ニュージェネのラスボスってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:00:46

    イマイチ絶望感感じない奴多いよな
    今回のメガロゾーアも例外ではなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:01:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:02:38

    グリーザ君に絶望を感じないと?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:03:26

    全部の魔王獣の技を使いながら暴れまわってるマガタノオロチじゃダメですか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:05

    >>3

    「多い」だから別に全員とは言ってないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:14

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:04:32

    グリーザは絶望感というか恐怖感の方が強くて・・・

    ニュージェネボスはどれも強敵ではあるけど
    それ以上に味方側に盛り上げ要素が強すぎてテンションアガりはしても絶望はあんまり・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:10

    他のニュージェネラスボスは知らんけど正直メガロゾーアは物足りなかったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:22

    メガロゾーア見て間接的に「最近のウルトラマンは喋りすぎるから神秘性が薄れる」を実感してしまった、正直ガタノゾーアの方が絶望感やばい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:06:29

    メビウスの最終三部作でドンドン絶望感積み重ねていくの好き
    そこから最終回でのカタルシスも好き
    ニュージェネも最終三部作方式やってくれねえかなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:01

    逆にラスボスは絶対絶望感感じさせなきゃ駄目なの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:07:51

    >>10

    みんなやられた……基地も潰れた……誰も勝てねえ……どうすんだよ……

    からの最終回激熱すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:28

    >>6

    いやニュージェネ見ても普通にラスボスにしては物足りないと思う奴いるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:08:59

    まぁメガロゾーアは絶望感無いけどグリーザとかアトロシアスとかD4デストルドスとか結構いない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:09:42

    ほんと俺以外のニュージェネラスボスはどいつもこいつもだらしねぇな
    少しはこの俺を見習えよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:10:40

    マガタノオロチみたいに地球の危機を無駄に煽るだけ煽っといて描写が普段の怪獣と変わんないから余計そう見えるんじゃね
    デストルドスとかもさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:10:44

    >>14

    デストルドス絶望感あったかなぁ…作中もっと強い敵いたから特に…

    アトロシアスは絶望的なはずなんだけどイマイチ破壊描写が少なくて

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:11

    >>11

    やっぱり最後の敵は絶望感あるくらい強く描写して欲しいな

    そんなやつに勝つカタルシスを感じたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:12

    >>14

    グリーザはともかくアトロシアスやデストルドスはそこまで絶望感感じないわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:28

    >>15

    お前のせいで霞んでんだよ、よくよく考えたら全部やべえわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:29

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:11:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:12:18

    >>21

    これは流石にニュージェネをろくに観てないと判断せざるをえない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:12:51

    絶望を感じる状況だと解決方法も相応のもの準備しないといけないからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:00

    ラスボスの絶望感とか言われたら正直昭和はニュージェネよりないぞマジで

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:09

    >>21

    特撮に関しては最新作になるほど各監督が他の監督の技法取り入れたりでめきめき良くなってないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:09

    Zでちょっと頑張ってたぐらいだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:21

    >>23

    ニュージェネを見た上で問題提起したスレに懐古が群がってきたと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:34

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:40

    タイガか忘れたけどビル粉々になんないでただ倒れるのを隠そうとしない時点でもう察されるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:13:45

    満を持して登場したダークルギエル
    ヤベー破壊砲台取り込んで復活したビクトルギエル
    虚無の実体化グリーザ
    弱点がなかったら実質詰みだったマガタノオロチ
    ベリアルの強化形態ベリアルアトロシアス
    実体化させなきゃ攻撃当たらない上に即死ビーム打ってくるヤベー奴ルーゴサイト
    令和の雑な合体怪獣デスドルドス

    タイガとトリガーは未履修だから省いたけど、殆どヤバイ奴では?
    個人的にはデスドルドスだけ格落ちする感じだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:08

    >>26

    一回ならいいけどずっとやるじゃん

    飽きるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:15

    そりゃ設定上はヤバい奴しかいないんだろうけどいかんせん描写上そこまでヤバそうに見えないのがな...

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:25

    >>31

    D4レイ持ちだろ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:14:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:15:24

    >>31

    たぶん描写について言ってる人なんじゃないかな1は


    まあ映像作品である以上劇中描写が1番重要なのはわかるんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:15:31

    >>31

    そりゃ文だけ並べるならいくらでも強い奴はいるさ

    肝心なのはそう思わせる描写だろ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:37

    >>33

    言うほどずっとか…?

    作品跨いで一回ずつくらいじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:38

    今のウルトラマンが強いのが相対的に問題なのでは
    シンプルな形態で初めから無理ゲー感で戦った方が歯応えありそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:40

    肩書きでヤバいとなるなら宇宙帝王バド星人とかどうなるんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:49

    今回のメガロゾーアは逃げる人の描写とかは無かったけど炎上する街とか変な色になった空とか、こいつヤベー感がすごくて良かった(小並感)

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:16:54

    >>33

    同じ撮り方でもアングルを変えたり同じ撮り方なのを逆手に取った演出があったりで面白いぞ。最近ならバリガイラー回好き。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:17:15

    >>33

    珍しいな

    強敵以外は演出の手を抜けって意見は初めて見た

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:17:36

    ウルトラマンが倒されたら大抵絶望感感じるけどな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:18:11

    デストルドスとかZが一方的に負けたんですが

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:18:26

    メガロゾーアはせっかく第二形態あるのに第一形態あっさりやられてあっさり復活したのが勿体無かった気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:19:01

    >>40

    今までのフィーム全部ラスボスに没収されるとか?

    Xとか割とそんな感じだったかな実際怖かったし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:19:15

    まぁトリガーの場合は俺も描写的に感じなかったけど多分こういうのって設定とか怪獣とかの説明を文字とかにしたらまた変わるんだと思う
    具体的には(また変わるんだと思うが)アトロシアスで描写的にはパッとしなくても実は文字に起こしたりすると評価変わるのが多いからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:19:34

    >>46

    まぁ1/3人前だからね…単純な強さはグリーザ、バラバ、ギルバリスの方が強いし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:19:37

    ニュージェネ以前のラスボスみんなが絶望感あったかといえばそうではない気もするからなんとも言えないなぁ
    ダークザギとか「石堀お前…!」って方が強くて邪悪な存在としての絶望感はそこまでなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:19:46

    グリーザは艦隊を破壊した描写と
    Xとゴモラを相手に圧倒した上に吸収までしたっていう描写もあったからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:09

    >>46

    デルタライズクローが残ってた時点でそこまで絶望感なかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:30

    ルーゴサイト封じられてもそのまま動きだすとかよかったなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:49

    >>53

    あっても負けかけたんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:20:55

    ガイアのゾグは上手いなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:04

    >>42

    よく見るとアップでの移動速度がめっちゃ速かったり、引きのアングル(空撮)だと移動した後がめっちゃ煙出てたりと、短い尺でも破壊の規模が伝わるようにはなってるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:25

    >>17

    >>19

    アトロシアスはウルトラの父が足止め出来てたのを父すげぇ、って見るか長時間戦ってたくせにカラータイマー点滅すらできないアトロシアスしょぼくない?って見るかで絶望感変わると思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:50

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:21:53

    >>37

    >>38

    ダークルギエルは小規模とは言え周囲の人間昏倒させてた

    ビクトルギエルは取り込んだブツがブツなだけあって破壊力やばかった

    グリーザは言わずもがな

    マガタノオロチは自動で広範囲の建物を崩壊させてモグモグしてた

    ベリアルアトロシアスはウルトラの父相手に12時間粘った。ウルトラの父のカラータイマーが鳴ってない?まぁ、それは……

    ルーゴサイトはガス状態の時点で放っておいたら驚異になることは語られてたし、実体化しても即死ビームのスゴさは描かれてたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:22:05

    >>40

    最強フォームとかあると安心感出ちゃうのは分かる

    どうせ途中から手元に戻るでしょ?みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:22:59

    個人的にはメガロゾーア戦エピソードは斬新に感じた。
    ニュージェネって多くは最終話前のラストあたりに大敗するイメージだったから、中盤にやったか?ってなってラストは第二ラウンドへ!って感じで終わったトリガーが意外に感じた。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:02

    アトロシアスは所詮キングの力のネコババだってのがベリアルお前それでいいんか感あるのもネックなのかもしれない…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:26

    そもそもウルトラシリーズのラスボスって昔からそう言うのじゃないし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:33

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:23:55

    >>63

    ベリアルそもそもレイブラッドパワーで暴れ回ってたからそこまでおかしくはないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:03

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:24:34

    >>62

    一応初戦で爆殺まで行ったのはちょっと驚いた。

    闇集まって平然と復活したけど…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:15

    ガタノゾーア
    グランスフィア
    ゾグ
    カオスダークネス
    ダークザギ
    ギガバーサーク
    エンペラ星人
    どれも大好きだしかっこいいしニュージェネのラスボスも大好きなんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:51

    ジャンボキングとかサメクジラくんとかがいたしまぁ別に…

    初代ゼットンとかエンペラ星人、グリーザクラスの絶望感はたまにでいいよたまに

    本当に一週間ドキドキするから


    >>69

    やったか!?→即復活→逃げるしかねえ、はえぇ…何したらこいつ死ぬんだってなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:27:17

    >>62

    変身解除までいったとはいえもう少し満身創痍で倒して復活してもらった方が絶望感出たと思った

    めっちゃ勝ち確って感じでそのまま倒したからあっさりした印象うけたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:28:21

    >>71

    メガロゾーアは単純に倒すだけじゃ死ななそうなんだよな…カルミラを笑顔にしなきゃ駄目そう…

    いや、造形はくっそ笑ってるんだけども…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:35:03

    デストルドスは即死攻撃がヤバいんだけど
    実際倒したのがガンマフューチャーでデルタライズとベリアロクを残してたのが絶望感を薄まらせる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:35:45

    ぶっちゃけ昭和のラスボスもゼットン意外は雑魚だぞ(パンドンは死にかけのセブンだったし、ゼットン、星人はあっさり、ジャンボキングは時間がかかったけど勝ったし、バルキーは変身すらしてないし、ブラックエンドは人質とったけどガキにボコられてブラックの玉で爆死したし、80のマーゴドンはUGMにやられたし)

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:36:20

    どいつもこいつもメインスキルの本体能力がくそ強い一個存在のくせしてサブスキル1で世界を闇で包むだの太陽系の惑星を飲み込むだのやりつつサブスキル2で同時複数体の怪獣を世界中で暴れさせて即滅級の危機がリアルタイムで進行~みたいな平成前期のラスボスどもがむしろおかしいのであって、昭和のラスボスは大体その場で暴れるラスト怪獣+宇宙人とか、規模がでかくても円盤群による世界数拠点同時侵略とかだから、むしろ近年の激強一個体で世界規模サブスキル無しに各個撃破で世界穫りにくるラスボスの方がウルトラシリーズとしてはスタンダードなのではないか

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:37:06

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:38:16

    >>77

    おはトレギア

    お前はあにまんにレスすら暇あったらカスケード光線をなんとかしてもらおうか

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:39:44

    正直ガタノゾーアと比べてしまっているわ
    あいつは闇が基地を侵食して人死に出してるしゾイガーがついでに暴れ回り世界ボロボロでティガも全くダメージ与えられず石にされたのが印象に残り過ぎている

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:40:26

    >>48

    むしろフォーム没収系は、あれがあれば勝てるんやろなあってなって逆に絶望感無くない?

    デストルドスもベリアルメダル返ってきたらなんとかなるやろって感じはあったしフルパワーで勝てない系の方がどうすんだこれ感ありそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:40:54

    メガロゾーアはコロナのせいで逃げ惑う人々の描写が出来ないのが痛い

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:42:34

    ラスボス前に何度か最終形態に土がつくことが大半なのが絶望感薄い理由かな?無敵の最終形態が唯一負けたのがラスボスとかなら怖いんじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:42:48

    >>79

    ことトリガーに関しては企画が企画だし内容も内容だし比べちゃってもいいんでないか

    ニュージェネのアベレージの話にするとちょっと枠越えすぎと思うけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:43:17

    >>81

    ウルトラマンは人員がすげー限られてる(一年やれない主原因)からクラスターなんて起こったらイコール死なんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:44:37

    >>82

    これ

    ラスボス前に負けた癖にそのフォームがラスボス戦では下手に善戦するせいで同時にラスボスの格まで落ちる

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:45:13

    デストルドスは絶望感ないっちゃないな
    ゼットさんが負けた時は最強フォーム使ってなかったのもあるけど
    特空機二機に両腕を捕まられて一時的に取り押さえられてたりペタニウム砲で破壊できたりしたし
    でも最終回の展開ずっと熱かったから見てて不満はまったくなかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:46:06

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:49:38

    全世界を股に掛けて大被害出してる描写(最悪台詞だけでも)があるかどうかは結構大きい気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:50:28

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:51:05

    >>86

    最終回見てる時の感想は「敵強い!どうしよう!頑張ってウルトラマン!」じゃなくて

    「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!みんな行けえええええええええええ!!!!!!!!!」だったわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:51:40

    >>89

    お前ウルトラマン見るの向いてないよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:53:54

    >>89

    人と共に戦い乗り越えるのがウルトラマンの醍醐味なんだよ、それを外したらダメ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:54:53

    個人的には一番絶望感あったのはビクトルギエルだな
    どうやってこいつ倒すんだ!?ってなってたし

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:55:18

    デストルドスについてはどちらかと言うとセレブロの方が印象に残った
    あそこで逃がすと後がない感じがしてたし

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:55:22

    ワイ、毎作ごとにラスボスに結構な絶望感を感じていたのでこのスレの空気に困惑する


    まぁメガロゾーアに関しては、第一形態で爆散したのがあっけない印象はある

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:56:08

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:57:09

    絶望感はなかったがデザインは全ラスボスの中で一番好きだから来週期待しとるで

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:57:27

    >>63

    グリーザもスパークドールパワーネコババだし割と良くある強化ルードやろ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:58:31

    なんかこのスレみて思い返してみるとニュージェネのラスボス「も」な気がしてきた
    数体あまりにも凄かった奴らがいただけで

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:58:40

    >>93

    前作ラスボスが人類の作った最強兵器と地球のエネルギー取り込んだから強さの説得力がすごい

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:01:14

    >>99

    これ

    昔のウルトラマンは絶望感がーって言う人はTDGやメビウスの頃の印象を拡げて語ってるだけのことが多い

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:02:43

    純粋に物語を楽しむ心を無くしただけじゃないの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:03:13

    >>101

    TDGの頃は採算ガン無視で作ってるし、メビウスは昭和ウルトラシリーズの総決算だからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:04:17

    デストルドスは文明自滅ゲームとかいう悪意の塊からできた奴だから絶望感そんなになくてもそれはそれで良いんだ
    でも個人的にはデルタ&ベリアロクに普通に打ち勝ってたのは絶望感あったと思う
    ベリアルメダル奪われてデルタ使えねえって状態で負けたらベリアルメダル取り戻してデルタ使って勝つ展開なんだなって思うじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:07:39

    デストルドスは別の意味で絶望感あったね
    めっちゃ強そうなのにデルタライズクロー無し、先輩が人質、D4レイ搭載
    …いやD4あるから絶望感あったやんけ!!
    あれめっちゃ怖かったんだが!?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:07:52

    >>101

    ぶっちゃけ今昭和ウルトラマン最終回なんて見たら絶望感なんてなさすぎて

    精々がセブンだけどあれだってパンドンが絶望感あるかって考えると全くないし

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:08:49

    >>31

    タイガはその辺割り切って介錯すべき救済対象として描いてたよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:12:49

    でもまぁラスボスは絶望感あった方がハラハラするし盛り上がるよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:13:56

    >>105

    ゼットさんが空間ごとバキバキひび割れていく演出怖くていいよねよくない

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:17:18

    >>106

    ゼットン怖くね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:17:33

    ギンガSって中ボスもラスボスもウルトラマン2人がかりで初戦敗北してるし絶望感やばかったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:19:53

    やっぱり逃げ惑う市民が不足してるって!

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:21:33

    >>112

    そこは予算でも解決できないからもう諦めるしかないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:49:52

    >>113

    もういっそ過去の避難シーンのアーカイブじゃだめかな…情勢が情勢だし許されるでしょ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:51

    マガタノオロチに関しちゃママが頑張りすぎて…

    ・オーブ、その時点の全形態使用して完敗
    ・ガイさん気絶
    ・カード盗まれる
    ・マガオロチ元気に街を破壊(一応次回冒頭で休眠)
    この引きで1週間待たされたわけだからね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:53:41

    >>114

    まーたキリエルか(いつもの破壊シーン)

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:54:05

    やっぱバトルの描写で視聴者を黙らせないとダメだろ
    個人的には文句なしのグリーザ、目のランプが一撃で消えたマガタノオロチ、怯みこそすれダメージには全然至らないルーゴサイト、D4レイで消滅したデストルドスは脅威に感じたよ

    ダメダメだったのはアトロシアス、今回のメガロゾーアだな。ウーラーやトレギアはストーリーが強すぎてラスボスと言いづらい

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:55:04

    デストルドスくんは単純な強さは作中トップからちょっと落ちるけど雑に即死ぶっぱするし何よりストーリーのラスボスとしてこれ以上無いデザインと悪辣さだから...何で劇場版予告で復活してるの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:54

    メガロゾーアは今回はアレだったけど前回の覚醒シーンはすごい絶望感を感じた

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:57:38

    アトロシアスは父だけじゃなくゼロビヨンドにいい勝負されてるのも…
    DC版だと普通にボコボコにしてるらしいが

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:59:18

    >>3

    この手のスレで「多い」を「全部」と認識してるやつが出てくるのはなんでや!いないとは言ってないやんけ!

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:14:06

    >>115

    マガタノオロチ

    ・マガオロチすら倒したサンダーブレスターを普通に撃破

    ・倒し方もマガ迅雷が効果薄いとわかると、組み付いてきたオーブに、マガ臭気で悶絶させ最高貫通力のマガ穿孔をぶちこむ

    ・苦し紛れのオーブオリジンのスプリームカリバーをあろうことか「飲む」

    ・倒したオーブを「食おう」と口を寄せてた(?)

    ・魔王獣の全能力を使って街を粉砕して食いながら進む

    ・ガイの目の前でナオミが斬られる


    最終回手前の描写として負けてる感あるか?

    「食らう」って目的以外を排除したデザインに魔王獣すべての能力を使える、デカイ目玉と大口でイカれ度も増してるし、マガオロチ以上に「化け物」って感じがして絶望してたな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:22:33

    >>122

    最後に関してはマガタノオロチ関係ないやんけ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:09

    >>123

    >>115でもカード盗んだのマガオロチじゃないやんけ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:34:39

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:39:11

    >>125

    それぐらいしかねぇじゃねぇかよ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:44:48

    >>117

    アトロシアスはケンが強すぎるのとキングの奇跡でジード全形態登場があったからな

    一応ゼロビヨンドとゼガンとジード相手に無双してたんだけどね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:31:16

    今回のメガロゾーアは絶望とか恐怖よりも醜さとか痛々しさメインな気がするなぁ
    すごいスピードで街を走る姿には笑っちまったけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:32:46

    どっちかっていうとデストルドスは防衛隊ボロボロにされてても前話で「俺たちの基地を取り戻しに行くぞ」って希望を見せる終わり方だったよね

    燃えるよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:33:26

    メガロはやばさよりトリガー返して!!って懇願もあるし哀れさのが強いかなあ

    カルミラは本当にこんな化け物になりたかったのか?ヤケになってないか?って感じがする

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:40:30

    >>130

    実際自棄になってるよ

    3000万年前やトリガー=ケンゴが判明する前は曲がりなりにも世界を闇に染めるなり闇の一族が世界を統べるために……って感じだったのに今じゃ完全にケンゴしか見えてない


    ユナにこのままじゃ宇宙が消滅するって言われてもトリガー優先で他のことなんて知ったこっちゃないとまで言ってるし

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:41:33

    >>125

    それが古いと思うんならウルトラシリーズ見なくて良いんじゃない?

    何で君みたいなマイナーな意見取り入れなきゃならないの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:48:44

    >>125

    人間の代わりにウルトラマンはたくさん出てきたけど、それがウルトラシリーズって言えるか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:51:38

    ルギエルさんは学校破壊したりビームがチートだったりやることやってるけど
    タロウにペチペチ殴ってノーダメだった印象が強すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:53:08

    >>134

    ヒーローの変身途中を吹っ飛ばすっていう珍しいムーブはしてたな

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:54:01

    >>125

    お前それヒーロー物全否定やん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:56:46

    >>125

    王道と違うことすれば面白いと思う時期ってあるよね

    分かるよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:58:52

    >>18

    毎年やってるんだぞ、似た描写は連続してできないんだ。お子様があきちまう。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:01:21

    ウーラーは絶望感とかそういう類のラスボスじゃないし、デストルドスも怪獣そのものの脅威の側面は薄く感じたな
    メガロゾーアは上にある通り哀れって感情が強い
    絶望感が無いというより、良くも悪くもバラエティに富んだものに仕上がってる気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:12:38

    >>134

    ルギエルがギンガと同等だと考えるとBGM補正を受けやすいのかもしれない


    つまりタロウ主題歌が流れてる時には大幅な弱体化を食らってたのでは?(適当)

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:17:14

    正直なところウーラーやメガロゾーアは言われてる通り「圧倒的パワーで絶望させる」以外のテーマ抱えてるっぽいから単純な評価はキツいよね

    そうするとアトロシアスが…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:19:41

    アトロシアスは本来ならゼロに余裕勝ちしてるんだ
    カットされた

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:53:48

    ニュージェネはXから見てた人間のトリガー以前のラスボスの印象

    グリーザ:本当に何が起きてるか理解ができなかった。これでどうやって勝つの?勝てるの?という絶望感は一番。
    マガタノオロチ:シンプルクソ強い暴れっぷりだったので、逆にどうやって倒すのか凄いワクワクした。
    アトロシアス:設定的には強いんだろうけどあんまそう見えなくてがっかり。
    ルーゴサイト:ルーブは最終回付近で脱落したんで見てない。ごめん。
    ウーラー:最終回にやってきただけの怪獣って感じなんであんまりラスボスという印象もない。トレギアも同じ。
    デストルドス:絶望感以上に「特空機揃い踏みでヨウコ救出するんだろうな」と分かって期待の方が強かった。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:00:05

    ルギエル←変身バンク中に攻撃したのは衝撃的だった。それ以外は…うん
    ビクトルギエル←山1つふっ飛ばしたりウルトラマン二人を石化させたり真っ当にラスボスしてたと思うよ。
    グリーザ←今更語る必要は無い
    マガタノオロチ←竜巻飲み込むシーンは衝撃的だった。それだけ
    アトロシアス←ゼロを滅多切りにするのは衝撃的だった。それだけ。ただ、ニュージェネラスボスで唯一歴戦のウルトラ戦士数人が直接参戦してるから強さは間違いなく最上級なんだろうと思うよ、うん
    ルーゴサイト←初手のビームは凄かった。それだけ
    ウーラ←マガタノの二番煎じ。ただ星を喰うという描写はマガタノより強化されて説得力があった
    デストルドス←前半はヤベー奴感凄かった。後半は何か失速した感
    メガロゾーア←現在保留中。来週を見て決める

    個人的にこんな感じ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:05:46

    >>131

    実際のスペックとか破壊描写よりもヤケクソ具合で「こいつマジで宇宙心中やりかねねぇ!」って思わせる上坂さんの演技力よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:24:02

    ルーゴサイトやアトロシアスもそうなんだけど、暴れる前に押さえ込んで弱体化させるのホントやめてほしいんだ。強さが単なる記号になるんだよ。弱らせるのはいいけどまずひたすら暴れて勝ち目なんて無いと思わせるシーン入れてほしい。
    サブウルトラマンが命を懸けて足止めみたいなイベントシーンや人間ドラマいれてる暇あるならそれをまず入れてほしい

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:34:09

    ガタノゾーアのロケーションが海なのに対してメガロゾーアはビルが並ぶ街中なのも痛いかなと思う
    目に見えて大きさがわかってしまう分、底知れない恐怖感みたいなのが薄れちゃうんだよね……

    後これは俺が悪いんだけど、ちょいちょい出てくるカルミラの顔でフラダリを連想して笑っちまうんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:43:48

    絶望感っていうかグリーザとかガタノゾーアは本当に訳分からないからこそ恐怖を感じたかな
    メガロゾーアとかデストルドスみたいな本人の意思がハッキリ見えているとやっぱり物足りなくなるんじゃないかな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:55:50

    >>146

    本領発揮する前に弱体化させるのは普通ならそれが最善だし有能なんだけどな...

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:58:00

    >>147

    主題歌に合わせてカルミラの顔が回るMADが脳内再生される…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:04:11

    単にたくさんの作品を見て、そいつが絶望的展開に慣れちゃっただけだよ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:08:46

    >>125

    これこそまさに『古い考え』の典型だよな。昔から居た普遍性の否定がしたいだけの奴。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:09:44

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:14:42

    デストルドスは現戦力でギリいけるかいけないか位の絶妙な強さだから絶望感こそ薄いが白熱したバトルになるんだな。それが魅力

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:15:43

    >>153

    うわ、ライダー儲かよばっちいなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:15:43

    >>25

    セブン以外は一話完結ものだから、別れに至る話と別れのシーンに力いれるから怪獣なんぞの話してられるか感はあると思う。

    後帰ってきたウルトラマンは、ゼットンの見た目とコミカルな挙動何とか出来たら絶望感もまだあったのかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:21:00

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:21:59

    >>153

    どこら辺がライダーの後追いか具体的に言ってくれます?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:22:22

    てか絶望感って割と最終話含めての判断じゃなく最終1話前の持ってくるべきじゃね?
    物語性重視するようになってから、最終話の力が結集してる段階で絶望感も何もないと思うんだが。

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:22:39

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:23:55

    正直アトロシアスよりキメラベロスの方がラスボスは感あった

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:25:08

    >>1

    >>159

    メガロゾーアは絶望感よりイグニスの連携のが熱いので良いと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:26:59

    >>153

    自分が反論できそうな奴にしか反論してんじゃねーぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:41:59

    オーブは初期の魔王獣ラッシュの時点で被害描写がエグすぎてインフレしたせいでマガタノオロチが薄味に感じる点はあるかもしれない。

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:49:05

    地球怪獣達が逃げ惑う演出は好きよ、マガタノオロチとメガロゾーア。

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:49:21

    >>64

    そういう意味じゃ

    ガタノゾーアをかわきりにTDG三部作から改めてすごいラスボス描写してきたんだな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:54:31

    戦隊の話になるけど、絶望感って意味では全く話題を見たこと無かったガオレンジャーの最終一話前の絶望感物凄くてビックリしたわ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:55:08

    ニュージェネレーションは予算的にもしかたないけど
    ラスボスや劇場版ボスがそのまま再利用されて あまつさえ雑魚敵になってたりすることもあるとなんとも言えなくなる

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 03:29:35

    >>161

    ベリュドラやアークベリアルがあったからベリアルの強化と言えば異形形態なイメージがついてたかもな


    いかんせん映画メインなキャラだからアークベリアルとかと比べるとアトロシアスはヤバさを演出する尺の差できちゃうよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:06:42

    >>168

    ビクトルギエルとか今思うと可哀想な扱いだったな

    3vs1でもオーブオリジン相手に有効打なし、そのまま真っ先に始末される

    挙句スーツ現存してないから挽回の機会も無しと

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:18:44

    >>58

    どっちかというとその前のゼロビヨンド戦でけっこういい勝負になっちゃってて決定打がかわいそうな人の人質だったのもあんま強い印象ない原因な気がする

    DC版だと圧倒してたらしいけど普通にゼロ倒してビヨンド解除でよかったと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:19:20

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:24:27

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 11:33:29

    2015年のグリーザもスーツがもう限界だったから最期の花道としてZに出したってのを知った時は着ぐるみ事情シビアだと思った

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 12:08:21

    ニュージェネのラスボスはだいたい強さそのものより因縁の終着点ってのが重視されてると思う。
    いや、グリーザとか単発の奴(因縁少しあり)とかもいるけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:32:10

    ウルトラマン全部で見て一番絶望感じたのはゾグ1かなぁ
    ぶっちゃけ前作のグランスフィアに比べたら規模小さいのにそれにも負けない異様な迫力があったと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:53:07

    グリーザのテーマの絶望感すき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています