バンオウ 盤王 54話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:02:21
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:03:47

    おじさんに人気あるのまぁそうだよなとしか言いようがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:20:59

    クローン人間&サイボーグと吸血鬼&ハンターのどちらが現実味あるのか難しいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:21:47

    記者のオッサンプリケツ過ぎてワロタ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:22:08

    今回はギャグで済んだけどまぁそうだよな......って感じだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:23:37

    お兄ちゃんこれ挑戦者決定戦が3番勝負 タイトルが7番勝負ってこと知らないか?
    局数的には丁度半分ぐらいだよ
    読者に誤認させる役目かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:25:43

    >>3

    真面目な話をするならクローン技術自体は羊のドリーがあるように人間にも理論上は可能

    サイボーグもまぁ用途そのものはさておいて「人の能力を超えた義手義足や機械の埋め込み」自体はまぁなくもない

    吸血鬼という存在はファンタジーかつメルヘンで現在存在しない


    そう考えたらギリギリ現実的ではあると思う


    ただ国家がクローン技術を用いて最強将棋人間を作るのは意味わかんねぇからぶっちゃけムーの領域

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:26:26

    >>3

    クローンの研究者(羊など)はいるけど吸血鬼を真面目に研究してる人はいるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:27:16

    え、終幕ってもう最終章に入る流れかこれ?
    まだ続き読みたいんだけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:28:23

    テレビ見てる人の中で あ、この人昔指したことあるって人がいそう
    容姿は特徴あるし髪型も大して変えてなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:28:28

    >>6

    こっから3番勝負やって更に7番勝負だからな…


    年末までなんであと3か月はかかるという

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:29:01

    やだやだ終わらないで😭

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:29:48

    白髪で赤目な人がいればそりゃ記憶に残るよなっていう

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:30:10

    >>9

    事実上の対戦相手はあと2人だしなぁ

    こっからストーリー続けるタイプの作品ではなさそうだし挑決竜王戦とやってそのまま終わりになるだろう


    最終的に姿を消しそうだな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:30:38

    >>7

    何を言ってるんだ

    将棋星人が攻めてきた時のために備えておかないといけないだろ(アルミホイル)

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:31:28

    >>4

    まじでプリップリですやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:32:25

    喫茶hole bearで穴熊だろうか
    なお動物の穴熊はbadgerです

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:33:25

    おっさんばかり出てくる漫画だからハンターが唯一の華だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:34:33

    アンナさんセコム

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:37:16

    シリアスと見せかけたギャグ回…と見せかけたシリアス回だったな
    引き延ばしできるタイプのストーリーじゃないのは承知してるけど終わりをほのめかされたらやっぱり寂しいよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:39:57

    今回はギャグで終わったけど同じように過去や来歴を調べる人はどんどん出てくるだろうし、もう長くは表舞台に居られないってことよね……ずっと言われてたことだけど切なくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:43:50

    吸血鬼方面のシリアスな話になるかと思ったら何かバレずに済んだ…
    アンナさん大活躍じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:46:02

    クローンと吸血鬼
    どちらが現実的かと問われればクローンだけど
    将棋と絡めて考えるのは意味わかんないよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:47:37

    まぁ人外であるという推測出せた時点で相当すごいよなこのおじさん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:50:52

    アンナさん横から見たコマいつもロケットすぎて笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 00:56:10

    それでも…この作品ならハッピーエンドだって信じてるぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 01:33:27

    年を取っていないという結論に速やかに辿り着く取材スキルは実際確かだからな…
    そこからの推論はどのジャンルのファンタジーを信じているかの話だから外してもまあ仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:00:32

    まあ吸血鬼の実在とクローン人間だったら後者を信じる方が多いかもね
    よく頑張ったよ記者の人は

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:18:55

    本筋とはまったく関係ないんだけど
    テレビ番組で「月山さんはプロ以上の天才」ってコメントしてた国際政治学者の馬場さん、モブにしておくの勿体ないくらいに魅力的

    この漫画ってモブも皆キャラ濃いんだけど(特にオッサン)、たまに「メインキャラ級の存在感を放つキャラデザのモブ」が出てきて困る
    過去に登場した例だと陽黒アマ(2話)と桐生六段(10話)が該当する
    初見時はあまりに魅力的すぎて「絶対これだけの出番じゃ終わらないだろう、この後重要なポジションで再登場するに違いない」って確信してて
    どちらもただのモブだったのが未だに信じられないしモブだからこの後も出番無さそうなのが残念すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 02:50:37

    いや、もう一人の挑戦者だれだよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:20:03

    目の前の記者についても調べてたら真相にせまれたかもな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:22:32

    >>15

    お前ゼイリブを見てないのか、もう支配されてるよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:40:08

    最初にあらすじを見た時は吸血鬼が将棋…?色物か?と思ったりもしたけど吸血鬼設定を活かしつつこんなに熱く展開してくれるとは…
    物語的にそろそろ終わりかもと言われるとしんみりしてしまう
    もっと見ていたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:50:29

    才能は無いってお兄ちゃん月山さんのこと贔屓目無しにちゃんと見てるんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 03:50:41

    最新話の陰で5巻も配信されてるの俺でなきゃ見逃しちゃうね
    月山さんマジで(将棋の)変態だった……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:07:37

    >>29

    一瞬しか出てきてないのに気になるキャラ多いよね

    イケメンからゴリゴリのおっさんまで好みのキャラ多すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 04:42:27

    ストーリー一直線に駆け抜けるのが綺麗な漫画だから竜王戦だけ描ききって予定どおりの終わり迎えるんやろなぁとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 05:32:20

    アンナさんの詰めてくるスピード感凄かった
    しかもボロカスに言ってて笑った

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 06:18:20

    吸血鬼は日光に弱いって先入観があると選択肢から外れるかもなあ
    月山さんも日中はけっこういっぱいいっぱいなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 06:59:30

    >>29

    桐生氏はいかにも強キャラって感じのスカーフェイスで宮内さんとの因縁もあったりしたからあんなにもあっさり退場すると思わなかった…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:10:31

    イケメン吸血鬼のハーレムものは需要あるジャンルだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:21:49

    >>41

    お、おかしい…俺の知ってるハーレムはもっとこう…年齢と性別が…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:32:11

    最大でもあと10局か
    対局者という意味では後2人だし明確に終わりが示されると寂しくなるな
    千日手指し直しとかでもうちょっと長くなるかもしれないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:36:23

    この記者、鋭いな…
    ただ、そのカンの方向が明後日に向かってるだけで・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:39:16

    結論は外れたけど推理のベクトルは当たっているから有能だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:55:27

    例えば何十年も前に親しかった小学校のクラスメイトはずっとその顔で記憶されてるんだよね。だから何十年も前に白髪長髪の強い奴と将棋サロンで対局した経験がある、って記憶はその時の印象で残っていても不思議じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:58:11

    「クローンの短期学習的なアレで・・・」
    陰謀論者がはまりやすい、肝心なところがふわっとしてる感じがたまらないw

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 07:58:52

    取材力もかなり高い(過去の証言拾ってきたり)しな
    引き際も弁えてるし、そのうち本物のスクープ飛ばしそうな匂いは感じる

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:21:29

    「私レベルのジャーナリストしか気が付かない」・・・
    いい線はいってるんだよ!あんた、優秀なんだよ!最初からおかしいだけで!

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 08:36:03

    アンナさんが通い弟子始めたのは月山の身辺が危うくなったときにガードの役割を果たすためでもあったんだな
    あの段階でこういうエピソードが入るのは決まっていたのだろう。物語の構成が上手すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:09:52

    アマチュアが現役タイトルホルダー下すのってどれくらい凄いんだろうか
    藤井くんから現役棋士がタイトル一つ奪うくらい?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:36:02

    最近タイトルホルダーがトーナメントで負けたケースを考えたけど、誰かさんのせいでトーナメントにタイトルホルダーがいませんね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:38:30

    やっぱり数十年前の目撃情報ちらほら出てるんだな 「あれ、この人子供の頃によく指してもらった…」ってなってる人を見たい

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 09:42:04

    >>48

    自力での調査で老化していないという事実を発見しているのは実に有能

    技術的な可能性でいえば吸血鬼よりクローンの方がよほどあり得るしな

    根拠もないのにやたら自身が満々なのはアレだが…

    一番狂ってるお兄ちゃんが醒めた感じで狂人認定しているのは笑いどころ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:04:30

    >>7

    盤王の世界が鬼将会(ハチワンダイバー)が日本を裏から支配してる世界ならありえるかもしれん。

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:04:58

    >>53

    あの人の息子さんかな?くらいで終わるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:08:18

    >>17

    なお将棋の「穴熊」は「アナグマ」という動物ではなく「穴にこもった熊」なので「hole bear」であってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:13:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:14:52

    >>42

    見た目に騙されるな!

    現実は年下の子達を侍らせる月山おじいちゃんだぞ

    事案だなこれは!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:21:24

    >>6

    挑決でストレート負けしたらあと2回で終わりだし

    もう終わりが見えてきたって思う感覚ふつうに理解できるけどな

    お兄ちゃんは月山さんの勝ちを信じてるけど妄信しているわけじゃないから

    負ける可能性もあるのは分かってるし

    漫画的にはタイトル戦まで出るだろうけどお兄ちゃん視点ではそんなん分からんし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:23:58

    竜王戦最後に負けて「悔しい!こんなんじゃ300年続けた将棋を諦めきれない!」って怨念で正式にプロ入門編に続いてくれれば・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:26:22

    いまさらが過ぎるんだけどこの漫画おじさんばっかだな
    主人公がかわいいからいいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:26:25

    >>29

    モブではないけど星谷凛がビジュアルも性格もめっちゃ好みだった

    意味ありげな名前だし絶対月山さんと対局すると思ったのに

    まさか伊津先生戦の前振りでしかなかったとは

    その伊津先生もしっかり魅力的なキャラだったのがバンオウのすごいところ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:28:19

    >>61

    プロ入門編なんか続けたら

    伊津先生戦や天草戦のあとのやり取りや余韻がぜんぶ茶番になる

    絶対やめてほしい

    バンオウ好きだけどすっきり綺麗に終わってほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:31:13

    >>7

    クローンの短期学習的なアレで将棋を集中的に学習させた恐るべき実験

    最強将棋人間を量産するという国家の壮大な闇のプロジェクトの一端が見える

    とかいう肝心なところが異様にフワフワしてるの好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:40:50

    おじさんに人気>ここの住人

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:58:06

    プリケツストーカーおじさんギャグ回(シリアス)
    脳がおかしくなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:20:01

    >>64

    私もアマのままこの竜王戦を駆け抜けて完結してほしい派だけど、続いてほしい人の気持ちも分かるし、仮に続いたとしてもこの作者なら上手いことやってくれるんじゃないかって期待しちゃうんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:26:10

    >>23

    けど吸血鬼将棋も同等以上では

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 13:31:07

    >>7

    クローンの短期学習法的なアレとしたとき、学習させる題材に求められる要件としては

    ・性能評価のしやすさでは人口が多く勝敗がはっきり出る個人競技がよい

    ・国外への情報の漏れにくさではグローバルではない題材がよい

    ということが挙げられる


    つまり人口の殆どが国内に集中しており国外での話題性が殆どないにも拘らず総人口では国際的な競技にも引けをとらない将棋こそが国家の壮大な闇のプロジェクトに最適な題材なのだよ!!!



    ロマンもへったくれもないこと言うと多分現実ならAIによるカンニングが一番現実的な仮説になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:36:34

    それこそ脳内チップとかの何かしらの今までには無かったようなカンニング方法を疑うべきなんだろうが、なまじっか記者さんも将棋指せるからこそ、この手はAIをカンニングするだけでは指せないような手だなってのが分かってじゃあクローンだ!となったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:00:32

    今後起こりえるスキャンダルは月山アマAIでカンニング説を週刊誌あたりが炎上目的ですることだな。サングラスに外部から送られるAI最善手が表示されているとか・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:02:32

    吸血鬼より人間が怖いオチ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:17:09

    そういえば何年か前に実際の将棋界でもカンニング疑惑があったな。あれ、どうなったんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:24:46

    >>74

    カンニング疑惑をかけられたけど調査の結果冤罪だったことが分かったので協会から謝罪を受けて和解したって顛末

    wikiのリンク貼っとく

    将棋ソフト不正使用疑惑騒動 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 76二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:29:50

    >>71

    月山さんは300年分の新旧戦術を取り入れた戦法だからAIとは疑われにくそうだよね

    アマの人も一回指しただけで貴方がGENですよねって確信してしまうレベルの個性派将棋

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:30:25

    今後は将棋界に宇宙人、地底人、半魚人、亡霊、羽生名人といった人外の集まる将棋バトルになります。

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:41:05

    >>77

    しれっと羽生を人外枠にいれるなw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています