アニオリってどれくらい原作者チェックが入ってるもんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:12:33

    映画とか長期シリーズはともかく単発アニオリ回くらいならなんも言わずにやったりするもんなんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:14:30

    コナンとかは確認してないだろうな
    放送後の視聴者の反応は場合によっては確認してるかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:15:39

    元も子もない事を言うと作品によるだろうな
    ほとんどチェックする人も居ればほとんど任せっきりの人も居そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:18:50

    過去にブチ切れてる原作者が数名いるからねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:18:59

    >>2

    コナンはアニメやって1年くらいで信頼してオンエアだけで確認するようになったらしいな

    6話ですでにアニオリ入れてた作品だし面構えが違うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:23:47

    これが信頼の証ぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:25:59

    >>1

    全然そんなことはないし矛盾もするけどなんか見聞色の伏線っぽく見えてくる千年竜編

    まあ矛盾が多くなるから絶対違うんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:27:43

    バレンタイン殺人事件は豪快すぎて笑うわ
    コーヒーとケーキ全部から何かしらの薬品出てくるとか鑑識の人びっくりでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:29:47

    尾田っちは映画はストロングワールドからガッツリ関わるようになったけどTVアニメの方はほぼノータッチじゃないか
    SBSで基本アニメスタッフに任せてる的なこと言ってた記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:41:02

    長期アニメはもう確認作業は手間すぎるからね
    ある程度アニメスタッフにまる投げるのも仕方ないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:47:20

    丸投げしてたら設定ガン無視のアニオリ編生えて、そっから口出しするようになったのってBLEACHだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:49:12

    >>11

    設定ガン無視というかあの時点では問題なかったけど、その後明かされる色んな設定にことごとく矛盾点がぶち当たったというか⋯⋯

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:01:07

    ワンピースでもサボが革命軍入るオリジナル回想とかは作者の監修あったらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:44:05

    アニオリでよく話題になる旧版のハガレンは作者が新人だったから結構好きにできたらしいしやっぱ大御所ほど確認は緻密にとってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:47:23

    >>14

    ハガレンは旧版放送する時は原作ストックが全くない状態だったから原作でこれやる展開や設定全部制作側に話してその上で別のオリジナルストーリーを作ったって流れだからちゃんと連携とってると思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 19:51:59

    スレ画のアニオリは尾田先生「みんなアニメ見た?悔しい!(褒め言葉)」みたいなコメントをジャンプの巻末に書いてた記憶があるからたぶん関わってない

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:01:12

    >>15

    監督が荒川先生のことを当時はまだ有名な作家さんではなかったから割と自由に出来たところがあるみたいな事言ってるらしいから連携した上で盛りまくったのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 20:58:21

    なんだかんだ原作者パワーは強いらしいから作者が関わりたいって言えば関わらせてはくれるはずだよな
    しかし連載を抱えて忙しい作者がどこまで関われるかって言うとなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:30:24

    原作付きでアニオリストーリーはリスクが高い上にろくに評価されないから結局作品の引き伸ばしをしたほうが安牌なのはつらいものがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:50:24

    映画って監督や脚本からテーマだけ伝えられてキャラ原案だけ書いてそこで関わりが終わってそう
    90分から120分の尺で収めるの短編書くより難しそうだからしょーがないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:55:15

    BLEACHの久保先生が週刊連載してる漫画家に監修なんてする余裕はないので監修と書かれてても基本ノータッチですって言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 21:56:41

    >>18

    原作者がアニメ用に書き直した脚本とかガン無視されてブチ切れるってのはあるあるだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:06:28

    大まかなキャラ設定は貰ってるからアニオリ作りやすかったのはドラゴンボールだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:07:55

    好きにやらせてたら南斗列車砲とか出し始めたから結局監修関わったのが北斗だっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:19:02

    >>24

    北斗はやりすぎたみたいやね

    いくらなんでもはっちゃけすぎたからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:23:50

    メディアミックスでも原作者がむしろインスピレーションを得てさらに自分の作品に還元したり(るろうに剣心)好き放題させて面白がったり(チー付与コミカライズ)って成功例もあるし人によるんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:24:02

    >>20

    作者監修入ってる映画は脚本段階で色々話し合ったり出来上がった脚本読んでキャラのセリフとかも逐一チェックして直したりもしてるらしいぞ

    コナンだったらジンのセリフとかほぼ全て作者が修正してるって話だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 22:29:16

    >>1

    これの影響でロジャーヒソヒソの実の能力者説とかあったな

    まあ違ったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:08:07

    >>8

    あれも最初のアニオリって事で編集越しとはいえ青山先生と結構打ち合わせしてできてるはずなんだけどね

    1話で収めるのが厳しかったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:43:24

    ワンピだと悪魔の実のネーミングは後々被らないようにするために尾田っちに確認取ってるんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:18:27

    コナンはアニオリキャラの逆輸入とか起きてるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 02:01:15

    アニオリというより映画からの逆輸入が多いイメージ
    こっちは先生のチェック多分あるよね
    刑事さん方以外でテレビの方からの逆輸入いたらごめんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 04:51:51

    チェック入れてもアニメ制作と原作の間にはだいたい編集が挟まってるから何かしら齟齬が生まれやすいのが難点やな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:32:47
  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:30:15

    コナン映画はキックオフが青山家に主要スタッフ全員集まってご飯食べながら打ち合わせして骨子を固めるのが恒例らしいし、チェックというよりもう完全に映画制作陣の一員なんだと思うよ青山先生も

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:33:32

    レイアースはがっつり噛んでそう
    デボネア母様なんか原作漫画作者の別作品に後に登場したりしてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:34:11

    旧ハンターハンターの軍艦島好き
    展開に合わせた劇伴とか使ってたりほんと贅沢

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:29:39

    >>22

    東京グールの話をあるあるとか言われても不幸な一例がせいぜいだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:31:28

    >>36

    CLAMP作品はCCさくらはシナリオ担当の人が脚本家として参加していたな

    ただエンジェリックレイヤーは原作とストーリーもカップリングも全然違うから全部に原作者が関わっているわけではなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:34:12

    最近の人死んでる話題出すのはアレだけど
    ドラマ化よりはまだ最近のアニメ化は作者の力が強い感はあるな…例のなろうの延期とか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:34:31

    >>1

    尾田さんは忙しすぎるので

    監修映画以外は悪魔の実の名前チェック程度と公言

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:11:07

    WORKING!!とかの高津カリノ先生はキャラクターオーコメまで全部監修してたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:20:01

    >>35

    なんなら映画だと作者本人が原画描いてたりするからな

    ちな去年の映画だと蘭と灰原のキスシーンの原画描いてるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:28:05

    >>9

    基本はおまかせだけど


    スタッフ「オリジナルで○○○○の実って出していいですか?」

    尾田「いいよ」


    くらいのチェックはするらしい


    あと「回想のこのオッサンは船長じゃないからね!」って注意しといたとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:23:22

    >>1

    ジャンプ作品だとまず作者が漫画だけで殺人的なスケジュールだからあんま関わらない


    ワンピースストロングワールド以降は

    0巻商法もあって映画に原作者が関わせられる例自体はすごく増えた

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:24:12

    >>35

    休載期間の一部は映画制作なんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:37:33

    アニメだとどこで話を区切るかということから
    ちょうどきりのいいところで終わると尺が余りそうなので
    原作者考案のオリジナルキャラと戦うことになった「ノラガミ」

    「極黒のブリュンヒルデ」も作者が同じように提案したが却下されたらしく、
    ラストがグダグダになった。(原作のラストもアレだが…)

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:00:05

    >>36

    レイアースはアニメ側が好き勝手した挙句どうにもならなくなって原作側にヘルプ出した形だ

    だからさくらは最初からやってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:22:21

    >>36

    CLAMP「うわっ、アニメのオートザムの戦艦めっちゃカッケェ‼︎」

    CLAMP「カッケェけど私らが描くの無理だなコレ……」

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:27:17

    例えば一部で有名なさくら荘のサムゲタン騒動なんかがあるけど、あれ原作だとお粥だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:34:20

    >>49

    だいぶサッパリしてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:40:56

    アニメ化決まったら、なんかおびただしい量の設定資料のチェックと、担当声優を決めるためのサンプルが送られてきたって話は聞いたことがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:41:48

    >>6

    これシンクにあんこ貯めてた理由は最後までわからないって聞いたんだけどマジ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:42:46

    ワンピースはアラバスタ前にゾロが鉄斬っちゃったやつがあった覚えが

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:49:47

    >>50

    視聴者「どうしてサムゲタン?」

    原作者「どうしてサムゲタン?」

    韓国人「どうしてサムゲタン?(風邪のときに食べるものではないため)」

    って皆疑問に思ってるやつ

    あのときは韓国と揉めてたから燃えたけど今考えるとおにぎりの具が鮭からいくらに変わるくらいの謎改変

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:56:44

    うろ覚えだけど旧ハガレンってグリード出たころにはアニメやってんだよなブリッグズシン無しかつ4クールでハガレン完結させろとか難易度高過ぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:47:20

    >>55

    作画の片隅に上の目を盗んでハングル落書きや某国文化をいかにこっそり仕込むかとか納期ギリギリに差し込むのがコツとか得意げに語るような某国関係作画マンがある程度いるのが原因らしいぞ

    最近は某国人の中でもそういうのおかしいだろって突っ込んでケンカしてたりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:20:13

    >>55

    ちなみにこの騒動の脚本家は結構問題のある方らしく、自分の思想を作品にねじ込んでるとのこと

    サムゲタンだけでなく原作に描写されてるシーンをカットしたりしてるので確信犯よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:50:40

    >>57

    >>58

    結局作画と脚本のどっちが原因なんだ…

    まぁどっちにしろなんでそこまでして某国の文化ねじ込みたいのにサムゲタンは風邪のときに食ってはいけないって知らなかったんだよって話ではあるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:06:21

    >>59

    さくら荘に関しては脚本主導ではないかな

    この騒動調べて見ると脚本家周りがかなり胡散臭い

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:08:29

    >>11

    でもなんだかんだアニオリの要素拾うからね師匠

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:09:57

    キン肉マンなんかはギャグ多めにやってほしいって注文はあったらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:28:48

    原作漫画「そんなにストックないよ?」

    シンエイ動画「よし、劇中劇で水増ししよう!」

    現場スタッフ「本編に全然影響しないし、俺ら好きに作れるってよ!」

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 19:22:12

    今も作画監督とかしてる人のお言葉

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:40:07

    原作者が全部監修して原作止まるくらいなら原作に注力して欲しいと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:01:33

    >>65

    かと言ってアニメの評判が酷い事になった結果テンション下がりまくってやる気を失った方もいるからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:02:07

    >>64

    なお画像の作品には関わっていなかった模様

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:19:14

    >>66

    同業者の惨状を目にして勝手の違う現場に介入し制作期間の遅延を起こして低クオリティのリリースのパターンもあったから適材適所だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:18:24

    >>54

    それがスレ画だ


    原作では存在しないドラゴンとか隠蔽された歴史を知り得る状況とか、後の原作展開に引っかかる部分も多くてアニメでも無かったことにされてるっぽいんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:30:59

    >>16

    なんで悔しいんだろ

    よっぽど出来が良いアニオリだったんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:38:58

    >>44

    この注意がなかったらアニメのある1話にロジャーじゃない謎の船長が登場したかもしれんとか笑う

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:48:13

    >>70

    千年竜編をどう言ってたかは知らないけど

    褒めることもあるけど負けず嫌いなところはある


    自分が監修に関わった映画に負けないぞって感想出してたり

    副音声で「当たり前だけど漫画はアニメに音では勝てない」みたいな対抗心を話してたり、昔の命知らずな頃はいつかアニメ監督をやってみたかった時もあったとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 02:27:49

    ナルトの映画やらボルトに出てくる氷遁って岸本先生どこまで関わってたんだろうな
    まさか完全ノータッチって事はないだろうけど白との違いとか考えてるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 03:46:56

    >>73

    最初の映画でうっかりカカシが使っちゃったりしてたしあんま擦り合わせてなかったんじゃないかなぁ

    波の国で氷遁出てきたから「お、これいいじゃん使わせてもらおう」位のノリで一般的なやつだと思って使ったとか?


    アニメーター指名(既に決まってた人をチェンジ)下のと監督とは本編内で私信送り合うくらい関係良好だったのは知ってる

    あと大戦みたいな長い章の途中ではアニオリ挟めるように編集点作ってアニメに協力してたのは知ってるけどアニオリの内容までは関与してないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:59:17

    うる星やつらのビューティフルドリーマーって映画は原作者とプロデューサーはチェックを投げてて監督は脚本にダメ出ししまくって直でコンテ入ったとかいうヤバいエピソードがある
    結果監督と原作者には遺恨があったりなかったりする不思議な関係が噂されてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:47:19

    >>54

    >>69

    「ゾロが鉄を斬っちゃった」の件についてはまあ仕方ない。東の海の頃からルフィはクリークの鎧砕いてたし、アーロンのキリバチ握り潰してたし「じゃあゾロなら鉄くらい斬れる」と思うのはむしろ自然


    ドラゴンも「原作にいないっぽいからこそ、オリジナルで出してもそれっきりで終わり、今後の展開と矛盾しないだろう」みたいな発想だったのかもしれない(オリジナルの海賊とかの方が、その後の展開に引っかかる可能性が高い)

    まあ、リューマの件とかあるし、あの世界あちこち探し回れば天然のドラゴンがいても不思議は無いだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:43:50

    >>75

    遺恨ってほどじゃないけど試写会見た留美子が分かりやすく気に入ってはいなさそうな反応だったのと「作品としては楽しみましたがあれは押井さんの作品(自分の作品・うる星ではない)って言ったくらい


    まぁ言ったままなんだと思う

    作品としての出来は良いけどあれはうる星の世界観とキャラを使った二次創作だから

    監督の才能は認めてるけどそれとこれとは別だよねって事


    ルパンのカリオストロも同じようなものだしね(原作やアニメ1stシーズンのコンセプトとはかけ離れたもの)

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:46:26

    >>63

    「正常合体」はジッサイどうかと思うぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:08:49

    >>75

    たしかあれって監督がギリギリまで脚本にダメ出ししまくって、上からもうお前の好きにしろ!っていう言質をとって自分の好き放題にしたって聞いたことがある

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:14:53

    よくわからんから全部任せたで
    漫画もアニメも終盤の展開は違えど上手くいったという
    奇跡の産物コスモス荘

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:23:26

    アニオリで生えてきた彼女を原作者が知らなかった結果今カノの18号さんとの娘に元カノと同じ名前を付けるヤバい男になったクリリン

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 20:34:47

    まさかクリリンが公式で結婚することになるとは思わないからな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:13:45

    >>81

    当時の鳥山明はそんな細かいところまでチェックしてる余裕なんて無いだろうしな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:15:01

    鳥山先生なら例え自分で書いてたとしてもクリリンの元カノの名前なんざ記憶してないと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:23:03

    最近の騒動もあってかはじめの一歩の森川ジョージ先生もアニメ化の時の話だしてたね
    最初はダメだったけど制作会社に乗り込んでクオリティを上げるって言質とって実際上がったらそこから脚本チェックもしなくなったとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:34:54

    原作者と連携して原作にないところをアニオリで補完してるタイプのアニメは制作側も気合入れてるのがそもそも伝わってくるから好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:41:45

    昔のが好きにやれたっても昔もトラブルなかった訳じゃないしな
    根が深いわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:11:19

    昔は今より連絡つきにくいとかありそう
    せめてメールがないとすり合わせも厳しいし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:42:53

    >>54

    だからつじつま合わせに「鋼鉄」ということにしている

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:45:23

    >>73

    実は好きな術投票のところにしれっと「アニメのもので原作とは異なります」って書いてあるんだよな


    だからか氷遁といっても「周囲のものを使ったりするのを勝手にそう言ってるだけで別物」って考えれば辻褄が遭わんこともない

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:57:16

    銀魂は単行本でちょくちょく空知先生が「自分の仕事はあくまでも漫画を描く事であってアニメを作る事じゃない」ってアニメ制作には一切ノータッチとか書いてたな
    アニメ側も時間帯や自主規制等の影響もあって最初の一~二年はアニオリも多かったけど、当時としては珍しく極力原作通りにアニメ化しようと頑張ってたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:05:17

    >>91

    原作ファン的には負担になるだろうからそのくらいなら距離開けて欲しいと思っちゃうとこもあるしな

    黙っててもなんか良い感じに映像化してくれてりゃいいんだけどそういう恵まれた状態ってそうある訳でもない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:38:21

    >>55

    原作脚本回があったりしてそれなりに作者も関わってたのにあずかり知らぬところでとんでもないことやられてたわけだからな

    次作の青ブタがまともなアニメスタッフに恵まれて(尺不足によりカットが少々目立つ以外は)概ね堅実に作られてほんとよかったねって...

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:51:55

    制作発表後にキービジュ出すとこまで進んでいたアニメを作り直させた小説家って何が気に入らなくて強権発動させたんだっけ?
    色んな人が居るんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています