濃口らあめんとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:50:15

    20年以上客に出される中、その間弱点を見抜いた人間が身内で3人しかいないとかいう最強商品

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:50:45

    美味しいのは事実なのがまたややこしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:09

    上位のラーメンフリークは騙せない程度には鮎の煮干しの風味があるのもまた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:16

    「鮎を素材にしたラーメン」としての弱点であって「ラーメンそのものとしては文句なし」だからなぁ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:52:22

    ラーメン食べに来る時って仕事やら運動やらで疲れ切ってるから濃い方がありがたいのは事実だよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:56:35

    エースメニューだけど鮎が弱点とかいうやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:01:54

    >>6

    ハゲの鮎へのこだわりが弱点とかいう悲しいメニューだよな

    素晴らしいけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:06:58

    ハゲが適当にやったら生まれたメニュー
    ただし厄介ファンたちは淡口のほうが好み

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:08:04

    >>8

    まるでハゲが厄介なラーメンオタクみたいな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:08:44

    イワシでも一部を除いて騙せるってのが悲しくはある
    というかフォロワー系ラーメン有ったら真っ先にアユけちってそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:10:03

    根本な話、ラーメン食ってるやつの大半は鮎の香りそのものの経験がほとんど無いと思う
    しかもラーメンにした時の香りとか分かんねーって

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:11:20

    ぶっちゃけ鮎云々の宣伝を降ろして濃厚煮干しダシラーメンと名乗れば実は淡口に劣らない旨さ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:11:42

    >>9

    だってハゲの厄介オタク多いじゃないですか…

    千葉さん、中原さん、安本、ミシュランの人、宇崎さんなどなど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:11:49

    気づいたゆとりすら確信したの淡口食べたときだからな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:12:11

    こう言っちゃなんだけどアユ使うならそばとかうどんの方が合ってる気はする

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:13:53

    と言うわけで28日までラーメン発見伝とらーめん才遊記が28日までマンガワンで読めるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:14:01

    >>13

    業界の上位勢半分くらいからは狙われてるよハゲ

    上位で気にしてないの武田さんくらいじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:17:41

    身内だからこそ見抜けないってのはあると思う
    無料バイトのやつみたいに、清流房で働こうってヤツって多かれ少なかれラーメンハゲに心酔してるところあるだろうし
    そういうヤツほど、あのラーメンハゲがそんな・・っていう情報で舌が曇る

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:19:31

    >>1

    アリスちゃんとかも見抜いてるからもうちょいいる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:20:14

    >>19

    有栖さんは身内じゃないでしょ!

    身内にしたいの!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:20:59

    >>3

    有栖さんとかは香り関係なく味だけで鮎とカタクチイワシとウルメイワシとその他をラーメンにしても区別出来るだけじゃないかな……?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:21:04

    >>15

    だから淡口は売れなかったんだよ…

    濃口でガッツリ属性追加されるようになったから売れたけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:22:10

    通というか美食としてラーメン極める勢いの奴らが淡口の方が好きってだけで
    ぶっちゃけ大衆食としては濃口の方が美味いからな
    そこがまためんどくさい確執産んでるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:22:16

    >>22

    それは違うぞ。淡口はちゃんと鮎じゃなきゃ出せないうまさのラーメンとして完成しきってる。

    ただ、単純に時勢にあってなかっただけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:22:44

    有栖さんは知識と舌は汐見親子とタメはれるくらいあるし…
    腕もそこそこいいだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:37

    ぶっちゃけ味だけを考えたら弱点ですら無いんだよな
    イワシを使ったら無茶苦茶鋭い奴なら違いが分かるぐらいには鮎の風味あるみたいだし

    「商品」として考えるなら、そんな極々一部の為に鮎使うなんか金の無駄だから、淡口を抹消して濃口は鮎をイワシに変えるが最適解だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:23:41

    有栖サンは説明キャラっていう属性与えられてるからまあ
    たまに情で曇るけど 割とロマンチストよねハゲにしろ有栖さんにしろ、あの顔なのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:12

    >>10

    鮎のふりかけで何とかなりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:25:13

    芹沢さん若い頃はバリバリの濃い味好きだったのに料理人として格が上がると舌が繊細になるんやなって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:11

    >>27

    顔に似合わずポエマーだしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:26:37

    >>29

    「濃い味のジャンクな食品が好き」と「理想の味は非コッテリ系(さっぱり系ではない)」

    は全く矛盾しないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:28:06

    >>25

    大学教授になれるくらいは知識あるしな…

    前から料理知識はめちゃくちゃ手広いし

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:06

    背脂系ラーメンにニンニクたっぷりのせて食ってたな、当時の芹沢さん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:32:33

    淡麗系って脂っこくないだけで味普通に濃いの多いしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:34:02

    有栖さんとも再遊記まで来ると付き合い長すぎて
    身内、友達みたいなもんだろうな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:35:23

    淡口や武田さんの次郎系が時代を超えてしっかり的を射てるのは作者すげぇよ
    ラーメン屋出したら作者ある程度儲かってそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:36:39

    濃い味や濃厚を売りにしたラーメンも認めてるし研究も兼ねるが自分も食べる
    濃厚なのが好きな客もちゃんと理解するし薄口と濃口両方食べた上で変に通ぶらずに濃口の味の方が自分に合うなって客は受け入れる
    大元が消し飛んでるのに濃厚にして改良されたとかダシがより生きて正解とか通ぶって的外れなことほざく客は舌馬鹿とこき下ろす

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:37:01

    弟子は二人とも巣だったし千葉さん辞めちゃうしで身近な友人もう有栖さんくらいだしなあ。あとは武田の親父

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:37:11

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:38:40

    >>38

    武田のオヤジは藤本くんのほんの少し前に店出してここまできてるのヤバいわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:39:10

    監修してる石神秀幸って人がやべーわ

    漫画内で出てるアイデア大体この人が考案してる


    石神秀幸 - Wikipediaja.wikipedia.org

    「神の舌を持つ男」がキャッチフレーズで「和歌山ラーメン」「Wテイスト」「スープOFF」など数々のブームを起こし、「インスパイア系」「鶏白湯ラーメン」などのジャンルも確立。また、数種類の麺を一杯の丼の中で合わせたり、数種類の香味油を使い分けて複数のメニューを提供するといった技法を考案した。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:39:31

    有栖さん、本人の人柄がいいから人脈もあるしね
    テレビ局にも顔通じてるし、有名店の店主とも仲良いし、ちゃんとしたラーメンフリーク同士の繋がりもあるみたいだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:42:10

    味の違いが分からない奴を舌バカと言って馬鹿にするけど安い味が嫌いという訳ではない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:43:17

    >>43

    普通はこういう安っぽい味自体は(値段とコンセプトはともかく)好きではないぞ。

    ただ、これだけは何故か異常に好きだというだけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:43:57

    >>41

    TVチャンピオン出身のラーメン王ってなんか聞き覚えあるな

    さかなクンといい、あの番組って割と影響力あったよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:44:05

    >>38

    武田さんからアイディアや気付きをもらうことも多いよなぁ。

    特に再遊記になってからあのオヤジが出てくると何だかんだ上手くいく。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:46:02

    純粋に味は濃厚魚介ラーメンとして完璧だからな。ただ、鮎の風味はほぼ消し飛んでるし味わいも一部の人以外普通の人々煮干しと区別が付かない。だって鮎の煮干しの味や鮎の風味知ってる人少ないから。その鮎の味や風味を知っている、理解できてる少数の中の上で鮎の風味や味をかぎ分けられる人しか違いがわからないという弱点が普通の濃口なのよな。
    わかる人の絶対数が少なすぎる。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:47:10

    >>47

    しかも奥深さがわかったやつはもれなくハゲと敵対する

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:47:23

    >>41

    この人自身はめちゃくちゃ小食で一日に何杯も大好物のラーメンを食べられないっていう深めの業。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:52:50

    文字におこすとわかるけど20年近く改良しないで第一線張れてたの相当おかしいレベルだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:53:38

    >>46

    芹沢さん自身が武田さんのことを「本質を本能で理解している人」って認識だからね

    武田さんの方も芹沢さんのことを「本性はイカれたラーメン馬鹿」って評価してるのが面白いけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:54:34

    >>50

    ブラッシュアップはしてるだろうけど、基本はずっとそのままで、芹沢さんが一から作ればゆとりちゃんすらあの反応だしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:54:40

    >>11

    分かんねえけど美味えわ!だったらハゲもなんも言わんのだ

    分かんねえのに鮎の煮干しの風味が美味い!とか言うから馬鹿にされる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:55:01

    頭でっかちのラオタが能書きたれてるだけで情報食ってるって面があるにせよ
    基本的に客の評価基準は美味いか不味いかだけな以上
    ある一つの要素が無意味になっていても美味いなら美味いって評価になっちゃうからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:56:59

    >>50

    本格的にメス入れたのが改にする時だからねえ…

    そこまで牙城崩れてないのは化け物では?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:57:06

    >>50

    古きよきは存在しないはずなのにな。あまりにも完成度が高過ぎる。材料の品質向上とかはもちろんやってるんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:59:01

    >>50

    ハゲは時代にあった素材にしたりはしてるだろうけど根本的改革は安本事件の時だからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:01:28

    >>37

    だから一部の例外を除いてラーメンオタク嫌いなんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:02:34

    >>48

    羨望の眼差しみたいなのが割とあると思う

    俺が倒してやる!みたいなやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:03:48

    あの濃口ラーメンは普通に美味いからな
    濃口は実は不味くて本当に美味い淡口ラーメンに皆は気付いてないとかそういう話ではないのだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:06:04

    >>58

    当時はそこまで毛嫌いせんでもって思ってたらリアルの方でもっとやべー奴がいて「そらラオタ嫌悪されるわ…」って嫌な理由で納得してしまったのワロエナイ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:08:43

    濃口と淡口って向けてる層が違うんだよ
    絵で例えると濃口はほぼ誰にでもわかる綺麗な景色を描いたイメージだけど淡口は地味な景色に芹沢サンの持てる技法を全て詰め込んだイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:44:40

    実は最初にラードぶち込んだラーメンを美味いって言った奴らは情報食ってないのがポイント

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:26:39

    >>63

    エサにしかならないクソマズイラーメンって情報しかなかったからな!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:29:36

    仮に両方食ってみたとしても、自分は濃口に行く気がするわ
    ラーメンには脂っこさが欲しい性質だから

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:42:37

    >>65

    別にいいんじゃね?この味が好みなんだ!っていうひとはハゲもそこまで嫌わんだろうし。素晴らしい鮎の風味がとかいわなけりゃ問題ない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:27:57

    >>63

    まあアレは単に脂の旨味をうまいうまい言ってただけな気もするがな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:53:46

    淡口の方は実際に再現してみたってのを聞いたことあるけどもども濃口を再現してみた人っているんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:55:48
  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:32:34

    >>53

    格付けチェックでワインや高級食材で正解の方を見抜けずに蘊蓄垂れ流して外す奴みたいなもんだからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています