復讐出来たとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:42:51

    本当に満足出来るの?
    コイツみたいにならない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:44:11

    超すっきりするし精神的に一つの区切りがつくぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:44:27

    状況によるとしか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:46:49

    ほい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:46:56

    >>2

    こいつは自分で復讐を完璧に完遂してその上でなお

    自分のやったことが間違っているという良識と相棒を失った空っぽの絶望の狭間で覚醒しちゃったんだよなあ……。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:47:10

    殺人鬼になる可能性もあるよね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:47:48

    1巻で出たドラグスレイブの設定を回収しきる最高の決着だが同時に読者の精神も破壊した

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:48:22

    >>7

    「ああ……そうか、俺は……」

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:48:39

    >>5

    そりゃあああなったら世界を滅ぼすわ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:48:43

    >>1

    辛いんだけど最後の切なさは本当に好き

    1巻と綺麗な対比になってて…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:57:18

    >>10

    美しいよな。

    序盤に走るシーンもめっちゃ褒められてるし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:58:35

    ずっとリナたちの精神曇りっぱなしなのに最後もこれだからな
    3部はすっきり終われるだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:58:43

    ほい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:05:38

    >>12

    2部は知り合ったやつらがトカゲさんとツンデレさん以外軒並み死んでるからなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:15:18

    この2人にかなり愛着湧いたところであの顛末は本当にきつかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 23:08:03

    >>15

    ミリーナの最後の言葉すらルークを止めるに足りなかったのがあまりに悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:42:46

    これで曇らせと悲恋に目覚めちまったよ……
    あまりにも悲しいのにめちゃくちゃ綺麗な終わりでこんなの好きになっちゃうよ……
    最後の扉を押したのは魔族じゃなく人間なのもいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:45:54

    >>7

    ドラグスレイブでシャブラニグドゥを倒そうとするのは「あんたを殺すの手伝ってくれないあんた」みたいなものだから無理


    だがここに例外が存在する

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:49:24

    ヅェヌイ「ひでー奴が居たもんだよなぁ。誰だよ、そんな目に合わせた奴」

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:50:05

    変に周囲から期待を受けた状況で復讐を達成するとソレはそれで後が大変

    だから恋人に全ての責任を押し付けて自分は武器商人になるね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:53:00

    人によるとしか…
    死刑でも区切りついたって言う遺族もいれば
    そうじゃない遺族もいるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:53:45

    >>20

    それやってる間に世界をコントロールする万能感に溺れてぐすぐすに腐っていき、かつて慕ってくれた人たちに見放され、若者役に本当に打ち倒される様は芸術的ですらある。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:54:23

    ガンソードという理想的な復讐劇

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:51:34

    >>2

    そう言ってた芹沢はスッキリしすぎて復讐したこと忘れてて俺も年だなっていらんショック受けたらしいぞ、又聞きだが

    ちなみに不満は覚えてたらしい

    あるラノベで憎悪は生きる上で役に立つけど恩義は忘れても死んだりしないから忘れやすい

    って台詞聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:19:19
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:22:11

    まぁ復讐やってスッキリするのかしないのかはケースバイケースだな
    ラーメンハゲみたいなやっても問題ない相手とやっても良心の呵責もない性格してたらスッキリするんだろうが真面目で根っこの性格が良いキャラはどんな理由があっても手を血で染めた事実に悩み続けるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:46

    >>16

    レイ・マグナスが「北の魔王」になった時もこんな感じだったんだろうかと考えると本当に悲しくなってくる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:24:07

    >>1

    復讐しようがしまいがミリーナ喪った時点で内の魔王に目覚めるのは時間の問題だったからどうしようもないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:45:57

    結局ルークの願いはミリーナと一緒にいることだったんだな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:49:36

    「復讐相手が悪人か」ってのは割と大きいと思う

    >>2が壊れたのは、「善人だけど解毒使えないケレス司祭すら、復讐の相手に含めちゃった」と言うのも大きいし

    エルメェスの復讐がよく持て囃されるけど「マックイイーンは別に復讐相手じゃなくても普通に撃退するよなぁ」と思ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:53:39

    はい、復讐のために頑張った結果色々取り返しつかなくなりました
    まあこれは遺言が悪すぎたってのもあるし他の人が復讐に向かわせたっぽいのもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:14:24

    >>29

    まあ元々ミリーナがいるからこそ自分は「人間」でいられるって感じだったしな……。悲劇はそれが比喩ではなく事実だった事だが

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:16:39

    >>31

    ジャイアントロボのこれがあるから復讐は手放しに肯定するもんでもないと思ったし復讐してスッキリするとは限らないと思ったな

    関係ない人巻き込みまくって父親の遺言であった「妹と仲良く暮らしてね」もぶっこわしてのこれだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:17:03

    >>5

    愛した女性を殺したやつらは皆殺しにした。そいつを雇ったやつも殺した。女性の治療を拒んだやつも――

    どこまでいっても終わらないのよね。失った苦しみを癒す術を求めての復讐なら、意味なんか一個もないっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:21:36

    >>28

    ソラリスで人体実験してるクズども殺した後いさめてるし、ジェイド手にかけた後も回復かけてあげてるしな

    よくよく見直すとミリーナが本当に心の支えだってのがわかるのいいよね(よくない…)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:08:02

    復讐で殺戮に走ったのも暗殺者としての過去のせいかな、と思ってしまい辛い

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:11:51

    スッキリ復讐するとしたら
    ・復讐が終わっても明日を強く生きていけるメンタルを持つ
    ・勘違いを防ぐため対象への事前調査はしっかりしておく
    ・対象が言い訳できない悪であること
    であることが条件か?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:29:20

    ガンソードはよく復讐大好きマンが復讐最高するために上げるけど、あれかなり気を使って舞台設定されてるからな
    あの惑星は北斗の拳みたいな世紀末無法地帯だしカギ爪の計画は絶対に止めなきゃならないものだし
    ヴァンはカギ爪をぶっころするために動いてるだけなんだけど結果的にそれが世界を救うから周りにも後押しされてるわけで
    それに全部終わった後のヴァンが気分爽快スッキリ爽やか、にはまるで見えなかったしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:30:15

    >>38

    ガンソ知らずにスパロボTで見た時には

    これ、このカギ爪が「あなた達素晴らしいバカに感動した!私はこれから政党を作り賛同者を集めそれ以外を巻き込まずに計画を実施しましょう!!」

    とか言い出したら自軍詰むなあ、とちょっと思った。

    背景となる世界設定ってやっぱり難しいよね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:04:42

    ルークの場合、最愛の人であるミリーナが生きる意味だから内に魔王が潜んでなかった場合は自暴自棄になってすぐに破滅していた気もする
    あと復讐は完遂したけどミリーナ自身の言葉が届いてなかった訳でもないと思うんだよね

    最愛の人を奪った世界を滅ぼしてやるって怨念もミリーナの言葉を大事にしたい思いやリナやガウリィみたいに少しでも気の合った連中への情もルークにとっては紛れもない本物なんだと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 15:09:50

    >>38

    ヴァンはなんだかんだ気持ちの整理つけるための復讐だし、死んでもお前を愛してる!って開き直れたのもでかいからなぁ

    仮に鉤爪をすぐに殺して復讐完了してたら、また虚しさで違う人生歩んでそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:32:02

    >>1

    新装版の絵はどれもいいが、この表紙の逆さで目の見えないルークの演出はほんと素晴らしいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています