今更ながら文ストアニメ五期まで観終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:10:18

    最期まで美しかった……

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:12:25

    ドスくん最推しにはしんどすぎるシーンだけど同時に物凄く好きなシーンでもある
    ただでさえドスくんの偶に出るタメ口に弱いのにこのシーンは「切羽詰まったタメ口」という……

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:19:44

    亡くなってしまったことは悲しく辛く切なく胸が張り裂けそうだけれども
    パワーでゴリ押しされてのものではなくて
    太宰との頭脳対決の末のものだから
    虚しさは少ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:21:34

    最期の言葉から復活説もあるみたいだけど個人的にはもう安らかに眠ってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:25:10

    ぶっちゃけまだ異能の正体出てないのに退場するわけないと思う、メタ的に考えて

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:30:10

    来月2日に出る本誌がちょうどこの辺やるっぽいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:34:31

    ずっと買いたいなと思いつつ先延ばしにしていた単行本
    これを機に全巻まとめ買いしたんだけどここのシーンは全然まだ先なんだよね……

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:38:25

    >>5

    どんな異能力だろうね

    ずっと脳みそ破壊だと思ってたけどシグマの反応見ると無量空処に近いものなのかとも思えてくる


    部下のゴンチャロフが脳みそ弄ってもらったのって外科的手術なんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:00:12

    太宰以前に相当追い詰められたらしい「あの男」も気になるな
    やっぱ鼠だし天敵の猫=夏目漱石なんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:04:50

    別人格みたいなやつただのブラフじゃないと思うんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:15:18

    >>10

    シグマを騙した時のは演技だったけど

    それはそれとして本当に二重人格/多重人格でしたっていう展開


    あのとき本当にもうひとつの人格が出てきていたけど寸前で主導権を取り戻した悪魔の方が取り繕っていた展開


    二重人格/多重人格なのは本当だけどどの人格も悪い人で仲良し(「罪と罰は仲良しなんだよ」発言)だからあの時の人格入れ替わりもお互いの作戦だった展開

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 01:35:19

    死体が上がってない現時点での死亡判定は早計
    それこそ治癒異能持ちや逃亡用異能持ちが部下にいてもおかしくない

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:32:25

    今更新しい部下とか出るかな

    文ストって過去話小説にしがちだからフョードルの過去とかも番外小説になりそうと思ってる
    そこで異能力の詳細も明かされるみたいな

    というか過去明かされてない敵キャラ多くてなあ…フョードルだけ特別待遇になるだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 08:44:01

    実はまだ主人公と一度も対面してないんだよね
    判明してない敦の異能の秘密知ってそうだし、もし生きてたらいつか対決して色々話して欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:54:20

    死後も影響を残し続ける系だったら良いなあって思ってる
    死んでから様々な秘密が分かっていくのもミステリアスで良くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 10:06:54

    再登場しても隻腕になってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:43:27

    肉体に依拠しない精神体が正体でシグマの体乗っ取って復活とかありそーだな、と思っております

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:53:40

    異能力・メモ・あの男・福地との関係などまだ解明してないのがいくつかある

    福地との関係は小説でもいいが最低限前2つは本編と関わり合いあるだろうし本編中で明かしてもらいたいところだ

    今本誌がちょうどこの場面あたりだし、何か少しでもわかるところあるかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:55:32

    コイツと太宰の対決は凄いんだけどどうせどっちも死なんのやろ?が先にくるので緊迫感がないのが難点

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:10:41

    舞台で「死んだと思った?残念死んだのは罰の方です罪(本体)は死んでませーん」を二回やってるので心身共に分裂する異能なんじゃないかと疑ってる
    これやった時は二回とも脚本にカフカ先生が関わってるし
    本編でもムルソーで死んだのは罰(分裂体)の方で罪(本体)は空港の近くにいるとかあるかもしれない
    まあ舞台時空のみの設定の可能性も高いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:11:35

    >>14

    そうだっけ?と思ったけど確かにそうだわ

    澁澤に敦のこと教えたのもこの人らしいから相当昔、それこそ生まれて間もない頃から補足しててもおかしくないと感じてしまうんだけどな

    院長先生とは面識あったんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:22:15

    この作品は死体を見るまで本当に死んだか怪しいから生きてると思う
    なんなら死体あっても生きてそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:25:28

    シグマ君を乗っ取った説が結構良い線いってると思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:34:19

    >>19

    ふたりの対決というよりこの作品自体が現在を生きるキャラが死ぬイメージなかった(過去は別)

    だから5期ラストは驚いたなあ福地とドストふたりも死ぬんだから

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:38:43

    >>20

    舞台未履修なんだけどこの人そんなことしてんの?

    気になってきた

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 13:55:48

    >>25

    舞台のデッドアップルと共喰いはそれぞれカフカ先生が書き下ろしたり全面監修したりしてオリジナル展開満載なんだけど、その両方でドスは>>20をやってる

    まず舞台デッドアップルでは澁澤がやられっぱなしではなく逆にドスを殺すんだけど、殺されたのは霧で分離した異能が成り済ましていたもので本人は死んでなかったという展開があった

    この時点では澁澤の異能による分離だし、映画で謎台詞だった「罪と罰は仲良しなんだ」を補強しただけかなと思ってた

    その後舞台共喰いではオリジナル展開でドスがとあるキャラに殺されて舞台全体のストーリーが幕を閉じるんだけど、ある回のお見送り(上演後の日替わり寸劇)で死んだはずのドスが出てきて「死んだのは罰(罪かも?)の方です」と言ったらしい

    らしいというのは、自分は見てない回だし映像に残らなかったのでその回を見に行った人たちの感想にしか記録が残ってないから

    でも同じこと書いてる人が複数いたはずなのででっち上げではないと思う

    とりあえずデッドアップルの方は2月いっぱいまでdアニメストアで配信してるので、興味あったら見てみると良いかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:34:33

    >>26

    それだけだと寸劇だから別舞台のネタをファンサービスに持ってきたように思えるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 14:35:58

    文豪使うからあんまり一般的に流行らなかったから勿体無いなって思った
    文豪使うから話題になった訳だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:14:44

    >>27

    その可能性もまああるなと思う

    ただ、もしドスの異能が自身を分裂させる異能だと仮定するなら映画でも霧の中で異能に襲われなかったのはそもそもが分裂する異能だったので耐性があったり対策が取れたからだって筋が通る気がするんだよね

    あと「二重人格は真実説」とも矛盾しないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 15:41:28

    二重人格がブラフじゃ無いとするとドストの目標の「異能のない世界を作る」が大分重いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:16:41

    >>30

    みんな重いからモーマンタイ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:43:48

    >>9

    個人的にトルストイを推している

    ロシア文豪のメジャー所であと出ていない人は彼のみだったはず

    ドストエフスキーと同世代に名を馳せた大物だし出るのにちょうどいいタイミングかなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:33:03

    最期の言葉が聖書の言葉なの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:44:48

    >>32

    あそっか

    まだ登場してない文豪の可能性もあるのか

    それこそ番外小説として出してほしいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:02:47

    >>26

    ほへえ……結構ストーリー違うんやね

    週末に履修します

    教えてくれてありがとう

    >>29

    すごく面白い仮説だと思うんだけど

    分裂する異能だとすると触れた相手が血を噴き出して死んでることの理由付けができないような?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:00:36

    >>35

    そこは敦の虎が異能を裂くとか芥川の黒獣が空間断絶できるとかそういう副次的な能力なんじゃないかなと…

    まあ他の説に比べたら可能性は低いと自分でも思ってるのでこの辺でやめときます、引っ張ってしまってすみません

    誰かが舞台見るきっかけになったなら嬉しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:52:36

    >>36

    いやいや新しい視点で彼の異能を考察できたありがとう

    ブラフ的な意味でも副次効果をメインかのように見せてる可能性はあるよねドストエフスキーだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:08:42

    >>21

    ドスはいつ敦の事を知ったのだろうか……っての何気に相当な謎だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:06:57

    全然関係ないけど
    顔性格雰囲気その他諸々全てがcv石田彰でやばい

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:27:37

    まず年齢教えてって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 12:58:42

    個人的には年齢と言う概念を超越した存在or30代くらいかなーと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:31:56

    >>40

    まあゴーゴリあたりと歳が近いとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:49:40

    >>40

    ドス本体はしんでて、分離した異能が生き続けてる説推してる

    澁澤だってしんでんの気づいてなかったんでしょ?

    百年とか生きてたりして

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:51:04

    そう言えば設立秘話にも出てきたし本当に年齢不詳だねこの人……

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:03:20

    >>44

    しかも見た感じ今とほとんど変わらない姿というね

    美魔女なのかな


    >>43

    ありえる

    ただ澁澤と違って自覚した上っぽいよね


    そういえば能力者が死亡したあとに分離した異能は太宰が触れても消えないの?

    映画だと直接澁澤に触れてる描写あったかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:30:02

    謎が多すぎるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 21:32:07

    >>45

    美魔人…ってコト?!

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:44:22

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:42:24

    本誌でも美しかったよ…
    来月か再来月にはアニメに追いつきそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:58:13

    >>40

    ゴーゴリ26だから同じ26か+1歳の27歳

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:59:50

    てっきり死んだと思わせて生きてるキャラだと思ってたマジで退場なんか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:29:55

    >>49

    アニメ勢だけどアニメに追いつくってどういうことだ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:37:04

    >>52

    アニメの最終話ほぼ丸々一話が当時の本誌の内容を追い越してた

    展開はその後の原作と完全一致なので多分ラフくらいまでは共有されてたんじゃないかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:25:21

    ドスくん自分も能力者だから自分以外の異能力者全員消したら自分も死ぬのかな? それとも異能だけ消そうとしてるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:03:11

    >>49

    原作の作画も美しいよね…

    なんというか、原作は儚く美しい感じ

    アニメ作画は雄みが強いでもやっぱり美しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:13:22

    >>54

    もし自分も消えるつもりだとしたらそれは遠大な自殺といえるよな

    その点でも太宰とは似た者同士ということになるかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:26:04

    >>56

    まあでもドス的には殉教だろうね

    キリスト教で自殺とかタブーだし、一緒にしたらブチギレそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:27:35

    なんか太宰のことだけ君呼びじゃなかった?
    中也は「中也さん」だしシグマのことも「シグマさん」だったような

    どういう心情なんですか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:30:35

    >>57

    5期で驚いたのが

    この人しっかりキリスト教徒っぽいなということ


    「神と悪霊の〜」とか神を信仰している描写はたくさんあったけど、てっきり独自独特のものだと思ってたから

    洪水の試練とか最期の言葉とかしっかりキリシタンだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:11:26

    そう言えばドス君と太宰さんって異能を無くしたがってる人と異能を無効化出来る人なのか
    ……だから何だって話だけど、言いたかったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:45:48

    25巻はちょうどアニメ最終話分までかね

    隘キ部屋ニテ 其の陸
    君では私を殺せない
    何ぞ我を見捨て給うや

    次号が多分アニメ最終話のサブタイの「黄昏のさようなら」だろうしこの4話で1巻分だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:57:30

    まだ原作追いついて無かったのか(アニメ勢)
    1巻分を1話に収めたアニメ凄いな、どうりで濃い訳だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:17:13

    >>61

    だいたい1巻につき5話収録だからもう1話ぐらい入るんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:23:58

    >>62

    アニメ五期を原作で見ると


    51話『最強の男』(原作3話)

    52話『凡テノ答へ』(原作3話)

    53話『HEROvs.CRIMIMAL』(原作4話)

    54話『HERO WAR.GAMG WAR.』(原作4話)

    55話『空ノ港ニテ(其の一)』(原作3話)

    56話『空の港ニテ(其の二)』(原作2.5話)

    57話『空ノ港ニテ(其の三)』(原作2.5話)

    58話『人外魔境(其の一)』(原作3話)

    59話『人外魔境(其の二)』(原作3話)

    60話『人外魔境(其の三)』(原作4話)


    ほぼ2話くらいでコミック一巻分を突き進むハイスピードっぷりなのよね60話とか最新巻発売してすぐに消費しきったからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:09:50

    >>64

    発売してすぐに消費は凄い

    Twitterで単行本勢が驚いていたのはそれか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:16:32

    >>59

    ドストエフスキーってたぶんキリスト教の中でもロシア正教徒だよね?

    そこに着目するとプロテスタント牧師のホーソーンをあの状態にしたのってなんか宗教派閥争い的な意図を感じてしまうな…

    あんまりそんな見方したこと無かったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:28:29

    >>66

    わ、言われてみると確かに……

    作中のドスくんにその意図があったかはともかくとして、作者が含んでいないとは言いきれないな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:31:44

    最後の言葉が復活したイエス関連なんだっけ?
    なら復活ありえるのよねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:44:02

    謎が殆ど解明されないまま死んだから絶対まだ何かあるんだろうなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:29:56

    本誌の感想をXで漁ってると、漫画で読むことによって本当にドストエフスキーは死んだんだなと確信した人と、逆にドストエフスキーは絶対死んでないなと確信した人が両方いて面白い
    ここでも意見が割れてるしマジでどうなるんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 00:26:53

    >>70

    アニオリ展開ってわけじゃなかったんだね

    ちょっと疑ってたんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:31:55

    というか何よりも二時間後が気になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:39:16

    アニメだと映画にでも繋がりそうな引きだったよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:54:04

    なんかあの二時間後も意味あるらしいね
    てことは五衰編は終わるけど休む間もなく新章に入るってことか……

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:06:16

    異能を「罪」だと思ってるなら罪と罰はやっぱ異能にまつわる何かなんじゃないかな
    血噴いて死んでるのってAの奴隷の子と逮捕の時の特殊部隊の人だけだった気がするし、非異能者に使うと問答無用で死ぬけど異能者に使うと別の効果がある説

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:41:30

    >>74

    皆を休ませてあげて……

    新章って何編だろうか、そろそろ時計塔の従騎士くる?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:24:52

    >>76

    1〜4巻が言うなればマフィア編

    5〜9巻が組合編(もしくは三社鼎立)

    10〜13巻が共食い編

    14〜25巻が天人五衰編(アニメ範囲と仮定した場合)


    せめて短く…!最後の戦いを終わらせて休ませてあげて…!もう一度日常回よ帰ってきて!


    真面目な話、時計塔の従騎士は英国政府が絡むから本格参戦したら下手すりゃ天人五衰編レベルかその手前くらいまでは複雑化しそうですのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:09:54

    >>76

    時計塔の従騎士編の前フリかもしれない、共食い編みたいな

    と言うかそのまま従騎士編は流石にキツすぎるって

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:25:01

    アガサさん、問答無用でヨコハマ焼こうとした人だからなあ
    休ませてくれるだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:50:20

    異能の詳細分かってないのに殺すか?ってメタ的視点はあるがこの作者元々クトゥルフ神話シナリオで時間遡行前提で失敗ループでは世界滅ぼすとかやってたので「本来の時間軸では死んでるけど過去の本人が出てくる」みたいなことやってくる可能性もあって予測ができないんだよな…いや多分ドストは生きてそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:03:28

    腕しか見えてないってのが伏線に思えてしょうがない

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:42:09

    >>79

    アガサ「黒幕が福地で戦うとどうしようもない程強いのであれば広範囲を焼けばいいのです。ちょうど居場所も割れていますし空港に焼却の異能者派遣しますね」

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:45:52

    >>80

    デビュー前の某動画か

    でも情報不足で失敗ルート滅亡エンドからの時間遡行なら55minutesでもうやったし、文ストではさすがにもう同じことはやらないんじゃない?

    まあ「本」の頁とか可能世界とかまだ見ぬ異能アイテムとか手段はいくらでもあるし、ここでは本当に死んだが別時空のドスが出る展開はあってもおかしくないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:39:59

    頼むから日常回ちょっと挟んでほしい
    皆も休ませてあげてほしいし、読者も休みたい

    ところで時計塔の従騎士ってジイドが頼ったけど助けてくれなかった…
    的なこと言ってたし、大戦のフランスとも絡めてあの辺の伏線回収してほしい
    福地のことやなジジイだなと思ってたけど、ぜんぶ見たら好きになれたし
    ふくふくは生き方を変えたジイドみたいな考察もあったし、なんか急に気になって来たんだよね
    あの辺面白そうじゃん掘り下げたら……ミキシンの低音が好きなのでまた聴きたいし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 15:17:29

    次号でアニメの先まで行けるだろうか二時間後の戦いもあるならそこの決着まで含めて天人五衰編になるのかな既に長丁場だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:21:47

    >>85

    もう今でも本編の半分は五衰編なので

    五衰編完結後のエピソードをいくつかやって五衰編以外≧五衰編って尺だから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:02:46

    アニメは削りすぎ速すぎと怒ってたファンもいたけど、天人五衰編を2クールに収めたのは絶対英断だよな
    出口の見えないつらい展開が長々と続くせいで原作ファンですらかなり脱落者出てるから、アニメでこれを3クール以上かけてやったらアニメファンを大量に逃してしまってたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:35:09

    >>87

    へえそんな人いるんだ

    自分は一話一話が濃厚すぎて過食気味になりはしたけどだからこその満足感があった


    四期五期の疾走感は私も神判断だったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:52:30

    原作者がメディアミックスに寛容でアニメの監督脚本とも関係がいいし
    出版社とアニメ会社もいい雰囲気だから
    原作もアニメもあと舞台も全部みんな違ってみんな良いで楽しめてありがたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 06:54:15

    原作側が仲良しだと安心して楽しめるね
    ほんとありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 07:49:24

    二時間後のあの芥川の新衣装もどこで入手したのかわかるのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:44:35

    もしも6期が制作されるとしていつ頃観れるだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:24:18

    ドスもだざも顔面綺麗だよなあ〜
    ムルソーはほんと目福

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:21:05

    >>92

    考察では3年後くらいって意見をよく見る

    まあその間にもその他のメディアミックスが賑わうとは思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:50:58

    >>94

    その間に映画もう一本くらいやってほしいね

    外伝とか映画の尺ぴったりそうだけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:23:12

    >>95

    55やってほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:47:03

    太宰中也15歳のフィギュアめちゃくちゃいいな…新双黒の原作絵フィギュアも欲しいけど厳しいのかな…アニメ絵のもいいけど原作絵好きだから立体物欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:55:55

    >>97

    同じく欲しい

    原作絵の色合いが好きなんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:20:17

    正直シグマ君推しなんで…生死不明だよね……死ぬ。っていうかさ、シグマ君にドスが、「あなた探偵社に入りたかったんでしょ?」みたいに言ってるから、探偵社にシグマ君入ってほしいなぁ…と個人的には思ってる。

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:35:52

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:47:59

    >>99

    朝霧先生がシグマ気に入ってるらしいからこんなところで死なさないと信じてるけど、あの終わり方はだいぶ不安だよね

    生きててもドスに乗っ取られる説が出てるし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:32:03

    >>101

    そうそう……ホントシグがドスに乗っ取られたらシグ推しとしては辛すぎる……。

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:12:00

    そういえばヘリの操縦任された吸血種って死んでるよね?
    元はただの看守だし殺すのは探偵社としてはまずいんじゃと思ったけどこの策は太宰の策であって探偵社の策ではないしな
    と思ったけどブラムと交渉したのは乱歩さんだしやっぱり探偵社なのでは

    という野暮な思考が頭を過ぎってしまいました

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:25:06

    >>103

    そこはアニメ放送時にも視聴者がつっこんでるのよく見たなあ

    吸血種の回復力と身体能力で生きてる可能性も一応あるので、そうであることを祈りたい…

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:35:06

    >>104

    あーやっぱり

    爆発寸前に抜け出す、とかまで指示を出しててくれてるといいが


    まあ澁澤のときに探偵社も殺しをしないわけではないってのはわかってるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:09:09

    >>26

    共喰いの舞台観に行ったけどそのお見送り回のことは知らなかった…

    (少なくとも舞台の方は)死体出てないから絶対生きてるだろ!とは思ってる


    アニメ派の原作未読で舞台は共喰いまでなの残念だな〜と思ってたけどアニメ見たら舞台があそこまでなの納得した

    この長さは舞台でやるの無理だなって…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:42:32

    >>106

    役者さんが扮する五衰とか猟犬とか見てみたかった気持ちもあるけど、どうしてもストブリ以上の速足になっちゃうだろうから絶対に無理だよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:53:18

    >>107

    前後編に分けてる舞台とかたまにあるけど前後編でも収めるのは無理そう

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:11:33

    >>108

    天人五衰編 悲劇なる日曜日(虫太郎〜猟犬追跡)

    天人五衰編 蝶を夢む(〜立原正体発覚)

    天人五衰編 SKY FALL

    天人五衰編 凡テノ答へ(〜吸血種世界蔓延)

    天人五衰編 空ノ港ニテ(福沢vs福地あたりまで)

    天人五衰編 黄昏のさようなら(〜アニメ最終話)


    って区切るか……?くそ長ぇ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:44:41

    >>109

    確実に年を跨ぎそう…途中でキャス変もありそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:28:32

    >>109

    文ステのスピードなら三回ぐらいでなんとか収めそうだけどね

    それでもやっぱ長すぎるな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:45:53

    >>91

    ずっと思ってたんだけど芥川の太宰にもらったオキニのコートって敦君が海で脱ぎ捨ててるよね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:29:14

    シグマが死んでほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:06:10

    >>112

    あれ、芥川が太宰から勧誘の際にもらった思い出の品で、そして太宰が15歳から幹部就任まで着ていたものでもあるという、芥川的にも物語的にも大切なコートなんだよな

    脱ぎ捨てたと思わせてなんとかどこかに保管してあって欲しい、頼むぜ敦

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:04:55

    >>113

    待ってそれはシグマくん推しの俺が辛すぎるからそれだけはやめろぉぉぉぉ(絶叫)

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:26:05

    >>115

    シグマ君は死んでしまったドス君の全てを受け継いで復活するよ多分

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:35:45

    >>116

    え待ってそれはシグマくんの人格がなくなる……ってこと?!

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:42:14

    >>116

    人格を映す的なそういうのが異能なら、一般人はそれに脳が耐えきれずに死亡する……みたいなのもあり得るか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:04:51

    ドスの異能じゃなくてシグマの異能で結果的に人格転送が成立した可能性ないかな?
    シグマの異能って情報の交換だけど、あの時シグマが願ったのは「ドストエフスキーの秘密全て」だからそのせいで膨大な人格情報がシグマに流れ込んだとか
    わざわざ触る前に「知りたいことは?」とドスが確認してるから、二重人格の仕込みもシグマが異能だけではなくドスの全てを知りたくなるよう誘導するためだったのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:00:24

    >>119

    要するにシグマくんが二重人格化……?

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:21:24

    >>120

    無自覚のうちに記憶の無い時間が増えてきて、だんだんと内なるドストエフスキーに侵食されて苦しむシグマくんとか…

    先生が書くか書かないかと言ったら書きそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:22:43

    >>121

    なんか山月記みたいだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:23:12

    >>121

    あぁぁああ……見たい、けど見たくないなぁぁ…。シグマくん、先生に愛されててくれよ…。

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:23:59

    >>122

    待ってほんとだ!!だからあつぴと関わりがあったとか…?(恐怖)

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:32:35

    >>123

    カフカ先生ってたぶん気に入ったキャラ虐めるタイプの作家だと思うんだよね…

    大博覧会の展示の再現されたカフカ先生の仕事机に芥川のマグカップが置かれてたの超怖かった…

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:43:26

    >>125

    え…………怖。ちょっ待っ、じゃあ木田くんも先生に愛されてるのか??

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 12:51:24

    >>114

    でも命からがら海に飛び込んで出てきたときには着てないんだよね

    安吾が回収してくれてなきゃもう望みはないよね


    あと太宰のコート周りちゃんと設定練られてて好き

    舞台の脚本が小説化されてるやつ読んだときそういうことなのねってなったわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:26:40

    >>127

    あんごさぁぁん!回収してくださいましお願いします(スライディング土下座)

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:10:02

    え!?アニメだとドストエフスキー死んでるの!? マンガじゃまだ死んでないのに先の展開が出来るってあり!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:29:08

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:31:18

    >>129

    原作者が皆勤賞取る勢いでアニメの脚本会議に参加してるらしいからね

    アニメ最終回付近の原稿(ネーム?)も快く渡したらしい

    むしろアニメスタッフ側が心配して「本当に良いのか」と何度も確認したとか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:34:08

    >>131

    マジかよ!?もうブルーレイ買うしかないやん!! アベマやアマプラでも見られる?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:44:27

    >>132

    たぶん見れると思うよ

    漫画単行本全巻買ってるならシーズン5の最終回だけ見ればOK

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:08:56

    >>132

    アマプラでは見れたと思うよ。

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:27:10

    >>129

    あれにはびっくりしました...

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:49:24

    >>119

    この説好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:25:56

    まだ見れてないんだけどわんの方ももっとアニメ化してほしいね
    癒しをくれ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:04:12

    >>137

    ほんとそれ…。あとは映画も欲しいんだ、みんな供給がなくて飢えてるから。

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:20:57

    >>127

    舞台の脚本が小説化されてるやつってあるの?

    知らなかったんだけど…教えてほしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 14:58:35

    映画だと何がくるんだろう?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:08:16

    >>140

    ストブリとか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:07:21

    >>140

    個人的には55を推したい

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:09:17

    >>141>>142 それもいいな……。ついでに自分的にはBEASTもアニメ版来て欲しいな…。

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:53:43
  • 145二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:55:26

    >>141

    アニメの15歳の最後にヴェルレエヌの匂わせがあるからいつかアニメーションされると思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:08:03

    舞台の文ストってイワンが滅茶苦茶被害者だったとわかるんだっけか

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:19:40

    >>143

    このページの榎戸さん(アニメの脚本担当)のコメント読むと、なんかBEASTは実写だけになりそうな雰囲気あるんだけどどうなんだろね

    推薦コメント | スペシャル | 映画「文豪ストレイドッグス BEAST」公式サイトシリーズ累計850万部超「文豪ストレイドッグス」シリーズ初の実写映画化。bungo-movie.com
  • 148二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:24:15

    文ストスレが少ないからここで言うけど森さんがポートマフィアへ移籍させる探偵社員って誰になるんだろうね
    やっぱり敦かな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:33:12

    >>148

    なんか2時間後にエライこと起こってるしすぐ移籍するかな

    あと森さんが敦欲しがる理由ってあったっけ?

    マフィアが人虎追ってたのって懸賞金目当てだし本を欲しがってるイメージもないんだけど


    森さん的に欲しいのは太宰、谷崎、国木田らへんかなって思う

    谷崎、国木田の能力はマフィア向きな気がするわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:43:03

    >>149その仮定だと一番可能性があるのは谷崎じゃないか?

    メタ読みすると太宰をマフィアに戻すときって=森さんの引退だろうし国木田はこれからの展開的に探偵社のリーダーやるだろうから必然的に能力が暗殺向きで能力も高い谷崎が移籍する事になるのではないだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 18:01:42

    >>148

    すっごく個人的な欲望なんだけど賢治君だったら良いなって思ってる

    ただ単に中也との絡みが見たいだけだけど


    普通に考察するのだったら谷崎かな、理由は上の二人とほぼ一緒

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:47:38

    ピクシブで太宰に迷惑かけられてる苦労人ってことで中也が共鳴して国木田引き抜く漫画見たことある
    わんの方でいいからそういう緩いの見たい

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 09:43:58

    「グッド・バイ」が双黒の作戦コードじゃないかって見かけたことあるけど本当にそうだと思う
    太宰が「この手昔よく使ったね」と言うくらい常套手段なら作戦名決まってそうだし作戦名としても違和感がない

    もっと双黒の作戦コードの内容知りたい

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:56:03

    >>153

    そもそもグッド・バイって太宰治の遺作名だったはずだから十中八九作戦コードじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています