愚かなキャラが成長していく展開好きなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:44:43

    そういう展開の話ってその愚かなキャラが高確率でボロクソに言われがちだから凄い複雑な気持ちになる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:46:16

    パワーちゃんすき

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:46:37

    たまに成長をぽかんと忘れて愚かムーブを繰り返すやつもいるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:48:30

    オススメしたら高確率で「コイツがウザくて観れない。切った」と言われる。信じて…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:52:45

    感情的に仕方ない面もあるのに愚かな行動したらボロクソ言われるの悲しい、
    人間である以上そういう面も必ずあるのに足引っ張るキャラは割と問答無用で
    クソ扱いされたりするからな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:52:50

    味方ポジションに愚か者がいて足を引っ張ることを許容できない人って存在するからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:54:23

    愚かなレプリカルーク

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:54:46

    >>6

    自分がまさにこのタイプ

    「この作者チームに無能作ってトラブル起こさないと話進められないのか?」ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:55:16

    >>4

    最初に悪印象持たれたらもう高確率で嫌われて見られなくなる割と最近のアニメのキャラにしてはめちゃくちゃ頑張ったよなカザミ‥昔の夕方のアニメみたいなじっくり成長していくキャラってもう時代に合わないみたいな論調を吹き飛ばした

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:56:21

    自分が愚かで無能だから刺さっちゃうんだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:57:40

    優秀な人材だけを集めたチームならともかく
    学校のクラス単位とかガキ一人一人にまで優秀さを望むのはちょっと…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:58:31

    こういう駄目なやつが成長していくのってオタクは大好きではなかったのか?本家だけしかなかった頃もダイ大のポップ大好きって言ってたじゃん皆

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:59:27

    愚かだった人間が反省して努力して頑張る人間は熱いよね、
    でも先を知らない人間は愚かな部分しか知らないから言いたい放題なんだよ。
    先を知ってる身分だとまあ悲しいよね。
    自分はゴブリンスレイヤ―の女商人がニコニコでボロクソ言われてて悲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:59:32

    ソシャゲに愚か成長挽回キャラっている?一人ひとりの出番が少なくなるストーリーになりがちだからなのか、見たことない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:59:38

    その愚か者を上手く活用出来るキャラが味方にいるといい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:01:17

    ポップは元々有名だからともかく完全新作アニメだったら壮絶に叩かれてただろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:02:03

    クソ野郎から将軍へと成長して、クソ時代の罰も受けて散って行った男

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:02:21

    >>12

    愚かの捉え方にもよると思う

    脅威に恐れ戦いて弱腰になるキャラと、思想や行動が極端で主人公の不利益なことばかりするキャラだと全然印象違うだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:03:17

    ちょっと違うかもだけど逆転検事2の一柳弓彦すこ
    逆転裁判7でも逆転検事3でもいいから言及だけでもして♡

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:03:33

    >>11

    それな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:04:18

    序盤にやっつけた小悪党が、舎弟にされて色々使われてるうちにだんだん成長するパターンとかわりと好きよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:14:11

    >>15

    ビットはめちゃくちゃ扱い上手かったよな

    ダメダメだけどすぐ隣に作中屈指の有能キャラがフォローに回って、その有能キャラでも駄目なヤバい状況に満を持して立ち上がる、もう主人公じゃん………

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:18:51

    >>12

    オタクの層もまこと広くなりもうした…

    我々は住み分けるしかない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:19:23

    >>8

    愚かとは違うがシンフォギアでイグナイトだのユニゾンだのやる度に心の弱さだの過去のトラウマ話だの挟むのWAシリーズから続くいつもの金子ではあるんだが続編もので何度もやるなよとは思ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:22:24

    >>12

    ダイ大は名作として履修済み・ネタだけ知ってるって人も多いから……結果として成長することが分かってるから叩かない


    不快なキャラがで出来た瞬間火が着いちゃうパターン多いんかなぁ

    僕ヤバのナンパイとか叩く人はとんでもない勢いで殴りかかってたの怖かった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:23:17

    >>23

    >>25

    あっ、こいつは後々成長していくタイプのキャラだな…って見守っていく楽しみは主流じゃなくなるのかねぇ………

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:24:21

    最近の作品好きな友達に人昔前のアニメ進めたら
    「石田彰はともかく、女の子のキャラがキツくて無理」って言われたな....
    無人惑星サヴァイヴっていうんですけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:25:22

    愚かなキャラが毎度やらかすワンパターンだとしんどい せめて数回目くらいで実はやらかしてないけど仲間が信じきれなくてピンチになるとかはして欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:27:10

    >>14

    最初は色々言われたけどそこから株が上がる一方の人

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:27:21

    改心することが分かってないとみる気になれんしそれをするとネタバレに触れなきゃいけなくなってそれ込みでも面白いと思えなければ触らないしで結局のところ序盤から成長性を加味したキャラを置いても損切りするねってなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:28:37

    >>13

    あれはその後の描写が出ないまま終わっちゃうからね、

    ただ指示されて雷撃で雪崩起こしたのまでやらかし扱いしてる人とかいたのがな……

    よく考えず文句言ってる感はある

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:29:35

    >>26

    住み分ける形にはなるだろうけど、リスクマネジメントの観点からは魅力的な題材じゃなくなってると思う

    ジャンプ作品もスタートダッシュ・テンポの良さがより求められて成長を噛ませる余裕がなくなってる感あるし


    冒険が必要な作品はジャンプ+とかweb媒体で生き残ってくれると思いたいけど

    そのweb漫画こそ生き残るに最もスピードが必要な世界でもあるのがね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:31:37

    こういうのと属性的には近いんかね

    これはまたちょっと違うか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:31:41

    今の世の中狭量で言葉選ばない奴ほど声がでけーんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:39:21

    >>33

    これも成長の一種だからアリだと思う


    同種だとやる夫スレというかAA紙芝居の「猫のスカイリム」って作品が好きでな

    手癖の悪いコソ泥が神性存在に弄ばれながらもタフでカッコいい理想の自分を必死で演じ英雄になっていくって話で凄く好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:40:09

    >>32

    そう考えると上に挙げられてるリライズのカザミはめちゃくちゃ上手く描写できた方やなぁと感じる

    あのアニメ自体何度も見直せる配信っていう媒体をフルに活用してるアニメだけどその恩恵を最も受けたキャラ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:43:02

    スロースターターな作品やキャラはもう好まれなくなってくるのかなぁ………
    最初は駄目なやつが成長したりラスボスや黒幕の企みをぶっ壊すとかの展開の時のカタルシスすごいんだが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:43:47

    賛否あるけど俺はファーリス王子すき

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:46:46

    年相応で愚か...とはちょっと言い過ぎかもしれないが、作中での成長の描かれ方が見事だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:53:32

    愚かではなかったことが判明するパターンというか、成長したわけではなく「いいところを見せられるチャンス」が来ただけってのは除外したいオタク。元々(特定分野において)有能だったことが発覚するというか…
    愚か/環境相応からの成長がみたいのであってだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:56:05

    ジョニィもここに入るのかな…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:52

    フォスフォフィライトもアンタークとバディ組んでから一皮剥けたなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:02

    カザミは確かにピエロだったし、リーダー面してるから戦闘がすんなりいかない責任を求めたくなるけど
    後から見直すと虚栄心というずれた動機だからこそ主人公の傷口を刺激せずに引っ張って行けたような所もあるから
    キャラ造形に関しては完成度高いんだよな

    さておき、創作において状況を悪くするために
    弱さ故の保身とか未熟故の迂闊を超えた「どう考えてもそれはないだろ」ってミスをやるキャラが便利に使われるケースをうんざりするほど見て
    キャラの失敗に過敏になる時期って結構誰にでもあるんじゃないかと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:21

    >>12

    編集からいらないから殺せと言われたエピソードが有名なキャラじゃないか

    実際にはウケたけど、逆に言えば扱いが下手、ないし普通の腕前でも読者の反感を買いかねないって判断されたってことだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:26

    >>42

    フォスは初登場時点である意味成長が終わってたから…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:59

    成長するキャラにしても、駄目な度合いが悪いと成長した後も過去の駄目な所業を持ち出されてヘイトされるからなぁ。

    足を引っ張るキャラ自体、主人公にとって邪魔者の時点で悪印象にしかならないし。
    更に言うと、邪魔な奴はすぐに排除みたいな雰囲気を感じる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:22

    いいこと考えた!
    味方の駄目なやつを冷酷に切り捨てる有能主人公とかウケるんじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:17:59

    >>41

    漆黒の意志とかいうえげつねぇ方向での成長だからな…

    ここで語られてる成長のベクトルとは毛色が違いすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:01

    だから悪役がそうした主人公の邪魔をする味方キャラを狙って攻撃することでヘイトをお邪魔キャラから悪役に移し替える手法は割と見かける
    最近じゃそもそも悪役がそうするのは物語の都合上当たり前では?とかむしろ隙を作らせて迷惑をかけたお邪魔キャラのほうが悪いでしょという考えもあって正直その通りだなとしか思わん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:05

    >>47

    絶対受けねえよ…

    いやデスノート系とかいうなら分かるけど

    あの手の主人公扱い難しいぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:31

    まあ一応最近流行した東京リベンジャーズも主人公1話で車に傷つけて遊んでる割とクズキャラだったし
    急成長させればワンチャンあるんじゃない?
    じっくり系はもう難しいかもだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:46

    >>40

    いわゆる「やる時はやる」タイプか

    ウソップとかその類い?成長もしてるけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:30:25

    >>27

    それはシャアラの声優が下手だったとかではないのか…?

    まぁキャラもちょっときついが

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:31:44

    >>15

    とことんまで人頼みがピットのキャラブレ起こさず強化される完璧な信念

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:32:42

    >>43

    「どう考えてもそれはないだろ」ってのはいいんだけどそれで違和感ないのとかまで言われるのがね……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:36:10

    >>29

    この人は父ちゃんからしてやらかしたら何倍にもリカバリーが効く一族だからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:17

    「最初期のサトシ(アニポケのね)の描写なんて今やったら絶対炎上する」って言う人ちょこちょこいるよね
    自分は10歳の少年ならあんなもんかなと思うし、少ししたらカンナにボロ負けして態度改めるから全然気にならないから、そんなとこ気にする人いる?って感じだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:35

    例えば、周りの劣等感苛まれて無茶をして迷惑をかけてしまったキャラにしてもさ。
    キャラが掘り下げられて、フォローされるならまだましなんだと思う。

    成長するための期間が長すぎると、見てる側はうんざりしだすんじゃないかな。いざ成長するにしても、今更?になるし。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:39:02

    >>53

    キーキーうるさいって言ってたけど

    キャラも無理って言ってた


    冒頭今見返すと、主人公とペットロボ以外キツい連中すぎる(そこからの成長が鬼がかってるから神アニメなんだがのぉ)

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:39:33

    >>52

    「やるときはやるタイプ」は小五郎のおっちゃんとか、上で「愚かからの成長タイプ」として挙げられちゃってるけどゴルドルフ・ムジークとかじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:43:25

    >>58

    後ろの方で少しずつ進めていくしかないわな

    尺は短くともちゃんと描いてさえいれば見てる人はちゃんと見てるし

    そういう人の感想が発信源になってイメージが逆転することも今はあるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:44:46

    「愚かなキャラが成長していく」なら間違いなくコレだろうと思う

    生まれの尊さをただ自慢するだけだったのが、最終的には怯える群衆を落ち着かせるため、そして強大な敵に立ち向かう自分を鼓舞するために使うのがいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:05

    この期に及んで速攻で裏切ろうとしたけど成長してたね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:06

    ゲームの場合はすぐに結果が分かるが漫画や小説アニメといったものは結果がすぐ出ない分不満が募って不快感となるからまた違う気はするな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:13:49

    打ち切りやエタる作品があると知って初見の作品の今後の展開というものに信用を置けなくなった
    逃げ若の作者やジュビロくらいの実績あればなんやかんやうまくまとめるんだろうと思えるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:17:07

    これから成長した姿を見せてくれる……はずだったんだろうけどなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:21:50

    自分の愚行を反省しないタイプはキツい
    カザミでも悪意は無いから失敗や他人に迷惑かけて凹むからよかった
    まあ反省しないタイプは成長イベントも無いまま退場するやつが多いけどな!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:38:25

    >>6

    あー自分がこれだわ

    戦いの時に臆病風に吹かれて逃げ出すとかならいいんだけど、無能なキャラがトラブル起こして味方の足引っ張るのは見ていてしんどい

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:52:04

    >>4

    カザミは虚栄心ゆえに戦闘で空回りして発言もヘイト溜めるようなことするんだけど、この虚栄心がないとビルドダiバーズは陰キャコミュ障ばっかだからなにもアクションが起きないという

    というかビルドダiバーズはカザミが目立ってるだけで、皆「弱さを抱えている」んだ。そこがいいんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:22:08

    味方が足引っ張るという展開が許されないのもうーんってなるな
    そりゃ何回もしたりだったら俺も嫌だけど一回ぐらいならそういう展開もいいだろってなる、
    そこから反省や後悔をして成長していくなら尚更。
    いうてそれ自体は不自然な展開でもなけりゃおかしい話でもないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:19:04

    味方が愚かで周りに迷惑かけると不評ってのはまあ創作作る側としては選択範囲狭められたなぁって思うかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています