天使と堕天について考えた

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:08:12

    天使について
    ・まず平安時代の人間なのに本名天使は違和感ある
    ・天元が他と違って天使には「天使」と付けていた
    →天使の名前は本名ではない
    ・天使は受肉を魂を沈める自身の器とする神の理に反する行為だとしている。天使のいう神とはなにを示すのか
    →作中で出てきている宗教のようなものの中では「魂と器の会」の別名を持つ盤星教の天元が最有力
    つまり「天使」とは「天の使い」ではなく「天元の使い」を表しているのではないか
    堕天について
    ・天使は受肉を魂を沈める神の理に反する行為だとして宿儺を憎悪していた
    →宿儺は過去にも誰かの魂を沈めたことがある?
    ・宿儺が初めての受肉したのは虎杖
    →過去に沈めた相手は最初から同じ体を共有していたと考えられるためちょくちょく出てくる宿儺の双子要素から魂を沈めた相手は双子の片割れなのではないか
    ・芥見先生によって宿儺のモデルは怪談「リョウメンスクナ」だと明かされている。その話ではカルト教の天獄に結合双生児が蠱毒を強要され、死後双子の即身仏が呪いの王となる
    →作中で蠱毒は浴の源として登場していて、浴の方法は宿儺しか知らない(1000年生きてきた羂索ですら浴を知らなかった)
    つまり宿儺は過去に蠱毒を強制させられたことがあり、その過程で故意にしろ無意識にしろ片割れの魂が沈んだのではないか
    堕天は天元の教えに背いたため「堕ちた天元の使い」的な意味で呼ばれたんじゃないかなーと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:16:41

    天使の信じてる教えの元が天元はマジでありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:18:42

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:21:21

    おお‥結構真面目にありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:57:57

    なんなら教祖天獄だし宿儺の親天元説ありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:58:36

    確かにケンちゃん浴見学してたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 02:04:06

    やっぱり平安過去編やってくれ必要だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:02:36

    考察自体はなるほどって結構うなずけるんだけど

    >芥見先生によって宿儺のモデルは怪談「リョウメンスクナ」だと明かされている。

    ってどこで言われてたっけ

    自分の記憶だと単眼猫は連載当初は洒落怖のリョウメンスクナのこと知らなくて日本書紀の両面宿儺からとったって話だった気がする

    ソース探しても見つからないからこっちの記憶違いかもしれないけど

    ただもしそこが違っても考察にはそこまで影響ないし面白いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:03:35

    確かに平安に天使と堕天って大分違和感よな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:06:59

    番いの流星とか体の作りとか忌み子(まきマイの凶災扱いとおなじ)とか結構双子説濃厚だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 03:10:33

    蠱毒マジでありそうだし芥見先生ならえげつないもんお出ししてきそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています