漫画を改編して良かった作品ってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:29:38

    DEATH NOTEくらいしかなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:30:12

    ライアーゲームとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:30:24

    なおLチェンジザワールド

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:30:48

    反町GTOを知らんか

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:31:01

    実写化限定?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:32:29

    ショムニ
    改変せずにやったら駄目だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:33:10

    クレヨンしんちゃん
    サザエさん

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:35:47

    ドラマ・映画だとそもそもマンガ原作って知られずにヒットしてるとかあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:36:44

    バクマン。
    女性描写とか中井さんとか原作にある露悪的な描写を削いでてナイス改変だった 見やすい

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:39:36

    実写でってことか
    テルマエロマエの映画は良かったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:40:02

    >>7

    国民的アニメは全部改編して成功してるな

    ドラえもんとちびまる子ちゃんもそうだし、サザエさんは原作まんまの四コマ漫画だったら人気になれなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:41:01

    >>4

    原作面白いけど、原作まんまでドラマ化したら世間からドン引きされそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:41:31

    露伴

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:41:32

    >>10

    スレ主だけどアニメでもいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:42:03

    どうぶつのお医者さんはどうだったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:42:49

    比較的最近だと今日から俺はとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:44:04

    >>9

    「シンジツの地球」をちゃんと映像化してて、話は面白いけど漫画らしさがないという欠点をよく描けてて感心した

    おじさんの墓にアンケート1位見せた後、おじさんの亡霊が最高に発破かけるアニオリも好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:45:37

    ジブリと京アニはがっつり変えて、原作より受けてる稀有なアニメ会社
    原作者からすると複雑かもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:48:09

    >>12

    家の壁壊したりイジメッコのパンツ写真撮って脅したり、ヤバい描写滅茶苦茶多いからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:48:14

    るろうに剣心良かったやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:49:16

    実写露伴は原作改変しているのにまんま原作の雰囲気ある
    しゅごい

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:49:19

    >>18

    魔女の宅急便の作者とかニシンのパイの作りかたを教えてとか聞かれまくって困惑したって話があるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:49:48

    3丁目の夕日とか、釣りバカ日誌とか大人向け漫画は実写で良い感じになってる例やろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:50:40

    るろ剣の「己に向いた刃はやがてお前を苦しめることになるぞ」という斎藤の映画オリジナル台詞はもう和月が「自分で思いつきたかったー!」と悔しさを表明する形で絶賛してたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:51:47

    マーベル系

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:54:20

    今やってる金カムも大絶賛されてるけど、キャストとスタッフに超一流のスキルと原作リスペクトがあるってだけで改変は普通にめっちゃあるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:54:29

    ルーキーズは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:55:36

    蒼き鋼のアルペジオ
    原作がスローペースで要素も多いから
    メンタルモデルと人の心に話を絞ったのは正解だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:57:26

    仁のラストの展開はドラマのほうが分かりやすくなってると思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:57:33

    この手の話題で絶対出てこない帝一の國
    良作やと思うんやけどなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:58:07

    >>26

    作者ががっつり製作に関わってるってのはデカいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 19:59:24

    ナウシカとか?
    映画の短さでまとめるにはあれでよかったのかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:00:11

    プラネテスは原作もほぼ魔改造されたアニメ版もどっちも面白い
    ドラマティックな展開は大体アニオリだけど、アニオリ展開で出した結論が原作のテーマと乖離してないから上手く馴染んだのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:03:30

    >>31

    結局のところ改編そのものの是非よりも原作者がちゃんと尊重されてるかが大事だよなあ

    尺の都合上端折ったり改編する必要はどうしてもあるけどしっかり原作者と擦り合わせるのに越したことはない

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:04:12

    >>32

    あれはあれで面白かったけど、宮崎駿が書いた原作の方が遥かに深い内容だから改編して良かったとも言いづらい

    宮崎駿監督は宮崎駿に謝るべき

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:04:23

    進撃
    作者が大喜びしたらしいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:06:00

    >>34

    いや原作者尊重は本人やオタクの心情面の問題であって

    別に面白さという観点ではそんな重要でもないというか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:07:22

    セクシー田中さんはドラマは面白かったけど、原作の話を知らないから良改編か改悪なのかは分からん

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:07:22

    >>21

    初回で「だが断る」を完璧に原作通りの用法でぶっこんだり、いつの間にか泉くんがレギュラーになってることに何の違和感もなくなってたりするのベネすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:08:12

    >>37

    原作者が作ってウケた作品で原作者排除して人気出た改変作品を挙げてくれ


    ジブリだって作者を蔑ろにはしてないはずだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:08:54

    >>35

    ナウシカもAKIRAも映画は序盤すぎた

    どっちも好きだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:09:11

    いやぁジブリはだいぶ蔑ろにしてる気がするが

    >>40

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:09:50

    忍たまとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:11:20

    20世紀少年

    いろいろ改変してたっぽいけど普通に面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:15:51

    >>40

    るろ剣は原作者和月が映画に協力しまくろうと張り切ってたけど映画スタッフから「我々に任せてください!」と断られた、そして和月は完成した映画を観て「下手な口出ししないで良かった」とただただ絶賛した


    あと映画の監督が「もちろん原作リスペクトは大切ですが原作を遵守しすぎるのも実写映画としては良くない。『原作に寄り添う』というニュアンスの距離感を心がけました」と語ってる

    餅は餅屋ということであるし、そして残念ながら不味い餅屋もあるってことだね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:43:09

    ゴールデンカムイも評価高いけど今映画やってる「カラオケ行こ!」も原作ファンからかなり高評価
    オリジナルキャラは出てるし原作のエピソード削ったり足したりサブキャラの性格変わったりとそれだけ聞くと地雷感すごいけど
    制作スタッフの原作理解度が高いせいで違和感なく掘り下げすごい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:45:33

    >>46

    途中で書き込んでしまった


    掘り下げすごい!って評価されてる

    脚本が逃げ恥アンナチュラルMIU404の人なのでそりゃまあ外れはないよねという感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 20:49:05

    ジブリは設定の一部と名前だけ掠め取りましただからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:02:17

    >>15

    逆に原作に忠実にしようとしすぎて映像作品単体としてはどうなんだろう感

    原作の独特の間とかも何とか映像に落とし込もうとはしてたんだけどね

    動物使う難しさもあっただろうによくあそこまで作り上げたなというのは思うけど原作知らない人はもしかしたらあんまり面白み感じなかったかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:03:18

    >>34

    というか結局は契約だな

    不満はあろうと契約通りなら文句は言うのは良くないし契約破りして改変とかしたなら当然文句は言えるし結べないくらい齟齬があるならしょうがないで契約結ばない権利が尊重されるべき

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:05:44

    今色々問題になってるのことも要は原作者がやらないでくれって言ったことをやったってのが根本だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:09:40

    >>51

    現場の都合がある以上はどうしようも無い部分はあるだろうけど、契約結ぶ際に大丈夫なラインを取り決め出来れば良いんだけどな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:11:05

    逆に原作まんまでやって不評だったやつとかあるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:12:05

    Wの悲劇みたいに原作が劇中劇扱いの青春物語になってるけどあれも名作だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:12:59

    >>53

    バッテリーとorangeは原作がかなり売れてるヒット作で、原作に忠実にアニメ化したのにアニオタに大不評という珍しいパターンだった気がする

    原作ファンの自分は楽しめた

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:13:19

    >>42

    耳をすませばの原作読んでて、なんで雫は団地に住んでないんだとか姉さんは勝ち気な筈だとか言っちゃう脳内で自分で話作っちゃうやべー奴だよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:13:28

    原作に忠実であることと原作をリスペクトしているは違うからねぇ
    リスペクトされてる作品は改変が多くても満足いく事が多いと個人的には思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:13:59

    >>30

    SQとはいえ人を選ぶ作品だからじゃない

    原作の作風がガロ寄りで耽美・同性愛っぽい表現が多い

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:14:12

    >>53

    原作まんまで不発の場合は話題にもあがらないからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:15:17

    京アニは無名原作の改変で結構原作者に嫌われたから京アニ大賞で原作募集し始めたんやで

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:16:30

    原作が超面白いのにそのまま映像化したらつまらなかったという例は知らないな
    そういうのはそのまま映像化出来てないって判定になるから

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:17:54

    ドラゴン桜 
    あれを改変っていうかは微妙かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:22:46

    >>62

    がっつり改変でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:23:40

    むしろ名作は大なり小なり絶対改変してるよ
    媒体に合わせた改変の上手さが名作の必須条件だから

    その上で原作に沿わせる取り捨て選択と再構築が上手いのか、原作のエッセンスを残した違う話に仕上げてるのかがあって、面白いけど原作者の意向はどうだったんって話になるのが後者

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:25:12

    原作が途中ゆえのオリジナルルート突入は改変に入るのか
    映画だってまず「2時間にする」っていう時点で原作通りは無理って例が多いし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:25:29

    Gantzは良し悪しはともかく、ちゃんと纏まってた印象。玄野が球の中の人endも含めて、まあ割とああいうラストも良かったんじゃない? って感じ。それはそれとしてタエちゃん役が可愛すぎた

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:26:24

    漂流教室好きなんだけど、原作は小学生と聞いて驚きました

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:28:06

    >>65

    そういう事を言い出すと改変のない映像化は無いだろ

    個人的にはキャラクターや世界観の設定とかエピソードが変わってたら改変と感じるかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:29:32

    >>61

    キング監修版シャイニング

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:31:30

    >>61

    シーンごとだとたまにあるな

    原作通りのセリフ喋ってるけど映像で見ると長ったらしくてテンポ悪いとか思ったりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:25:42

    >>63

    ならよかったわ

    調べてみたけど漫画だと坂本とか米山とか不良コンビいないんだね

    だとすると良改変だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:29:30

    こないだも同じようなスレ立ってたけど漫画には限定されてなかったから一応違うのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:34:47

    覇穹とか原作そのまま切り抜きみたいなことしつつよくわかんねーエピソードシャッフルとかスキップとか
    意味わかんねー微妙な改変(その場面に必要ないセリフやシーンをねじ込んだり)をしてたけど
    アレはもはや原作改変か???改変ったって普通はもっと作品として一本に仕上げるためにするもんだろ???みたいになったなぁ
    アニメという媒体にするときに話の趣旨を伝わりやすくするための改変だったらやった方がいいよと強く思った
    「原作のエピ―ソードを切り貼りしたので改変してません!」はクソ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:42:36

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 22:59:07

    >>67

    漂流教室、ひぐらしは小学生だからこそ良かったところはあるが、演技とはいえ実際の子役にあんなヤバいこと演じさせるのはどうかと思うしね

    実写で子供が凄惨な目に合わされるのは見てて気分は悪い

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:18:01

    一部だけど今際

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:38:43

    深夜食堂は原作を上手いこと広げていたと思う
    オープニングの曲と相まって静かな雰囲気が流れていて俺は好きだったなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:43:54

    コープスパーティーは大成功だったんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:44:58

    >>53

    たまーに言われるけど実写版デビルマンはそう


    細かい描写の違いは多々あるけどオリキャラが牛くんぐらいしかいないしストーリーで一番評価されてるのが生存改変したミーコとススムくんのパートっていう……

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:46:00

    >>77

    これ原作あったんか…知らんかった…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:49:26

    個人的には富豪刑事
    性別変わってたけどお嬢様設定でも悪くないなって思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:49:48

    翔んで埼玉がまだ出てないだと!?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:50:44

    デスけのライトと総一郎の最後の下りは凄く好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:55:37

    >>40

    いいひと

    かなりのヒットで主演の草彅にとっては初主演で出世作にもなった

    でも主人公のキャラ改変に作者がブチ切れて漫画を打ち切った

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:58:04

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:59:01

    >>53

    ローゼンメイデンなんかは実質オリジナルストーリーだった旧アニメは大ヒットと言える部類だったけど

    原作に忠実に作った新アニメはめっちゃ売り上げ落ちてた

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 23:59:44

    >>67

    原作の楳図先生は試写会でブチ切れて本放映も見てないとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:01:36

    >>82

    原作は映画の真ん中くらいで終わってるのよね。サイタマラリア発症して治療方法を探すあたり

    ラジオドラマ設定も無いし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:03:22

    >>51

    改変結果が面白い面白くないの話では無いのよねこの件は

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:04:16

    nhkの時代劇も改変してるんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:04:19

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:04:44

    >>19

    壁壊したのはドラマでもやってなかった?

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:05:20

    >>88

    所沢から都内に引っ越ししちゃったから埼玉の悪口書けなくなったという切実な理由

    なお千葉のことはノースダコタ扱いする模様

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:06:49

    >>93

    千葉県人が落花生持って殴り込んでくるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:07:49

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:10:15

    >>91

    原作者へのリスペクトと原作へのリスペクトは必ずしもイコールじゃないぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:26:54

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:29:19

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:32:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:37:56

    原作へのリスペクトなんて見てるこっち側が勝手に見出してるだけじゃん
    成功したら有るって事にされて失敗したら無いってことにされるだけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:41:03

    >>97

    >>98

    大体は~って言ってる時点で否定になってないんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:50:24

    >>53

    無印ダンガンロンパかな

    クオリティそのものは悪くなかったが演出から何まで原作通りすぎて「これ見るくらいなら原作やれ」って言われた

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:07:13

    孤独のグルメ
    ゴローちゃんの年齢が一回り変わってるし、ストーリーも殆どオリジナル
    作者も主演も事あるごとにもういいでしょと常々言い続けてる。プロレスっぽいけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:10:41

    上でGTO挙がってたけど
    編集時代のキバヤシは無茶苦茶厳しくてどう改変するかもチェックしてたそうだから
    結局原作側が関わってるかどうかだと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:11:43

    >>102

    媒体が変わったとしても同じもの見せられたら別に見なくてもいいやってなっちゃうのよね結局

    作品化するならちゃんとその作品独自の見どころが無いとダメ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:21:09

    >>104

    上でも挙がってるけど原作者関わってても面白くない例もあるし、原作者ブチ切れでも面白いものも全然珍しくない

    原作者が関わってるかは作品の善し悪しの保証にはならないよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:43:21

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:56:15

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 03:02:31

    >>107

    大体は~で反論になってると思ってるやつらに言えよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 04:06:39

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 04:46:34

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 05:22:27

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 05:37:23

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 05:39:15

    >>96

    ufotableの劇場版fateのHFは原作者が古い作品だから大幅に改変して再構築しようとしたら原作ファンの監督が原作を研究に研究を重ねた資料持ってきて基本的に原作通り進行するようにプレゼンして原作通りになった例

    こういうのは原作者リスペクトではなく原作リスペクトで成功した例かな

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 05:58:42

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:06:36

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:34:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:39:53

    >>103

    実在の店を出してる関係で、ゴローちゃんも店に文句言わないしね

    原作のノリだと今程続いてないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 06:41:11

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:36:36

    >>115

    この世界の片隅にには最初の実写化という語られすらしない奴が…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 07:41:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:20:34

    >>21

    原作を改変してるけど露伴というキャラ自体は改変してないから違和感がないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:26:07

    『この世界の片隅に』の実写ドラマって日テレ版とTBS版があるの知らんかった!
    TBS版しか観てないけど日テレ版にも謎の現代パートあったんかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:38:44

    スレタイに対する答えは「いくらでもある」でOKね

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 08:58:04

    >>53

    小説原作だと映像化したら違和感あるシーンをそのままやって微妙というのは割とあるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 09:01:32

    今後は改変されたものを好きって言ったら裏切者扱いになっていくのだろうか
    ある程度改変されたものでも好きなものもあったからこそ今回の事件マジで腹立たしいよどこも擁護できないもの

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:05:06

    事件に関しては改変が問題じゃなくて改変しないで欲しいって「約束を破った」ってのが問題だから
    そこは履き違えたらだめよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:06:25

    作者が納得するかどうかってだけで、基本的には改編して良かったものが大半

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:13:14

    >>100

    ほんとオタクは身勝手なもんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 10:17:28

    のだめカンタービレが話題に出てこないとは…
    これが時代か…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 13:30:57

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:04:54

    ほとんど原作なんて読んでないから面白ければ別にええわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 14:08:49

    バナナフィッシュのアニメ監督が原作読んでなかったらしいけど最低限かつよく分かってる改変で忠実にアニメ化したのははぇ〜ってなった
    リスペクトなんて飾りなのです 面白さが正義というのは実際に見た人にしか分からんのですよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:12:49

    光背効果みたいなもんで
    つまんないものを作った人は心根もいい加減だったんだろうというイメージは誰しも抱くからなあ
    正論でもあるし、根拠のない偏見でもある。特に創作という感覚に大きくよるものに関しては

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:27:07

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:30:52

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:33:31

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:33:46

    >>18

    ゲド戦記の作者さん滅茶苦茶怒ってたと聞いたけどね

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:42:39

    ジョゼと虎と魚達とかアニメ映画した際時代変えてハッピーエンドにしたけど興行成績地味でかなりマイナーな扱いだったせいかほぼ誰も文句言ってない

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:45:18

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:47:21

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:51:34

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:03:01

    漫画じゃなくて小説だけど、四畳半神話大系は原作をうまく広げていたなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:03:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:26:17

    >>144

    声優とBGM「は」良かった

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:56:08

    >>138

    あれも出来の悪さ以前に契約違反みたいなもんだからな

    駿が作るということでOKしたのに、監督経験ない息子に作らせたら誰だって怒るよ

    吾郎さんも身の丈に合わない仕事をいきなりやらされて可哀想だった

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:59:34

    >>139

    アニメ版がかなり面白くて好きだったから、後から見た元の実写は微妙に感じた

    でもこれ見た順番が逆ならまた違った感想になるのだろうか?

    元の話とは全く違う物語になってるからなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:04:08

    原作ファンからすると改悪されまくってて酷いと感じるけど、それが世間から受けてたらモヤモヤする
    バッテリーの映画、実写はよくある感動ものになっててガッカリだったから原作に忠実なアニメには満足した
    でも世間からの評価は映画が好評でアニメが不評というのが残念

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:05:49

    アクション漫画の場合は原作に忠実でも、アニメの作画や実写のアクションがしょぼかったら評価が下がる

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:01:16

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:09:48

    アニメ見て普通に楽しんで
    「それは改変されてるから!原作の方がもっと面白いから読んで!」って言われても、
    自分が楽しんだものを「そんなものよりこっちの方がいいよ」なんて言われて読みたいとは思えないんだよな
    たとえそれが原作であったとしても

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 23:29:47

    >>130

    より改編が強かった最初の実写化企画が原作者にボツにされて次でOK出てヒットしたんだっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:02:17

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:16:45

    「かなり改変されてるけど元々の原作ファンにも受け入れられた作品は?」なら結構絞られそうではある

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:25:21

    >>127

    結局ちゃんと原作者が目を通して「これおかしいですよね?」はしたんでしょ?

    最大の問題は場外乱闘おっぱじめた挙げ句に外野が祭りと思って囃し立てたことやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:29:26

    >>155

    外野、全く反省してなさそうで本当に怖いよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:37:28

    媒体が違う時点でどうやったって違っちゃう
    だから正直、原作者の要求は無茶苦茶ではあるんだ
    原作に忠実にを要求する客も

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:40:11

    まだ出てないところで堂本版金田一とピンポン
    超マイナーだと思うけど、金田一の後番の銀狼怪奇ファイルも俺は原作より良かったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 07:49:17

    >>151

    これ逆パターンもあるから面倒なんだよな

    「アニメの方が原作より演出上手いから!」なんて言われても原作を楽しんできた身としてはモヤっとするんで良改編でもアニメを見たくなくなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:58:24

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:00:32

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:01:34

    原作小説を改変しまくってヒットした漫画もいくらでもあるしな、シグルイとか花の慶次とか餓狼伝とか

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:03:46

    え…仁とかマジでそうじゃない??

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:04:33

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:19:45

    >>161

    馬鹿にしてはいないと思うよ

    ただ原作とメディア化とで大きく表現が異なる場合は双方に思い入れあり過ぎる人たちの一部が暴走するのも確かだよね

    原作にこだわりまくる人は尺の都合上仕方ないアニオリすら蛇蝎のごとく嫌うしアニメに入れ込み過ぎる人はアニオリを正当化しようとするあまりに原作にマウント取って見下したがるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:22:13

    急に消えたな規制されたんかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:32:00

    >>151

    >>159

    アニメ版だけ触れてそっちがスタンダードなんてザラだし逆に放送局や放送時間の都合でアニメ版ノータッチの原作オンリーも普通にいるからな…

    自分にとってより身近な方にケチ付けられるの嫌だよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:34:50

    原作を全く変えるなっていうのは
    難しい話なのはわかるんだよ

    原作者に敬意を払えって話なんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:53:34

    >>149

    映画の北斗百裂拳とか頑張ってイメージに忠実にしようとしてるのは感じられるが映像としては噴飯ものだもんな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:54:20

    >>2

    これ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:58:00

    花より男子 

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:59:39

    >>171

    原作のいじめ内容がハード過ぎるんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:23:36

    原作や原作者へのリスペクトって結局は見た人間の主観になるのがな
    稀な例だけど実写版星矢はファンの中でも原作愛についての意見が大きく分かれるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 21:46:21

    >>173

    クソ真面目に聖闘士星矢的したんだけど

    クソ真面目に聖闘士星矢をすることこそが

    聖闘士星矢として違うんだよと言われるやつ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:33:34

    漫画家と脚本家の作品、両方の改編したオマツリ男爵は今回の事件と同じくらい悪質だったと思う
    あれはあれで良いところもあるんだけど、笑える愉快な話にしたかった脚本家の話を、話し合い抜きに勝手に変えたのは酷いよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 23:55:40

    >>100

    原作ファンが満足してもヒットしてない作品もあるし、逆に原作ファンが不満でもヒットする作品もある

    ドラえもんとクレしんのCG映画が丁度そんな感じ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 07:46:07

    セーラームーン 原作とアニメでかなりキャラ付けやストーリーが違って東映と作者との間でトラブルになったらしいと聞いて驚いたよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:23:44

    ハコヅメは原作に忠実なアニメも好きだが、ドラマはドラマとしてのアレンジが上手かった
    赤ん坊が死ぬ話をより深く掘り下げてたし

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:32:34

    >>44

    原作見てない人からは評判いいらしいね

    原作見てると、ヨシツネをトモダチと疑ってるユキジとショーグンとか、グータラスーダラを二度と歌わないと言ってたのにエンディングで歌うケンジとか、解釈違いが多い

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:35:36

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:41:55

    原作者がここは改変したら絶対ダメとなってそれでドラマ化が難しいなら止めればいいんじゃないかと思うんだけど
    こういう話っていったん動き始めると途中で止めたとできないってのはよく聞くよなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 14:47:24

    評判がイイ改変だと原作者が思うところがあっても言いづらいだろうしなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:23:06

    原作者の「原作に忠実に」がどの程度のレベルの要求だったかも外野からじゃ分からんからな
    メディア媒体が違う以上完全に原作に忠実にするのは不可能だから改変点は絶対出てくるしリスペクトがどうという話も個人の勝手な主観で変わるふわふわしたご都合的な尺度だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:13:19

    >>155

    >>156

    ほんとこれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:52:59

    >>168

    一番重要なのは面白くすること

    他のレスでも言われてるけどリスペクト有った無かったなんて視聴者にはわからん事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています