遊戯王二次創作相談スレその4

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:05:11

    遊戯王の二次創作について相談したり、語ったりするスレその4です。

    どんなテーマが合う? とかどんな主人公にしたい? とか書いていきましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:05:34
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 14:44:52

    縦乙保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:09:01

    ほし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:17:34

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 15:59:50

    補習

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:31:33

    HOSYU

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 16:35:30

    保守ついでにちょっと質問というかアンケート的なの
    もし二次創作を続き物で何話か書くことになった時、「主人公エース攻撃力2500」と「ライバルが攻撃力3000」と「最初の敵が攻撃力3000」は意識する?
    キャラに使わせたいデッキでそういう要素が無ければ特にこだわりすぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:10:55

    乙。


    >>8

    意識する派です。

    その上で少し捻りますね。

    主人公を敗北させたり、初デュエルがライバル対攻撃力3000持ちのキャラとかにしたり。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:09:22

    >>8

    する

    何なら2500は最初は出さず、2100か2300を出す

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:52:23

    >>8はどう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:55:13

    自分はそういう攻撃力とか考えたことがなかったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 01:07:00

    >>8

    意識してやった

    けどキャラの性格、使用デッキのテーマやコンセプトに合わないカードを無理に入れることもないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 02:58:44

    しないかな
    というか、例えオリ主物でも基本原作メインキャラが何かしらで登場する作品しか書かないから、意識しなくてもどこかで勝手に出てくるしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:48:03

    デュエル前の会話が長くなることもあるあるだよな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:08:30

    >>11

    8だけど使わせたいデッキを使わせる派だから個人的にはあんまり意識しないかな

    無理なく狙えそうならやるかもだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:39:39

    2100、2300、2500は数はあるけど、それが使わせたいデッキに合うかどうかは別問題ですものねぇ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:47:11

    オリカを使わない場合はテーマ的な問題もあるのか。
    オリジナル世界でオリカメインの作品だから気にしてなかった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:53:44

    一話で2500vs3000はやるわ。だって伝統ですもの守っておいて損はない

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 16:26:17

    主人公は使わせたいデッキ次第だけど最初の敵の3000はやっておきたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:49:58

    >>20

    俺は3000 1体と横に+αを並べるタイプ。

    ニビルしてから所有者の刻印を打ちたい。

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:00:32

    初期の主人公の強さってどれくらいにしている?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:05:16

    >>22

    最強じゃない中の上か上の下くらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:00:33

    >>22

    上の中、基本的に敵なしだけど敵幹部には苦戦する程度のイメージ

    ただし原作主人公は補正で上の上になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:18:16

    >>22

    プレイング80点、カードパワー50点くらい

    1枚で100点のチートパワカ持ってる相手にはわりと普通に負ける

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:01:38

    >>22

    強い方、具体的には「こいつが来たら大丈夫」って読者に思われる程度には

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:23:58

    >>22

    強いけど強すぎないぐらい

    ドラゴンボールで言うピッコロさんぐらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:32:27

    今架空デュエル書いているけど、2回攻撃って強いよな
    ライフ8000だと割と助かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:09:31

    >>23-27

    やっぱり強めが多いね。OCGって初心者系成長型主人公って書きづらいよね。


    >>28

    モンスター2体戦闘破壊して、アドとっても良しだしね。ラッシュだとドラギアスはずっと強いし。

    他TCGを見ても花形能力だと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:25:26

    時期よりもストーリーのタイミングで調整するから強さレベルを意識してないな
    デッキ構築が更新されて強カード入ったけどメンタル壊れてプレイが噛み合わないとか、プレイングキレキレだけどハプニングや妨害で特定カード使えないとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 22:27:01

    貫通、複数攻撃、高い攻撃力アップは相手のライフを削るのに必要な手段
    特にLP8000の時はね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:38:02

    >>28

    DMアニオリで御伽に「どんなモンスターでも1回しか攻撃できない」って台詞がある

    そのくらい「モンスターの攻撃はターン1」ってのがあっちでも常識なんだよね

    強いモンスターが連続で殴るってそれだけで強いのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:50:35

    無効系モンスターは強すぎてそのモンスターに無効系をぶつける戦法になる
    デッキによって破壊するんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:31:58

    創作が出て思ったけど、墓地は本当に第二の手札だな
    手札が足りない時は墓地のカード頼りだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:35:39

    >>33

    フォースとかソウルテイカーみたいな「無効にしなきゃ倒される」をぶつけたりするな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 15:32:33

    そういや上でATK 3000の敵ってあるけど、皆はこれ
    「素で30打点」にすべきって思う?
    「装備魔法とかで30打点にする」のもアリって思う?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:36:18

    >>36

    自身の効果とかで3000になったりするのももあり

    アニメでもしているし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:38:23

    >>36

    「装備魔法とかで30打点にする」のはアリ派。

    またアークファイブ1話みたいに「素で30打点」を出した後に、強化されるのもあり。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:54:25

    >>36

    効果込みでもアリじゃないかな

    装備とかでなく自前ではあるけどアニメだとモンタージュドラゴンとリバイスドラゴンがそのタイプか

    前者は攻撃力を備えた上で出てくるから実質素の打点と言えるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:57:19

    攻撃力2800がフィールド魔法の効果で3000になるのもありだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:40:47

    >>36

    個人的には召喚時で3000打点が好み

    出た瞬間に数字上で『強大な敵』の印象を演出できるし、両者やギャラリーの反応を書きやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:48:41

    >>36

    どちらでも良いとは思うけども、できるだけ早く「こいつ攻撃力3000になる」って思われる強化が望ましい

    リバイスは次のターン3000ってのが分かりやすかったから、あれが最低ラインかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:51:10

    素で3000は意外といるけど、第1話で敵として出すに相応しいかどうかは別なんだよね
    何かしらの方法で攻撃力を補うのは全然アリだと思う
    必ずしもそれがライバルの切り札になるとも限らないし(モンタージュ、リバイス、バーバリアン、クラッキングを見ながら)

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:37:10

    ブーン系の小説をハーメルンに投稿予定
    連続投稿が終わったらここで紹介していいですか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:11:47

    おk
    楽しみにしてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 15:46:15

    誰も言わないけどさ
    小説である以上1番重要なのは文章力だと思うな
    やっぱ評価低い小説はセリフばかりで描写ががスカスカだったり
    設定がどうこう以前の問題が多い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 16:21:34

    >>46

    まーね……

    どんなに設定が面白くても読んでて「ん?」って思うような作品はいっぱいあるし


    「このキャラどんなんだっけ?」「描写飛んだ?」「地の文分かりにくい」「てにをはが変だな」「そこカットするなよ、一番盛り上がるシーンだろ!」「何アホな事を言ってんだコイツは!」ってなるともう没入できない

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:44:56

    >>47

    書き手にとって一番怖いヤツですね。

    主観を信じきれない。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:14:18

    >>46

    文章力重要は同意

    台詞ばっかで描写がスカスカどころか『無い』のばかり

    暴言になるけど「こいつらソリッドビジョンなしでデュエルしてんか?」って印象

    全部描写しろって訳じゃないけど、メリハリがなければただの味のないガムなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:28:02

    やべぇ…今書いているブーン小説は昔やっていた奴を参考にしていたからセリフばっかりだわ……
    次回作はモンスターの描写とか増やすから許して

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:32:26

    >>50

    ブーン系小説って明言しているなら区分はできているので問題ないかと

    業腹なのは明記していない上で台本形式に等しいものだったり、台詞の後で取って付けたみたいに地の文を足して読み辛さを加速させている作品

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:08:15

    アテムみたいなカテゴリ混成デッキ使う主人公作りたいが、主人公らしい混成デッキのカテゴリでおすすめを教えてください。

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:45:55

    >>52

    基本的にはRPGでよくある「戦士と魔法使いの混成」かな

    見栄えも良いし、種族縛りならデッキの自由度もアップするし

    場合によってはドラゴンや機械族も入れられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:50:30

    >>52

    空牙団も良いですよ。

    スケアクロー、ネメシス、トライブリゲート、メルフィ何でも混ぜれます。

    むしろ混成にしないと弱いです。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:04:10

    >>52

    マリスボラスや双天などの属するモンスターが少ないカテゴリやデス・デンドルみたいな専用系ユニオンモンスターを複数入れるのはどうかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:04:39

    オリジナルの場合はリミレギは現実標準か事前に行っておいて使えるカードの枚数増やすのもありか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:33:10

    >>56

    あんまり気にしなくてもいいと思う。

    パワーカードであることを示すフレーバー程度だと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:03:18

    混成デッキは現実はともかく、創作内なら運命力を好きにできるから、好きなカード使えばいいと思うけど
    どうだろう。

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:10:29

    >>58

    それで大丈夫だと思う

    それこそデッキ破壊でデッキのカードを全部読者に見せるとかじゃなければ、或いは相性最悪なカードを組み合わせるような事をしなければ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:45:25

    リンク召喚がある作品だと場をどうしようか真面目に悩む

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:08:04

    >>60

    どういう意味?

    マーカーの向きの表現? EXモンスターゾーンの表記方法?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:53:13

    >>61

    場の表記

    リンクマーカーの位置が必要だから昔のやつみたいにモンスター、魔法みたいな表記だと若干困る

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:15:36

    >>62

    細かく書かなくても良いと思うよ。

    ただ、「○○のリンク先に特殊召喚」とか「リンク先に○○がいるため、効果発動」とかセリフで言わせれば良いと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:04:58

    >>52

    トライブリゲート、ライトロード、勇者、紋章獣、春化精、召喚獣、ドラグマ、シャドール、罪宝、ヴィサスあたりだな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:54:21

    >>62

    俺の知ってる作者はプレイヤーのターンの終わりにその人の場を書くんだけど、こういう風に書いてる(簡略化してる例なのでそのまま同じじゃないよ)

    要するに読者に分かれば良いのよ


    EXゾーン:デコード・トーカー(攻2800)(右のゾーンに配置)

    メインゾーン:サイバース・クロック・ドラゴン(攻5500)(デコード・トーカーの右下にリンク)

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 03:11:52

    いちいち書くとリンク召喚なんて連続して出すことになるから省くの大事だぜ

    サイバースとか使ってみなよデュエルシーンの半分以上がリンク召喚に費やされる(アローヘッド確認しまくりのブレインズを見ながら)

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 06:07:44

    聖天樹を使った架空デュエルを見るとリンク召喚のヤバさがわかる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 08:40:32

    ライフ8000だと「ライフを受ける」で攻撃を受け流せる機会がある
    無駄に防御カードを使わなくって済む

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 20:04:49

    展開として盛り下がる戦略は何がある?
    切り札を神の宣告で無効、魔法カードのバーンダメージで決着とか分かるけど
    他にあれば教えてください。

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:19:13

    >>69

    実力が伯仲したデュエリスト同士に限定すると、ワンサイドゲームや消耗戦エース同士の対決がないとかかな?

    逆に切り札を神の宣告で無効にされても再利用して出て来るのは強者感が出ると思う。

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:51:23

    >>69

    何に於いても制圧ってのは盛り下がる

    理由は2つあって「盤面を作るのに時間がかかる」事と、「突破するのにもやっぱり時間がかかる」事がある


    ようするにダラダラとカードを出されて回されても、観戦してる方が面白くない

    後は上であるように、ビート同士で殴り合っていたのに小規模なバーンでケリがつくのも嫌

    それから経験則なんだけど、『イージーチューニング』や『リミッター解除』みたいに簡単に強化できるカードが何度も出て来るのは白けると思う(1回2回なら良いけど、毎回使われると減点みたいな)

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 00:19:52

    >>71

    主人公が制圧するのは盛り下がるけど、相手が制圧をしてそれを主人公が突破するのは盛り上がると思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 07:50:25

    自分が過去に見た作品だと破壊耐性とか破壊された時の効果持ちの大型を一度倒す→再度展開されるのをカウンター罠で妨害、という展開があったから切り札妨害そのものでなく過程の問題だよなあとは
    まあ初っ端からカウンター罠使って一度も出させないまで行くと余程上手く描かない限り盛り上がりに欠けるとは思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:28:04

    デュエルって突き詰めるとタイムアタックみたいな性質帯びるから、強い敵には会わない(エース出させない)、どうしても相手する時は確殺できるようにしとく(お手軽テンプレ除去)、ムービーや会話は飛ばせるなら飛ばせ(デュエル中の会話は効果処理とフェイズ進行のみ)、みたいな芸風が受け入れられにくい創作デュエルと相性最悪よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:38:23

    >>72

    基本的に今の制圧陣形って例えば

    クリスタルウィング(モンスター効果無効)

    ドラガイト(魔法・罠無効)

    バロネス(万能無効)

    超雷龍サンドラ(サーチ潰し)

    承影(耐性+除去)

    を同時に立たせつつ、バックに伏せ+手札がまだ残ってるようなものなんだよね(分かりやすさ優先の極端な一例、実現できるかは知ら管)


    アニメ映えするのはハートアースの『何の効果も効かない』とか時械神の『破壊されず戦闘は逆効果』とかみたいな「圧倒的な絶望的ボスキャラ」感+これをサポートするカード達

    だから、OCGの制圧とSSで映える制圧はちょっと違うのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:49:20

    >>74>>75

    なのでデュエル構成がOCG環境とアニメ環境のどっちを意識してるかで使用カードとかだいぶ変わるよね

    そして前者を意識した創作デュエルに後者を持ち出すのはお門違いだし逆もまた然り

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:24:34

    上を見て気になったのだけど、リアルOCGみたいにカードをダラダラと並べて制圧陣形作って「はいお前何も出来ないよw」みたいなワンサイドゲームなのって見てて楽しいん?

    というかあるの?そんな夢も希望も無い機械的なヤツ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 13:32:09

    >>77

    俺TUEEE!したいSSではあった気がする。

    俺はイマイチだと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:08:07

    >>77

    あるんだよなぁ……原作アンチヘイトモノになってしまうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:14:00

    >>76

    概ね同意見

    OCG環境で競技性を魅せる作品なら制圧盤面作ったりそれを捲る展開をするならまだ面白みがある

    原作世界でやると本当にただの俺TUEEEで白けるし、キャラクター・デッキの個性がないからOCG環境におけるモブと大差ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:28:38

    制圧盤面を全否定はしないけど、せめてキャラクターやテーマの個性は守って欲しい
    例として【DD】はOCGだとクリスタルなりバロネスやタイタニック辺りが盤面に混ざっているけど、原作世界なら【DD】しか出していないんだから、それを厳守・遵守したものなら個人的に文句はない

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 22:35:10

    アニメ世界じゃないなら他のテーマカードを使ってもカードによるが許せるけどね
    アニメ世界だとそのテーマかーどにとどめておくべき

オススメ

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