毎日上達して可愛い女の子を描けるようになるためのスレpart.8

  • 1ぬし24/02/08(木) 19:20:58

    『女の子の魅力を最大限生かした可愛いイラストを描きたい』をモットーにスレ主がイラスト上達を目指して練習していくスレです
    お絵描き歴1年半と未熟なので知識不足や粗なども多いですがご容赦いただけると嬉しいです

  • 2ぬし24/02/08(木) 19:22:50

    現在の課題は
    ・パース(アオリや俯瞰などの角度や圧縮のため)
    ・顔を目標の絵師のイラストに似せる
    ・手を綺麗に描く
     です

  • 3ぬし24/02/08(木) 19:24:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:25:50

    ヤダ…久々に見に来たら凄く上達してるわ…!

  • 5ぬし24/02/08(木) 19:31:32

    次スレいつの間にか埋まってましたね 


    >>4

    ありがとうございます!

    手とか服とか塗りとかよく見たらアレな箇所多いので一番上手くなったのは誤魔化しなのかもしれません

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:35:18

    このレスは削除されています

  • 7ぬし24/02/08(木) 19:42:26

    前スレで返せなかったアドバイスに返信します


    >>196

    >>197

    デッサンが歪ってことはトレスで大きさ把握しながら描いた方がいいってことですね

    手を描く時は資料だけでなく構造も理解できるようにします


    >>198

    思い込みで描く部分が多いというのはその通りですね……

    少しずつでも指摘される箇所減らしていきたいです


    手などを描く時は写真撮る癖つけるようにします!

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 19:57:42

    中学校の頃に美術の授業で手の描き方習ったな
    利き手じゃない方の手でポーズ取ってひたすらスケッチしてた記憶ある
    教科書にやり方載ってるかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:17:56

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:30:40

    10レス付けないとすぐ落ちるんだって

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 21:52:10

    前スレとの差歴然なのいいね
    スレ主描きたかったのって確か肉感ある体型だったと思うけど気のせいだった?

  • 12ぬし24/02/08(木) 22:21:55

    逆に気持ちいいくらい描いた手の位置ズレてました

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:22:34

    このレスは削除されています

  • 14ぬし24/02/08(木) 22:53:44

    >>11

    ありがとうございます!

    肉感ある絵が好きといってもキャラによって使い分ける感じです

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 22:57:35

    もしかしたら貼り付けられてるかもしれないが

    手のサイトだぁ

    手のイラスト資料集 -Hand Reference | Hato Kinghatoking.com
  • 16ぬし24/02/08(木) 23:12:19

    角度の問題とはいえなんか太く見えますね


    >>15

    ありがとうございます!

    二次元ならこっちの方が役立つと思うので参考にさせていただきます

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 00:46:58

    スレ立て乙
    課題多くて大変だろうけど頑張って続けてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 11:53:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:06:21

    保守

  • 20ぬし24/02/09(金) 19:21:14

    保守ありがとうございます

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 19:23:44

    パースに自信ニキが丁寧に書いてたけど主さんにはまだ早いのではという気がしてる
    角度によって可愛くなくなるのを何とかしてから…とかじゃダメなん?

  • 22ぬし24/02/09(金) 19:33:53

    >>21

    解剖学と同じく本格的に覚えるとなるとキツいものだと思っているので円柱や立体描いたり基礎の基礎だけ触る感じにしようと思ってます

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 20:02:57
  • 24ぬし24/02/09(金) 21:29:51

    色々手の塗りの講座見てたら今まで描いたイラストの爪の適当さがわかりました

    ハイライト無かったらするのも多いですが>>1のイラストとか論外ですね

  • 25ぬし24/02/09(金) 22:44:51

    >>17

    まずは出来るところから頑張ります!


    >>23

    本当に早いですね……

    自分もここ一年イラストばっかり描いてたので勉学の方がまずいことになってます

  • 26ぬし24/02/09(金) 23:26:37

    この前描いた3点透視の円柱です

  • 27ぬし24/02/10(土) 00:07:37

    バレンタインイラストの1枚ぐらい描きたかったですが流石にテストが近いので自重します……
    代わりに斜め絵とかのイラスト何枚か描いて練習するつもりです

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:07:31

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:33:40

    >>26

    ちゃんと描けてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    今ならトイレットペーパーの芯もちゃんと描けそう!!遠くまで来たなあ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:34:32

    こういうシンプルな形って誤魔化しがきかないから難しいんだよね
    理解しないまま描いてるとすぐバレちゃう
    今回の図形はとても綺麗に描けてるね

  • 31ぬし24/02/10(土) 12:02:57

    保守ありがとうございます

  • 32ぬし24/02/10(土) 12:08:04

    >>29

    ありがとうございます! 結構苦戦していたのでそう言っていただけると本当に嬉しいです


    補助はまだ必要ですがそういう細い円柱とかも描いていきたいですね


    >>30

    確かにイラストと違って誤魔化しが効かないから苦戦してたのかもしれません

    10日前とかこんなんだったの今見ると理解度低すぎて滑稽ですね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:40:03

    ここで独学で練習してるならそりゃ知識に偏りもあるよね…
    あとデジタルならむしろ補助は絶対使った方がいいと思うよ

  • 34ぬし24/02/10(土) 17:13:36

    手の練習です
    爪の位置とか長さとか理解出来てなかったので勉強になります

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:47:52

    イッチ手が小さくなりがちだからいいと思う
    頑張りすぎないように頑張れ〜

  • 36ぬし24/02/10(土) 20:20:33

    トイレットペーパーにしては少し細長すぎますが細長い感じの円柱描きました

  • 37ぬし24/02/10(土) 20:54:21

    >>35

    スレ画とかよく見たら左手かなり小さいですし課題の一つですね

    一般的な価値観と自分の認識とのズレはそれなりに減ってきたとは思いますがここら辺でなくしたいです

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 22:41:13

    スレ主の3点透視、描き方は正しくなったんだけど角度が急で(左右の消失点が近すぎる)
    「描き方は合ってるけど不自然」って形になってるからそこだけ注意してね
    特殊なレンズか撮り方で撮らないとここまで急な画角で撮れる事はないので
    これ以上は違和感がないか気をつけながらパース決めないとキャラクターを置いたり
    キャラの背景を描いたりに応用できなくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 23:45:06

    このレスは削除されています

  • 40ぬし24/02/10(土) 23:46:11

    ラフ描いてましたがイマイチ思うように描けないので明日描くことにします
    最近はホシノばっかり描いてたので肉感のあるキャラとか描きたいですね

  • 41ぬし24/02/10(土) 23:47:55

    >>38

    アドバイスありがとうございます!

    3点透視としてあってはいるけど使われる頻度が少ない角度なのであまり役には立たないって感じですかね?


    次はよく使われる一般的なパースの練習します

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 02:46:51

    >>41

    物凄くシンプルに考えて

    スレ主は今までこんな角度の建物の写真や

    背景のイラストを沢山見たことがある?って話になってくる

    探せば写真家や特殊なパースのイラストを描く人は出てくるけど一般的では無い


    今度は逆に背景写真や背景のあるイラストからパース線引いてみたりとか

    「普通の画角で消失点が画面内に収まる事がほぼ無い」

    って自分の経験で気づいてみれると良いかも

  • 43ぬし24/02/11(日) 09:59:00

    構想です
    肩幅広いし肩なだらかだし鎖骨見えにくしいでなんかホシノの対極みたいなキャラですね……

  • 44ぬし24/02/11(日) 10:00:06

    肩幅の長さ過剰な気がしますが広めなキャラみたいなのでどうなんでしょう……
    胸に思考力が吸われてるのかもしれません

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:13:16

    腕が細く見えるから肩幅と胸の大きさと比率に違和感あるんでないか?
    肩幅あるけど肩(三角筋と肩甲骨)が平薄くて、とくに左肩の意識が少ない?
    胸を張って肩全体が心持ち上にあがったり背中側に肩甲骨が移動してるなら、もう少し肩の山なりなラインが見えるかも(肩のラインだけリアルになりすぎるのが嫌なら線の太細の強弱で誤魔化すとか)

    あと、襟が肩に埋まってる(刺さってる)ように見えるのも違和感を生んでるかも
    背中に回る襟が肩の途中から既に奥へ回り込んでるとフカン視点に見え、でも他は正面向いてるっぽいからチグハグ感ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 11:20:58

    パースがかかって圧縮されたり、後ろ手を組んでるために隠れるなどが起こり得るから腕を細く描く場合もあるから、この正面図を横から見た場合どんな風になってるか、簡単な図形のアタリでもいいから描いておくと違和感を埋める目標になるよ

  • 47ぬし24/02/11(日) 12:45:20

    >>45

    アドバイスありがとうございます

    肩の流れに緩急付けて襟も正面に見えるよう描いてみました!


    >>46

    ありがとうございます

    角度とかのズレの調整にも使えそうですね

  • 48ぬし24/02/11(日) 15:24:50

    ラフです
    まとまった髪しか今まで描いてきてないので複雑な髪の動き描こうとすると難しいですね……

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 15:48:24

    髪の毛の束は意識してリズムを変えないと同じ線が並びがち。お寿司のバランとか爪みたいになってしまう。

    |ノ|ノ|ノ ←こんなの。硬質感が出てしまう。

    毛先は風や重力・運動などによって時には交差するくらいバラつくから、2、3個毛束を描いたら一旦手を止め、絵から少し距離を取りながら全体を見て、均等に、同じ方向に流れちゃってないか確認しながら、もし同じ方向に流れてるなら少し違う向きに毛先を降ろすようリズムを変えてみよう。
    リズムの変え方には毛先だけでなく、毛束の太さを変えたり、どこで膨らんだり跳ねたりするかを変えるといった方法もあるから好みを模索してもよき。

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:45:15

    このキャラここで知る感じだから正確かはわからないけど、柔らかい女性のロングの髪質はこんくらい遊ばせても違和感ないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:57:33

    前髪の一部を側頭部あたりで髪結んでるのがかなり捉えにくいね、この娘
    もうちょい下だったなリボン位置

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 17:02:57

    バニー衣装は左側の前髪を側頭部で束ねてて
    通常衣装はお団子してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 18:25:21

    >>44みたいなことが気になるなら>>43の構想のさらに前段階の人形みたいなアタリのところからあげてもいいんじゃないかな

    パーツ一個一個は本当に上手になってきてるなーって思うけど、その配置や向き、大きさのバランスがまだ慣れてないかんじするし

    今回の絵も体の向きに対して胸のつき方がなんかずれて見えてたり肩と顔の比がリアル寄りな割に首が細すぎるように感じるけどそこはアタリの段階から既にズレてるんだと思う


    今はパーツの形に専念する、って決めてるならこのコメントは忘れちゃって

  • 54ぬし24/02/11(日) 19:13:54

    >>50

    アドバイスありがとうございます!

    描いてて髪の描き方が多少気楽になったというか価値観がいいように変わったと思います!


    >>51

    >>52

    衣装ごとに髪型や装飾違うキャラとか大変ですよね

    資料をよく見て描くことの大切さが身にしみました…


    >>53

    正直まだまだアタリも改善点しかないと思うので次からはアタリも載せるようにします!

    あと肩幅広くするなら首も広くするべきでしたね…アドバイスありがとうございます

  • 55ぬし24/02/11(日) 19:15:00

    正直右目は髪で隠して描かないつもりでしたがやっぱり描くことにします

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:15:31

    パーツ単位から全体図まで段階進むなら大きな一歩前進だね、がんばれー!

    体の流れとかを掴むには、ジェスチャードローイングなんかがおすすめだよ
    ジェスチャードローイングはディテールを追うのではなく、体の動きの流れを掴むことの練習
    最初のうちはどうしても細かいディテールや、お手本なんかに目が行ってしまうかもだけど、マジでディテール関係ないから無視してな(あとから付いてくるからそれは)

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 19:35:46

    >>54

    アタリは補助線みたいな役割で、形としての細かい正しさというよりは、それがどういう意味で描いているのかを理解と意識しないと、なんとなく描いた模様で終わってしまうことがあるよね(理解が進むと描いてる途中にアタリのズレに気づけるようになるし、アタリの失敗も少なくなっていく)


    たとえば単なる◯を一個頭部として描いたとして、その◯は描きたいキャラの等身を割り出す役目を持たせられたり、胸筋のサイズは頭と同じくらいだな(中肉中背なら。筋肉質なら少し頭より大きく、女性や子供は少し小さく。好みで)、肩幅は頭の横幅何個分だな、とか、そういった比率を出してくれるわけで


    だから、アタリにもし不安があるなら、アタリでできることを推しキャラを描きながら実践してみるとモチベになるから、アタリの形から一個先「キャラを描く」までしっかりやると身に入りやすい

    どうしても◯や□だけで終わらせたり、パーツ単位で終わった場合は素体までしか描けず楽しくない・結果がわかりにくいからね

  • 58ぬし24/02/11(日) 22:46:11

    >>56

    アドバイスありがとうございます

    自然な体の流れを覚えたいので明日やってみます!


    >>57

    理解できなかったり意味のない線を描くなってことですね

    アタリを描くならキャラまで描いたほうがモチベになるというのはその通りだと思います

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:15:34

    スレ主アタリを適当に描かない、何の為の線なのか理解して描け的な指摘貰っては
    「理解できなかったり意味のない線を描くなってことですね」って定期的に返事してるから
    この辺でガチッと身につけて良い段階な気がするから頑張ってほしい
    ガチめの絵を描き始めてアタリUPする段階でほぼ毎回指摘されてると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:12:17

    アタリに限らず絵は反復で身につくものでもあるから、わかったと思ってるタイミングこそが一番わかってない可能性高い

    技術書や講座など見て「そこはもうやったぜ」となった時は改めて確認する絶好のチャンス!
    わかってなかった部分が新しく見えてきたり、わかってることあることも再確認できて自信に繋がるし、身につく

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 09:53:29

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:32:51

    このレスは削除されています

  • 63ぬし24/02/12(月) 11:34:04

    保守ありがとうございます


    >>59

    >>60

    耳が痛い話です……

    アタリが上手く描けない時点で早いペースで絵を描くのも難しいので基礎の基礎からやり直して確認してみます

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:35:37

    人間の目(というか脳)は持ち得る知識で映像を補完する、という機能があってじゃな

    これがうまく機能している(ちゃんとした知識を有する)場合はアタリを描いた時点でその結果もある程度予測がつくし、なんならアタリなしでも描けるようになるのは脳内でキャンバス上にアタリが描けているような状態にまで脳が補完してくれるからなのじゃ

    一方知識不足や、間違った知識(固定概念と言い換えてもいい)をそのままに脳が補完すると、いらない情報や間違った情報を伝達して絵として投写してしまうのじゃ

    いわゆる錯視や空目などという状況が起こり、それに気づかず手が動いているのじゃな
    模写をしたときや予想する絵のアタリの配置が、元となった絵や写真、イメージと重ね・すり合わせて大きなズレがある場合は、これがどこかで発生している可能性が高い
    もし模写やアタリに不安があるのならば、それは脳が余計な邪魔をして理解を阻害しているのかもしれん、気をつけるのじゃぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 15:36:45

    >>64

    老師…

  • 66ぬし24/02/12(月) 20:56:25

    >>64

    勉強になります老師!


    固定観念は最初多かったですが今は多少改善してきてる(手の大きさはまだ課題ですが)と思うので、多分知識不足で上手く補完が出来ないから模写のバランスが取れないんだと思います

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:09:12

    保守

  • 68ぬし24/02/13(火) 00:55:23

    ジェスチャードローイングです
    勝手はまだわかりませんが何を重視すべきかは分かったので明日リベンジしてみます

  • 69ぬし24/02/13(火) 00:56:38

    今日は忙しくて本気絵描けなかったので明日進めます
    正直テスト近くて余裕あまり無いので今週中に終わらないかもしれません…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:01:21

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:08:48

    >>55

    よく描けてると思うから完成楽しみにしてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:19:00

    ほす

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:56:26

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:49:36

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:37:22

    ほせ

  • 76ぬし24/02/14(水) 20:04:03

    保守ありがとうございます
    ジェスチャードローイングはまだ慣れないからか雑になってしまうので普通のクロッキーにしました

    本気絵ですが土日まで描けなそうです…

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:27:27

    美少女系の絵を目指すなら手は素直に他のイラストとかアニメとかを見て勉強した方がいいぞ
    自分の、というか人間の手とイラストの美少女の手は別のものだ
    それ用の描き方とかキレイに見える独自のルールがある

  • 78ぬし24/02/14(水) 23:37:21

    >>77

    アドバイスありがとうございます

    >>15の画像とか結構デフォルメされてると思うんですがこれより美少女とかの手のイラストの方が勉強になりますかね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:52:18

    >>78

    77ではないんだけど、15の資料集の手は美少女の手とは違うかなって思った

    デフォルメされていても、ちゃんと男性的に見えるか女性的に見えるかっていうのがちゃんとあるんだ

    美少女の手が描きたい、比率を練習したいってなるとゴミョンさんのイラストや公式のイラストを参考にした方がそれっぽく見えると思う

    でも資料集は手の平と指の比率とか位置関係、向きによっての見え方とか眺めてるだけでも勉強になるから、模写は続けてても損は無いんじゃないかな

    女の子のイラスト可愛くなってきたし、応援してる!頑張れ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:30:39

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:28:56

    ほせ

  • 82ぬし24/02/16(金) 00:57:37

    >>79

    アドバイスありがとうございます! 返すの遅くなってすみません……

    女性らしい手を描きたいならそりゃ可愛い女の子の手を模写したり参考にした方が勉強になりますよね


    可愛くなってきたなら良かったです 今後も上達できるように頑張ります!

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:46:33

    模写するのはいとして、まあある程度記号化されたパターンがあるのよ、これは美少女だけに限らずね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:09:52

    ほそ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:21:26

    1は色塗りに才能感じるから、カラーラフやってみれば陰影や凹凸、質感、立体をもっと意識できるかもしれないなー

  • 86ぬし24/02/16(金) 17:53:02

    まだテストは終わってませんが土日は休みなのでようやく本気絵進められそうです!
    とりあえず髪だけ下書きまで終わらせたので線画入ります

  • 87ぬし24/02/16(金) 23:10:07

    線画です
    鎖骨は陰影で表現するつもりなのでざっくり位置だけ描いてます

  • 88ぬし24/02/16(金) 23:11:58

    >>83

    パターンを覚えれば今よりずっと楽に描けますよね

    地道に模写して覚えていきます


    >>85

    カラーラフやる習慣作れば色塗りでの失敗も減りそうですね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:51:22

    気になってるんだけどさ、練習絵と本気絵ってぬしの中でどういう区分があるん?
    どこでわけとるんや?

  • 90ぬし24/02/17(土) 08:48:51

    今日は色塗りメインでやります

  • 91ぬし24/02/17(土) 09:18:18

    >>89

    練習絵は練習の延長戦って感じで本気絵は本気で描いてるイラストです(説明下手くそ)


    多分複数枚並行して描いたりしてるのが練習絵ですね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 10:13:03

    >>23

    奇遇だ主さんと一ヶ月位の差です自分

    陰ながら応援してたけど陰ながらライバル視することにしました!

    お互い頑張りましょう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 12:22:31

    ほーん。
    や、練習と本気って頭で分けることには罠があってな。
    「これは練習だから」てうまく描けないことの逃げ道になるんや。
    絵の練習は1から10ある工程を何度も繰返すこと、というよりも、今できうる最大の負荷をかけることで普段7できる状態から8まで限界値を伸ばすことやねん。
    200%で練習に取り組んでたら、いつのまにやら落書きでさえ己の中で80%の出力で描いたものがかつての100%よりうまくなってる、という寸法。
    できないとこをできないまま、できるところまで反復したって同じところで立ち止まるやん?

    練習で本気になれないやつが本番できると思うな、なんて言葉はスポーツじゃよく聞かれるが、絵でもそうよ。
    だからぬしの考えが知りたかった。応援してるで。

  • 94ぬし24/02/17(土) 12:55:34

    進捗です
    目は結構綺麗に描けてると思いますがゴミョンさん感は皆無ですね……

  • 95ぬし24/02/17(土) 15:57:19

    >>92

    そうなんですね 

    お互い頑張りましょう!


    >>93

    デジタルイラストは多分その気持ちで書けてると思いますが習慣づけされてるクロッキーなんかはその状態かもしれません…

    逃げ道作らず向上目指して頑張ります!

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 16:42:05

    >>93

    言ってる事はおかしくないけど

    J語か生粋の関西人か知らんがちょっと悪目立ちしてる文体


    >>94

    多分目はこう描く!!って主さん決めちゃってるんじゃないかなー

  • 97ぬし24/02/18(日) 00:32:24

    進捗です
    明日は服塗って細かい手直しします

オススメ

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