イエベ ブルベ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:25:17

    わかりやすくわかれる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:33:30

    12タイプ

    ウォームスプリング ウォームオータム
    クールサマー クールウィンター

    ライトスプリング ライトサマー
    ディープオータム ディープウィンター

    ソフトサマー ソフトオータム
    クリアスプリング クリアウインター

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:34:01

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:34:23

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:34:42

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:35:04

    >>3

    高熱で魘されてる時に見そうな悪夢

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:35:59

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:36:15

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:36:40

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:37:03

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:37:43

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:38:01

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:40:43

    口紅の色全員イエベなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:46:12

    カガリは明確にイエベだけどスプリングとオータム迷う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:01:34

    >>14

    思いっきりブルベメイクですげぇ似合ってないなと思ってました

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:04:06

    ごめんマケドニアコラみてぇだなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:07:08

    >>15

    この時本当は望んでいない政略結婚だからわざと変な似合ってないメイクにされてたな

    アスランとの結婚式まで映像化してくれねーかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:17:46

    ぶっちゃけた話するね
    スレタイで意味が分からず
    1と2の意味が分からず
    その後延々張られる画像群の意味が分からず
    ???
    ってなってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:20:15

    メイクの色のベースと言う意味だと思っている
    多分クソ真面目な内容の画像なんだろうがそれはそれとして知識が無いと面白く見えちゃうな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:20:56

    イエベとブルベという単語があるのは知っているが
    何がどう違うのかはさっぱりだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:25:08

    色合いと肌の色比べて季節明度彩度清濁の基準でどの色合いが似合うかって分類があるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:26:46

    肌の色の質の話だよ。イエローベースとブルーベースの略。イエローは春と秋、ブルーは夏と冬がいる

    この色味に合わせてメイクや服を選ぶとハマる

    >>15のカガリのメイクはリアタイ時も似合ってないとよく言われてたけどブルベの人だと逆に合う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:30:43

    逆にこっちはブルベなのにイエベメイクなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:31:39

    マカオとジョマは完璧に肌の色に合わせたメイクしてんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:40:43

    パーソナルカラーの12分割とか16分割とか24分割とか32分割とか色々聞いたことはあっても解説とか無しで全部いっぺんに並べられるとどれが似合ってる色でどれが似合わない色なのかこんがらがってわからなくなるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:42:39

    >>24

    合ってるけどもなんで今それ出てきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:48:03

    >>23

    リップをブルベに変更した画像作ってる人いたわ

    x.com
  • 28二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:52:55

    >>26

    あーすげぇ、確かに合ってるわこれ

    逆にしたら違和感凄いだろうなってわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:53:34

    THE ブルベ冬って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:57:13

    >>27

    成る程なピンクのほうがしっくりくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:57:22

    >>15

    これカガリいじめだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:58:54

    もののけ姫のエボシ様はブルベ冬?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 17:59:11

    プラモの塗装と一緒で、相性って大事なんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:02:23

    ざっくり言うなら黒髪似合うのがブルベ、金髪似合うのがイエベ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:04:01

    スレ画は左上イエベ春、右上ブルベ夏、左下イエベ秋、右下ブルベ冬でいいんだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:06:15

    >>26

    >>34

    マカオとジョマ完璧じゃん!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:19:42

    服に関しては雑に分けるとアースカラーや暖色が似合うのがイエベ、無彩色や寒色が似合うのがブルベって感じ
    そこから春夏は明るめの色、秋冬は暗めの色を選ぶと更に肌の色とマッチしやすい
    種の版権絵がダッサい服なのはアイテムそのもののおかしさも勿論だけど色選びがキャラに合ってなかったりする事が結構多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:20:29

    個人的にステラとミリアリアがイエベ春なのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:47:17

    恐らくアズラエルがイエベスプリングのもので服装も大体パーソナルカラー通りに揃えてる…参考にならんなあれは

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 18:55:20

    ルナは確実にブルベで冬だろうけどカガリは春秋どっちか迷うな
    ラクスは夏っぽいけど春も合いそうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:25:43

    キラは多分秋
    シンは冬、アスランは夏冬迷う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:27:59

    ラクスはどれなの

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:29:48

    >>42

    少なくともブルベなのは確実

    多分ブルベ冬な気がするな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:29:57

    >>42

    1st夏 2nd春かな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 20:43:20

    春夏
    秋冬

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:02:10

    わからん、白似合うから冬?でも春も似合うね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:14:53

    >>45

    これ見た感想としては

    春>=冬>夏>>秋

    の順に合うと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:35:43

    キラ

    ウォームスプリング ウォームオータム
    クールサマー クールウィンター

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:36:24


    ライトスプリング ライトサマー
    ディープオータム ディープウィンター

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:36:57


    ソフトサマー ソフトオータム
    クリアスプリング クリアウインター

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:39:31

    アスラン

    ウォームスプリング ウォームオータム
    クールサマー クールウィンター

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:40:02


    ライトスプリング ライトサマー
    ディープオータム ディープウィンター

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:40:49


    ソフトサマー ソフトオータム
    クリアスプリング クリアウインター

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:41:08

    化粧が全くわからない俺、クソコラみたいなおめでたい画像が出た後にマカオとジョマがいきなり出てきて爆笑して腹をつる。つまりこれって明るいのが似合うか暗いのが似合うかってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:43:33

    本来なら肌の明るさとか反射とか見るんだけどイラストだから似合う似合わないでいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:46:27

    シンは上から



  • 57二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:48:37

    どこのサイト使ってるの?
    面白そうだから教えて欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:50:07

    >>57

    https://colorwise.me/


    このサイトのパレット使わせてもらった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:51:54

    何というか…すげー勉強になるスレなのは間違いないんだが…

    それはそれとして特に深く考えずにスレを上から下へスクロールすると、どう考えても何か変なものを食べた日の夜に見る悪夢のそれなんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:51:55

    >>58

    ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:53:13

    ロボのデザインと色の組み合わせはなんとなく合う似合う考えられるのに人間の顔だと全く分かんねぇ……悔しいな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:53:17

    すごい専門的な話なのはわかるんだが…あにまんでこの話通用する奴何人いるんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:56:15

    パーソナルカラーは女の間ではだいぶ浸透してる概念だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:00:22

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:14:23

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:20:00

    >>59

    サブリミナルみたいにオカマがスッと

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:23:51

    >>45

    春かなー

    種で着てた水色の衣装も似合ってたし

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:26:36

    >>61

    実際のパーソナルカラー診断は色の着いた布を顔の下に当てて判定するのですが、似合ってる時は顔に目がいって、逆に似合っていなければ布に目がいくそうです。と言っても個人の感覚の問題にもなりますが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:31:58

    ガンダムの機体でも色調の分類ってできそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:39:34

    ラクスとミーアってパーソナルカラー違うよね?
    髪色違うしミーアはやたら黒のミニスカ似合ってたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:46:27

    >>68

    簡易的なやり方をするなら金と銀の折り紙用意して腕とかに乗せて肌の色と合う合わないを見るってやり方も聞いたことあるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:53:04

    今回フルメイクするならカラーも考えて欲しかったのはわかる
    似合わないメイクされた時は芸能人ですら悲惨になるんだからさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:58:15

    >>62

    前水星でこの話題見たことある…気がする

    誰が何だか覚えてないけど…

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:00:41

    何べか考える時とりあえず脳内でキャラにリップ塗ってみてどれが自然かで考えるところある

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:10:54

    >>73

    デリングブルベ夏でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:11:09

    いうてSEEDのファッションセンスはパーソナルカラー以前の問題なのでどうしようもない
    劇場でクソだせえ服見た時、これこれ!これがSEEDだよ!と興奮したもんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:16:30

    >>70

    所感だけどラクスが夏でミーアは冬って感じ

    染めてるにしてもミーアの髪色がラクスに似合う印象あんま無いな


    たぶん骨格も違うよねこの二人…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:20:36

    イラストレーターって化粧はともかくカラーの相性とか頭に入れてデザインとかするもんじゃないのか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:20:37

    種の私服だとこれが一番好きで一番似合っていると思うけどこれは秋?
    カガリははっきりした色が合うと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:27:50

    >>79

    アプリで見た感じクリアスプリングだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 00:42:44

    >>77

    ミーアの方が青み強めのビビッドなピンクって感じの髪でコントラストしっかりしてるほうが似合う

    ラクスはくすみの入った柔らかいカラーが似合う感じな


    分かる

    ラクスは分かんないけどミーアは肋骨の感じが骨格ストレートに見える

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:38:43

    完璧すぎるマカオとジョマってイエベブルベが世間に浸透するより遥か前の作品の登場人物だよね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 01:41:40

    必須知識みたいな扱いになったのは最近にしろパーソナルカラー概念が日本に入ってきたの数十年前だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 02:02:15

    ブルベとイエベの違いが分からなくて涙目
    色白はブルベって思っとけばいい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 02:03:03

    >>83

    骨格診断もここ数年だよね

    ストレートナチュラルウェーブ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 02:22:35

    >>84

    色黒のブルベも黄み肌のブルベも色白のイエベもいるからNO

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 06:00:34

    「よくこのキャラはブルベだイエベだって判別できるな最近の子はそれが常識なのか?」って思っていた
    無料で画像やイラストを照らし合わせて識別できるサイトがあったのか

    俺はガッカリした…誰も悪くないのにすごいガッカリした…何故…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:16:42

    骨格診断まであるのか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:32:18

    特徴さえ知ればシルエットで判断できる骨格のほうがわかりやすい

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:39:02

    ちなみに似合わないメイクされてた芸能人と言えば剛力

    売り出しはじめはナチュラル系イエベだったんだが似合わず。モード系ブルベにしてからええやんとなった人

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:42:05

    >>54

    ちょっと違う

    暗い明るいだけじゃなく黄色っぽいか青っぽいかも含めて考える

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:43:20

    >>84

    よく言われる話だが松崎しげるがブルベだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:44:52

    結構の絵の骨格の癖もこの人何寄りだな〜って分かってくるよね
    エヴァの貞本絵はウェーブ、鬼滅の吾峠絵はストレートとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:46:51

    化粧エアプなのではえ~と思って見てるけどガンプラの部分塗装みたいな感じなんかな
    結局同系色のがいいのか反対色をアクセントに入れるのか分かってないけど
    「こっちのが似合いそう」ってレスはどれも納得できてなるほどなぁって見てる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:53:45

    >>94

    感覚的にはマジでそんな感じ

    プラモデルは兄弟が作ってるの見たことしかないが、パーソナルカラー無視したメイクってイモジャの銀色の部分金色で塗るみたいな感じだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 08:54:47

    >>84

    茶髪や金髪より黒髪が似合う色黒が所謂色黒ブルベ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:01:25

    >>90

    当時確かナチュラルふんわり系流行ってたけど剛力彩芽は本当に合わなかったなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:05:51

    髪色的にもカガリはイエベでルナマリアはブルベだよね
    ラクスもブルベだろうけどイエベ春くらいなら似合いそうな気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:06:21

    >>95

    なるほどなぁ

    似合う似合わないは濃い薄いじゃなくて色の相性なんやね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:10:10

    カード界とコスメ界がわかりあったと思ったらプラモ界とコスメ界がわかりあいつつあるのジワジワ来る

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:11:41

    ルナマリアとラクスの口紅変更がめちゃくちゃわかりやすいな
    正直種で口紅合ってると思ってたのマリューさんとナタルさんだけなんで、キャラデザ時から似合わせできてたのがこの2人だけなのかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:14:17

    マリューさんは絶対春だしナタルさんは冬だもんな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:14:45

    俺がガンダムの話してる時の彼女もこんな気持ちだったのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:16:28

    >>101

    その二人の化粧は無印からだから分かってるスタッフが居たのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:17:18

    骨格診断は間違えると肩幅ガンダムなんて言われるし実質これもガンプラだよ(暴論)

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:31:02

    マリューさんが春、ナタルが冬はめちゃくちゃわかるからな……
    モノトーン配色でもマリューさんのアークエンジェルとナタルのドミニオンは全然印象違うし

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:45:14

    >>15

    カガリはブルベじゃダメなんだけどイエベだけだと印象がボケるのである程度差し色として冬系のガッツリ暗い色も入れたいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:47:13

    アグネスまでいくとブルベイエベ・似合う似合わないより
    お前はそれでいい…好きに生きろ…となる

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 09:48:05

    もともと種や運命時点で口紅してたマリューさんナタルさんヒルダの姐さんはパーソナルカラーに合った色のものをつけてるな
    こういうのはキャラデザ以上に色彩設定が重要なんだろうか担当スタッフも種運命当時と変わってるみたいだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:03:11

    実際プラモとコスメの親和性は割と高い
    「筆塗りかエアブラシ」かなんて「パフか指か」みたいなもんだし、「ラッカーかエナメルか」も「リキッドかパウダーか」みたいなもん

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:45:26

    スミ入れはある意味シェーディングかな
    パウダーやフィックスミストが仕上げのサフ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:53:35

    瞳と髪色が現実より自由度高めだから
    似合う色選ぶの結構大変すね

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 10:55:47

    ただ絵だから当たり前だけど乗せた色がそのまま発色するのは羨ましい
    肌に乗せると何か違う現象が無い

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:18:22

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:10:58

    ただでさえイエベブルベとよくわからんのにグリべとか出てきてもうどうしろってんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 13:55:19

    >>115

    イエベとブルべの両方の性質を併せ持ってるけど人によって結局似合うのに違いはあるという難しい存在

    顔面塗装の自由度が高いとそれもそれで困ったりするのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:41:06

    これがわかりやすい気もする

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:45:25

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 14:57:02

    >>87

    簡易に顔周辺に色当てできるツールがいろいろあってやね…大抵の人はそれで見てると思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:18:31

    >>15

    青や紫のアイシャドウは昔からデフォルメ的な化粧の表現だし、似合ってないメイクも望まぬ結婚の比喩っぽくてそれはそれとしていいのかも

    なんとなく青みを薄くしてみたけどどうだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:36:29

    >>120

    結構マシになってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:42:52

    >>70

    どうだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:46:54

    >>89

    骨格診断は名前が直感的じゃないわ

    イエベブルベは現実の肌を診断する難しさとか春夏秋冬なにそれはあっても、

    基本概念としては色相環そのままだからわかりやすい

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:48:23

    >>120

    違和感は薄くなってるが結婚式のメイクって感じが何かしないな

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 17:59:07

    >>122

    やっぱりミーアは冬っぽい?

    淡くくすんだカラーは似合わない気がする

    あと画面の問題かもしれないがミーアの肌はグレーがかってるように見える

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 18:46:02

    ミーアの肌がグレーがかってるのは全編通してだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています