歴代最強牝馬の中で5本の指に入る?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:08:24

    どうかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:08:35

    多分

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:08:55

    ドンナより明確に上なのアーモンドアイしか居ないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:08:57

    流石に5なら入るやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:09:17

    少なくともコントレイルよりは強かったのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:09:18

    入るんじゃね?
    三冠牝馬で唯一グランプリ勝ってるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:09:34

    >>3

    はいはい荒れるからやめようね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:09:40

    >>5

    コントレイル牝馬説やめろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:09:55

    >>5

    コントレイルは牡馬やで

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:10:11

    アモアイ
    クリフジ

    あとおる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:10:17

    中距離馬としてなら入るだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:10:28

    >>5

    コントレイルは牝馬おじさん!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:10:42

    アーモンドアイ
    ジェンティルドンナ
    デアリングタクト
    ブエナビスタ
    ダイワスカーレット
    これやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:10:42

    【確定枠】
    アーモンドアイ
    ジェンティルドンナ
    ウオッカ

    【有力枠】
    ラヴズオンリーユー
    ダイワスカーレット
    クロノジェネシス
    リスグラシュー

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:10:48

    アモアイ
    ジェンティル
    ブエナ
    あと誰だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:05

    >>14

    あ、ブエナビスタ抜けてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:07

    アーモンドアイ
    リスグラシュー
    ジェンティルドンナ
    グランアレグリア
    ウオッカ
    人によってはブエナビスタ入れるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:22

    >>13

    デアリングタクトって……

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:42

    5本の指ならアモアイとドンナは確実に入る。あとはウオッカとか。クリフジ姐さんは時代が違いすぎてわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:47

    これだったらブエナが好み別れる所な気がする
    アモアイ、ドンナ、ウオッカ辺りは固定になりそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:11:53

    まあ競馬ファンの基準はバラバラだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:13:43

    グレード制以降で、とつけないとクリフジというUMA入っちゃうから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:14:19

    アモアイ、ドンナ、ウオッカは固定のイメージ
    あとは俺だったらブエナとグランかなあ
    リスグラシューも入れたい気持ちがあるけどG1実績多い方がポイント高い

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:14:46

    アモアイ
    ジェンティル
    ウオッカ
    ━━━確定ライン━━━
    ブエナビスタ
    リスグラシュー
    グランアレグリア
    ダイワスカーレット
    ラヴズオンリーユー
    エアグルーヴ
    ━━━有力ライン━━━

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:15:02

    時代が違えば、トウメイやスウヰイスーにクリフジ、クレオパトラトマスなんかを挙げる人もいただろうからな

    >>22

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:15:34

    ウオッカいうほど確定か?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:16:06

    >>17

    まあ、戦績的に入れて良いんじゃ無いか?

    五指に入るからと言って、無理矢理数に合わせる必要ないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:16:31

    >>26

    日本ダービーをグレード制以降で唯一勝ってるというのはやっぱりデカいのかなと

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:17:49

    純粋にG1勝利数だけ見ても抜けてるし勝ち方も強かったし牡馬含めた10頭選んだとしても入ってくるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:18:20

    ラヴズは無いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:20:43

    >>24

    クロノ入れたいかな

    グランプリ三連覇はすごいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:21:20

    リスグラシューだけ評価が4歳秋から5歳中心なのどうなん?とは思うけど
    クラシックレース勝って古馬も強い、じゃないとトップに入れるのなんか違うなってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:21:28

    大体>>24だけどラヴズとエアグルは抜かれるんじゃないかなあ

    エアグルは"あの時代としては"クソ強い牝馬って感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:22:57

    >>32

    それもそうだけど、いっちゃん強い時の無敵感で最強牝馬決める人間としてはかなり上位に来る

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:24:14

    現役だとここら辺に割って入れそうなのリバチとスタオンくらいかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:24:24

    単純に戦績で考えるパターンで考える人と、勝った相手で考えるパターンで考える人が居るから統一は無理だろう
    できる事は誰が候補者になるかリストアップする事までだから、候補者上げて楽しむのが勝ち

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:25:45

    勝ち数優先するかパフォーマンス優先するかでリスグラシューが入るかどうか人によって変わるだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:26:03

    >>35

    ここから刻む戦績次第じゃ有り得ない話ではないやろうな

    特にリバティアイランドに関しては現時点でも三冠とって古馬でも結果出してるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:27:06

    >>35

    両者とも牡馬混合G1勝てば十分圏内に入る

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:27:24

    >>37

    割とリスグラはその人の思想出るから興味深いリトマス試験紙なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:28:22

    歴代最強牝馬の定義にもよるとしか
    まあ、日本なら余裕で入るけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:28:59

    >>40

    最初から最後まで強いままでいることを望んでる人間にとっては評価は低めだよなリスグラシュー

    もちろんその評価の仕方はおかしなことでもないし悪いことでもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:31:40

    ラヴズオンリーユーはもち強いけど最強馬って感じあんましないんだよな何故か

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:35:33

    ワイは最強馬は最も強い馬やと思ってるからリスグラは入ると思う
    最強馬と成績が凄い馬は一致しない派閥

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:36:16

    >>43

    割とマジでコロ助のせいじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:37:17

    アモアイデアタクドンナまでは確定として後2頭誰にするかで意見が別れそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:38:45

    デアタクは古馬勝ってないのがなぁ
    怪我があったからしゃーなしなんやけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:39:00

    >>43

    4歳の成績が微妙だからしゃーない

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:39:35

    >>43

    もっと強いのいっぱい居るし、他の候補と比べると国内の成績が微妙だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:39:40

    >>47

    怪我前の4歳時にいいところなしなのもちょっと印象はよろしくない

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:39:59

    >>47

    逆にあのレベルの怪我を治してデアタククラスの走りが出来る馬が歴代で何頭いるか?って話でもある訳で

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:40:35

    生涯戦績派も最大風速派もとりあえずアモアイドンナグランくらいは大体一致する説

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:41:25

    アモアイ
    ドンナ
    リスグラ
    グラン
    ウオッカ

    ですかね
    ブエナは最強感ない(ぶっちゃけウオッカもない)

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:41:39

    >>51

    それはなんか評価軸違う気もするが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:42:25

    勝ち方もだけど負け方もだいぶ大事な気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:42:26

    >>53

    ブエナ強いって分かってるけど2ゲッターの印象も結構強いのがね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:12

    中央4場のG1制覇っていう希少な記録持ちでもあるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:12

    >>56

    ブエナの勝ちレースって印象にないんだよねなんか(ファンの方いたらすみません)

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:13

    >>53

    ウオッカout

    デアタクinかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:16

    アモアイ、ジェンティル、リスグラ、グラン、ブエナかな個人的には

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:33

    >>59

    触らないで頂けますか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:43:57

    >>53

    ウオッカはまだ現役最強張ってたから最強感あるよりの方

    に思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:44:13

    アモアイ
    タクト
    ドンナ
    ブエナ
    スタオン
    個人的にはこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:44:23

    自分が常に圧勝!もそれはそれで強いけど、同期牡馬牝馬問わず強いのばっかな中でやり合ってG1勝ちまくったってのも強いと言えるよね
    ドンナはそれでG1六勝や連覇持ち達や世界一相手に芝同期最多G1だよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:44:36

    年度代表馬だと
    トウメイ、エアグルーヴ、ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、リスグラシュー
    この中から選べば大体間違いない感はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:44:43

    >>57

    ディープは達成してないんだよね確か

    宝塚記念が京都の時だったから

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:45:30

    >>65

    エアグルウオッカリスグラは違和感しかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:45:42

    クロノジェネシスとリスグラシューは最大値がデカいし入れたい人も多いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:45:57

    >>65

    ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、リスグラシュー

    ぶっちゃけ5つ選べって言われたらこれで良い気がする

    エアグルは当時の牝馬として傑出してたのは間違いないが

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:47:00

    アモアイ入れたがる人多いけど正直つまらん走りだし外したい

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:47:26

    重賞未勝利の騎手&馬に負けた時点でデアタクだけはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:47:26

    スレタイに戻れば日本馬でジェンティルドンナとアーモンドアイを選ばない人は居ないでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:47:34

    中距離限定?
    ぶっちゃけグランは確定レベルだと思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:48:01

    >>70

    人それぞれだけど逆張りにも程がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:48:17

    アモアイドンナブエナウオッカリスグラデアタク辺りで誰が外れるかはマジで個人差な気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:48:23

    >>72

    片方であればともかく両方入れないって人は正直逆張りが過ぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:49:30

    個人的にウオッカ入れるならスカーレット入ってなきゃおかしいからどっちも除外して空いた枠2つに別の有力馬入れるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:49:31

    >>73

    コンちゃんに一度も勝てなかったのはちょっと…向こうも適正より遥かに短い所での勝負だったのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:50:42

    スターズオンアースは強いと言うよりすごいって感じだから個人的には名馬の一員なんやけど最強馬かと言われると違うかなって気もする

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:51:35

    さすがに現役馬はまだ入れられんかな
    今後どうなるか分からんのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:51:38

    >>72

    「コレを入れたい」って人が泣く泣く除外するのは、個人のランキングで納めて他人に押しつけない限りはまあ仕方ない

    他人に押しつけるのなら全否定で良いけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:52:14

    >>79

    今年リスグラシューしたらリスグラシューの代わりに入れるかリスグラシューと横並びに入れられそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:52:30

    アーモンドアイ
    グランアレグリア
    リスグラシュー
    クロノジェネシス
    ジェンティルドンナ
    の順で評価してる
    リバティが割って入るぐらい実績残したらドンナ外しちゃうかもなこのメンツなら

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:52:30

    顕彰馬だと

    クリフジ、トキツカゼ、メジロラモーヌ、ウオッカ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ

    トキツカゼは繁殖成績で選ばれてるはずだから外して

    >>65と合わせたらウオッカ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイは選んでおきたい所

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:52:56

    ジェンティル
    デアタク
    ブエナ
    スタオン
    ラモーヌ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:54:03

    >>73

    中距離限定ってわけじゃないけどやっぱり大レースの多さからも2000~2400あたりが強い馬に寄っちゃうよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:54:27

    リスグラは覚醒込の評価だからなぁ
    ずっと強かったジェンティルやらと比べると評価落ちるのはしゃーない
    でもリスグラだいすこ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:54:27

    >>78

    何言ってんだこいつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:55:05

    この手の選抜だと混合G1を複数勝ってる組がやっぱり強い感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:55:05

    個人的にジェンティルの評価はあんまりそこまで高くないんだよな
    さすがに5本の指には入ると思うけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:55:28

    >>70

    つまらん走りだからって理由だとここの条件では除外出来んよ、戦績が全て

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:55:48

    上のリスグラシューの話だけど考え方の差はどうしても出るからね
    エアグルも当時の牝馬ではとは言うが牝馬のアレコレに対処する技術が全然だった時期の子と考えたら普通にG1勝利数6とか7とかの子より優先する人が居るのもわからん話ではないし
    後はリスグラの逆で「ずっと強かったこと」をかなり意識するならなんやかんやでウオッカは入るよねって

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:56:00

    リスグラは覚醒前がノーカンみたいになってるからリスグラ評価するとずっと強かった三冠牝馬勢に失礼な気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:56:07

    >>71

    騎手はともかく、重賞未勝利に負けてるドンナが居るんだから、それは評価を下げる理由には並んだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:56:15

    アーモンドアイ
    リスグラシュー
    ジェンティルドンナ
    グランアレグリア
    ダイワスカーレット

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:56:34

    >>90

    勝ち方も派手だったけど飛ぶときは飛んでたからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:57:06

    アモアイ
    ダスカ
    タクト
    スタオン
    ドンナ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:57:22

    >>95

    ワイもこれやったわ

    リバティアイランドとスターズオンアース次第ではリスグラシューにはごめん…!ってする

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:58:50

    覚醒前()とかいって弱い時を無視しないとロクに評価できない時点でリスグラはここに名を連ねる資格が無いわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:59:26

    ヒシアマゾンも時代や相手考えると強いけど流石にインパクト足りないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:59:28

    ダスカは「有馬記念以外全部牝限G1という点で入らない」という意見と「戦績の安定感がすごいという点で入ると」いう意見の両方がありそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:59:59

    大怪我で能力が落ちてもなおG1級に強かったタクトはブライアン枠で入れたいところ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:00:46

    リスグラシューは別に3歳時ノーカンにしなくても入ると思うけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:00:57

    >>99

    まあウオッカもジェンティルドンナも微妙な時期あるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:01:02

    ジェンティルは古馬になってからG1を3つも勝ってるけど
    10戦3勝馬券外3回って戦績でもあるから
    うーんってなる人がいるのも納得はする

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:01:03

    >>100

    ランドに勝てていたなら人によっては入れてるかなとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:02:17

    >>102

    強さ≠戦績と捉えられる人は絶対入れるはず

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:02:44

    >>96

    ドンナは古馬の負けの半分近くが須貝厩舎の2頭だから、そんなに負けを問題視する必要あるか?とも思うが

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:03:39

    >>108

    あそこは三冠キラーか何かかw

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:04:20

    >>108

    負けは負けでしょ

    勝負の世界にその言い分は通用しない

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:04:47

    タクトはこう…21年にウマ娘から競馬ハマった人が多そうなウマカテだとリアルタイムであまり良いところ見れなかったから割り引かれてそうだけどクラシック時は本当に無敵というか…桜花賞時点で三冠牝馬きたか?と言われてた

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:05:43

    >>111

    結局アモアイもドンナもリバティも無敗三冠は成し遂げられなかったってのが答えなんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:05:48

    >>111

    レシステンシアの勝ちパターン捻じ伏せた時点でこの馬違うわ感はあった確かに

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:06:15

    ウオッカ
    ブエナビスタ
    ジェンティルドンナ
    アーモンドアイ
    グランアレグリア

    中距離限定ならグランoutリスグラシューinで

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:06:23

    >>111

    唯一の無敗三冠牝馬っていうのは大きな個性

    あとは古馬に一度も勝っていない点をどう見るか

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:06:49

    強さを語るならもっと条件絞らなあかんやん
    ふわっとした言葉だけど「格」で5頭選出するならウオッカ、ドンナ、アモアイは確定やろ。
    んで残りの座をラモーヌ、エアグル、ダスカ、ブエナ、リスグラ、アレグ、タクトあたりで競うみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:00

    >>111

    ウマ娘からだけど宝塚JC見たら強いのは分かった

    大怪我してあれだけのパフォーマンスが出来るかというと正直アモアイもジェンティルも無理だと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:10

    デアリングタクト推してる人には悪いが、既に現時点のリバティアイランドのが上、無敗より阪神JF

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:36

    グランはなんか違和感あるな
    日本最強馬論争にタイキとかモーリス参加させてる感じ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:52

    ウオッカって取りこぼしの多いイメージがあって、最強かと言われるとうーんってなっちゃう

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:07:57

    >>101

    勿論それもあるんだけど結局それ以上に「ウオッカより実力自体は上」というイメージが強い気がする

    まずウオッカが候補なのは前提としてそのウオッカより一段階上だよねという評価軸を根底からしてる人も結構多いパターン

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:08:09

    >>111

    なんというか強化版ブライアンって馬だからな

    こうやって牝馬最強候補に挙げる人の気持ちも分かる

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:08:13

    自分、ホクトベガ失礼していいすか

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:08:32

    アモアイ→G1を9勝&府中での圧倒性
    グラン→G1を6勝&1200〜1600の圧倒的強さ
    ドンナ→G1を7勝&4競馬場+ドバイ制覇
    リスグラシュー→覚醒後の圧倒的パフォーマンス
    クロノ→破格の安定性&グランプリ3連覇

    もし入れ替えるとしたら下のクロノから。個人的に馬場不問や混合勝ちを評価してる

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:08:46

    >>112

    エルフィンの賞金で抽選漏れなくて運が良かったね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:08:54

    >>123

    ダートでスレ立てて

    マルシュロレーヌとかファストフレンドと仲良くな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:08:58

    >>110

    勝負の世界では勝った数の方が重視される

    何度負けようが勝った数が多いのが強いのは勝負の世界では当たり前

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:09:12

    >>112

    アモアイの場合は新馬戦負け、リバティは世代重賞負け、ドンナは両方か

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:09:25

    ラヴズって牝馬の強化版パンサラッサみたいな立ち位置よな
    強いけど海外での偉業側というか国内戦での評価はしづらい

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:09:40

    >>126

    そこでファストフレンド出してくるとかお前のこと好きやわ

    とりあえずここではやめとく

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:09:43

    >>122

    ブライアンは3歳で有馬勝ってるだろ

    JCでアモアイにタコ負けしたタクトと一緒にするなよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:27

    >>129

    最強カテゴリじゃなくて独自の偉業カテゴリなのがラヴズ、もちろん凄いのは凄い

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:28

    毎年勝つ安定感ならアモアイ ドンナ ウオッカ ブエナ グランで
    レースのパフォーマンス重視ならアモアイ ウオッカ クロノ リスグラ グランちゃうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:34

    アモアイ、グラン、ジェンティル、リスグラシュー、クロノかなぁ デアリングタクトは長期休養があるのがね

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:39

    タクト歴代最強牝馬とは思わないし三傑にも入らないと思うけどトップ5なら入れたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:10:47

    >>124

    クロノリスグラoutタクトスタオンinって感じだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:11:34

    >>131

    でもブライアンってスターマンにも負けてますよね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:11:34

    >>122

    混合勝ちなしが3歳有馬含む古馬重賞3勝と肩を並べられると思っているなら烏滸がましいにもほどがある

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:12:04

    とりあえず牝馬カテゴリで牡馬の話題出すのはダメでしょ、スレチだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:12:32

    なんかブエナも過小評価されとるよねあにまんウマカテ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:13:10

    >>140

    強いんだけど勝ちきれないイメージがね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:13:57

    普通に思ってもないダルい荒らしばっかで意味ねえよこのスレ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:14:02

    >>117

    まあ、GI勝ちまくったアモアイも、怪我無しで負けまくりながらもメンタル保って勝ちを重ねたジェンティルも凄い事は変わらんからな

    みんな違ってみんな凄い

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:14:25

    ブエナのどこでも連帯どこでも1番人気を他の牝馬ができるかって言われたら否な気がするから入れたくなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:15:02

    >>140

    最強って言葉があんまり似合ってない印象あるのかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:15:27

    >>136

    タクトは好みの問題、3歳までは良かったけど…が自分の中で先行しちゃうしどうしても「怪我前のブライアンは最強馬論争に加われる」みたいな位置になっちゃう

    スタオンは個人的に好きで非常に応援してるけどはよ勝てお前って感じ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:15:28

    >>119

    クラシックで走る距離の違いもあるかな

    牝馬三冠はマイル走るからマイルで強い馬入れるのにそこまで抵抗ない

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:15:30

    >>140

    ブエナビスタのどこの部分が印象に残るかによるんだろうなって


    降着2回・シルコレ・グランプリ未勝利という印象が強いなら「強くない」

    単純な勝利数やレースパフォーマンスの印象が強いなら「強い」

    って思うんじゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:15:40

    ブエナはよく顕彰馬の門番()と馬鹿にされる事も多い馬だが
    その門番やれるだけの実績持ちなんて殆どいないっていう

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:16:12

    ブエナは怪我もないのに普通に負けてるのが印象悪いわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:17:14

    ブエナは実際独自の強みがあるか?って言われると詰まるけどそれはそれとして顕彰馬に選ばれんのは納得いってない

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:18:16

    ブエナビスタの2010秋とかめちゃくちゃ強いんだよな
    JCの降着もルール改訂後からのファンだから正直どうかねって思うし
    まあこの時間がルール改訂の契機だしスミヨン真っ直ぐ走らせろって話だけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:19:31

    自分はブエナはアモアイドンナに次ぐ候補だと思うけどね
    純粋な勝ちは勿論大事だけど7回2着というのもまた紛れもなく高い実力の証明だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:19:32

    多分20年くらい前だと3歳時のナリブが一番強いって意見は当時多いはずで、今聞かないのって論争に加われる馬の数が増えたことによると思うのよね。同様でデアタクもすごいんだけど豪牝の層が熱いから選ばれないんだろなと感じるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:20:44

    デアリングタクト激推しマンはなんなんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:20:45

    >>153

    ずっと1番人気背負いまくってあれだけ勝ててるのはやっぱ凄いんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:03

    >>154

    ナリブ見てたような世代はネットに生息してる年齢層じゃないというのが大きいかと

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:23

    >>154

    後から見るとレースでのパフォーマンスや時代の空気感より残した実績が大事になるからな

    ナリタブライアンもGI5勝した三冠馬というだけの評価になる

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:26

    牝馬限定ならデアタクも十分強そう
    特に世代牝限と古馬混合での強さって多分別もんだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:32

    デアタクの人気がここまで高いのは意外
    言っちゃなんだが個人的には候補にすら入れてなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:39

    >>155

    分からん、スルーでおけ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:21:55

    アモアイドンナウオッカブエナクリフジ
    クリフジを抜くならグランでFA

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:22:18

    >>155

    >>160

    やっぱりアモアイすらできなかった無敗三冠ってのが偉業として大きすぎるのはあるわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:22:46

    >>160

    疑うことを覚えて

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:22:46

    2020シーズンのグランアレグリア見てトップ5に入らないなんて口が裂けても言えないわ
    安田記念スプリンターズSマイルCSどれを取っても異常

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:22:52

    >>155

    コントレイルで荒らそうとしたら見事にネタにされたが引くに引けずデアタク荒らしに切りかえたんでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:23:29

    >>159

    牝馬限定戦に絞るってこと?ただの早熟性勝負だし対牡馬で勝てないじゃんってなるぞ。メジロドーベルとかG15勝だが一切話に上がらない

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:23:37

    >>159

    22年の競馬みてない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:23:51

    間違いなく強いんだがクロノってこういう時あまり挙がらんよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:24:10

    >>169

    グランプリは運要素が大きいししゃーない

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:24:54

    >>169

    5本の指じゃ厳しい

    十傑ならワンチャン入る

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:25:21

    >>150

    怪我しないのは強さじゃない…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:25:35

    クロノ入れたいけどね
    「グランプリでも強い牝馬」が便利属性過ぎて安易に選ぶとキャラ被り誘発するよなあって思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:04

    比較的好きな方だからあまり言いたくないんだが
    スレ絵なのに全く話題にならないジェン子ェ....

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:05

    運要素で考えるなら、外枠で負ける→仕方ないとしてあまりマイナスしないってならわかる。勝ったことを評価しないのはおかしいやろがい

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:25

    >>172

    怪我せずに負けてるから底が見えてるってこと

    少なくとも怪物感が足りてない

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:39

    >>170

    まあ2020のクロノのグランプリって4コーナーで捲って先団に取り付くスタイルだから運の介在する要素ないけどね、地力が一枚も二枚も上じゃないと出来ない力業

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:26:42

    >>174

    ぶっちゃけ実績十分で語る必要ないし…

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:25

    >>174

    ジェン子については「言わずとも入るだろ」感強い

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:48

    >>151

    詰まるから顕彰馬に選ばれないのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:27:58

    いやまあ牡馬相手に勝てるかもデカいけど
    仮に牝Aと牝Bが居て
    牝Aは牝馬三冠+VMエリ女で牝Bに勝ちまくって、牝Bは牝Aに負けまくったけど混合古馬戦で勝ちまくったら評価どうなるんやろな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:00

    >>174

    ベスト5に選ばない理由があんまり思いつかない

    トップに選ばない人がいるとしても

    だからスレ的には「はい」で終わり

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:04

    中距離
    アモアイ
    ジェンティル
    ブエナ
    クロノ
    ダスカ

    マイル以下
    グラン
    ウオッカ
    (補欠?)
    ソングライン
    ノースフライト
    カレンチャン

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:16

    >>174

    だって、戦績十分だし、勝った相手も負けた相手も戦績化け物揃いなので…

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:25

    >>169

    最低でも凱旋門3着以内とか有馬有終の美とかが要求されるのが昨今の最強牝馬論争に求められているからなぁ仕方ない

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:28

    タクト推しの自演がわかりやすすぎてつっこんだらダメってわかってるけど笑っちゃう

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:28:50

    アモアイジェンティルはほぼ確として残りを
    デアタク、スタオン、リスグラ、ブエナ、ウオッカ、ダスカ、エアグル、ラモーヌあたりでどれを選ぶか問題って感じか

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:29:17

    >>181

    割とそれに近いのがダスカとウオッカでは

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:29:36

    >>183

    この分け方いいな。自分はダスカ→リスグラだけど早熟性有&完全連帯と晩成&高パフォと見事に反対でおもろい

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:30:05

    >>187

    個人的にそっからは個人で選べば良いと思うけどな

    どうせ、万人が納得する選出方法無いし

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:30:08

    >>187

    グランアレグリアも確定枠でしょう

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:30:10

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:30:33

    >>186

    ちょっと組み合わせを替えつつもねじ込む努力に涙出ますよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:30:48

    >>181

    2000年以前の最強牝馬がエアグルーヴってこと考えると混合重視で考えてる人が多そうだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:31:36

    ディープ産駒の時も思ったけどグランとドンナならグランの方が上だと思う(小声)

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:31:49

    スタオン個人的に注目してるし内心入れたい気持ちもあるんだけど、今の戦績では並べないって気持ちが強くて名前上がるたびにもどかしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:31:55

    >>187

    正直古馬G1勝ててない奴らは用無しだよ

    エアグルとラモーヌは時代違いすぎて「強い牝馬」ではなく「名牝」枠

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:31:57

    アモアイジェンティルグランダスカリスグラで

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:31:58

    デアタク過剰ageしてる奴って
    ○○outタクトinって表現使いまくるから分かりやすくて助かる

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:32:00

    中距離限定かマイルとか含めてかで変わる
    マイル含めるなら
    アモアイ
    ドンナ
    リスグラ
    クロノ
    グラン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています