「主人公が命懸けで倒した敵が実は全体のごく一部でしかなかった」という展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:31:17

    って意外とありそうでないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:33:45

    それやっちゃうと最後の処理がどうしても大味になるから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:35:01

    解決できちゃうと命懸けの戦いが茶番になるし
    解決できないとBADENDだししかたないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:38:52

    そう考えるとクウラコアさんて意外と頭悪かったりする?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:41:27

    クロムクロとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:42:15

    進撃の巨人とか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:43:06

    fgoの二部6章であったな、まあ結局主人公達は倒せなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:47:32

    NARUTO第二部序盤の我愛羅奪還の時に、20%鬼鮫に対してネジがナルト以外に見たことない膨大なチャクラだ…!ってなったみたいな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:06:10

    「劇中で主人公と相対したのは1体のみだけど、作中世界全体ではその同属が現在進行形で暴れてます」
    ってのは無し?(例えばウルトラシリーズのゼットンとか)

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:08:15

    蒼穹のファフナーとか?
    世界中フェストゥムと戦ってるから島を襲ってくる敵はその一部

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:11:14

    クウラコアはメタルスーパーサイヤ人作るという元のクウラならやらなそうなことやろうとしたのが仇になったよね
    ただこういうのは本体を倒さないと解決しないので自分の元に連れてくる理由にはなるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:17:46

    ヒーリングっど♥プリキュア!のナノビョーゲンやゲートキーパーズのインベーダーは根絶が不可能に近いからどうしようもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:18:26

    命がけというほど手こずってもなかったが

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:20:48

    特撮だけど電撃戦隊チェンジマン
    主人公たちが必死になって戦ってる相手は宇宙の大部分に展開している敵組織のほんの一部隊でしかないっていう
    まあ性質上一か所に戦力を集中させることの出来ない組織でもあるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:22:25

    ゲームならロックマンZXはそんな感じだった
    1作目ラスボスが2作目でたくさん存在するよって判明するの

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:33:24

    >>9

    特撮はそういうの抜きにしても、戦隊ヒーローの第1話とかに結構ある気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:35:41

    クウラはだいぶ精神をビッグゲデスターに侵食されてたっぽいな
    倒すことより増えることが優先事項になってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:36:02

    >>14

    ゴーカイジャーにしてもそうだけど結局その手の敵って親玉が地球に乗り込んできて倒されてしまう大味展開になるんだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:50:48

    >>18

    EDFもだな

    人類滅亡一歩手前でなんか司令官が降りてきた…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:54:33

    同じく特撮で仮面ライダーの映画で端末は強敵だったけど本体が弱点を取り込んでしまってあっさり倒されたメガへクスとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 19:55:35

    ホラゲならたまにある気がするな
    と思ったらアニメカテゴリか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:00:25

    >>18

    チェンジマンは未見だから知らないけど、ゴーカイジャーのザンギャックの方は王子を殺されたって理由があったしまだ納得できたかな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:05:03

    アニメじゃなくてゲームでパッと思い浮かんだのはアーマード・コアシリーズのナインボールだな
    あとCGアニメ映画の怪獣惑星の時のゴジラもそんな話なんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:13:54

    >>23

    身長50mのゴジラを主人公の作戦で撃破して喜んでたら、実はそいつはかつて地球人を追い詰めたゴジラの子供のようなものだったと判明するって展開だな。

    ちなみに親に当たるゴジラ・アースは身長300m超えの化け物。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:38:11

    見てないからなんとも言えないけど
    エイリアンとエイリアンズもそんな感じの関係だったりする?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:39:08

    Dグレイマンにそんな展開があった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 20:45:14

    星のカービィ2は真のラスボスが続編の敵の尖兵でしかなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 21:36:24

    ジョジョの奇妙な冒険第二部の柱の男かな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:15:40

    これもそんな感じか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:17:16

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 23:27:33

    >>9

    メビウスのインペライザーとかか

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:04:31

    >>28

    ジョジョがただ全体的に命がけなだけでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:08:42

    クウラコアはクウラだったらやらないことやるんだが
    悟空にマウント取ったりビッグゲデスターだったらやらないことやって自滅とかクウラ成分もちゃんとある
    それでいてどっちからしても関心薄くなるベジータの奇襲を喰らう

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 07:26:59

    マヴラヴは宇宙にとんでもない規模のBETAがいるんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:18:13

    dodのエンドの一つがそんなんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 09:20:15

    マトリックスのエージェント・スミスとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:25:16

    MOVIE対戦フルスロットルのメガヘクスもそんな感じだったね。
    現地生命を取り込んで進化する性質のせいで弱点まで取り込んじゃったけどそれがなかったら勝てなかった。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:36:39

    ゴッドマーズのズール皇帝

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:47:50

    ウルトラならティガのゾイガーとか
    結構命懸けで追い掛けてようやく肩翼もいでモンゴルで撃破、その直後に何匹もゾイガー出てきてシドニー等の都市が壊滅という

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 11:21:21

    バスタードの天使とかも最初の一体はそんなんじゃなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:21:44

    幹部たちを倒した後大苦戦の果てに打ち破ったメケメケZが、実は本物の10分の1程度の力しかないレプリカロボットだったアクション仮面
    しかもこの回最終回と銘打ってて本当の決着は劇場版に持ち越しという

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:25:08

    平成ガメラの最初のギャオスって命懸けで倒したっけ?
    ぞろぞろでてくるのは続編だけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 13:33:35

    聖剣の刀鍛冶の人外兵器がそんな感じだったな
    最初の1体はメチャクチャ苦戦したが後で同型がわらわら出て来るんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:38:29

    >>19

    3のマザーシップへの最終突撃くらいなら全然納得できる範疇なんだけどねぇ

    4のブレインも一応逃げ回ってはいたから含むか


    5の銀の人はホントに何やってんの?既に4回もループしてたのになんで余裕ぶっこいてんの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 14:49:34

    仮面ライダーの財団X関係も割とそんな感じじゃないか?
    ちょくちょく劇場版やVシネで出てくるけどあくまでその研究してた1部門や既に契約切られたとこだったり結局財団X自体がどこまでのものなのかわかってないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:02:34

    マンダロリアンのダークトルーパー

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:53:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:59:24

    >>9

    ゼットン量産は作品跨ぐからちょっと違うんじゃないか?初代ウルトラマンでは間違いなく1品ものだったし。

    ウルトラシリーズならゾイガーやインペライザーとかの方じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:59:49

    コスモスvsジャスティス
    あれだけ苦戦をして倒した敵が終盤、尖兵一機の戦力でしかないと判明する場面

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 08:45:35

    ブラクロの暫定ラスボスルシウスも増えてるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 09:12:41

    >>3

    でも命がけで倒したのが致命傷というか全体への対処のきっかけっていうのは割とシーズン2とかに続き物でよくある様な・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 10:26:20

    制限時間という明確な負け筋があるからかウルトラマンでそこそこ見かける展開

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:21:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:03:54

    >>45

    正直財団Xはただデカいってだけでなんの脅威も無いのがな。

    視察いったらそのままボコされて退場なんてパターンも少なくないし。


    まがりなりにも世界征服成功してる世界線もあるショッカーと比べるとザコすぎる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:53:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:54:42

    ぼくらのウォーゲームのときのディアボロモンが増殖したときの絶望感

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 09:07:25

    黒幕は倒したので人類が対処できるまでに弱体化したものの、作中で倒したビーストは全てザ・ワンというたった一体から分裂したものに過ぎない

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:25:30

    >>22

    チェンジマンは地球侵略が遅々として進まないので他星系から戦力駆り出さなくてならなくなり

    地球側の抵抗が他の宇宙人たちの士気向上に繋がったり、組織から離脱者が出たことで

    徐々に敵側が弱体化している。

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 13:38:10

    厳密には倒した後に沢山いる事が分かった訳では無くて、倒す直前に分かった感じだし、それ以前にも地球以外にも沢山いるって事だけは分かってたけど、
    銀河系規模どころか宇宙規模或いは多元宇宙規模の超絶スケールの生命体(有機自律機械存在)とかいう絶対完全殲滅出来ない存在だと分かったって意味で

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:45:48

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:54:34

    ふしぎ星のふたご姫ってアニメのブラッククリスタルキングもその類かな?
    主人公達が暮らす星を侵食しようとしたブラッククリスタルという結晶が実はキングの一部で本体は別の星を取り込んでいてその星ごと移動できるという桁違い過ぎる敵だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:05:10

    マルチエンドの一つだけどメテオスに「万物の素となりうるラスボスは自分自身さえも作り出せるのでした」って事で大量に増殖したラスボスとの戦いに身を投じるってのがあったな
    なおゲームシステム的にプレイヤーもラスボスを作り出せるし、最難関ルートだと同じ理由で三体に増えたラスボスと戦わされるのでちゃんと設定には忠実…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:33:01

    ゆゆゆのバーテックス
    黄道十二星座の一体ずつだと知らされてたけど実際には無尽蔵に生まれてくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:04:37

    ドラッグオンドラグーンのBエンド

    Cエンドもそうかもしれないが異形の“妹”がビジュアルで表現されてるインパクトがいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:07:30

    >>63

    神婚にぶちギレた親玉を大満開でKOなんつー奇跡でしかない本編の流れが唯一の勝ち筋とかいうね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 02:25:23

    >>65

    一応ゆゆゆいのほうで言われた設定曰く神樹様と天の神てある程度は拮抗するらしいけど兵力と陣地に差がありすぎたからね

    結果的に神婚で天の神本体(本体じゃない)釣れることになったという

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:04:08

    現実では割とある

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:08:35

    明言はされていないが、ザンボット3のガイゾックの正体は「コンピュータードール7号」で
    少なくとも同じコンピューターがあと6体はいる可能性あり

    ザンボット3は量産できるとは言っているけど、じゃあ今度は誰が乗るか…ということに

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:49:59

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:50:47

    「主人公の親友でライバルのキャラが倒した敵が~」なら、最近ブラッククローバーにあったな
    ユノが必死に倒したラスボスが実は複製体で、しかも他にも複製体が何体もいるって展開

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:14:03

    >>58

    ロボットアニメでタイトル忘れたけど、最終的に敵の穏健派がクーデター起こして和解して終わったのなかったっけ

    あと劇場版ガンダム00は地球に来たELSが先遣隊にすぎず総力戦したら絶対勝てないから話し合いで解決する話だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:16:15

    >>67

    まあじょうじは火星中に広がってるから当然と言えば当然

    支配層のMO手術した連中でなければ重武装してたらどうにかなる程度ではあるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:18:40

    >>71

    闘将ダイモスかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:23:55

    ウルトラセブンXは珍しくその真逆のパターンだったな
    唐突に正体さらして出てきた敵のラスボスが地下を埋め尽くす怪物どもで
    それらをマジで急にウルトラセブン(X)が全員アッと言う間に光線技で無双瞬殺して終わる

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 03:36:58

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:58:28

    >>71

    コンバトラーV

    最終回で敵キャンベル星人の穏健派デウスが脱獄してクーデターが発生、

    女帝ジャネラが設置した地球破壊爆弾を撤去して、

    バトルチームに同胞からの仕打ちに対する詫びと今までの戦いの賞賛をして去った

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:06:33

    藤子不二雄作品だと「敵の本隊が来たと思って絶望したら実は今まで戦っていた相手は先遣隊とかじゃなくて単なる犯罪者の類で捕まえに来ただけだった」みたいなのも何回かあったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 15:01:42

    主人公ではないけど、仮面ライダービルドの猿渡一海が自分の舎弟に化けたラスボスの分身を倒すシーンは熱かったな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:23:18

    本体が増えたわけじゃないけど穢土転生マダラの木遁分身
    分身がスサノオ使うのと使わないのどっちがいい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:28:40

    アニメでも命懸けってほどでもなさそうなのだとジャイアントお嬢様にも似たようなシチュエーションあったな
    襲来する巨大な侵略者や怪獣から街を守るため巨大化ドリンクを飲んで戦うお嬢様
    そこに行方不明になったお母様が送り込んだ巨大ロボのメカお母様やらお母様の手下になった巨大宇宙生物の老戦士による襲撃
    メカお母様を破壊し、老戦士をこちら側に寝返らせてお母様にメッセージを届けてもらう
    やや時間をかけてもう一体のメカお母様を倒した老戦士の周囲に更に複数のメカお母様と超々巨大なお母様本体が……みたいな展開

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:23:28

    >>63

    結城世代は命かかってないけどね…

    装備が劣る防人隊は不完全体にもかなわず逃げるしかないし西暦時代の敵が結城世代と比べ遥かに弱い時代でも主人公以外の勇者が全滅するくらい強いのにほぼ無尽蔵に湧いてくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:54:47

    >>81

    あげたの自分だけど確かに正確には命"は"かかって無かったな

    まあ負けたら世界ごと死ぬし


    あれ結城友奈の章以降でも普通に戦い続いてたらバーテックス側もどこまで進化してたかわからんよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:02:04

    ごく一部だった展開まではよくある気がする
    その後のパターンが基本バッドエンドか覚醒なり別の手段なりで一掃されるみたいな感じで、その後の展開に多様性がないというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:10:47

    ゲームだけどスターオーシャン3のエクセキューショナー代弁者
    ゲーム後半に出てくるかなり強いボスで前作のラスボスの技を使ってくる奴なのにその後すぐのイベントで大量発生し通常ダンジョンに無数に沸くようになる

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:18:34

    「プレデター」だと必死に倒した敵は相手側の一部というか種族の中の一個人でしかなかったけど、頭戦闘民族だったから主人公の力と勇気を(一方的に)リスペクトして帰っていくオチだったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 17:19:41

    >>85

    『プレデター2』と『エイリアンvsプレデター』はそんな感じだけど一作目は負けるってなったら自爆して爆発と放射能汚染で相手と周囲の環境道連れにしたサイテーなやつだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:05:45

    >>19

    EDF5の時はプライマーにとっても最大のチャンスだったし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:17:49

    >>59

    武ちゃんが「じゃあお前のような存在は宇宙にどのくらいいるんだ?」と問いかけると、「概算で10^37個(うろ覚え)」と帰ってくるのマジ絶望だった。宇宙にどこにも安寧などないじゃないかと。

    桜花作戦以降は駆け足だけど、今まで謎だった事実がどんどん明らかになっていくのはよかった。今のままではどうにもならないという事実がわかるだけなのだが…

    でも希望は繋げたから、マブラヴオルタはあの終わり方でいいんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:29:28

    貴方たちが必死になって倒しても、我々はすぐ修復・復活するし、なんなら無尽蔵に数を増やせます

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 10:02:26

    パシフィスタに麦わらの一味全員の総攻撃でやっと一体破壊したけど後から更に出てきた時みたいな感じか

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:24:29

    >>71

    00に関しては今地球に来てるだけですら絶対に勝てないのに同規模先見隊が三つに母星があるという絶望盤面だったね

    しかも地球に来てる分は助けてーって救助要請だしてるだけで戦ってるつもりすらなかったという

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:15:00

    俺たたエンドのガメラ3

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています