カードゲームをするためのフォームになるって凄え発想だな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 19:33:05

    ダイレクトアタックの演出に革命を起こ…せなかった
    システムの都合により他のゲームでは真似できない

    激覇の設定初期稿によるとこれも冨岡先生の発想らしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:42:03

    全員個性あっていいよね。

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:43:26

    遊戯における高橋先生やデュエマにおける松本先生ポジションだからね、冨岡さんは

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:44:24

    デュエマでもダイレクトアタックはあったけどあれに関しては生身をシールドで守ってるってのが大事で、シールド割れて体が傷つくってのがあるからフォームはあんまりない方がいいんだよな……

    スターMAX進化が一応それっぽい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:55:39

    やっぱデュエルディスクとかそれ系の発想って凄いよな
    見栄えがまるで変わって来る

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:04:59

    劇中だと結構痛そうな感じの描写だったのに
    これ受けて笑ってた人がいたらしいんですよね
    とんでもないバトルジャンキーだと思いません?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:13:06

    だって、ねぇ・・・(51話を見ながら)

    彼にとっては純粋に戦える居場所なわけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:33:45
  • 9二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 21:36:52

    「ライフで受ける」は初代のバシンに関わった脚本家の案らしいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:52:48

    以降は烈火魂以外バトル時着替えるの踏襲されたんだね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 22:52:58

    >>9

    ゲートオープン界放といいシリーズ1作目から名フレーズを輩出してくれたねー

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:11:55

    初代はライフで受けてもライフが砕けるだけだったから皆生身だったんだけど、新作アニメだとゼロに合わせる都合か足首に羽が生えて飛べるようになってシールドも張れるようになってたの笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 01:28:49

    そっか、プレイヤーがスピリットに攻撃される描写が普通になったのは激覇からか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 02:20:02

    ダブルドライブの時期は封印状態でライフのソウルコアで受けて次ターンに封印してライフ回復する小技あったけど、アニメだとライフのソウルコアを砕かれると戦闘不能レベルの大ダメージ受けるから使えなかったりした

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:21:04

    遊戯王など大体はライフが数字で管理されデュエマに至っては一度ダイレクトアタックされたら終了

    カードヒーローしかライフカウンター装着を真似できるゲームが思い浮かばないや
    なおシリーズ展開

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:23:26

    ソードアイズだかなんだかだとライフで受けるって言ったらライフがバリアになってスピリットに突っ込んでいってなかったか?
    めっちゃこわいだろあれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 11:49:48

    マンガ版少年激覇の異界王戦ではライフのバリアをノヴァがこじ開けて異界王にダイレクトアタックしてくる。ノヴァの顔ってアップだと結構不気味で禍々しい感じなんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:21:12

    >>16

    ガルドスさんには、1回ライフシールドなしにダメージ与えられたことがあったな


    バトルスピリッツ リアルファイト集【元ニチアサ】


  • 19二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 23:30:04

    漫画版だとアニメに出てないタッグバトルフォームも

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:17:25
  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 08:39:44

    >>18

    魔族は兎も角人間まで荒事慣れしてるの笑・・・えねぇわあの理由じゃ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:00:03

    タッグバトルのライフ8個仕様、かっこよくて好きだったなー

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:39:24

    そういやバトルフォームへの変身バンクがあったのは
    ソードアイズ、究極ゼロ、ダブルドライブ、ガレットシリーズだったか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 17:15:48
  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:01:16

    ブレイヴは黒くなるだけだったね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:21:35

    >>12

    そういや10周年のときもバトルフォームはみんななしだったっけね


    バトスピ10周年記念PV vol.2


  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:51:14

    ライフが6以上になったらどこが光るんだろう…って思いながら見てた

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:40:54

    バトスピどころかTCG以外のゲームでもライフで受けるって言っちゃうもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:46:18

    遊戯王とかは墓地とかに効果で壁になったりダメージ防いだりするやつがいても使いたくないって時に普通にライフで受ける!とか言う時はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:58:07

    遊戯王のダイレクトアタックにライフで受けるは時々見るね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 03:04:35

    初代からして敵がサウスピ団のナゾオトナ、ボスがウチュウチョウテン王とかネーミングセンスもバチバチでいいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:26:51

    >>27

    ソードアイズと究極ゼロはライフ回復や作画の手間のためか

    ライフ数常時表示バトルフォームではなくなってたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:36:26

    アニメでバリア展開する演出好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:40:14

    砕けるバトルフォーム演出にはびびった

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:09:04

    >>16

    ソードアイズや究極ゼロやダブルドライブは主人公がバトルフィールド内を動き回れるようになってたっけね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:34:00

    >>5

    デュエマはシールド割れる描写等、

    逆にヴァンガードはトリガーチェックするからダメージ描写はトリガーめくるやつかイメージ映像かと

    作品によって違い結構あるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:06:43
  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:32:37

    >>9

    あとの作品だと「ライフくれてやる」とか「ライフに刻む」とか派生セリフ言う人何人かいたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:37:16

    作画監督さんがオリジナルバトルフォームとからくがきしてくれてるのワクワクした



オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています