真マジンガーとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:09:37

    ハッピーエンド主義者とZERO信仰者には絶対NGな作品。

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:10:28

    でもロケットパンチ100連発とかビッグバンパンチとかは良かったから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:12:33

    明らかに100連発以上あるロケットパンチ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:13:29

    スパロボのフリー素材きたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:13:55

    ハッピーエンドじゃないのがダメというわけじゃないんだ
    ある意味原作リスペクトだし
    グレート編がないのがダメ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:14:53

    元々グレート編を作る予定だったんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:15:25

    >>2

    そこがカッコいいのは同意するけど、それが初めてのマジンガーだった俺は最終回がバッドエンドで泣いた

    当時小さかったのもあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:15:49

    ナデシコもそうだけど(まあこっちは一応ケリ自体はついてるが)スパロボとはいえ終わらせてくれてようやく消化できたとこあるぞ

    あまりにも消化不良なんだよ原作
    オマージュってのはわかるとはいえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:16:36

    グレート編があればまた違っただろうなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:16:39

    序盤が冗長すぎる件
    何度も同じシーンを繰り返すのはちょっとね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:16:49

    これがあるから真ゲッターロボでの監督交代が妥当判断扱い
    監督続投ならストーリー破綻してた確証が全然説明しない情報共有しなくて手遅れになる初期ストーリーで察せられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:20:18

    >>11

    あの監督、これを最後に監督やってないんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:22:03

    でも当時のスパロボとしては斬新な必殺技という個性があって絵や声優が比較的新しいマジンガーってだけで重宝されてたんスよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:22:50

    激闘グレート編、今でも待ってます

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:22:58

    後半あしゅらが主役でしたよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:23:18

    というか、当時アレをリアルタイムで見てた人はどういう気持ちになったんだ?
    やっぱ、納得できんかった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:24:00

    >>16

    うん

    なんだこれ感がすごかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:24:32

    >>16

    グレート編寄越せ以上の感想がでないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:25:21

    >>13

    俺の知らない光子力ビームから始まって

    俺の知らない展開になって

    俺の知らない鉄也さんが来て

    俺の知らない魔人皇帝と俺の知ってる魔人皇帝が来て

    俺の知らない終わりがいくつもあるスパロボの衝撃Z

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:26:14

    >>16

    てか、まず1話で???だった

    1話で最終回とそれまでの重要回ごちゃ混ぜはアホとしか。

    多分、序盤の冗長な展開とかも、スケジュールが間に合ってないか、尺あまりだったのかも。

    もしくは最終回から逆算で作ったとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:26:42

    >>16

    は???→グレート編へのオマージュかな→楽しみだわ→待っても来ねえじゃんふざけんなし


    大体こんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:27:10

    00年代のテレビシリーズでのマジンガーリブートだから素材は悪くなかった…はず

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:28:30

    >>8

    スパロボやってないから知らんのだけど、どういうストーリーだった?

    ざっとでいいから教えてくれないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:32:54

    >>11

    真ゲッターも1〜3話はマジで話進まんからな。

    見どころは、カッコ良すぎるトラックからのゲッター3、ゲッター1無双、俺と合体しろ武蔵!、ゲッター2のスピードに賭ける!とかあるけど、それ以外は???だからな。

    UFO?恐竜?早く喋れよ博士!って感じで伏線ばら撒くとはいえ、ばら撒きすぎな印象。

    あと、ちょっと話がダークすぎる。

    4話からは結構スピード感出てサクサク進むけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:34:05

    >>23

    作品によって違うけど普通にミケーネの神陣営ぶっとばして終わったり本編じゃほぼ出番無い鉄也さんがガッツリ参戦して光児君とダブル魔神皇帝してZEROをぶったおしたり

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:35:06

    この作品をZEROに見せちゃいけんことだけは分かる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:35:47

    早く続編を作れ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:35:57

    >>24

    でも真ゲッター最初のほうが見たくなるんだよな正直

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:36:02

    >>25

    えっ!?あそこから勝てるんですか!?

    どう見ても長生きできないこの世の終わりだったのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:38:05

    初見時感想は
    1話???意味が分からぬがここにつながる話が2話からかな?
    おお、途中なんかあれだけど原作リスペクト的な話やな!
    技もカッコいいしええやん!
    12話!うおおおおおおおおおおおおおお!マジンガーZがあああああああ
    はよこい!勇者グレートマジンガー!
    続編楽しみやな……
    ????
    こんのかーい!

    そしてスパロボへ……で色々浄化されたよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:39:31

    >>28

    まぁ、散々言ったけどあのダークな感じも嫌いじゃ無いよ。

    ロボ描写はガチだし、あの作画とストーリー展開のままの続きも見てみたかったのは本音。

    とはいえ、4話以降も絵が悪いわけじゃ無いんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:39:34
  • 33二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:42:24

    >>29

    スパロボなら味方も多いからね

    その分敵も多いけど敵連中はほとんど共闘しないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:44:21

    マジであの作品はあしゅらの一人勝ちとでも言えるオチだったな
    味方サイドが甲児、敵サイドがあしゅらって感じのW主人公って感じで
    序盤:おお、あしゅらだ!、マジンガー蹴り飛ばしたぞ!?
    中盤:あしゅら……お前……、あしゅら味方になるんか!?
    終盤:オメー決闘とか言いながら裏切ったな!?いや、ヘル倒すための演技か!!
    最後:あしゅらーーーー!!貴様ーーー!!!
    こんなテンションで見てたw

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:46:29

    >>32

    このカッコ良さで本編では欠片しか出てないの笑うでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:48:06

    >>29

    うろ覚えだが

    Z コウジ「光子力パワー覚醒!これがゼウスの力だー!!」ミケーネ「ぎゃああああ!!

    V コウジ「これがZEROの力だー!!闇皇帝「ひいいい!!ZERO怖い!ゲッター怖いいいい!!ぎゃあああああ!!」ミネルバ「もう闇の皇帝は寝なさい」

    X 闇の皇帝「闇のマジンガー呼んできたぞ!お前に勝ち目はない!」ZERO「オレ、マジンガーアンチユルサナイ!」コウジ「うるせえええ!!これがカイザーとエンペラーの力だああああ!!!」 2人「「ぎゃあああああ!!!」」


    みたいな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:49:17

    >>35

    更に完全オリジナルの後継機まで用意されてて倍率ドンで笑うんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:52:27

    >>36

    Vのこれ好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:53:08

    ぶっちゃけ、あの最終話の状態から1、2話の冒頭に行くわけだけど、7将軍はどうにかなるとしても、暗黒大将軍(ハーデス)にグレートが来ても勝てるか?
    だって、マジンガーの光子力の大元がゼウスの右腕で、その右腕を再現するビッグバンパンチをモロで無傷だし……
    いくらゼウスにハーデスが負けてるとはいえ、ビッグバンパンチで無傷でやったこっちが大破してるくらいだし、グレート来ても勝てる未来が浮かばんのやが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:56:34

    >>36

    なんじゃこりゃw

    絶望感をぶっ飛ばしすぎるw

    やっぱ、スパロボはこういう細かいこと考えたら負けのお祭り感がいいよな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:58:42

    BXだとSKLと共演して地獄3兄弟になるぞ!合体攻撃もあるぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:00:56

    >>41

    カツ丼頼んだら、牛丼と天丼を加えたミックス丼が来たみたいやなw

    ちょっと興味出てきたわサンキュー!

    ちなみに、衝撃Zが出る作品だとどれがオススメとかあるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:03:08

    >>38

    あまりの残酷さに闇の帝王への同情が集まった伝説のワンシーン

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:06:23

    >>38

    こいつらに比べたらミケーネの神々なんてカス以下すぎるw

    てか、どうやって勝つんだよ……(絶望

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:13:04

    散々クソ外道だと思ってたDr.ヘルが実は光子力を使って宇宙から来るミケーネと戦うために世界征服をしようとしてたとか、早く言えすぎる……!

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:13:04

    >>42

    Zシリーズだと衝撃Z編メインは第二次Z系だったかな…?ハードがPSPだったと思うしシリーズ物で長いからおすすめはしずらい。一番原作に近い流れではあるんだが

    V、X、BXから持ってるハードや他の参戦作品なんかを見比べて気になったのをチョイスすればいいと思う

    他をどれだけ知ってるかなんかにもよるけどどれも面白いとは思うから

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:15:10

    >>46

    そうそう、スパロボはそれなりにしか知らんのだが、Z編の続き物ってのがどういうことか知らんのよね

    PSPとかVitaとかあるんだっけ

    続き物ってことは、ストーリーが途中途中で終わるってことかい?

    ということは、キャラ育成とかも全部最初から?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:16:33

    なんだかんだスピンオフ漫画のZEROもうまく絡めてスパロボで補完できたのはよかったよ
    T以降はインフィニティに世代交代しちゃったから
    もうZEROやエンペラーGが見れないのが惜しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:18:16

    出すか!ZERO infinity!

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:19:35

    >>47

    作品変わるごとに育成から最初から

    ストーリーはその作品のボスが何か匂わせたり最後にシルエットだけで

    ???「そうか。あいつがやられた」

    みたいで次回に続くがある

    第二次Zだけでも破界、再世、時獄、天獄とあるから追うのきつい

    一応、第二次Zで世界観とか整理して新規が入りやすくしたけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:27:13

    >>50

    マジか、4作品も続くのはちょっととっつきにくい感はあるな……

    簡単に言えば「四天王がやられた!?あいつは最弱……」みたいなのがラストって感じか?

    できればやりたいけど、4作品制覇はちょっと本腰入れないとな……

    というか、そういう展開は当時のファンたちはどう思ってたんだろう?

    引き伸ばしと見る人もいたのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:29:49

    >>50

    補足として破界(第二次Z前編)、再世(第二次Z後編)、時獄(第三次Z前編)、天獄(第三次Z後編)の流れ

    衝撃Z編のTV放送分はこのうち破界と再世で消化、第三次Zでミケーネと本格的に戦うけど鉄也さんは参戦無し

    なお第一次Zでは旧TV版マジンガーでの参戦なので衝撃Z編は無し

    第二次Zと第三次Zで対応ハードが変わるのも辛いねんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:32:53

    >>52

    細かい説明どうもありがとう!

    なるほどね、今まで謎だったのがすんなり理解できたよ!

    ちなみにだけど、第一次Zと第二次Zは繋がりとかあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:35:28

    >>51

    リアルタイムにプレイしていた人間としては、え?これで終わり?が続いて不満な部分もあったけどコードギアスやOO、グレンラガン、ボトムズとか初参戦作品が多くてわくわくした部分もあった

    ストーリーとしては悪くなった

    ただアンチグレンラガンとか謎のオリジナル機体出して無理やり、グレンラガンを一部で終わらせたりとシリーズ故に参戦作品の後半を出せなかったりした

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:37:46

    >>54

    あー、やっぱり引き伸ばし感はあるんやね

    けど、その分いろんな作品が参戦する、まさしくスーパーロボット大戦って感じなんだね

    グレンラガンファンとしてはちょっとアレっ?なところもあるのだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:40:41

    ま、スパロボの良さは登場作品を知らなくてもとりあえずプレイしていけば、好きな作品が見つかるってのがウリよな
    俺も小学生の頃、Kやってガンソードに出会ったし、ゾイドも好きになったからやって良かったと思えるで

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:41:04

    >>53

    もちろんシリーズものだから繋がりはある。んだけど簡単に言えば異世界物でな

    第一次と第二次は別の世界なのよ

    だからマジンガーとゲッターが第一次第二次でリメイクものに変わってる

    新旧マジンガーゲッターの競演が見れるのか!?と当時は期待したもんだが旧はリストラされてしまった…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:41:07

    >>53

    世界そのものが違うけど専門用語や一部のキャラが続投している

    最終的に第一次Z勢が第二次Zの世界にやってきて参戦する

    新規に配慮して第一次をやらなくても理解出来るようにはなってる

    >>55

    アンチスパイラルの中の人は俳優さんなんだけどそのままスパロボに出演してくれたりV.V.の声優が出てくれた

    特にV.V.の声優さんは声変わりしてて当時の声質とか変わったけど頑張ってるのが伝わってきて嬉しかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:45:19

    Zシリーズいい作品だと思うけど長すぎ&ハード変わりすぎで不評買ったせいで
    その後の作品はわざわざ単発作品ですアピールすることになったのよねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:46:41

    シオニーちゃんを生み出した功績があるから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 02:02:05

    ぶっちゃけこれ見るなら初代マジンガー見るほうが面白いかなって

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:19:15

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:20:36

    謎に江戸っ子になってるボスとか序盤のキャラブレが激しい甲児とか影が薄いヒロインのさやかさんとか色々独特な味付けされてるけど、くろがね5人衆は結構好き。
    特に先生がカッコいい。
    てか、真マジンガースレでくろがね屋出てないとかマ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:21:46

    いやZEROの実家だろうがこの作品!?w 実家否定しちゃ駄目だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:22:02

    宇宙空間でもどこでも出てきて戦ってくれる五人衆何者だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:24:22

    元々のマジンガーZも負けて終わりだからな
    そこは良いけど続きがないから尻切れトンボになってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:29:01

    一応、真マジンガー知らない人のために

    Shin Mazinger Ending (Bluray)

    これが最終回ラストの展開です

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:30:00

    >>64

    いや、マジンガーが完全敗北したままで終わりなんてzeroブチギレじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:30:07

    個人的にはワクワクする結末だけど続きが無いからマイナスや

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:32:59

    Gダンガイオーと同じ轍を踏んでるのがダメ
    グレートマジンガーを作る予定がないのにマジンガーZ最終回ごっこなんてやるなよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:37:22

    ハピエン厨じゃない自分としては、作中アレだけ強かったマジンガーがミケーネの神々からすればゼウスの右腕の模倣程度にしかならないという圧倒的レベル差。
    さらに、ラストの空が赤黒く染まり、空から柱に乗った7将軍(多分、マジンガーと同レベルかそれ以上くらい?)が降りてくるというシチュエーションはまさしく絶望的。
    そこに加えて暗黒大将軍(ハデス)まで復活して、頼みの綱のビッグバンパンチすら無傷で技を放ったマジンガーが大破するという、もはや絶望を通り越した絶望感は、圧巻だった。

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:44:07

    個人的に今川泰宏が監督した作品は
    ・序盤は伏線と謎をこれでもかとばら撒く
    ・登場人物も勿体ぶった言い回しばっかりで結論が先送りになる
    ・ロボットより人間の方が強い
    ・無駄に冗長な言い回しを多用したりするせいでテンポが死ぬ
    ・他の作品のキャラがゲスト出演
    ・親子テーマが多い
    こんなイメージ
    ジャイアントロボとかもこんなんじゃなかった?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:46:09

    >>70

    グレート編が決まってないならヘル倒して終わりでよかったわな。精々ミケーネ出現の伏線張るくらいで

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:48:59

    >>72

    「無垢な少年が、父親の犯した罪を償えと会う人会う人からひたすら責め立てられる」ってのもある

    監督続投してたら真ゲッターも早乙女元気が延々と罵られる話になったんじゃないかと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:49:24

    あのアホみたいな1話無くして、最終話をラスト1話前にして、最終話にマジンガーが倒れてもうだめだってなってるところに、グレート登場!で良かったじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:49:57

    >>74

    無垢な少年の話を詳しく

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:50:17

    いつまで経っても続きが作られないせいでアニメ漫画のトラウマ最終回的な本にオリジナル共々掲載される羽目になっちまった

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:53:00

    >>76

    鉄人28号とかハーメルンのバイオリン弾きとかで顕著

    Gガンダムやジャイアントロボもそういう側面がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:04:07

    >>77

    確かに当時小さかった自分にはいまだに刻まれてるトラウマだわw

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:20:54

    続いてれば真グレンダイザーも見れたのかな
    一応Z編でちょろっと出たポセイドンがグレンダイザーに似てることから関連性が一部の人に疑われてたからなにかしらやる気はありそうだったんだが続きがこないからなあ
    もっと言えばゴッドマジンガー編やカイザー編もありえたしもったいねえな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:28:10

    グレンダイザーに向けてマジンガーを初めて見たいって人にはINFINITYかOVAカイザーを見るのが良いよと伝えたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:34:57

    >>38

    でたな、闇の帝王って検索すると未だにサジェストの一番上に「闇の帝王 勝てぬ」って出てくる原因のシーン

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:41:58

    そういや、ゼウス、ハデスは出たのにポセイドン出て無いな
    てかミケーネは元々宇宙戦争してて、その中の拠点の一つが地球なんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 11:47:10

    >>12

    一時期干されてるなんて噂があった

    ジャイアントロボの漫画とか見ても妥当としか思えない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:00:32

    ジャイアントロボも散々引っ張ったオチが遺言の伝え間違いによる勘違いとかいうアホ展開だったもんな
    作画とかキャラのかっこよさは時間かけただけあって◎だけどさぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:06:38

    >>83

    ポセイドンもトップのウラノスもまだ顕在かもね

    ハデスが闇の帝王になった点以外は概ねZマジンガーみたいな顔ぶれだったかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:12:13

    コレは面白かったがめちゃくちゃ延期してたからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:14:43

    まあ数年前までロボアニメの監督はやってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:14:51

    スパロボVでしか真マジンガー知らないけどそんなに駄目な作品なんか…
    甲児が鉄矢と一緒にボコボコにする爽快ロボットアニメだとばかり

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:18:51

    >>89

    言うほどダメアニメってわけじゃないけどね……

    マジンガーがクソ強くて過剰なくらいの戦闘力持ってて敵を薙ぎ倒していくのはかなり爽快だよ。

    光子力ビームとかマジで強いし、盛り上がりでオープニングが流れたりでスーパーロボアニメの王道展開もしっかりある。

    けど、1話が最終回の総集編でいらないのと、ハッピーエンド好きには最終回は合わないってだけ。

    面白いは面白いから、興味あるなら見て損はないよ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 12:20:10

    >>89

    面白くないわけじゃなくて、ここまで盛り上がっといてそれはないでしょ……って感じ。

    というか続編がちゃんとあってグレートが出てハピエンなら何も文句なかった。

    マジンガーが負けるのだって原点通りだし。

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:56:01

    あしゅら好きのわしはなんだかんだで好きだで

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:21:40

    >>87

    面白かったんだけどさ、やっぱ鉄人の活躍シーン少なくねえかなって。そのお兄さんが帰ってきた時の操縦シーンとかもっと見せろやとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:18:40

    >>86

    Zマジンガーってなんぞ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:23:10

    >>94

    ゼウスというか真マのミケーネまわりの元ネタだったかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:42:10

    >>95

    教えてくれてありがとう!

    名前間違いとかじゃなくてガチ作品なんだw

    読んでみたいな。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 16:45:13

    グレートにぶん投げるのは原作からしてそうなんでいいんだけど
    そのグレートをやらなかったのがね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:54:35

    真ゲッターと衝撃Z編とかいうスパロボにおけるフリー素材

    カイザーとエンペラーとZEROが主軸やら
    ゴウたちがでないやら真ゲッターが初登場で即退場して真ドラゴン(人型)がメイン機体になるとかもはや原作要素かけらもねえ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:59:59

    マルチEDのナデシコも忘れてもらっては困るぜ!!
    アキトありとあらゆる手段で救ってて笑うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:02:09

    >>67

    こ、これで終わり……?

    確かにみんなが言う気持ちは分かったわ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:03:37

    >>100

    一応言っておくと原作もこうなんだ

    ただグレートが助けに入ってグレート始まるんだ


    こっちはグレート来なかった

    みんなキレた

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:25:07

    そりゃそうすぎるw

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:33:15

    色んな伏線が解消されないまま終わったからなぁ
    グレート編さえ有ったら評価は変わってたと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:08:54

    スパロボVとかいう真マジンガー衝撃グレート編ZEROがあるだろ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:39:51

    エネルガーZって原作出てた?
    Zマジンガーとかに出るやつ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:42:02

    >>105

    マジンガーZ初期案の1つ

    バイクが仮面ライダーとイメージが被るからボツになったらしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:43:00

    >>105

    いんや、マジンガーZの没ネタというかデザインの元になった奴

    多分超合金魂で出たのとマジンガーエンジェル以外殆ど露出した事無い筈

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:44:02

    >>106

    教えてくれてありがとう!

    あー、言われてみればユニバースロボでもライダーがロボの頭に乗ってたし、ネタ被り感あるのか

    というか、マジンガーよりコックピット丸出しなんですが……

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:44:59

    くろがね五人衆すき
    みんなは誰好き?
    俺は、寡黙で職人肌の先生好き♡

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:46:08

    >>108

    ダイアナンAだって似たようなもんだから大丈夫!

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:54:42

    赤羽根シャウトは好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:17:10

    私はジャンゴかな
    なんだかな〜、みたいな飄々とした感じが好き
    あと、鉄十字団が攻めてきた時の「変な奴がいるぞー!」が好きw

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:31:04

    >>72

    これが全部悪い方に転がると鉄人28号になる

    同じ時期に長谷川裕一も鉄人の漫画描いてたけど構成力がダンチ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:02:46

    >>113

    鉄人ってそんなアレなの……?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:08:55

    出番待機して結局ここから全部スパロボで作られたヤツ
    勇者ブレード……一体何者なんだ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 04:33:19

    まああの後グレートが現れて何とかなったんだろうな…と察することができるだけマシではあるんだけどねぇ。やっぱそこを映像で見たかった…!

    しかし赤羽根さんは以降もなんやかんやでずーっと兜甲児演じてるのよね。
    スパロボでは第2次Ζ以降Xまでの間はほぼ毎回新録あったし、TでINFINITYに交代したと思ったら、今度はスマホゲームの方でZERO版兜甲児やアイアンサーガ版兜甲児にも起用されたし、舞台版でも歴代兜甲児の1人として新録出演されたし。

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 08:19:33

    俺は絶望感強すぎて、グレートで勝てるのか……?って思っちゃうな。
    ビッグバンパンチ無傷だったし。
    そういえば、7将軍は1話冒頭からいなかったけど、すでにマジンガーに倒されたんかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:25:28

    >>114

    戦中戦後の闇を、同じく闇そのものである鉄人に始末させる話

    大人は役に立たないし、敷島は鉄人に魅せられた狂人だしで、

    リモコンを握らせている正太郎だけが周囲から責められ延々と苦しむことになる

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:32:47

    ヒエッ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 16:58:24

    暗黒時警部のこと初見でボスと区別つかなくて、大人版ボス的な人だと思ってました

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:04:29

    >>118

    あと、原案の「溶鉱炉で溶かされる鉄人」とは違うよなあ…

    もっと人間の意志で処分されるオチにするかと思ってた

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:04:31

    >>118

    だから要は剣鉄矢の葛藤を鉄人でやった白昼の残月のが評価高いんだよな今川鉄人

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:06:24

    まあ、悪い作品じゃないんだけどさあ…
    今川作品にありがちな、「オチが弱い!」がはっきり出てしまった部分はある

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:48:22

    『デビルマン』の不動明ごっこをあしゅら男爵がやるのは面白かったけど、オチが弱いのはどうにもならなかったからな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:09:00

    結(オチ)が弱いのはそうなんだが、鉄人の場合承も転も弱いのがな…。話の起点はいつもの「お父さんが作ったロボ」だし。当時横山光輝漫画にハマってたんであまりに原作の良さを殺す作りに苛立った覚えがある。

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:12:56

    ビッグバンパンチ

    輝くゼウスの名の下に!っていうフレーズめっちゃ好き!

    ロケットパンチが代名詞のロボが、まさかの自分自身がパンチになった時の衝撃はまさしくZだったわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:14:15

    >>125

    まあ、ゆうきまさみ先生がOVA版ジャイアントロボ視聴して感じたように「こ、これは違うぞ…」みたいなところはある

    原作はもっと「知性」を感じさせる演出なのに今川監督は勢いで流しちゃうところあるから

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 21:00:06

    そういやなんでジャイアントロボと中華のキャラなんだ?
    見栄え?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 22:34:58

    >>128

    横山光輝の代表作が「三国志」「水滸伝」だから

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:24:25

    >>128

    元々は今川監督の「んほぉ〜この戴宗たまんねえ〜ジャイアントロボに出したろ」が発端じゃなかったっけ

    それが膨れ上がってスーパー横山大戦になった

    マジンガーだとくろがね屋、鉄人だと村雨という風にこの監督はメアリー・スー染みたお気に入りのキャラを作品にねじ込む癖がある

    良い方に転がったのが東方不敗

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 09:24:04

    >>129

    >>130

    え、と言う事は、同じ作者さんだけど全く接点の無い作品のキャラを持ってきてアニメに出しちゃったって……コトッ!?

    てか、東方不敗も別キャラなの!?

    知らんかった、そんなんありなんだ……

    というか、あの監督やっぱりスーパーつよつよ人間大戦じゃん!

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:43:56

    >>131

    そうだよ

    ちなみに東方不敗は、金庸の武俠小説『秘曲 笑傲江湖』の敵役の一人だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:26:03

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:29:34

    ストーリーはともかく、音楽はすごく好き

    一度聞いたら耳から離れないリズムで印象に残ってる曲が多い。

    俺はやはり、第1話冒頭の「ブロッケン・ワルツ」と最終話の「光より生れしもの」が好きだな。

    ブロッケンはまさに魔の舞踏会といった感じで優雅な中にも隠しきれない悪が表現されている。

    光よりはこの曲のみを初見で聴いて絶望の曲だとは思うまい、しかしアニメを見た後だとどうしようもない絶望(ミケーネ神)がやってくる曲としてはピッタリなのだ。

    真マジンガー衝撃!Z編 サウンドトラック


  • 135二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:30:14

    >>134

    何故か2つ目が貼れてなかったので

    真マジンガー衝撃!Z編 サウンドトラック2


  • 136二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:29:22

    >>125

    ロビー前後編までは戦後の人間ドラマとしてそれはそれとして面白いんだけどね

    ビッグファイア博士が出てからは正太郎いじめがメインになっちゃってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:40:38

    ガラダK7とダブラスM2倒すの何話かけんだよ とか
    ZマジンガーやりたいならZマジンガーアニメ化してアニメで真の最終回とかやればいいだろ とか思った

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:33:07

    この手の原作ブレイカーと呼ばれる人は大体そうよね
    「この作品でやることじゃねえだろ」ってやつ
    面白さで黙らせられればともかく

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:32:12

    >>137

    それはあるな。

    やっぱ何度見ても序盤が冗長すぎる……

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:13:02

    >>134

    俺も音楽は好き

    マジンガーが出撃する時とかのてんてんてん、てーれれれーてー!みたいな曲好き

    すごいリズムが耳に残るんよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 05:15:52

    これだろうか?

    タイトルは、兜甲児は止まらない!だったはず

    Shin Mazinger Z OST: Kabuto Kouji Won't Stop!


  • 142二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 05:38:00

    >>41

    ゴーグの合体攻撃もそうだけどオーバーキルすぎてめちゃくちゃ好き

    ミンチより酷いことになってそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:19:38

    >>141

    あっそれそれ!

    ありがとう!

    これよコレコレこの曲よ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:20:55

    >>139

    あとは甲児がやたら「でも!」とか「だけど!」って言ってる印象が強い

    話が進まねぇってか、いちいちブレーキかけるから「俺の知ってる兜甲児じゃねぇ!」ってリアタイしてる時は思った

    結局女将とかに黙らせられるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:24:10

    最後の戦闘で圧倒的にBGMを間違えた感じがなぁ、ももクロの曲が悪いんじゃなく選曲のセンスがただただ酷い

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:00:39

    地獄王にビッグバンパンチをかますところで感じてナイトが流れるところ好き
    その後の展開は嫌い
    スパロボだと守護神ばっかりだから、感じてナイトもピックアップされてほしい。
    守護神も好きだけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:43:40

    感じてnightは劇中でも結構流れてたけど、守護神って流れてたっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:21:35

    真マジンガー続編作る案もあったけど流れてINFINITYになったんだっけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:22:29

    >>145

    SKEだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:23:58

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:34:34

    今川監督とダイナミックプロは相性が良くない
    川越監督は真ゲッターのあの後よくやったよ、原作と関係ない凄く面白そうな謎散りばめた状態でバトン渡されて
    いつかあの後の構想も知りたいけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:03:36

    >>149

    そうだったのか!?

    てっきりAKB的な人たちの曲かと……

    いやどっちにしろか

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:05:49

    ZEROくんはマジンガーこそが唯一無二の無敵のロボ主義者だから、暗黒大将軍なんかに負けるのなんてそらピキピキよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:16:00

    ZERO君からしたらゼウスはミケーネ如きに負けてマジンガーを穢した大罪人だからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:40:39

    割と俺はEDの曲好きだけど
    マジンガーの応援歌みたいなもんだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:48:29

    >>24

    チェンゲは正直メタルビーストドラゴン戦以外はあんま面白くなかったかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:03:52

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:36:58

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:38:34

    >>157

    俺はあれあんまりだったな

    石川賢の漫画やりたいなら変な原作ちゃんぽんするんじゃねえよと思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:58:10

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:00:21

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:03:28

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:46:06

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:15:31

    >>132

    武侠小説マニアの同輩が「なんで女装したジジイの名前を……?」って困惑してたわ当時

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:30:32

    >>88

    これのおかげで「そもそもこの人バトル要素ないアニメの方がまとまって造れるのでは?」と言う指摘があった

    日常ものとか女の子ばかり出る系とかいかにも苦手そうだけどそっちの方が安定して作れるのかもと

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:37:49

    >>160

    ソース不明だが人間時代の最期の意思がミサイルを止めようとしていた、は見たことある

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:02:22

    >>45

    それじゃビアン・ゾルダークじゃないですか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:06:33

    >>158

    1からやってるから何の問題もない

    ただ合う合わないが極端ではあるから

    合わなかったらまあ残念...合っても最後で台無しなんだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:09:51

    >>165

    以前こういうのもやってる

    (でも個人的には漫画版の方がちょいエロドタバタコメディとしてまとまってて好きだな)

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:10:21

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:13:54

    今の最後のあの監督の仕事は放課後ていぼう日誌の脚本

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:15:43

    チェンゲは4話以降から作画微妙化するのは予算使い果たしたんだろなとは察せれる
    同じ監督のネオゲと新ゲは普通に作画いいし

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:15:52

    女将ってバイオレンスジャックのヤクザだったよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:33:42

    『ガクエン退屈男』が初出だったはず
    バイオレンスジャックのはスターシステムなんで元々のキャラとはちょっと違う
    門土と竜馬はそんなに違わないけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:17:58

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:48:13

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:00:20

    >>172

    チェンジゲッターが手描きで予算使い果たしたと言われてたな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:15:38

    チェンゲはシンプルに話が面白くない
    それ以降のゲッターロボシリーズは「こういう表情させて『ゲッターとは…』してればウケるんでしょ?」みたいなのを感じてきつかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:17:16

    OVAだと王道ロボアニメしてたネオゲが一番面白かったよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:23:08

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:32:43

    ネオ2ネオ3ももっと活躍見たかったね

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:51:55

    ネオゲの1番の欠点は尺不足による2と3の出番大幅減少だからな……
    まあチェンゲの次にマジンカイザーやる予定がめちゃくちゃ難航してその穴埋めに急遽作られたって経緯だから話数短くて1以外が割を食ったんだろうなって

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:15:34

    あれ真ゲッター出さずに最後までネオゲッターで良かったんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています