完全シナリオ重視でエロゲの傑作を布教するスレ2

• 1124/02/04(日) 18:14:23

前スレ

https://bbs.animanch.com/board/2920414/?res=184

・エロゲほぼ初心者の自分が前スレで紹介された作品まで全レスしていきます、このスレの分はたぶん無理ですごめんなさい

・ジャンルは何でもOK、有名作でもマイナーでも大丈夫です

・もう挙がってる作品でも別にオススメしたいポイントなどがあれば再度紹介してくださっても大丈夫です、過度なネタバレ抜きならキャラ語りなども大歓迎です

・途中で失踪したら許してください、本当に自分勝手なんですがサクラノ刻の心鈴ルートに突入して正直滅茶苦茶テンション上がってるんです

スレ画は自分の大本命「クロスチャンネル」

「人類は衰退しました」でお馴染みの田中ロミオ先生の作品

全年齢版もあるけどせっかくならオリジナルのR18でやりたいのでエロゲでやる、めっちゃ楽しみ

• 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:29:02

ロミオ作品ならこれも

• 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:38:49

>何よりエロゲの傑作は過激な作品ばかりだと思ってたので、ほのぼの系やコミカル系、恋愛重視のシナリオゲーを相当知れたのが有難かったです…

前スレでこう言ってたけどほのぼの系やコミカル系、恋愛重視のは俗にキャラゲーとも言われてる

シナリオゲーとはまた違ったやつやりたい時とか募集すれば大量にくると思うぞ

• 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:02:28

とりあえず10までは保守

• 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:20:26

保守

• 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:21:22

こなたよりかなたまでは良いぞ

ひとまずOPだけでも聴いてくれ

こなたよりかなたまで OP Imaginary Affair 高音質Ver

• 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:46:28

保守

• 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:54:07
  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:05:42

保守

• 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:04:24

保守

• 11124/02/04(日) 21:28:17

ごめんなさいスレの保守とか完全に頭から抜けてました、普通に紹介されてる作品が面白そうなものばかりで夢中になってました

ありがとうございます…
    気楽に立てたスレだったのに紹介されてる作品が本当に全部面白そうで困る…

• 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:42:58

雪影 -setsuei-

田中ロミオ企画原案の姉ゲー

山の民と雪女など民俗学要素のある伝奇モノで、愛の重い姉を堪能できます

「雪影-setsuei-」デモムービー(HDバージョン)

• 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:23:35

最近のロミオ作品ならこれ

• 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:52:16

シナリオが良ければ同人ゲーでもいいのかな?

• 15二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:02:24

前スレでいくつか作品が挙がってたliar/rail softの公式サイトはここだね

なんか作品名でぐぐってもページ出ねえな

[ライアーソフト&レイルソフト]ホームページwww.liar.co.jp
  • 16二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:03:44

前スレ埋まったから遠慮なく紹介だ!

今回はSWEETLIGHTよりBRAVA!!ストーリー演出に力の入ったゲームの紹介だ

台詞はキャラから吹き出しが出てきて回想もエッチなシーンだけじゃなくて全部収録という再読に優しい仕様でユーザーフレンドリーな作品だ。

ちなみに舞台ものなのでグロ系は一切なしでギスギスした恋愛もなしだから胃にも優しい。

• 17124/02/05(月) 00:03:58

前スレようやっと消化したのでこっち使います
    自分で調べてみていかに前スレで紹介してもらった作品が本当に全部傑作っぽいかを痛感してビビってます…

想像を超えて面白そうな作品ばかりでクラクラしてきた、なんでこんなに面白そうな作品ばかりなの…? 
    滅茶苦茶楽しい、調べてみたら本当に全部大体面白そうなの何なの…
    あの量を紹介されてどこから始めれば良いんだよ…世の中には自分の知らない面白そうな作品がいっぱいあるんだなって…

• 18二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:04:16

ちなみにライアーソフトでおススメは絶対地球防衛機メガラフター
    お笑いの力で宇宙人をやっつけるコミカルだけど大真面目なロボットものだよ

• 19124/02/05(月) 00:10:21

>>14

全然OKです、自分は一身上の都合でまだ凌辱ゲーをプレイできないんですけど、そもそも元は自分のことなんてどうでもいいスレなので遠慮なく面白い作品を紹介してください…

初心者がダメージを食らいかねないようなトラウマ級の要素がある作品だけは警告を添えてくださると嬉しいです

>>15

ありがとうございます! 大迷宮&大迷惑もアルバトロス航海録もHPあったのですね…後で見てみよ

アルバトロス航海録のクロやっぱりかわいいな…

トップページhttp://www.liar.co.jp/raiL/にリンクし直してください。liar.co.jp
  • 20二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 00:46:17

R18という縛りを自らに課すことによって、表現規制の軛から解き放たれたシナリオライターが好き放題やってる、オタク文化の中でも随分とディープな位置づけになってしまった界隈だ
    偏見も中傷も他人の評価も気にしないエロゲーマーという生き物が集まるところで称賛されてるお前らのおすすめをよこせって言えば、そりゃ名作も名作が出てきますわ

• 21二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:06:33

ヤリステメスブター

ヤリステメスブター ボクだけの謎ルール!女トレーナーに勝つとエッチあたりま...モンスター150体以上の大ボリュームRPG!勝てばエッチもついてくる!モンスターを育ててバトルに挑み、トップを目指す!主人公の相棒が持つ切り札『チートタックル』を活かし、圧倒...www.dmm.co.jp

タイトルで敬遠しそうになるけどシナリオは滅茶苦茶アツくて重い

あと泣く

某ポケットなアレみたい(というかまんま)なゲーム性なのでシンプルで分かりやすいか

バランス調整は割としっかりされている印象で救済措置もあり

ただ本家以上に状態異常がヤバいのは注意

あとトレーナーに勝つことでレベル上限が解放されるシステムなのでトレーナー戦を避けてると永遠に強くなれない

勝てばやれるという説明から催眠っぽく感じるかもしれないが

主人公と行為をした後も認識が変わらなかったりするので常識改変寄りか

人によっては凌辱っぽく感じるかもだし一部胸糞なところもあるから注意

このサークルにしては珍しく主人公に対しては嫌悪感抱かない作品だった

ちなみに追加DLCのトレーナー戦はガチで泣くほど強いのでアイテムや戦術フル稼働しないと余裕で負ける

• 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:15:52

既に挙げられてるけど、「まいてつLust Run!!」はガチで初心者におすすめできる。実際自分の初エロゲはこれ。基本的に数千円が多いエロゲにおいて、DLsiteの「まいてつ全部入り」はあらゆる特典詰め込んで約13000円する。ただ制作会社のloseが倒産してるからか、定期的に500円セールをしてくれる。
    内容もヒロインが七人+グランド√+グランドアフター+過去編とめちゃくちゃに多い上にシナリオとしての完成度も高い。少なくともグランド√はめちゃくちゃ泣ける。鉄道、特に蒸気機関車がメインに据えられてて専門用語も出てくるけど、そこにはフルボイスのTipsがあるから安心して読める。それに声優や楽曲に関してもかなりの有名どころが起用されてたりするし、立ち絵が軽く動いたりする(口パク、スムーズな表情変化くらいだが)のもポイント
    注意点としては、エッなシーンは完全におまけ扱いなことと、派生作品としてのアニメが何とも言えない出来なことぐらい。
    ほぼ同じ内容である健全版のPC版がそろそろ出るから、そっちを買うのもアリかもしれない。

• 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:17:17

死に逝く君、館に芽吹く憎悪

諦めが人を殺す
    諦めを拒絶したとき人間は人道を踏破する権利人となるのだ

美亜は私に郁未以来の感動を与えてくれた
    やはり人間は素晴らしい

• 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:33:27

はつゆきさくらはいいぞ
    シナリオライターは前スレでも出たSummer Pocketsも書いてる新島夕で、こっちは彼の癖が少し滲み出てる作品って言える。
    凌辱でも鬱でもなく、ちゃんと純愛なんだ。
    ただ読み終える頃には心にデカい傷跡が残って、涙が止まらなくなってる。そんな作品。

• 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:36:39

心鈴ルート入ったか、こっから一気に盛り上がるからな
    心鈴と寧の関係性……いいよね……

そういやイッチは何か詳しいジャンルはあるかい?
    歴史なりSFなり何でもいい、大抵の題材はエロゲで取り扱われていると思っていいのぜ

• 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 01:37:32

退魔巫女遊戯

退魔巫女遊戯人に害を為す魔物がいて、それを退治する退魔士がいる。そんな世界のお話。■現在日本の地方の小さな町を舞台とした、戦闘中H特化型女主人公18禁RPGです。自らを正義の退魔士と名乗...www.dmm.co.jp

正統よりなRPG

なぜか町に現れた、かつて姿を消したはずの魔物を主人公が倒して回る話

と書けば王道っぽいんだけど、なんとなく緩い雰囲気で始まるくせにゲームを進めることで判明する背景が重いひたすらに重い

ネタバレするとすっきりとした気持ちで終われる大団円なんてない

それでもシナリオは本当に面白いからやってみて欲しい

Hシーンは主に戦闘中に襲われるのとボス敗北

人間に襲われる凌辱や異種もあるのでそこは注意

和姦?ねぇよ

ちなみに戦闘中のH攻撃を受けるとバフアイテム(力の種的な物)がいつの間にか所持品の中に増える

同じ相手からのH攻撃で同戦闘中にいくらでも貰えるので装備などで状況を整えると延々と凌辱を受け続けバフアイテムを得ることが可能

救済措置の一つと思われる

• 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:32:59

錬精術士コレットのHな搾精物語~精液を集める錬精術士~

ttps://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ249908.html
    ※サムネがモロなので自分でhを先頭につけておいてくれ

ここまで紹介されてる骨太なシナリオゲーとはちょっと毛色が違うかもしれないが…
    タイトルが抜きゲー全開で設定も抜きゲー全開なのだが、骨子は王道ストーリーで、特にラスボス前あたりは無茶苦茶そう!これがいいの!この突き抜ける王道具合が!というテンションになれること請け合い。演出自体は過去作(直接の繋がりがないのであくまでファンサ)やってた方が盛り上がるけど、シナリオならこの作品が特に好きなのでオススメする。
    勇者や魔王ってものの在り方に対してのひとつの回答としては、前スレでもお勧めされてたもんむすくえすとと同じぐらい好き

システムは某アトリエな要素ありのターン制RPGなのでとっつきやすいのもある。
    クリアまでなら大体6時間ぐらいなので、箸休めにどうぞ。

• 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 05:50:48

月の水企画もいいぞ
    一番最初のレディナイトサーガから最新作のエクリプスナイトサーガまで、全部のストーリーが独立しつつ繋がってる
    というか二作を除いて全部同一の世界で発売順がそのまま時系列順、省いた二作品も別の世界だけど明確な繋がりがある
    結構な量があるがぜひやってみてほしい

注意点だが触手姦魔物姦ふたなりの比率が強い、そういう世界観なんだ
    男との絡みもきちんとあるが全体的には触手と魔物とふたなり

• 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:21:19

eden*

何も聞かずまずこのOPを見てくれ

eden* Opening Movie

• 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:53:42

腐り姫はDLsiteの999円セールとかで並んでることあったので、そういうセール時期に買っておくといいかも

• 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:12:05

>>30

FANZAだと500円だった気がする

• 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:22:16

>>31

腐り姫は500円になったことはない筈

• 33124/02/05(月) 19:41:22

端っこの方で前スレで紹介された作品に勝手に反応して楽しんでるので、自分に構わずに面白い作品を紹介してくださると嬉しいです!

ちょくちょくDLsiteの抜きゲーがシナリオゲーとして紹介されてるの気になるな…

お前らシナリオゲーだったのか…?

>>25

特に得意なジャンルも苦手なジャンルもないです! むしろ覚悟が必要な異常性癖や鬱系以外は積極的に色々やっていきたいなって思ってます

そういう意味でもシナリオの面白さが最優先って感じです

正直エロゲだけじゃなくて乙女ゲーも気になってるんだけど、あっちのシナリオゲーはそれこそ薄桜鬼くらいしかまったく耳に入らないんですよね…自分が男だからなのでしょうけど

>>30

エロゲは高頻度でセールやってくれるのが本当にありがたいです…

商業ノベルはファンザが多いイメージでしたけどDLsiteの方でも販売してる場合もあるのですね

>>22

まいてつマジで先入観で抜きゲーだと思い込んでいたのでこれがシナリオゲーだって知れて本当によかったです

OP滅茶苦茶良すぎる…絶対泣きゲーじゃん、滅茶苦茶面白そう

むしろエッチシーンがおまけ程度の作品なんだ!? 本当に全然知らなかった

シナリオ全振りの作品だったのですね…マジでロリキャラの抜きゲーだと思ってたのが失礼すぎるだろ

500円セールも見た事あります、あの時買っとけばよかった…

正直しばらくは優しそうな作品をやっていきたいなって気持ちがあるのでめっちゃ興味があります…

【Lose】まいてつ Last Run!! ハチロクルートOPムービー【フレーム補間/60fps】

• 34二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:12:19

前スレ見てなかったので覗いてたけど、うたわれるもののR-18推されてるのが気になった
    DL版無いからやる手段限られてるんだけど、全年齢じゃなくてR-18の方がいいの?

• 35二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:29:48

RE:D Cherish!をおすすめしたい

珍しい「サイバーパンク×伝奇」ってジャンル

主人公が女性慣れしてて強くてかっこいいし

ヒロインは全員可愛い

シリアスはあるけど重くなりすぎることはない

RE:D Cherish!【萌えゲーアワード2022 グラフィック賞 受賞】スマホで遊べる無料体験版が登場!!『 【0円】RE:D Cherish!体験版 』はこちら!━━・‥…━━・‥…━━・‥…━━・‥…━━・‥…★☆★「RE:D Cherish...dlsoft.dmm.co.jp
  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:33:32
  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 20:37:57
  • 38124/02/05(月) 20:40:00

前スレ128

〇クロノベルト

公式サイトがフラッシュ終了でほぼ何も見れないが残念でしたがOPがかっこよすぎる

「propellerより発売された『あやかしびと』とBullet Butlersの合同ファンディスク」ってことは、あやかしびとの続編みたいな感じなのでしょうか?

「ストーリーは

あやかしびとを舞台にした「かりそめの旅人たち」、

Bullet Butlersを舞台にした「復讐するは神になし」、

そして両方をクリアすると進める二つの世界を舞台にした最終章「クロノベルト」

の3つがある。」

ってことは後もう一作Bullet Butlersって作品があってその三部作みたいな感じなんですね

クロノベルトOPムービー

前スレ129

〇「いつか、届く、あの空に。」

OP曲めっちゃ良いな…

劣化fate?っておっしゃられてますけど作風が違くて全然違う作品に見える…

前半萌えゲーなのに後半から北欧神話ベースのバトルものになるんだ

前半のギャルゲパートからバトルパートにかけてOPが変化するらしく、下のはバトル編になった時のOPらしいですね

滅茶苦茶熱いヤツじゃん…!

アニヲタwikiの「神作 神作or地雷 神作? 空気化主人公 評価は極端 超展開」ってタグからも相当特殊な作品っぽいなぁ

[HD]いつか、届く、あの空に。-2nd OP

というか「きっと、澄み渡る朝色よりも、」の方もバトル系の作品だったのか‥‥

• 39124/02/05(月) 20:46:55

>>36

違います、このスレで勝手に自分が語ってるけど、自分になんぞ遠慮なく好きな作品を布教していって欲しいなって意味です…! 

下手くそな日本語で申し訳ない! 9-nineはちゃんと自分で初見で楽しみたいです…!

ちなみにその方の実況をみかけるたびに自分は9-nineが気になっていきます、むしろそれでタイトル覚えた

やっぱり人が語ってるのを多く見かけるとそれだけ気になってくるんだよな…天ちゃんどんなキャラだか気になるもん

• 40124/02/05(月) 20:49:03

前スレ132

〇黄雷のガクトゥーン

スチームパンクシリーズって色んな作品があるのですね…学園ものもあるんだ

異常発達した蒸気文明によって世界のあらゆる空は灰色、海は黒くなった世界の学園都市が舞台

秘密結社「西インド会社」ってのもまた面白そう…

シリーズ全体が世界観やキャラが強いというか、主人公が滅茶苦茶かっこいいですね

「ニコラ・テスラ。72歳。転校生」ってどんな背景があるキャラなんだ…? 「主人公にしてヒーロー」って紹介が作品の方向性を一発で示してくれて良いな

全年齢版どころかスマホ版すらあるからプレイするハードルは凄く低そうでありがたい

『黄雷のガクトゥーン』をスマートフォンで遊ぼう!スマートフォンで『黄雷のガクトゥーン』が遊べる! 萌えAPPの『黄雷のガクトゥーン』特設ページです。moeapp.net

〇紫影のソナーニル

またOPだけで面白そうな雰囲気が凄いな…!

この作品ちょっと見た事あるというか、確か「少女漫画っぽい雰囲気で乙女ゲーっぽい要素すらある」作品として見た事があります

軽く検索しても女性ファンの声が多く出てきて「下手な乙女ゲーより乙女ゲーしてる」とまで…

素晴らしき日々が女性人気あると聞いて「マジかよ…」と思って調べてた時に見たのですが、これもスチームパンクシリーズだったんだな…

前スレの方いわく「ちょっとわかりにくい」作風らしいですが…

一番エロゲヒロインで好きとおっしゃられてたリリィ・ザ・ストレンジャーは主人公にしてヒロインってポジションなのですね、サンプルボイス聞いても確かにヒロイン以上に主人公らしいかわいさを感じて良いな

「 ──少女は目指す。遙か彼方の紫影の塔を。

──想い遺した人々の儚い影に、触れ続けながら。涙を、我知らず流しながら。」

あらすじも意味深いし、正直滅茶苦茶気になるな…

紫影のソナーニルOP

• 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:04:42
  • 42124/02/05(月) 21:28:29

前スレ149

〇ChuSinGura46+1 - 忠臣蔵46+1

「エロゲで忠臣蔵を学ぼうぜ!」とのことでしたが、史実の「元禄赤穂事件」を題材に赤穂浪士を美少女化してファンタジー要素やラブコメ要素を加えた作品らしいですね

一方で史実要素はエロゲとは思えないほど真剣に取り扱われており完成度が高いと、なるほどこういうタイプの作品もあるのか…

公式サイト見ると赤穂浪士どころか徳川綱吉すらロリキャラになって裸立ち絵がある…

一応全員が女体化されてる訳じゃなくてイケメンキャラも結構いますね

主人公自体は現代の少年でタイムスリップするところから物語がはじまるらしく、現代キャラも少し登場するらしいですね

本質は泣きゲー・燃えゲーらしいので普通に史実興味ない人でも楽しめそうだな…

vitaの方で全年齢版もあるらしいですね

PS Vita版 ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- Vdramaticcreate.com

ChuSinGura46+1 - 忠臣蔵46+1 - オープニングムービー

• 43124/02/05(月) 21:30:40

前スレ153

〇蒼色輪廻

「主人公が不細工かつダメ人間なことで有名な転生ループ系作品」とのことですが、もう公式サイトは存在しないっぽいかな

デモムービーの最初の一言から笑ってしまった、なんだよ「クラスでは目立たないのに何故かモテる主人公、このゲームはそんなヌルい純愛ゲームのアンチテーゼである」って

ヒロインも他の登場人物も全員主人公に暴言吐いてるの笑う、どんな作品なんだよ!!!!

「取り柄がなく汚部屋に住むダメ人間だが、独特な思考や発言により、魅力的なダメ人間として昇華されている」

「主人公も何度か殺されるが、持ち前の性格もあってあまり悲壮感はない。」

もう解説を見るだけで滅茶苦茶面白い、こんな滅茶苦茶な作品なのに現世と異世界をループする作品として滅茶苦茶良作らしいの面白すぎる

走馬灯システムとか時空跳躍システムとか普通に面白そうな作風なのが面白すぎる

ただ「愉快な主人公に反してシナリオは重い。ヒロインが薬漬け後に射殺されたり、焼死体になったりと陰鬱な死に方をする」との説明もあって、結構きついシーンもあるらしいですね…

なんなのこの作品?

• 44二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 21:37:47

>>38

雑にクロノベルトについて話すと、シナリオライター東出祐一郎(最近だとFGOのシナリオとか書いてたはず)の一連の作品群で

あやかしびと:人間の中に妖怪の能力を持った特殊な存在が現れた世界での学園もの

Bullet Butlers:エルフとかドラゴンが存在する近世世界のファンタジーもの

上二つは全然違う世界観だったけど、

クロノベルト:あやかしびととBullet Butlersの世界が混在した公式クロスオーバー

あやかしびととBullet ButlersのメインEND後の話になってるから両方やらないと多分話が全然分からないと思う

ただシナリオはどれも熱いからまとめてやって損はないかと

• 45124/02/05(月) 21:54:59

前スレ159

〇シェル・クレイル~愛しあう逃避の中で~

ファンタジー皆無の近代世界における伯爵の一人娘と主治医の逃避行アドベンチャー

HPトップの「ずっと一緒に…抱かれたまま、貴方と溶け合っていたかった」って台詞が良いな…

主人公もヒロインもビジュアルが素朴というか、時代漫画みたいな作風なのですね

はっきり言って男性向け以上に女性向けっぽい印象を受けます、めっちゃ好き…

純愛ものとして本当に良さそうでエッチCGすら「いいなぁ…」ってうっとりしながら眺めてしまっていたのですが、どうやら媚薬が物語に強く関わるらしくて、退廃的な内容で一部凌辱シーンもあるんだ…

少女漫画って言われても信じられそうな作風に媚薬ってアイテムが登場して、そこから物語が捻じれていくって感じなのかな…凄い大人っぽいシナリオになりそう

まさにエロゲでしかやれないシナリオっぽくて面白そう

前スレでおっしゃっていただいているようにDL版がないらしいので現物で買うしかなさそうなのが問題で、セールが期待できないので値段についてちょっと覚悟必要ですが、本当に文学的な作風というか凄く気になるな…

シェル・クレイル PV / Les Chairs Cruelles

• 46124/02/05(月) 22:18:49

前スレ161

〇「グリザイアの果実」「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」

自分でも余裕で知ってる超有名作ですね! アニメも滅茶苦茶よかったと聞いてます

「在校生徒は5人、その全てが”訳あり”の少女達。

そして、こちらもまた”訳あり”である主人公の風見雄二がこの学園に転入してくるところからこの物語は始まる。」と、あらすじだけ聞くとどうなんだ…?って印象があるのが正直な感想ですが…

アニメが放送されるやいなや「あの主人公は何者なの?」「あの学園はなんなんだ!」「というか、通っている全員が普通じゃないんだけど!?」と一部で話題とありますけどどんな感じなんだ…?

序盤はコメディ、そこから一気にヒロイン5人との重い過去と向き合ってミリタリー要素すら絡んでくる話になるらしいとは聞いてるのですが…

OPの最初からスカイツリーが爆破されて沈んでいくところから始まるのが凄い大きな物語を予感させてワクワクする

調べても全然内容が予想できないのでネタバレ抜きで一気に楽しむべき作品なのでしょうか

スタイリッシュでかっこいい作品のイメージだったのですが、あにまんで語られてるところを聞くとエロゲ版の方はエグいホラーじみたエンドや変なエッチシーンがあったりするらしく「本当に一体どんな作品なんだ…?」と毎回自分を困惑させるんだよな…

【OP】歌:飛蘭(Faylan)『グリザイアの果実』

〇よつのは

タイムカプセルを埋めてから3年後、再びヒロインと再開して…ってあらすじがもう面白そう

ヒロイン全員が幼馴染キャラで、「3年前」「3年後」「攻略後」で三回ビジュアルが変わるんですね! 凄い面白そうなコンセプトじゃん!!!

ロリ系の猫宮ののって子がかわいいなって思ったけどpixiv百科見る限りやっぱり人気なんだ…

「最初は攻略できない3人目と隠しルート」というのはHPにいる後ろ二人のヒロインのことなのかな

あと新聞読んで顔がずっと隠れてる主人公の兄絶対良キャラだろ…

よつのは OP (PC版)

• 47124/02/05(月) 22:52:15

>>41

「Liar-softスチームパンクシリーズ初期3作品『蒼天のセレナリア』『赫炎のインガノック』『漆黒のシャルノス』がフルボイスで甦る!」って、3作まとめてセール時で5000円で買えるってことなんですか!? すげえお得じゃん!!!!

ありがとうございます、ちょうど紹介された2作も入ってるし気になるな…コスパが良すぎる

>>44

同じライターさんの作品を2作やった上のボーナスエピソードみたいな感じなのですね…! ありがとうございます!

ファンが滅茶苦茶嬉しいやつじゃん…

前スレ169

〇「こころナビ」「こころリスタ」

ちょっとだけ近未来の世界で不思議なブラウザ『こころナビ』によってヒロインと恋愛する物語…みたいな感じでしょうか?

シナリオの方向性は読みづらいですがとりあえずヒロインがかわいい! なんだこのアイノ=ペコネンってフィンランド美少女、昔の作品なのに今にも通用するだろ! かわいい!

昔の時代のネット世界ものみたいな感じなのかな? ヒロイン以外にも「ラウンダー」というサイト管理人キャラが個性的で面白そう

サイト見た時は古めな印象を感じましたがOP見ると全然いけますね、貼ろうかと思ったけどOPにエッチなシーン入ってるじゃねーか! 仕事しろニコニコの運営! 

低予算でつくられたのでシステム的には最悪らしいですが‥‥

あと自分は全然いけるから問題ないのですが実妹ヒロインがいるらしいですね、この子も今でも通用するだろってくらいにかわいいなちくしょう、アニヲタwikiの解説がこの子を推しすぎてるだろ

「こころリスタ」の方は世界観が同じ次作って感じなのかな、こっちは古さをあんまり感じないくらいに画風も今風ですね

• 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:01:39

FanzaとかDLsiteとかだと冬夏に5本5000円セールとかやってるけどその中にライアー系の古い方はあるのでそっちも時期が来たら試してみるのもいいかも

• 49124/02/05(月) 23:06:56

>>48

ありがたいです、正直このブランド結構好みの作品多いです…!

前スレ169

〇「燐月」

古い作品なのかHPはないっぽい…

家が断絶する呪いにかけられてるから子供をつくらなくてはいけない家系で、ヒロイン4姉妹のうちの誰かを妊娠させないといけない

「はらませるか、滅びるか。鬼畜か、純愛か」ってあらすじからしてもエグそうというか、昔のエロゲだ…ってなりますね

ヒロインの子4人が普通にかわいいビジュアルなのがあらすじの重さに反して驚くと同時に怖いな…って感じてしまったのですが、レビューを見ると「「妊娠」という女性の一大イベントを最も真摯に描いたエロゲ作品」「ヒロイン達が少女から母になるまで成長する姿を描く」とあって、自分が思ってるような作品じゃないのかもな…って感じました

つーか面白そうでは…? 

OPを見る限りそこまで酷い感じの作品じゃなさそうですね、つーかOP川田まみさんかよ豪華だな!

ハーレムはあるらしいのですが凌辱っぽいものではなく純愛みたいな話らしくて普通に気になるな…

ハーレム版がある旧作と、ハーレムのないけど新ヒロインが追加された新作があるらしいですね

完全にエロ重視かシナリオ重視かに天秤をかけてきてやがる…!

燐月 OP「eclipse」【川田まみ】

• 50124/02/05(月) 23:18:26

前スレ169

〇セイレムの魔女

画風からして相当古い作品ですね、HPもないしダウンロード販売もない

参考にできるのがアニヲタwikiくらいしかない

史実のガチのセイレムの魔女狩りを扱った隠れた名作とか、まずい想像以上にちゃんと面白そうだ

かなりちゃんと歴史ものでエッチな要素も薄いらしいですね…

「何故かトゥルーエンドのみWeb配信されている」とあるけどこれは今でも手に入るのか…?

前スレ169

〇閉じたセカイのトリコロニー

「数あるループ系作品の中でも“異色かつ王道”」と、全年齢版もあってスマホでも遊べるらしいですね

女の子に告白されて1ヶ月、仲も深まった頃に再び告白された日に巻き戻って…って感じなのでしょうか

正直この作品ばかりは調べてもあんまり情報が出てこないな、どう面白いんだろ

って思ってたんだけどこのOP曲滅茶苦茶聞いたことある!!!! エロゲ神曲メドレーで流れてた曲だ! これか!!!!

テンションあがってしまった

傑作というよりは良作って感じの評価らしいけど、値段もそこまでなのでちょっと気になるな…

閉じたセカイのトリコロニー OP

• 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:19:16

このレスは削除されています

• 52124/02/05(月) 23:30:55

〇少女と世界とお菓子の剣シリーズ

ファンタジー+推理物とのことですが、これ面白そうだな…

古い作品なのでしょうし正直今まで見た中で画風は正直一番、失礼かもしれないけど微妙なのですが…

「ボクはお菓子の剣で世界と戦う」「子供が子供を裁くために産み落とされた甘くて切ないお菓子の剣」ってキャッチコピーがなんか好き

OPの前口上も良い

登場人物も小学生くらいの少年少女で固まってるっぽい?

肝心のあらすじが分からないし作品の評価も分からないけどなんか好きな作風かも

マジでマイナー作品なのかどこ行っても評価が分からないのが最大の不安定ですね…どんな作品なのかよく分からない

少女と世界とお菓子の剣 ~Route of AYANO~ OP

〇蛇足

グロありとのことですが、サイト開いて一発でエッチな画像が出てきたのははじめてかもしれない

自分で「衝撃の問題作登場!!」と語るのか…いよいよマニアックな作品を紹介してもらいはじめてきているな…

「最高にサディスティックな作品で狂気的な性描写を多数含む」、すば日々で苦しみまくった自分は無理かもしれない…と思ったけどシナリオだけ欲しい人向けにグロ表現緩和昨日がついてるんですね

完全に文章だけにすることもできるらしくて丁寧な配慮だ…

CG見たけど相当エグイというか、沙耶の唄とかを検索した時よりもきっついので苦手な人はマジで無理だなこれ…

うえってなった、久々にきついやつを見た

ファンザのサンプルすらヤバい

キャラデザが特徴的というか、主人公が結構珍しいデザインしてて驚きました

かなり濃いキャラしてるな

マイナー寄りの作品っぽいけど、レビューを見ると「本編はもはや凌辱ものですらない」「エロやグロ以上にシナリオ目当てに買うべき」って書かれてるのでマジでシナリオゲーっぽいですね

• 53124/02/05(月) 23:43:04

〇さかしき人にみるこころ

「普通のラブコメだけど頭の回転が早い主人公とヒロインのやり取りが面白い」とのことでしたが、今までで初めて見たんですけどヒロインたった一人だけなんですね
    クールビューティのメガネの子が一人だけって相当攻めてるな、かわいい

そしていや主人公がそれ以上にかっこいい!? 主人公のキャラデザかっこよ!? お前の方がメインだろこれ

カップリングのやり取りを楽しむ感じの作品なのでしょうか、ニッチだけど面白そう…
    エッチなCGに男女双方が映ってるのがポイント高いな…

ちょっと他の作品の休憩にちょうど良さそうな作風だな‥‥

〇代々木人妻専門学院 ~乳妻たちのアンニュイ~

紹介していただいてアレだけどひでえタイトルだ…シナリオゲーなのかこれは
    いよいよエロゲの深いところに突入した感があるな…本格的にそっち寄りのエロゲになってきたぞ

調べてもなんかその手の方が好きなエロゲって印象しか出てこないんですけどこれはシナリオゲーなのか…?

「この作品に出てくる人妻の真実を知った時
    貴方のこれまでの概念が変わる、彼女たちの過去を知り取った行動は最後の衝撃の事実を知る事になる」

そうなんだ…
    シナリオゲーならなんだってやるぞ!って意気込みだったけど流石にレベルが高くなってきたな…

• 54二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:45:55

少し古いけどつよきすオススメよ
    王道学園物
    当時としては珍しいメンヘラ(ヤンデレ寄り)もでるしfanzaで安くプレイできる
    合宿、体育祭等学園物の王道はもちろんエスケープ機能は誤魔化しのメモじゃなくて五目並べで遊べちゃうんだ!
    先につよきすをプレイしておけば真剣で私に恋しなさいでクロスネタを更に楽しめちゃうぜ!

• 55124/02/06(火) 00:13:53

〇らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合

さっきからHPが出てこないのでもうこの辺はガチエロゲーマーの方領域なのでしょうね…

「エロゲ業界の内容を赤裸々に描いたメタフィクションとも言える問題作。

「エロゲの為のエロゲ」と言われる程エロゲについて描かれたゲームで、どこまで本気でネタなのかが解らないくらい。」

「エロゲーマーだからこそ解るゲームなので、

一般人や初心者には理解出来ず間違ってもオススメ出来ない」

「あまりにも人を選ぶためか売り上げがさっぱりで最終的には倒産までした。

だが、非常に評価が高く、担当した声優さんからも大絶賛され、エロゲ界屈指の名作の一つに挙げられ程。」

ちくしょう…何も分からないのにアニヲタwikiでここまで語られると気になってしまう

めっちゃコメントで絶賛されてるな…DL販売停止しちゃったらしくて入手難易度が上がってるのが難点か、どんな作品なんだよ

らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜 - アニヲタWiki(仮)登録日:2009/10/18(日) 13:30:27 更新日:2021/06/18 Fri 22:03:00 所要時間:約 2 分で読めます ▽タグ一覧 2マダー? TerraLunar らくえん〜あ...w.atwiki.jp

〇ガジェット

「全3部構成の黒い純愛、痛い系のグロは無いけど精神的なグロはあり」とのことですが、このかわいい絵柄で精神的なグロがあるのか…精神的なグロってなんだ?

第一部「幼少編」第二部「学園編」

第三部「〇〇編」(ネタバレ注意!!)でクリックしたら「毎日が楽しく、夢のようだった・・・そんな日常が壊されていく第三部」で滅茶苦茶笑った

平和な日常が一気に鬼畜凌辱シナリオになるらしいですね! HPの構成が面白すぎて滅茶苦茶笑った

紹介していただいて恐縮ですが自分は絶対にやりません! カオスだなエロゲ界隈!

• 56124/02/06(火) 00:15:37

〇ままらぶ

「アメリカンホームコメディ系のラブコメ、メインヒロインが未亡人、ライターは丸戸史明氏」とのこと

「全8話構成」って、アニメの話数みたいにエピソードが進んでいくのが面白そうですね

超軽快で楽しい作品らしいです

丸戸史明さんってどなただっけ‥‥って思ったら前スレのパルフェやホワイトアルバム2の人か…

ちくしょうそれだけでちょっと面白いんだろうなって気になってきたな

〇わんことくらそう

犬や猫が擬人化表現される世界の作品らしいですね、エロゲって感じだ…

プレイした方のコメント凄い絶賛されてますね…日常シーンが楽しいらしくてエロが増えてくのが残念とまで言われてる…

主人公が22歳大学生元ホストって本当に珍しいな…

〇どうして、そんなに黒い髪が好きなの?

HPがもはや出てこなかったのですが、OP見ると滅茶苦茶良いですねこれ!!!かわいい!!!!

キャラデザ今でも余裕で通用しますね、マジで失礼かもしれないけど変な作品が続いてたせいで滅茶苦茶正統派に面白そうな作品が来てテンション上がってる!!!

「日本の歴史や神話をベースに、女神の従神にされてしまった黒髪フェチの少年の生活を描く」って、壮大な世界観で黒髪フェチの話やるってのが最高だな…!

ヒロインが「岩長ノ銀杏媛」「中津国女ノ咲耶媛」とかマジで神っぽい名前なのが面白いぞ

イチャイチャ重視で途中がつまらないという意見もあるけど、終盤泣けるって感想もあって面白そうです

いやもうシンプルにヒロインが全員自分の好みすぎる、シナリオゲーとしての評価じゃないけどかわいい

どうして、そんなに黒い髪が好きなの? OP

• 57二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:16:00

>>24

注意点があるぞ

新島作品は基本的に癖が強いから、この作品の場合主人公が合わなかったり読むのがキツイって人も一定数いる

というかSummerPocketsのときの新島先生が異常なんだ

あの作品は新島参加作品の異端児。新島先生にしては異常な「一般の人も読みやすいシナリオ」だった

Keyが多分滅茶苦茶操縦が上手かったんだと思うから、「サマポケの時の新島シナリオ」を期待しているならちょっと待てと言わざるを得ない

と言っても勘違いしないでほしいのが別にお勧めできないわけじゃない。「卒業式の時に生まれる言語化できない類の感動をエロゲーで体験したい」って人にはうってつけだと思うから、気になったらやってみるといいよ

• 58二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:20:34

>>43

これ今だったら例によってなろうへのアンチテーゼ()とかで叩くの結構でたろうな

• 59二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:23:51

>>1

心鈴ちゃんいいよね……サクラノ刻は実質心鈴ちゃんヒロインのキャラゲー(暴論)

• 60二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 01:24:00

>>52

前スレで紹介した者です。

いっぱい見ていただきありがとうございます

この作品はいわゆる同人物の作品ですね。

下記に公式の紹介があるので参考になれば幸い。

少女と世界とお菓子の剣 〜Route of AYANO〜www.kodomo-h.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:39:51

>>55

らくえんはもうね

完っ全にダメなオタクだけにぶっ刺さるような特化型作品

ネタが理解できてしまう自分に自虐しながらゲラゲラ笑うようなゲーム

「この場所はアンタが思っているよりずっと暗い。

アンタより100倍すごい連中が200倍努力して年間600もの作品を市場に送り込む、戦場。

作るヲタと買うヲタが真剣に勝負する、戦場。それがエロゲよ。

アンタはあたしの運命の相手だと思う。この手をつかめば、アンタをもっと深い世界に連れていってあげる。

いやーんな世界よ。最悪で最低な最高に最凶なアタシたちの世界よ。

一度知ったらもう、ただのヲタクには戻れないわ。なにも知らない単なるヲタクには戻れない。

それでも。アンタはこっちに来る資格がある。アタシには、アンタを連れて行く覚悟がある。

アンタがその気なら、一緒に見に行く準備がある。最低な場所の最高の景色を。」

「堕落する準備はOK?」

• 62二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:47:08

前スレで水葬銀貨のイストリアが紹介されていたけど

ここのブランドであるウグイスカグラは出している作品全てシナリオ高めなのでおすすめですね

https://kagura.rdy.jp/

あと幾つか個人的おすすめを紹介

ちょいグロあるけど裏社会を舞台にした

「眠れぬ羊と孤独な狼」

そこまで長くないからサクサク読めるのもグッド

幼馴染の死から始まったポンコツな4人の少女との奇妙な同棲生活

「さくらにかげつ」

「臓器移植でしか延命できない疫病」と「臓器移植用のクローン」が存在する世界を舞台にした

「ラブレプリカ」

ヒロイン同士の修羅場や悲しい世界観など鬱要素強いけど読了感は悪くない

「夏の終わりのニルヴァーナ」

• 63二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 02:58:11

>>56

わんことくらそうの名が出たからには書かない訳にはいかないな!

とらいあんぐるハートシリーズと、それに連なる魔法少女リリカルなのはシリーズの作者・都築真樹がなのは発表後にリリースした唯一のエロゲだ

知能も外見も人間に近い人型動物が現実と同じようにペット(=所有物)として扱われているのが特徴で、

作者の得意とする「あまりにも残酷な世界で、どこまでも優しくあろうとする人々」が描かれている

ペット飼ってる人間ならこの上なく刺さるゲームだよ、俺はそうだった

• 64二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:02:26

まいてつ結構な頻度で500セールしてたのそんな理由だったんか

• 65二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:05:58

>>43

堂浦くんの名言シリーズ。

「決めた!僕は『童貞バンザイ!』と叫びながら、あのカップルにダイブして死ぬ!

きっと、自分以外には全く無関心で他人に冷たい安全ボケした現代人たちは、まさか頭上から童貞が降ってくるなんて思わないだろう。」

「断言しておこう、人間とは避妊ミスの産物である!」

「ああ、わからない。セッ〇スがわからない。それは気持ちいいものなのですか?オ〇ニーとは違うのですか?

そもそも本当に存在するのですか?もしかして僕、騙されてますか!?」

「自分の容姿を客観的に知る人は、往々にして身の程を弁えるものなのだ。悲しいけれど、こればかりは仕方が無い。

本能的な部分で『ハメを外すと傷付くぞ』って事を学習している自分がいる。

自分を守るってのは、とてもとても大切な事だと思う。」

「恋愛は人を傷つけますが、〇ナニーは人を傷つけませんっ!

世界で最初の戦争は、性交渉の相手を奪うために起きたのです!

みんながオナ〇ーしている限り、世界はずっと平和なのですっ!」

• 66二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 03:14:18

>>8

イッチの好み的に建速氏は大丈夫そうやね、かにしのだと本校ルート担当してて分校ルートは前スレで紹介されてたゆのはなの人で完全に文体も雰囲気も分かれてる

ちなみに前スレで紹介されてたサナララの4章ライター兼企画担当者はグリザイアシリーズのライターもやってたりする

グロあり電波ありだけどシナリオが凄いゲームってことで「ジサツのための101の方法」を紹介するわ

完全プレミアゲーだからプレイ難易度滅茶苦茶高いけどクオリティは折り紙付き

そしてライターは去年のプリキュアのシリーズ構成兼メインライターってことを今知ってすごいビビった

• 67二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 05:41:29

SEQUELシリーズはシナリオ重視に入るだろうか
    割と終末世界で、男キャラが少ない理由とか女性型の魔物が多い理由とか諸々の設定が結構しっかりしてるのだが

• 68二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:19:40

>>47

いやセール時なら半額で約3900円

それと最近FANZAはクーポンいつも配ってるからそれ使えば多分3000円くらいで買える

• 69二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 12:29:45

Aster
    ヒロイン5人主人公4人の群像劇
    奇跡なんて起こらない世界で彼らの苦しみとそれに立ち向かう姿を是非見て欲しい
    沙希役の青山ゆかりさんの名演に心打たれること間違いなし

• 70二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 17:22:00

>>49

川田まみやKOTOKOとかのI’ve soundはとにかくエロゲーソング出しまくって黄金期は

CD買ったらゲーム付いてきた(昔の箱ゲームはマキシCDが付属した)と言われたほどだった

これが困ったことに多かったがためにKOTOKOは特に音源が手に入らずとんでもないプレミア付いたCDもザラ

だからか一度掻き集めまとめたBOXが出た

川田まみもエロゲーソングランキングとかに度々出ていたが、なにぶんeclipseは作品タイトルがりんげつ、ってモロじゃねーかまでお約束

• 71124/02/06(火) 20:54:56

>>60

こちらこそたくさん紹介していただいてありがとうございます!

なんとなくひぐらしを連想する画風だと思ってましたが同人作品だったのですね!

あらすじ見たけどこれマジでちょっと面白そうですね…

声優さんも商業ゲーで見るような方を使ってらっしゃって凄い、好きなキャラの担当だったので名前覚えてたのですが北都南さんがいる…

ファンザでは取り扱ってないっぽいですが他のサイトからダウンロード販売されてるらしく、入手しにくい作品でもなさそうなのが嬉しいです

>>65

うーん思った以上にダメ人間…

このキャラでまともなエッチイベント起こるのか…?

>>59

心鈴かわいいですよね、まさかすかぢ先生がこんな癖のないかわいいヒロインを登場させてくるとは思わなかった

HP見て予想してたキャラと違いすぎる…今後の展開次第で何かあるのかもしれないけど

でも個人的には「これ各ヒロインルートも全部ひっくるめて最終的には1作まるごと圭ルートなんじゃ…?」ってくらいに圭の影を感じるような気がします

>>68

3000円なら1作1000円でコスパ最強ってレベルじゃありませんね…見かけたらとりあえず買っておきたいです

>>70

fripSideなども含めて今活躍されているアニソン歌手の方の名前をエロゲで多く見かけて本当にビックリしました…

当時のエロゲのオタク文化における影響力の大きさを感じさせる

作品よりも音楽の方が需要があった、みたいな感じだったのでしょうか

当時から凄い人気だったんだなぁ…

• 72124/02/06(火) 21:11:31

>>61

一体どんな作品なんだ?って思ってましたけど、画面を見る限り一応普通にギャルゲっぽい感じなんですね

最近話題の16bitセンセーションを連想する‥‥って書き込みもニコニコ大百科で見かけました

当時のエロゲ業界を覗けそうな意味でも普通に面白そうですね…

>>66

三大電波ゲーで有名な作品ですよね、そんなにシナリオも面白いんだ

147,030万円というとんでもないプレミアついてるので自分でプレイするのはもう無理ですが、これに関しては最近引退されてしまった餅月ひまりさんが実況動画を残してくれてるから内容見れることには見れるんだよな…

【生】三大電波ゲー制覇!ジサツのための101の方法を遊ぶ【 #餅月ひまり / ライヴラリ】

終ノ空までやったのでせっかくなら三大電波ゲーを全部知っておくのもアリかな…ってちょっとだけ思ってます

正直三大電波ゲーとか言われながらも素晴らしき日々の方がヤバいんじゃないか? って疑ってる自分がいます

自分はすば日々は終ノ空のダウングレード版だと聞いて相当ハードル下げてやって心を痣だらけにされた訳だったのですが、はっきり言って終ノ空はただの楽しいゲームだった…マジで普通に楽しいだけ終わった

• 73二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:14:19

Leafの誰彼やろうぜ

• 74二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:16:17

グロいのに耐性あるなら普通に泣けたりもする作品です
    ユーフォリアとか大丈夫ならいけると思う?
    ただゲームとしての難易度は高いです

• 75124/02/06(火) 21:16:34

前スレ169
    〇少女と年の差。二回り

中年男性と学生の女の子の年の差恋愛ものですね、ヒロインの女の子がとてもかわいいです

シナリオゲーとしてはどうなのかな…って思ったのですが、これラノベとしても出版されてるのですね…
    孤独や年齢差ゆえの問題などをきちんと描いた作品らしく、相手の身内を説得する描写などもきちんと存在するらしいです。

ただ男性視点で学生の子と付き合えて~みたいなノリじゃなくて、そういう展開をちゃんと恋愛ものとして落とし込んだ作品って感じなのかな
    面白そうです
    二人のやりとりも初々しい感じらしくてとても気になる…

前スレ169
    〇エーテルの砂時計

公式サイトを見るに厨二バトルものでしょうか?
    主人公がナンパ好きの美形の喫茶店マスターってのが面白いです

いやどういうシナリオなんだろうなこれ…「失くした人たちが集まる街・奇跡の許された街」ってフレーズが良い
    天使とか猫の転生した女の子とか色々カオスだな、どんなシナリオなんだろ

昔の作品なのに立ち絵がアニメのように動くのが凄いですね…

• 76124/02/06(火) 21:59:19

前スレ172

〇君と恋して結ばれて

「男3人、女3人のグループでそれぞれ3組のカップルの恋愛模様が展開されていく」、つまりカップル固定エロゲ!?

カプ厨気質のある自分としてはマジで滅茶苦茶気になります、カプ厨をターゲットにしたようなエロゲってないのかなって思ってたからドンピシャなのが出てきて凄いワクワクしてる

「ストーリーのメインは、カップルになった後のお互いの距離感や性にまつわることなどの若々しい悩み」、えー何それかわいい

欲を言えば滅茶苦茶かわいいキャラデザのヒロインの方に比べてどうしても主人公になる男の子三人がギャルゲ主人公風なのが残念ですが、カプ固定の初々しい純愛ものってコンセプトは相当自分に刺さるぞ…

凄く良い

• 77124/02/06(火) 22:00:23

前スレ172

〇Aster

>>69ちょうど今前スレの返信で書き込もうとしてたところでした! 

1人の少女の死をきかっけに、その周辺の少年少女が痛みながら恋をしていく物語

「1人のヒロインの死をきっかけに被害者だけではなく、事故を(間接的だが)起こした加害者側にも視点を置き、精神的な辛さを主人公、ヒロイン一人一人が乗り越えてゆくシナリオ」、うう、来るものがある

こちらもカプ固定の作品で、1人の少女の死をきっかけに4つのエピソード、4組の少年少女が痛みを抱えた恋愛を繰り広げていくようですね

やべえ…すげえ自分に刺さる

OPのコメント欄にある「奇跡は起きない、けど確かに前へ進む話だったと思う」ってコメントが、もう、良い…

やばい、ちょっと自分の性癖に刺さりすぎた

痛みを背負ったカプ固定の純愛エロゲとか自分のためにあるような作品じゃないか…?

「今買えるかわからん」とのことですがちゃんとダウンロード販売されてるみたいです、嬉しい

基本シナリオ重視なんですけど、アルバトロス航海録とこの作品はたぶん自分の性癖だけでやってしまうと思います…

この2作と何故か頭から離れてくれないDies iraeのOPを滅茶苦茶ループしてる

純粋な性癖だけなら多分一番刺さりました、青山ゆかりさんの名演滅茶苦茶楽しみだ…

[HD]Aster - OP(before release)

• 78124/02/06(火) 22:02:37

前スレ174

〇古色迷宮輪舞曲

「冷たい紅茶の淹れ方を死にながら覚えるゲーム」ってなんだ?と思ったのですが、調べてみるとノベルゲームでありながらかなりゲーム性の高い作品らしいですね

「選択肢が表示されることが一切ない。その代わり、ゲーム内で手に入れた“キーワード”をアイテムを使うかのように登場人物に投げかけることで、登場人物たちの運命が変化し、ゲームが進行していく」

会話中で赤字で表示されるキーワードを集めて、それを選ぶことが選択肢の代わりになるんだそうです

キャラ全員に「運命量」というゲージが用意されて、全員の運命量を管理しながら物語を進めていくのだと

「オートセーブでプレイヤー自身がセーブできない」って点も含めて、ノベルゲーム離れしたゲーム性のある作品らしいですね

マジでそんなノベルゲーム聞いたことないな…滅茶苦茶面白そう

このゲーム性だと分岐があるんじゃ…と思ったけどシナリオ自体は一本道でバッドエンドを回避していく感じらしいですね、ループものなんだ

ただ中だるみしにくい展開で伏線の回収も凄いと、面白そうだな…

vita版も出ていてそっちではボリュームアップ?がされてるとのことで

エロゲでありながらシナリオメインで、エロどころか恋愛要素も少ないらしいのでvitaがあればそっちの方が良いかもしれませんね…

『古色迷宮輪舞曲』PS Vita版ではシナリオがボリュームアップ! システム演出の強化やフローチャートの改善も『古色迷宮輪舞曲』PS Vita版の新規要素や他人の運命を操作する斬新なシステムを紹介! さらに登場キャラクターの情報やイベントCGも公開する。dengekionline.com

前スレ175

〇海からくるもの

前スレのコメントから察するに入手困難な作品らしいですね、エグい値段ついてやがる…! 15万円…上のジサツと同程度ですね

これはもう入手不可能だから何も書かなくていいか…めっちゃ面白そうなパッケージだけどな…

• 79二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:08:35

>>76

君と恋して結ばれては主人公の声優3人がやけに豪華だったのを覚えてるな

山口勝平、岸尾だいすけ、堀川りょうにとてもよく似た()声をしてた

• 80124/02/06(火) 22:11:43

前スレ176

〇雫

-狂気の扉が音を立てて開いていく…-

なんだこれ、パッケージからして不穏だぞ

電波ゲーみたいな感じか…? タイトルは知ってたけどこんな感じだったんだ

狂気や電波をテーマとして、バッドエンドを回避しながら事件の真相へと向かう

バッドエンドは強烈なシーンが多く、得に「多くのプレイヤーが見ることになる「ハサミ」のシーンは一度見たら忘れられないだろう」

ハサミってなんだよ…

月島瑠璃子ってキャラが相当ヤバいらしいですね…

そういや、これ三大電波ゲーにもう一作加えるなら雫とか言われてなかったか…?

はっきり言って終ノ空は楽しいゲームだったけど、こっちは恐怖感が凄いな…ボイスもついてるしな

やばい、何これ怖い

さよならを教えてとかぶっちゃけやれるんじゃないか?って思ってたけど、こっちは本能的に恐怖を感じる

[2004年版] 雫 -しずく- [WIN] OP

• 81124/02/06(火) 22:15:03

>>79

この作品男性キャラにもちゃんとボイスついてるのに、そのキャラが主人公になるパートのみボイスがなくなっちゃうらしいのですね…

ヒロインと主人公の掛け合いが見れないのは滅茶苦茶残念です…

前スレ176

〇痕 -きずあと-

また雫みたいなのが来たらどうしよって思ったけどこっちは滅茶苦茶面白そう…!

OPアニメーションが凄い!

とか思ってたら「「雫」のオカルティックな要素に、伝奇的なストーリーや生まれ変わりといった要素が加えられている。鬱展開やグロ描写も変わらず」って説明からこっちも似たような作品なのかよ!

「「ヒロイン一人のルートにつき一つ以上のストーリーの謎を解明し、全てのヒロインのルートを読むことで物語の全貌が分かる」って作風は面白そうだけど…

大丈夫かこれ、自分が見落としてただけで警戒が必要なタイプの作品じゃないのか…?

ヤバいエロゲは今回で洗い出しておきたいんだけどこれは大丈夫なのでしょうか…? 正直めっちゃ面白そうなんだけど

様々なクリエイターに影響を与えたらしく、あの虚淵玄がこの作品からライターを志したってマジか…

相当な傑作なんでしょうね…やりたい、やりたいけど怖い…

痕-きずあと-OP

• 82二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:16:42

>>77

カプ固定か

efや神咒神威神楽、あとスチパンシリーズ

そしてつい最近出た八剱伝

あとエロゲじゃないし変則的だけどファタモルガーナの館とか

• 83124/02/06(火) 22:55:53

前スレ176

〇To Heart

東鳩ってなんだ?って思ったらこの作品なんですね

そもそもエロゲだったのか…全年齢作品かと思っていた

シナリオゲーでもある…? まあ有名な作品だからシナリオも面白いはずか…

初代の方はマルチって子だけ有名で知ってたのですが、初代の方は冷静に考えるとそれ以外何も知らないな…

キャラ紹介ページ見たけどマルチがやっぱり一番かわいいな…いやでも全員かわいいぞ、良いな…

でもOP見るとやっぱり撫でられてるマルチがかわいすぎるな…

そもそもTo HeartのR18版ってまだ手に入るのでしょうかね…?

一応調べてみるとDL版はないけど中古でプレミアついてるとかではないっぽい?

登場人物|ToHeart(トゥハート)aquaplus.jp

To Heart OP曲 Feeling Heart 中司雅美

〇初音のないしょ

公式サイトはないっぽいですね…

なんなんだこれ?って思ったけど、Leafアミューズメントソフトという上の雫・痕・To Heartなどをコラボさせたファンディスクなんですね

• 84124/02/06(火) 22:56:16

前スレ117

〇ななついろ☆ドロップス

シャナやハルヒでお馴染みのいとうのいぢ作画のエロゲとして聞いています!

「マスコット&男の子側から見た魔法少女物にR18パート付いたもの」って説明が滅茶苦茶分かりやすいです! 主人公が魔法少女のマスコットになっちゃうんだ!

アニメ化もされた作品なのですね、OP滅茶苦茶良いですね…とにかくかわいいで溢れてる

CGに男主人公もきっちり映るタイプの作品大好きです…

あらすじのページの主人公とヒロインの身長差が良い! 

キャラも女の子が多いけどかっこいいお兄さんキャラも多くて、キャラデザの優しいタッチもあってエロゲというか少女漫画とかそっちの感情で見ちゃうな…

カードキャプターさくらとかそっちの感情に近い

エッチシーンも可愛い感じで、なんか凄い良いな…

他のエロゲで疲れちゃった時とかにやりたい、凄い優しい気持ちにさせてくれそう

ななついろ★ドロップス OP(PC版)

• 85124/02/06(火) 22:57:06

前スレ178

〇水葬銀貨のイストリア

前スレではかわいい普通のエロゲっぽい画像から「負け犬たちのその後を考えさせられるエロゲ」と不穏な紹介をしてくださってましたが…

水葬銀貨のイストリアウグイスカグラ「水葬銀貨のイストリア」の公式サイトです。kagura.rdy.jp

「ハッピーエンドを、約束しよう」

「みんなが笑顔になれますように。

涙が失われたこの町で、僕たちの成長物語は始まっていく── 。」

「ストーリー」とは別に「コンセプト」という項目がHPにありますが、全3部構成ということなのでしょうか

「過去を乗り越える成長物語」「激しく激しい競争物語」「どこまでも深い家族物語」

いやギャラリーの方に8章構成だって明かされてるな、なんだこれ滅茶苦茶面白そう

ガチのシナリオゲーって感じがする

断片的な情報だけちらつかせてワクワク感を煽ってくるのはすば日々のHPを見た時を思い出す…

一体どんな話なんだろう、滅茶苦茶面白そう

HPの上に「各ヒロイン視点」って謎の項目があって、ヒロインごとにシナリオに関わる独白が見れるんだけどなんだこれ、凄いワクワクする

凄いなこれ、HPを覗いただけ時のワクワクしたレベルでは素晴らしき日々とこの作品が今までで一番ってくらいです

滅茶苦茶面白そう…HPを熟読してから本気で挑みたくなるタイプの作品です

水葬銀貨のイストリア OP

• 86124/02/06(火) 23:02:35

>>82

ありがとうございます、efやスチームパンクシリーズと女性人気がありそうな噂を聞く作品はやっぱりそういう傾向なのですね…

神咒神威神楽ってDiesの実質続編みたいな作品ですよね…? 恋愛要素とかあるんだ、そもそもDiesが自分にとって厨二バトル系エロゲの傑作って認識ってだけで相当謎の存在なんですよね…

ファタモルガーナの館は一般ノベルゲームとして相当な傑作らしいですね、詳細は知らないのですが布教されたことあります

いつかやってみたいな…

八剱伝については後で調べてみます

• 87二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:12:06

>>71

fripSideはグループ名で、とある科学の超電磁砲でのナンジョルノさんのボーカルが知名度あるけど

実はその前はnaoさんって別の人がボーカルをやっている

マジカライド OP Full 「magicaride/fripSide」

分かりくにいし、また川田まみがボーカルしていても同じくfripSide名義だったり

特にこの曲は有名な方だけど、後から出たカバーで微妙に違うと思った人は多いと思う

Red-reduction division- FULL ver.

声がnaoさんの方が高めでナンジョルノさんはハスキーな方

• 88124/02/06(火) 23:24:29

前スレ181、182、183

〇ましろ色シンフォニー

タイトル滅茶苦茶聞いたことあります!!!

確か長い年月を越えて人気だったヒロインの追加エピソードがつくられたとかで話題になってるのを見ました

シナリオをチェックする以前に「一部Hシーンはアニメーション」で「マジで!!!!?」ってテンションが上がってしまったのですがそれはともかく、

前スレの「キャラゲーとしては最高峰」「シナリオゲー好きにもオススメできる」ってコメントで滅茶苦茶ワクワクしてます

本当にヒロインが全員かわいい!!!

やばい「自分はこの子が好みだな」って書こうとしたのにサンプルボイス聞いたら全員好きだ

CG滅茶苦茶エッチだな! これまでずっとシナリオ云々言ってたけど別にエッチなのがどうでもいい訳じゃないんだ、9-nineがエッチだって聞いてモチベーション上がりまくったし、まいてつがエロ薄いって聞いてシナリオへの期待が上がるのとは別にちょっと残念だったりしたんだ!

シナリオ目当てですけど普通にエロゲのノリ最高です、すっごい幸せな気分になる

すば日々でシナリオゲーとしてのエロゲとしての別格さを重い知らされて、サクラノ詩で抜きゲーとしてのエッチさを思い知らされました! どこの誰だよエロゲのエロはいらないとか紙芝居とか適当なこと言ってる人間は…!

最高だなましろ色シンフォニー…

なんかヤバいエロゲやった後に存分に幸せな気分にしてもらおう

しかし10年を経て追加エピソードが用意されるなんて夢のような話ですね…

自分が好きだった作品の没になったシナリオも復活してくれたりしないかなぁ

ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD OPムービー

• 89二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:30:03

神咒神威神楽は和風テイストで文章も縦書き
    洋系言語はとことん排除して古風な言葉遣いと徹底している
    けどDies iraeの続編で前作キャラも姿を変えて出て来る
    だから前作やってからの方がキャラの言っていることがなんなのかよく分かるし、逆にプレイしないと何のことか分からんかも
    出来なくはないけど、いきなりは厳しそう(まあぶっちゃけDies長くて大変と言うのも分からなくはない)

同じ理由で相州戦神館學園も八命陣と万仙陣がセット
    神咒神威神楽よりは夢見の形で前作を追うから敷居は低いけど、やっぱり前作で明かされなかった前日譚やこれをやるとかのファンディスクも兼ねている
    舞台設定がきちんと続編だが上手く要素持った感じになっている

これは八命陣もだけど、題材である里見八犬伝の作者の曲亭馬琴が
    「100年経ったら自分の意図が分かるかもなあ〜」との言葉に則ったギミックでもある
    あとラスボスは甘粕正彦その人だが、作者は甘粕事件で殺された大杉と伊藤の子孫とのこと

• 90二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:33:10

>>85

水葬銀貨のイストリアは、というかウグイスカグラの作品は一作を除き最大限警戒を推奨する

ドロドロした暗黒が渦巻き、悪意が尊厳を嘲笑い、不条理まみれのマルチバッドエンドシステムと言わんばかりの胸糞系の鬱ゲー揃いだ

ただ名作であることは保証する、よしんば覚悟ができるのなら、悲劇と絶望と葛藤が大口開けて待っているぞ

• 91二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:41:56

>>80

瑠璃子さんはかわいい

瑠璃子さんはまじかわいい

大事なことなので二度言いました

いや確かに壊れているけど聖母系ヒロインよこの娘。

あとテーマ曲が神。折戸伸治の真骨頂を聞け。

月島瑠璃子

• 92二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:43:01

ましろ色シンフォニーのライターの公式初作品の「まいにち好きして」はロミオ作品好きなら笑ってプレイできると思う

ただCD-ROM時代の作品なんで入手困難なのがね……

まいにち好きしてsirius.product.co.jp

前スレ込々でまだ紹介されてないシナリオゲーかつ燃えゲーなら「プリンセスうぃっちぃず」なんてどうです?

前半はコメディありの学園ドタバタラブコメ、が後半は近代の戦争もさながらの重いテーマを扱う名作

プリンセスうぃっちぃずEXCELLENT [ぱじゃまエクスタシー/ぷちぱじゃま/ぱじゃまソフト] | DLsite壮快!痛快!ドキドキ、ワクワクの魔女っ娘冒険活劇!ドキドキワクワク魔女っ娘バトルアドベンチャー、プリンセスうぃっちぃずEXCELLENT(略称:プリっち)登場!!「DLsite 美少女ゲーム」はエロゲー・エロアニメ・アダルトアニメのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!www.dlsite.com

それと上記のスタッフが作った一番有名作がこちらでしょう

クルくるRemaster+PSS+SBX!!セット [Lillian] | DLsite「ティンクル☆くるせいだーす」シリーズ3作品を収録したお得なセットが登場!!PC版クルくるシリーズは、このセットで特別プライスにてコンプリートできちゃいます♪「DLsite 美少女ゲーム」はエロゲー・エロアニメ・アダルトアニメのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!www.dlsite.com

ライターに「ゆのはな」、「遥かに仰ぎ、麗しの」の分校ルートで知られる丸谷秀人がいるけど彼の作品で唯一全年齢版が出てる傑作。

それと丸谷秀人といえば個人的にはこれは外せないと思うのが「仏蘭西少女」

狂気の分岐数とテキストの結果エンディングは48個と間違いなくエロゲ界隈屈指の数で何が恐ろしいってこれを一人で書き上げたこと

人によってはバットエンドだろこれって感じるかもしれないけどまさしく界隈史に残る怪作だと思う

• 93二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:46:01

>>88

まいてつはLAST RUNだとHシーン50回以上あったから使える人にとっては結構良いと思うぞ

まあ本編とは完全に切り離されてるのをどう思うかは人次第ではある

あと歌が多いのは真面目に凄いと思うわ

• 94124/02/06(火) 23:47:10

前スレ188
    〇VenusBlood:Lagoon

抜きゲー要素が全面に出された拠点侵略型戦略SLG
    ヒロインを触手調教したり産卵でユニットを生み出したり、最高に抜きゲーしたゲームシステムですね…

「選択肢でルートがLAWとCHAOS」に分かれるってかなり面白そうですね
    CHAOSが鬱展開多くて辛いとのことですが、味方キャラと戦わされるとか離反展開とかワクワクするな…いや実際やったら辛いんだろうけど

舞台の浮遊大陸の全体図も滅茶苦茶ワクワクしますし、戦略ファンタジーとして正直滅茶苦茶面白そう
    前スレの「先の見えない展開と真相に至った際の「マジか……」」ってなる展開とか、もう普通に面白そうなんだよな…

OPも滅茶苦茶良くて神ゲー感が凄い、後半エロシーンラッシュですけど
    慧眼の操舵士ムムルめっちゃかわいいです

警告感謝です、「触手、産卵、強・輪○etc」か…
    自分がやることを考えると、凌辱がトラウマな現状に加えて産卵は結構覚悟いるシチュエーションですね…

ただCGを見る限り触手中心か…ファンタジー系ならまだギリギリ大丈夫なんですけど、やっぱり凌辱はまだきつい…あのシーンを思い出して少し吐き気がする
    すば日々やる前だったら喜々としてやったのに、本当にあの作品好きだけど許せねえよ…正直早く治って欲しい、治ってくれマジで…

陵辱いける方はHP見に行って欲しいです、本当に凄い面白そうです

• 95二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:50:32

>>81

懐かしい、この作品に出会わなければ俺は今ここに居なかった

夢の中で殺戮衝動に苛まれ、ついには怪物と化して殺人を犯したらそれが現実に起きていた……という伝奇系エロゲの大傑作だ

猟奇殺人・凌辱・ヒロイン死亡などダーク系エロゲの嗜みは一通り揃えているけど、そこまで露悪的な作風じゃないよ

ジャンル的にはむしろ泣きゲーのほうが近い……というか、雫・痕・To HeartのLVN三部作は現代のシナリオゲーの祖と言っていい

• 96二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:52:57

>>88

紗凪は良いぞ

本当に10年以上待った甲斐があった…

OPとEDも専用曲でとても良かった

ましろ色シンフォニー SANA EDITION OPムービー

• 97二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 23:58:35

>>90

基本的にウグイスカグラって、文字になれている人以外は読んでいて体調が悪くなるタイプの作品なんだよな

積極的に他人におすすめは出来ないが、やろうとしている人は応援するし、既プレイ勢とは語りあいたいって枠

• 98二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:11:02

抜きゲーなんだけどシナリオも切なさのある短編映画として出来がいいんで「SISTERS 〜夏の最後の日〜 Ultra Edition」紹介するわ

ネタバレになるんで詳しくはプレイしてもらえると助かるが誰が死ぬわけでもないし普通にアニメのエロクオリティも高いのでお勧め

SISTERS 〜夏の最後の日〜 Ultra Edition DL版『SISTERS〜夏の最後の日〜』が、さらに過激かつ刺激的にパワーアップして登場!!◆ストーリー自然豊かな山あいにある白い家。少年は美しい姉妹とその母に出会い、ともに暮らすこ...dlsoft.dmm.co.jp

ところでDLsiteの方だと通常版しかないのね……ウルトラエディションがある種完全版なのでこちら推奨

• 99124/02/07(水) 00:20:51

>>87

fripSide名前出してしまったけどあんまり詳しくないのでありがたいです

確かにエロゲ好きな方が「naoさん時代のfripSideも良かった」とか語ってらっしゃったのを聞いたことあるような気がします

勉強になります、にしても2曲とも最高に神曲ですねこれ…

>>89

神咒神威神楽はDiesのネタバレがあると聞いて見に行かなかったのですが、あっちは和風テイストなのですね…

そこまで別世界っぽい作品にDiesのキャラを転生させるってなんか凄いな…

八命陣の方も前スレで紹介していただいた相州戦神館學園の関連作品だったのですね…

この辺の作品はきちんとやる順番を調べてから挑んだ方が良さそうですね、どちらも厨二バトル系のシナリオとして滅茶苦茶面白そうなのでやるならちゃんとした順番でやりたい

というかDiesと相州戦神館學園って同じブランドの作品なのですね

本当に初心者なのでエロゲのブランドのこともほぼ分からないのですが、なんとなく傾向みたいなのが見えてきたな…

>>90

え、嘘、あの画風で胸糞鬱系なの!?

確かにすば日々を連想したけどそんなとこまで似てたの!? 警告本当にありがとうございます、エロゲ業界怖すぎるだろ、ユーザーを騙す前提でHP組んでるじゃん

よく見たらHPのかわいいQ&Aにも「今回はどんな救いようのない鬱展開が待っているんですか」みたいな質問がある…!!!! なんなんだよ、何故初心者を騙そうとするんだエロゲは! 

個人ブログの方の紹介とか見るに凌辱とかグロとかはないらしいですが、

「『euphoria』に続いて他人にオススメできないゲームだと思っている」

「もしもこの作品をスキップなしで最後までプレイできたとすれば、鬱系エロゲ――陵辱、グロ系を除く――は全てプレイできる精神力を手に入れたといえるだろう」とかなんかとんでもない説明されてるんだけど!?

なんでeuphoriaなんてヤバい作品の名前が出てくるの!? 本気で面白そうな作品に限って鬱要素強いの本当に何なんだよ…!

このスレを立てて本気で良かったと痛感しました

エロゲ業界初心者に対して殺意が高すぎるだろ…どのくらいの覚悟で挑めばいいんだこの作品

マジでエロゲ初心者として一番怖いのはどの作品がトラウマ級にヤバいのかまったく分からないことです…

• 100124/02/07(水) 00:21:02

>>91

動画再生したら想像より怖くてビビりました

終ノ空はもしや電波ゲーでは一番マシなだけだったんじゃ…? 他のはヤバいのでは? 確かあの作品が三大電波ゲーの一番手だったはずですし…

でも「壊れてるけど聖母系」と聞くと滅茶苦茶気になるな…

凄い魅力的なキャラな予感がします、やってみようかな…

そしてテーマ曲本当に凄いですね…

このBGMだけで泣かされそう

>>93

シナリオの流れじゃないだけであるにはあるんですね

50回って相当多くないですか…? やったぜ

そして曲の数凄いですね、エロゲに限らず一般ゲームでもここまでのはなかなか見ないのではないですか

凄い作品ですねまいてつ…倒産しちゃったの悲しいな…

>>95

その解説を聞くだけで滅茶苦茶興味出ました、シナリオ凄い面白そう

ダーク系ではあるけどトラウマ系ってほどではないのですね…それならやれそうで安心しました

陵辱のトラウマが回復したら是非挑んでみたいと思います

>>96

たった一人のためにOPもEDも専用曲つくられて1作まるごと作られるってどれだけ人気だったんだこの子…

一体どんなキャラなのか滅茶苦茶楽しみです

サクラノ刻といい他の方が長年待った作品を連続でやれるのは本当に贅沢だと思います…

• 101二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:30:40

>>99

既出の作品だと「さかしき人にみるこころ」と相州戦神館學園出してた会社は同じってのを伝える

まあライターが全然違う人だしさかここの人はかなりクセのある文章書く上に近年は脳梗塞患った影響かあんまいい評判の作品出してないっぽいんだよな……

• 102124/02/07(水) 00:38:35

前スレ194

〇マブラヴオルタネイティブ

マブラヴ OP 『マブラヴ』 - 栗林みなみ

マブラヴのOPってこんなのから始まるんだ!?

殺意高すぎるだろ!!!!

マブラヴの傑作さとヤバさはよく聞いています…エロゲ界屈指の燃えゲーであり絶望ゲーでありグロゲーであると

進撃の巨人の諫山創先生が影響を受けた作品としてエロゲの中でも相当の知名度を持つ作品だと思います

「具体的に言うとある人が目の前で喰われる」シーンも、そのキャラ自体は知らないのですが画像検索で見たことあります

さらに言えばヒロインの1人がかなりエグい目に遭うことも聞いてます、最近あにまんで「この作品のせいで純愛に目覚めて触手が無理になった」と語っていた方がいらっしゃいましたが、たぶんそのシーンなのでしょう

自分の先入観だとエロゲのヤバい部分をフルに使いまくった絶望度と残酷さと熱さを何倍にも跳ね上げた進撃の巨人って感じです…絶対面白いけど絶対やばい

自分が「すばひびでトラウマになった」と話したエロゲ好きの方は「すばひびはやり直せるけどマブラヴは無理」とおっしゃってました、警戒度で言えばエロゲ作品の中でもトップクラスです

ただ絶対に滅茶苦茶面白いのは確定してるので正直気になってます…

何故エロゲにはこんなに覚悟を決めなくちゃいけない作品が多いんだ

この作品ばかりは全年齢版でやる方を考えてもいいかなって思ってます

グロは耐性あるつもりだけど想像を超えてくるかもしれないし、正直もう性欲失いたくない…! 凄く人気の作品なのでそこまで意外といけるのかもしれないけど怖い!

マブラヴ オルタネイティヴ アバンムービー 「未来への咆哮」 - JAM Project

• 103二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:41:43

マブラヴがやべーのは発売前は普通の王道エロゲーとして紹介されてたことなんよね
    んでオールクリアしたかと思ったら異世界転移してガンパレードマーチが始まったもんだから当時は大騒ぎになったもんだ

• 104二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:43:18

>>100

>>どんだけ人気だったんだ……

発売前の人気投票から一転、発売後の公式人気投票で√無いのに1位とって、PSP移植版で余裕で個別√作られるも当然エロは無いからPCへの逆移植が望まれてはや10年、新規シナリオひっさげて個別で売られるくらいには人気

• 105124/02/07(水) 00:48:44

以上で自分の見過ごしがなければ前スレで紹介された作品は全レスできたと思います…マジで滅茶苦茶面白かった

最初の方に紹介していただいた作品はちょっと調べる量が少なくて申し訳ないので後でまたチェックしてみようと思います

当初の予定と違って自分が出しゃばってしまうしまうスレになってしまいましたが、自分の目的であるエロゲの傑作を教えてもらうこと、警戒すべきエロゲの内容と警戒度を把握する目的はほぼ完全に果たされました…本当にありがとうございます

正直ここまで様々な作品を教えていただけるとは思えませんでした
    初心者じゃ見過ごしてしまいそうな昔の傑作、抜きゲーやキャラゲーと勘違いしてたシナリオゲー、HPだけじゃ面白さが分からない作品、さらには作品を追う際の注意やお得なセール情報まで本当にたくさん教えていただきました…

本当に全部メチャクチャ面白そうでした
    おそらく自分だけじゃ全部はやれないのが無念なくらいにどれも面白そうだった…できれば自分以外にもエロゲ初心者がこのスレを見ていて、興味のある作品に手を取ってくれると本当に嬉しいな…いるのか他の人

• 106二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 00:50:48

というか紗凪は

>アニメ見たボク「なんで紗凪攻略できないの?」

>リメイクプレイしたボク「なんで紗凪攻略できないの?」

>本作品プレイしたボク「なんで紗凪攻略できなかったの?」

こんな風に言われるくらいに、攻略できないことが理解できん枠だったからな……

エロゲ非攻略四天王を挙げれば十中八九名前が上がるだろうね

• 107124/02/07(水) 01:01:21

そこまで量も多くないし、せっかくだからこのスレで紹介された作品も全レスしようかな…と少し迷ってますが、無理だったら本当に申し訳ないです
    正直気になってる作品や面白そうな作品がいっぱいあるのでやりたい…戻ってこなかったら多分サクラノ刻をやってるんだと思っておいてください

このスレは落とすなりエロゲ布教スレとして使い続けるなりしてくれると嬉しいです
    想定を超えて収穫がありすぎて自分としては大満足です、想像より様々なジャンルで面白そうな作品が多かった…スレをまるごと保存して今後エロゲ買う時の参考にします

本当に何も知らないエロゲ初心者に色々教えてくださってありがとうございました
    正直ちょっと前までトラウマゲーを警告抜きで布教してくるエロゲーマーの方々怖すぎるだろ!って思ってたけど、本当に親切にしていただいて感謝しかないです…滅茶苦茶楽しかった

• 108二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:09:56

>>103

エロゲのクリエイター、ユーザーに対して殺意高すぎませんか…? 

殺伐としてんなぁ、最初に遭遇したプレイヤーは祭りだったろうな…当時のスレとか探せば出てくるのかな

HPが萌ゲーなのに鬱ゲーやトラウマゲー混じってるの本当に怖すぎる

>>104

>>106

HP見る限りだと百合キャラじゃないにしてもそのポジションに近いキャラに見えるのですが、そこまで人気ってことは本当に滅茶苦茶かわいくてシナリオでもいい活躍するキャラなんでしょうね…

いや想像出来ないな、どれほどのキャラなんだろう

アニメでも攻略できないの!?ってなるくらいだから相当だよな…楽しみすぎる

• 109二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:14:08

エロゲーは狭く話題性でも偏りがちな傾向は否めない界隈だから人気が集中しやすい

紗奈以外だと例えばつり乙のルナ様とか

このキャラは月に寄りそう乙女の作法って作品のメインヒロインではあるんだけど

まあその、キャラ単体の人気とシナリオ、主人公のキャラ性と合致した相乗効果もあって一極化に人気が集中した

具体的には美少女ゲームを卸す、げっちゅ屋では毎年各部門の人気投票を行うのだけれど

そこで三年連続ヒロイン部門一位を取った

Getchu.com:18禁商品www.getchu.com

これは無印、外伝作でのアフター、続編2でのアフターアフターで枠があったから三冠となった形

勿論、当時の情勢もあるし話題性が重要なことがある

ただ続編2では反省してヒロインの魅力をそれぞれ出したら返ってバラけてしまった結果でもある

さらには人気が強すぎたからルナ様ルートありきで外伝作統合したルートが続編の2という流れになっている

…難しいね、ただまあ魅力的には違いない

断っておくと、この作品は女装モノ

主人公は訳あって女装する男なわけで、この通りメインヒロインの人気が特に目立つが

重要なのはそんな主人公のキャラそしてルナ様との仲を深め合うシナリオにある

終盤の主人公の独白とか中々クるものがあるし、キャラ人気は単一ではなくキャラ同士の掛け合いや交流あってこそだろう、ってことを再認識させられる

だからまあ、女装モノを手に取るキッカケとしても勧められるんだよね

主人公が夢を追うから性欲とか邪な気持ちを持たず不快感を無くし、主従関係だから傅く情け無い男要素は薄れ、悲痛な過去からただ従うのではない相手を想う献身さ

とこれファンブックにも記載あるけどライターが不快要素を下調べしてから言葉も考え描いていて徹底している

• 110二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:21:38

紗奈はアニメで中盤から実質主役だったんだよマジで、物語を実質的動かしていたから
    ただまあアニメでも三角関係にすらなれず、ラストの慟哭とか公園での「滑り台行き」なんてネット用語が出るくらいになった

これ原作で攻略ルートあるのか?と思っても、まあアニメでアレならある筈も無かった

• 111二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:44:17

下手物といえば、我らがBLACKCYCということで1つ

マゾヒズムをテーマにした哲学的なマゾゲー

ただ、きゃっきゃっとしたかわいいSMものではなく完膚なきまでに折りに来る作品

何故か純文学誌に紹介されたことがあるという

• 112二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:50:25

>>111

あ、SMショップで教本として置いてあったって伝説のある作品だ

• 113二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:39:59

経済物がやりたくなったら波間の国のファウストは良いぞ
    そんな時が来るかはしらんが

• 114二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:53:19

>>107

礼を言うのはこちらもだ、久々に思う存分エロゲの話ができた

葉鍵時代から現役続けてると周りは大半がエロゲを卒業してしまっててな

こうして若者に溜め込んだ知識を教授できるなら、意地を張り通した甲斐もあったというもんだ

玉石混交の修羅の国だが、覚悟と引き換えにあらゆる表現が許されたこの世界に、俺はかつて無限の可能性を見た

すっかり廃れちまった今でもまだ見ぬ名作が産声を上げている

色々とハードでままならない場所だが、楽しいぜここは

さあ、今日はどんなエロゲの話をしようか!

• 115二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:55:21

>>112

くつしたおいしい

かおるこさまだいすき

グロゲー御用達のブサイクの中でも一番心に来ると言われた作品は違うな……。

• 116二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:59:53

木洩れ陽のノスタルジーカは良いぞ

近未来のSFチックな感じと優しげな雰囲気がとても好きなんだ

あと幼馴染みグループが好きな人にもお勧めだ

真中の子は攻略ヒロインじゃないので注意

木洩れ陽のノスタルジーカ OP

• 117二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:12:14

>>108

それ故にSNSの無い時代は新作に吶喊して情報を持ち帰る者は勇者として讃えられたのじゃ

まぁマブラヴに関してはあの君望を作ったageがマトモな萌えゲーなんて作るか?と警戒はされてたし

ルクル(ウグイスカグラのライター)はいつもそんな作品作ってるから鬱じゃないと驚かれるまであるし

メーカーやライターの過去作をチェックしてれば大体傾向は掴めるけどね

今まで見た中で一番タチの悪かった騙し討ちは

田舎娘とエッチ三昧♡みたいな紹介でシチュに親子丼と書いていたら

中身は陰惨極まるエロゲ版黒い家で、ヒロインの可愛がっていたヒヨコを親子丼にして食わせてた

『蔵の中はキケンがいっぱい!?』だな

• 118二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:15:03

>>117

今度出すルクルの同人ゲームが怖くて仕方ない

• 119二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:17:36

>>117

あとOP詐欺ってあるよな

CARNIVALとかOPだけ見ると楽しげな話に見える

え?歌詞とかいろいろ不穏?

気にするな

CARNIVAL OP - カーニバル / NANA 4K60fps

• 120二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:40:19

>>119

まぁ瀬戸口だし……ってこれ瀬戸口のデビュー作だった……。

瀬戸口作品といえばSWAN SONGが出てなかったな

大地震と大吹雪で陸の孤島となった地方都市を舞台に、極限状態における人間の業や醜悪性を描いた作品だ

最後まで救いのない展開だが、それ故に教会エンドのあのラストシーンは「崇高」と言うほかない

絵、話、音楽、パッケージ、すべての要素が完璧に調和しており、ここまで完成された作品はエロゲ広しといえどほとんど無いぞ

SWAN SONG PV

• 121二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 10:28:17

見た感じ前スレ190が抜けてるかな?

それはそれとして『Trample on “Schatten!!” 〜かげふみのうた〜』を紹介しておこう

謎の生命体『シャッテン』と戦う変身ヒーローもの

コテコテの口上だったり必殺技だったりニチアサのような熱い展開がある

ただ凌辱とか救いようのない要素だったりもあるから苦手な人は苦手かも

ダウンロード販売はやってないみたいだし手に入れるなら中古を買うしかないかな

Trample on “Schatten!!” 〜かげふみのうた〜 OP - 希望のウタ / 弥栄ふうり 4K60fps

• 122二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:10:17

「ハミダシクリエイティブ」も置いておくぜ
    中身は割と王道の学園純愛モノで、良くも悪くもめちゃくちゃインパクトがあるわけじゃない。が、まどそふとだ。ヒロインが先輩、後輩、同級生、そして“実妹”だ。そしてその実妹が一番人気が高い。
    エロゲというより萌えゲー寄りではあるものの、シナリオとかキャラ設定はしっかりしていているのでかなり好きな作品
    一説によると、ライターは名義こそ違うが「つり乙」シリーズのライターの一人とか

• 123二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:26:07

『LOST PASSAGE 失われた一説』
    教育実習生と幼馴染の生徒とか同僚とかとのストーリーだが巫女属性があればオススメ
    『silverywhile 君と出会った理由』
    上と同ライターの作品だがそのメイン以外のライターの√が涙がボロボロ出る位感動した
    後で判明したがラノベ"文学少女”シリーズの野村美月だったからで納得した
    『マージ Marginal』
    メイド!ケモノっ娘!巫女!

• 124二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 17:28:54
  • 125二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 18:57:37

もしかしたら既に挙がってるかもだけど
    さくレットやアメグレと同じ冬茜トムの書いた「Magical Charming」と「もののあはれは彩の頃」もおすすめ

• 126二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:25:22

さく小の作品出ているけど「鍵っ子少女」も面白い

エロシーンにも伏線あるタイプで、最後の伏線回収は中々お見事

詳しくはこちらを参照

私立さくらんぼ小学校 鍵っ子少女 陽射しの中のおるすばん 作品紹介www.kodomo-h.com

あとは竹井10日がライターの「秋桜の空に」とかボイスもないのに面白いんだけど

さすがに古すぎるかな

• 127二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:18:45

>>126

秋桜の空には有志が互換プログラム無料公開してたな

自分のwindowsでも動くけど機能としては互換プログラムの方が便利だった

Manuke Station : C.H.A.O.S.quagma.sakura.ne.jp
  • 128124/02/07(水) 22:00:58

このまま戻らずにただの紹介スレにしてもらおうかと本気で悩んだのですが、流石に失礼だと思ってので戻ってきました

ここまで自我を出してしまった以上最後まで返信させていただきます…

流石にスレが埋まったらそこで終わりにしようと思いますが、自分の返信を気にせずに色んな作品を紹介してくださると嬉しいです…! 

前スレであんまりちゃんとHPやOPとか見なかった作品に少し触れてからこっちのスレの作品を見させていただきます

>>117

エロゲのクリエイターとユーザーの殺伐とした戦いは恒例行事みたいなものだったのですね…

すば日々のHPに込められた様々な悪意に「なんてことしやがる…!」ってなってたのですが、そもそもエロゲをやる以上騙し討ちを食らう覚悟は決めておかねばならなかったのか…

>>124

加奈や家族計画のファンディスク?を含めてお得に買えるパックなのですね! ありがとうございます…! セールでそこまで安くなるのはありがたい

前スレ190

〇エヴォリミット

申し訳ないです見過ごしてました!

OPマジで最高に滾る…!

「100年前の火星開拓団に参加した主人公とメインヒロインがコールドスリープから目覚めると記憶喪失で、かつてなにがあったのかを調べようとして戦いに身を投じる話」とのことでしたが、人類を攻撃する謎のロボ軍団や主人公の心臓移植をした少女の「ココロの世界」など物語の広がりを感じさせるような設定が多くて面白そうです

OPの雰囲気やココロという少女の存在から燃えゲーでありながら切なめのSFっぽい話なのかなって思ったのですが、「ラスボスとの戦いはもはやスケールでかすぎて言葉じゃ表せない」「評価すべきは日常会話の方で主人公の変態紳士っぷり」など結構はっちゃけた作品のようですね

それでも前スレでおっしゃってくださってるように泣けるシーンも滅茶苦茶多いと…「あるキャラとの別れ」は誰なんだ、このココロって少女か…?

キャラ紹介ページがフラッシュ終了で見れないのが残念ですが、画像検索する限りやっぱりこのココロって少女がキーキャラなんだろうな…

『エヴォリミット』オープニングムービー

• 129124/02/07(水) 22:26:32

それとできれば水葬銀貨のイストリアが鬱ゲーとしてどの程度ヤバい作品なのか教えて下さると本当に嬉しいです‥‥

個人の感想で良いのでホワイトアルバム2・素晴らしき日々・村正・穢翼のユースティア辺りとの比較でお願いします…まさかまだ警戒枠が存在するとは思わなかった

前スレ10

〇「シルヴァリオ・サーガ」シリーズ

前スレでシルヴァリオトリニティを紹介していただきましたが、そもそも「シルヴァリオサーガ」という三部作で、「ヴェンデッタ」「トリニティ」「ラグナロク」の3作があるのですね

ジャンルとしては能力バトル、シナリオとしては陰謀に巻き込まれた主人公が強者に挑むことになっていく「逆襲もの」と

キャラもOP見て分かるように老若男女万遍なく登場するまさにシナリオゲーって感じの作品だ…

男女ともにキャラデザが魅力的で最高です、アスラ・ザ・デットエンドが俺の厨二心に刺さりすぎてやばい! こんな中二病全開のネーミングしてるのに…!

あと違うキャラだったら申し訳ないのですが、このクリストファー・ヴァルゼライドってあにまんで語ってる方いませんでしたか…? なんか凄い見覚えあるぞ

全年齢のvita版の方が追加要素多くて良いのかな

シルヴァリオ ヴェンデッタ OPムービー

〇アトラク=ナクア

前スレで「今となっては陳腐」とおっしゃられていましたが、MV見るに滅茶苦茶面白そうでは…? 

前スレではアニヲタwikiの方を見てエグそうだな…って感想だったのですが、ニコニコ大百科などを見ると「女性の心理を細やかに描き、多くのプレイヤーから共感を得た。百合ゲーの先駆けとの評価もある」なんて面白そうな情報が載ってますね

主人公の比良坂初音はジョロウグモでありながら人間の姿になって学校に潜入、生徒や教師を襲って力を蓄えていた

そこな生活の中で気まぐれから輪姦されていた深山奏子という女の子を助けて、彼女から「姉様」と呼ばれる関係になって物語が始まる…と

エグそうな展開ですけどあらすじからして面白そうですね

一応6000円くらいで現物が買える他、大百科いわく「Android専用だけど、どろっぷす!って販売サイトでDL版売ってる」みたいな情報もありますね

Going on PV

• 130二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:36:38

>>129

ヴェンデッタとトリニティは追加要素多いからVitaやPCの全年齢版が良いと思う

ラグナログは特に無かったと思うから好きな方で

• 131二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:38:33

Diesと神咒神威神楽の名前が出てたがそれならもう一つの関連作も挙げておこう

• 132二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:42:49

Vermilion -Bind of blood-
    Dies等の正田ラインとは別の昏式・高濱ラインの第一作目
    ヒロイン達のキャラが薄いわけでは全くないんだけどそれ以上に濃いヤンホモがいる
    「おまえのように、俺は量産品(にんげん)を超えるんだよ────!超越者(ヴァンパイアァァァアアアアアアッ!)」のシーンは声優の演技も相まってとても格好良かった

• 133124/02/07(水) 23:22:37

>>130

やっぱり全年齢版の方が良い作品なのですね、ありがとうございます…!

前スレ12、>>109

〇月に寄りそう乙女の作法

前スレで「ルナ様聞いたことある」くらいで終わらせてしまったのですが、OPも滅茶苦茶知ってる!!!!! ニコニコのある企画動画で死ぬほど聞いたんですよね、神曲すぎる…

お恥ずかしながら女装主人公とルナ様の印象しかなかったのですが「服飾の話題が物語のウェイトを占めており、服飾方面の専門知識が紹介されるほか、残酷なまでに“才能”が物を言うデザイン業界の厳しさにも言及されていく」って、そんな感じのシナリオゲーなのですね! 勝手にファンタジーかと思ってた

「Hシーンの数は少なめだが、稀にドM垂涎のディープなプレイが紛れている辺りは侮れない」とはいかに…?

ルナ様がやはり強いというか、ルナ様と女装主人公の遊星の関係性が大きな目玉の1つなのですね

エロゲ初心者の自分が名前を知ってるから相当だとは思ってたけど、ルナ様の人気ここまで凄いのか…

【Navel公式】『月に寄りそう乙女の作法』オープニングムービー

〇ヘンタイ・プリズン

ぬきたしやった後どうせやるだろうなって思ってほぼスルーしてましまったけどOP見に行きました、相変わらずハイセンスです

OPだけならあまりにもシリアスな作品すぎる…

あれでも、HP覗いてもぬきたしに比べるとだいぶ大人しくないか…? どうなっているんだ

いや一見普通に見えるだけでちょくちょくおかしい部分があるな、なんだよ「殺人や放火などの重大な性犯罪を犯した受刑者」って、分かる日本語で語ってくれよ

「相姦係数」「陰部摩擦」「脱泡おファ.ック」、よしやっぱり自分の想像した通りの作品そうで大丈夫だな…

【OP】『ヘンタイ・プリズン』OPムービー

〇ハローレディ

前スレでHP見ても方向性分かりづらいなで済ませてしまった作品ですが、OPワクワクしますね

評判を見るにヒロイン以上に主人公のキャラが人気らしく、主人公ゲーとも呼ばれてますね

コンシューマー版 ハロー・レディ! -Superior Dynamis- オープニングムービー

• 134124/02/07(水) 23:35:40

前スレ

〇ランスシリーズ

戦国ランスを紹介されたのでHP見に行ったのですが、噂通りに聞く滅茶苦茶なキャラと世界観でそれ以上何もほぼ分からねえ…!

本当に元から聞いてるゲームとして神ゲーだという印象しか語れない…! 意外とHP見に行っても何も語れない!

ランスシリーズについてはもう「ランス10をやりたい」って感情のみです、絶対に面白い

なんとなく「リーザス陥落」「戦国ランス」「ヘルマン革命」の3作がとても評判聞く気がします

ランス10 プロモーションムービー

前スレ

〇バルドスカイ

滅茶苦茶気になってるのにやっぱりHPがないのが痛いですね…

というかゲーム部分が想像を超えているというか、ここまでガチのロボものだったのか…

クライマックスのjihadが流れるシーンの噂だけで神ゲーと分かるのに詳細を調べられないのがもどかしい

「言葉よりも記憶よりもこの手が覚えてる」のシーンが本編と重なって絶対負けられねえ!!!! ってなるのに敵が強すぎて秒殺されるみたいな話を聞いて滅茶苦茶やりたい…!ってなってるのに、本当にHPすらもう見れない状態になってしまってるとは…

もう一つ紹介されたデュエルセイバーについてもやっぱりほとんど調べられないな…

BALDR SKY OP

• 135124/02/07(水) 23:49:31

>>6

〇こなたからかなたまで

らきすたのあのキャラの名前の元ネタなんだろうな…とは知っていましたが、今はじめて内容に触れました

泣きゲーであり、意外とシナリオも短くエッチな要素もかなり少ないんですね

ほとんどエロゲじゃないくらいなんだ…エロゲの代表作みたいな認識でしたので意外でした

てっきり病気の少女の青春ものか何かだと思っていたのですが、吸血鬼などのファンタジー要素まで登場するのですね…

主人公が末期ガンでもう長くないんだ…思っていた話と違いすぎる

「ギャルゲー主人公屈指の漢度を誇り、彼の生き様から台詞全てが名言レベルで必聴物。」

「彼に情移入出来るかどうかでこのゲームの評価が左右されると言っても過言ではない」、やはり死を間近にした主人公が他のキャラと日常を送ることが話の主軸なのでしょうか

「好き嫌いの激しい主人公、打ち切りの様なラストから否定的意見も多い。

一方で、「打ち切りな終わり方こそが『こなかな』としての結末」として捉えられてもいる。」

「一見すると、エロゲー・泣きゲーの初心者向けの作品だが、下手に手を出すと火傷するので注意。逆に、このゲームのせいで他のゲームが出来なくなる人もいる。実は結構上級者向けのゲームだったりする。」

なんか思っていた以上に特殊な作品だったのですね…

泣きゲーなのは間違いないと思うんですが、一体どんな作品なんだ‥‥?

>>8

〇遥かに仰ぎ、麗しの

教員の主人公が女学院に就任してその生徒と交流する…って感じなのでしょうか、かなりシンプルで王道な教師と生徒の恋愛ものっぽいですね

所属する生徒は「本校」と「分校」で別れており、シナリオもこの2ルートが用意されている

この2ルートでシナリオの性質も異なり、本校ではヒロイン視点もあるけど分校では主人公視点のみ…と結構変わった作品なのですね

「連続ドラマ6本見たくらいの充実感がありました」って感想がなんとなく作風を感じさせます

どっちかといえば分校の子の方が好みかな

『遥かに仰ぎ、麗しの』OPデモムービー

• 136124/02/08(木) 00:08:33

>>12

〇雪影-setsuei-

OPの雰囲気と曲調が滅茶苦茶好きです…

「両親の死んだ日、姉を名乗る女性――、深雪と出会う。姉などいない――、修二はそう確信しながらも、失われた家族の温かみを少しでも取り戻せるならばと、彼女を義姉と思い込むことにした」

姉ものと聞いていましたが、なかなか不可思議なあらすじですね…このお姉さんが雪女とか?

5つあるエンドのうち4が全てこの姉の深雪で終わるって凄いな…ほとんど単独ヒロインなのですね

「霜神伝説」「山人」「禁忌」…興味深いキーワードがいっぱいです

民俗学や雪国の空気を味わいながら、姉ヒロインを楽しむって感じの作風なのでしょうか

>>13

〇和香様の座する世界

気楽にファンとか言っちゃったっけど田中ロミオ先生本当に色んな作品を手掛けてるんだな…

好き程度にしておくべきだったかも…全然知らない作品ばかりだ

OPのビックリマンシールはなんだって思ったけどこれ作中に登場するアイテムなんだ!

集めると「ふることぶみ」という古代の歴史や昔話などの話が解禁され、古代日本の歴史に触れられるらしい…

雑学を交えたラブコメみたいな感じなんでしょうか…?

シナリオゲーとしてはどうなんだろって思ったけど、登場人物のバリエーションが広いな…謎のキャラが多すぎてどんな話になるのかさっぱり分からない…

根津って子はめっちゃかわいいし、モブ顔の「おにくん」はなんか日本中旅して日本刀を使うらしいし、お前だけ出る作品違うだろって画風のイケメンの稲倉は主人公のバイト先の店主なのかよ

何気に今まで一番シナリオの方向性が読めないかもしれない…

コメディなようでいてシリアスになるのかもしれない、なんだこの作品‥‥

『和香様の座する世界』OPムービー

• 137124/02/08(木) 01:17:20

>>16

〇BRAVA!!

「舞台の上にはヒロインがいる」

果たしてそう言ったのは誰だったか。

あれは確かじいちゃん――先代の劇場オーナーの言葉だった気がする。

だけど今は――

ガラガラの観客席。

…あらすじから、主人公が劇団のメンバーを集めて寂れ切った激情を復活させていく物語らしいですね

セリフがキャラの吹き出しから出てくるって相当面白いですね

HPに各ヒロインに「プレストーリー」というムービーが用意されており、全員が「舞台の上にはヒロインがいる」という言葉から、舞台の上でどんな存在になりたいのを語ってくれるのが滅茶苦茶良いです

お姉ちゃん系幼馴染の雪乃しずくさんが一番好みです

>>18

〇絶対地球防衛機メガラフター

ニコニコのタグの「(ワゴンに)埋もれている名作」で笑っちゃったんですけどシナリオゲーとして大丈夫ですか!?

でもOP面白そうだぞ! 夕方アニメのOPみたいな歌詞だ! 地球防衛軍の最終兵器「メガラフター」のパイロットに抜擢された主人公が宇宙人と戦うらしいです

ホビーアニメみたいな作風で実際にゲーム性もあるんですね! カードゲームなんだ

シナリオ的にはそこそこみたいですが、特撮ロボものっぽいストーリーでとても楽しいらしいです

独特の絵柄でかわいいし全然アリかもな…正直昔懐かしいホビーアニメみたいなキャラデザのエッチには興味があるぞ…

あと全く関係ないけどニコニコ動画ガバガバすぎるだろ、OPに普通にエッチなシーン入ってるじゃねえか!!! あにまんに貼れないようなもんを何でそのまんまにしてるんだよ! OP張れないだろ!

そしてこれスチームパンクシリーズと設定に繋がりがあるんだ…

しかし流石に前スレでメジャーなシナリオ系は布教していただいたのか、だいぶニッチな作品が多くなってきましたね…

いよいよ自分で調べても巡り合えないであろう領域に達してきてワクワクしてきます

• 138二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 01:41:42

心在るが故に妬み
    心在るが故に喰らい
    心在るが故に奪い
    心在るが故に傲り
    心在るが故に惰り
    心在るが故に怒り
    心在るが故にお前のすべてを欲する

• 139124/02/08(木) 02:01:42

>>21

うおおお遂に出たなヤリステメスブター、遂に紹介されてしまったか…

何故か本当に面白いらしいんですよねこの作品

今まで紹介していただいたDLサイトの抜きゲー路線のシナリオゲーは「まあその内容ならシナリオゲーになってるのも分かる気もするな…」って感じだったのですが、流石にこの作品は「すげえ…」という敬意を感じます

紹介してくださってる方の文体の真面目さからしてもガチで面白いシナリオなんでしょう…なんつーこった

断片的に評判を拾ったところ「シナリオ部分だけなら全年齢向けでもいいくらい面白い」という意見もあれば「いや流石にエロないとやらないかな…」というカウンター意見すらある

ちくしょう、このスレを立てた目的とは絶対に合致しそうにない作品なのに強烈に興味を掻き立てられる…何故泣けるとまで言われているんだ

>>23

〇死に逝く君、館に芽吹く憎悪

閲覧注意!!! なんだよジャンル「血と涙と暴力と拷問と虐殺と愛と感動の物語ADV」って!

最初の感想としては急に傑作っぽい作品が来た!!!!!!OPがやべえ!!! 寝る前に見るんじゃなかった!!!!! って感じだったんだけどジャンルの方もやべえ! 神曲だけど凄いグロい、苦手な人は再生しない方がいい!

OPで分かる範囲で相当エグそう! というか思いっきりグロゲー!

「スカトロ要素あり」、ヤバい要素は警告してくれって言ったじゃないですかもう!!! って思ってたけどこっちのスレの1じゃ注意書き書くの忘れてたわチクショウ!

調べるとエロ以上にグロでR18になってるっぽいですね

俺は何故1に注意書きを書き忘れてしまった

「元の顔が分からないほどに黒焦げとなる電撃攻めや、巨大鍋を使った人間カレーライス」、グロ耐性はある自信があったが流石にレベルが高い!

そして「『ましろ色シンフォニー』と本作は会社単位では同じクリアレーヴ」ってマジか…

ちくしょうHP見たけどヒロイン全員かわいいな…! マジか、こんな小さな子をこのゲームに放り込むってマジか!? 無垢な少女を滅茶苦茶にリョナりたいという性癖が伝わってくる

シナリオ的にも異常空間に放り込まれることによる絶望感、それぞれの信念で諦めたり足掻いたり逆恨みしたりする人間の感情を描ききった、ただのグロゲーだけじゃ終わらないシナリオになってるようですよね

にしてもOPが神曲すぎる…

• 140二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:12:08

>>83

>東鳩

リニューアルパケ版は普通に売ってるね(win7以降でも一応動くらしい)

まぁ確実にってならPS移植版をだけど

ただしCS版はエロシーンが無い以外に、琴音、レミィ、志保、理緒のシナリオがPC版とは別物になってる(多少の加筆修正ではなくほぼ全書き直しのが正しいレベルである)

>初音のないしょ

所謂お祭り系ファンディスク

その中でもLF97はあの時点でのleaf総決算的お祭りゲーなので絶対やるべき

• 141二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:23:10

• 142二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:24:45

銀色~完全版~
    淡い幻想を抱いて溺死しろ
    そして朱へ話は受け継がれるから

• 143二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:32:39

二重影

続編が出るのを待ってもう20年以上が
    サクラノ詩みたく凍結してるプロジェクト再開まだ?

• 144124/02/08(木) 02:33:14

>>2

〇最果てのイマ

この作品、確か相当難解な作品でしたよね…? 素晴らしき日々の感想を漁ってる時によく名前が挙がっていたのを見ました

これも田中ロミオ先生の作品だったのか…

クロスチャンネルなどと同じく、男女混合の少年少女の物語

もはやキャラデザはほぼ男女差がないくらいに双方デザインが凝ってますね…男性キャラも全員滅茶苦茶美少年です

「あずさ、沙也加、葉子、笛子のヒロインには各個別ルートがあり、

それら全てをクリアすると、無条件に【戦争編】へ突入します。

ヒロインルートでも【戦争編】に対する伏線はちりばめられていますが、

一読しただけでは分かりにくいテキスト仕様になっており、また、

あえて読み解かずとも、物語としてひとつの終わりは見られるようになっています。

戦争編を終えることで、『最果てのイマ』という「ゲーム」をクリアしたことになります。」

公式サイトの説明が何一つ分からない…

戦争編ってなんだ? 何と戦うんだ…? 

HPを見る限り少し陰のある学園ものという印象を受けますが、wikiを見ると強いSF要素があるそうですね…

「人口や食糧事情、情報手段など、すこし引っ掛かりを感じる程度にその世界観を描写し、戦争編が近づくにつれてそれらの描写を強めていく」ってことは、まさか本当に戦争が起こるの…?

テーマは「心の聖域」「他者の必要性」「社会における立ち位置」…かなりガチな作品になりそうです

ノーマークでしたけど本気で挑まなくちゃいけない傑作枠だなこれ…

『最果てのイマ PORTABLE』オープニングムービー

• 145二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:36:00

>>142

ねこねこソフト一のダークかつ陰惨な作品来たな

これ書いてるライターがNarcissusやみずいろ、ラムネの人と同じとか信じられんよ……

• 146124/02/08(木) 02:53:40

>>143

布教できない傑作を布教しないでください…

すかぢ先生お願いだから終ノ空と終ノ空リメイクと二重影を再販してください

終ノ空と終ノ空リメイクは他のすば日々ファンがかわいそうです、二重影は自分がやりたいんです、もえかんは手に入ったけどこっちは手に入らないんです

どうせ凌辱があるんだろうけどこの時期ならそこまでヤバくないと思うので乗り切れるはずだ

新参の自分は影と陰が欲しいとか贅沢言わないんでこの三作だけお願いします、終ノ空リメイクは何をどう考えったって限定品にして良いレベルじゃない傑作なんだよ…コンセプト的にはすば日々より好きまである

• 147二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:46:50

星空鉄道とシロの旅
    エロゲじゃない同人ゲーだけどイラストレーターしらたま、シナリオライターさかき傘で面子もクオリティも豪華
    余談だけどさかき傘はブログで現在7社と仕事してると言ってたのでいろいろ楽しみだね

• 148二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 15:55:21

>>147

星シロいいよな……冬コミでしらたま先生が出した星シロ画集にあったさかき傘との一問一答とかSSも本当に良かった

• 149二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 16:01:49

さかき傘関連で行くなら、もし金色ラブリッチェを完走したら「Ambitious Mission」もして欲しい。
    内容は純愛学園モノで単体でも十分に面白いけど、ところどころ設定に金恋が絡んでたりする。
    あと何を血迷ったのか男友達(女装が似合うタイプ)キャラとのBLパッチもあったりするゾ

• 150二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 17:51:50

• 151二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:38:08

俺得スレ発見したので横から
    水葬銀貨のイストリアは一言で言えば「見捨てるヒロインを選ぶゲーム」
    ヒロインを攻略する普通のエロゲをやった人ほど思い知らされる
    最後まで耐えられれればハッピーエンドだが

• 152二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:21:50

エロゲは大げさにもう終わりとか衰退とか言われてるけど
    最近は景気のいい話も出てるし割と盛り返してきてる

• 153二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:24:33

>>150

それ新規購入不可になってるけど買う方法あるの?

デジケット他にもFANZAとかにないゲームのサイトだけあるから買えるなら知りたい

• 154二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:33:11

タペストリー -you will meet yourself-

生命のスペア

死生観物としてお勧めの2つ

• 155124/02/08(木) 20:14:54

>>151

「見捨てるヒロインを選ぶゲーム」って凄いな…

前スレでホワイトアルバム2が「一番好きなヒロインのために2番目に好きなヒロインを地獄へ落すシナリオ」って聞いたのですが、それと似たようなベクトルの鬱作品なのでしょうか…?

最後まで耐えられれればハッピーエンドってことは他の劇薬じみた作品ほどは警戒する必要はないのかな

>>140

To Heartについてありがとうございます

R18版とCS版でシナリオすら違うのですね…エロシーンカットくらいの違いだと思ってたのですが、そうなるとR18版もかなりやる価値ありそうですね…

普通に売ってるのありがたいです

LF97ってなんだろと思って調べてみたのですが、「初音のないしょ」に収録されている「リーフファイト97」というLeafキャラ混合のミニゲームなのですね

めっちゃ面白そう…こういうの見ると少し怖かった雫とかもなんとかやれそうな作品に見えてくるな‥‥

• 156二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:18:42

>>131

パラロス、システムやUIの問題があるんだよな、かつてのDiesもだけど

作品に繋がりはあるがパラロスはそこまで重要でも無い、一応前代の神関連だけど一つ飛ばしているから

あとライターの腕が上がったのか後作品の方が癖が無い

神咒神威神楽の方が制限がある中で読み易くもありUIの向上もあって、これは戦神館シリーズにも言える

続編なんだけど、未プレイでもって配慮が少しだが見える

だからか万仙陣は比較的流れが掴みやすくて読み易いんだよね

これは万仙陣はそのテーマに夢小説やSS、「二次創作」があるから

原作となる一次創作があるとして、こうしたifが見たい、自分ならこうするってアプローチ、妄想や思惑が思いっきり出て来る

ただ一部で忌避されがちなこれらを上手く扱っている

正負ある側面のその前に「人は何故、二次創作をするのか」を真正面に捉え否定せず題材にしてある

これは創作全般に言えることで意欲的な作品だと思った

• 157124/02/08(木) 20:42:03

>>24>>57

〇はつゆきさくら

OP曲が好きすぎてずっと気になってた作品です、最初に聞いた時に一発で心を掴まれた

Summer Pocketsと同じライターさんだったんだ…

どんな作風だかまったく知らなかったのですが、純愛かつ心に傷を残すってなんだ…? 「卒業式の時に生まれる言語化できない類の感動」って表現があまりにも秀逸すぎて滅茶苦茶気になりました、感傷系の感動シナリオなんだろうか

公式サイトに載ってるあらすじと、ニコニコ大百科などで語られるあらすじがかなり違いますね

普通の学園ものだと思ったら「ゴーストの王ゴーストチャイルド」なんて固有名詞が出てくるような作品なんだ…

一応癖の強い主人公には慣れているつもりですし、シナリオが良ければキャラはある程度の見込めるタイプなので大丈夫だと思います

そもそも「初雪」ってヒロインじゃなくて主人公の名前なのですね…

あと自分の一番好みだったヒロインのシロクマがニコニコ大百科いわく結構可哀そうな扱いだというのが少し残念なのですが、それでも楽しみです

こんなにかわいいのに不遇なのか…

全年齢版もvita・PS4・switchの3機種で出てるのでプレイするハードルは相当低そうですね

https://www.entergram.co.jp/hatsuyuki/

はつゆきさくら OP ムービー (2012 サガプラネッツ、主題歌:fripSide・歌:fripSide、ムービー:Iris motion graphics)

• 158124/02/08(木) 20:58:35

>>26

〇退魔巫女遊戯

もしかしたら自分が思っている以上にDLsiteの抜きゲーはシナリオ重視の作品が多いのでしょうか…? 初見じゃ絶対に見抜けないぞ

かなり気合の入ってそうなエッチなゲームだなぁって思ってレビューを見たら、

「終盤の展開がかなり鬱気味、切ない」

「マルチエンドはない(なのでキャラを救ってあげられないのが辛い)」

「このゲームの印象を一言で表すと「正義の味方はいても悪役はいない」」

など結構気になるコメントがありますね…

「没落した退魔士のあり様やうらぶれた街の雰囲気など全体的に寂寥感あふれる雰囲気が良い」など、ただの抜きゲーに留まらない作風を感じさせます

「最後に、誤解を招くようなサークル名で申し訳ありませんが、ゲーム中にスカトロ表現はございません。ご理解のうえお買い求めください。」ってなんだよと思ったら、サークル名が本当に酷くて笑いました

>>27

〇錬精術士コレットのHな搾精物語~精液を集める錬精術士~

自分の想定を超えてDLsiteの抜きゲーを紹介されて正直驚いてます、視界の端には捉えてたけどお前らシナリオゲーだったのか…!

「勇者や魔王ってものの在り方に対してのひとつの回答としては、前スレでもお勧めされてたもんむすくえすとと同じぐらい好き」ってなんだ、普通に面白そうで困る…!

やっぱり日本のエロコンテンツを楽しむ上で凌辱が苦手なのは致命的なんだよな…早く克服したい

>>28

〇月の水企画

DLsite勢強くない…? 作ってる作品全てがある程度世界観が繋がってるの凄いな…壮大すぎる

触手と魔物まではよく見る気がするのですがふたなりは珍しいですね

ふたなりを前提として取り込める世界観ってどんな世界観なんだよ

シナリオ目当てだと「ジェミニフォートの物忘草」が一番興味あるかもです、「明るい作風なので、みんなでひどい目に遭っているのにエンディングの頃には「なんかいい話だった!」と思えます」ってレビューになんか安心する

• 159124/02/08(木) 21:44:00

>>29

〇eden*

なんだこの神OP…

映像アニメーションすっご…原作版のef思い出したけど同じ会社なのか

あらすじの「―それは地球で最後の恋物語。」でうおおおおおおおおおってなるくらいに琴線に触れてる

近未来。火星付近に突如出現した「破滅の星」、その影響で地球が滅びようとしていて、人類は宇宙への脱出計画を提唱した

その実現不可能な計画を成功させるために不老長寿の肉体を持つ超人類「フェリクス」が生み出されて、物語は護衛として派遣された軍人の主人公とフィリクスの少女が研究所で出会うところから始まる…と

シナリオも一本道でルートもなく、完全にこの主人公とヒロインも1対1の関係性っぽいですね…

主人公かっこいいなって思ったけどそれ以上にヒロインめっちゃかわいい…! 好き

登場人物も少人数で比較的短めのシナリオらしいですね、滅茶苦茶面白そう…

先に全年齢版が出て、のちにR18要素の追加パッチが発売されるという珍しい?ケースなのですね

R18的要素のある追加シナリオもあると

エッチな要素以前に全年齢版だと流血表現なども抑えられてるので、この追加パッチを使った方が万全に楽しむ上では良いらしいのですね…

www.minori.ph
  • 160124/02/08(木) 21:44:22

>>35

〇RE:D Cherish!

またOPから面白そうだな…!

舞台はリゾートアイランドのサイバーシティ、表は高層ビルが立ち並ぶオシャレな街並みだが、路地を一つ曲がればアウトローがたむろする危険な街…もう舞台設定からワクワクします

舞台設定が相当凝ってそうですね、HPの各エリアを見るだけでも楽しい、各エリアにロゴまで用意されてる…

「この島ではあらゆる自由が手に入ります。

思う存分羽を伸ばすのも、サイボーグ手術を受けるのも、誰かを銃で撃つのも全て自由です」、おいおい面白そうだな!!!!

「サイバーパンク×伝奇」ってなんだ?って思いましたが、ガン×ソードというバトルコンセプトらしいのでその辺が関係しているのでしょうか…?

キャラクターも男女双方パンクで濃くてかっこいいです、アンモラルなSFバトルとして面白そうですね

世界観のワクワク感が凄い…!

自分は一応可能な限り全年齢版の方のリンクを張るようにしているのですが、R18版のサイトの方が世界観紹介に力入ってるのでそっちを是非見て欲しいです

https://www.entergram.co.jp/red/index.html

【公式】「RE:D Cherish!」OPムービー / NEQRE「BLOOD/ORDER」

• 161二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:53:41

>>160

伝奇部分はネタバレになるので気が向いたらプレイしてほしい

FDのOPもかっこいいぞ

• 162124/02/08(木) 22:12:27

>>37

〇きまぐれテンプテーション

凄いかわいいOPなんですけどこれが猟奇ホラーなんですか…!?

このかわいいOPで猟奇ホラーはもう嫌がらせだろ、って思ってニコニコ大百科を見たら「『なないろリンカネーション』と『あけいろ怪奇譚』でシナリオを担当したかずきふみがこの新作でもシナリオを執筆した」とあって納得しました

この方はそういうことをする人なんだな…

このかわいいノリであらすじ自体はちゃんと「とあるマンションで四人の住人全員が死亡する事件が起こった」「遺体は腹を裂かれた上に臓器が持ち帰られていた」って物騒な内容をまったく隠してなくて笑う

あらすじの物騒さとサイト全体のエッチでかわいいノリのギャップをなんとかしてくれよ

サンプルCG見ると滅茶苦茶エッチなのが腹立つな…

いやでもDL版限定でかわいいボイスメッセージついてくるし、萌エロ要素自体はちゃんとやってるのか…?

「時に目をそむけたくなるようなホラー表現」があるけどびっくり系ではないらしいので普通に楽しめそうで安心です、エッチシーンはメインの子しかないらいしい…

『きまぐれテンプテーション』オープニングムービー

〇つよきす

「ヒロインは全員強気っ娘!」ってキャッチコピーが分かりやすくて素晴らしいです

「攻略ヒロインは、全員 強気な女の子。

一口に強気といってもそのバリエーションは多く、

「規律」「孤高」「高飛車」「悪友(幼馴染)」など様々なタイプが登場。」

シナリオ的には1部が「ツン」で2部が「デレ」と古風な方のツンデレキャラを楽しむ作品っぽいですね、蟹沢きぬって子が好みです

調べたら「つよきす全部入り」なんてものが出てきたのですが、同じコンセプトで「つよきす」シリーズみたいな感じで何作も出てるのか…

ニコニコで検索したけどOP全部合わせると30分になるくらいの大シリーズなのですね

• 163二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:23:47

王道クトゥルフ×ロボット物のデモンベインは良いぞ

• 164二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:45:24

前スレでMECHANICAが出てたので自分も推したい
    どうしてもプレイしてほしい
    ネタバレ踏んでほしくないからあんまり言えないけど
    刺さるとマジですごいよ
    すごくすごい愛の話
    同サークルの過去作をまだやれてないけど全部通過しておくともっと最高らしいよ
    だからそのうちマラソンして、それからもう一度MECHANICAを走る
    とりとめなくて申し訳ない

• 165二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:51:02

>>162

はっきり言っちゃうときまテンはなないろあけいろの続編(一応どのエンドでもない世界線)なので当然なのだ

• 166124/02/08(木) 23:05:26

>>63

てっきり別作品なのかと思って返信してませんでした、これも「わんことくらそう」なのか!

自分が調べた範囲では平和そうな作品だなーって感じだったのですが、ペットを擬人化した上でペットもののシナリオをやる凄いちゃんとしたシナリオゲーだったのですね…! そのCGだけで滅茶苦茶ワクワクします!

「あまりにも残酷な世界で、どこまでも優しくあろうとする人々」ってコンセプト良いな…

改めてここで紹介してくださってる作品はどれもやって損のない作品なのだろうと痛感しました、滅茶苦茶面白そうです…!

OPちゃんと見ましたがとってもかわいい!!! 飼い主キャラと犬猫キャラのセットって感じでしょうか

わんことくらそう! OP

、同人エロゲ枠では相当気になってる作品なのですがそんなに良いのですね…

「遊んでるうちにヒロインや住民がどんどん好きになって水星っていう舞台がどんどん好きになって愛着が出てくる」「【宇宙について考えていると辿り着く疑問点】をテーマにした作品」という2点で興味が引かれてたのですが、テーマとしては愛の話なんだ…

ネタバレもアウトなレベルでちゃんとシナリオゲーしてるのですね、ありがとうございますワクワクします

>>161

伝奇部分はネタバレ案件なのですか! えーなんだろう、基本的なコンセプトだけでもかなり魅力的なのにさらにひと捻りあるんだ…

面白そう

>>165

世界観一緒とは書いてあったけど明確に続編扱いなんですね…

• 167二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:24:24

>>134

デュエルセイバーは…

大雑把なストーリーとしては異世界召喚&学園もの

バトルシステムはテイルズシリーズみたいな横スクロールアクション

戯画の解散に伴ってダウンロード販売も無くなったので…多分、今やろうとするならPS2の移植版が一番手に入れやすい

ヒロイン6人中5人のストーリーは、それぞれで熱いシーンなどもあって良いものではあるし、リリィ(赤毛の魔術師)ルートは特に良い

――だが、ルートが半ば固定されている関係上、グランドルートの無い無印だと最後に見るエンディングは妹(キモウトの代表格)になる

(あと、バッドエンドでも殺しに来る)

「お兄ちゃんの体中から、あの女の匂いがするよッ!」

• 168124/02/08(木) 23:25:13

>>73

〇誰彼(たそがれ)

「坂神蝉丸(主人公)はある日、目覚めると地下室で石造りの棺に閉じこめられていた。その上、身体の自由がまるで利かない。

なぜそうなってしまったのか、彼にはまったく状況がつかめない。

偶然地下室に迷い込んだ女の子達がきっかけで窮地を脱した蝉丸は、その子達から驚くべき事実を知る。

現在は蝉丸が生きていた昭和19年から50年以上の歳月が流れた、平成1X年であるという事実を。

そして現れる、自分と同姓同名の老人。その老人は一体何者なのか。

時間を超えてしまった謎を解くべく、蝉丸は調査を開始する。

だが彼に襲いかかる、かつての僚友たち。その目的とはなにか。」

いやこんなの絶対面白いだろ…あらすじだけでワクワクする

ただ雫や痕と比べると有名作じゃないというか、wikiが存在しないのですね…

Tasogonia 誰彼

• 169124/02/08(木) 23:32:35

>>167

テイルズシリーズみたいな横スクロールアクションって、この会社本当にゲーム性に力を入れてるのですね…バルドスカイの動画を見て本当にびっくりしました

「デュエルセイバー リリィ」で検索したけどかわいいな…PS2か…

妹キャラpixiv百科に記事があるくらいにキャラが濃いのですね、くそう気になるな…!

エロゲは倒産するとダウンロード販売消えるとかあるのですね…怖いなぁ、買える時に買っておいた方が良いかな

当真未亜アダルトゲーム『DUEL SAVIOR』のヒロイン。主人公当真大河の妹。dic.pixiv.net

>>74

〇EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~

「以前、Black Cycは『蟲使い』という蟲嫌いにとっては恐怖のエロゲをリリースしていたが、本作はそのパラレルワールドを舞台としたメーカー史上、屈指のグロ度を誇る陵辱ゲーであり、鬼畜ゲーである。シナリオも暗いモノが多いが、本作は家族愛というテーマも含まれているため、本作における主人公と蟲との絆がキーとなる。」

うおお…シナリオゲーとしてかなりしっかりしてながら、相当エグそうですね…

fateの桜みたいに虫の苗床にされた少女が波乱万丈の人生を歩む作品…

ただHPを覗てみると本当にシナリオゲーとしてはガチで面白そうです、虫や凌辱耐性のある方には調べてもらいたい

主人公の櫻井夢美という少女は蟲の子供を孕んでしまうのですが、その蟲の子は化け物ではなくキャラクターとして重要な存在であり、蟲でありながら必死に母親である主人公を守ろうとする健気さで人気投票1位になったとか…

蟲を生まされてしまった少女の成長とともに3部のシナリオに分かれて展開され、蟲の子を子供として抱えながら人間の男性とも恋をして、過酷な人生を歩みながらどのような15年を生きていくのか…みたいな話らしいです

あまりにも残酷でゴア系すぎてトラウマゲーらしいですが(OPがモザイクだらけだ)、正直あらすじや情報だけならちゃんとガチでシナリオゲーっぽくて面白そうだ…

正直自分は絶対無理なんですけど…くそ、文章だけで読めるタイプの作品だったら読みたいな…マジで面白そうだぞ

• 170二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:18:18

ねがぽじ

パッケージの雰囲気でやると火傷するぜ?
    グッドエンドならなんでもかんでも解決すると思ったか?
    都合のいいヒーロー、優しく理解あるクラスメイトたち
    そんな都合のいい存在は存在しないんだよ

• 171124/02/09(金) 01:24:12

>>164

>>166で返信してたのですがyoutubeのアドレスに巻き込まれたのか安価表示されてませんでした…

MECHANICA、同人エロゲ枠では相当気になってる作品なのですがそんなに良いのですね…

「遊んでるうちにヒロインや住民がどんどん好きになって水星っていう舞台がどんどん好きになって愛着が出てくる」「【宇宙について考えていると辿り着く疑問点】をテーマにした作品」という2点で興味が引かれてたのですが、テーマとしては愛の話なんだ…

ネタバレもアウトなレベルでちゃんとシナリオゲーしてるのですね、ありがとうございますワクワクします

>>92

〇まいにち好きして

古い作品だけどキャラデザ良いな…って思ったらPVのセリフがエッチすぎてビビった

引用されてる台詞全部エッチすぎるだろ! 雪音みたいな子に「子供つくるの?」なんて言わせちゃダメだろ!!!!

まいにち一緒に過ごしていくうちにライクがラブに代わって毎日だってキスしよう、何がシナリオ重視だよ滅茶苦茶エッチすぎるだろ…

シナリオ重視でエロゲ紹介してくださるスレの趣旨で紹介していただいてるんですよね、大丈夫なのかすげえエッチだぞ

雪音が嫌いなオタクいねえだろ…俺っ子の西城戸稟も良い

動くのかこれ、終ノ空動いたんだからこれも動くよな…DL販売してくれよ

それにしても今のニコニコ動画ってもはや無法地帯なのでしょうか、何故普通にエロCG入ってるOPの動画が放置されているんだ‥‥?

• 172124/02/09(金) 01:25:17

>>92

〇プリンセスウィッチ

OP貼ろうと思ったのですが乳首写ってたのでやめました、凄い良いOPなのに…

youtubeくんも大概ガバガバだな…

本気でヒーローに憧れてナマクラ刀片手に夜の学校をパトロールしてたところ、魔女の世界のお姫様であるヒロインと出会って…ってお話らしいですね

物語自体はテキストですが、ストーリーの要所ではカードゲームでバトルするなどゲーム要素の高い作品だと

下の動画はそのバトルシーンですね、滅茶苦茶楽しそう

「鬱展開からのどんでん返し、さらにその先の燃え展開」などシナリオ的にも面白そう…

「正義編」「真実編」「英雄編」の三部に分かれて、正義編ではドン引きするくらい残酷に死ぬキャラが出てくるが、逆に英雄編になるとギャグ展開が加速し続けて感情の処理が追い付かなくなるシナリオ展開になってくれるらしいですね

なんなんだよこの作品普通に気になるだろ

タイトルが秀逸で、「パッケージには小さく「a princess, which is?」と書かれているが、別の解釈もできるダブル・ミーニングになっている」って部分も気になります

プリンセスうぃっちぃず ラストオル戦

〇ティンクル☆くるせいだーす

タイトル聞いたことある! OPアニメ凄…

流れ星がよく降ることで有名な街で現れる魔族たちとの戦いを描く作品らしいですね、とてもコミカルで楽しそうです

敵に七大魔将が「本人達はそう呼ばれたいとは思っていない」ってのが面白い

シリーズの「STARLIT BRAVE XTREAM!」には何故か知らないけど他作品のキャラがゲスト出演するらしく、撲殺天使ドクロちゃんやシャナやとらどらの大河、fateのセイバーや遠坂凛まで登場するらしいですね

なんで!? どんな作品なの!? 一体どんな作品なんだよ…!

ティンクル☆くるせいだーす OP-1 720p

〇仏蘭西少女

もうOPだけで滅茶苦茶面白そうだな…

めっちゃ面白そうだしヒロインの金髪少女もかわいいのですが、HPもwikiも出てこないので内容がまったく分からない…一体どんな話なんだ?

DL版もなく、一応中古で結構安く買えるっぽいのですが…

仏蘭西少女~Une fille blanche~ OP

• 173124/02/09(金) 01:51:10

>>98

〇SISTERS 〜夏の最後の日〜 Ultra Edition

なんだこのクオリティ…ゲームではなくアニメだ

なんだこれは…ここまでエッチなアニメがあるのか、エロアニメって低クオリティだって話じゃないんですか

違うんですこんなつもりじゃなかったんです、エロゲスレだけどもっと健全なものというか、エロゲ初心者がシナリオ目当てに色んな作品を知るみたいな、そういうきっかけになればいいなと思ってスレを立てたんです

マジでエッチなのはどうでも良かったんです、完全シナリオ重視で面白い作品を知ろう、R18だけど一般作品を語るのと同じ風に傑作を知ってもらいたいし知りたいよね、みたいな健全スレにしたかったのです

これ本当にシナリオ良いんですか? ありがとうございます、エッチすぎます

本当にありがとうございました、今夜どうやって眠ればいいのか分かりません

>>111

〇夢幻廻廊

一瞬ゴミ箱で有名なトラウマゲーかと身構えましたが全然違いました、全然違ったけど似たようなものだと判断しました

「マゾヒズムをテーマにした哲学的なマゾゲー」ってなんなんでしょうか

ニコニコ大百科いわく、

「この作品をやる前には必ず体験版をプレイすることを推奨する。むしろ、必須ともいえる。

このゲームはSMショップでも取り扱われていると噂されるほど特定の性癖用に特化しており、そういった性癖を持たない人にとっては吐き気を催したりトラウマとなることもあるためである。」

俺は一体何を紹介されてるんだ…

「「家畜人ヤプー」と「ドクラ・マグラ」を足したような話」ってなんだ、三大電波ゲーなんかよりよっぽどヤバそうじゃないか

とか思ってたらアニヲタwikiの方には「「さよならを教えて」と並び称される、初心者には間違っても薦めるべきでは無い一本」と本当に書かれている

謎のグモルクという狼人間が主人公に様々な謎かけを問いかけていくなどシナリオ的に面白そうな面はあるのですが…

素晴らしき日々が危険ラインの上限だと思っていて9-nine-や時計仕掛けのレイラインなどのまともそうなシナリオゲーを紹介していただいてた前スレが懐かしくなってきました

エロゲがどんどん怖くなっていきます、シナリオゲーを求める勢いで本来人生で知ることのない深淵に触れてきてるような気がします

• 174124/02/09(金) 02:19:45

>>113

〇波間の国のファウスト

うおおおおまともに面白そうな作品だ!!!!!

こんなの絶対面白いだろ!!! 経済物と聞いてたのでもっと堅そうな作品かと思ったら!

ニコニコ大百科にもアニヲタwikiにもないんですがマイナー作品なんですか!? 面白そうじゃん!

経済を活性化させる目的でつくられた経済特区、世界中の資本家が集まる島の学園に通う主人公やヒロイン

「だってさ、この世界は、カネが全てなんだろ?」

「はじめはただ欲しかった」

「どれだけ稼げば、取り戻せますか?」

あらすじの意味深な台詞だけでワクワクする、これ傑作じゃないの? 評価が知りたい、滅茶苦茶面白そう

金融や投資を本気で熱かったシナリオゲーとか滅茶苦茶最高じゃないですか、何故wiki系ないんだろう

批評空間を見るに隠れた名作って感じなのですね、ぶっ刺さりましたやりたい

波間の国のファウスト OP

>>116

〇木洩れ陽のノスタルジーカ

もうOPから名作感あるのずるい、まだあるのかエロゲの名作傑作! 絶対泣きゲーじゃん…

HPもめっちゃ良い、「それは機械仕掛けの少女が叶える、小さな夢と約束の物語」

西暦2488年、人類が生み出したヒューマノイドが自我を持ち新種族を名乗って人の世界へと踏み入った世界

一人の旧式ヒューマノイドの少女を修理して、その彼女と彼女の秘密を軸に物語が動いていく…

面白いだろそれは…

このヒューマノイドの子が攻略ヒロインじゃないのは残念すぎるけどシナリオ的には相当面白そうだぞ

pixiv大百科を見るに壊れてたヒューマノイドを直したいと言い出した妹の朗(あきら)って子が重要キャラなのでしょうか、義妹だしメインヒロインはこの子なのかな

全年齢版はないのか、エロゲでしかできないんだ

主人公の声優逢坂良太さんなんですね、あとマジで古今東西北都南さんどの作品でも見るな…

• 175二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:30:02

>>155

大枠で言えばそう、正確には大人の悪意で最善が潰されるゲーム。どんなタイプのゲームに耐えられない鬱を感じるかが分からないから迂闊なことは言えないが真エンドで救われるならよしって意味なら軽い方。作中9割しんどい上に真ルートにも罠があるけど

先にflyable heartをオススメする、こっちは優しい世界だけどヒロインの為に何かを捨てることになるみたいなテーマは同じ。俺は初心者の時にこれやってシナリオゲー重視の性癖になった

• 176二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:54:47

アトラク=ナクアは終章のこの文章とBGMがあまりにも至高なのよ

上質な文章、短めのシナリオ、入手難度の低さと古典ながら手の出しやすい作品だな

Atlach-Nacha music: Going On

いや、このゲームは「メインヒロインが攻略不可」というかなり特殊なものだ

あえてそうすることで全てのシナリオにおいて作品の中央に位置付けられている

主人公と結ばれるだけがヒロインじゃないぜってことよ

• 177二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:03:43

>>169

蟲クンはほんと可愛い、なにしろ全編通じて絶対的な味方はこの子しかいない

なんでもシナリオライターの飼ってた子犬がモデルらしく、甘えん坊で勇敢で健気な子だ

人気すぎてメーカーが完全受注生産のぬいぐるみ出したくらいだ(持ってる)

• 178二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:42:28

それぞれの年にどんな作品があったのかというのは2003年から毎年開催してるGETCHUのランキング見れば多少は参考になるかと

Getchu.com:18禁商品www.getchu.com
  • 179二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:44:46

Summerラディッシュバケーション!! 2

主人公 りでるは幼馴染の空が好きな人ができたようだと教えられ

空の働くファミレス「 サマーラディッシュ」へ

そこで見たのは常連客の女性に鼻の下を伸ばしている空の情けない姿であった。

これに嫉妬心を抱いたりでるは、その場を通りかかったオーナーに

自身もアルバイトとしての採用を頼み込む。

応援の先輩アルバイト りん

オーナーの孫 りか

常連客 さゆら

彼女達と りでる 空 オーナー の数週間の物語

りんがいいんだ

いい先輩で本編前にどでかい敗北して

絶望してオーナーの持つ情報に賭けてやってきた

この作品はそんな彼女がどう再起するかを描いた作品でもある

主人公のりでるも

エロには無知識だがカンが鋭くって行動力のある

面白くっていいキャラ

世界観的には現代異能な感じで魔術があるけど

主人公たちには使えないしほぼ関係なくて

話にもほとんど出てこないしむしろ科学の方が濃くて

和洋中全てをこなし 空を飛び 地を這い 海をも渡る

万能料理ロボットが出てきたりする現代ラブコメ

PC  Summerラディッシュバケーション!! 2 OP

• 180二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 12:59:51

>>177

チベット君だってずっと味方だろ!

戦闘面より精神面で!

• 181二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 13:08:43

>>179

万能料理ロボットじゃなくて

万能調理ロボットだった…

• 182二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:39:19

>>171

まいにち好きして、は確かに萌え要素マシマシだけどシナリオ(というかキャラ同士の関係)も太鼓判でシナリオゲー認定してた人いるくらいだからシナリオゲーだぞ

それとこのスレでも紹介されてた銀色と続編の朱、前スレで紹介されてたラムネ、みずいろ、サナララRに加えてラムネの続編そらいろ、ねこねこソフトの第一期最終作にして燃えゲー「Scarlett〜スカーレット〜」やこの会社の出してたお返しディスクも全部込みのコンプリートボックス紹介しとくわ

ねこねこコンプリートBOX2000年から2013年発売「きらおと」までの「ねこねこソフト」15年間の活動の全てをまとめたコンプリートBOXがついに発売!!コンプリートの名前に違わず伝説のデビュー作「W...dlsoft.dmm.co.jp

※お返しCDとはねこねこソフトのFC会員あてに送られる追加エピソードやCG、シナリオ、Hシーンなどが入っているCDで本来フルプライスで出されてもおかしくないクオリティの作品もあるがこれらを無償で提供していた。

ちなみにねこねこソフトが一度会社畳んだ理由は社員が増えすぎたのに加えおかえしCDを無料で出していたためゲームの利益が常にカツカツだったからである。

• 183124/02/09(金) 22:17:32

>>175

ありがとうございます、かなりレベルの高い鬱ゲーだけどトラウマ級ではないって感じかな…

大人の悪意で最善が潰されるって最悪だな…「作中9割しんどい」ってのも相当だ

「flyable heart」もチェックしてみますね、ななついろ★ドロップスや時計仕掛けのレイラインのところのブランドなんだ

>>176

前スレでは「昔は名作だったけど…」みたいな評価をされていた方がいましたけど、これを見ると今やっても十分に楽しめそうな作品ですね…面白そう

>>177

ぬいぐるみまで出てるんだ!? かわいい…

作風は苦手なんですけどシナリオ的には滅茶苦茶気になるんですよね、悩ましい…!

>>178

毎年やってるんですね、ありがとうございます後で覗いてみます!

今年は1位ヘンタイ・プリズンか…2位のジュエリー・ハーツ・アカデミアも聞いたことあります、アメイジンググレイスのブランドですよね

>>182

まいにち、ちゃんとシナリオゲーなのですね…結構安い買っちゃおうかな…

ねこねこコンプリートBOX本当にありがとうございます、2万円はハードル高いけど各作品を個別に買うのに比べるとお得ってレベルじゃありませんね

「みずいろ」や「ラムネ」はかなり気になってるので考えてみたいです…この2作普通に買っても1万円になりますから本当にコンプリートBOX一択だな…

>>120

〇swansong

「秩序を失った大震災後の世界で生きる人々を描いた傑作」、クリスマスイヴに起きた大震災に巻き込まれた人々が教会に集まり、そこから先の見えない恐怖と緊張感を伴う生活が始まる…というシナリオらしいですね

地震に巻き込まれて助けを求める人々の心情や恐怖を描き切った感情を大きく揺さぶる大作との評価です、画像検索して出てくるCGでもう緊迫感が伝わる…これは傑作っぽいな

各キャラ視点で話が進むらしく、「メインヒロイン視点の話は衝撃的で今でも忘れられないほど」なんて感想もありますね…

何より120の方の紹介が上手すぎて滅茶苦茶気になってしまう…なんだ崇高なんて言葉が出てくる教会エンドとは…

• 184二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 22:54:12

スワンソング、那須きのこが絶賛してたやつじゃん

• 185124/02/09(金) 23:13:39

>>119

〇CARNIVAL

OPアニメが凄い! どんな風にOP詐欺なんだろうって思ったらあらすじから「次に覚えているのは、首を切られ血の海に横たわっているミサワと、着衣を乱し気を失っているリサの姿だった。」とヤバい作品であることを何も隠してなくて笑う

ニコニコ大百科を見ると「暴力・犯罪・陵辱などが描かれる」とあるので完全にそっち側の作品なのですね…

シナリオの評価はどうなんだろう、「人によってはそれこそ生涯の記憶に残る名作」ともありますが…「狂気ではなく病気」って批評空間の評価はなんだよ…

>>121

〇Trample on “Schatten!!” 〜かげふみのうた〜

さきほどホビーアニメっぽい作品を紹介していただきましたが今度は変身ヒーローか! 滅茶苦茶面白そうですね!

楽しそうな作風だけど凌辱あるのかー、まあ変身ヒーローでエロゲならあるか…

OPが本当にワクワクします、ヒロインかわいいし色んなキャラが出てきて面白そう、主人公がヒーローキャラっぽくてかっこいいビジュアルしてますね

滅茶苦茶面白そうなのにHPがないので詳細を調べられないのが無念すぎる…! 

大百科のコメントだと「これ以上に戦隊モノ方面で熱いゲームは存在しない」「いい意味で「エロゲでやるなよ」って感じの面白い作品だった」とワクワクするコメントが多いな…!

>>122

〇ハミダシクリエイティブ

なんか見覚えあると思ったら、この前クラファンでアニメ化が決定したと話題になってた作品ですね! 全年齢版もあるようです

OPでペンタブ使うキャラや配信.者っぽいキャラがいたので最近の作品なのかな?って思いましたが、テーマは「クリエイター」×「不登校」、ヒロイン全員がクリエイター活動をしている&不登校な設定という、本当になかなかに今風の作品ですね…

そもそも今はエロゲにもvtuberって単語が登場するのか…なかなかに感慨深いな

クリエイターと不登校というなかなかに深そうなテーマですが作品のノリからしてコミカルな作品っぽいのでしょうか? 

どの子が妹なんだろうと思ったらまさかの一番メインヒロインっぽい子で笑いました、嘘だろ!? しかも義理ではない!? クリエイターも不登校も吹っ飛ばしてそこが驚きだわ!

「ハミダシクリエイティブ」オープニングムービー

• 186二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:09:34

自分の知る限りの有名作はほぼ出尽くした(後は精々Air、KanonといったKey作品ぐらい)のでマイナーな作品二つ紹介するぜ!

一つ目は「雪のとける頃に...」(Studio e・go!)

・IZUMOシリーズ及び山本和枝女史の画によるエロが売りの同社の中で数少ないシナリオゲーにして当時数少なかった既婚者主人公の社会人エロゲもの。

なので必然的に奥さん以外のヒロインは浮気になるがそのためにのっけから奥さんが交通事故で意識不明の重体に陥るといったストーリーが展開される(ちなみにあらすじにも書いてある)

そんな主人公と彼を取り巻く人々の物語。

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/debo_0036/?utm_medium=dmm_affiliate&utm_source=debonosu-001

もう一つは既に紹介されているDiesシリーズやさかしき人にみるこころを出したlightの隠れたシナリオゲー「Imitation Lover」

5人の男女の青春群像、といった趣のある作品でライターの一人が夢幻廻廊で知られる伊藤ヒロ氏。

多分ロミオ作品好きなら楽しめるはず

Imitation Lover紛れもなく純愛、しかしどこか歪んだボーイミーツガール。 本作は18禁であることを強く意識しつつ、そのうえで恋愛物として完成度の高い作品を目指しています。 周囲の悪評を歯牙にも...dlsoft.dmm.co.jp
  • 187124/02/10(土) 00:10:24

>>184

マジですか!? あやかしびとやクロスチャンネルにも触れてたらしいですし、菌糸類先生めちゃくちゃ同業他社の作品プレイして評価されてるんですね…

>>123

〇LOST PASSAGE 失われた一説

OPから見ても古そうな作品ですしHPも見つかりませんね

日本歴史もので邪馬台国が関わってくるらしいので面白そうなのですが…購入自体はダウンロード販売されてるので問題なさそうですね

Lost Passage ~失われた一節~ OP

〇silverywhile 君と出会った理由

文学少女シリーズの野村美月さんのシナリオがあるってマジ!!!? 一気に興味が湧きました、大百科もwikiもないのが無念…!

日常作品っぽいのに剣が出てくるのは何故だ‥? 

「不思議な島に秘められた謎を紐解いていく伝奇ADV」とありますが、こちらも情報が少ない…!

SilveryWhite OP

〇『マージ Marginal』

「不思議な洋館で繰り広げられるかわいいメイドさんとのラブストーリー!」とのことで大変によろしいコンセプトです

さらに「メイド!ケモノっ娘!巫女!」? それは盛りすぎては…でもファンザのページを見に行くとかわいい

楽曲がとても良いらしく、一曲聞いてみたのですがとても癒されます

そしてこの作品がバトル系になるってマジ…? エッチ要素はあんまりないらしいです

マージ~MARGINAL~より「木漏れ日の下で」

• 188124/02/10(土) 00:11:42

>>126

〇鍵っ子少女

凄い直球にロリ系の抜きゲー!!!! あらすじもシステムも全部エッチ!!!!!

これをシナリオゲーと看破するのはあまりにも難易度が高すぎる、シナリオがあるのかこの作品!? 

「エロシーンにも伏線あるタイプで、最後の伏線回収は中々お見事」、マジか、シナリオ系エロゲ奥深すぎるだろう

ネタバレ案件なのかもしれないから書かないけど、批評空間のタグに「え…?」ってなるものが多いんだけど何なのこの作品!? 不穏なタグが多すぎるんだけど!?

「まさかロリゲーで泣くとは思わなかった。脱出ゲーム的な感じ」「感動させられた」「埋もれている名作」

一体どんなブランドなんだ私立さくらんぼ小学校…ただのロリ抜きゲーつくってるブランドじゃないのか…

〇「秋桜の空に」

古い作品ですがOP曲が良くて面白そう…

DL版はなく、中古が8000円となかなか高価です

「逆ONE」と評価されているらしいけど自分が初心者すぎてそもそもONEの内容を知らない…

【Marron】 秋桜の空に OP 「さよならを空に」

• 189二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:11:53

無印の英雄*戦姫かなぁ…

エロシーンは賛否あったけど、幕間のやり取りとかそういうのが好きだったんだよ…

• 190二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:34:22
    「Fate/stay night」公式ページwww.typemoon.com

『世界で最も売れたエロゲー』の異名を持つこのゲーム。アニメは観たけど原作をやっていないって人が多くなってそう

でもね、アニメじゃどうしても描き切れない魅力が原作にはあるんですよ

色々な作品やってきた私がFGOとかこの作品のアニメ版に一切触れないでやった結果、「そりゃあ売れるわ」って思ったぐらいにはね

「Fate Stay night」

声も無い。UIは古い。絵も古い。

歴史を作った【真の名作】には、そんな表面的なデバフなんてモノともしない火力がある

有名作品には、有名足りうる理由があるのですよ

注意点があるとすれば、

この作品に限らず、シナリオゲーの名作というと古い作品ばかりに目が行きがちで、古い作品ばっかりやってるとある日突然モチベが切れる。重いシナリオが続いても同様に胃もたれし始めるのだ。そういう時は比較的新しめの作品(サマポケ周辺より後が目安?)をやると、最新のUIに感動したり絵柄に感動したりするぞw

• 191二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:36:43

>>188

ONEは去年の末にリファイン版が出てるんだけどざっくりいうとKeyのメインスタッフが作った泣きゲーの元祖的作品やね、同スタッフのMOON.と合わせて他社作品だけど実質一まとめに鍵作品として語られることが多かった。

nexton-net.jp

ところで瀬戸口廉也(唐辺葉介)作品出てるけどキラ☆キラまだ出てないってマジか、一番初心者向け作品だと思うんだけどなぁ

一番ハッピーエンドだし氏の作品の中だと

キラ☆キラ COMPLETE ACTs - OVERDRIVE Archives No.1 [OVERDRIVE] | DLsite恋して旅してロックする、青春恋愛ロックンロールアドベンチャー開演!OVERDRIVEのスタイルを世に知らしめた『キラ☆キラ』と、そのスピンオフ『キラ☆キラ カーテンコール』の2タイトルがセットになって登場!「DLsite 美少女ゲーム」はエロゲー・エロアニメ・アダルトアニメのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!www.dlsite.com

それとエロゲじゃないけど完全にファン向けのゲームも一本ついでに紹介しときますわ

暗い部屋 公式サイト(ミラー)www.office-mk.co.jp
  • 192二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:45:04

鍵作品はKANONAirCLANNADリトバスサマポで全部と思ってるそこのお前!

Rewriteは確かにKeyの異端児だが、めちゃくちゃ面白いぞ!

田中ロミオがKeyで好き放題暴れた結果生まれたこいつは、何故か従来の古い鍵っ子には不評だったが、現在の新世代の鍵ファンにはめっぽう好評だ!

アニメは正直微妙、公式からの扱いもあんまり、リメイクのRewrite+はぶっちゃけ結構重要なシーンがカットされて賛否両論ある本作だが、原作は間違いなく名作の域にある

「+」ではなく「無印版」を買うことを強く推奨する!

考察がはかどるゲームとして、>>1以外も是非やってみてくれ!

あ、全年齢です

RewritePS Vita用ソフト「Rewrite」の公式ウェブサイトです。www.prot.co.jp
  • 193二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 00:45:15

>>187

これやね、菌糸類は滅茶苦茶プレゼン上手いんよな

あの人はどこまで行っても一介のオタクでいてくれるから信頼できる

www.typemoon.org
  • 194124/02/10(土) 00:51:42

スレも終盤で全レスは無理そうだし、この辺で終わらそうか迷うな…

>>125

〇Magical Charming

まだ一作もやってない上にエロゲ初心者の自分が言うのはどうかと思うのですが、本当に冬茜トムさんの作品のヒロインは実家のような安心感がありますね…これでガチシナリオゲーばかり書く作家さんだというのだから驚きます

女性のみしか魔法の使い学園に主人公唯一の男の魔法使いとして主人公が入学し、ドキドキハラハラなハーレム学園ライフを満喫する! くそう、パーフェクトじゃねえか! 

男装している幼馴染の女の子の秋音がツボです、この子だけ濃くない?

HPだとそんな感想だったのですが、ニコニコ大百科の方だとかなり気になる説明がありますね

「最大の特徴は体験版の内容すら本編に関わってくるという事。

その為製品版を買った人も必ず体験版をプレイしよう。

とは言っても製品版発売前に体験版をプレイした人にとっては初っ端から「あれ?」と思うはずである」

…やっぱり何かを仕掛けにくるタイプのライターさんなんだろうな

『Magical Charming!』 オープニング・ムービー

〇「もののあはれは彩の頃」

うーんこのエロゲとしての安心感…

OP見てどんな作品なんだ?と思ったら、「和風すごろくの世界に放り込まれた男女が賽を投げてゴールを目指す」というものらしいですね

人生ゲームみたいなゲーム性があるのかな…と思ったのですが、あくまで舞台設定であってシナリオに介入する余地はないらしいです

ただ一部のシーンではサイコロが選択肢みたいな扱いになるらしい…?

「駒」として巻き込まれたキャラは男女ともに相当掘り下げられるらしく、全員に大きな見せ場が用意されているとのこと

美少女揃いのヒロインに対して男性キャラは太った主人公の友達とか怪しげなお兄さんとかバリエーション豊かですね

テーマは「人の縁」、終盤には全員との絆を使った熱い展開が待ってるらしい…珍しくて面白いコンセプトですね

ちなみにエロシーンに行くまでに10時間くらいかかるらしいのですが、物語の中で絆を深めた上でそこに到達するので評判は良いらしいです

それでもネタバレ上等でエッチなのが見たい人用に全開放機能がついているらしい

もののあはれは彩の頃。 オープニングムービー

• 195二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:07:54

自分はイッチの反応楽しみだしまだ他の人が紹介してないであろう作品もあるだろうから次スレもぜひお願いしたい

ということで故・ヤマグチノボル氏の作品から2つ紹介するぜ!

「ゆきうた」

* ゆ き う た *frontwing.jp

と普及の名作「グリーングリーン」お勧め

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION緑豊かな山奥にある、男子のみが生息を許される全寮学園 『私立鐘ノ音学園』。そこで悶々とやるせない日々を送っていた主人公・高崎祐介とその仲間達。そんなある日、校長から重大な発表...dlsoft.dmm.co.jp
  • 196二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:09:47

そろそろスレも感想するし、最後にやはりこれは挙げておくか。

『この世の果てで恋を歌う少女YU-NO』
    並行世界という概念をゲームに本格的に取り込んだ最初の作品であり、それをA.D.M.Sというシステム上で表現した本作は、発売から28年経ってなお、エロゲ史上最高傑作と言われれば真っ先に名前が挙がる名作中の名作だ。
    禁忌をテーマとした重厚なシナリオや超がっつり作り込まれた世界観設定はもちろん、わずか16色から生み出される魔法のようなCGや耳に心地よいFM音源の曲など各素材もオーパーツじみており、かつてエロゲ界の頂点に君臨したelf全盛期の凄まじさが垣間見える。
    ちょうど去年Windows10対応版が出ているからプレイもしやすいぞ。

• 197二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:16:24

そんじゃ楽しかったぜ

また聞きたいことや語りたいことができたら↓のスレに来るなり、長くなりそうならまたスレ立てすればいいさ

美少女ゲーム総合スレ23|あにまん掲示板名作はもちろんマイナーな作品とか世間的に名作かどうか怪しいけど自分が好きな作品まで何でもどうぞ。次スレはの人が立ててください画像はアニメ化決定した、してしまったぬきたし前スレhttps://bbs.a…bbs.animanch.com

とりあえず冬茜トム作品をプレイしたあとの反応とか見てみたいので、ブッちゃけたくなったらまた語ろうぜ

俺達はいつでも待っているぞ

• 198二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:49:29

• 199二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 01:53:55

ここの界隈の人間は新規に飢えているから、何か質問があったり語りたかったりしたら遠慮しない方が良いぞ
    何処からともなく修羅の国の住人が集まってくる
    他者の好み考え性癖の在り方を否定しなきゃ何でもありなのが創作の魅力だ
    最後に、これからこのジャンルに足を踏み入れる全ての人に、拾った画像をプレゼントだ

• 200二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 02:03:39

本当にありがとうございました

果たして自分が黙ったままスレを進めた方が良かったのか全レスした方がよかったのか正直自信はありませんが、自分は目的を完全に達成したので大満足です! 本当にありがとうございました!!! 

スレの立て方も何もかも反省点だらけで、これだけの傑作を紹介していただいてちゃんとまともなご返信ができたのかも自信がありません、失礼なレスをしてしまっていたら本当に申し訳ありません

前述の通りこのスレはちゃんと保存してこれからの長い人生でゆっくりと消化していくつもりです、本当にどの作品も面白そうでした

滅茶苦茶に楽しかった

素晴らしき日々 〜不連続存在〜 OPムービー

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- OPムービー

自分はサクラノ刻の心鈴ルートをやる生活に戻ります、本当にありがとうございました!

ついでなので素晴らしき日々とサクラノ詩のOPを置いておきます、2作とも人によっては人生観にすら影響を受けるとまで語られる傑作です

すば日々はマジでヤバいので覚悟してやって欲しいです、生まれて初めて性欲を失ったりトラウマを負う経験をしました!

しばらくは優しそうな作品をやります! まいてつ・キッキングホース・ゆのはな・はるまで、くるる。・ななついろ☆ドロップスが候補です、本当に色々教えて下さってありがとうございました…!

>>193

うおおありがとうございます!

「作中の女性が語るように、災厄後に生きる人間ではなく、災厄の後にまだ生きていた人間にすぎない」「 語られるのは人間の『成長』ではなく人間性の『確認』」

やっぱり凄い人だな…滅茶苦茶やりたくなった…

>>195

反応楽しみと言っていただけて光栄です、本当にありがとうございました

しかしここまで様々な作品が出たのにまだ紹介されえるエロゲの傑作が残っているとは恐ろしい…YU-NO気になってるんですよね

>>197

アメイジンググレイスはもう買ってあるのでクリアしたらスレ立てます! タイムリープものが大好きなので本当に楽しみです、ありがとうございました!

>>199

ありがとうございます! 思ったより修羅の国だったのでヤバそうな作品に巡り合ったら必ず質問しにいきます! 面白そうな作品ばかりだけど正直怖いよエロゲ界隈!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています