ワンニャン時空伝見て大号泣したんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:54:22

    イチが全部思い出したあたりの回想で嗚咽ものだったんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:55:14

    YUME日和とかいう名曲

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:55:50

    YUME日和流れるたびに泣いちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:57:22

    声優交代前の最後の映画だよね?
    テレビで放送された時、1代目声優陣の挨拶があったの覚えてるわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:00:15

    ドラえもんがバッテリー切れの電光丸でネコジャラを倒すシーン好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:03:51

    旧ドラの最後に最高の映画を持ってきたよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:05:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:05:10

    けん玉で泣いちゃったよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:05:41

    もしもし 亀よ 亀さんよ〜♪

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:06:05

    ズブ自体はのび太に貰った「ズブ」という名前を一生使っていたりドラえもんのことを「不思議な機械猫」みたいな感じで呼んでて一切悪意なく書いてて、人間への恨みはもうあまり持ってなさそうだったのに子孫が曲解したって説好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:07:22

    反論の余地もない名作なんだけど
    未来にドラえもんが来ることをどうしてズブが予見出来たのかがよく分からなくてモヤッとする

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:07:23

    もしもし亀よ、亀さんよからのフルパワービッグライトの流れめっちゃ好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:08:08

    記憶取り戻してから話し方が賢くなるイチすき

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:08:47

    好きだからこそもう一度見たい意味も込めてリメイクして欲しい作品
    ズブのこと触れてくれそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:08:54

    >>11

    約束していた「明日また来るからね」という未来は実現しなかったけど、のび太が約束破るはずないってのはイチ共々分かっていたからとかじゃないかな…

    いつか必ずのび太たちが来るって分かってたとか

    時代が進んでイチとズブは仲良くなっている可能性も否定できないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:09:21

    最後のび太が教えたけん玉が決め手になるの好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:09:37

    >>11

    心のどっかではのび太たちなら来ると信じてたと信じたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:10:07

    >>15

    イチが偉い人になった時代では、ズブはもう死んじゃってたのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:11:09

    ネコジャラの部下のモブ猫がむめちゃくちゃタイプだった思い出

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:11:59

    シャミーも可愛いんだよね
    めっちゃ好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:12:01

    >>15

    いいねこれ、よし採用!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:13:21

    記憶が曖昧だけど

    「明日また来るからね」という約束を信じ続けて、年取って偉い人になったイチがタイムマシンを作る
    それに乗ってのび太に会いに行こうとするとねじれゾーンに巻き込まれてしまう
    ねじれゾーンの影響で子犬まで戻ってしまい記憶も無くなり、、辿り着いた先は自分の国の未来だった

    だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:15:38

    >>22

    合ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:18:13

    拙者、パワーのジャイアンと頭脳(?)のスネ夫が先に捕まってしずかが運転する羽目になってのび太とイチもピンチでドラえもんも両手塞がって…からの絶体絶命の中の思い出の品であるけん玉による逆転勝利大好き侍

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:21:41

    >>10

    最初は逃げたりしてたけど、過去の世界へ行く時にのび太に抱っこされても嫌がらなかったんだよねズブ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:24:08

    のぶ代最後の映画でもあるからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:43:57

    ゆめびより今でも聞いてるわ
    良曲すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:45:22

    旧ドラ最後だったのか…てことは2005年の映画?
    もう…随分前になるんだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:59:07

    >>24

    義によって助太刀いたす っ電光丸

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:19:31

    >>28

    2005年は劇場版がなかったから2004年なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:20:41

    >>19

    あいつ声優が古川さん(ピッコロやエース)だからな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:26:34

    のび太が神様だって気付かれるシーンすこ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:28:39

    さっき調べて初めて気付いたけど、イチのcv林原めぐみさんだったんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:31:46

    作者死後の作品だと一番脚本がしっかりしてて藤子Fみがあると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:25:17

    >>33

    この映画の前の創世日記でも、ビタノくんとかの役やってる。

    またドラえもんに出てくれたらいいな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:25:55

    🌀び犬

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:28:38

    もうちょっと話広げて普通の大長編の長さで見たかった気持ちと
    この尺に詰め込んであるから濃厚な感情の洪水が流れ込んでくるんだという気持ちがせめぎ合っている

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:34:44

    公用語が日本語という適当な世界観に見せかけた伏線よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:43:32

    旧ドラ最後の劇場版に相応しい名作

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:46:06

    元になった?原作のエピソードだとのび太そっくりの神様の石像が見つかるオチだったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:08:56

    イチの仲間の一人の声が関智一だから新旧スネ夫が出てる映画でもあるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:12:03

    ネコジャラたちもちゃんと救命飛行船(?)に乗ってて雑用係させられてるラスト好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:14:43

    願いをかけましょYUME日和
    明日また幸せであるように〜

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:16:42

    >>15

    ネコジャラがかなり有力者なあたり政府に近い人物になってた可能性もあるからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:17:51

    イチは、自力でタイムマシン作れる頭の良さが恐ろしい。
    映画のキャラでもトップクラスの頭脳じゃ?
    ネコジャラ達も、結局イチが作ったタイムマシンをコアに使わざるを得なかったあたり

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:18:03

    多分小学生のときに見たと思うけど冒頭のシーンが怖すぎた思い出がある
    今見ると印象が変わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:19:56

    かなりの権力者だった老犬イチが急に消息不明になった過去のあの国はてんやわんやだっただろうなって
    よく持ち直したよ
    多分ネコジャラの存在からしてズブが何とかしたんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:23:11

    「ズブ改心(?)説」が本当だとしたら、子孫のしでかしたこと知ったら虚しいだろうなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:25:36

    ズブと一緒にいた野良猫の子孫がネコジャラの部下になってたんだよな

    きっとずっと一緒につるんでたんだろうな

    それこそタイムマシンに乗ってねじれゾーンに巻き込まれる前のイチたち含め、のび太とジャイアンたちのような関係性だったのかもしれない

    ハチになってからはブル太郎たちがそのポジションだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:27:59

    >>48

    そういやズブの子孫はいるけどイチの子孫はいなかったな〜


    もしリメイクされたら登場したりして

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:29:56

    かなり年とってたからイチはもう政治の表舞台からは引いてたのかなと思ったけど>>47の解釈もいいな


    (まあ↑でも家族はだいぶてんやわんやだったと思うけど)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:34:16

    隠居生活送ってない現役おじいちゃん犬だったとしても、タイムマシンなら元々居た時代に戻ってこれるからなぁ
    のび太に会ってすぐ帰ってくるつもりだったのかもしれない

    しかし犬って本当に忠犬だなって
    事故とはいえ約束果たさなかったのび太を恨まずに、年取ってでも自分から会いに行こうとしてさ
    けん玉もずっと大事に持ってるし
    今見返してイチの心情考えると泣けてくる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:37:59

    >>52

    もし無事にのび太に会えたら、年取った自分の姿見せて「ぼく、頑張りましたよ」って伝えたかったのかなって

    飼い主に褒められたいイッヌ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:40:52

    老犬イチの冒頭の「やっと会えます…」のセリフが今見たら泣ける

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:16:07

    >>49

    寅柄の子はいなくなっていたよね子孫残せなかったのかな...

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:42

    >>14

    もしリメイクあるなら主題歌はYUME日和(キャストver)で!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:18

    >>31

    豪華スギィ!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:36

    映画見てても開始10分で寝落ちする父が最後まで観ていた映画の一つだ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:55:37
  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:50

    藤森雅也さんが作画監督やってるんだけど、キャラクターのバランスがすごくカワイイんだよね
    しずかちゃんのおさげのバランスとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:13:05

    ハチの育ての親は、イチがかつての大統領(?)だったイチに似てるから似た名前のハチって名付けたのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:16:16

    今までものぶドラで何度かスネ夫と関わりがある関さんが今回もスネ夫と関わっていて、
    いい感じにわさドラにシフトできた当時の自分。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:19:58

    この映画、子供の頃好きだったなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:26:41

    気になってDVD借りてきて見てしまったじゃねーか
    泣いたぞ

    しかし、物語の伏線というか、構成がめちゃくちゃちゃんとしてるなって感じ
    流石だわ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:26:45

    ネコジャラがロボットに乗ってトンネルの中爆走するシーン地味にすき

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:59:58

    >>65

    あの狂ったような顔のネコジャラ、どっかのwikiには「まるで先祖のズブがとり憑いたかのように」ってあったな…


    上にあるような「ズブ改心説」のような考察が進んだ今なら違う見方ができそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:01:45

    ホーディよろしく直接人間に何かされたわけでは無いが自分の不満を過去と結びつけて憎悪だけ膨らんでったのかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:03:26

    >>61

    親の名前がナナだった説

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:03:28

    そもそもネコジャラの目的って何だっけ?
    先祖の恨み晴らすためにのび太たちの世界へ行って人間滅ぼすとかだっけ?
    進化退化光線銃をわざわざ直させてたよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:04:37

    イチたちのいた世界が隕石か何かで滅ぶ運命にあったから、宇宙船で全員脱出しなきゃいけないってのはズブの「黙示録」に書いてたんだっけか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:05:57

    >>69

    今手元にあるのが漫画版だから映画とは違うところがあるかもだけど

    のび太達の時代に行って人間を退化させてペットにしてやるとかは言ってたな

    まあそうすることで人類の文明は滅びるだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:07:48

    >>69

    時の方舟(恐らくタイムマシンのこと)に乗ってのび太たちの時代へ行き、進化退化光線銃を使って人間を退化させて支配することらしい

    ズブの恨み晴らすためってのが一番の目的だろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:09:19

    >>71

    >>72

    ありがとう!なるほどなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:12:10

    イチがタイムマシンを造れたのも、ズブが予言書を書けたのも進化退化光線銃のおかげなんだろうか
    それともこの2匹が特別頭良かったのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:15:53

    ズブは進化退化光線銃の光を受ける前から進化退化光線銃の存在を特別視しているシーンがあったからな
    ズブは元々頭良いタイプだったのかも

    考察では「闇の目次録」はただズブの生き様書いたエッセイや日記のようなものなだけで、ネコジャラたちがそれを曲解したってのもあったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:17:20

    人間に捨てられてひどい仕打ちを受けてきて人間を恨んだズブ

    その恨みを果たすために自分の国の人々を見捨ててでも目的を果たそうとするネコジャラ

    すげえブーメランだ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:21:49

    昔見たっきりだったからズブ=ネコジャラだと思ってたわ
    見直したいんだけど今見れるサイトってある?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:24:05

    犬と猫に広大な土地と知恵と無限の食料与えたらのび太も神様扱いされるは…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:41:43

    >>77

    アマプラとかならあるけどなぁ

    無料とかあるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:49:28

    >>75

    人間全体のこと恨んではいたけど、拾ってくれたのび太たちのことは少なからず恩義は感じてたのかもね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:29:24

    ズブもネコジャラも、うちの近所の野良猫に似てるからなんか親近感

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 16:32:49

    ドラえもんって猫と会話できるし、ズブと会話した時間とかもあったのかなぁって

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:21:28

    今もイチたちはどっかの星で幸せに暮らしてるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:22:20

    左衛門ノ丞は左衛門尉の誤記なのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:29:21

    最後に観たドラえもんの映画だわ
    わさびドラの映画は避けてるとかじゃなくて、単純に観る機会がなくなって観てない
    丁度観なくなるくらいの年齢だったから

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:39:07

    ケモナー抜きにしても大山ドラえもんの集大成に相応しい映画だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:49

    >>83

    あれ、過去の話だからな…

    今はもう…

    でもきっと幸せに暮らしただろうよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:27:36

    >>10

    元々人間に飼われていたなら、その飼い主から貰った名前もあったはずだしね

    それでものび太から貰った名前を使ってたんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:18:48

    >>77

    ドラえもんチャンネルなら全部の映画出てたはず

    アプリで調べてみて

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:22:26

    >>78

    もしかしたら自分たちは死んでたかもしれない、山を追い出されて捕まえられていたかもしれない

    だからこそ人間がいない安全な土地に連れてきてくれて知識を貰ったと考えたら神様扱いされるのも納得できる

    ズブものび太の神像には手を出してなかったからきっと心のどっかでは感謝してるのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:26:45

    のび太の明日また来るからねって台詞聞くたびに涙腺がやばくなるんだよなぁ…ほんと名作

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 22:43:12

    ネコジャラんところにあるズブの肖像画?がイチと混ざったような顔なの好き
    どっかで変な伝わり方した感あるよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:08:17

    >>49

    イチとしての記憶が戻ってから、かつての同期(?)だったズブの子孫であるネコジャラのこと、どう対処するんかなイチは

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:10:24

    ズブのこと掘り下げて欲しかったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:11:01

    >>66

    「人間を恨んでいたころのズブがとり憑いた」ならまあ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:27:49

    >>93

    一応ラストの方でピッコロ声の部下共々宇宙船内の清掃員させられてなかったっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:40:41

    >>96

    それ以降の対処はどうかなって

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:54:45

    林原さん少年役で藤子映画かなり常連なんよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:26:04

    ひみつ道具の便利さからマヌケな部分が多い大長編ドラえもんだけど
    この映画だけはネコジャラ相手にバッテリー切れの電光丸で勝利したり、のび太の呼び声だけで察してビックライトでトドメさしたりと、のぶ代ドラ最後に相応しい大活躍だったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:39:48

    ネコジャラもふりたい

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:40:52

    >>94

    リメイクだと触れてくれそう

    ズブはのび太くんの付けた名前だよとか言ってくれたら俺得

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:49:35

    魚盗んだりしてガリガリだったズブの子孫が大富豪になってデブ猫になってるの、すげえ努力して登りつめたんかなって

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:09:50

    進化退化光線銃なんてオーパーツがあったのに、地球の歴史が歪まない程度にしか使ってないのは相当精神性が高い
    三億年前って爬虫類が現れ出した時期だから、下手したらそれこそ恐竜、ひいては哺乳類にすらドデカい影響が起きかねなかったのに

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:31:10

    ワンニャン時空伝ファンでMAD大丈夫な人これ見て…

    わいは泣いた


    【MAD】ドラえもん のび太のワンニャン時空伝


  • 105二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:37:47

    >>104

    あ〜、本編また見たくなってきた…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 15:47:10

    チーコのせいで性癖が破壊されたのはいい思い出

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:25:55

    雨が降る中でもけん玉持って寂しそうにタイムマシンの穴が空いてた所で待つイチがどう見ても忠犬すぎて泣ける

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:55:38

    >>104

    10年以上前って考えるとめちゃくちゃ作画いいよな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:07:23

    ネコジャラの部屋着飾られてる絵がめちゃくちゃディズニーっぽいの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています