邦キチ! 映子さん Season11/10本目 ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:08:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:14:59

    ヤンヤンレバーレス派なんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:16:15

    「前日譚を作りました!ラストでラスボス殺します!(時系列矛盾)」は勢いだけで作りすぎだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:22:48

    ストリートファイターは結構実写化されてるけどどれもカオス成分高いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:26:28

    保護者目線

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:26:59

    格ゲーの映像化って割とコレジャナイ案件になりがちだよな


    OVAの餓狼伝説もテリーがタンフールーの技で戦ってたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:28:19

    名前チェンジはよくネタにされるけど「海外だとベガは普通は女性の名前」という前提があるからなあ
    だからそれっぽいバルログがベガになって、バイソンが悪魔の名前っぽいバルログになって、ベガがバイソンになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:30:09

    >>6

    タイマンの殴り合い要素だけを抽出したゲームを元に他の要素もてんこ盛りな映画を作るとなるとどうしてもね

    相手だってナイフとか拳銃とか持ち出してくるだろうし複数人で囲んでくるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:32:18

    >>6

    まあライジングタックルもタンフールーの技を逆さまにしたって解釈もあるし、師匠の技を使うのは良いアレンジでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:33:39

    誤植というか誤字
    ものすごく間違えられやすいけど「愛しさと」じゃなくて「恋しさと」が正しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:34:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:37:08

    ガイル主役のストリートファイター映画は改変が結構あるけど敵と格闘した結果流血が隈取みたくなるエドモン本田など実写版マリオと同じく要所要所で原作を意識したカットがある。

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:38:27

    嘘だろ邦キチ…というかヤンヤン
    ジャッキー版に一切触れずにこの話を終えるのかよ…!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:42:53

    >>13

    シティーハンター回で記憶を消したからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:44:47

    「君にとっては人生で重要な日かもしれんが私にとってはただの火曜だ」
    正直カッコいいし言ってみたいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:45:00

    >>7

    いやツッコまれてるのは「なぜローテでずらしたのか」ってところなんで…

    諸事情で名前が変わること自体はよくあることだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:52:05

    それぞれのコレジャナイ感で
    バルログ:仮面がなんかデカい
    は卑怯だと思う 何処が卑怯か分からないんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:54:22

    ジャッキー・チェン版とかストゼロアニメとかも触れてほしかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:54:53

    >>11

    い、一応…アメリカ映画ッスから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 15:47:43

    春麗は着ていないチャイナ服をずっと着てる邦キチ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:04:45
  • 22二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:21:26

    >>6

    いや、漫画版餓狼でもテリーはタン・フー・ルーの技使ってるんだ。そもそも親父の代からの師匠の一人だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:21:53

    >>16

    最近だと

    「海外展開するにあたって名前を変える必要がある→でも当時の基盤だとコストの都合上新しく名前の表記作り直したり音声入れるのは難しい→3人ローテさせよう」

    ってのが定説になってるな

    それがまぁまさかこんな長期シリーズになるとは思わなかっただけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:24:46

    ベガが女性名で体を変える能力持ってるから、実は女性なんじゃないかって説があったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:27:47

    もしかして格ゲーのストーリーって割とゆるふわ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:32:27

    >>25

    そもそもぷよぷよの漫才デモ的なものが追加されるまでも長くて、主にエンディングだけでストーリーが動いてたことが多い。

    それをSNKがKOFなどを通じてメディアミックス噛ませながら改善していった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:38:40

    >>25

    格ゲーというものをどう解釈するかなんだ

    対戦ツールとして考えた場合ストーリーとか極論キャラ設定も重要ではなくなるわけで

    逆に一人プレイとか他メディアでの展開とかを重視するとそういうのが大事になってくる

    つうかスト2が開発された頃のゲームに長いデモでストーリー語るようなやつはあんまなかったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:40:37

    ストリートファイターに関しては ZEROあたりから殺意の波動云々の話をぼんやりしてた程度で
    ある程度シナリオの縦軸らしい縦軸がある程度出来たのが2008年発売の4くらいからだからね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:52:55

    >>26

    ギルティギアなんかはストーリーしっかりしてる印象あるけど

    格ゲーとしてはかなり後発だったっけな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:59:07

    >>29

    プレステ発でバーチャや鉄拳より後だから割と後期。しかもその後発展した土台が雑誌とゲーセン文化の中だからな。アンソロジーや4コマもKOFに次いで出てた覚えがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:27:06

    >>26

    1PモードのドラマパートはSNKの餓狼伝説辺りからかな ”許るさーん!!”

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:32:39

    あとオープニングデモといえばこれが浮かぶ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:44:19

    >>21

    最後のコマまでずっとチャイナドレスでかつ最後にチャイナドレスに言及したんで、それイメージ映像じゃなくて実際に着てんの?ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:59:19

    パチモン過ぎないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:13:52

    >>34

    海外制作だとどうしてもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:17:39

    >>21

    乳!尻!太もも!

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:50:06

    >>21

    おみ足がセクシー

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:58:20

    娘がいても復讐を遂行するの逆に人気出そうだな‥‥‥

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:51:02

    「今なんだよストリートファイターは!」って言葉はストIIぶりにストリートファイターやってる俺(三十路)には刺さる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 19:58:18

    家に女の子3人連れ込んでゲームにおしゃべりにとか勝ち組だよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:18:43

    >>23

    まあリュウとケンとサガット以外の初代に登場したキャラと似たようなもんと言われたら「適当でええか」というのは当時なら不思議でもないか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:41:30

    ケンのファミリーネームは映画からの逆輸入なんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:43:54

    すまん。
    広告にイーロン・マスクの漫画ばかり表示されるんだが、ストリートファイターのカオスさに比べればまともだからか違和感がなくなってきた……

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:48:52

    邦キチで弄られるタイプのストリートファイターの劇場版といえば蘇る藤原京ではないのか!

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 20:54:37

    >>44

    何これ…?


    いや何でストⅡのキャラを藤原京にタイムスリップさせたの…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:14:40

    >>45 藤原京の博覧会とのコラボ作品だから

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:18:10

    ロマントピア藤原京'95というイベントがカプコン社長の出身地でもある奈良県橿原市で行われてな、その中で上映されてたらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:22:07

    スト6ってそんなクオリティ高いんだ?アークのコンボゲーばかり好きだったから読み合い重視のSFずっと触れてなかったんだよね。まあアークも最近はコンボって感じじゃないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 21:34:33

    アニメストⅡ見に行ったなあ〜

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:19:12

    ストリートファイターってそんなに映画化されてたんだ
    1本だけだと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:42:35

    シャドルー組の名前シャッフルはベガが女性的な名前なの以上にバイソンがヤバかったのでは……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:45:50

    >>41

    適当に済ませたんじゃなくて基盤の容量考えたら新しいデータ入れてどうこうすると危ないって話よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:50:15

    >>3

    まぁ格ゲーって後先考えず、勢いだけでどうにかすることの多いジャンルだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:58:16

    >>51

    ぶっちゃけ「バイソンがまんまタイソンすぎるから名前変えよう」が本来の理由で

    後の二人に関しては「わざわざシャッフルなんてしたからにはそれなりの理由があるんだろう」と考えた結果生まれたそれっぽい理由が都市伝説みたいなノリで定着しただけな感じはある

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:04:30

    改めて考えると昔はこんなにふわふわした扱いされまくってたのにゲーム本編だと4・5でなんだかんだで貫録のある悪の大ボスに修正できたベガは頑張ってたな・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:40:45

    >>42

    若干違う

    元々アメリカでG.I.ジョーのスト2フィギュアが出ることになっだんだけど

    既にその会社でケンって名前のフィギュアが出てたから名称被りを防ぐためにマスターズって名字を付けたのが初出

    キャミィの本名なんかはアニメ映画が初出

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:01:28

    >>48

    今回はかなり攻めが強いのと従来に比べて自由度増したからアーク畑の俺でもすぐ馴染んだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:02:25

    >>47

    今も奈良でなんかコラボしてたのその関係かぁ

    なんでこんな所で……?って思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:13:43

    >>7

    バイソンが元ネタのマイク・タイソンとまんまだから不味いって説はよく聞いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:48:15

    >>55

    2DASHとか豪鬼に乱入されてボコボコにされたり扱い悪い時期のほうが長かったからな


    なんなんだよあの巨大仏像メカ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 06:54:04

    >>21

    やっぱりチャイナドレスはいいなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:21:58

    >>25

    最近の格ゲーは濃厚な話!って要素が売りにされるぐらいには初期はゆるゆるなとこはあった&そういうイメージ


    ベガとか近年は極悪人に描かれてるが初期は大会にちゃんと出た上で負け認めるしギルも設定壮大なのに一部キャラ相手だと「この車良いな!手に入れたろ!」で因縁作ってボコられたりしてるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:28:36

    >>3

    ベガはクローンに魂移して復活できるからその辺考慮したら実は案外おかしくはないんだ

    ゲームシリーズ中でも復活云々描いてはいるし



    問題はゲーム本編で春麗が全くベガの生存気にしてないことと絶対映画はそこまで考慮してないってことだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:54:03

    「親父の首を目の前で折られた娘が、仇の娘の目の前で仇の首をへし折る」
    は本編の文脈知らないけど割とちゃんとした展開だと思った
    本編の前日譚でまだ人間的に未熟とも解釈出来る

    本編のラスボス殺してる時点で真面目に考えても仕方ないのかもしれんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:48:52

    >>55

    5のベガいいよね……

    「ナッシュのおかげで勝てた」的な感じで格上感を崩さないままちゃんと堂々と戦って潔く消えるの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています