ワートリの「狙うのは弱い奴から」って正しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:30:55

    一番強い奴が長く居座る方が怖くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:31:46

    強いやつと弱いやつを同時に相手するくらいなら先に弱いやつを倒したほうがいいと思う
    同時に相手する場合でも弱いやつを処理すれば2人から1人に相手が減るし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:32:39

    修が隠れてどこからか狙ってるのをずっと気にしながら戦うよりは早めに倒した方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:32:52

    トリオン体の強度に差がない以上ヘロヘロ弾でもクリーンヒットすれば実際死ぬ
    であれば複数で囲んでくれば弱い方を無視することも出来ないので、必然的に弱い方から減らすのが良い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:33:21

    基本的に圧倒的な個でも数の暴力には押し負けるから先に数の有利を作るのは定石よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:33:35

    数の有利はあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:34:07

    オッサムのクソ雑魚トリオン量でも当たれば致命傷になりうるから落とせるときに落とすのは正解だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:35:01

    オッサムというそれの代表みたいな主人公がいるんですよ… 尚倒そうとしても粘るし自分を囮にもする

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:36:49

    数減らすのはだいたい有効だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:37:39

    弱い奴でも残ってると乱戦に持ち込まれたりするからな
    強い奴と1対1で勝てる算段があるなら弱い奴を落として1対1で戦いたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:40:14

    そもそも一番強いやつは簡単に倒せないんだ
    だから現実的に見れば弱いやつからやるしかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:40:45

    フロムゲーでボスと取り巻きがいたら先にボス倒すってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:41:09

    >狙うのは弱い奴から

    これを言った香取の場面を考えるとユーマと修に挟まれてるから修狙うのは正解だと思う

    修さえ倒せばユーマと一騎打ちにできたし、修を残すと背後からアステロイドを気にしながら戦わなきゃいけなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:41:12

    弱い方というかすぐに落とせる方だな
    2vs2をとっとと2vs1に持ち込むのが大事
    例えば村上&二宮コンビじゃ二宮を先に落として……と書こうとしたけど落とせる気しねえわこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:41:34

    将棋でも歩を何度か取らないと飛車、角、金は取れないみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:41:37

    強いやつは倒すの諦めて時間稼ぎに専念するか複数人で囲むのが良いからまずは弱いの落として相手側の数を減らすんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:42:17

    >>14

    なんで二宮やねん

    來間さんじゃダメだったのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:45:11

    >>17

    火力役の方が強くてもそっちを集中攻撃して落とすのが大事

    と言いたかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:46:14

    MOBAでタンクにult吐いたらピン連打されるから気をつけよう!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:46:38

    ・数的有利を作れる
    ・ランク戦は撃破ポイント同じ&序盤なら隊の合流を許す前に倒せる可能性も

    これだけで弱い奴から狙われるのが分かる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:47:23

    ランク戦に限れば撤退ありだから3点以上取って撤退して自分より上のチームが1点も取れずに生存点のみなら実質勝ってる
    生存点が2点って絶妙な点数だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:48:08

    ランク戦はポイント取り合いの三つ巴戦だから弱い奴放置してると取られるし落しといたほうがアド

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:48:44

    シンプルに数の有利を作る・不利をなくすこと
    あとどっちにせよ「1点」なら弱い方から点とる方が効率いいしな
    玉狛第二と吉里隊で三つ巴やって点を確保するなら吉里隊を狙うべき

    ここまで書いてて思ったが香取隊も吉里隊も砂いないから第二のチカオラで全員死ぬわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:49:46

    ボス戦で雑魚敵が一緒に出てきたらまず雑魚を倒すやろ?
    雑魚が無限湧きしてくるみたいな例外は除くけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:50:31

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:54:26

    強い奴も落としやすい奴も倒したときのポイントは変わらないから落とせるなら落としてポイント取っといた方がいいんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:55:14

    ワートリの世界の「強さ」って黒鳥を除いてそこまで大きな差はないんだよね
    特に身体の強度はほぼ横一線なので差が広がりにくい
    例えば二宮クラスでもB級下位が三方向から銃撃したら倒せる
    なので数的有利を作るのが重要になってくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:55:47

    >>23

    チカオラで死なない部隊探す方が早いから……

    仮にスナイパーいてもチカオラがチラつくだけで味方の援護に集中できなくなるから戦力ダウンになるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:57:15

    正直修と二宮倒して得られる点数一緒なのはおかしいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:57:16

    強い奴でも弱い奴でも倒したら1点だから
    強い奴は簡単に落とせないし(下手すりゃ返り討ち)弱い奴を落として数的有利を作ってから相手にした方がいいよね
    弱い奴は放っといたら他の隊に落とされて点にされる確率高いし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:00:18

    弱いやつでも当たれば殺せる武器持ってるから基本落としやすい奴は早めに落とすに越したことはない
    RPG風の格下のダメージ5とかで自分のHP1000みたいな世界なら別だが

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:04:12

    ゲームだと雑魚は放っといてボスだけ倒せばクリアみたいなパターンもあるけど、ランク戦はそうじゃないし倒した時のポイントもみんな一緒だからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:06:50

    雑魚の攻撃でも直撃すれば致命傷だからな
    全く効かないとかならまた話は変わってくるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:08:13

    ゲームなんかでも複数敵がいたら基本倒すのは弱いやつからだよね
    いても問題ないくらい弱いやつなら放っておくかもしれんけど、大抵強いのと戦うのに邪魔だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:15:24

    オッサムなんかはフィールドにバフとデバフをばら撒いてくる系の雑魚だから真っ先に落としたいタイプ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:15:58

    「1点」のプラカード持って突っ立ってる修と二宮が居たら先に修を狙うだろ?
    つまりはそういうことだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:18:03

    高難易度RTSは分断して弱い奴から減らしていくのが基本よ、強い奴と弱い奴が組まれたら無理ゲー

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:20:54

    強いやつから倒すパターンもあるけどもね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:22:20

    >>38

    最終戦のヒュースみたいに孤立してて倒せるなら強くても倒したほうがいいよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:23:46

    ド素人なら無視できるだろうけどみんなちゃんと戦力になってるレベルの人だと基本2対1の方が注意力割かれてめちゃ強い人1人よりきついはず
    多対多のRTSやってて思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:28:10

    >>39

    あれこそ数の暴力だったから、基本的にさっさと落とせる奴を落として数的優位とった方がいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:29:05

    >>39

    それにやられた生駒とかな

    この場合は初見殺しだからかな


    あとはガトリンを先に倒さなきゃいけないかもとか言われてたが実際先に無力化したのは王子だったっけ

    あれは良くわからなかったがガトリンのカバーがうますぎるからってことなんかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:31:53

    >>42

    王子って言うと王子じゃない方の王子が出てくるから紛らわしい

    しかも本物の王子も2人いるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:34:34

    そりゃ強いやつを最初に落とすのも戦術的には間違いじゃない……落とせるならな
    強いって事はそれだけ手間取るって事だし 不意打ちとかで落とせる自信があるなら有りじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:17:30

    ゲームでも大体弱い奴隙のある奴から落とした方が楽だからな
    数的有利ってのは多少の個人の力量差覆せるもんなのよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:20:44

    APEXとかFEZとか、ユニット性能は同じだけど操作プレイヤーの差で強さが変わる複数人耐性ゲームやればわかるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:29:01

    最近はFPS/TPSが普及したおかげで数的優位の価値がみんなに理解されてる感ある

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:36:20

    弱い奴だろうと当たればこっちをぶっ倒す火力持ってるんだから完全にマーク切ったらあかん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:37:04

    「浮いた駒から」は誰の台詞だったっけか
    あれがまず前提で、配置的に迷う場合は個の性能的に少ない損害で倒せそうな方から。よな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:41:47

    どういうゲームでも基本強いのから片してあとは事後処理が好き侍。鬱陶しくて熱中してる時ほど視界から消えて後々ウザくなるけど、それでも強いのから行く。

    ………だったけど、ここ数年でやってる軽いアクション系のソシャゲで、流れ弾喰らって4んだら強化解除と強化無効の波動撃ってくる奴とか基本1しか喰らわない強化解除の壺とか出してきて意地でも雑魚処理とその対策を強いられてくる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:46:28

    昔ザラブ星人が言ってたんだけどパーティー戦は弱いやつから潰すのが鉄則らしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 06:37:04

    誰倒してもポイント同じなんだから
    弱いヤツというか状況的に倒しやすいヤツから倒さないメリットがないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:14:26

    >>44

    R8序盤で二宮とチカ&ユーマが牽制しあってたみたいに、他のチームの大駒が身動きとれなければ、という前提もつくぞ

    そんな状況一戦に一回あるかないかなんだから、相手大駒を囲んで落とせる状況なら逃がす手は無いわな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:40:27

    >>27

    ちょっと冷静に考えて欲しいんだけど、二宮とか四方八方囲まれてもそうそう死ななかったヒュースがいる時点でワートリ世界は個人の強さにかなりの差がある世界だと思うよ

    単にトリオン量多くても耐久力が上がるだけで体の防御力とかは上がらないから不意打ちとか数の優位が生かしやすいってだけだと思う

    まぁヒュースなんかはB級上がる時に囲まれても1コマで四人蹂躙してるから相手次第で強者は3対1でも勝ちそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:16:47

    >>54

    例えば鬼滅の刃の鬼舞辻無惨とか、呪術廻戦の五条悟とか、並の戦力じゃ数十人いても傷ひとつ付けられないパターンは少ないって言いたかった

    黒トリガーに関しても特性次第で戦力差を埋められる

    もちろんヴィザ翁とか雷神丸みたいな例外はあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:50:11

    時と!
    場合に!
    よるだろ!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:57:29

    ランク戦なら同じ1ptなら弱い方は狙われるでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:22:37

    正直最終戦のヒュースみたいなシチュエーションは例外中の例外みたいなもんだしね
    弱い奴さっさと倒してトリオンと人数に余裕持った状態で強い奴叩いた方が楽ってことよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:25:11

    >>27

    B級上位がヒュース囲んでアレなので下位が二宮囲んでも合間にハウンド撃たれて終わる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:35:44

    >>59

    三方向から同時に銃撃されたらニノでも厳しくない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:42:00

    >>60

    上位や中位ならともかく下位だと流石に実力差がありすぎるし、一度包囲できても分割or全体シールドで防ぎつつハウンドや アステロイドで反撃されてすぐ崩されそう。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:44:13

    単純に銃撃戦したいなら二宮相手じゃB下位は射程が足りないので、前提として固いシールドと射程持ってる二宮狙うのが間違ってる
    これが太刀川とか風間さんならもうちょっとスムーズに議論が進む

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:06

    >>60

    B級下位の実力3部隊で3方向からハウンドストーム打っても二宮倒せる気がしない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:47:12

    >>29

    経験値という名前の個人戦ポイントはたくさん貰えるから

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:48:53

    >>63

    3部隊で9回フルアタックなら流石に死ぬよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:10

    二宮とタイマンを選ぶやつが少ないって話だけど弓場ちゃん以外でタイマン挑みそうな奴って誰だろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:54:10

    >>65

    それやろうと思ったらB級下位勢側によっぽど都合が良い前提条件でスタートしないと無理だし、二宮だって建物の影に隠れて回避しながら反撃とかもしてくるだろうから結構無理があると思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:54:15

    >>66

    太刀川

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:54:57

    >>59

    ランク戦の話ではなく、例え話のつもりだった

    「二宮クラスの強トリオン隊員でも、B級下位のような並トリオン隊員が3方向からアサルトライフルで銃撃し続けたらシールドが間に合わない、間に合ってもいつか必ず割られる。そのくらいしか戦力差がない(他作品と比べてそのくらい戦力インフレが少ない)」

    と言いたかった

    実際の二宮ならそもそも囲まれるような立ち回りをしないと思う

    わかりづらくてまことにもうしわけない…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:56:51

    遮蔽物無しなら三方向から銃撃ってだけでシールド一枚じゃ絶対足りないけど遮蔽物有りならなんとかなるんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:59:32

    >>66

    生駒、影浦、弓場ちゃんの3人なのかな

    挑むだけなら香取も挑みそうではあるか

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:13:58

    B級下位がハウンドフルアタできる距離はとっくに二宮の射程内なのがな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:14:17

    弱いやつから落とすのではなく、現状で一番落としやすい駒から落としていくのだ
    どんなに強くてもヒュースみたいに周囲が敵で囲まれていたらヒュースから狙われる
    修を狙えっていうのは通常なら一番落としやすいから落とすのだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:16:18

    >>71

    香取は挑んで返り討ちにされてからは大人しくしてそう

    カゲもROUND4だとクガ狙いなのをいいことに逃げてるし真っ向勝負はしに行ってない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:18:27

    バトルロイヤルなら、絶対の正解にならないかもしれない。
    いつでも倒せるくらい実力差があるなら、泳がせて他のプレイヤーを釣る餌にしようとか考える奴がいてもおかしくないだろう。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:55:35

    ジャンプ主人公の先輩もこう言ってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:48:16

    >>76

    ワートリ以外で団体戦の漫画無い?と聞かれたらたいてい名前が出てくるしねボーボボ

    説得力がある

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:50:24

    流石にその状況の二宮だったら全周シールド張ってアステロイドなりで応射して勝てるんじゃねぇかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています