ぶっちぎりの最強キャラと思いきや

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:17:16

    実は負ける時は負けるし苦戦もする事もある主人公フリーレン

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:19:51

    やってる事戦闘って言うより狩りや暗殺だからね
    格下ならまだしも同格かそれ以上の相手にタイマンに持ち込まれると途端に不利になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:20:19

    普通に七崩賢とどっこいどっこいかちょっと下くらいだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:20:29

    分析、解析力はずば抜けてるけどそれ以外は常人(エルフ基準)なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:21:37

    自分より魔力の低い相手に負けたのは11回ってだけで魔力の上回ってる相手も合わせたら結構黒星もある
    問題は一度負けた相手の魔法徹底して解析するから二度は無いこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:22:14

    魔族は基礎スペックが格上だから不意打ちや仲間との連携で倒すのが基本って作品だし
    格下相手ならフリーレンが不意を打たれる側になるってことだからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:23:14

    初見殺しは割と通じそうだし死に掛けた事も何度かありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:24:32

    対アウラも魔力隠蔽がなかったら物量で削り倒されてただろうから七崩賢相手にタイマンは基本的には勝てないくらいのバランスな気がする
    そこに魔力隠蔽やら持ち前の解析力やら連携やらで食らいついてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:24:45

    序盤から前衛を欲しがってたりするからね
    一人で倒せるならパーティ組む必要ないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:29:27

    そもそもあの世界は初見殺しに満ち溢れているからどれだけ強くても安心出来ないよな…
    フリーレンは長年の知識で初見殺しへの対応の幅が広いのも強さの秘訣だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:34:27

    実際あんだけ生きてて2桁は負けてるし最強ではない
    魔力制御に時間費やしたから年数の割には弱いのでは?
    まあそのおかげで慢心ないから一回負けたら分析して勝ってくるから厄介

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:36:56

    11回も負けておいてそのうちに
    マハトやクヴァールなんかも混ざってるのに
    なんやかんやで五体満足なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:37:47

    いつピンチになるか分からない緊張感があるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:38:14

    >>12

    フリーレンの本当の強さはそこなのかもね

    最後まで生きることを諦めなかったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:38:16

    >>12

    どこも欠損せずに負けてるだけすごい

    女神様の治療術とかがやばすぎるかもしれんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:38:41

    >>12

    負けてる経験が多い分逃走も上手くなってるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:38:59

    >>12

    なんだかんだで生き延びているのはそれはそれで才能

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:39:20

    クヴァールみたいに封印は成功してるパターンでも負けカウントしてるから敗北数自己申告もフリーレン視点でわりと当てにならないような気もする

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:39:25

    ソリテール戦はフェルンがいなかったら多分死んでた

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:40:50

    解析力については描写上だと作中随一といってもいい
    ゼーリエですら黄金化された街を自力で解くのは想像すらしていなかったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:47:53

    >>12

    まあ人間とエルフもいることから腕試しも含んでる可能性高いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:49:09

    まだそんなに強くなかった頃に負けたとかありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 01:53:00

    フリーレン以外の魔法使いは、シグルイっぽく言えば江戸時代の御前試合している感じ
    フリーレンは戦国時代の作法

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:00:29

    ちょうどいまアニメやってるところらへんから
    実は最強じゃないですって感じになっていくよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:00:35

    >>20

    黄金化の解析に関しては過去に一度黄金化を受けている&マハトの記憶を覗いているっていう前提があるからな…

    ゼーリエもフリーレンと同じ体験をしていたら解除できそうな気もする


    フリーレンの解析力が作中トップクラスなのは異論ないけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:04:50

    >>12

    まぁ片腕黄金になっちゃったりしたこともありましたが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:05:16

    マハトの負けは11回の中に入ってるんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:06:16

    良くも悪くもそこまで頑張らないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:08:10

    >>27

    入ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:09:03

    >>28

    千年間魔族から隠れて訓練し続けてたし

    漫画キャラの中でも屈指の頑張り屋だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:09:41

    あだ名つくくらい魔族と戦ったのに魔力量が少ない条件なら人間の方がフリーレンが勝てなかった相手が多い設定って見ようによっては残酷だな 積み重ねた研鑽や技術や種族の差も才人なら覆せるんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:16:30

    趣味で魔法使いやってて知識と経験だけ溜まっていくおばあちゃんがぶっちぎりで強いわけないよなと
    というかエルフの性質的に全体の成長曲線は人間とそう変わらないとかありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:16:55

    >>31

    ただしどれだけの天才でも人間である以上寿命には勝てないのでただ待つだけでそのうち死ぬ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:19:25

    魔力量の初期値は才能や種族によって変わるけど鍛錬による魔力増加量は人もエルフも魔族も変わらなさげだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 02:19:50

    >>33

    だからこそエルフでも学びきれない魔法を残してやるってフランメの優しさと優秀さがよく分かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 03:40:03

    アウラは格下狩りの魔法だけど、同格のラインに立てる人物が作中でも人類側で、片手で数えられる程度しか居ないと似たように
    フリーレンの元のスペックが高過ぎて基本格下しか居ないから最強にみえてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:07:24

    決してアウラが敗北必至ってほどのフリーレンと強さの差はなかったけど師匠直伝の魔族メタが特にアウラに対して刺さりすぎた

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:15:09

    強いは強いけど魔族に特化しすぎてて(ゼーリエ基準で)年のわりに未熟

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:17:03

    生きてる年数(≒ゲームで言うところのレベル)が人とは隔絶してるから魔力等の基礎スペックが高く経験も豊富だよね
    技術的には無論凄いんだろうが魔法の解析が実は一番光る部分なんじゃなかろうか
    ゼーリエの結界もだが七崩賢アウラ・マハト+恐らくベーゼの一点物の魔法効果解析→解呪してるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:28:15

    ソリテールもあのままタイマンが続けば負けてただろうし、黄金化解除できるって言っても普通に白兵戦でマハトにも負けそうだしな

    フリーレンの強味は自分の力を奢らずそういった事実を客観的に分析して最善策を打てることだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:35:08

    >>21

    レルネン相手にあんま驚いてなかったから

    ああいうバーサーカーが昔は珍しくなかったんだろうな・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 04:47:40

    フリーレンは解析が強い感じよな、実際戦いながら解析とかよくしてるし
    どんな相手だろうが解析かけるようになったきっかけが、ただのレプリカ剣で七崩賢の結界欠けさせたヒンメルな気がしなくも無いが

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 05:14:16

    >>42

    それもあるが下地は片腕黄金にされて敗走してから必要に迫られて100年かけて解呪したのが始まりじゃないかなー

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 05:56:08

    >>8

    アウラに関してはヒンメルの意思尊重して魔力の消費激しい解除魔法でちまちま不死兵相手にしてるからなあ

    昔みたいに派手に吹っ飛ばしたら物量で押し切られることもないんじゃないか

    ベーゼやマハト相手には勝てるイメージが持てない、結界どうしようもない…と弱気な発言してたフリーレンがアウラの時には「私断頭台のアウラより強いよ」と言い切ってる

    まあ逃げられるかもしれんがヒンメルと違ってフリーレン相手には寿命勝ち無惨様戦法も使えんし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 06:01:22

    そもそも本人の戦闘スタイルが格上不意打ち抹殺用の魔力隠しスタイルだからね
    自分より強いやつが居ないと選択しないスタイル

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 06:10:48

    ただフリーレンの魔力制限騙し討ち戦法が格上に成功した描写って本編では実はないんだよな
    アウラはあの固有魔法で魔力フリーレンの半分以下じゃ格上とは言い難いし(よくて同格)
    マハト→600年前通じずボコられる
    ソリテール→最初から知られてるので意味ない
    魔王→初見で見破られたので意味ない
    グラオザーム→問答無用で幻覚

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:04:26

    >>46

    そこらは上澄みばっかだからしゃーない

    ドラートみたいな経験足りない魔族を余裕で狩れるなら問題ないんでは?若い魔族も普通にいるんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:07:05

    >>12

    やっぱ魔力消せるから一度姿くらますと逃げ切れる感じなのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:07:35

    今週のセリフにもあったようにフリーレン自身が平和な時代の魔法使いメンタルだからな
    戦闘用に練るタイプだったらもっとえげつなかった可能性はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:08:27

    ドラクエとかで魔王倒したパーティの中で魔法使いがその時のレベルからちょっと上がったくらいで旅してるようなもんだしそりゃそうよ
    流石にデュランとかヘルクラウダー相手に勝てるとは限らんべってことよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:08:34

    リュグナー「じゃあな最強 俺のいない時代に生まれただけの凡夫」

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:12:28

    もともと魔族特化の鍛え方だし、あの年齢のエルフにしては魔法操作技術に甘いとか言われるが、
    人間の魔法使いの中でもトップレベルのデンケンを正面勝負で軽くあしらえるんだから地力もやっぱおかしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:55:47

    勇者PTはやべーやつの集まりだったんだろうなっていうのはよくわかる実力

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 07:57:56

    逆に言えば11回程度でもあるんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:03:59

    初戦は割と負けるけどリターンマッチで必勝というのは良い意味で昔ながらの少年漫画の王道主人公なんよねフリーレン

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:04:29

    マハトに有象無象の一人として
    鎧袖一触に負けて心を折られてからは
    ヒンメルに出会うまで森に引き籠もってた時期もあったけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:09:41

    >>56

    そりゃ片腕黄金にされて解除出来るかもわかんないまま100年過ごしたら折れるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:09:43

    デンケンはこの世で最も相性悪い相手とタイマンするハメになってたんだよなぁ
    人間の中では最強格でも手数の多さとクオリティが武器だとフリーレンは完全上位互換になってしまうから……

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:12:07

    フリーレンの強さ語るとき1000年間の研鑽ばかり語られるがエルフの村時代に将軍級の魔族に相打ちだったから実は1000年前から今のフェルンより強いって言う

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:12:56

    >>46

    格下が本当の魔力量を察知して逃げに徹する、とかされないのはそれだけでも利点だと思う作中で格上に通りにくいのはそう…でも、1000年生きたエルフのフリーレンより魔力量で上回ってるやつってそもそもそんなにいないんじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:13:34

    >>59

    将軍級と言ってもフリーレンが倒したやつとリヴァーレでは天地の差があるだろうからなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:15:21

    >>60

    ほぼ一緒なのはマハトソリテールで10倍以上ありそうなゼーリエあと天地創造の女神かな魔王は詳細が全く分からんし除外

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:18:22

    >>51

    ドーナツ「失せろ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:48:20

    >>3

    タイマンならグラオザームにもベーゼにも殺されてるだろうから結構下でもおかしくない気はする

    とはいえ相性もあるしなによりフリーレンの強みは時間さえ与えればどうにかする解析力だから

    トータルでは七崩賢のちょい下くらいが妥当だとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:52:23

    色んな奴がイメージ力依存の固有魔法を扱う中で
    ただひたすらにプレーンな技術を極めたっていうのもフリーレンの強みであり弱みよね
    良くも悪くも「典型的な魔法使い」としての立ち回りしか出来ないからジャイアントキリングはしづらいイメージ

    まぁ大体はステ差で捻り潰せるし、フェルンへの教え方的にも基本を極めるのが対応力に直結するんだろうから
    危険な旅をする、という前提ならフリーレンの在り方がベストなんだとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 08:57:39

    というか人類自体が連携前提にしてスキルツリー伸ばしてる気がする
    別にタイマンで負けてもパーティで勝てればいいよねって感じ
    南の勇者さんは知らん

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:03:40

    >>11

    フリーレンの最大の強みってそれだけ負けてても生き残ってる生存能力だよな

    基本みんな敵はためらわずにとどめを刺す世界だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:13:23

    初見殺しには滅法弱いけど2回目はガチガチに備えて勝つ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:16:56

    七崩賢>>その他大魔族 ではない事忘れがちだけど思い出そう

    模倣出来ない魔法っつか呪い持ちの大魔族が一纏めで呼ばれてるだけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:17:43

    >>64

    言うても大抵の奴は初見殺しはどうしようもなくない?

    それこそが最大の強みみたいなとこあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:21:08

    >>70

    そもそもフリーレンの強さも魔力偽装と超高濃度ゾルトラークの初見殺しが強さの数割占めてるやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:23:42

    >>61

    将軍の中でピンキリあるのはその通りだけど、将軍と呼ばれている以上フェルンよりも格上なレヴォルテ配下の2体よりはバザルトさんの方が格上な筈だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:25:24

    >>71

    それはそう

    向こうの同じステージでよーいドン(初見殺し)で戦うこと自体がまず不利なので、フリーレンにおける強さって単純じゃないのよな

    どっちかというと化かし合いみたいなとこあるし。魔族は魔族で自分より格上だと思ったら出てこないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:27:47

    魔法なんてファンタジーな題材で戦いは効率が全てだって嫌リアルを押し付けてくるの嫌いじゃないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:30:31

    初見殺しの技で俺ツエーしてくる割にそれが効かない、リスクがあるとなると雲隠れを選んでくる奴らだからな……
    まず敵からして悪辣

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:32:58

    フリーレンは魔力量だけは確実に大抵の魔族を凌駕してるから、制限は一応理に適ってるのか...?
    魔力(強さ)で上下関係決まるし、大抵の奴には逃げ出されちゃうよな全開だと

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:35:10

    >>76

    一応も何も皆大好きアウラはまさにそれがぶっ刺さった形だったじゃあないか

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:36:54

    >>2

    同格かそれ以上の相手に不利とか当然じゃん…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:37:02

    >>77


    アウラはマジでそれしないと勝てない敵だったし

    あいつの力やば過ぎんよ 今の試験編にいる奴ら デンケンでも勝てん

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:37:56

    >>75

    寿命勝ちを狙ってくるの酷すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:39:47

    雨の中ではカンネに勝てるイメージが無いと言ってたし、戦う条件次第でもあるんだろね

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:49:17

    魔力量だけなら七崩賢最強のマハトより上だしなフリーレン
    それよりは初見殺し技か周りの環境有利なフィールドの方が勝ちに繋がる

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:54:41

    >>46

    ソリテールの場合は圧縮ゾルトラークってタネも割れてるからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:00:53

    >>20

    不可能なんてないんだ

    いつか絶対に勝つんだっていう不屈の精神はヒンメルの影響もありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:15:52

    >>82

    まぁデンケン曰くソリテールとほぼ同じらしいからマハトフリーレンソリテールに大した違いはないだろうけどな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:27:09

    まあゼーリエも歳の割には拙い魔法使いって言ってるし
    マハトに負けてからヒンメル達に会うまでろくに戦いもしてなかったみたいだから尚更
    ただ魔力だけはやたら高い

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:27:54

    とはいえ戦いの中において1000年生き続けてるのはやっぱり強いけどな
    生存こそ強さよ、死んだらそれまでだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:30:19

    むしろフリーレンの半分以下くらいしか生きてないのにそれ以上に強い大魔族は何なの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:34:55

    >>88

    あいつら魔法や言語を人殺しの為にずっと研ぎ澄ましてる化け物だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:35:58

    >>88

    フリーレンはフリーレンで人生の半分くらいサボってたし・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 10:44:24

    フリーレンのサボってたは対外的なフェイクじゃなかったっけ
    実際は魔族殺しの研鑽をずっと一人で積んでるものだと思ってた

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:03:41

    フェイクだよ 魔族は魔力量で強さ判別するし魔力制限での強さ誤認と戦闘しながらの解析を並列でやってるのはやばい
    初見殺し技解析され対策されたら後は環境アドバンテージなかったら魔力多い方が勝つ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:07:43

    解析能力と隠蔽能力と逃げ足ってめちゃくちゃ敵に回したくない能力の組み合わせだな
    初見殺しの多い魔族ならなおさら

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:10:17

    魔法は探し求めているときが1番楽しいって言うくらいだから研究者気質なんだろうねフリーレンは

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:11:01

    >>93

    しかも、寿命が長い

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:13:00

    高い実力を持ちながらもそれに甘えず戦闘に際しなんの躊躇いもなく逃げの一手ができる
    いわば無理なく損切りのできる投資家のようなもの
    これは強い間違いなく強い魔法使いだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:17:18

    >>20

    フリーレンはかつてイメージ出来ないから脱出なんて無理って言った状況をヒンメルに不可能なんてないって教えられたからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:24:16

    ゼーリエの考えるあれくらいの年齢のエルフの強さを知りたい
    千年前のゼーリエくらいだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:28:54

    人間にも負けてるらしいからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:29:03

    封印に成功したクヴァールには負け判定で逃げられたアウラには負け判定じゃないっぽいのはどういう基準?

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:31:14

    >>100

    別にそんな悩むような基準ではないと思うが

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:31:49

    >>98

    ソリテールより少し劣る程度の魔力コントロール?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:33:19

    >>100

    封印しか出来ない化け物とメタルスライムに逃げられるの同一だと思ってんの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:44:25

    >>103

    クヴァールは確かに化け物だけどアウラを舐めすぎでは?

    即死技撃ちまくって仲間呼びまくる糞敵だし 勇者一行から逃げ仰せてるの化け物すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:48:24

    切り札は先に見せるな、見せるなら奥の手を持てを地で行く女

    1000年前の時点でフランメが魔王を倒せると確信していたり、死にかけても出さない魔力のない攻撃など謎は多い

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 11:52:25

    あの世界ってたぶん知識がめちゃくちゃ重要なんだよな
    未来視できる南の勇者、人類の魔法のほぼ全てを知り尽くしているゼーリエ、収斂進化とか言い出す魔王、ソリテール
    強キャラはどいつもこいつも知識面でのアピールが強い

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:01:29

    >>11

    それ自体は歳の割に魔力弱いと言われてるし

    フランメ死後にゼーリエに師事されてたら

    今とは全く違ったかもね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:03:10

    >>11

    >あんだけ生きてて2桁は負けてるし

    あんだけ生きてて二桁しか負けてないってほうがすごいんじゃ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:26:05

    >>78

    同格相手に不利なのは全然当然じゃないでしょ

    ソリテール相手みたいに

    アサシン戦法や魔力制限の不意討ちが通じなくなって長期戦に持ち込まれると

    割とガタつくんだし

    それでも一応応戦出来てるから最悪の場合は

    逃走には繋げられそうだけれど

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:29:18

    >>109

    たぶん、狩りや暗殺のスタイルを取ってるから(真っ当な戦闘タイプで同レベル帯という意味で)同格にタイイチは不利ってことじゃない?

    狩人Lv60と戦士Lv60で真っ向勝負なら戦士が勝つよね、みたいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:33:02

    >>104

    魔族のプライドもあるだろに逃げの一手して

    ヒンメル寿命死まで待てるとか 無惨様感ある

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 12:37:04

    >>12

    臆病者じゃないと長生きできない世界ですからね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 13:58:36

    >>103

    MPが一定以下だと確実に効くザキ撃ってくるメタルスライムはクソ敵すぎるんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:05:21

    >>100

    クヴァール→当時のフリーレン達がクヴァールに勝てそうになく封印するしかなかったので負け判定

    アウラ→アウラが当時のフリーレン達に勝てそうになく逃亡したので勝ち判定

    逆になんで不思議に思うのか分からん

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:46:42

    >>83

    これまで主人公たちは事前に相手の手の内が分かって対策してるのが大きな勝因でしたね!

    じゃあ敵が油断なく情報収集して強みを全部潰してきてもおかしくないよね!


    本当にやるやつがあるか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:54:37

    今のところ判明してる大魔族に対してタイマンで勝てるかというと……

    ・クヴァール △
    80年前なら無理
    本編ではフェルンに防御任せていたが、元々一人旅するつもりだったしフェルンいなくてもなんとかなるだろう

    ・アウラ 〇
    アゼリューゼ使わせれば勝ち
    ただ条件整えるのがかなり面倒な相手

    ・ベーゼ ×
    フリーレンだけだと解析無理
    解析する気になってもハイターの魔法ないと餓死

    ・グラオザーム ×
    フリーレンの精神防御を問答無用で貫通してくる

    ・リヴァーレ ×
    魔力感知してから、接近までがフリーレンが反応出来ないレベルで早い

    ・マハト ×
    片腕を黄金化されて心折られるほどの敗北
    本編で黄金化解除出来たのもデンケンからの情報、エーデルが得た記憶、さらにその解析に二か月という時間があってこそ
    また黄金化解除出来ても素で強いので、それで勝てるかというと厳しい

    ・ソリテール ×
    フリーレンの攻撃がまったくほぼ通用しないのに、フリーレンの防御は紙屑のように貫通してくる
    フェルンが生きてる可能性に賭けないと本編でもジリ貧で負けという強敵

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:57:42

    慎重、相手を分析する、チートな固有魔法はないがシンプルに基礎能力がめちゃくちゃ高い、解析能力が高くどちらかというと研究者気質
    ソリテールってフリーレンと似たタイプの魔法使いかつちょっと上位互換なんだよな
    マハトに対する感想も「こいつを放っておくと今度こそ人間(魔族)は絶滅してしまう」で共通してる

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:00:36

    >>116

    ベーゼって解析までに掛かった時間出てたっけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:14:52

    >>117

    ソリテールはフリーレンと対を成してるようなところあるからな

    それでも自力自体はソリテールが常軌を逸した魔力操作してるのでかなり開きある(防御魔法なしにただの魔力で防ぐとか意味不明過ぎる)

    研究解析に関しても

    フリーレン→理解不可能な七崩賢の魔法解析

    ソリテール→人類の最高峰と言える複合結界魔法を解析


    まあソリテールの場合、たんに解析だけでなく、人類の魔法も研究している変わり者というのがデカい

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:14:54

    アウラはヒンメルパーティからキッチリ逃げられたんだからそこは評価できる
    人によっては封印されたクヴァールや死んだベーゼより高く評価するだろう
    どう見るかだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:22:42

    逃げ切ったこと自体は評価できるがボコられてなす術もなく逃亡したなら普通は負けた判定だろう
    マハトとフリーレンだってフリーレンは片腕黄金化されながらもなんとか逃げて生き延びたがフリーレンは自分が敗北したと認識してるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:30:46

    >>118

    出てないが、どちらにしろ不可能なんてないと思わせるヒンメル・アイゼンいないとな……

    同じ七崩賢の魔法も解析にかなりの時間かかってること考えるとベーゼの魔法もそれなりの時間はかかってると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:10:22

    >>2

    同格かそれ以上の相手にまで強いほうがおかしいし(というかそれを同格かそれ以上の相手とは言わないし)同格かそれ以上の相手が劇中で以外とよく登場してくるって事でしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:21:46

    >>104

    うーんそう言う話じゃなくて…逃げられなきゃ普通に勝ってるってだけの話に持ってきただけだからまぁキングメタルスライムでもいいよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:24:47

    得手不得手があるだけで七崩賢はマハト以外全員同じような実力だろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:23:03

    >>119

    まぁそれでもフリーレンの考えが読めず何のための行動か理解するのが遅れ結果死んだので

    フリーレンの強さってここなんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:42:39

    >>124

    勝てそうにないし戦うんやめとこ、って判断できるのも強さの一部だとおもうけどなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:44:14

    >>125

    とはいえ相性勝負なところはあるので、マハトはグラオザーム苦手、相性最悪

    だがグラオザームはおそらく魔法の性質からしてアウラ苦手だろうと思われる

    死者の軍団に幻覚は意味がない

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:20:51

    >>125

    七崩賢はマハト以外は全員フリーレンと同格くらいのポジションであとは相性次第で圧勝できる奴と五分な奴と不利な奴が居るぐらいになってそうよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:48:04

    >>127

    冷静な判断も大事

    じゃなきゃ生き残れないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:50:39

    >>108

    そうだけど元々強くて

    おそらくはそんなに無茶しないだろうフリーレンだからね

    絶対負ける勝負はしないだろうし

    分析とかするだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:14:47

    >>128

    前半は確定してる事実だけど後半は全く未知数じゃないか

    街一つサクッと黄金化出来る広範囲攻撃持ちのマハトが相性悪いと感じるグラオザームなら不死兵無視せてサクッとアウラ本体に幻覚攻撃出来そうだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:24:37

    >>127

    そういう話じゃなく元々クヴァールに負けた扱いでアウラに負けた扱いじゃないのが腑に落ちないってレスへの返しだから

    普通は向こうが倒されそうだから逃亡したのがこっちの負け扱いにはならないって話だろ

    強い弱いの問題じゃない

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:27:18

    フリーレンの解析力は元来の物というより不死なるベーゼ攻略したのが影響してそうな気はする
    イメージが重要な世界で一見攻略不可能な七崩賢の魔法を解析した経験を持つのは相当なアドバンテージだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:30:32

    >>134

    その前に過去に100年かけてマハトの魔法解析して腕元に戻してる

    ベーゼの件で自信つけたのはありそうだけど解析力は元来のものだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:33:34

    RPGにズラせばまさしくプレイしてる俺らだよ
    初見殺しや高難度でゲームオーバーや撤退したら対策してやり直して再攻略する
    雑魚戦やボス戦では常に最適解を求めてコマンドする

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:46:36

    >>135

    そういえば、黄金化の方も絶対っぽいのに、黄金化は解呪できて

    結界は諦めムードだったのはなんでなんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:57:01

    >>137

    まあ黄金化の方は解除に100年かかってるからな

    結界解除に100年もかけてたらヒンメルやハイター老衰で死ぬしフリーレンも普通に飢餓とかで死ぬ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:03:39

    >>1

    野良魔物に殺されかける恐怖

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:24:19

    ザインがいなきゃ全滅してたんだよね…
    まあいなきゃいないで村からすぐ離れてただろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:35:35

    11人



  • 142二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:10:53

    負けた11人ってフランメ弟子時代もカウントされてるんかな
    そのあたりの時期ならそりゃレルネンみたいなのもいるし人間に負けることも普通にあるだろうなって感じだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:42:16

    ハイターが人間じゃなくエルフに生まれてたら最強だったな
    なんで20歳前後で500年研鑽して身につけられるほど魔力をすでに有してるの

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 04:01:53

    アウラに勝ち筋あるのって現代だとフリーレンとゼーリエ除いたら意思の強い前衛だけだよな。それも9割超える確率でまけるしq

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 04:03:01

    フリーレンの作中強さバランスはスレイヤーズのリナと近い気がする
    最強っぽいけどボス格とタイマンだとキツい感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:37:57

    >>142

    マハトのあとは引きこもっててそのあと勇者パーティーだからスキなくともほとんどはマハト前なのは確定?

    真蜂勇者パーティ間、あの魔法オタクフリーレンがほんとにダラダラ過ごしてたとは思いにくいしマハト後の伸び率もけっこうありそう

    腕直すために解析研究力も上がるだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:53:47

    やっぱマハトは地味にイカれた強さしてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:32:40

    物理系偏重の時代に移行したけど、それで各自の個性が強く反映されるようになったの魔法のベクトルが魔族っぽい方向に伸びてね?って印象ががが

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:16:20

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:22:47

    マハトで10、クヴァールで11かなぁって気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:28:19

    昔はレルネンみたいな闘いしか知らない血の気の多い魔法使い多かったらしいから勇者パーティー時代もあの有名な勇者一行のフリーレン様…?手合わせを!でいきなり喧嘩売られて負けたことの1回や2回はあるかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 02:28:51

    レルネン見てるとさらに少し前のヒンメルが魔王も倒したいけどその冒険そのものを楽しみたいって希少な考え方なんでは
    それだからフリーレンと通じ合うとこがあったんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 04:18:57

    クヴァールさんとの2戦目
    フェルンに防御任せて不意打ちで仕留めてたけど
    タイマンじゃ厳しいのか確実な手を取ったのかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:07:49

    ジリ貧気味とはいえ珍しく正面から殴り合ってるフリーレンが見れるソリテール戦は
    まさに熾烈な戦闘って感じで好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:43:49

    >>4

    それは違う

    エルフは基本的に長命故にダラダラ行きてく様になるけと、フリーレンは人生掛けて魔法の研鑽を積んでる

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:35:56

    >>155

    歳の割に技術は未熟って言われてるんですが

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:27:03

    >>156

    魔法技術のなかで本来無意味な隠ぺいに時間をかけてる分ほかの技術が未熟ってことだと思ってたわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:30:28

    >>157

    一般には評価されない項目ですからね、ってことか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:29:54

    隠蔽に時間かけてなかったらどうなってたかはifとして見てみたい

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:55:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています