割とガチで

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:27:19

    初心者に一番オススメなガンダムシリーズってどれなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:28:25

    最新作
    だからSEEDFREEDOMか水星の魔女

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:30:45

    作画気にしないなら初代
    いや、どれから見たらいいか分からないっていう奴向けの話だけどね(そこ気にするならもう、最初から見ろよって意味で)

    逆に話題にしたいがメインなら最新作の水星、FREEDOM

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:31:39

    閃光のハサウェイ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:31:43

    その人次第で変わる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:10

    アナザーは初心者に薦めやすい作品が多いイメージ
    特にW

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:12

    水星でいいんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:22

    SEED見ずにfreedom見せるとかバカだろw

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:34

    見やすさでは08小隊だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:36

    めんどくせぇしMSざーっと見せてこれかっこいいってなった作品見せればええねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:32:58

    初心者が見るなら00かなって気がする、もう少し最新にするなら鉄血1期も良いと思う
    水星の魔女はロボット目当てだと肩透かし、種映画はさすがに初見で見るもんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:23

    水星、種、00、BF無印あたりか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:30

    00やろ
    水星は戦闘が足りんわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:38

    >>8

    流石に種、種死含めて100話は初心者にツラすぎるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:38

    真面目にSEEDじゃね?長いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:34:14

    全ての前半主人公機見せて興味ある機体を何個か選んでもらってワンポイントアドバイスするくらいがちょうど良い

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:34:34

    ストーリーが良くてキャラが良くて戦闘たっぷりなのが一番やろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:34:49

    2クールで終わって各種サブスクで見れる最近の作品でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:34:52

    初代の作画が古い過ぎる
    リメイクとかしないのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:35:26

    今回の種自由劇場版は(そもそもが20年ぶりというのもあって)種や種運命知らない世代も全くの初見で見に行った人が意外といると聞く

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:35:38

    種種死はSEあるから実質90分×7本でいけるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:35:56

    F91を勧める世代はいる
    なおその世代はF91よりも先にSDガンダムで馴染んだ世代かもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:36:24

    履修するならスぺエディかお手軽まとめあるし、完全初見でもバトル好きならんれるようになってるSEEDFREEDOM
    そこそこ見る余裕あるなら00シリーズじゃなかろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:36:35

    話題作だしお勧めしたいのは種系列だけどまとめ版を見てもやっぱ長い

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:36:43

    どういうの求めてる人に見せるかだけど00とかかなあ
    若くてロボットアニメ自体にそこまで触れたことない子とかなら何だかんだ水星もいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:36:45

    マキオン遊ばせて気に入った機体の作品見せれば良いんじゃないの

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:37:21

    >>21

    1話20分だとすると約2クール半〜3クールか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:37:31

    >>17

    これ全部高い水準で満たしてるダブルオー1択

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:38:24

    Xなんかは前提なく楽しめて良いと思う
    外伝やMSVも少なくて話も一本道だしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:38:29

    真面目に量産型も活躍してストーリーも簡単な00じゃねぇかなあ
    水星は艦隊戦が無くて物足りない

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:38:37

    一応SEEDの1話は初代オマージュだし、腰を据えて見る時間があるのならSEEDはお勧め出来るっちゃあ出来る

    問題は末期世界で全滅戦争しているからまあ内容がヘビーなことぐらいだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:39:49

    今ニコ動でGガンダム観てるけど面白いわ
    でもこれはガンダム特有の面白さなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:40:01

    >>14

    SEEDとDestiny見た後じゃなきゃ十全に楽しめないだろ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:40:21

    ちょっと昔ガンダム見たいっていう友達にガンダム初心者向けって聞いてたポケ戦見せたら思ってたよりロボの戦闘少なくて微妙って言われたから戦闘シーン多いのって割と重要と思うんだ
    だから毎回戦闘してるダブルオーかなぁって

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:40:48

    ビルド無印

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:41:00

    重い話が大丈夫な相手なら6話で終わるポケ戦

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:41:29

    戦闘少なくて物足りないはまぁ個人にもよるから
    初心者なら一番最新の水星は選択肢に入る
    そこからもっとMS見たいっていうならまた別の作品への導線になるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:41:58

    意外と種本編何も知らないまま種自由観に行って面白かったという人はいるけど、大体他のガンダムは多少知ってる前提だしな
    やっぱ初心者がまず見るなら00が手堅いと思う、伊達に優等生とか言われてない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:42:05

    >>8

    種本編未履修(スパロボ知識くらい)だけど今日観てきたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:42:24

    数時間で終わるとなると映画なんだが地味にちょうど良いのがない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:43:13

    種自由劇場版見て、種や種運命に興味は持ったけど、ちゃんと見る時間が無いっていうのなら
    種運命のスターゲイザーとかお勧め出来る

    初っ端から児童(がする)MSテロとか世界が終わっている感がたっぷり楽しめる
    ブルデュエルとケルベロスバクゥの戦闘もあるよ!(ゲス顔)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:43:28

    ぽ、ポケ戦……

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:43:47

    ガンダムの初心者とそもそもロボットアニメの初心者である場合でちょっと違う気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:44:43

    ポケ戦はなあ…ザクでもガンダムと渡り合えるっていう戦闘シチュエーション的には最高なんだが…その、戦いの背景が…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:45:38

    水星の魔女はガンダムどころかほんとにロボアニメ初心者向けって感じ
    入口として最高だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:50:19

    サンダーボルト‥……

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:56:43

    ロボット系の入り口なら水星
    ガンダムの入り口なら00

    かな?
    重い世界観とかが好きなら初手SEEDでも大丈夫だと思うし、1話から「何なんだぁ…これはぁ…?」っていう先の読めない展開が見たい人はWとかお勧め

    というかガンダムWは今1話を見ても「?????」ってなるから面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:57:28

    ∀から来ましたー!
    ガンダムシリーズは楽しい作品だぞー!

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:57:56

    >>39

    それは自分から観に行っただけで誰かにすすめるのとは話が違うな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:58:27

    >>45

    戦闘シーン少なめなのは初心者向けなのか……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:00:22

    >>50

    逆に戦闘シーンしかないなら特撮の戦隊ものとか見ればいいと思うけどな

    1話から掴みバッチリだろあれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:00:38

    SEEDか00かAGEの3択では?
    もう少し古くていいならWや初代も視野に入るが
    GやX入るが他のガンダム見てこその面白さだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:01:09

    1話の掴みが良いのは種、ただその後10話くらいお辛い展開が続く
    地上に降りてからは割と流れで行けると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:02:09

    Xは話の骨格がボーイミーツガールの方に重きを置いてるからあれはあれで見やすいと思う
    というか自分がXから入った

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:02:21

    当時じゃかなりキレてる作風扱いだったダブルオーが今では初心者向きなの(嫌いなわけではなく寧ろ好き)、なんというか凄く感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:03:02

    >>50

    ガンダム初心者ならともかく、ロボアニメ初心者の場合はロボがガッションガッション動き回るよりもロボを取り巻く人たちの人間模様に意識が向くだろうから、戦闘が少ないっていうのはこの場合においてはそれ程欠点ではないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:03:56

    ポケ戦が短くてええんじゃね?
    初代劇場三部作も比較的短いしアムロだシャーだがだいたいわかるから古さ以外は一番オススメ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:04:37

    00の最大の障害って一クール目の世界が変わっていく感じが静かすぎて割と地味なところと思うから前半はスペエディの方がいいかなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:05:04

    種も1話の掴みバッチリだし話の流れはキラとアークエンジェルたちが頑張るっていうヒロイックな話だから良いと思う
    ただ当時からそうだけどキャラデザは古い

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:05:29

    >>56

    ロボアニメ初心者ってとにかくかっこよくロボが動くのたくさん見たい!じゃないのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:06:58

    ロボアニメ初心者だからってロボットの派手な戦闘を期待しない事は全くないと思う
    まあこればっかりは実際に何を求めるかによるかだし実際に聞かれた際にニーズを考えるしかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:07:25

    >>60

    そういう思考で見る人ってそもそも他人からオススメ聞くまでもなく自分で探してみるタイプでしょ

    ガンダムとか見たことないんだけどどこから見ればいいかわかんないってのが初心者だと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:07:49

    むしろ戦闘シーンなんて絵面が派手で一番手軽に楽しめる要素なんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:10:41

    なんで最近の作品は戦闘シーンどんどん削っちゃったんだろうなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:11:40

    まずどうやって見るかなんだよな

    サブスクで見るならサイトの時点で篩にかけられる

    ガンダムシリーズ見放題配信サービス一覧【2023年9月最新版】 | GUNDAM.INFO作品ごとに配信中のサービスを網羅!www.gundam.info
  • 66二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:11:48

    Gガンダムはネオホンコンから適当につまみ食いして見て面白いと思ったら初期から見るといい

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:11:49

    >>64

    削りたくて削ってるんじゃねえよ

    作画カロリーめっちゃ高いんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:12:21

    >>64

    人件費!人件費!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:12:50

    >>64

    バブルはとっくに弾けてるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:13:00

    >>64

    種死でバンク使いまくって叩かれたからや

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:13:00

    >>64

    描ける人が貴重なのよね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:14:59

    バンク自体が悪では無いんだけど種死があまりに多すぎてそりゃ叩かれるわってくらいヤバかった
    その反動でバンクが悪になってしまいアニメーターの負荷が高まり…という悪循環

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:16:16

    >>66

    Gは面白いんだけどシリーズで考えると次に勧め作品が難しい

    ビルド無印かな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:18:30

    宇宙世紀というか昭和作画のロボットってセル画かつ二次元の嘘付きで動かすからボディがめっちゃのっぺりなんだよな
    今このデザインでお出ししたら手抜きって言われるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:20:04

    水星は入門にはマジで最適だと思う
    話数少ないし見やすいし言い方悪いけどあんまり深堀りしなくて良い
    もし「戦闘少ないね」って感想帰ってきたならそいつはもうロボ沼に片足突っ込んでるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:21:31

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:24:15

    >>75

    戦闘は少ないけど戦闘シーンは全部しっかり動くし行動の狙いがわかりやすいからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:25:46

    ストーリーと戦闘とキャラのどれを重視するのか
    作画の古さをどこまで許容できるのかでかなり変わる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:28:06

    00はガノタから見たらマジで優等生だけど、ガンダム初心者からすれば硬派すぎてちょっととっつきづらいところありそうなのがね

    あくまで一例だけど、この掲示板でもイマイチって言ってる人いたし


    種がヒットしたのって結局、かっこいいモビルスーツに美男美女とガワだけでもとっつきやすかったのが大きいだろうし(中身のストーリーはむしろ相当癖あるのに)



    初心者向けガンダムとしてお墨付きを頂いている|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:31:41

    それいったら終わりだろって感じだけど、昔seed見てて水星から入った友達に初代勧めたら古さとかより「人類が〜ジオン軍が〜」のナレーションから始まって偵察だの作戦だのでもう拒否反応示された

    悲しかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:31:52

    初心者さんはロボ戦何やってるか分からないっていう人結構いるんだよね
    格好良いけど、何やってるか分からないって感想
    水星放送中はよくあにまんでもバトルの解説はされてた

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:33:49

    >>80

    戦争物な空気が苦手だったんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:33:56

    >>79

    真面目な話ストーリーを理解せず観てる人おおいからな

    アニメもドラマも

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:34:49

    >>79

    美男美女でかっこいいモビルスーツならダブルオーも同じでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:37:21

    いまニコニコプレ限でGガン全話無料やってるからおすすめ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:37:30

    >>71

    水星ですらあれだけの人員かき集めないと作れないくらい今のロボット物は大変だからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:38:03

    ドンチャンやれてりゃストーリーなんて気にしないって思ってるなら人気ないAGEでもGレコでもいいんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:38:48

    極論言うと何を求めてるかじゃないか?
    キャラとかMSのビジュアル目当てなら好みの絵柄のやつとか好きになりそうなやつが活躍する作品を見ればいいし(クリム目当てでガンダム初見でGレコ完走した、みたいな知り合いもいた)
    ストーリー目当てならどういう方向性のものが見たいのかにもよるし(明るいのが見たいとかシリアスで救いのないのがいいとか)
    カプ厨なら平成三部作とか08小隊とか見とけばヒーローヒロイン固定だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:39:29

    古過ぎる作品は論外でしょ
    ネット上じゃあまり言われないけど一般人の古い作品に対する拒否感凄いぞ
    作画やキャラやストーリーに古さ出てると「もういいわ」で切られる

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:40:23

    >>75

    初心者が見る事考えると内容以上に長さと絵柄の真新しさの方がどっちかと言うと重要だろうしな

    長くて古い物だとそもそも食指すら伸びないだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:41:31

    こういう話題で初代を勧めるおじさん多いけどさ
    半世紀前の作品を勧めるのホント止めた方が良いよ
    ノリとしては白黒映画勧めるようなもんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:41:41

    ガンダムやロボ系アニメに限らず、古い作品ってのは沼自体は深いんだが…いかんせんその沼がいかにも危ないって前面に出ちゃっているしな…

    新しいのに触れて、且つ危険と分かっている沼に入ってもいいかな? って本人がその気になった時に沈めるのが一番良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:43:03

    >>86

    水星は人員よりスケジュール管理が破綻してたのがアカンやろ

    普通神作画って作画やる分でもあそこまで人は要らなくて、それでもあの人数投入するってことはスケジュール破綻してたのをマンパワーで力づくで解決したってことやし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:45:47

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:46:24

    この手の命題で今回の件で
    種&種死のスペエディ+映画になったと思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:47:00

    >>93

    脚本が完成、回ってくるの遅えぇっ!

    って現場側の人がキレていたしな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:48:12

    >>91

    ジャンル違うけど、シン・ゴジラ放映時にTVで初代ゴジラやってたのを観たんだけど、白黒映画だったの全然気にならないくらいめっちゃ面白かったんだ

    だから本当に面白いモノは映像自体の古さはそこまで苦にならないって理屈も分かる気はするんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:50:26

    水星か00ユニコーンあたりが安定じゃないかな
    これより古いと流石に絵柄で人選ぶ
    ユニコーンは旧作知らんと分かり辛い反面旧作への導線にもなりやすい

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:50:58

    古さ云々を気にするなら
    最初の回答は『最新作見て』でいいと思う

    プロが今の視聴者に向けて作ったやつなんだから
    普通に考えりゃ素人よかはアレコレ考えられているハズよ
    その最新作によっぽど拒絶反応見せるようなら個別に他薦めりゃいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:53:09

    >>96

    これがあるから水星を今のロボアニメのスタンダードにして今ロボやるのやべーんだよ!って言うのには同意しかねる

    いやロボ物の作画大変なのはそうなんだが水星はそれだけじゃないぽいし

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:56:22

    >>93

    納期短いと素人の想像以上に金かかるらしくて納期半分だと値段倍どころじゃ済まないらしいね

    作画きついものは先に全部脚本出来てるくらいじゃないと辛いのかもな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:58:38

    >>101

    有名な話だけどSEEDのが00より制作費掛かってたのもそこら辺が理由らしいからな

    (まぁそもそもSEEDの現場は脚本の遅れよりもバンダイとサンライズが無茶苦茶なスケジュールを現場に押し付けてるのが理由だが)

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:58:52

    こないだガンダムミリしらの友人がネットミームの影響でWと閃ハサとユニコーンは知ってたからそれでいいんじゃないかな(適当)
    これネットで見たことあるやつ(シーン)だ!って意外と導入として侮れなかったりするし

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:59:12

    ゲームも漫画もアニメもドラマも映画も音楽も何にでも言えるが
    面白けりゃ古さ関係無い!なんて意見は割と幻想と言うか、そう言う人も少数いるよね程度のもんだぞ
    実際古さ関係無きゃどんなエンタメも古い名作ばっか擦られる世界になるはずだからな
    そんだけパッと見の新しさは大事、今更初代PS並みの画質のゲームにフルプライス出したく無いでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:59:53

    あの.....Gガンダムは駄目.....?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:00:18

    個人的に薦めるとしたらXにしている
    俺が好きなのもあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:01:37

    そりゃ水星の魔女でしょ
    他のガンダムシリーズはちょっと長すぎるからハードル高いのよね

    まあ2クールにした分駆け足気味な感じはするけど…

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:01:49

    00は最初期は主人公達がマジで民間人にも被害出してるテロリストだから人えらぶよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:02:08

    >>105

    面白いは面白いが一般的なガンダムのイメージとかけ離れてるのと意外にアクセルかかるのが遅いのがな

    東方不敗が出るまで耐えてくれって言うのも今の時代は酷だろアレ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:02:10

    >>105

    古い作画に慣れてるおっさんとかにならまぁ……

    若い人には無理や

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:02:23

    >>102

    逆に言えばダブルオーが凄かったのは監督がスケジュール管理の鬼で脚本家が超速筆だったことで、おかげで作画も余裕できたり急遽決まった劇場版のための脚本修正もできたからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:02:55

    初心者にはやっぱり初代の劇場版3部作じゃないかな?
    ガンダム見るならやっぱり初代だとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:03:40

    >>105

    沼に落ちた後なら全力でオススメするんだが一発目には癖が強すぎる…

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:04:08

    >>107

    それいうなら00も鉄血も2クール×2の4クールでクールごとの長さは水星と同じ、それらも2クールである程度区切りついた上でハマったなら続き見れるよって構成だからそこにそんな差はないと思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:04:34

    こういう用途でもオリジン完走して欲しかったなぁ
    まあ金落ちなかったんじゃ仕方ないが

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:05:31

    >>112

    映画なら短いしな

    ありだと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:08:01

    >>87

    人気ない(自分の脳内では)

    てかそういうのこそ00とかじゃねAGEは話シンプルで分かりやすいからともかく

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:09:39

    AGEなら俺としてはMOEを薦める

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:10:37

    >>105

    シリーズとしては特異点なのでそこを説明してからなら

    こういう作品もあるよ的に1話だけ切り取って見せれるのは強いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:12:02

    GガンはDBとかそういうのが好きな人に教える奴

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:13:16

    後はこっちが色々と話を聞いて勧めるよりも、相手の直感に従った作品を見せるのでも良いとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:13:42

    本当にストーリー気にしなくていいなら映画のSEEDFREEDOMでは…?
    最新作・バトルは派手・作画の問題もなし

    正直こういうのは絶対自分の推し語りになるだろうから
    最初から「好きなやつを初心者に推薦するならどういうアピールする?」
    みたいなスレタイの方がいいように思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:15:58

    ぶっちゃけYouTubeのガンチャンで各シリーズの第一話公開されてるんだからそれ見て気になったの見ればいいよとも思うんだよね
    つまんないなら途中で切って他の作品見てもいいわけであってよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:18:10

    >>122

    ガチでいいできだから薦めたいけど

    予備知識として種と種死が問われるのがね

    長すぎるから総集編責めさせることになりそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:23:17

    >>124

    そのへんはストーリー気にしないという前提ありきに含めるとして勘弁しておくれ

    まぁちゃんと見ていくなら水星だろうなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:28:03

    ストーリー気にしないは大抵ストーリーに力入れなくてもいいって事であって
    初見バイバイな意味不明なストーリーでもいいって事では無いです
    悪い奴いるからぶっ倒す!みたいな単純明快なストーリーでもいいって意味

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:29:36

    水星はどうなんだろう
    百合婚は特殊事例とも言えるからあんまりではある

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:28:20

    >>5

    本当にこれ


    初心者って一括りにしすぎ


    尺が短め部門なら◯◯、話題性部門なら××とかでいいのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:42:57

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:44:20

    Gレコは戦闘多めでキャラクターも魅力的だし短いから初心者に向いてる
    放送当時もかなり新規獲得に成功してた

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:48:01

    安牌は無いけど相手の要望に沿った作品をオススメ出来るで良かろう

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:48:38

    まずその初心者とやらがガノタと近い価値観を持っているかどうかでだいぶ変わるやろ
    ガノタには初心者獲得に貢献した種や出戻りオジサンを捕まえたUCをボコボコに叩いてきた輝かしい実績がある

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:53:03

    ロボットっぽいものがガシガシ動いて戦うって点ならビルドファイターズは気楽に見れると思うんだけど、ガンダムなのか?って言われると難しい所

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:35:14

    SEEDに関してはスペエディまでリマスター化されたから、拘束時間的にも水星くらいにはわりと勧めやすくなってる
    なんならyoutubeで一話だけ見て面白そうと思ったら見てみ?って言えるのも大きい

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 08:37:21

    何も仮定がないなら00 現代オタク君にはSEED 感性が若干古代にあるオタク君にはZ
    というのが身近な新参ガノタを見ての感想

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:06:45

    最新作だし水星の魔女を初心者向けとしたいけど、あれの面白さってリアタイ時の毎週考察してこの伏線はいつ回収されるんだろって期待がかなり大きいと思うんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:08:04

    >>136

    主人公が女カプとかも攻めすぎて

    土台がマイナー感あるし初心者向きじゃない

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:23:00

    最初から見たい派の人には初代劇場版
    人気作最新作を見たい人には種、種運命スぺエディor公式にある30分纏め+自由
    話題にもなったし最新のテレビシリーズみたいよって人は水星
    あくまでも特殊枠として念を押しつつ面白いのが見たいってなったらビルド、Gガン
    それ以外は機体見せて食いついたのでいいんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:45:09

    ビルドシリーズの方がホビーアニメのノリで見やすいじゃない?それでこのノリについていけるなら気になったガンプラのモデルがでる作品見せる程度で
    正直ロボアニメ初心者ならアイドルと恋愛のキャッチーなマクロス見せる

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:48:41

    俺も進めるならOOだけど

    08小隊も駄目かな?
    話数少ないし、最後はハッピーエンド
    小説版は読んだら鬱になるから注意

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:22:39

    劇場版ゼータかなあ
    そこから初代劇場版みることも逆シャアみることもできるから

    初心者にいきなり4クールのアニメはすすめられない

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:50:39

    ガンダムのゲームやって気になったガンダムやキャラいるやつみればいいでしょ
    結構こういうの多いよエクバとかが導入

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 22:57:02

    >>118

    MOEはああ見えて本編視聴前提のファンディスクだから本編の流れはなんとなく分かるとかじゃないと無理じゃね

    そら小説版とか勧めるよりかは良いけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:11:31

    今だったらSEEDFREEDOMじゃないか
    話題作の流れに乗るってのが一番楽しめる気がするし

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:13:43

    >>14

    SEED入りやすいんだからとりあえずSEED見せるだけでいいでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:17:39

    >>6

    初心者がWなんてみたらわけがわからなすぎて頭おかしなるで…

    あれ最低でもEW見てFT全巻読まなきゃ時系列やキャラの行動の意味がわかんねぇじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています