ディクタスアイ画像スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:06:12

    これはラララチャー
    ステゴ直子の画像は有名なものも多いけど、インディチャンプやレインボーラインとかはスレ主は見たことないです
    サッカーボーイ産駒やバラゲー&フェイムゲーム兄弟辺りの血筋も見れたら嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:10:38

    エポカはやります

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:17:27

    マルシュロレーヌもBCでやってたはず
    血が受け継がれてるって感じがする反面、怖い

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:20:02

    >>3

    ほい

  • 5124/02/09(金) 01:23:26

    >>2

    ディクタスアイ引き継ぐエポカ産駒が現れたら5代続くことになるらしいよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:26:53

    ここに貼られてるの全部ディクタスアイじゃないんだよなぁ…
    スレ画はギリそれっぽいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:26:54

    マルシュまでいくとディクタスの血は1/16しかないはずなんだがなあ
    まあ当然ディクタス以外にも輪眼因子持ちはいるんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:29:34

    本家ディクタス
    ちょっとだけギョロリ

  • 9124/02/09(金) 01:33:36

    ウマ娘で存在知ってからナリタトップロードやヒシミラクルやイクノディクタスのディクタスアイの写真探そうとしたけど見つからない
    トプロに至ってはウマ娘トプロのヒミツばかりヒットする

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:35:38

    これとかどう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:38:56

    ステイゴールドは別に輪眼でもないんだよなあ…
    でもみんな目をかっぴらいて見てるし、なんなら輪眼も起きやすい一族

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 01:42:36

    >>11

    輪眼じゃなかったり白目部分がほとんど見えない馬でもちゃんと目かっぴらいてるの?

    それとも輪眼の効果でそう見えるだけなものを指してるの?

  • 13124/02/09(金) 02:06:13

    >>9

    見つけましたわ!イクノさんですわ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:22:58

    輪眼とディクタスアイの違いがイマイチわからない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:37:45

    違いは説明出来ないけど、このサッカーボーイの目と、イクイノックスの目の目つきの悪さは違うタイプのものだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:42:28

    >>14

    輪眼は白目がある眼のこと、それこそイクイノックスみたいなギョロっとした目がそれにあたる

    いわゆるディクタスアイもその輪眼の1つになるはず

    それでもってディクタスアイは「周囲を見るときやなにか感情を表現する時に白目を剥きだしにする」ような表情をすることを言うと思っている


    ただ話の元になった社台グループの白老ファーム場長・服巻滋之の話だと

    「機嫌を損ねると耳を後ろに寝かせ、白目を剥いて睨み付ける」という表情を指していたらしい


    まあここら辺はファンの間でも勝手に言ってるだけだしこれがあるから走るって訳でもないしこの目で血の運命を感じて楽しんでるだけだからひとまず白目を剥いててディクタスの血が入ってたらもうディクタスアイでいいんじゃないかな

    ボリクリの血が入ったちょっと変わった形の耳をしてるのみてボリクリ耳だ!って言ってるみたいなものよ

    それを厳密に定めて合ってるかどうか確認する人なんてまずいないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:48:00

    猛威×3

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:48:35

    ワイがネット上で見た画像で本当のディクタスアイに一番近いと思った画像これだけだわ
    あにまんでよくディクタスアイって言われてるのってただの輪眼ばっか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:52:01

    >>16

    >白目を剥いててディクタスの血が入ってたらもうディクタスアイでいいんじゃないかな

    これ見て思ったけど画像だけ見てディクタスの血が入ってるかどうか当てる遊びやると色々楽しそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:56:52

    意外と定義が難しいんだよなディクタスアイ
    個人的にはレース後とかの興奮状態で白目向いて下向くようにギョロギョロしてたらそれなのかなと思うけれども

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:57:59

    ディクタスの血だとヒシミラクルもやりそうだけどどこかに写真とかないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:58:51

    オルフェはこの動画とかわかりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 02:59:39

    >>20

    レース前のパドックでだけど輪眼持ちのモーリス産駒がよくやるやつじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:15:02

    >>23

    要はディクタスアイで一番重要なことは「ディクタスの血が入っていること」なんよ

    その特徴的な眼でディクタス(ステゴ)の血を感じたいだけなんだよな

    だからもっと細かく輪眼がどうとか感情表現がどうって正確にはあるとは思うけどそれでいちいち突っ込むのは野暮というか無粋よ

    ディクタスの血入って白目剥いてりゃいいのよ

    細けえこたあいいんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:17:51

    それはそうとディクタスアイの輪眼ってやっぱ皆似通ってる所を感じるからこれだけ話題にされるんだろうとも思うよ

    個人的には >>2>>15 みたいな斜め下を見るときの表情がそっくり

    メロディーレーンとかもこういう顔するし

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:19:04

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:20:00

    元の定義捻じ曲げる方が野暮じゃねーかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:24:38

    >>25

    ぶっちゃけどういう一面を切り取られてるかの問題でしかないよねとは思う

    画像でしか見たことない馬について語ってるのであればなおのこと

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:27:27

    >>26

    いやまあ細かく定義づけしたいならそれでもいいけど…そういうスレじゃないでしょここ

    そうだったら申し訳ないけど

    あくまでステゴの血入った馬の白目剥いた表情の画像を集めたいってスレじゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:39:12

    >>15

    イクイノックスやエフフォーリアやジャックドールみたいなタイプは瞼に覆われない範囲にも白部分が及んでいて常時白目が曝け出されている四白眼

    ディクタスアイと呼ばれている馬の大半は上記のタイプよりは白部分の範囲が狭く瞼で隠れていて、普通にしていれば一見三白眼になってるとわからない感じが多い

    その画像の目つきは後者特有のもののように思う

    >>17の3頭もみんなそう、特にジェラルディーナは何も知らなければディクタスアイ呼ばわりする人いそうな画像が割と出てくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 03:50:29

    ヒシミラクルは目が死んでる画像しか知らないなあ
    どんだけプール嫌いなのかと

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 04:17:19

    >>31

    あれプールの色のせいで顔が青ざめてるように見えるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:38:43

    大抵の人そこまで気にしてないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 06:56:53

    目つきの悪い馬の画像ならあるけどディクタスアイはないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:24:55

    ギョロ目馬スレじゃ駄目だったのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:34:12

    いやですー

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 08:52:32

    >>17

    ジオグリフを解放しろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 09:58:33

    綺麗なディクタスアイ貼る

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:05:45

    特徴的な眼を持つ馬をみんなで愛でようぜ!ってスレじゃないのか…

    これはヌッ!!👀って感じが可愛いメロディーレーン

    右目と左目で全く雰囲気が違うのがいい

    www.instagram.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:15:23

    なんか馬の白目はそんなに珍しくないみたいな論調あるけどそんなことないし白目が必ず見える位置にある人間とは目の構造が違うぞ
    だから魚目とかディクタスアイ(輪眼)とかわざわざ取り上げられるわけであって
    ステゴの血以外にも輪眼はいるが珍しいマーキングだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 10:19:56

    >>18

    殺意あるな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:36:46

    イクイノックスの右目の輪眼は「◎」って感じだけどメロディーレーンの左目のディクタスアイは「の」って感じでだいぶ違いを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:44:40

    アフリカンゴールドさん


  • 44二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:46:15

    い  つ  も  の

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 15:57:33

    >>18

    そしてこの私は ディクタスアイの技術をすべて受け継いだ 正統後継者である

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/09(金) 16:00:12

    >>45

    親子やなあ(ほのぼの)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています