五条は過去編の主人公 ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:55:53

    言われてみればそうかそうだなそうかもなあー?でも実際にはどうなの?と思った
    五条って過去編当時主人公扱いだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:59:12

    内容見ると夏油が主人公ぽく感じるけど五条の掘り下げとしては十分にあるからどっちも

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 18:59:54

    過去編の主人公って五条なんだ
    天元様の結界入った回辺りから夏油が主人公だと思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:02:04

    そもそも主人公が存在するのか過去編は
    あくまで主人公の先生世代の物語じゃないのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:02:26

    最強の二人のダブル主人公って感じじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:03:00

    どっちでも良いわい

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:03:23

    >>5

    あー1番しっくりくるかも

    とかメインキャラである五条掘り下げの長編ストーリーとかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:03:56

    そもそも過去編って普通は主人公の過去を書いたものを指す言葉なんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:04:32

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:05:40

    めちゃくちゃ大雑把に言うと懐玉編って五条と夏油がどのようにすれ違ったかっていう話だから>>5で良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:05:46

    良く聞くフレーズなのでなんとなく過去編主人公で納得してた
    内容的にも“五条が先生になるまで”だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:06:37

    〇〇の過去編ってだけだと思うけど主人公とかあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:06:52

    >>4

    サブキャラの過去編だよな立ち位置としては

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:07:17

    そもそも公式で五条が主人公だよ的なアナウンスってあったの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:07:38

    スレタイをそもそも初めて聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:07:39

    過去編というか壊玉・玉折編は最強と呼ばれた二人がどのような経緯で現在の関係になったかの経緯を書いた話だから自分はダブル主人公って感じに見えるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:08:11

    五条は主人公じゃないけど過去編は五条主役だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:08:17

    アニメの懐玉折で呪術入った民だけど見た時は五条が過去編の主人公って印象受けてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:08:48

    >>14

    じゅじゅとーくニキで中村さんゲスト回にちらっと中村さんか榎木さんが言っていた

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:09:39

    実際は過去編に主人公とかいなさそうだけど
    それはそれとして五条夏油はヤンキー漫画の主人公とその相棒みたいだなとは思ったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:10:09

    >>14

    明確に示されては無いと思うけどまあアニメのキービジュとか見ても五条中心で取り扱ってる所が殆どじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:10:15

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:11:17

    新宿魔境の主人公は流石に虎杖ちゃう?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:11:30

    しかし珍しいよな
    こう言う重要人物の過去編のラストで会いに行く人物が主人公の虎杖ではなく相棒の伏黒の方だったというのは

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:12:00

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:13:08

    >>23

    今んところ人外魔境戦で虎杖が主人公らしい動きをしてないから様子見ってところかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:13:16

    じゃあここの人たちの認識だと過去編主人公は五条ってことでいいか?
    他スレでそれ言ってる人が怒られてたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:13:51

    渋谷での五条封印に繋がる話だし五条主人公でいいと思うけどこれ言うとすげーキレる人いるのがよくわからない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:13:55

    >>23

    前半は割と五条主役の物語だな

    後半はそれを引き継いだ主人公虎杖ってことでいいと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:13:59

    突然始まった先生の過去みたいな感じだし五条主人公で良いと思うけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:14:13

    ボスである甚爾と戦って倒してるのは五条だし表の主人公五条で裏の主人公が夏油っていう印象

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:14:31

    >>27

    それ怒られた理由が違う気がする

    別の意図が含まれたものだから怒られた奴だと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:14:53

    過去編は追い求める目的があってそれを達成したという話じゃなく
    五条と夏油が結果的に現在の立ち位置に収まった過程を説明する話なので
    個人的には主人公がいるという感じはしない

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:15:06

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:15:37

    >>27

    アレなんなんだろな

    別に主人公でもそうじゃなくてもどっちでもいいんだけどキレてレスバするほどのことじゃないじゃんって

    少なくとも五条の物語として書いてるから主人公と言われても普通に納得するけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:16:01

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:16:59

    五条の過去話としての過去編だから主役は五条

    夏油視点も少しあるけど>>20の感じで助演くらいのイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:17:26

    今日から俺はとかゲットバッカーズとかタイバニとかみたいなバディ物でまあ主人公はこっち(五条)だけどこっちもサブ主人公みたいな感じでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:18:04

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:18:07

    主人公というより五条の過去編ってイメージ
    夢で見てたんだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:18:50

    呪術って群像劇っぽさもあるからそのキャラにスポットが当たってる章はそのキャラが主人公と言ってもいい気はするな 人によって主人公の定義がずれるから違和感ある人もいるんだと思うけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:19:46

    過去編空港五条主人公でめちゃキレてる人よく見るけど正直よくわかんない
    GIGA表紙とかアクスタになってた表紙絵でもそうだけど主人公組と並んで違和感のない立ち位置(師匠ポジなのは加味しても)なのは原作でも描かれてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:20:05

    >>39

    天体観測やめろよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:20:24

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:21:14

    まあ世代ごとにキャラ並べた時乙骨ポジ虎杖ポジに入ってきそうなのは五条だしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:21:23

    メインは章によって変わるけど主人公はずっと虎杖だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:21:24

    >>44

    出番的にもそれは無いな

    五条主人公はあくまで過去編だけだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:22:15

    >>44

    そんなイメージはどこにもないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:22:21

    主人公というワードに凄くこだわりがある人でもないなら普通に五条主人公の過去編で通じる話だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:23:06

    まずメイン主人公として虎杖、その次の主人公が乙骨って感じかな
    五条は最強兼重要キャラってイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:24:31

    >>32

    別の意図ってなんだよ

    横からだけど自分が見たのは「本編、0、過去編のそれぞれの主人公(虎杖乙骨五条)の中で誰と飯行きたい?」みたいなネタスレだったよ

    こんなネタスレですら本気でキレて荒らしてたからドン引きして印象に残ってるんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:24:32

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:25:06

    渋谷も封印までは五条の物語だと思うんだけどな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:25:13

    まあでも主人公って言葉に違和感あるのはちょっと分かる
    禪院家編の主人公は真希とかいちいち言わんし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:25:36

    与幸吉とかいう宵祭り編の主人公

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:25:47

    乙骨も別に前作主人公の域を出ないけどな
    初登場が16巻だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:26:09

    >>54

    これなんだよなー

    むしろなんで五条だけを主人公だと言いたがるのがよくわからん

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:26:22

    本作の主人公って言い方だと虎杖、0巻は乙骨だろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:26:37

    >>57

    単純に過去編長いからじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:26:52

    >>54

    禪院家編も真希が主人公だよねって言われたらそうだねって納得するけどな…?

    というか主人公ってワードそこまで拘ることか?

    その章のメインキャラくらいの気持ちで使ってる人がほとんどだと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:27:05

    過去編主人公まではまあ分かるけどそれ以外の渋谷前半までとか人外魔境前半も五条主人公ってネタじゃなくてマジで言ってたんだ…って今驚愕している

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:29:23

    厳密には五条は過去編の主役であって主人公とは違うんじゃないかって

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:29:44

    >>60

    納得はするけどいちいち言う人がいないよねって話

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:31:05

    >>62

    これかなあ

    主人公というよりは過去編の主役って感じ

    個人的には過去編の主人公もそこまで違和感を感じる程ではないけども

    ただ渋谷や新宿の主人公は流石に違和感

    メインではあったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:32:09

    正直過去編と言われたらなんとなく通じるから使うようになったし
    過去編主人公と言われればなんとなく五条と分かるし通じるから使ってるだけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:32:22

    主人公
    主役
    メイン

    日本語ってニュアンスが難しいなとつくづく感じる

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:32:34

    真希もそうだしボス候補を倒した重要な話だけどバカザイバー編を髙羽が主人公!って言わないよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:32:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:33:26

    そもそも五条に感情移入できないせいで無意識に夏油をメインとして見てた

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:34:19

    >>63

    過去編は尺が結構長かったからかな?

    死滅以降は群像劇的でいろんなキャラきスポット当たっとけどあくまで死滅回遊編の一部って感じだったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:34:28

    主人公って読者の印象で決まるものじゃなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:34:50

    >>51

    だからって別スレでキレてるのもドン引きだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:35:07

    過去編のメインという点でも一番話中出来事による価値観の変化が描かれてたのは夏油だと思うし
    ヒロイン役にあたる天内との関係とか見てもこっちの方が主役ぽい
    五条も教師目指した理由とか語られてるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:35:10

    過去編が時間軸が独立してるから五条を主人公と思いやすいとこはあると思うけど夏油もいるしなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:35:42

    ぶっちゃけ過去編は過去編なので個別に主人公が設定されるようなもんでもない気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:36:12

    >>67

    別にバカサバイバー編を切り抜いて無理矢理主人公を据えるなら高羽で良いと思うけどあれそもそも1バトルで終わってるからね 上で上がってる禪院家も似たような物

    過去編は割と尺取った上で単独のエピソードとしてお出しされてるから言われるんじゃないかな 

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:36:21

    まぁ乙骨虎杖と並べられると違和感があるのも分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:36:41

    個人的にはいちいち目くじら立てる人がいなきゃ五条が過去編主役でも主人公でも何でもいいや、と思った
    夏油が過去編主人公と言われると違和感あるから自分の中にも何らかの線引はあるらしいが

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:36:58

    心で思っとく分にはいいけど三大主人公という表現で注釈なしだと何の話!?となる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:37:22

    >>29

    中村さんがそんなこと言ってたな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:38:00

    いちいち編で主人公決めようとするのがなんか違和感ある
    0は乙骨、呪術廻戦は虎杖主人公でええやん

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:38:47

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:38:59

    >>24

    過去編メインキャラの一人は甚爾くんだし最後虎杖もいたからいい終わり方じゃね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:39:13

    >>82

    えぇ…(困惑)

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:39:36

    作者が「このキャラを主人公として書きました」って提示して初めて「あーこのキャラ主人公だったのか」って認識する感じかな自分は
    それまでは出番が多かろうと活躍してようとメインキャラの1人

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:39:47

    五条夏油の二人ってイメージ
    上でもあるけど声優さんの声やキービジュがあるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:39:57

    >>72

    51そんな変なこと言ってるかな

    そもそもこのスレが他スレとかX Youtubeその他各所の話題なんだし32の言い方もそれはそれでなんか言っちゃえば腐っぽいから荒れたって言いたいように見えたし

    >>79

    過去編0本編の〜って言い方ならわかるんだけどね、三大だとどことどこ!?ってなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:40:13

    >>82

    こういう事言ってる人がいるから過敏になる人が出てきて荒れるんだと思うよ

    それを知らない人からするとそんなにキレること?と思うんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:40:38

    あとこれはイメージ100%なんだけど
    呪術は最強が主人公になる話ではなく、主人公を通じて人間の弱さや挫折を描きそれに寄り添う話だと思ってる
    個人的には乙骨もそのタイプ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:41:10

    >>87

    腐っぽいから荒れたなんてどこにも書いてないけど!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:41:30

    頭固いというか難しく考えすぎ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:41:59

    虎杖がいない時間軸だしここは五条夏油主人公みたいだったね~そうだね~でよくないか

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:42:22

    >>81

    0は乙骨の物語だし呪術廻戦は虎杖の物語だもんな

    過去編は過去"編"ってのもあるけどメインキャラのストーリー掘り下げってくらい

    ただ声優が話してるから主人公と捉えても良いかもね

    つまりはどっちでもアリ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:42:26

    まぁでもツッコミが入るのは当然の主張だという認識はしておいたほうがいいと思う…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:42:30

    >>85

    呪術に限らず自分もこの認識だわ

    たまに明言されて「こいつ主人公だったの!?」ってなるのも面白い

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:42:42

    >>90

    ごめん!!よく五条主人公で荒れてるスレが腐がどうこうっていう荒れ方してるから同じスレ見てるならそういうこと言いたいのかなって思っちゃった。ごめん

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:12

    >>92

    夏油はねーよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:18

    >>79

    言ってしまえばファンスレノリなんだよな

    どゆこと?って突っ込むくらいは許してほしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:19

    〇〇編のメインは長さ関係なく、総じて主役(≠主人公)という認識だな
    過去編は五条主役で禪院壊滅編は真希が主役
    ただ編の主役であって独立した物語の主人公ではないので「主人公」と呼ぶのは違和感がある

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:43:52

    そんなガッチリ定義づけしようとすることだと思ってなかった
    別に過去編は五条が主人公/主役/メインだね~そだね~
    でどうとも思わん

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:44:14

    >>51のスレ見てたけど五条先生が主人公って言われてるのを見たことがなかったからそれどこかで言われてたっけ?ってなった

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:44:22

    中村さんは過去編は主人公虎杖に繋がる物語だって言い方をしてたような気がするんだけど…
    確かイベントの配信

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:44:50

    >>100

    それな

    ここで決めようとしなくても良い

    別に過去編は五条主人公禪院編は真希ちゃん主人公って言われても個人的には違和感ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:44:50

    別にそいつも見方によっては主人公だよねって言ってるだけで他は主人公じゃない!って言われてるわけじゃないんじゃないの

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:45:40

    >>102

    上で言ってたのはこれかな

    過去編が虎杖に繋がる物語なのは間違いない

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:46:50

    >>103

    「主人公」って言葉が漫画そのものの主人公以外に使われるのが間違ってる!って気になる人もいるんだろうけど、

    そこまで深い意味で使ってる人もいないだろうしニュアンスで分かるからたいして気にならないかな個人的には

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:47:18

    >>39

    たぶんだけど主人公ではなくね?ってツッコミに対してこういう物言いする人がいるから荒れるってだけの話だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:47:25

    「〜は主人公!」ってファンスレとか身内ネタならわかるけどいろんな人が目にするところで言うと「どゆこと?」ってツッコミは入ると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:48:21

    過去編は五条と夏油はこういう事情があったので羂策が出てきてフリーズしましたに繋がる話じゃないの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:48:28

    >>98

    これが1番しっくりくるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:49:44

    その場のノリというかたまたま出た言葉として主人公(意味合い的には主役ということが言いたい)って言ってる人もいると思う
    必死に訂正するほどのワードでもない

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:50:19

    主人公って単語は話の中心人物という意味でしかないのにそこまでガチガチに作品の主人公のみと定義して目くじらたてることか?
    真希を禪院家編の主人公前提で話してたり髙羽をバカサバイバーの主人公として話してたりするスレがあったとしても普通にそうだなぁと思って読み進めるだけだわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:50:26

    まあ主人公なのかな?
    夏油っぽいけど役回りはボスとなる元仲間としての掘り下げだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:50:43

    必死に訂正してるんじゃなくて突っ込まれてるだけでは…

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:52:02

    このスレ見る感じどちらかというと必死に目くじら立ててるのは五条主人公でもいいじゃん派な気がするけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:52:41

    主人公と言われるとそうか?とは思うけど
    五条って過去編の主人公だよね!っていう主題のスレならファンスレみたいなもんだしなでスルーするし
    上にあるような主人公3人(虎杖乙骨五条)を語ろう!みたいなスレならそもそも主題が3人について語ることなんだから五条って主人公なの?みたいなツッコミは野暮だな〜と思ってスルーする
    からわざわざツッコミ入れてスレ荒らす人の気持ちはわからない

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:52:52

    >>111

    訂正してる方も必死と言うより

    >>98

    くらいのノリだと思うよ

    そこを身内ネタなんだからいちいち目くじら立てるなよ!とか言っても言われた方は身内ネタとか知らんがなってなるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:54:00

    >>104

    人外魔境前半は虎杖主人公じゃない五条主人公だって人が上に何人もいるけど

    こういうノリで所かまわず言ってるからそんなに違和感ない過去編のことまで突っ込まれるんじゃ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:54:47

    >>117

    これだよな

    それに対して>>39みたいなこと言う奴がいるから荒れるだけの話

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:55:04

    身内ネタとかファンスレのノリだと認識してるのならなおさらなんで突っ込まれて「そっすよね」とはならずにどうせネタじゃん!いちいち目くじら立てるな!ってなるかわからん

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:55:06

    これ以外でもやたら「公式で言われてたっけ?」って言われるの鬱陶しいんだよな
    そういうニュアンスで使ってるだけなんだよ分かってくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:55:47

    >>121

    それはファンスレとかでやるべきでは

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:55:49

    >>66

    どっち派だろうがこういうワードの使い方ひとつですごく過敏なのがオタクで、普通の人はあんま気にしないかと

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:55:57

    夏油が過去編主人公ってのは個人的には全く無い
    五条が過去編の主人公か否かはどっちでもいいけど
    言いたい事はそれだけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:57:07

    >>54

    ×「主人公」

    〇「チャプター主人公」


    なイメージだな

    五条も髙羽も懐玉・玉折編、バカサバイバー編チャプター主人公と言われるとしっくりくるけど主人公と言われると違和感は覚える

    上でも出てるけどそもそも偶像劇寄りな作品なのもあって「主人公」は章ごとに必ずいるか全体を通して1人か、となるし

    『呪術廻戦0』と本編しか無い以上乙骨と虎杖が主人公、それ以外のメインキャラという見方がどうしても自然になるかと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:57:26

    >>122

    やたら無い含意を探りながら喧嘩腰に来られるのはどうなの?

    別に特に意図せず話してるだけなのに

    設定考察スレならともかく

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:57:47

    そんな言い争いになる事かな? 懐玉編の主人公は五条だと思うけどそもそも懐玉編は呪術廻戦という作品の1エピソードであってその全体的な主人公を務める虎杖と主人公として並べたらそりゃ違和感も出るってだけでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:27

    良く分からんがここ呪術カテなんだからファンノリ程度の軽い感じでいいのでは?

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:45

    あくまで過去編
    強いて言えば五条と夏油の袂分かってしまった前日譚

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:58:52

    該当スレ見てたけどファンスレのノリで随分進んだ後半も後半にスレチもスレチな主人公議論レスバで埋め立てられたからちょっとなぁ
    ファンスレとスレタイに書かない限りファンスレノリしてはダメみたいなガチガチ理論あにまんの人って好きだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:59:44

    >>11とか>>18がファンスレのノリに見えるか?と聞かれると別にそうでもないしわざわざ蛇蝎の如く突っ込んだり嫌ったりする必要もなくないと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 19:59:49

    >>127

    これだな

    過去編主人公は五条←そうだね

    呪術主人公は虎杖乙骨五条←なんで五条がそこに入る?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:00:13

    特定のスレの愚痴みたいのはやめてくれんか
    ここで言われても何も分からん
    とりあえず言えるのはどこの層が〜とか五条アンチが〜とか言うのはやめたほうがいいと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:07

    過去編は五条がバトルシーン描写一番多いし五条の回想であるかのように終わるけど心理描写が一番多いのは夏油だし過去編って立ち位置的にはワンピースの『くまの記憶』みたいなものだと思うからなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:07

    ファンだから主人公と主張したがってるって論調も分からんしそれを絶対許さんという主張も分からん
    細かいことに突っかかり合うんじゃなくてもう少し和気あいあい話したいんだよな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:01:29

    >>105

    いうほど繋がっているか?

    虎杖過去編に1ミリも出てないんだぞ

    中村さんのあれはリップサービスだと思っている

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:02:53

    主人公って響きが駄目なんじゃないの?
    メインって言葉の方がしっくりくるんじゃね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:03:35

    夏油が主人公のイメージないなぁ
    過去編はあくまで現在にいたる五条の物語だったし

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:03:50

    >>136

    え、五条が目覚ました後のシーン知らない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:04:38

    中の人の発言までリップサービスとか勝手に言うのはさすがに良くないぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:04:43

    >>136

    そういうレス声優さんへの駄目だしにしかなってないよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:05:43

    主人公というワードをあんま深く考えずに使ってても虎杖乙骨と並べて主人公トリオ扱いされたら疑問も湧くだろそりゃ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:05:50

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:05:56

    編集の適当なアオリくらいどうでもよい

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:06:01

    中の人の発言って捻じ曲げられて中村さんがリップサービスで言ってたとか言われがちだから気をつけてくれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:06:34

    なんの前触れもなく主人公の〇〇(虎杖以外)が〜と話し出したらドン引きだが〇〇編主人公の〇〇が〜なら何とも思わないな
    主人公という単語を重い意味で考えてないからだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:06:56

    >>143

    いや136は間違ったこと言ってるんだから反論されて当然では…

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:07:19

    敢えて過去編に主人公というものを定めるなら五条ってのはわかる
    真希や高羽もしかり
    ただ敢えて言うならであって「◯◯編の主人公だからどうこう」って語れるものも無いかなって感じ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:07:34

    過去編も玉折は夏油視点だから夏油は無いってほどでもない
    五条が主人公と言うのだって「物語を細かく分けていくと」って前提なんだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:08:57

    乙骨と虎杖が好きだからどこの層が文句言ってるとか言われると悪者にされてるみたいでモヤモヤするな
    過去編主人公は五条でも夏油でもお好きにどうぞって感じだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:11:29

    過去編は五条が主役っていうなら分かるけど主人公とは思った事ないな
    五条一人にスポットが当たってる訳でもないし
    過去編は過去編っていう括りで見てる

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:15:14

    >>147

    間違っているか?

    過去編と虎杖のお話ってあんまりつながってないやん

    中村さんのリップサービスと思われても仕方ないで

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:15:18

    まぁ主人公じゃなくてヒロインとかに置き換えたら荒れるのも分かるんじゃないの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:15:39

    >>150

    いや別に虎杖乙骨がとりたてて好きってわけでもなくとも

    普通に呪術の主人公は虎杖で0の主人公は乙骨とほとんどの人が認識してるだろうから

    そこ2人がどうのは関係ないと思うぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:16:31

    >>154自己レス

    関係ないっていうか気にしないでいいって意味ね

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:17:57

    >>152

    五条が仲間を集めようとした動機が詰まってるのに本編に繋がってない訳がないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:18:25

    呪術廻戦のヒロインは野薔薇だと思ってるけど過去編のヒロインは天内って言われても納得するけどな

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:19:08

    >>154

    たぶん>>39とかに言ってるんだと思うよ

    明らかにこれ虎杖のことでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:19:31

    うーん・・
    過去編主人公五条が該当するなら死滅回遊レジィ編の主人公伏黒仙台四天王編の主人公乙骨第二コロニー編主人公秤桜島編主人公真希etcも該当するよね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:20:03

    >>157

    呪術以外の漫画ね

    ヒロイン論争でよく荒れるじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:20:43

    単眼猫が過去編五条を主人公と言ったことはなかったと思うので主人公ではない派
    作者コメント以上に優先するものは個人的にはないかな
    過去編は五条と夏油をメインに据えた主人公不在の一エピソードだと思ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:21:12

    >>156

    繋がってないじゃん

    虎杖の物語はあくまで虎杖の物語

    五条の物語は五条の物語

    彼らの戦う動機は違うんだぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:21:36

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:22:29

    >>162

    じゃあ乙骨虎杖主人公の話も始まんないじゃん

    こいつら五条に助けられた側だろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:22:33

    >>163

    五条と虎杖の腐の着くお姉ちゃんですか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:23:00

    >>159

    普通にすると思うよ 渋谷以降の呪術は割と群像劇的な描き方されてるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:23:15

    >>165

    のアンチ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:24:20

    過去編主人公って聞くようになったのいつ頃だっけ?
    アニメだとOPも分けられてるし壊玉・玉折編と独立サブタイトル付いてるからちょっと分からなくもない

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:26:54

    >>161

    自分もこの考えだなー

    だから今からでも猫が過去編は五条が主人公って言ったら過去編の主人公は五条になる

    今のところ言ってない以上主人公とはならない

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:27:04

    というかアニメが他の編と違って五条主人公で推してたのが原因だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:27:43

    >>166

    横だけどそうなんだ

    「呪術の6人主人公の虎杖乙骨五条伏黒秤真希ってさあ」とか言われたら自分は違和感しかないけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:28:11

    >>168

    放送時期も渋谷とはちょっと空けてたな

    二週間くらい

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:29:10

    >>166

    いやしないだろ…普通に虎杖主人公でええやんけ…

    やたら群像劇ってみんな言うけど今週の話とか読んだら虎杖主人公として描いてると思うけどね

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:29:50

    >>171

    虎杖乙骨と並べたら>>127で言われてるようにそりゃ違和感あるよ

    でもそのエピソード内での主人公って言われても別に否定しない

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:30:00

    >>166

    作者の猫が「群像劇のつもりで書きました。みんなが主人公です」って言うならともかく

    普通にすると思うよとかお前誰だよってなる

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:31:06

    そのうち一話ごとに主人公がおってもええやん!とか言い出しそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:31:19

    ちょっと主人公というワードに過敏になりすぎじゃないか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:32:24

    まぁでもスレチの論争を生む荒れネタだってことは分かっといた方がいいかもね
    どう思おうが自由だけど主人公は乙骨虎杖以外断言されてないわけだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:14

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:33

    そもそもなんで長編ごとに主人公が居るってことになってんの?
    呪術廻戦の主人公は虎杖だろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:35

    結局話のメインならそのチャプターの主人公(メイン的な意味合いでしかない)で良くね?となるか作品の主人公のみだろ?となるかなんよ
    絶対分かり合えないし普通に語ってる所に水差さないならなんでもええわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:33:49

    >>177

    主人公というワードが悪いんじゃなくてどこの層が文句言ってるとか余計な論争生んでるから荒れるんだってこのスレ見たら分かるだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:57:23

    五条ファンだけどリップサービスとか声優を馬鹿にする様な意見に同意が集まるのは印象悪くなるからまじでやめて欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:03:45

    ぶっちゃけどっちでもいいから五条は過去編主人公かどうかの議論スレでもない限りこの話題出してレスバするのだけはやめてくれよ
    スレチのレスバほどめんどくさいものはないんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:37:21

    五条主人公をよく目にするようになったのが二期アニメからだからアニメから入った新規さんが言ってるんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:39:14

    >>183

    リップサービスを声優を馬鹿にしている意見と捉えていること自体がおかしいとは思わないの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:40:50

    >>186

    悪意のある解釈はお仲間だけでやってて欲しいんだよね、人目につく場所でやるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:41:09

    アニメスタッフが五条を押しすぎた所為じゃないか?
    だって主人公でもないのに五条!五条!ってフィーチャーしまくった所為で呪術廻戦の主人公って五条だよね?なんて言うにわかさんが生まれたんだからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:41:10

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:41:26

    どっちでもいいし過去編の主人公は五条だねって言われたらそうだね〜って感じだし
    過去編は五条と夏油のワンエピソードで主人公はいないよねって言われたらそうだね〜って思うわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:41:51

    >>187

    お前って口が悪いね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:42:02

    アニメではいいけど原作で五条主人公連呼してたらちょっとなってぐらい

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:44:31

    原作の過去編をアニメスタッフがフューチャーして『五条を主人公にした』って印象
    だから呪術廻戦という作品の話をしてる時に五条周りが主人公という意見で割って入ると致命的に話が噛み合わないと感じることが多い

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:45:21

    原作読んでて過去編主人公は五条!なんて思う人いるの…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:47:06

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:47:39

    どうやろ
    猫ちゃんに主人公か聞いてみよか?
    でもまじで作者に聞いたら五条ファンに当たり厳しいから冷たい答え返って来そう

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:48:02

    ジャンプの表紙集合絵で五条乙骨虎杖の三人だったときに、過去編0本編主人公と言われてたから選出基準を言葉にしたらまあそんなもんかなと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:48:15

    ぶっちゃけ過去編だけならそこまで荒れなかったと思うよ
    最初の9~53あたりのレス見たら五条主人公は過去編だけじゃない渋谷も新宿もって人が相当いて更に本来の主人公揶揄する内容にもいいね付いてる
    そういうのをここだけじゃなく他でもやってるんだからそりゃ過去編含めて過敏にもなるんじゃない

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:49:49

    >>197

    普通はそこで三大主人公扱いせんて

    先生と主人公コンビでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:50:40

    おわり!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています