくる女

    狐さん凄い額の金せびってそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:12:14

    >>63

    あの一賊のおかげで「笑って死ぬ」ってフレーズが好きになった

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:16:19

    >>67

    裏切同盟ボスラッシュで面白いけど肝心の兄貴との関係はあんまり掘り下げられなかったのが逆に良い

    この2人の「兄弟関係」は語るまでもなく完成してるんやなって

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:23:58

    西尾維新の最強キャラってメンタル面弱かったりするのが多いから後続のシリーズと比べても哀川さんの最強感がぶれないよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:29:49

    >>14

    >>16

    個人的に西尾作品で一番完成度が高いのは刀だと思ってるんだけど濃さで言ったら戯言が頭抜けてるなと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:33:39

    最強シリーズでいーちゃんと友の子供生まれててちょっと涙出た

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:36:22

    >>79

    刀語は1年間通しての月一刊行(改めて考えると狂気の企画すぎる)なのもあって大河ドラマみたいな一連の綺麗な流れがあって良いよね

    戯言シリーズは荒削りな部分やわかりにくいところも正直多いんだけど、それそのものがいーちゃんっていう狂言回しのキャラとしてマッチしてるし、なによりやっぱりヒトクイマジカル後半からネコソギラジカルの終わりへ向かう盛り上がりは今でも素晴らしいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:50:03

    >>19

    巫女子ちゃんに関しては改めて読み返すと秋春くんの言ってた「頭が良い方でありながら同時に感情を100%表出できるヤツ」って評価があまりにドンピシャだなあと思ったな

    犯行の組み立てはしっかりと小賢しいし、感情の発奮は瞬間で100になるし

    喜怒哀楽程度ならまだしも殺意も100%表出されるんじゃたまったモンじゃねえなって

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:02:43

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:04:26

    戯言遣いは行間にわざと自分の本音隠すから、クビシメロマンチストで巫女子に対して本編通して中々ない塩対応なの、後から読み返して気づいたわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:13:33

    意図的にやってる分戯言遣いは某半吸血鬼よりは信頼できるし……歪みまくってるけどある程度客観視できてるし……

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:17:08

    >>80

    あれ潤さん「なんかはめられた…?」ってなってたけど何する気だろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:20:18

    >>50

    宗像先輩が出てきた時の《理由ありきの殺人鬼だ》が語られた瞬間にこれ零崎だーーー!!??ってすげぇ興奮した

    『零崎形識』とか妄想したなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:24:36

    >>85

    警察相手に緊張してるだけのつもりが、相手目線の描写では『光が一切反射しないドブのような目』みたいになっちゃうあたりアンタも大概信用ならんよ……

    まぁだからこそ戯言遣いから見たら『出会った人間がみんな狂っていく(ぼくが狂わせてしまう)』としか思えなかったんだろうな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:28:35

    >>88

    いいよね、戯言遣いがまあまあな敗北感を感じてたあの場面が後になって相手側もめちゃめちゃドン引きしてたのが明かされるの

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:31:59

    >>63

    自分の名前が零崎変換出来ることに感動した私が通るぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:52:41

    改めて読み返すと周辺人物が怪物すぎるだけでいーちゃん自身もかなり身体能力高いんだよな
    阿良々木くんのちょっと吸血鬼強化入った状態くらいの動きをサラッとやってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:36:23

    >>44

    それは勘違いだ。

    哀川潤は「人類最強の請負人」であって、「最強」じゃない。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:39:54

    >>67

    正直、裏切同盟は「呪い名が6人」というネームバリューだけが先行していて実態はそれぞれの2流どころの集まりな気がする。

    少なくとも最初の2人は「頼知や積雪ならこんな負け方するはずがない」と心底思えた。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:44:28

    いーちゃんと人識の関係好きなんだけどなんて表現すればいいか未だに分からない

    人間関係シリーズにのっとるなら無関係なんだろうか そんなわけあるか!

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:47:24

    >>94

    流血で繋がってた他人というか、並行世界の自分というか、紫の鏡に映った虚像というか……他人なんだけど、他人なんだけど、こう、戯言遣いが一般人並みに納得できない……

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:48:36

    人間シリーズになるが「俺が学んだ教訓は「理性で制御出来ない感情なんて無い」だ」っていう台詞がかなり刺さってる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:49:05

    >>92

    どっかの策師もそんなようなこと言ってたけど、廊下がびしょびしょになりましたね……

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:52:57

    >>94

    いいよね…『人間失格』と『欠陥製品』…

    二人とも致命的に何かが欠けていて

    それをどうしようとも出来ない(しない)


    お互いがお互いの思考をある程度読めるの

    (きっとこんな事出来るのこの二人だけなんだろうな)って

    思いながら読んでたわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:57:46

    会おうと思って(思ったのか?)特に待ち合わせもしてないのに適当なカラオケ店で来ると確信して歌ってる奴も居ると確信して部屋確認する奴もおかしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:15:31

    >>91

    一般教養を敢えて捨てている今はともかく昔はあの教育機関に入れる位に全てが優秀。

    仮に予測が出来る状況でも一般人は人間失格の攻撃は防げない。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:21:48

    最近西尾の才能枯れすぎてて悲しいよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:23:05

    クビキリサイクルのアニメ見たいのに

    今日日放送も配信もないのつらいっす・・・

    DVDかうかー

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:35:11

    >>94

    まぁもう一人の僕としか…

    人識が我慢できる何かを幼少期に見つけて縛られてたらいーちゃんになるんだろうし、逆にいーちゃんが見つけられないまま何にもどうにもならなかったら人識になるんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:05:49

    未だに謎だし別にそこまで知りたいとは
    思わないんだけどいーちゃんの本名って何だったんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:34:22

    人間シリーズで過去の死亡キャラが活躍する度、こう、好きになるのに、悲しいというか……

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:24:31

    >>105

    「お願いです。西尾先生、萌えキャラを殺さないで下さい。」に対して

    「断る」だったのが、「判った殺さないけど壊すね」には変わったから。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:53:32

    零崎舞織の可愛さを知ってるのは俺と双識兄さんだけでいい

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:57:11

    >>101

    物語シリーズの直近二作はちょっと擁護できないけど…りすか最新作は良かったし

    波があるだけだと思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:02:11

    >>104

    考察サイトにある壱外人物説好き

    まあザレゴトディクショナルで公開されなかった時点で公式からの回答は無いんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:50:23
  • 111二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:03:29

    >>101

    枯れた枯れた言って何年経ちましたか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:30:06

    西条玉藻とか言う当時の俺にぶっ刺さったキャラ
    キャラデザがスゲーよ、なんだその物騒なナイフに奇抜なタイツは…好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:31:55

    >>15

    セカイ系はむしろそういうこと割と言ってるんだ

    というか西尾が大好きなブギーポップが正にそんな感じだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:40:41

    崩子ちゃんめちゃくちゃ好き

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:54:02

    ネコソギラジカル下巻の締めの言葉がメフィスト投稿時のクビシメ原題だったのがなんか好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:55:49

    外伝込みだが匂宮出夢くんは最高に萌えるキャラだった・・・

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:22:46

    >>112

    同志よ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:36:34

    架城明楽についてもっと詳しく知りたかった……

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:49:31

    動画だとこれがすげぇ好き

    数ある血界戦線EDパロの中でも有数の出来だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:12:15

    人識くんと伊織ちゃんの関係すこすこ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:34:14

    >>115

    クビシメじゃなくてクビキリだった

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:32:25

    >>119つきいちさんいいよね…

    あの人の作品大好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:22:08

    戯言シリーズは何気にまだ幾らでも書けることありそうなのに9巻で戯言遣いの物語を閉じたのがすごいと思う
    いーちゃんの過去編とかそういう美味しいネタを敢えて書かずにあくまで仄めかす程度で終わってて、結果的にそれが戯言遣いの魅力を高めてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:31:06

    みいこさん(といーちゃん)が飛行機で活躍する幻のお話ほんっとに読みたかったな…
    作者が飛行機についてあれこれ調べた結果「無理だ…」てなってお蔵入りしちゃったやつ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:58:06

    物語シリーズから軽い気持ちで戯言シリーズを読み始めたけどメンタルクソ雑魚だから人が死ぬたびに本閉じて悶えてたあの頃

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:13:55

    西尾維新は『書きたくて書いた』作品が面白い作者だから終わりとか決めとかないとシリーズもの向いてないのよね
    最近の物語シリーズは『書かされてる』凄いわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 03:38:03

    今の西尾もすきよ丸くなってて
    でもまた好きになりそうなキャラを殺すトガリが見たい

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:51:55

    書きたいもの書いてる西尾が魅力的なのは同意。またりぽぐら!みたいなやつ書いて欲しいわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:45:46

    このスレに触発されてクビキリサイクル読み返してたらデータ保存媒体でフロッピーディスク出てきて「そういやこの作品マジで古い作品なんだな……」って改めて実感してしまった
    全然色褪せねえ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:35:40

    >>108

    むしろ自分はりすかの方がよくわからんかった

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:42:37

    >>129

    玖渚のスーパースペックPCとかスーパーな基準が遥か昔でビックリするよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:09:33

    パソコン業界に関してはマジで進化の速さがヤバいからなぁw

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:11:43

    >>2

    一時期全然見かけなくなって心配してたらポケモンで再会してびっくらこいた

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:52

    自分西尾歴5年のにわかオタクだけど戯言シリーズが一番好き
    ネコソギ上の潤さん登場シーンとか痺れた

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:40:04

    中学生のときに人間シリーズから入って戯言シリーズも読んで見事に中二病を患った。当時の創作ノートを見返すとなんかゾワゾワする

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:33:35

    >>2

    剣盾のメンツ見て既視感あって調べたら竹さん!?!?!?ってめちゃくちゃびっくりしたのよく覚えてるわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:28:47

    >>123

    >>126

    西尾自身「自分にはこれ以上『戯言遣いの物語』を書き続けられる自信がない」って思って完結させたって最終巻かディクショナルで言ってたよね…

    うまく言語化出来ないけどスッパリそこで

    止めてしまえるあたりが西尾維新って感じで好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:33:26

    丸くなった(『症年症女』『十二大戦対十二大戦』『デリバリールーム』『新本格魔法少女りすか』12話を読みながら)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:36:07

    初期の数冊はリアリティの目盛りの置き所が分からなくて困惑した
    中二全開になってからの方がそういう路線だと理解しやすかったというか

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:25:59

    十二大戦対十二大戦はさあ。アニメ化あるしで生存ルートというか仲良しが見れるのかと一瞬でも期待した自分がいたんだよ。初めの砂粒と異能肉の会話でちょっと期待しちゃったんだよ??

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:30:23

    殺し名呪い名の13
    四神一鏡と玖渚八機関の13
    そして13階段

    ここらへんでやばいほどワクワクしたよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:53:01

    ザレゴトディクショナルは本当に好き
    戯言シリーズ読破した感慨に染み渡る全編あとがきのような辞典

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:55:07

    >>138

    要は西尾維新って作風を使い分けられるだけだと思うんだよね

    直近で長く続いてる物語シリーズや忘却探偵シリーズなんかが比較的丸めだから丸くなったように感じるだけじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:57:54

    >>143

    自分もそうだと思う

    暦物語でアララギ君の初期のニヒルな性格と、それ以降の変態で自己評価の低いめんどくさい性格を書き分けてたし

    更生前の戦場ヵ原さんとのかけあい爆笑しながら読んでたんだけど、暦物語でまた読めて良かった

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:20:11

    >>141

    全部のワードが中二ハートにぶっ刺さるげきやばワード群きたわね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:49:36

    >>142いいよねザレゴトディクショナル

    皆も言ってるけど欲を言えば毎シリーズ出して欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:57:08

    学生の頃に一喰い(イーティングワン)練習するよな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています