俺バブル景気ってのをよく知らない世代なんだけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:15:01

    バブル景気で儲けまくって金全く使わなかった人間は今ウハウハってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:16:38

    バブル景気知ってる年齢の奴この掲示板いねえだろ…ポケベルの時代やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:16:39

    >>1

    下手に金があるせいで生活レベルを落とせなくて詰んだ人も多そうだが

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:17:11

    まあバブルで儲けまくった反動で会社潰れてなければね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:19:07

    山買った知人おったわ、今手放したんかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:19:09

    バブル終わりら辺を体験したのがだいたい今の50代だからガチの老人しかいないぞ体験した人は

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:21:38

    バブルを味わった世代はもう年金受け取り始めてる事実

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:23:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:24:29

    ああそうだよ
    バブル時代には道行く人々が大金を持ち歩いていたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:26:49

    >>1

    金を使わないで貯めてると逆に損をする時代がバブル景気だ。

    だから金を持ってる人間は土地に投資して金を増やすしかない。

    しかし金利の引き下げで土地の価値が下落して何もかも終わったんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:28:43

    ずるいよねえほんと

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:28:56

    調子に乗って投資しまくると大損こくけど、手堅くやってると酷い目には遭わなかったらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:28:59

    アメリカの影響を受けざるを得ない日本のバブル景気を見てると、いつまで経ってもアメリカに振り回されてる日本の現実がよくわかる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:32:28

    貿易摩擦でアメリカへの輸出が滞った結果国内での投資へ切り替わったのが最大の原因だと
    銀行は金利を上げて投資を推奨する
    投資は実態のない景気を生み出す
    しかしブラックマンデーでアメリカの大暴落が始まると…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:35:35

    今まで投資を推奨して企業に金を貸しまくってた銀行はビビって今度は貸してくれなくなる
    失われた20年の戦犯は金利の調整を誤った銀行との意見もある

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:36:39

    生まれた時から景気の悪い話しか無いからイマイチ分からんのよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:39:26

    景気は良い時はあるにはあった
    2002年から08年のいざなみ景気と呼ばれる
    しかし世間の風潮的に実感の湧かない景気と呼ばれた
    何よりリーマンショックの影響がデカ過ぎた

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:41:02

    >>9

    国家予算キャッシュで持ち歩くんじゃねえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:41:25

    リーマンショックもそうだが、日本の景気というより世界の景気はアメリカの風向き一つで変わってしまう
    ドルが強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:43:46

    日米半導体協定さえ無ければ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:44:30

    疑問なんだけどバブル景気で山とかマンションとか買うのってなんで?貯金したらダメなの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:47:22

    親父がバブル新卒世代で聞いたところによると、当時不動産会社に入社した父友人が
    「こんなローンを一般家庭がもつべきじゃない、手頃なところをオススメしているが断られて病んでる」
    っていう話をしてたらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:48:21

    >>21

    節税

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:49:55

    >>23

    はえーありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:50:01

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:50:29

    >>21

    別に貯金は問題ない額によっては損をするけど

    重要なのは土地などの資産

    金利6%という異常事態の時代で明日になれば土地の値段が倍になって売れるかもしれない状況だったから、みんなこぞって田舎の土地を買ったのよ

    そういう状況では現金より土地の方が価値は高い

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:54:41

    >>26

    そうなんだ、確かにそっちの方が儲かるか。ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:56:20

    インフレ状態では金は持ってるだけでどんどん価値が下がっていくから、価値のある土地や株式に替えて資産を増やさなければ損をしてしまう
    だからみんなバブル景気では貯金よりも借金して金を増やしてった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:02:03

    そんな事してたら経済感覚狂うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:05:55

    好景気時代のわかりやすい喩えを挙げると
    道路工事のバイトで日当10万はザラ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:10:26

    面接行ったら金くれるってマジ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:13:21

    言っとくけどインフレ景気だったから金の価値が低い=物価が高いだから、本当に潤ってたのは資産家や証券会社で、まあ庶民には縁の無いない話だわな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:15:50

    >>31

    交通費弁当代払ってくれる会社は多く存在した。

    ネットで調べればそういう話はたくさん出てくる

    しかし信じられない時代やな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:19:48

    政府がまともな経済政策してりゃ、バブルとはいかない好景気にはできたはずなんだがなあ
    デフレなのに緊縮政策するようなトンチキを続けた結果が今の衰退よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:34:32

    釣りバカ日誌の鈴木建設はバブル期の買ブームに慎重に当たったお陰で不況を乗り切った経緯がある
    昔気質が功を奏したパターン
    釣りバカは平成という時代がどういうものか良くわかる貴重な資料

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:26:56

    バブリーな時代なんてほんの数年だったね
    あの頃の夜の銀座は異常な活気に溢れてたらしい
    今は中国が土地バブルだけどいつまで続くか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:41:17

    >>14

    金利は下げだったわ(2.5%まで)

    金利が下がったことで企業が金を借りやすくなった結果投資しやすくなる…という流れ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:44:22

    >>36

    もう既に終わりかけてない?

    経済全然詳しくないけど最近どっかの不動産屋が倒産したんでしょ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:46:10

    もう景気のよさなんて一生体感しないんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:48:57

    庶民にとってのバブル影響は金利を上げに移った頃だな
    銀行に預けるだけで金が増える
    企業は逆に大損する羽目になったけど
    まあ巡りに巡って不況の煽りは庶民に帰ってくるわけだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:16:06

    バブルには絶対行って欲しくないけどそこそこの景気の良さを実感したい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:53:50

    現代日本でバブル景気再発したらどうなるかなぁ。
    ユーチューバーとかの投げ銭とかエゲツない事になるんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:09:18

    バブルで公務員とかになっとけばよかったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:15:23

    若者がバブル世代を羨ましがってるように、一部の氷河期世代は若者を妬んでる節がある
    ツイッターとかで複雑な怨念を吐きだしてる人をたまに見る

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:18:16

    >>44

    可哀想だし本人のせいではないけど、正直そこまで敵意を燃やされても困る

    コロナのおかげで溜飲が下がったのか最近は大人しいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています