クシャトリラでマスター1

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:17:57

    アプデ前の夜明けの決闘を制しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:25:07

    こちらがレシピです
    環境デッキの 烙印 超重武者 ラビュリンス 斬機
    と達が墓地を使う為
    墓地メタが出来るテーマを探しクシャトリラを選択
    規制されて当然ですが
    フェンリル、バースが制限と言えど
    クシャトリラの強い動きは出来るので何とかなった印象
    MDならではの現象ですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:29:18

    おめでとう! こんな時間までお疲れ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:31:30

    おめでとう
    墓地に対する激しい憎悪が伝わってくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:32:14

    謎に積んである群雄割拠は
    マスター2〜からVSと多くマッチするようになり
    入れ替えましたが一度も使う事は無かったです
    VSに当たり過ぎて積みましたが
    それ以外のデッキに全く刺さらないので
    ぶっちゃけ無くても良いです
    アライズハートはURをケチり2枚ですが
    壺で吹き飛んでしまうリスクがあるので
    こちらは確実に3枚積む方が良いですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:34:06

    >>3

    >>4

    ありがとうございます!

    雑に墓地をメタれるテーマを選びました

    アトラクターを詰めて墓地を咎めるテーマは

    エクソシスターも思い浮かびましたが

    ミラジェイドが重すぎるので今は厳しいと思います

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:39:23

    金帯5〜から3日掛けて走りました
    各種クシャトリラやEXは固定
    三戦 泡影3 わらし2 群雄割拠 次元の裂け目3
    これらのカードを入れ替えながら登ったのですが
    つらつらと他の採用カードの所感を綴っていきます

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:47:14

    マクロコスモス
    ご存知墓地メタ永続罠
    裂け目と比べ魔法罠すら除外出来るので
    墓地メタとしてはこちらの方が優秀
    ラビュリンスやルーンの魔法罠を除外出来るのは
    頼もしかったのです
    しかし永続罠の故の遅さが気になり
    裂け目と入れ替える事になりました
    裂け目を貼れば相手はGを投げざるを得ないので
    確実なGチェックになります
    ハゥフニスの後攻0ターン目融合の対策になるのも
    良かったです

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 05:54:22

    神の宣告 通告

    泡影と入れ替えていたと思います

    宣告は先行で構えられれば頼もしいですが

    後攻で使いにくさを感じ不採用に

    多数交換を狙えるカードでは有りますが

    羽根帚・拮抗勝負が飛んでくる事は少なく

    結局1:1交換無いし

    「ギリギリの状況で相手が召喚したモンスターに

    苦渋の選択(非カード)で撃つ」という場面が

    個人的に多かったです

    通告は上述の通り>>5の通りVSのラゼンに撃つ目的で

    血迷って採用していましたが

    冷静になり入れ替えました

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 06:02:24

    ネクロバレー
    三戦か群雄割拠の枠だったと思います
    ・「パライゾスサーチ後の惑星探査車のサーチ先」
    ・「パライゾスよりも先に墓地を咎めたい時の使い分け」
    主にこの2点により採用していました
    既に墓地に送られたリンドブルムの蘇生すら
    許さないのは良ポイント
    墓地の干渉をさせないという点では最高峰の性能で
    非常に使い勝手は良かったです

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 06:10:04

    激流葬
    わらし2+三戦or群雄割拠の枠でした
    相手ターンに使える全体除去として
    先攻での妨害は勿論
    「相手が展開し終えた後手でのまくり札」として
    特にミラーで活躍するシーンが多かったです
    シャングリラ+プリペア+手札にクシャor除外のクシャ
    と構えておけば
    激流葬で除去した後に再展開可能なのも好相性でした

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 06:11:49

    明確に除外を活用できるのは強みよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 06:22:12

    これらのカードを入れ替えて戦っていましたが
    登頂時には
    ・ビッグウェルカムや墓穴を躱せるわらし
    ・何だかんだ使いやすい泡影
    この2つを優先し構築の基本形になりました
    最初の頃は明確にアドを取れる激流葬や神罠を
    優先していたのですが
    「メタビから出てくる結界像に即泡影を放てる」
    部分が好感となり泡影を選択
    個人的に手札誘発を多く採用したい性分なのも有ります

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 06:29:14

    >>12

    こちらへの除外は全く響かないのは強みですね

    バースorプリペアで帰還出来るのもそうですが

    意外にもそれぞれの固有効果を発揮し

    ハンデスしたり墓地除外出来る事も多かったです

    (具体的にはワカU4のペンデュラム効果

    超融合で吸い取られた後等)

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:38:09

    ティアクシャもビッグバンも無しとは思い切った構築だ
    オーガ3積みといい追加組来る前のクシャを思い出す

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 08:48:47

    おめでとう
    烙印使ってるけどクシャはマジでキツいわ
    先行取れて誘発無しなら何とかなるけどそれ以外のパターンだと勝てないしVS減ってめちゃくちゃ環境に合って強いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:45:55

    >>15

    ビッグバンはどちらの効果も強いのですが

    まず①の効果は

    烙印大流行なのでアライズハートが居ても

    アルバスの烙印を場に出されると捲られてしまうのと

    ②の展開効果も超重武者の影響で二ビルの採用率が

    増えているのでなるべくそのケアをしたいと考えると

    単体では使いにくいビッグバンは自然と無しになりました

    オーガはこの構築だとプリペアのサーチによる

    展開と罠の牽制

    そして意外にも相手のデッキを捲り除外する効果が

    優秀で情報アドバンテージは

    軽んじられがちですが相手の引くカードとデッキが

    分かればその後の勝負はしやすかったです

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 09:47:06

    >>16

    ありがとうございます!

    斬機も増えていたのでクシャトリラには

    追い風の環境と感じチョイスしました

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 11:38:54

    見返すと誤字多いですね…
    見にくくてすみません

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 12:57:58

    クシャトリラ一本だった?
    今季環境の移り変わりが激しすぎてクシャ使うとVSに当たりVS使うと烙印に当たるといった具合で最悪だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:04:38

    おめでとう
    こうみるとバース制限はやりすぎにしろ無制限で野放しはちょっと危険だったのかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:06:26

    アライズぼっ立ちよりシャングリラ三馬鹿ワラワラの方が強かった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:13:26

    >>20

    金帯は趣味のオルフェゴール

    プラチナ4か3辺りからダイヤ3までラクシャビスでした

    拡張性が高く誘発を多く積むことが可能な上

    相手の誘発貫通力が高いので気に入っていたのですが

    段々と増えてきた烙印には深淵の獣達を引けているか

    短期決戦可能でないとリソース差での負けが

    目立つようになりましたね

    「それなら最初から墓地を咎めるデッキを使おう」と

    クシャトリラを使う結論になりました


    余談ですがアプデ入る前にランクマ潜った所

    あくまでこの時間に当たった範疇ですか

    クシャとラビュリンスが多かったです

    クシャトリラ3 ラビュリンス2 VS1 烙印1 位の割合

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:18:10

    >>21

    ありがとうございます!

    バース3枚はそうですがかつては

    紅蓮の指名者が使えたのも無法だったと思いますね


    >>22

    状況によります

    裂け目が貼れていれば上級クシャが強かったですが

    ニビルケア可能かつ3素材で裂け目アトラクターが

    無い状況ではアライズが頼もしかったですね

    17でも書きましたが素材無しアライズぼったちは

    アルバスで簡単に捲られるので

    あまり信用していませんでした

    アライズのみよりも

    アルバスに吸われないフェンリル単騎の方が

    個人的には動きやすい印象

    ここは人によると思います

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:19:58

    やはりクシャはミッドレンジ…!
    オーガのピーピング良いよねどんどん相手の解決手段消していくの

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:23:41

    >>25

    オーガのピーピングは軽んじられがちですが

    使いやすかったですね

    相手のデッキが分かるのもそうですが

    ビックウェルカム等のキーカードを抜ける可能性が

    生じるのも良ポイント

    オマケに打点が高いので

    グランギニョルや相手のフェンリルを屠ってくれる

    頼もしいナイスガイです

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:37:05

    >>26

    追記

    裂け目がある状況でオーガがグランギニョルを

    倒してくれる場面が多く頼りになりました

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:41:28

    使ってみて思ったけど超上様3枚あるとアルビオン相打ちで処理してもまた立てられるから大分安心感が違うな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:47:08

    ゴールドからスタートしたの!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 13:58:56

    >>28

    3枚は必須枠ですね

    耐性等の穴は有りますが強いエースカードです


    >>29

    数ヶ月振りに復帰したのでゴールド5からのスタートでした

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:28:29

    追記
    次元の裂け目について
    マクロコスモスの方が個人的評価は高かったので
    最初はそちらを採用していたのですが
    裂け目を貼る事によりミラジェイドやドラパニの
    「モンスターを墓地に送る事」が出来なくするのは
    かなり使い勝手が良かったです
    魔法カード故にタイムラグも無く後攻1ターン目でも
    使える事から裂け目に入れ替えて
    正解だったと思います

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