[ゲゲゲの謎]不思議なお客の集まるお店

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:00:33

    普段はパンケーキとクリームソーダで有名な喫茶店だけど、週末の夜から夜明けまでは特別なお客が集まるバーになる
    店主は普段は優しい老紳士を装ってるけど、その時間にはアラサーのイケメンマスターになる
    昼間の常連客には赤いリボンがよく似合う黒髪ロングの女子高生と、小学生の弟もいるよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:04:11

    ありそうでなさそうなので立てた
    人間も妖怪もいらっしゃい、天狗の酒もご用意してます

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:18:56

    なおお客様はみな平等、店内での乱闘や捕食はご遠慮ください

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:41:28

    色んな意味でツケには厳しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:50:17

    ネズミ男に飯を食わしてやるけど代わりに河童の酒やら天狗の酒やらを卸させてるのとかいいね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:57:44

    店の裏でゴミ箱あさってたのをマスター水木に見つかって、それ以来使われてそう
    なおバイト前は強制着替え&入浴

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:01:25

    その喫茶店の餡子めちゃめちゃ美味しそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:16:58

    昼間は猫娘が手伝ってんのかな、週末はバーテンダーを兼ねて

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:21:32

    昭和レトロブームに乗って昼にお客(主に若い女性)がわんさと押しかけて
    写真を撮ってはイン◯タにアップするんだけど
    舘◯ろしみたいなナイスミドルの店主も素敵!ってマスターの写真をこっそり撮ってアップしようとしたら
    どの写真も白飛びしてて上手く撮ることができてないのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:55:35

    女の子たちがスマホの画像見てあれー?ってなってると、バイトのウエイター田中ゲタ吉から「お客様、申し訳ありませんが撮影はお料理に限らせていただいてます」と注意されるんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:17:08

    夜だけしれっとゲゲ郎姿で飲みにくる親父殿

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:37:43

    その店いきてえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:48:58

    >>5

    そのうち中抜きされるのに気付いた河童たちが氾濫を起こして直売しに来そう

    お代金は胡瓜のサンドイッチで

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:00:47

    普段はおじいちゃんも姿の水木に「おじいちゃあああん」とか甘えたい
    そして若水木見た後日に「かっけえあんちゃんがいた」とか言って吹き出す水木おじいちゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:08

    働かせてくれ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:58

    >>11

    金は…たぶん水木が持ってそうだな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:23

    「ゲゲ郎、お前タダ飲みするんじゃねえぞ。ツケは払えよ」
    「ム、失敬な。ちゃんとお代は持ってきとるぞ」
    (差し出される大量の蛙の目玉)
    (鳥肌立ててキレる水木)

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:01

    >>16

    そのうち「ツケは払わねえとな(ニコッ)!」と夜にバーテンダーのバイトさせられるゲゲ郎

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:33:00

    鬼太郎が世話になっているからとゲゲゲファミリーのお勘定には甘いのにゲゲ郎にだけやたら厳しい水木マスター

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 23:11:14

    実は全席喫煙可だが禁煙だと思われて滅多に吸う客はいない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 03:10:33

    山田記者は数少ない人間の客の一人
    ナグラ村の件を歪めることなく伝えたことで妖怪たちから信用されてる
    その後妖怪物とか怪奇物で有名な小説家になり、ちょこちょこネタを仕入れにやってくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:54:02

    ここの従業員になってみたい
    オーナーのことたまに「おじいちゃん」と呼びそうになって「すいません!!今から切腹します!!」とか言って真顔で「やめなさい」と怒られる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:17:41

    明らかに人向けでない裏メニューがある。

    さすがに人魂のてんぷらはないと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:53:15

    ゲゲ郎には厳しい水木マスターだが昼に目玉姿で来た親父殿には優しい
    老人のままならない手でミニチュアサイズのクリームソーダ作ってくれたりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:04:20

    野菜を差し入れたり気まぐれに厨房に立ってくれる猫姉さん
    目当ては水木さんがたまに零す鬼太郎が小さい頃の話

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:58:06

    いつまで経っても鬼太郎が酒をオーダーするのに難色を示す水木マスター
    水木「うーん…お前の体にその一杯は血中アルコール濃度を考えると…」
    鬼太郎「僕もう70才ですよ?」

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:06:05

    「水木さん、昔大きくなった僕とお酒を酌み交わすのが夢だって言ってたじゃないですか」
    「しかしだな…、まだお前は若いし…」
    「若いって歳じゃないです」

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:18:21

    日本酒を頼むと甘酒出されるし洋酒を頼むとシャンメリー出される鬼太郎

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:31:10

    店主の意向で現代だと珍しくタバコフリー
    なんだったら店主がパカパカ吸いまくっている

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:31:32

    毎年お盆の4日間は昼の喫茶も併せて貸し切りになる
    水木マスター「特別なお客様をお迎えするものですから…、ええ、この時期でないとお会いできない方々なんです」
    ショートカットで釣り目の別嬪さんとか、南方帰りの男たちとか、その期間だけは普段見られないお客さんたちで店内が賑わってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:20:54

    夜も更け居酒屋の様相を呈してきた南方帰りのテーブル席に苦情を申し入れる水木マスター
    「おまえr…お客様、あまり盛り上がられては他のお客様のご迷惑になりますので」

    宴もたけなわとなりそろそろお開きの頃の水木マスター
    「ばかだなあ~ッおまえら今年もこんなとこできちょうな盆むだにしてえ~!おれおまえらの家族にもうしわけが…ウッ(吐気)」
    「まーた水木が飲みすぎてる」
    「昼家戻って夜皆でここ来てるって毎年言ってるのに全然聞かねえなこいつ」
    「こんなだから顔見ねえと安心して向こう帰れねえっつうのに(マスターもとい二等兵の背中さすさす)」

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:29:19

    紙マッチがカゴに入れてレジスター脇に置いてあるのでうわーレトロで素敵!と女子からは人気だが
    マスター本人はライターがオイル切れた時に便利なんだよな紙マッチ…嵩張らないし…と思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:02:16

    >>29

    夜のお客は、タバコの煙くらいじゃ健康を害したりしないもんね

    店じまいの跡はお掃除と消臭が大変そうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:45:09

    出禁の長田

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:21:34

    出禁というか地獄からはみ出てきたら石動に狩られる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:27:56

    「ハロウィン爆発しろ!」と悪態つきながらも季節限定のキャラメルパンプキンホットケーキだけは毎年かかさず食べにくる猫姉さん

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:47:36

    昨日映画見て情緒が吹っ飛んでるからこんな喫茶店を見たら泣きながらクリームソーダを喫してしまうよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:48:03

    メロンソーダだったわ

    >>37

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:49:23

    クリームソーダであってるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:22:57

    (っ!? なんだあの男は…!!)
    街ですれ違った老紳士があまりにも妖怪のにおいをプンプンさせているのに驚き後をつける石動
    (ここは…喫茶店? いや!! これは…!!)
    老紳士が紙袋を片手に消えた店舗から強烈な妖怪のオーラを嗅ぎ取り腕で鼻を覆う石動
    「おや? 悪いね、お待たせしたかな」
    「!!」
    扉の札をOPENにひっくり返しに出てきた老紳士とばったり顔を合わせてしまい思わず「…1名です」と答えてしまう石動
    「ご注文はお決まりかな?」
    席に通され怪しまれぬようとりあえず本日のおすすめをブラックで頼む石動
    「お待たせしました」
    (こ、これは…!!)
    曳きたて淹れたてのコーヒーがびっくりするほど美味かったためしばらく常連になる石動

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:38:25

    即落ち2コマ漫画みたいな石動で草
    次はパンケーキも食べていきな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:43:23

    ネコ娘、ここでマナちゃんにお願いされたら黒猫のパンケーキしてくれそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 06:41:31

    伊吹丸くっつけてるのが見えてる水木マスターからは、正体バレバレの石動であった

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 10:32:57

    いつもは誰にも鬼太郎の鈍感さにやきもきしてること言えない猫ねえさんが水木の前では素直にアドバイス聞きながら愚痴ってると微笑ましい
    疲れたOLがごとくな猫ねえさんにお気に入りのまたたびマシマシ煮干し入りパンケーキ焼いてくる水木

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:39:14

    >>23

    「いやだなぁ、違いますよ(笑) カエルの卵じゃぁありません。こいつは全部カエルの目玉です」

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 15:51:08

    水木何気に人外化してる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:07:02

    >>46

    しれっと人外化してます

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:40:22

    週末の夕日が沈むにつれて喫茶店の明かりも徐々に落ちすっかり夜闇に包まれた頃
    紳士が老眼鏡を外して白髪をかきあげるとそこにはイケメンマスターがいるんですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:00:41

    >>48

    かっこよすぎて老紳士水木にもイケメンマスターにも惚れ直した

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:50:02

    ウイスキーのロックをご注文でご希望のお客様には丸氷の代わりにドクロ型の氷を入れてくれる
    山田記者の本がお気に入りの妖怪たちの間で「アンタツマンネエナ!」と真似して砕くのが人気

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:11:23

    「アンタツマンネエナ!」してケタケタ笑ってるテーブルをカウンター席から眺めるゲゲ郎

    ゲゲ郎「水木よ、お主あれ自分で作っとるのじゃろう? 存外ナルシストじゃのう」
    水木「ウケてるからな。使えるものはなんだって使うさ(野心の名残)。それにあの氷、使い道あれだけじゃないんだぜ」
    ゲゲ郎「ほう?」
    水木「はい、お三人方お待ちどうさま。ジントニック、カンパリオレンジ、ソルティードッグ。すべてグラスはスタンダードロング、氷の仕様はご希望通りとなっております」
    豆腐小僧「わあ…! すごいのら、全部ドクロの氷なのら!」
    呼子「ちゃんとマドラーも左目に刺さってるよ~!」
    カワウソ「じゃあ行くぞ、みんな~。せーのッッ」
    三人「「「トモヨ!!!」」」
    ゲゲ郎「やめんか!?!?!?(照)」

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:20:31

    >>50

    丸毛が嬉々としてやってそうなイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:34:03

    週末の仕事帰り、終わり際の喫茶店でパンケーキとクリームソーダを堪能した後、バーの開店準備を手伝ってそのまま飲んじゃう大人まなちゃんはいる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:23:11

    きっとお店の本棚には山田のサイン入り小説が並んでるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:41:58

    「どうして壁に斧がかかってないんですか?」とか無邪気に妖怪たちから聞かれる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:05:34

    >>55

    「いやぁ、あれはその……ちょっと借りてたやつだし……」

    と歯切れ悪そうに言う水木を見て笑うゲゲ郎がいるんですよねきっと

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:39:47

    >>23

    食料カエルとかヘビの料理ならフランス料理にもあるし、イモリの黒焼きくらいまでならまあ水木マスターも虚無顔になりながら用意してくれそう

    豆腐小僧の豆腐を使った料理は人間のお客にも好評で、たまに黄色担当のアイドルもお忍びで食べにくる(カナちゃんお酒好きだし…)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 06:08:48

    ミックスジュースとかレモンスカッシュとか、レトロな喫茶店なりにその時々ではやる飲み物はあるけど、色鮮やかなクリームソーダだけはメニューから外れたことがない
    時々やってくる赤リボンに黒髪ロングの女の子とその弟は、いつもクリームソーダを喫していつの間にか帰っていく
    誰もその姉弟に気付かないのに、マスターだけは気が付いていて必ず自分でサービスしてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:54:27

    優しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:19:16

    火の調理とかでカルシファーしてるつるべび

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:04:02

    「あ~ダメダメ旦那! そんな小洒落たスイーツばっか作ってちゃ。その手はインステじゃレッドオーシャンですぜ? ネタ勝負の短文SNSではこういうののほうがバズんのよ」と言うねずみ男の発案によりアニエス協力の英国フェアでスターゲイジーパイをメニューに加えたところ飛ぶように売れていくので「最近の若者の好みはどうもわからん…」となりながら黙々とパイにイワシを刺す水木

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:44:04

    >>61

    ハロウィンとかお祭り系の限定メニューでウケそう

    女の子たちがグループできてキャッキャ言いながら集団で食べてる(味は良い)

    余ったら夜に回すか…と思って金曜日にちょっとだけ作ったけど結局残らなかったりしてそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:03:48

    「見た目はともかく味はイケるわね」と猫ねえさんもペロリ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:09:05

    >>22

    上司のために安易に命やる言葉は地雷なんや…自分を慕ってる従業員は尚更やめなさい!する

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:19:59

    >>60

    コンロ代わりになっててもつまみg…味見できるから鶴瓶火はけっこう今が楽しかったりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:05:46

    付喪神化してる家電製品とかありそうだね
    やたらと妖怪とかの縁が出来ていく水木
    どこ目指してるのかな……安倍晴明??

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 05:03:43

    台風とかでたまに早じまいした週末は、つまみを釣瓶火にあぶってもらいながら、ゲゲ郎と3人もとい3体で静かに天狗の酒を酌み交わすマスター
    一番古い付き合いの間柄だからこその秘かな楽しみ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 07:55:15

    令和悪魔くんでのパンケーキの青い火は鶴瓶火イメージ入っていたりしそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:04:01

    強盗や窃盗に入ろうとしたりオーナーの身柄を狙おうものなら、常連客の皆様によって人間妖怪問わず恐ろしい目に合わされる
    そんなオーナーの机の上には、満面の笑みを浮かべる小さな男の子の写真が…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:12:48

    人間には「おじいちゃん」で通っておじいちゃんっ子の常連さんができる
    「おじいちゃんタバコ吸った?もうお歳なんだから控えないと」とか言われて苦笑いするおじいちゃん水木
    若い水木を見たら「たまに聞く息子さんかな??」くらいに思われる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:56:28

    見えない系の従業員さんが触っていないはずの皿が落ちて割れたりレコードが勝手に起動されてオーナーに説明できなくて自分がドジしましたとしか言えなくて泣く
    「すまなかったね、最近いたずらする奴が多くなったみたいで…」肩ぽんされて見上げると見たことないあんちゃんが
    「説明が遅くなった」と言って妖怪の話に持ってく

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:30:35

    英国メニューを提供してる期間限定でのみ見られる執事風オールバック水木

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:12:57

    行きたいなぁそんなお店

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:01:26

    >>72

    期間中の週末は色々めんどくさいので昼間から若いままでいる

    喫茶のお客さんはオーナーの息子さんかと思ってる(傷跡が同じとかよく考えたら変だが妖力で誤魔化されてる)

    大人まなちゃんとかねこ姉さんとか砂かけのお婆とか、バータイムの女性客にも好評だけど、男性客からはおちょくられて苦笑いのマスター

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:26:24

    今ならご主人様扱いされると聞いて飛んできたねずみ男とゲゲ郎
    ねずみ男「ぃよお~~!! 今帰ったぜぇ~~!!」
    執事水木「おかえりなさいませお坊ちゃま」
    ねずみ男「お坊ちゃまぁ!? 坊ちゃんって年じゃぁないんだがこりゃ参ったね…へへっ!(嬉)」
    ゲゲ郎「ほれほれ水木~♪ ご主人様のお帰りじゃぞ~♪」
    執事水木「何言ってんだお前はこっち側だ」
    ゲゲ郎「?」
    唇を尖らせて涙目でシェイカーを振るツケがたまってたゲゲ郎(執事の姿)

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:35:44

    お盆に来たショートカットで釣り目の別嬪さんがその話を聞いて悔しがる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:47:41

    >>71

    この後は従業員泣かせかけたいたずら妖怪を「コラァア!!」と怒鳴って追っ払いそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:46:29

    >>77

    追っ払った後裏口で

    「お前ら、来るなら夜に来い夜に!週末なら夜開いてるから!」

    と言い聞かせつつ、いたずらっ子の妖怪たちに金平糖をあげてる水木

    その週末、バーの準備をしてると裏口ノックされて、出てみると取れたての川魚とか山菜とかを盛った籠が置かれてて、キャッキャ言いながらちまっこいのがぞろぞろ店に入っていく

    「いちいち土産持って来なくていいのに…っていうか表から来いよ客なんだから。よし、これがお代ってことにしておくか」

    と苦笑する水木

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 04:01:05

    >>76

    「あー私も見たかったわぁ~!」と悔しがる別嬪さんを見て、素早くアイコンタクトを交わすマスターと鬼太郎、ねこ姉さん

    マスターが別嬪さんをビシバシお相手している間に「なんじゃいきなりー!」と状況を把握してないゲゲ郎をスタッフルームに拉致って着替えさせ、髪を整える鬼太郎とねこ姉さん

    「ではしばらくこちらの執事がお相手申し上げます」とほほ笑むマスターに押し出される執事ゲゲ郎

    交代後、盆明けから使う予定の食材ぶっこんで料理とお菓子を用意し、爆速で着替え&オールバックで戻ってくるマスター

    その夜、南方帰りたちの良い肴にされたのは言うまでもない

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:35:41

    好き〜

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:17:02

    鬼太郎がソワソワし始めるのがお盆前の風物詩になってるんだろうなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:32:06

    オープンテラスを開放するとぬりかべも入れるゆとりの店内は妖怪バリアフリーだと好評
    ベトベトしたお客様専用のビニール席もある

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:49:29

    「旦那の悪行此処に極まれりだ。自分で言うがオレぁかーなり熱心に働いてるぜ?それなのにお給金は雀の涙ぽっちしか払わねぇたぁ、いよいよ人の心ってもんを失ってらっしゃる。」
    「だってお前に金やってもどうせ碌な使い方しねーだろ。第一お前借りた金ビタ一文とも返しちゃいねーじゃねーか。分かったら黙って食ってろ。」

     そうは言うがネズミが借りた金などとっくに返済し終わっている。そこを詰めれば利子だの賄い代だので誤魔化すマスターだが、これは彼らなりのじゃれあいだ。
     それが証拠にネズミが食べてるのはパンケーキ、それもベーコンとすり下ろしたジャガイモがタップリ入った腹に溜まる一品で、辛味の効いたソースが実に食欲を唆る。それも4段重ね、生ゴミ漁りが日課のネズミにとってはこれが実にご馳走なのだ。普段はマスターや居着く妖怪たちを厭って姿を見せないネズミもなんだかんだと働くのを辞めない。マスターもパンケーキ代で寧ろ割高なのに賄いだけはキチンと食わせる、世にも奇妙な「腐れ縁」の一端であった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:07:40

    何度ねずみ男がレジをちょろまかそうとも賞味期限切れの食材を安値で仕入れてこようとも痛い目見て詫びれば水木はそれを許すんだろうなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:20:46

    あまりにも体が大きくて店に入れない?
    性質的に固有の土地から離れられない?
    鬼太郎に会ったら気まずいから訪問する勇気が出ない?
    そんな訳あり妖怪の皆様には一反もめんデリバリーがおすすめ!
    店主の水木が喜んで配達に飛んでいきます

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:24:51

    「水木どんはおいに乘りたいだけじゃなかとね?」
    「えっ?いやあ…」
    目を逸らす水木

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:02:48

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:33:41

    「…ここだけの話、な?鬼太郎見てるといやあ気持ちよさそうだし、かっこいいよなあって」と、つい童心を告白してしまう水木
    「なんや、早う言やあよかとに!」と嬉しそうな声が帰ってきて嫌な予感がした次の瞬間、大はしゃぎで絶叫マシン張りのライドを披露する一反木綿
    「ちょ、おいまて心の準備があああああ!」
    帰り道だったので物的被害はなかったが、代わりにあるんだか無いんだかもはやわからない水木の寿命が100年ほど縮んだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:23:55

    >>71

    そういえば前に老紳士オーナーが一瞬で賄いを完食したかのように見えたことがあったと思い出した従業員さん

    「ハッ!あれも妖怪の仕業か!」

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:49:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:19:56

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:37:16

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:03:29

    年に何度か、昼のうちから素の姿で出かけることがある水木
    行き先には三十路の男が一人で出かけるにはあまり似つかわしくない場所もある
    店の前まで戻ってきてからも、まるで誰かを見送るように頭を下げた後、しばらく裏口にたたずんでいる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:19:19

    平日の夜、喫茶を閉めて素顔に戻った後、たまに一人でグラスを傾ける水木マスター
    今や国産ウイスキーが外国でもてはやされる時代だが、こんな時にマスターが選ぶのは決まってあの夏の old parr

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:41:49

    クリームソーダに使うグラスにはこだわりがある水木
    お客様や従業員が割ってしまい足りなくなることもしばしばだが、そんな時は必ず骨董市へ買い付けに行く
    ひとり真剣にグラスをいろいろ見て周っている様子の老紳士だが、実は胸ポケットにいる小さな生き物とひそひそと相談している
    「…少し底の膨らみが気になるか?」
    「じゃが高さは良い感じじゃ」
    「さっきの太めのグラスはどうなんだ?」
    「ううむ…あれはさくらんぼが沈んでしまいそうでのう」
    「たしかにそこは不安だ。ガラスが厚くて重かったし…今日は空振りか」
    「気長に探そうぞ。盆はまだ先じゃ」

    「あの日のクリームソーダにそっくりね」と喜ぶ彼女の笑顔がまた見たくて妥協しない水木たちであった

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:40:42

    >>93

    沙代ちゃん…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:42:09

    真冬でもクリームソーダは注文が絶えない
    テラス席では雪のように可憐な少女からさくらんぼを貰った彼氏が暑苦しく喜んでいる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:42:32

    この喫茶店、妖怪ポストの差出人と鬼太郎が待ち合わせをするのに定番の場所になってそうだな
    鬼太郎が何かと理由をつけてこの店を指定したがりそう(ただし依頼内容による)

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:06:21

    「お手紙読みました。もしかしたら水神の仕業かもしれません。危険ですから現地集合で…えっ? 護衛しほしい? いえ、それには及びません。…えっ? 調布に住んでる? そうですか。では…えっ? 待ち合わせ? パンケーキ? 残念ながらその店は定休日です。えっ? 臨時定休日ですよ。知らないんですか? では現地で」

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:13:31

    >>98

    話が複雑でなかなか進まないような様子だったり、相談したいけど鬼太郎の見た目が子供だからと相手が戸惑ってたりなときは、店主がそっとアドバイスしてくれる

    場合によっては閉店まで待った後、店主が素顔で応対してくれることも…

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:35:35

    店を切り盛りしながらそっと話の成り行きを見守っていた店主
    今回の依頼は鬼太郎にとってつらい結末になるかもしれない…

    静かな夜、依頼からの帰り道
    「一人になりたいんです」
    心配する父たちにそう告げてとぼとぼと夜道を歩く鬼太郎
    気づけば最後に依頼人と会った喫茶店へと足が向かっていた
    「…!」
    「おかえり」
    平日の夜なのにまだ薄明かりを灯した店の前で店主が煙草をふかしている
    促されるまま後片付け済みの店内へ入るとすぐにホット・ココアが二つ出てきた
    「僕、お金…」
    「これは俺の私物だよ」
    向かいの席に座りココアを啜る店主は懐かしく若々しい姿だ
    (かっこいいな…それに比べて僕は…)
    自分の至らなさ、不甲斐なさにマグカップを挟む手に力が入る
    「あったまるぞ」
    遠慮なく二本目の煙草に店のマッチで火をつけながら店主が促す
    「! これ…」
    唇をつけてみれば、ほんのりとウイスキーの味がする
    「今日だけの特別仕様だ」
    煙を吐きながらニヤリと笑う店主の顔に、冷え切った心が解れていく
    今日という一日を救ってくれたヒーローに向かって鬼太郎はにこりと微笑んだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:25:20

    >>101

    6期のおどろおどろ回とかこんな感じだったかもしれんね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:44:29

    鬼太郎の大切な憩いの場

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:18:13

    見上げ入道とか無言で店に入って、デッカイカツサンド頼んでムシャムシャ食って出て行って「こんどこそ勝つぞ!ガハハハハハ!!」と勇んでいって

    その翌晩に鬼太郎とドンパチして敗北してわざとらしく包帯巻いて店に入って「貴様の子供は加減をしらんのか!」とか言いながら酒を飲んで管巻いてそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:43:16

    妖怪の中立地帯になってて草
    このマスターなら八百八狸事件の時も平然と週末営業してそう
    チンピラの下っ端狸が大きな顔して絡んだら思いっきりショートピースの煙顔面に吹っ掛けてそう
    そしてその直後にチンピラ狸が上役のタヌキに「マスターに失礼なことしてんじゃねえ!!」ってボコられてそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:04:32

    黒坊主事件ではニュースで赤い水見てびっくりしてそう
    (前日蛇口にあらかじめビビビクリーナーが取り付けられてた)

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:37:56

    5期に出てた蒼坊主が好きだったから
    何時もの様に迷ってフラフラした蒼坊主が店を見つけて「マスタ〜( ;꒳; )」って入店して欲しい
    ヨレヨレの蒼坊主を快く迎えてくれるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:30:32

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:24

    とうとう別の世界線からもお客さんが…
    でも蒼兄さんの迷いっぷりなら次元を超えてもおかしくないと思ってしまう自分がいる

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:53:54

    >>107

    ネズミ「おいおい…あんた北に行ったんじゃねぇのかい?なーんでもどってきてんのかねぇ?」


    蒼坊主「真っ直ぐ歩いてたんだ…!ホントだって!」


    水木「とりあえず、これ飲んでけ」ココア


    ネズミ「…言っとくけどなぁ、旦那が甘くなきゃオメェツケの額は上から数えた方がはやいからなぁ?」

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:24:01

    何度もなぜかこの店に来ちゃっててんのか蒼兄さん

    「…あの人いつもどっから来てるんだろうなあ…」と店を出ていく後姿を見送った後
    「なんか他人と思えないのも不思議なんだが…ねずみ君と声が似てるからか?」と呟くマスター
    うんまあ育ての親同士だしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:38:57

    ここで一緒にクリームソーダを喫したカップルは幸せになれるみたいな都市伝説があってほしい
    猫ねえさんはいつも「クリームソーダください。…鬼太郎は?(僕も同じものでって言って!)」と密かに心のなかで祈りながら注文するんだけど鬼太郎は「猫娘は本当にここのクリームソーダが好きだなあ。あ、僕はアイスコーヒーください」とか自由に注文する
    猫ねえさんから鬼太郎の鈍感さを聞いてるマスターは苦笑い

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:30:19

    昼間の店主は他のお客様もいる手前「いらっしゃい、鬼太郎くん。お友達来てるよ」って感じで老紳士らしく振舞ってそう
    鬼太郎もおじいちゃんが出来たみたいでちょっと嬉しく思ってるといい

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:35:47

    >>112

    孫はまださきみたいっすねゲゲ郎さんw

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:38:07

    鬼太郎も最初はまなちゃんたちにも店主が養父だってことは言ってなさそう
    でもレトロブームとおいしいパンケーキに、優しくてダンディなおじいちゃん店主ですっかりまなちゃんと友達のお気に入りの店になったころ、たまたま店の近くで妖怪絡みのトラブルに巻き込まれる
    すると店主が老人とは思えない動きでかばってくれるんだけど、敵の妖力を受けたことで変身が解ける
    「大丈夫かい?まなさん」って言われて顔を上げると若いイケメンが微笑んでて「はい、ありがとうございま…す…ってええええええ!?」ってなるんだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:46:30

    >>110

    ねずみ男もツケの額は蒼坊主とどっこいどっこいだと思いますが

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 05:54:28

    ほしゅ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:44:37

    >>116

    ねずみはバイト代でちゃんと返済済みだぜ!


    …妖怪って金の支払いどうしてんの?物々交換?

    見上げ入道とかなら宝くらい持ってそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:05:56

    >>118

    土中に埋もれたお宝を持ってたり、自分の能力で作り出した薬や酒を人間に売ったり、ちょっとした願いを叶える代価として受け取ったりじゃないかな、昔話によくあるパターン


    入道系の妖怪なら、それこそ坊さんのふりすればお金は簡単に手に入りそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:56:21

    「お友達来てるよ」と言う老紳士の笑顔がいつもとちょっと違ったので「?」と思いながら店内を見渡してみたら意外な人物を見つけた鬼太郎
    「なんだお前か。もう僕を倒しにきたのか?」
    「…………!!…………!!」
    口いっぱいに頬張ったパンケーキのせいで何も言えない石動

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:34:02

    >>120

    二人の様子を見てたまらず噴きだした水木おじいちゃん、懸命に笑いを抑えながら

    「やあ、すまなかった石動君。ちょっとしたいたずら心でね。だが店内はどなたも乱闘禁止、もちろん鬼太郎もね。…安心してゆっくり味わってくれたまえ」

    そう言いながらお代わりの珈琲をお詫びだよ、とサーブしてくれるのであった

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:05:45

    >>121

    「お前パンケーキなんか食べるんだな」

    僕も同じものを、と注文して珈琲を待っている間、鬼太郎が石動に話しかける

    「悪いかよ」

    「…それに、ここはお前のようなやつには落ち着かないんじゃないか?」

    チラリと横目で鬼太郎が見やる先には人間たちに紛れてこっそり昼の喫茶を楽しむ妖怪たちの姿がある

    「たしかに俺には合わない空気だな。だが、この珈琲の香りは悪くねえ」

    ズズッと一気にそれを飲みほした石動は伝票を手に取りガタッと立ち上がった

    「もう行くのか?」

    「ああ、食い終わったからな。食事なんか飢えを凌げりゃそれでいいんだ。…それに、この店を荒らすほど無粋じゃねえ」

    「石動零…」

    「あばよ、ゲゲゲの鬼太郎」

    そう背を向けた石動のバックパックからはお店のポイントを貯めると貰えるちゃんちゃんこサンド(5期)が覗いているのであった

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:37:58

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:40:26

    ツッコミどころ満載のツンデレ石動、その後姿を微笑ましい思いで見送る水木マスター、無心にパンケーキをもぐもぐする鬼太郎
    平和なある日の午後のことであった

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:06:28

    和やかで良き良き

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:50:30

    幸せ空間よき

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:30:21

    すねこすりが来店した時はお代の代わりに招き猫をする
    女性客から「かわい〜♡」と撫でくり回されて1日の終わりにふくよかになる

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:11:15

    水「しろくん(すねこすり)は何か食べるわけでも酒を飲むわけでもないのに、招き猫してもらってなんだか悪いな…あ、そうだ」
    というわけで、ふくふくになったしろくんがリラックスできるよう、上等のねこちぐらが用意された
    でもマスターがたまにスタッフルームでごろ寝してると、いつの間にかしろくんはマスターのお腹の上でニャンモナイトになっている

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:02:02

    ほっこりしつつ保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:09:42

    すねこすりが招き猫してた平日の営業終わり
    鬼太郎「水木さんすねこすりを膝にのせていて平気なんですか?」
    水木「ああ。こいつ今日は腹いっぱいなんじゃないか?」
    顎の下をうりうりと撫でてすねこすりと遊んでいる水木を元気な男じゃのうと見ていた目玉おやじがはたと気づく
    目玉「そういえばおぬし昨夜は週末の酒場をやっておったというのに今日も朝から店を開いておるのだな。毎週そうじゃが一体いつ寝ておるのだ?」
    水「? 寝てないが?」

    即日定休日つくらされた

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 00:01:56

    >>130

    水「今は大して寝なくても平気な身体になってるし、暇だから夜も開けてるってのに…喫茶だって別に俺一人で回してるわけでもないから眠けりゃ適当にごろ寝すんのに…ブツブツ…」

    目「水木よ、人間だろうが妖怪だろうが生き物はしっかり眠るべきじゃ」

    鬼「そうですよちゃんと睡眠はとって下さい水木さん」

    沙「眠って下さらないなら一日中お店の前で恨めし気に立ちましてよ」

    水「…勘弁してくださいわかりました寝ます」

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:17:00

    元気で強気な沙代ちゃんすこ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:52:44

    寝ろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:59:30

    >>133

    顔の影が濃い鬼太郎のスレ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:31:53

    会話を聞いて水木の膝から飛びおり声を震わすすねこすり
    「俺に触るな…!(トラウマ発動)」

    仲良くなったら水木のことすねこすりは心のなかで父ちゃんって呼ぶかもしれないな…(鬼太郎の手前本当には呼ばない)

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:35:55

    喫茶店で引くほどマナーの悪い客は後に怪異に巻き込まれると噂

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:45:31

    マナーが悪い客が来るとマスターが「ちょっと用心棒を呼んできますね」とスッとバックルームに下がってすぐに腕まくりした三十路男がやってきて場合によっちゃ鉄拳制裁される
    その上でひっそりと妖怪たちが退店後に脅しに来るので二度目はない

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:25:10

    天狗ポリスが巡回したり休憩に来てくれてたら良いかも
    水木にとっては変なやつは取り締まってくれるし鬼太郎の話も聞けるし
    烏天狗はサービスしてくれるし、テイクアウトもあって美味しいからwin-winな感じになってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:53:00

    昭和の男な水木マスターは狒々と相性が良いかもしれない
    ガツンッ!とロックグラスをカウンターに叩きつけて管を巻く傷心の狒々
    狒「何がハラスメントや!何でもハラスメントや!お前らがハラスメントハラスメントや!!」
    水「まったくです。僕みたいな古い人間にはついていくのもやっとの時代です」
    狒「何が生きづらい世の中や!お前らがお前ら自身を生きづらくしとるんや!!」
    水「そのとおり。今の子には根性が足りませんよ」
    狒「…!そうなんや、根性が足りんのや!!」
    水「喫煙所も足りません(シュボッ)」
    狒「年々デカくなる若者の態度!!」
    水「年々デカくなる警告表示(フ~ッ)」
    狒「でもテニスだけはいつの時代も最高…!」
    水「でも鬼太郎はどの時代でも立派に…!(灰皿トントン)」
    狒「…水木はん、ワシの理解者はあんだだけや。昭和もん同士、仲良くしよな!」
    水「もちろんです。…あっそちらのお客様!僕がお酌します。注ぎ方にコツがあるんです」
    狒「(あっそれは…!)あかん水k」
    客「ありがとうございます♡」
    狒「……この裏切りもんがあ~~~!!!!」

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:19:51

    >>139

    令和を生きる昭和の男

    ※ただし元やり手営業マン

    ※ただしイケメンに限る

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:36:35

    ほしゅ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:02:36

    >>137

    しつこく逆恨みしてると家の中で百鬼夜行が繰り広げられた挙句、夜な夜な恨めし気な和服の美少女が枕元に立つんだな

    …うん、そりゃ二度と来なくなるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:23:47

    >>142

    結果、若い女性や子連れの方とか高齢者がのんびりできる店としてほのぼの営業になるんですね

    赤ちゃん見るたび小さい頃の鬼太郎思い出してデレデレしてそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:19:20

    ぐずりそうな赤ちゃんをあやしてくれたり、観葉植物にそっと水をあげてくれたりと、店の座敷童と化してる時ちゃんはいる

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:46:58

    >>139

    気が合ってるように見えて実は水木マスターめっちゃ適当なの笑う

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:55:58

    赤ちゃんを軽やかにあやしたり輩を軽やかに投げ飛ばしたりしてお客様を度々驚かせる水木店主
    「昔取った杵柄ですよ」で全部済ませる

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:19:30

    従業員「ふう皿洗い疲れたな…」
    老水木「お疲れ様、大変だったね。ところで新メニューの試食を頼みたいんだがいいかい?」
    従業員「えっ!?そんな気を遣わなくたって…」
    老水木「気にすることはないよ、それとも嫌いだったかい?」
    従業員「い、いえっ!」(やばい、こんなに優しくされたの初めてだ、泣きそう…)
    老水木「うまいかい?」
    従業員「はい、おじいちゃ…
    …あっ!!!」
    老水木「ははは」
    従業員(ヤバイヤバイヤバイ)「切腹しm」
    老水木「馬鹿やめなさい(真顔)」

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:05:29

    >>138

    烏天狗とのつながりできるのいいなあ

    お店のお冷はきっと大山の名水だね

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:10:34

    従業員くんはおじいちゃんっていうのがまずいんじゃなくて切腹がまずいんだと早く気付きなされ
    でないと仕舞には優しい水木おじいちゃんがなぜ怒るのか、言葉少なくも静かに&めっちゃ悲しそうに話されてしまうぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:28:07

    花壇には季節外れの赤い花が咲いてて水木はそれを大切にしてそうだな…
    「あの頃を知るのは俺とお前だけになっちまうかもな」なんて話しかけながら水を遣りつつあの頃を知る者たちと語らえるお盆をひとり待つ

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:24:04

    >>150

    妖花のかな…

    あのおばあちゃんが客として訪れて徴兵された彼の話してあげてもいいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:29:22

    >>150

    しあわせつない

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:19:08

    緊急執事ナイトを開催したお盆にて、南方帰りたちから「馬子にも衣装」「馬子にも衣装」と揶揄われ、「言っておくがこの姿でもおまえらより年上だからな?」と言ってしまい少し切なさを覚えた翌日、いつもどおり朝から営業してた水木は空き時間にウトウトしてしまい、浅い眠りに落ちるんだ
    夢では南方帰りたちはみんなジジイになっていて、「やっとるか水木」「どうせ暇しとるんだろ」「赤字を助けにきてやったぞ」と昼の喫茶店にぞろぞろやってくるんだ
    「揃いも揃って一度に来るなって言ってるだろ席足んねえぞ!」と水木は文句を言うんだけど、ジジイどもはそっくりの顔をした孫たちを大勢連れていて、水木はその子たちのためにフル回転でホットケーキを焼くんだ
    でも「やあみんなお待たせしたね」と厨房から出てきたら満席だったはずの店内はがらんどうで、「ああ、そうか、殺されなかったのは俺だけだったんだ」と気づいて水木は目が覚めるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:19:49

    切腹しようとした従業員に懇々と語る水木はみたいな
    でも何故だろう
    罪悪感でまた切腹しそうだなって思えちゃった

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:28:59

    >>153

    切な…

    がらんとしたところに「誰もいやしねえのか…」とぼやくと「阿呆、ワシが見えとらんのか」と小さいお客さんが来てる

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:55:54

    >>154

    この従業員くんたぶんブラックな会社務めで上司にそう言われてたんだよ

    だから水木みたいな対応されると困惑の方が勝っちゃうやつ

    水木はそんな人のセラピもできそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:16:44

    >>150

    ゲゲ郎と鬼太郎は妖怪絡みの依頼でしばらくいないし、店は定休日、誰に話せる話でもなく一人で内に抱え込んでるしかない

    そんな日に限って、きっとふらっと現れるのがねずみ男なんだよ

    戦争を知る者同士が、じゃれあいつつ過ごす一日があってよい

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:05:07

    ねずみ男はいい悪友ポジションに収まってそう
    鬼太郎に対してとはまた違う立ち位置でやらかすけどなんやかんやで許してもらえる的な

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:45:02

    >>156

    ふと思ったんだけど、この従業員くんは「幽霊電車」のパワハラ社長にこき使われて、かろうじて死ぬ前に脱出できた人なのかもしれない(退社代行とか使って)。

    切腹切腹すぐ言うのは、あの社長に何かにつけて「切腹して詫びろ!!」ってどなられてたからだったりして…

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 09:26:14

    従業員さんの上から酷い扱いされてきたのとか水木は静かに怒りながらパワハラ上司を送ったと鬼太郎に聞いたら「そうか」と一言だけ、言って従業員さんに「もう怯えるものはないよ」と言ってほしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 15:53:38

    水木にヨシヨシされる従業員さん可愛い

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:57:34

    ねずみ男は墓場の運動会とかおばけナイターで勝手に「ビール~♪ビールいかがっすか~♪おなじみ水木氏のサイン入りラベル!今なら特製ブロマイドつきだよ~♪」という具合に勝手に商売してそう
    ねずみ男が水木氏と親しいのを知ってる妖怪たちにはうっかり騙されてしまう者も多数
    もちろんすぐにバレて水木にゲンコツ食らうよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:14:45

    >>162

    一応ねずみにしてはまっとうな商売方法なので「売ってもいいが一言前もって断れ!俺の名前や顔出したら、何かあったとき俺に責任が出るだろうが!あとブロマイドとか勝手に何してくれてんだ」と事を分けて叱りそうだし、ねずみも「悪かったよ兄サン」とちょっとシュンとしてそう

    そして女子系妖怪の間でブロマイドの交換会がすでに始まってて、昼間の姿もダンディでいいわあとかやっぱり夜の姿が可愛いわよおとか盛り上がってそう(妖怪なら普通にどの姿も撮影できる)

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:01:45

    >>163

    「砂かけぇ、おまえも持っとるんかぁ!?」

    「か、勘違いするでない子泣き! わしは一家箱推しなんじゃ!」

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:08:08

    お婆の女子ムーブ可愛いじゃないの
    そういえばお婆はヨースケくんとねずみ男のBLを一瞬妄想してたし、サブカル方面でも現代に適応してるんだな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:07:41

    4人が幸せそうに笑ってる写真持ってそうだね

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:50:55

    石妖も年に何度かくらいは気まぐれにお茶したりカクテル飲みに来たりしててもいい
    計算してるのか偶然なのか、絶妙にねずみ男とはすれ違うんだけど、ときどき紙袋一杯のりんごを(わざとらしく)店への差し入れだといって置いていく

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:00:08

    パンケーキのトッピングとして使われる差し入れの林檎は滅多にお目にかかれないから人気だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:03:48

    >>164

    この砂かけと友達になりたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:24:22

    鼠男「違う違う兄さん!今はりんごつったらりんご飴ですぜ~?映えるフォルムだけじゃねえ、パリパリシャキシャキした音が動画共有サービスでも大人気!みーんな写真撮って一口齧ったらすぐ飽きt」
    水木「あーかーい~りんーごーに♪」
    鼠男「!」
    水木「くちび~るよーせーて~~♪」
    鼠男「……だぁまぁ~ってみぃてぇいーる♪」
    水&鼠「「あ~おいーそーら~~♪」」
    水&鼠「「…(笑)」」

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:04:20

    >>170

    この歌、シンプルで可愛い歌詞だよなーってつべで聞きながら何気にwikiみたら並木さんのエピソードに背負い投げくらわされた

    お陰でこの💧と🐀の会話が自分の中で底なしに深くなった

    🐀もいつか幸せになってくれ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:30:08

    >>162

    なにそれほしい

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:41:41

    「私、ワインは真っ赤なほど好きでしてねえ」とか言うギターをひいて聞かせてくれる紳士
    ねずみ男とだいぶ仲良さげでギターを弾くたびに踊ってる仲だったけれど、ある日ぱったり来なくなってねずみ男が「アイツが飲んでたもんくれよ」と注文してくる

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:43:57

    >>173

    滅多に見ない本気で深刻な様子を心配して、子泣きあたりが「どうしたんじゃねずみ…」とか声を掛けようとするんだけど、その前にマスターがそっとワイングラスを差し出すんだな

    そしてその夜はさりげなく他の客を遠ざけて、静かに飲めるよう気遣ってくれるに違いない

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:18:19

    ジョニーも最下層から這い上がった努力家だったりするんだよね
    ただ水木はあくまでも正方法で這い上がろうとしたのに対して、ジョニーは上の者を憎みすぎて殺してきたからだいぶ違ってくるけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:02:02

    ジョニーが殺してきたのが、あくまで自分を差別し虐げた貴族吸血鬼だけだったら仲間になれたかもだけど、人間に手を出しちゃってたからな
    それでもねずみは「オレにはそうなっちまったヤツの気持ちがわかる」ってボソッと呟きながら、手向けのグラスを捧げてくれるんだ、きっと

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:24:30

    幸せになれ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:59:42

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:45:26

    毎年冬が近くなると始まる限定メニュー
    リンゴの食感を残し、ほんのりメタクサが香るあつあつのアップルソース
    パンケーキにかけるのはもちろん、ランチメニューの肉料理にも好評

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 04:31:52

    従業員くんには妖怪たちのことも説明してるっぽいし、自分の正体もばらしてるんだろうな水木

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 08:02:00

    鬼太郎の悪役達も水木の店は気に入って入ってそう

    ぬらりひょん以外

    朱の盆辺は夜辺りに管巻いてそうネズミが話聞いて上げてて、水木はお金はきっちり回収してそう

    唐傘お化けが、コンビニに20年放置されて新しいお化けになったビニール傘に「人間のつくった物なのに捨てられるのはつらいよなぁ〜〜どっかの誰かが拾ってくれたりしねぇかなぁ〜〜〜〜〜
    あ〜あ!!どっかの!誰か!つかってくれないかな〜!!」とかいうからネズミが「俺が使ってやろうか?」って慈悲を見せると唐傘とビニール傘が同時に嫌そうな顔をして「そういうところがあるから捨てられたんじゃねーの?」ってネズミにツッコミ入れられるとか…

    観てぇなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:05:46

    いつも元気なマスターだけど、たまにピークタイムをこなした後、店を従業員くんに任せて爆睡する時がある
    そんなときは決まって前の日に店を閉めた後、ひょろっとした着流しの男といっしょにどこかへ出かけていて、開店準備を始めるギリギリになってボロボロの姿で帰ってきてる
    ときにその手にネクタイがメリケンサックのように巻かれてたり、花火に火をつけた時のような匂いがしてたりするので、最近従業員くんは思い切って事情を聴いた方がいいのか悩んでいる

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 12:39:37

    一体何が…

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:34:54

    人間だけれど見るからにげっそりした眼鏡の青年の客
    「僕はただ…あの木に救われてきたから誰かに見てもらいたくって…!!なのに…ぼくは最低だ…!!あの時、僕のほうが消されるべきだったんだ…」そういうやけ酒する
    「私も昔は同じこと思ってましたよ、けれど生かされたことに意味がある…いや見出さなきゃいけない、そう思って今生きています 今後はあなた次第ですよ」そういって目覚め用の水を用意する老水木

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:52:52

    >>184

    夜のマスターは若水木だよ

    それはそうとほうこうのエピソードは胸が痛いね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:04:52

    ほとぼりが冷めるまで姿を眩ましてる間もねずみ男はこの店に現れてそうだな

    「おっ生きてたか」
    夜の開店前、「CLOSE」の札にも構わずカランカランと入ってくるその男を見て水木マスターはグラスを磨く手を止めた
    「…旦那ぁ、ご子息まだ機嫌ななめですかい?」
    他に誰もいないのにコソコソした仕草でねずみ男はカウンター席によじのぼった
    「わからんがお前の顔を見たら文句のひとつも言えて清々するだろうな」
    「はあ~…今はその文句も聞きたくないのよ…」
    出てきたお冷をグイッと飲み干してねずみ男は項垂れた
    「逃げずにその場でこってり絞られておけばよかったんじゃないか?」
    「いや俺も今回ばかりはちとやりすぎて…」
    ぐりぐりといじり回しているグラスから顔を上げずにねずみ男はボソボソと続ける
    「…あいつ、元気です?」
    フッと水木に笑みが零れた
    「ああ心配ない。無事回復したようだ」
    「そいつは良…しぶといねぇ~あいつも!」
    パッと一瞬顔を輝かせたのに憎まれ口を叩くねずみ男の様子に水木はますます目を細める
    しぶといのはお互い様で、そんなねずみ男のことが、水木も鬼太郎も憎くないのだ
    「見に来たらいい。見舞ってやれ」
    「…テイクアウト、頼めますかい?」
    「その分働いてくれるんだよな?」
    「いやだねぇ~旦那は!息子に似てしっかりしてるんだから」
    水木から差し出された磨き布を照れくさそうにねずみ男は受け取った

    なお水木は鬼太郎からも「あいつ最近来てますか?」と度々聞かれてた

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:21:33

    >>186

    このスレの水木は、たぶん一番鬼太郎とねずみ男の奇妙な友情理解してるんだろうな

    猫娘だって何故だかわからないレベルだけど、ねずみ男が鬼太郎大好きってことを知ってる


    それはそうとして金のために鬼太郎を裏切るたびにツケ払はさせる

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 23:10:51

    さくらんぼを勝手に食べたという理由でしばしば絶交する鬼太郎とねずみ男

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:17:58

    >>187

    ねずみ男が鬼太郎大好きなことも知ってるし、鬼太郎にはねずみ男が必要なことも理解しているのが水木マスター


    それはそうとしてツケはきっちり払わせる

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:43:54

    保 守

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:05:06

    初夏になると季節限定でさくらんぼのメニューが出てくるのでゴキゲンなおやじ殿
    ときどき食材をつまみ食いしてはオーナーやすっかり妖怪慣れした従業員くんにつまみ出される

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:44:58

    烏天狗のツテで港大漁まつり(@境港)に出店してほしい
    境港の人たちは妖怪耐性カンストしてるから水木マスターも正体隠さず空から出張してくる
    「君あの年の甲子園に出てたんだろう?ドラマチックな夏だったね」
    「知事のご尊父とは生前ご縁があったんだが、〇〇くんは当時から利発な子どもだったよ」
    などと人間たちと実年齢も隠さずにおしゃべりできてずっと上機嫌
    庄司おじさんは敬語でアセアセ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:40:49

    もうすぐ終わりか…

    スレ主さんに聞きたいけど、この店の従業員になるスレ立てても大丈夫ですか?!

  • 194スレ主24/02/12(月) 19:02:09
  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:04:44
  • 196二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:00:13

    水木さんのお店は今日も元気にまったり平和に営業中

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:49:00

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:50:40

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:03:11

    新スレおめですうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:03:59

    200なのでみんな幸せになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています