アスミカケル 32話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:11:11

    俺達の戦いはこれからだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:12:05

    ご臨終です…

    いややっぱり兄貴メインにした方がよかったって
    だとしてもせめて主人公をもっとこう…積極的に動いてほしかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:12:28

    ある程度わかっていた事だけどホントに一気にかけたなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:13:06

    唯一話題になってた5黒帯が格闘要素とは一切関係が無いというね…でも面白かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:13:27

    まあ展開に多少問題はあったとはいえヤング誌ならもっと長続きしただろうって思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:13:35

    おつおつ
    兄弟対決自体は4巻の書き下ろしエピソードでやってくれんのかな
    何はともあれ川田先生お疲れ様でした

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:14:23

    >>2

    やっぱり主人公と言うか主人公を取り巻く物語の作りだよな

    皆で二兎君を立派に育てよう。みたいな漫画になっちゃって

    爺さんじゃなくて二兎が要介護主人公化してしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:14:33

    最後に描いとかないといけないのはわかってるけどほぼ兄貴withジジイの回想で主人公とヒロインの影が薄いのは正直どうかと思う。
    奈央さんほぼ空気やったしオコメとのあれこれもどうなったかわからんし。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:15:47

    二話分ぐらい空きがあるのかな四巻

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:19:31
  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:19:44

    作者の想定としては「主人公が消極的な分序盤はヒロインが引っ張って物語を動かしていく」って感じだったのはわかる

    わかるんだけどそれが失敗して無駄な尺になってる どうせなら兄貴がもうちょいガンガン動いたり爺ちゃんがもっとイカれた行動したりした方が面白かった

    「巻き込まれ方主人公」ならそれこそ「主人公が否が応でも動かざるを得ない」ような状況を作ってほしかったんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:20:51

    今回は残念でもないし当然の打ち切りと思わざるを得ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:21:33

    最後だからはっちゃけたのか明らかに世界観間違ってる面付けた怪しい武術家出したの笑った。
    タフとかケンガンあたりから飛び出してきたとしか思えん。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:22:34

    松井先生の創作論が広まってから防御力を過剰に信仰する読者が増えたけど、この漫画は「防御力だけじゃダメですよね?」の実例になっちゃった感じ
    作中キャラの倫理観は正しい、話の筋はちゃんと通っている、面白いか面白くないかで言えば面白い、でも読者をワクワクさせる攻撃力がない

    「載っていれば読むし読めばちゃんと楽しいけど、打ち切られてもそんなにガッカリしない」ってポジションだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:22:35

    >>13

    むしろ序盤からもっと出すべきだったのでは?

    ああいう存在に爺ちゃんが辻試合なんかで狙われてボコボコにしてくるみたいな飛び道具使ってもよかったかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:22:48

    アイスヘッドギル、暗号学園のいろは、アスミカケルと「あ」から始まる作品が連続で終わってしまった
    「あ」から始まる作品がアンデッドアンラック、アオのハコ、あかね噺だけになった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:23:45

    >>14

    今作はそもそも防御力も面白さも微妙としか思えなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:23:58

    >>14

    相撲の時にはあった外連味というかハッタリが失われてしまっていた所はあるよね


    グッとひきつけてくれるような絵がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:25:23

    >>17

    防御力(読者を不快にさせる要素の少なさ)はあると思うけどなぁ、面白さが足りなかっただけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:26:29

    >>16

    いや割と多いな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:27:06

    個人の感想としてはやっぱり現実的すぎた
    青年誌ならともかく少年誌の格闘マンガなんだからもっと分かりやすい必殺技とか異名とか特殊な力とかあっても良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:29:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:31:43

    この漫画において魅力的に感じたのはやっぱアスミ家関連だしそこをもっとメインにして欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:31:46

    >>21

    青年誌だとそれはそれで二兎の少年らし未熟さがちょっとキツくてやっぱりウケなかったんじゃないかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:32:32

    >>19

    兄貴関係でかなり読者減らした節があるので何とも言えない

    兄貴自体が嫌われたのかフォロー入れたら主人公側が微妙になったのが悪かったのかは分からんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:34:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:34:41

    >>21

    うむ


  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:35:35

    >>25

    兄貴関連はまさに防御力偏重の最たるものじゃね?

    「兄貴にだって兄貴の立場ってもんがあったんですよ」って言うのは確かに筋が通ってるけど、少年漫画の敵役としてそれやられて嬉しいか?っていう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:35:51

    >>18

    明日見流が出てからエフェクト復活したけどもっとあの感じを取り入れた格闘見たかったなってのが個人的な感想

    次回作も格闘技物でいくのかはわからんが今度は序盤からガンガン出して欲しいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:36:45

    兄貴良い人路線にするのが早過ぎて向かうべき方向性がズレた時に何だかなあって思っちゃったけど
    多分最初の兄貴が評判悪過ぎてキャラの時点で詰んでたんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:37:25

    >>26

    ある程度ファンがいる漫画が打ち切られると「◯◯なら打ち切られなかった」って言われるのはアスミに限った話じゃない

    ジャンプラだったり青年誌だったりサンデーマガジンだったり、もしくは別時期のジャンプだったり、◯◯の対象は漫画によって違うが


    最近じゃ暗号スレでも散々見たぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:37:35

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:39:11

    チヒロ消費しないでほしかった・・・そんだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:41:30

    >>14

    勘違いされがちだけどあの理論は

    連載に足るだけの攻撃力を誰しもが持ってる前提の理論だからな


    アスミは単にどっちもハリボテだったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:41:31

    >>26

    アスミはともかく火ノ丸のアニメがクソだったのは事実なので……

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:42:25

    暗号もアスミもどちらも好きだったので、どちらかが打ち切られるの悲しいなあって思って追いかけてました
    まさか連続して打ち切りになるなんて思ってもいませんでした

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:44:49

    だって爺の過去編の方が絶対みんな見たいでしょ
    木村とか大山とか武田とか植芝とかリーとか澤井とか
    格オタなら一発で下の名前出る連中モデルとの無法野試合旅でいくらでも面白くなるだろこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:45:31

    主人公を置く位置もペース配分もダメだったな…なんか丁寧にし過ぎてもよくないってのがよくわかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:46:26

    一番悪かったのは認知症云々だと思うよ
    少年漫画でそういう生々しいのは誰も求めてない

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:46:36

    最終回の構成のメインが兄貴と爺っていうのが答えだよね
    先週のラストが1ヶ月後って引きで終わったのに今週の頭が1年後から始まるのはいかがなものかと

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:46:46

    一発当てて一回転んで次に大きく当てるってのはわりとあると思う
    頑張って欲しいマジで
    またなんか格闘でやって欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:46:58

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:47:06

    ジャンプに載せられるページ数が残り少ない中で
    どうしても描きたい、描かなければならないことがこれだったか
    二兎の単独主人公として読んでいたのは間違いだったんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:49:11

    地味とかテーマが重いとか色々言われてるがもっと単純に魅力的なキャラ不足が一番の要因な気がするな…
    それで読者があまり食い付いてなかったところを吹き溜まり編でさらにふるい落とした印象
    個人的に作中初めてのトーナメントでキャラがほぼ全員二兎より実力は下ってのがどうしても盛り上がれなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:49:31

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:49:50

    認知症でも度々暴れて暴力を振るう凶人ジジイとそれを抑える孫だったらまだ…
    コンプラで連載出来ないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:50:55

    >>44

    それも含めての「地味」評価じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:51:52

    >>47

    …まあそうなるのか?

    前作と比べて申し訳ないがやっぱり早々に主人公と同格以上のライバルはもっと欲しかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:52:22

    >>5

    読んでて青年誌でもやれるんじゃないかと思ったし次回作はヤンジャンで見たいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:52:27

    堅実で安定感のあるストーリーラインだからストレスなく読めてたんだけどこれは自分が大人になって感性が変わったからってのが大きいかなと思った
    青年誌とかなら長くやれるんだろうか…川田先生の漫画好きだからどこかで漫画描き続けてほしいわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:53:29

    ボクシングとかの方が良かったんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:54:31

    吹き溜まりは明確にミスだよなぁ……
    あの停滞感見てられなかったもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:55:54

    最後の最後でジジイのヤバさが増してて草なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:56:23

    キャラクター達の体型・競技時衣装などの外見面は
    前作より洗練されたものになったはず
    なのになぜこんなにも華が無いと感じるのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:56:28

    火の丸みたいにジャンジャン同世代のスター選手出すべきだったのでは?って思った
    まぁニ兎は初心者だし因縁作ったりは難しいだろうけど 

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:56:57

    >>14

    そもそも松井先生の創作論が「防御力だけでいい」なんて言ってないからな

    いくら面白い内容(=攻撃力)でも読み手に伝わらないと意味がない(=防御力)って趣旨なんだから「防御力だけじゃダメ」なんて実例が必要だと思うのはおかしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:57:31

    >>52

    「地下闘技場に集まるヤツなんて、プロになれない落ちこぼれに決まってるだろ?」ってのは確かにそうなんだが

    少年漫画にそれは求めてない……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:57:58

    最後の最後までジジイが濃すぎる
    何度も言われてるし作中でも言われてるけど業が深すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:58:14

    >>56

    実例が必要なんて誰も言っとらんが……

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:58:32

    お嬢様と執事のキャラ好きだった
    ああいう濃いライバルいっぱい出せばよかったのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:59:47

    >>54

    前作の場合もともと相撲という外見的に特殊すぎる競技種だったからこそキャラデザ面の難が相殺されてた感はある

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:59:50

    おそらく打ち切りが決まってた後の展開でヒロインの試合やロートルハゲとの試合やるくらいならそんなのサクッと終わらせて兄貴との試合きちんと描くべきだったと思うな
    そういう意味じゃラストバトルに山場としてオヤジ戦持ってきたドリトライの方がまだきちんとエンタメだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:00:09

    結局最後までなんか暗くてジメジメしててスッキリしない話だったなあ
    そういうリアリティはちょっと求めてるのと違う

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:00:29

    あとナオさんの試合挟まったりするのもなんかテンポ悪かった 二兎の対戦相手になるわけでも無いし同じチームなわけでもないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:00:45

    結局ハゲがラスボスの漫画に終わったか
    一応描き下ろしでは兄貴と決着つけるんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:01:56

    過去にアニメ化まで成し遂げた作者達でも容赦なく打切られるのは流石ジャンプだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:02:44

    >>62

    まあ作者的には黒沼戦みたいな地に足ついたドラマが一番描きたかったんやろな…もう青年誌行った方がいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:02:54

    やっぱり決め技って大切なんだな〜〜って思った
    それだけでキャラが立つし

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:03:05

    >>66

    まあそれは食戟やらトリコやら色々例があるんで

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:04:20

    面白かったが確かにジャンプ向きじゃなかったのかなぁ
    痴呆とか吹き溜まりとか
    キャラクターも確かに良いところもあるんだけど地味だったよね
    ドリルお嬢様位のインパクトが主人公やヒロインにも求められた

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:05:02

    兄貴主人公にしてMMAという場所でアスミ流を駆使して戦う爽快格闘アクションで良かったんじゃねえの
    爺さんはボケさせずに師匠枠なり助言ポジに置いてさ

    認知症だの落ちこぼれ集めた地下格闘とかロートルファイターの意地とか
    全部少年誌でやることじゃないよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:05:04

    丁寧に書くからこの作者さん好きなんだが…
    一狼との話をあと一話は見たかったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:05:56

    色々と扱いにくい題材に勝算無く手を出してそのまま順当に散った感しかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:05:58

    まあ微妙だったかな〜
    爺ちゃんと兄貴関連の話が好きだったから最後に出てきて嬉しかったけど、それまでは正直早く面白くならないかなって思いながら読んでた

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:06:11

    とりあえずはお疲れさまでした

    まあなんというかジャンプ連載としては駄目な部分は上げられるけど
    それはそれとしてじっくり連載続けた先も読んでみたかったとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:08:52

    火ノ丸の時のケレン味を出せてたら題材がMMAでも主人公が熱血漢じゃなくても人気出てたと思うので作者が自分の武器を見誤ってたとしか思えない(描きたいものはこっちなんだろうけど)

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:09:18

    割と初期からずっと言われてた「俺は割と好きだけど打ち切られそうな漫画」ってのがこの作品を端的に表してる感ある
    出来ればこの評価が変わってくれたら良かったんだがな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:09:54

    火ノ丸と一番の違いは主人公が競技に対する知識の差がそのまま展開の間延びに繋がった感じよな
    火ノ丸なら3話で金森と戦ってるのに対しこれだと親父さんと初本格MMAだから丁寧なのが作者の魅力にしても丁寧すぎたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:12:07

    これなら前回の引き「1ヶ月後―」じゃなくて良かったんじゃない?
    一応1ヶ月後の描写もごく僅かにあるにはあったけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:12:34

    長期連載目指して色んなフック用意してたんだろうけど
    そのフックがあまりにも多すぎて逆にノイズになってたな
    最低でも女子格闘か認知症は削って良かったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:13:34

    描かれているものはちゃんとしてるんだけど
    描かれていないところまで期待や想像したくなる要素は皆無だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:14:06

    >>80

    認知症削ると兄貴の話が根本的に覆されるのがキツイな

    ぶっちゃけそれストーリー練り直しに等しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:15:02

    最終話は俺たちの戦いはこれからだ!に終始して兄貴側の描写〜兄貴戦開始!は単行本描き下ろしにした方が綺麗に纏まった気がするなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:15:12

    >>71

    まあロートルに関してはあの時点でほぼ打ち切り内定状態だったんで描いときたかった感もある

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:15:23

    少なくとも奈央さんの試合やってる場合ではなかったよな
    まあその頃にはもう掲載順落ちてたけど…

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:17:29

    ジジイ式マーシャルアーツとMMAの取り合わせが悪かった気がする
    リアリティの具合が最後までよく分からんかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:17:51

    古武術を学んでた内気な少年がMMAに出会って闘いの喜び楽しさを知ってプロの世界に入る
    だけでも一本の漫画になるのに
    そこに兄貴との因縁だのヤングケアラー問題だのヒロインバトルだのを混ぜ込んでるからな
    ちょっと足し算しすぎた

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:18:11

    黒沼戦の頃には打ち切り決まってるはず(どんなに遅くても黒沼戦反映前には)なので、ラストバトルって決まってたなら間違いではなかったと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:18:12

    巻末コメントひどすぎない?
    もうこの作者の漫画二度と読まんわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:18:16

    アスミカケルと言う作品全体に対しては奈央さんの試合絶対要らなかったけど
    じゃあフラットに一番面白い試合なんだったかって言うと奈央さんの試合だった辺りが
    もう詰んでんなと

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:18:29

    メガネがいらなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:22:59

    >>89

    応援してきた人に対する侮辱だよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:27:51

    仮に編集部から「あと7話(※)で終了です」と言われたとして
    そのラスト7話でやることがVSお嬢様、VSロートル、主人公兄貴編って
    そんなにもこれらのエピソードに書きたいことがあったのか

    ※ハイキュー‼︎の打ち切り漫画描写から、作者古舘先生は短期打ち切り経験者

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:28:57

    >>68

    明日見流の水槌なんかをもっと早々に出してれば違った未来もあったのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:29:05

    巻末コメント見るに相撲もマジで売れなかったんだろうなって
    面白いって言ってる人は多いのに20巻以上続いても100万部すらいかないってのは伝説級すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:29:50

    同世代のライバルって今後も作品が続いていく前提で必要なキャラなので、もう終わることが決まってるならロートル相手にテーマバトルでまぁ間違いはないよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:30:13

    巻末そんなひどいのか?と思ったらうーんこれは・・・火ノ丸でああなんだからやっぱ青年誌のほうが向いてるって!

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:30:19

    もう逆に奈央さん主人公の方が良かったのでは?
    ライバルオコメっていいキャラがいるし既に実績上げてるからライバルキャラも出せるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:30:46

    そういや結局オコメとは再戦せずか・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:30:51

    >>76

    悪い意味で玄人好みで地味になりがちなMMAにおいてどう外連味を出していくかに期待していたが、

    その殻を破れなかった感

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:32:10

    ナオジョルトとかなんか名前が…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:33:28

    単行本売り上げに関してはジャンプで人気出てアニメ化した相撲ですらアレな時点で掲載誌云々の話ではない(勿論ジャンプ漫画にしては〜なのでマイナー誌に行けば行くほど相対的にマシになっていくかもしれんけど...)

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:33:31

    グラウンドの戦い好きなんだけどな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:34:27

    個人的には少年漫画のスポーツ漫画の主人公はその競技が大好きで上手くなりたいって積極的な方が熱くて面白いと思う
    売れてるハイキューとかブルーロックもそうだし
    ニ兎は消極的だったからイマイチ盛り上がれなかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:35:55

    タフ読んで出直してこい

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:37:55

    連載続いてたらもしかしたらチヒロだけじゃなく他の火ノ丸キャラがライバルの関係者だったりなんだりで出てたりチヒロの口から台詞だけでも火ノ丸について語られたりしてたのかなぁ...

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:40:03

    >>104

    ズラしだったのかもしれないけど二兎の動機とか性格がいまいち乗れないよな読者側としては・・・

    これで同調できるのガチの格闘経験者だけだよ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:41:33

    泣いた 
    辛い 
    キツイ 
    助けて

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:41:38

    チヒロとオコメはまあ仕方ないとしても、他の前作キャラが出てこなくてよかった
    フィールドの狼FW陣にキャプ翼レジェンドが・スクラップ三太夫にウォーズマンがといった
    悪い意味での伝説と肩を並べかねなかったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:42:10

    >>89

    そんな怒る要素あるんかアレ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:42:28

    >>95

    アニメ化もしたのに28巻で100万行ってないの?それはビックリ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:43:51

    >>110

    ぶっちゃけ普通だよな

    被害妄想じゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:44:58

    応援してるファンがネットに多いのに「だからお前は売れんのだ」ってのはファン全否定すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:45:11

    まあ巻末良い気分はしないよ
    なんか自虐に走らないでほしかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:45:37

    >>110

    普通なら買って応援してたファンに感謝を言って終わりで良いだろ

    自虐に走る時点でプロ意識がない

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:46:04

    >>113

    日本が読めてないよ?

    最初の一文は川田先生が自身に対して叱責してるだけやん

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:46:41

    俺は巻末コメ全然気にならんかったわ
    単に打ち切り辛いのねって思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:46:50

    >>116

    煽るならそっちこそ日本語間違えんなよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:47:32

    >>113

    それはちょっと被害者面意識高くないか…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:47:46

    怒るほどか?ではあるけど自虐行き過ぎてアレなのは間違いない
    マジで描きたい題材だったんだろうなとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:47:58

    というか作中でのジジイから一狼への叱責セルフパロと自虐ネタだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:48:09

    >>105

    タフってチンピラ相手だけど序盤は毎回戦闘シーン入れてるからな

    しかも1巻以内に灘神陰流の対極の拳法だすし

    格闘漫画としては凄く丁寧な話運び

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:48:35

    うーんまぁさすがにどうかとは思うけど色々思うところはあったんだろうって感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:48:48

    あの巻末コメでファンに喧嘩売ってるは流石に無理筋じゃねえかなぁ……

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:48:51

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:49:24

    >>114

    うnそれくらいならまだわからんでもない

    でもファンやめるほど酷いコメントには思えなくてなあ

    正直そこまで怒り心頭な奴がいることにビックリしたんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:50:35

    やっぱ自分は格闘漫画は「陸奥圓明流・・・金剛」みたいなケレンミあるやつが好きって再確認できてしまった

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:51:15

    1話の巻頭カラー見開きから二兎と奈央の二本柱で行く気満々だったけどジャンプで川田絵の女子格闘がウケると本気で思ってたんだろうか
    兄貴との辺りまでは読んでたけど女子格闘の話になってから流し見→読まないこと多くなっちゃったんだよね
    最初はカラーも取れてたし介護より女子格闘が敗因じゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:51:37

    >>122

    この掲示板でこんなこと言うとアレな奴等がすぐ湧くからあんま言いたかないけど関節技描写ほんとにスゴいんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:51:50

    >>127

    主人公としてはジジイの方が向いているよな

    兄貴をジジイに合わせるために兄貴と対戦したいですってのは主人公がMMAやる動機としては弱いよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:53:29

    「お前らが買わなかったから打ち切りだ」みたいなこと言ってたならともかく「自分の力不足で連載続けられるほどファンを得られませんでした。」ってだけだからな
    応援してくれてたファンには感謝の言葉述べてるしこれで口汚く叩こうとするのは引くわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:54:50

    >>129

    渡先生の画力を貶す人なんか誰もいないよ

    マジで格闘描写はトップオブトップの人だからね

    ストーリーの話はするなワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんじゃ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:56:00

    ちょうど格闘漫画の大先輩であるタフ(高校鉄拳伝じゃないほう)が無料公開されてたから見たけどアスミの問題点って「ダメージをうまく書けなかった」のと主人公の魅力で負けてるように見えた
    後独自の問題としてヒロインが何と言うか「属性モリモリなんだけど絵面が地味」と言う問題があると思う
    何と言うか「この漫画と言えばこのキャラだよな!!」って感じが無いんだよね…
    そのせいでヤングケアラー問題とかが必要以上に読者の関心を引いてしまったのはあると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:56:50

    MMA選んだのが悪いよー少年マンガで男同士が組みあって押しあい引きあい汗を流してなにが美しいのです勝負とは一瞬の中にのみ真実があるのですよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:57:00

    格闘技始めるキッカケとも言える友人枠がモブなのはどうなのよと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:58:37

    >>135

    でも鵺だって主人公が力を欲する理由になったやつはモブだったし……

    モブというよりはキャラ立ちしてるのが兄貴くらいしかいなかったのがダメだと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:59:09

    >>128

    女子格闘はなんかサブキャラの横道感あったよね

    そこのエピソードバッサリカットしてもストーリーの流れに全く影響無いし

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 01:59:40

    打ち切りは残念だけど

    それは置いておいて、やっぱりジジイって刃牙とかケンイチの世界の住人じゃない…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:00:35

    兄貴メインは結構面白そう
    チヒロに喧嘩売った話を1話冒頭に持って来てMMA始めるところから開始
    そこまでの経緯については1話では要点だけ出して、あとはちょこちょこと回想交えて出しつつ話が進むと自分を追ってきた弟が現れるみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:02:16

    >>136

    鵺は構成としては外連味を最大限出しつつ導線をしっかり張るってタイプだったからなぁ

    だからこそモブの雄姿が映えたって言う感じでもあるしアスミとは前提条件がちょっと違うかもしれん

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:05:46

    >>138

    丸くなったと言いつつ念の為片足折っておくの笑う

    いやまあ昔だったら目も普通に潰してるみたいだしなんならもっと酷いことやってただろうから向こうから仕掛けてきて片足で勘弁してやるのは丸くなってるんだろうけど!

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:09:13

    >>138

    孫がいなけりゃ相手の命奪う気満々なのいろいろおかしい・・・

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:09:22

    上の方で議論されてる防御云々の話で言うと個人的にはジジイが不快だったなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:10:34

    >>129

    関節技に限らず鉄拳伝は本当に名作なのよ

    古き良き格闘漫画(作画は格闘漫画界においても最上級)という隙の無さ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:18:42

    しがみつくロートルに引導を
    といった構成でも思ったが、リクドウなんかでもこういう対戦相手の導線を辿っていて、青年誌向けなんだわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:21:46

    火の丸では良い感じに当てはめられたジャンプ漫画の法則(弱小部活、主人公は努力型、仲間を集めて強敵に挑む、トーナメント)がMMAって題材では使えないからね、そこも打ち切りのポイントになったんだと感じる

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:23:52

    >>129

    無料公開で見直したんだがやっぱ寝技極め技やるならボーントルネードとか毒蛭レベルのインパクトないときついとおもう

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:37:22

    >>138

    現代日本で片足はもらっておくぞ、がナチュラルに出るのはカタギじゃねえんよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:38:16

    サクサク行けばよかったは結果論よな
    実績ないとプロとは戦えないってルールがある以上、その実績作りを描かないといけないだろうし
    國崎の大会はもっと早く出してよかった気もするが兄貴との対決はクライマックスに持っていきたかっただろうし…難しいね

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:38:59

    >>149

    兄貴倒すは最終目標にして同格のライバル欲しかった感ある

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:39:11

    >>128

    ジャンプの中だとリアル寄りな絵柄だからかお嬢様のデザインと絵があんまり合ってないように思った

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:40:01

    >>149

    少なくとも吹き溜まりは例のしょうもないヤンキー戦まではまとめて1話ダイジェストで良かったろとは思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:43:51

    >>152

    折れそうなのにタップしないの?なんやこいつ…

    とかそういう気持ちが下がるバトルは序盤にやるべきじゃないよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:45:04

    展開自体はわりとサクサクしてるんだよ
    同じ高校生MMA題材でよく名前が出るレッドブルーはプロでの初試合まで90話以上かかってるのに対して
    アスミはその半分どころか三分の一以下の30話未満でプロのリングに立ってる
    それでもなんかもたつき感があるのはフキダマリの格下試合のせいなんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:45:55

    火の丸もそうだったんだけど川田先生振り切った悪役書けないのかな
    とにかく不快なキャラを作らないようにしてるのか分からないけどそのせいで色々損してる気がする
    まあそういうキャラは扱い間違えると終わるから出さないのも正解ではあるんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:47:30

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:47:47

    >>153

    かといって、題材からして格闘技とは何ぞや、という部分は描く必要があるから

    根性で無駄粘りするのは悪。という普通の少年誌的価値観とは対極の存在を出しておくのは序盤しかない


    プロアスリートというものを描くのなら、そんなプロとはかけ離れた素人丸出しの阿呆なんて

    中盤以降に出せるものじゃないから

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:49:09

    毎話毎話読んだら面白いんだけど
    毎話毎話次回が全く気にならない謎の作品だった

    んで初めて次回が気になったのが最終話なのツレェ....

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:49:10

    女子格闘パートにしてもサンデーのほうでやってる女子格闘漫画のほうが
    格闘シーンに迫力があるし女の子も可愛いっていうね…原作がケンガンの人だからなのもあるけど
    リアルさ?に拘って漫画的な迫力が薄いのはアクションが売りの漫画でやっちゃだめだよなぁって反面教師になった
    上ででてるタフでもめちゃくちゃ誇張表現使ってるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:49:23

    好きだったけど終わって残念
    好きだったところ語りしたかったけどしたら顔の評論家気取りばっかだから別の場所いこーっと

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:50:12

    >>157

    まあそういうシナリオ上の都合は分かるけど漫画としてそれやって面白いかは別問題だからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:50:19

    >>160

    もともとしたり顔の評論家気取りにしかウケない漫画だったし仕方ないね

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:50:50

    >>155

    ヘイト管理という概念が持て囃される時代だからな。

    ルール無用で夜襲かけてくるようなチンピラってのは、ルールを遵守しなければならない主人公が、

    自衛の為に止む無くルール無用のサドンデスマッチに臨まざるを得ない。

    なんていうシチュエーションに非常に便利な存在なのだが、昨今なかなか出し辛い。

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:51:10

    >>155

    競技漫画なので泥被せられないって理性が働いてしまうタイプなんだと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 02:57:20

    >>113

    作者が自分が未熟だから打ち切られましたって言ってるだけでは?

    ファンが買わないのが悪いなんて一言も言ってないよこれ


    地味だったし敗因だと思うけど、介護周りですれ違ったりしていく描写は自分は好きだったよ…

    少年誌でやらなくても言われたらはいとしか言えないが

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:01:03

    MMAの面白さを知ってもらうなら日の丸みたいに主人公がその競技を心底愛していて、サブキャラにそれを教えていくみたいな方向性にした方が良かった

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:01:34

    相撲ってのはかなり特殊ルールだから作劇上守られる部分はある

    何でもあり路上喧嘩こそが実戦論。と言う概念はやはり誰の脳裏にもこびり付いていて、
    何でもありに比較的近いように見えるMMAだとそれを強く意識せざるを得ない

    だからこそ「スポーツとしての格闘技の何たるか」をより強調しなきゃいけないから、
    本作のような構成になったのだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:03:01

    サラッと爺さんは師父を殺すか後遺症で再起不能にしたっぽいこと言ってるんですが本当に現代人なんですか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:03:35

    打ち切られない為には少数のファンより大衆を味方につけなきゃ行けないからなぁ
    読める漫画だった訳だし、普通に面白いだけじゃダメなんだよな....

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:05:08

    >>166

    ダブル主人公でそれをやったのがこの漫画じゃね

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:05:31

    二兎主人公なら他のヒロイン候補もメガネにするとかボケたジジイには極めっこで勝てるようになって欲しかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:09:21

    てか奈央さんがめっちゃMMA好きで
    単純に実力不足でオコメに負けたから勝ちたい で良かったと思うんだよな
    イキって挑むもタップせずに負けて初心者扱いされ覚えられて無かったから見返してぇ...はそりゃ良くないよなって

    個人的には二兎より奈央さんがダメだったと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:09:38

    他にも火の丸と比べて明確で分かりやすくかつジャンプに沿ったテーマを描けなかったのも敗因かな?
    火の丸は主人公を通して「才能に恵まれない者は諦めるしかないのか?」ってテーマが分かりやすかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:10:06

    >>168

    弟子が死合いって言っただけで「おけ、命のやり取りな。まあ孫おるからコロさんが、追ってきたら困るのでな(アシバキー)」だから

    直接やり合った師匠なら二度とそういうことが出来ないようには破壊されてるだろう…最低でも格闘家としては死んでる

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:14:14

    じいちゃんはノイズなのほんと笑える
    単純に火ノ丸の久世の父親の大和国が現役かそのちょい前くらいに
    裏でじいちゃんが殺人もしくは未遂レベルの重傷をやりまくってたって事なんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:18:35

    ジャンプでのスポーツ(?)物連載の難度が良く分かる結果よな

    テーマ、キャラ、熱量、あとジャンプに合うかって色々な要素が全部完全にハマって初めて長期連載になるような気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:21:26

    読める漫画だしつまらない訳じゃないけどアンケ入れるほどではなかったかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:33:46

    アンケでつまらない作品はどれですかって聞かれたら絶対に書かないけど
    面白い作品はどれですかって聞かれたら他の作品は次が気になるしそっち書くかなって感じかなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:44:05

    >>151

    縦ロールお嬢様+格闘技も別に斬新なキャラでもなんでもなくてストゼロのかりんお嬢様とかfateのルヴィアとか割と手垢付いてるタイプのキャラだしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:44:09

    >>178

    そのアンケートだとしても枠が3〜5なら大体の回で入れてたと思うわ正直

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:59:21

    ジジイと一狼のキャラ立てたら二兎の正当性薄れるのはちょっとやっちまった感ある

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:11:24

    >>14

    そもそもの話「不快な思いをしたくない」「時間を無駄にしたくない」が最優先されるなら漫画なんか読まず寝てればいいからな

    でも起きて漫画を読むのは面白いものが見たいからだって時点で根本的に防御力理論自体間違ってるとしか思えないんよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:15:56

    >>121

    これに気づかん時点で大して作品のファンでもないんよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 04:19:54

    >>14

    松井先生の「防御力論」はコマ割りとか構図の見せ方を工夫することで読者に「漫画を読む」ストレスか負担を減らして結果スラスラ読めるようにするってのも主題の一つだからなんともな

    まあ言わんとしてることは一理あるしあの防御力論も松井優征という天才だからこそ実現化できる机上の空論ならぬ天才の理論って可能性あるからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:32:16

    >>184

    あくまで猶予期間を引き延ばすため+技術で補えるからの防御力理論だし

    元々の話でも結局攻撃力なければジリ貧言われてるしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:32:43

    >>124

    普通に自分への戒めと読者へのお礼書いてあるだけだしな


    これで駄目とか言い出したら少し前に投げっぱなしで終わらせて巻末コメントで次の準備してますとか書いてたやつ見たら憤死すると思うわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:43:26

    割と純粋に不思議だったんすけど
    ジジイはボケてなくて普段は昼行燈でやる気ないぐーたらだけど、武術になるとスイッチ入って達人級
    不良に絡まれたアスミを助けるくらいにはやれる
    みたいなお決まりテンプレでも全然ちがったと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 05:53:30

    >>182

    面白いのは最低限の前提だぞ

    面白くても読まれない作品なんて山ほどあるから

    読者が面白さまでたどり着けるようにするのが防御力理論


    コレはたどり着いても面白くないから防御力理論としては論外

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:07:57

    >>188

    そのコメントは流石に編集者気取り過ぎない…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:31:53

    >>189

    作家が作家にレクチャーした理論に編集者もクソもなくない?


    >よく野球で「バッティングは天性」「守備は練習した分だけ上手くなる」と言われますが、それは漫画にも言えます。せっかく面白いものを描いても守備のミスで失ってはもったいないですよね。この「防御力」を頭に留めておいて下さい。

    ジャンプの漫画学校講義録⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」 - ジャンプの漫画学校週刊少年ジャンプ・ジャンプSQ.・少年ジャンプ+編集部は、2020年度より、漫画家を対象とした創作講座「ジャンプの漫画学校」を開講しています。第1期の全10回の講義より、一部を抜粋し、本ブログで順に公開していきます。今回は「作家編①」から松井優征先生の講義の一部を紹介いたします。松井先生が語って下さったノウハウや考え方が、クリエイターの皆様の漫画制作の一助になれば幸いです。 【講師】 必ず身に着くテクニック「防御力」! 松井 漫画では「面白さとは何だろう?」といった問題が常に付きまといます。一昔前の編集さんは「面白ければ何でもいい」と言い、では面白いとは何かと聞くと「人それぞれだよ」という人が…jump-manga-school.hatenablog.com

    根本的に面白さを阻害しない為の理論だぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:36:04

    MMAとはなにか、格闘技の問題点、プロデビューと引退など足元を丁寧に固めながら進めたかったのは分かる

    でも読者が1番見たかったのは熱いバトルシーンだったんですよ川田先生…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:43:07

    MMAみたいな複雑な題材を扱うには二兎という主人公の設定が複雑で、もっと王道なキャラでよかったんじゃないかな

    火ノ丸みたいな不遇な実力者か、桜木花道のような才能ある素人でよかった

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:47:59

    少年誌でMMA純文学やられたら読者も困るというかなんというか
    いや青年誌でもダメだったろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:49:41

    >>190

    作者が作者に向かって言ってるならいい話なんだけど読者が作者に向かって言ってるならなんというか風俗で説教するおじさん見てるみたいな気持ちになる

    まあアスミカケルが面白くなかったのは分かるから気に触ったならごめんね

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:57:34

    吹き溜まりトーナメント自体はよくある地下闘技場編なんだけど
    バキとかは出てるやつほぼ全員が表社会で実績ある(独歩ちゃんの門下生とか十や二十そこらのレベルじゃない)
    アスミの参加者はみんな実力派アスミ以下なのがなー

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 06:57:51

    >>194

    防御力理論は間違っている、という話に

    そもそもこの作品に適用するのが間違い、と言うのが

    なんで作者に向かって言ってる事になるんだ?


    まさかこのスレを作者さんが覗いてる……?

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:00:08

    >>196

    作者がネットの評価見てる説はある


    火ノ丸のとき、ヒールキャラ外国人力士ばっかじゃね?見たいなネットの意見が出たあと蜻蛉切に「ハーフだけど日本生まれ日本育ち」って設定がついた

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:06:36

    火の丸が立ち合いで変化してそのまま張り倒されたような作品だった

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:09:07

    >>198

    桜木花道に基礎練やらせ続けて逃げたところでそのまま打ち切りになった感

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 07:13:04

    アスミのキャラはもういいからチヒロをまた見せてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています